tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

女ダブって難しい レッスンで教わったことや日々の遊びの記録をつけてみました

りんりんp
最近の記事
初心者クラスってハー…
06/03 19:09
びみょーだよねー
05/11 20:41
まただめだー
05/10 16:59
ひさびさのブログ
05/10 11:40
いつもは緊張していな…
04/22 20:44

開き直るしかない

いつものオムニ

昨日の天気予報では1日雨だったので
気持ち的には全くやる気無し
でも
できてしまったまいったぁ
もっと人数いるはずだったのに前半も後半もぎりぎり
肘が冷や汗

りんりん・マダムM 56 ギズモ・フラッグ (0/3)
りんりん・ギズモ 26 マダムM・フラッグ (0/2)
りんりん・フラッグ 36 マダムM・ギズモ (1/2)
りんりん・マダムM 31 ギズモ・フラッグ (1/1)
りんりん・I沢 06 メルモ・マダムM (0/2)
りんりん・I沢 11 メルモ・マダムM (0/0)
りんりん・MRT 16 ギズモ・I沢 (0/1)
りんりん・メルモ 51 EZ・MRT (1/1)

2勝5敗1分け

ひどいねー
途中で開き直ったけど
最初はサービスが全然入らなかった怖~い
打ち方忘れちゃった冷や汗
後半それでも練習だから、と
ポーチにでたりいろいろしたら
ぜーんぶ裏目に出てボロ負け冷や汗
でも後半はサービスの打ち方は思い出せたかも
グリップ短く持ったらなんとかなった
バランスの問題?

マダムMは絶好調
この方が絶好調時は手がつけられない
甘く前に落とされた球をセンターで叩かれる
これを沈めなくちゃいけないんだけど
後ろにいて前に詰めながら打つと余裕がないので
やはり前にでなくちゃねー悩んじゃう

なんか
やればやるほど下手になるテニスラケット青
あー
嫌になっちゃうまいったぁ
いつもの | 投稿者 りんりんp 21:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

肘が

都営のSオムニコート
調子に乗ってまたまたオフ

今日のメンバーは
若くて力でテニスをする二人と
落ち着いてコースをついてくる中堅二人

若い二人はフォームはめちゃくちゃ冷や汗
右手だけで打っている感じ
とにかく飛び出して叩く
でも結構決まるし、運動神経が良いようで厳しい球も返ってくる
こういうタイプやりにくいけど慣れなくちゃね悩んじゃう

でゲーム
14 (0/1)
34 (1/2)
24 (0/2)
11 (0/0)

がーん怖~い全負け

肘が途中でしびれて来た怖~い
ふがいないゲームで悲しくなって
余計駄目になった

惜しかったゲームの時は
途中運動神経でテニスをする若い女の子が
「センターどっちがとるかわからないので、私後ろにいます」
と言ってくださったので、ド詰めしてポーチができたピース
自信がないとセンタースルーするのよね
ごめんね

オフを通じて若いコと知り合いたい
と思っていたけど
若い子って
打ち方が自己流だったりするのね
打ち方がだめなコは
結局そこまでだから
パートナーにはちょっと‥‥
(ぼろ負けしておいて何を言う)

家に帰ったら肘が重くて
物が持ち上げられない
やば怖~い

ちょっと大人しくしていますしずく



オフ | 投稿者 りんりんp 19:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

ふがいないなー

都営のZオムニコート
久々のオフ

今回は中級で申し込んでみたのだけれど
テニス歴10年以上
と書いたら
主催者は「レベルにあうかどうかわかりませんが」
と書かれてしまった
中級って???

あー、間違ってもテニス歴30年とか書かなくて良かった冷や汗
勿論全然やっていなかった時期もあるんだけどねー

主催者の方とアップしたんだけど
フォームは奇麗だけど
ちょっと体制が厳しいと返って来ない
それに
難しい球のあきらめが早過ぎる
まだ初めて5年くらいだからこんなもん?

