tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

女ダブって難しい レッスンで教わったことや日々の遊びの記録をつけてみました

りんりんp
最近の記事
初心者クラスってハー…
06/03 19:09
びみょーだよねー
05/11 20:41
まただめだー
05/10 16:59
ひさびさのブログ
05/10 11:40
いつもは緊張していな…
04/22 20:44

荒いテニス

いつものインドアスクールコート

今日のお題もライジング&ドライブボレー

今日もアップからバックはトップスピンを練習してみる
今日は今一つ冷や汗
ドライブボレーはそんなに悪くないかな、でも時々カットボレーにしてしまう冷や汗ゲームではやっぱりバックのドライブボレーはまだ使えそうにないな・・・

テニスボールリターンをライジングで
男性コーチの打つトップスピンサービスは離れるととれないよぉまいったぁ
もっと近づいて回転がかかりきる前にとらえたいな

それにしても・・・球が速いとテニスが荒くなる冷や汗

テニスボールサービス練習
昨日久々にピラティスをしたら筋肉痛で冷や汗体が錆びている感じまいったぁプロネーションどころか普通のサービスも危ない冷や汗

テニスボールゲーム練習
今日はサブコーチがお休みで代わりに入った女性コーチがJOPのダブルスランカーだということで対戦したとき変に意識してそのパートナーにボールをまわしてしまったけれど、やはりセオリー通りに打てば良かった。無理な体勢だったから浮いちゃったし・・・

なんか・・・今日のテニスはいつもにまして荒かったかも冷や汗
でも、ここの練習を踏まえたらこの前うまくいったし・・・
ここで上手にやろうと思わないで次の糧にしよう。筋肉
日記 | 投稿者 りんりんp 22:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

デュースサイドでもおっけー

いつものオムニコート
蒸し暑いのでだらだらと集合
だらだらアップになりそうなところをギズモさんが「Kコーチのミニラリーね」と一言冷や汗
はい。修行です。ミニラリーだけどものすごく集中、疲れるまいったぁ
でも教わったことをちゃんとやらないと意味がない。
苦手のバックのトップスピンを特に集中してやる。
ミニラリーだけで汗汗
ストロークは振り切る練習。これも疲れる。でもやらないと意味無いよね。

りんりん・EZ 6-5 マダムM・ギズモ (2/2)
りんりん・マダムM 6-0 アイス・EZ (2/2)
りんりん・マダムM 4-3 アイス・ギズモ (2/2)
りんりん・アイス 4-3 ユニクロ・マダムM (2/2)
りんりん・ユニクロ 4-0 アイス・マダムM (1/1)
りんりん・マダムM 2-2 アイス・ギズモ (0/1)

5勝1分けピース

とにかくネットを越える前に構えることに集中した。後、サービスはファーストでもライジング気味にいくようにした。
2戦目4戦目5戦目はリターンをデュースサイドでやってみたけど絶好調ピースフォアサイド苦手なんて嘘みたい。ライジング気味にサービスを叩けばポーチにも出られないし・・・
比較的球の速い人たちだったので良かったのかもしれないけど、自信にはなったかな。バックの逆クロスは得意だしピースこれからはフォアサイドもやってみようフォアハンドg

若干球速すぎる感もあったけれど全体的に集中してゲームができて良かった音符
ここでの勝敗にこだわってもしょうがないけど、やっぱ勝つと気持ちがいい。風邪が抜けて体調が良かったので体が動いていたのかな。目が球についていくと体が自然に動くのかも・・・。このままこの調子が維持できたらいいなぁ・・・ キラキラ
日記 | 投稿者 りんりんp 21:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