他の二人は初中級、中級のオフを開催しているとのこと
もっと駄目かと思ったけど結構返すよね
それと
チャンスボールは目一杯叩く
私は冷や汗
安全にいきすぎて全然決まらない冷や汗
だめじゃん

46 (1/2)
62 (2/2)
10 (0/0)

このレベルで負けたらあかんよね
反省冷や汗
それに
中級って完全雁行陣なのね
平行陣無し
かえってむずかしいじゃん

いい訳だけど
本人もどこにいくかわからない球って
返すの難しい冷や汗
でも相手の打ち方とか面とかみて
対応しなくちゃね

主催者の方がエルボーになっちゃったということで
途中経験談をいろいろとレクチャーする
若くてかわいい女の子なんだけど
ストロークは深いいい球を打つけど
ポーチは無理矢理力づくで打ってる
肩甲骨まわりを柔軟にすることを教えて上げる
他の方も聞いてくださったので
動的なストレッチのこととか
股関節の大切さ
とかを偉そうにレクチャーしちゃった
「痛い思いをするといろいろと勉強になりますよね」
と言ったら納得してくれた
聞いてくれるのなら
もっといっぱいレクチャーしてあげれば良かった

初中級は辛いけど中級ならまた行ってもいいかな音符
ポーチ苦手だからお勉強になるし
オフ | 投稿者 りんりんp 19:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

楽しいテニス

いつものオムニコート

先週新しいラケットで肘が痛くなったので
古いラケットのガットを張り替えて
念のため一度踏んで
それを使う事にした

お天気も爽やかで気持ちいい
不満のあったラケットだったけど
それなりに1年近く馴染んできていたので
安心感がある

りんりん・ギズモ 43 マダムM・バリボ (1/2)
りんりん・Bea 1-4 スター・マダムM (1/1)
りんりん・ギズモ 04 BELL・EZ (0/1)
りんりん・ギズモ 34 BELL・IZ (0/2)
りんりん・K山 24 MRT・ギズモ (1/2)
りんりん・ギズモ 31 K山・EZ (1/1)

2勝4敗

スコアはひどかったけど
それなりに身体が動いて楽しかった音符
特にすごいスライスをお持ちのBELLさんに
最初は全然歯が立たなかったけど
「もう一度お願いします!」
と言って頑張って重いスライスに耐えた
そしたら
後少しの所まで追い込めた
惜しかった
でも楽しかった
ギズモさんといろいろと探りながら楽しめた
すごーく楽しかったハート

今回改めて確認できたことだけど
すごいスライスを打つ人でも
スライスを持ち上げるのは嫌いなんだ
私もスライサーだけど
すごいスライスは持ち上げられないもんね冷や汗

ギズモさんと頑張った後
内容に関して討論した
それも楽しかった
なので
先週のフラッグさんの事をお話ししたら
「そうよねー、雁行陣ならそうよね」
と私の言い分を納得してくれた
そして
「やっぱり同じコーチに習っているっていいよねー」
という結論
そうよねー
あーすっきりしたハート

ラケットにやっと馴染めて
精神的に少し落ち着けたかも音符

試合はしばらくは無理だけど
楽しくテニスしたいなー
いつもの | 投稿者 りんりんp 21:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

信用できない?

いつものオムニコート

新しいラケットは
肘に来た怖~い
やっぱりガット堅過ぎたか
それともフレームが堅すぎるか
それでもなんとか頑張ってみる

その安定しない状況もあって
絶不調冷や汗

りんりん・Bea 14 EZ・バリボ (0/1)
りんりん・マダムM 14 スター・EZ (0/1)
りんりん・MRT 42 マダムM・フラッグ (1/2)
りんりん・スター 24 マダムM・MRT (0/2)
りんりん・MRT 24 スター・フラッグ (1/2)
りんりん・フラッグ 04 スター・MRT (0/1)
りんりん・スター 21 マダムM・フラッグ (0/1)

2勝5敗 

ひどい冷や汗
自信のなさもあるんだけど

フラッグさんと組んだ時は最悪で
いつでてくるかわからないので後ろ目に構えていたら
雁行陣だと思って縦ロブまかせたら出て来ていて
センターのロブもおまかせしていて
そしたら
フラッグさん私を全然信用してくれなくて
フラッグさんのサービスの時
平行陣だから前に落とされた球を走って拾いに行ったら
フラッグさんも走っていたので次の球を拾ってもらえなかった
フォア側の時に縦ロブが甘かったので下がって叩こうと思ったらちょっと風で伸びたので叩けずにつないてアウトしたら
「その球は私が取るから」
って言われた
なので次の中ロブは「お願いします」にしたら
彼女は取れなかった冷や汗

で、彼女はご機嫌が悪くなっちゃったみたいなんだけど

私の言い分としては
私は後ろが見えないんだから
私が取りに走っていたら反対側に走って欲しいし
叩ける、あるいはパートナーが大変だからとっちゃう
と判断した球は打ってもいいと思うし
そうでなければ雁行陣は後ろが頑張るのは当たり前なのよね

最初の縦ロブの「お願い」が悪かったんだけどー
でもねえ
二人で同じ球を追いかけるのは後ろの人が悪いと思う
無理そうだったら「はい」と声をかけてくれればいいのに
どこにいるのかもわからない

ちょっと文句言っちゃったりして

こういうことからこじれることあるのよね
でも
私の方が年下なので何も言わずにおいたわ

ああ
女子ダブルスって難しいまいったぁ
いつもの | 投稿者 りんりんp 23:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

慣れて来たけど

いつものインドアスクールコート
今日はレギュラーだけだしコーチもいつものコーチ
人も少ない(7人)ので
超リラックスハート
やっぱり慣れたメンバーだと嬉しい

今日のお題は
テニスボールゆるい球を足で打ちに行く

ゆるい球というのは
とかく足が止まり易いそこを踏み込んで打つ事で
確率と球威をあげる

というもの

確かに足止まり易いよねー冷や汗
女ダブの平行陣だとどうしても足止まっちゃうから腕力だけになるのよねー

もう一つのお題は
テニスボール下から上のスイング

ネットはだめ
アウトなら続けるというボレスト

アウトなら相手が取ってくれるかもしれないけど
ネットをしてしまうと確率はゼロになる

ということで
確実に入る「下から上」のスイング
注意点は
下から上に振り上げる時身体が伸び上がるタイミングが早いとネットする

ラケットを変えた事を両方のコーチとも気がついて
サブコーチに
「遠くのボレーが取れたので買っちゃいました」
と言ったら
「軽いラケットってそうなのよ。重いと遠くは返らない。でも軽いと安定しないから、どちらをとるかですね」
うーんそうかー
女子ダブルスの平行陣では遠くの球を取らされる事が多いから
こっちの方がいいかな
でも
MIXだと確実に打ち負けるけどね冷や汗

メインコーチには
「これは堅過ぎますね」と言われた
ラケットそのものもちょっと私には堅すぎるけど
ガットも堅過ぎたね
今度はテンション落とそう

新ラケットにも慣れて来たけど
サービスは前々駄目
今までのややトップヘビーのラケットでは
サービスはヘッドの重さを意識して振り下ろすだけで良かったけど
これは軽いからしっかり自分で回転をかけないといけない
打ち方そのものを変えなくちゃね汗

スクールって
テニスそのものも楽しめるけど
ラケットがどーの、とか言い合える雰囲気もスキなのよねハート

スクール | 投稿者 りんりんp 22:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

あつくてだらだら

いつものオムニコート
今日もぎらぎら太陽晴れ

13はレギュラーメンバーだけだったので
ゆるゆる
っていうか
3人が30分遅れてくるし
ま、いいか
って感じ冷や汗

で、だらだらと
りんりん・アイス 34 マダムM・ギズモ (1/2)
りんりん・ギズモ 4-2 (2/2)
りんりん・MON  04 (0/1)
りんりん・Bea 22 (0/1)

記憶があやしい冷や汗

後半戦
りんりん・K山 04 MRT・I沢 (0/1)
りんりん・I沢 42 K山・アイス (0/1)
りんりん・マダムM 12 EZ・MON (0/1)