オーラの無いジョコビッチ

ウインブルドン序盤から波乱

ジョコビッチがサフィンに敗れる
今更なんですが、ジョコビッチは今回最初から勝てないな、と思った。オーラが無いんだもの。
疲れているのか、プレッシャーか、怪我しているのか、それともプライベートがうまくいっていないのか・・・
勝てる雰囲気が全く無かった。
最初のサービスゲームもまるで取れる気がしなかったし・・・(取ったけど)
確かに風は強かったけれど、あの戦い方は無いよね。
魂をどこかに置き忘れた感じ。
一方サフィンは相変わらず決まれば素晴らしいがそうでないときは、本当に駄目まいったぁ
プロがサービスをダイレクトで客席に打ち込むって・・・冷や汗
でも、どこか憎めないキャラクターなのよね。隠れファンが多い。
そういえば月曜日のインドアスクールにサフィンそっくりな人がいる。打ち方も似ているかも。ハート

錦織君リタイアで残念なウインブルドンだけれど
このままサフィン応援しようかな。

日記 | 投稿者 りんりんp 21:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

構えを速く

引き続きいつものオムニコート
Kコーチのレッスン
さっきより少し曇ってくれて良かった曇り
すでにへろへろなんですけど・・・冷や汗

コート3周の後、股上げ走、外くるぶしさわり走、内くるぶしさわり走、股関節外まわし走、股関節内回し走各1周
ゆっくりストレッチ

その後、フォア、バックそれぞれの限界の格好をする。
結構厳しい。冷や汗

テニスボールミニラリー
スライスVSトップスピン
ゆっくり大きく
球がネットを越える前に構える

フォアはいいんだけど、バックの時に少し遅れる。
片手なのでバックのトップスピンは厳しい冷や汗

テニスボール球出し ストローク
背中の筋肉で打つ!

ピカコーチの一言
構えが遅いとレベルが上がれば返せなくなる。とにかく構えを速く!
日記 | 投稿者 りんりんp 20:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

試合の後の練習が大切

いつものオムニコート
本当は今日は前半はキャンセルの予定だったのだけれど
キャンセルし忘れたらしくて、夕べ「明日やるけど大丈夫?」というメールが来た冷や汗予定入れてなくて良かった冷や汗

りんりん・マダムM 3-6 マロン・EZ (2/3)
りんりん・EZ 2-6 マダムM・マロン (1/2)
りんりん・マロン 4-1 マダムM・EZ (2/2)

1勝2敗
マロンさんの一人勝ち拍手
マロンさんは昨日試合で、最初予選リーグで全敗
その後は開き直って全勝。景品をもらったらしい。
それで本当は今日はやらないつもりだったらしいのだけれど
急遽やることになり、昨日の総反省をするためのやる気まんまん筋肉
プレイもお口も絶好調でしたガハハ
試合の後の練習が大切なのよ、と。確かに。
記憶が新しい内に反省するのは意味がありますね。

スコアではマロンさんの一人勝ちでしたが、内容は結構競っていてポイントポイントが面白かったピース
チャンスボールをお互いに打ち込んでは拾いあってかなり続いて、途中ロブがセンターにあがって、私の息が切れていたので(体勢的には打てたんだけど)EZさんにお願いしたら上手につないでくれて、そこからまた攻撃態勢に戻って最後マロンさんの足元に決められたのは良かったピースダブルスとはこうでなくちゃ。
最初のゲームの最後のポイントは私の球が甘くてマロンさんに打ち込まれてしまった。マロンさん曰く、りんりんちゃんの弱気の時はコースが読めるのよ、という。あはは・・・冷や汗
いつも強気でいかなきゃね。

朝は肌寒いくらいだったのにお天気もほどほど良くて、しずく湿度も高くて疲れた・・・まいったぁ
日記 | 投稿者 りんりんp 20:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

Oコーチのテニス

いつものオムニコート
今日は後半は人が集まらなくてキャンセル
前半もぎりぎりで集めた
最近人が集まらなくてキャンセルが多い。このグループも先細りかなぁ・・・悩んじゃう
本当は私が試合とか出て人をゲットして来なくちゃいけないんだけど・・・