2勝4敗1分け
かなりひどいね怖~い
とにかくサービスが入らない冷や汗
特にセカンド
打ち方がわからなーい
ファーストより確率悪し怖~い
みんなからダブルファーストでいけと言われるんだけど
エースを狙うからファーストは確率が悪いし冷や汗

最後のゲームでマダムMと組んだ時
センターの球に手をだっまくってミスしていたまいったぁ
そしたらマダム怒っちゃって
「私の球に手を出すなー!私が作ったんだから私が決める!」
センターの球は
前衛は
「決められるか、チャンスボールにできるか、正しいコースに返せるか」でないと手を出してはいけないんだけど
でも
「私がつくったんだから私が決める」
じゃダブルスじゃないと思うけどね
むやみに手をだしたのは確かに悪かった
特にフォア側の前衛の時のセンターは
マダムMのフォアだから
フォアに絶大な自信を持っているマダムMとしては許せなかったのよね
マダムMと組むときは気をつけよう

でもちゃんと返せるのなら手を出した方が相手のリズムが崩れるよね
その塩梅が難しいまいったぁ
スルーばっかりで反省しっぱなしだったから
チャレンジしたら難しくなった
フォアサイドの前衛慣れてないし冷や汗
でもフォアの前衛も慣れなくちゃね

ああ
落ち込むばかりだー
今週は6日連続テニスだったけど
全然上手になっていませんしずく



いつもの | 投稿者 りんりんp 19:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

なかなかでられない

市営のMオムニコート
Oコーチのグループレッスン

今日のお題もロブカット
今日はドライボボレーでカット

片手バックだと辛いね冷や汗

半面フォーメーション
深い球出しからの半面対決
球出しで高くて深いロブを打ったら
なかなか返ってこなかった冷や汗
練習にならないじゃん
でずっとチャンピオンだけど
お題の通りの練習にはなかなかならなかったしずく

コーチあいての時はグラウンドスマッシュされちゃった
自分は頑張って取るけどパートナーが可哀想かも
私自身もグラウンドスマッシュの練習をする
確率は悪くはないけど
でも
そういう練習じゃないのよね
早く平行陣になる練習なのよね冷や汗
うーん
なかなか出られないまいったぁ

前向きにならなくちゃだめよねまいったぁ
Oコーチ | 投稿者 りんりんp 19:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

せっかく教わってるのに

いつものオムニコート
引き続き酷暑の日々晴れ

ゲストがいないのでいつものメンバーでゆるゆる

りんりん・マダムM 43 アイス・MON (1/2)
りんりん・ギズモ 24 マダムM・アイス (0/2)
りんりん・マダムM 40 ギズモ・MON (1/1)
りんりん・アイス 41 ギズモ・MON (0/1)

3勝1敗

セカンドサービスが最悪怖~い
サービスダッシュをするお約束をしていたのに
サービスが入っているかどうか気になって出そびれていた
なぜか?
と問いつめられ
サービスダッシュができるのはアイスさんとギズモさん
がパートナーの時だけだから
このコートではダッシュしないのがあたりまえになっちゃった
と言ったら
「せっかくOコーチに習えてもらっているのにどうしてやらないの!」
そうですよねー
MONさんもマダムMも習いたいけどなかなかチャンスがないのよねー

そうですよね
せっかくOコーチに習ったんだから
ちゃんとやらなくちゃ

その後思い出してロブカットして前に出て成功したピース

ゲストがいないせいか
ポイントごとに
お互いに言い合えて、テニスが面白くなってる音符
これで
私と同じ年代の方だったら言う事無いのにねー冷や汗
いつもの | 投稿者 りんりんp 21:51 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2010年 9月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最近のコメント
I'm doing …
Janni 10/27 23:15
How much n…
Ian 10/26 14:43
One moment…
Evelyn 10/19 13:36
It's funny…
Caleb 10/16 08:56
I sing in …
Jackson 10/13 03:37
最近のトラックバック
19歳の2人に注目!…
06/02 16:43
大会第8日、センター…
06/01 14:28
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。