りんりん・ERK 4-1 ハム太・Pea (2/2)
りんりん・ハム太 1-4 Pea・ERK (0/1)
りんりん・Pea 3-4 ERK・ハム太 (1/2)
りんりん・ERK 4-0 ハム太・Pea (1/1)

2勝2敗
・・・ていうかERKさんの一人勝ち拍手

ERKさんはOコーチのレッスンで一緒の方
私よりOコーチ歴は長い。
Oコーチのテニスを無意識に身につけている方。だから組んでいてやりやすい。おまけに背が高いので前の球は決めてくれる目がハートパートナーがいいとサービス・キープってこんなに楽なんだなぁ・・・。まあ、相手によるけど。ヘルニアをやって痛い思いをしていらっしゃるので試合には出ないそうで・・・勿体ない。以前ユニクロさんはERKさんと組んでいた。ERKさんがもう試合には出れないということで私と組んでくれる事になったのだけれど、ERKさんに比べて私ではかなり物足りなかったんだろうなぁ・・・

ちなみに昨日サービスで変な力を入れたせいか筋肉痛冷や汗集中力も欠いているし・・・
こんなんで試合に、なんて・・・
もう少しコンスタントなテニスができるようになりたい。

日記 | 投稿者 りんりんp 23:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

男性の球を叩くのは・・・

いつものインドアスクールコート
蒸し暑いしずく

今日はアップの時にバックはトップスピンを意識してやった。
きちんと肩を入れないで打つとネットにかかった。冷や汗
でも、練習できる良い機会だからいっぱいやろう筋肉

今日のお題は、叩かれた弾む球をあわせにいくフォアハンドg
サービスを突っ込んで返す練習
男性のサービスを叩くのは難しいまいったぁ前に出て合わせるのなら出来るけど冷や汗
でも、浮いちゃうことが多いよね・・・とほほ・・・
男性の球を叩くのは・・・厳しい冷や汗
勿論ここで大丈夫なら大抵の女性のパワー・ヒッターの球は大丈夫なんだろうけど・・・

サービスの練習の時、先週やったプロネーションをやっていたら
サブのバイト・コーチが、それは違うと言ってきた。
構えたときの面がおかしいから、それではパワーがでないよ、と。切れていくサービスなら別にいいんだけど・・・冷や汗
試しにやってみるけどうまくいかない。まあいいや。少しづつ試そう筋肉

ゲーム練習はコーチと組んで
サービスはさっきのはやらないで普通に。でもキープできて良かったピース
日記 | 投稿者 りんりんp 23:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

錦織VSナダル

WOWOWの深夜の放送を録画して見ちゃいました。
流石に結果を知っているので生で見る気になれない冷や汗
これからウインブルドンで眠れない日が続くし・・・

それにしても・・・錦織君すごい!
ナダルが、彼はトップ10に入る選手だ、と言ったというのは
お世辞だと、思ってたら・・・冗談じゃない。
ナダルだって調子悪くない。そのナダルの調子をさらにヒートアップさせていたのが錦織君のプレイフォアハンドb
サーブだって悪くない。
フォアのジャックナイフも決まって力でもナダルを圧倒。
この前のデ杯とは全然別人びっくり
勿論引き出しの多さと冷静な判断力には脱帽。
会場の人たちハートを一気に引きつけていた。ハート

先週DEFしたのは気になる。
合わないトレーニングとかさせられているんじゃないかな。心配悩んじゃう日本人なんだから欧米の人向けのトレーニングじゃあ体痛めちゃうよ。
とにかく怪我に気をつけて世界のTOPに上り詰めて欲しいなハート
日記 | 投稿者 りんりんp 22:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

私がコーチ?

いつものオムニコート
引き続き更に2時間コートは取れていたのだけれど、人が集まらなかった。キャンセルするとペナルティーがかかってしまうので、みんなの積立金で払う。でも、勿体ないので私はサービスの練習をすることにした。寂しいのでアイスさんを口説いてつきあってもらう。冷や汗

最初二人で並んでサービスの練習をしていたのだけれど
アイスさんが、サービスが解らないと言いだして、私がアドバイスびっくり
私でいいのかなぁ、と思いながらレクチャー
(私のサーブのフォームは多分間違ってはいないと思う冷や汗
アイスさんのサーブは、いわゆるおばさんサービス。正面を向いて面を平らに作って振り下ろす。腕力があるので結構良いサービスが入ったりする。ただ、この時に(なぜか)軸足の筈の左足が前にずずずっといってフット・フォルトすることが多い。試合で相手に指摘された事はないそうだけど、練習会とかに行くと周りから言われるらしい。試合で言われたらまずいので練習したいと言うのだ。
ここまできてしまうと、どのレベルで修正して良いのか解らないけれど、一応私のサービスをレクチャーする。
足の向きは横向き。重心を左足右足に移動してトスを上げて左足に乗って右足を蹴る感じで右肩を回す。私にとってはそれだけの事なんだけど、彼女はいわゆるトロフィー・ポーズができない。冷や汗私にとってはかなり安定したフォームなんだけどなぁ・・・
左足でこらえることで右肩が回る、と言っても理解できないようで、ソフトボール投げとかやった中で、打った後右足を前に踏み込む、と言ったら少し納得できたようまいったぁ何球かに1回良い感じになった。ピース

後半は私のセカンド・サービスの練習につきあってもらった。
リターンしてもらって感想を言ってもらった。
まずトップスピンサーブ、これは思った通り、弾んで打点が高くなってしまうので打ち込まれ易い、とのこと。もっとパワーのあるトップスピンなら良いのだけれど、オムニで女子がゆるいトップスピンをやっても餌食になるだけなのね冷や汗
次はスライスサーブ、横に切れていくスライスサーブ。(時々ファーストに混ぜて相手の意表をついている。)これもいつものフラットに近いセカンドよりは良い、とのこと。でも回転がかかりすぎてサイドアウトし易い。悩んじゃう
次は縦回転のスライスサーブ、これは結構滑って良い感じだったみたい。回転かけそびれても浮くだけでダブる事はなさそう冷や汗勿論振り抜いた方が滑るみたいだけど・・・
最後にアド・サイドでプロネーションを使ったサービスに挑戦筋肉何球かはネット越えなかったけれど、入ったサービスはアイスさんが「これセカンド?これいいよぉ!」と言ってくれるくらい良い感じだったよう。勿論まだ確率が悪いのでセカンドにはできないけど、フラットの間に混ぜると面白いかもナイス!ピース

ダブル・ファーストでも良いのだけれど、やはりダブル・フォールトは嫌なので、安定したセカンドが欲しい。まだまだ完成ではないけど、練習できて良かったハート

アイスさんも何かをつかんだみたいだし、たまにはこういう練習も良いなピース
日記 | 投稿者 りんりんp 22:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

ぺあ練習のおつきあい

いつものオムニコート
あぶなそうな空だったけど、雨しずくは落ちてこなくて湿気はあるけれど涼しくて良かった。

今日は4人なのでゆっくりアップ
途中バラす?と聞いたけれど、とことんペア練習がしたいということで、がちんこ勝負筋肉

りんりん・EZ 6-3 アイス・ギズモ (1/2)
りんりん・EZ 6-1 アイス・ギズモ (2/2)
りんりん・EZ 6-5 アイス・ギズモ (1/2)

3勝ピース

今日は二人はいろいろと試しているので負けてもいい、というスタンスだった。後で聞いたら、サービスダッシュしない方針でやってみたらしい。そういえば二人ともかなりしつこくポーチにでていたなぁ。でも、そうだったらもっとロブとかストレートとか打ってあげたのに・・・
ちなみに私のショットは構えた時にコースが解るらしい・・・やばい冷や汗女優にならなくては・・・

ギズモさんのトップスピンロブが良い。アウトかな、と思わせておいて最後落ちる。見習わなくては・・・
日記 | 投稿者 りんりんp 21:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

決めのショットのコントロール

ほどほどのお天気曇り
都営Sオムニコート
Oコーチのグループレッスン

テニスボール長いボレーの練習
ロブが混ざると厳しい冷や汗
ロブを処理するときにどうしても短くなってしまうまいったぁこんなんじゃ試合では叩かれてしまうぅごめんなさい

テニスボールスマッシュ練習
的は恐らく1m四方で、ロブが上がってくることは解っているのに外れる冷や汗3回に1回くらいしか入らない冷や汗20センチくらい外すことが多かったかな。冷や汗こんなコントロールじゃまずいですごめんなさい

テニスボールハイバック・ボレーの練習
やはり同じ的。こちらは4回に1回くらいしか入らない冷や汗ネットすることが多かったかな・・・
オーバーしてもいいや、と思えたら入り出した。

実際の試合ではコートに入っていれば、とりあえずは大丈夫だけれど、コースが甘いとなかなか決まらないと思う。コントロールは大切。特に決め球は・・・

テニスボールゲーム形式
流れたトスと打ったら怒られた冷や汗だってなかなかあがらないんだもん。
今日はなんかぼーっとしていて平行陣の動きがワンテンポ遅れていた冷や汗もっと素早く反応できるようにならなくちゃ悩んじゃう・・・
日記 | 投稿者 りんりんp 20:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

楽しいテニス

いつものオムニコート
最初のコートは暑い方冷や汗
これからは日陰のコートがGoodね。

りんりん・バリボ 6-4 アイス・ギズモ (3/3)
りんりん・マダムM 2-4 アイス・ギズモ (1/2)
りんりん・マダムM 1-4 アイス・バリボ (0/2)
りんりん・EZ 2-4 ユニクロ・MR田 (1/1)
りんりん・ユニクロ 4-1 マダムM・MR田 (0/1)
りんりん・マダムM 4-0 ユニクロ・EZ (1/1)
りんりん・MR田 4-2 ユニクロ・EZ (2/2)
りんりん・EZ 3-0 ユニクロ・MR田 (1/1)

5勝3敗

最初マダムMと組んで2連敗したとき、二人の間にいやぁあああな空気が流れた。冷や汗マダムMはお上手なんだけれど、私とは理論が違う。そのマダムMに上から目線で言われてしまうとキツイ冷や汗納得できる事もあるんですけどね。
2回目に組んだときは最初に謝ってしまった。マダムMも調子が悪かったので「開き直ろう!」と思った。マダムMも「失敗してもいいから攻撃的に!」とおっしゃったので、攻撃的に行こう!筋肉と、前向きに行った。失敗してもいいやぁ・・・と。そしたら、相手がハードヒットするユニクロさんだったこともあってズバリはまってピース圧勝だった。負けたのは無しにしてもらった。良かった。
それからのゲームは思い切り、とても楽しくできたハート
知り合いの人が最近連続で草トー優勝した。どうやったら優勝できるのですか?と聞いたら、「二人が楽しくテニスをできていれば結果がついてくるのよ」ということだった。
最後の2ゲーム本当にテニスそのものが楽しかった。多分こういう状態で二人ともできれば、結果がついてくるんだろうなぁ・・・

日記 | 投稿者 りんりんp 21:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

ほどほどに涼しい

いつものオムニコート
ほどほどに涼しい曇り

ちょっと遅れていって、コート取りの段取りなどをお話ししていたので、アップはほとんど無しでゲーム

りんりん・Pea 3-4 Mr.S・ハム太 (2/2)
りんりん・Mr.S 4-2 マロン・ハム太 (2/2)
りんりん・ハム太 3-4 Pea・マロン (1/2)
りんりん・Mr.S 0-4 YOGA・マロン (0/1)
りんりん・Pea 3-4 YOGA・Mr.S (2/2)
りんりん・マロン 4-0 Pea・Mr.S (1/1)
りんりん・Pea 3-6 マロン・YOGA (2/2)

2勝5敗

YOGAさんのパワーを押さえられなかった冷や汗速い球に対して速い浮いた球を返して墓穴を掘っていた。でもロブも叩かれちゃうから、沈んだ球を返すしかないんだけど・・・
サービスがキープできない時は、ファーストが入らないときで、マロンさんにライジングで叩かれた冷や汗もしくは前に落とされた冷や汗パートナーがいる時はセカンドはサービスダッシュするんだけどね冷や汗
でも、やはり、セカンド練習しなきゃ・・・
マロンさんからアドバイスをいただく。前衛のときすこし下がり過ぎよ。と。YOGAさんが怖いんだけど冷や汗確かに下がりすぎは足元を狙われるかも・・・振りかぶられても、もう少し前でしのぐ練習をしよう。顔だけは守らなきゃ・・・冷や汗

ビックリマーク今日の反省ごめんなさい
パワーのある球を返すときは、サイドを狙うとアウトしてしまうのでセンター目を狙う!

途中、Peaさんの新しいラケットラケット青をお借りしてやってみたのだけれど・・・手首痛めたかも・・・冷や汗やばい・・・

今日隣のコートの方で、夜一緒に遊びに行ったことのある方が最後だった。ご主人様の海外赴任で、3年は帰ってこないという。寂しいやっちゃったぁ気軽に遊びに行ける国ではないし・・・「りんりんちゃんは3年後もいるよね」と言われたけど、こっちのグループそのものが危ないかも・・・冷や汗
最近ドタキャン多いなぁ・・・
日記 | 投稿者 りんりんp 21:44 | コメント(2)| トラックバック(0)

今日もライジング

いつものインドアスクールコート
今日のお題もライジング

いつものアップの後
球出しでライジングとドライブボレー
バックのドライブボレーがいい感じになってきたピース
逆に今まで普通にしていたフォアのドライブボレーがしゃりんという感じでうまく当たらない。回転かけすぎかも・・・

テニスボールリターンをライジングで
先週よりまともに打てた。どちらかというとめちゃくちゃ詰めちゃってしっかり握ってあわせる方が楽かも。先週はメインのコーチのセカンド・サーブが弾かれてしまっていたけど、今週は手加減してくれていたのか、タイミングがあったのか(?)いいところに(若干力負けしてるからクロスへは引っ張れないけど)返せた。ピース
人間進歩するもんだ冷や汗
考え方を少し変えるだけで出来てしまう事もあるのよねキラキラ

テニスボールゲーム練習
クロスに抜かれた事が何度かあったなぁ・・・立ち位置が中央すぎたのかも・・・速い球だと返すことにせいいっぱいで、客観的に自分が見れない悩んじゃう速い球をスピードを落として沈めて時間を稼ぐ術を身につけなくては・・・

まだ風邪が抜けないけど、なんとか出来て良かった。
日記 | 投稿者 りんりんp 22:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

アイスを賭ける

公共のオムニコート
MMコーチのレッスン
今日は7人
新しい人が一人フォアハンドgワンピースを着た女性ウィメンズウェア自称熟女。でも私よりちょっと下かな。

MMコーチはたまにしか教わらない事もあるけれど、あまり何も教えてくれない。球出しをして、仕切って、ちょっと悪いところを何カ所か指摘してくれるだけ。ここでしか会えない人間関係で続いているのよね冷や汗
でも、無理矢理自分に合わない事を教えてくれるより、勝手なことができて良い、ということにしておこう。

ということで、最初の球出しはKコーチに教わった肩を入れて振り抜くショットを練習する。まあまあかな。

その後のゲーム形式はOコーチに教わったフォーメーションをやってみる。カットボレーから前に出たり、寄せておいて逆に決めたり。インドアレッスンで教わったセカンド・サービスのライジングを試したり。面白い。ナイス!
でも、チャンスボールのミスが多いなー。まいったぁやっぱり。
ここでご一緒の方達は、週1から2ぐらいしかラケット&ボールやっていらっしゃらないので、微妙にフレームショットだったりして安定していない。なのでチャンスボールかと思っても、微妙な回転に翻弄されてしまう。もっと打ち方とかボールをよく見て、見えるところで打たなくちゃ。反省ごめんなさい

ゲーム形式だと絶好調だったけれど(ミスもあったけどね)サーブからの展開になると、なぜか守りにはいってしまった。いかんいかん。まいったぁこういうところで思い切り集中しなきゃ悩んじゃう
でも、ゲーム中に「このゲーム取ったらアイスね」とかやっている仲間なので難しいかな冷や汗楽しくていいんだけど・・・

それにしてもボールが悪かったなぁ。多分梅雨だから変えないんでしょうけど・・・けばけば立っちゃって空気抜けまくり。軟式じゃないのよぉ・・・
今回私がコートを取ったので、帰りにお礼を言われた。去年結婚したのだけれど、以来稼がないと大変らしい。最近は雨雨も多かったからね。でも、そいう風に言われちゃうと、この人の生活の一端を担ってあげなきゃいけないのかな、って思っちゃう。なんかなぁ・・・冷や汗
結婚前はお金なんていいよ、みんなで楽しくできれば、って感じだったのに・・・
そんなんだったら新しいテニスクラブの支配人の話断らなければ良かったのに・・・なんだかなぁ悩んじゃう
日記 | 投稿者 りんりんp 22:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

欠席多いなぁ

いつものオムニコート
今日は人数多いからと安心していたら、行ったら予定のメンバーと変わっていた冷や汗よくある事だけど。
もしかしてお休み?と思っていたバリボさんが風邪をおして出てきていた。私と同じ風邪?

ちなみに、私は先週の土曜日に耳鼻科に行ってお薬をもらってきたのだけれど、全然治らないから今日は別の内科に行ってみた。(耳鼻科お休みだったもので・・・)行ったことのない近くの内科に行ってみたら・・・びっくり誰もいない冷や汗(9時診療開始で10時だった)
とりあえず受付のおばさんに声をかけてみて、熱なんか測って待っていたら奥から先生が・・・確実に70は越えていた怖~いなんか・・・反省しちゃった・・・悩んじゃうでも、別の抗生物質もらえたから・・・いっか。冷や汗

今日はPの羊さんをお呼びしていた。でも2時からなので3人でアップ。それでも時間があったので「目的別練習をしましょう!」と言ったら、MONさんが「スマッシュの練習がしたい」というので、私が球出しをした。球出しも難しいねぇ冷や汗
そんなこんなでやっていたら羊さんが意外と早く登場

りんりん・羊 6-5 バリボ・MON (3/3)
りんりん・バリボ 6-4 羊・MON (2/3)

最初のゲーム5-5で私のサービスになった。私は5-5でサーブが回ってくると強いのよね筋肉という風に自己暗示かけている。他の所も暗示かけなきゃ冷や汗
2試合目は調子よかったこともあるけれど、羊さんに勝てて良かったピースパートナーにいつも負けていると、ペアリングが微妙になってしまう冷や汗対戦してみて気がつく欠点もある。羊さんは平行陣の前の時頭抜かれるねぇ・・・

後半入れ替え、でも4人

りんりん・羊 6-1 EZ・OK (2/2)
りんりん・OK 3-6 羊・EZ (1/2)
りんりん・EZ 4-6 羊・OK (1/2)

3勝2敗

最後の2ゲームで、一人狙い(アイソレーション)のセオリーを忘れて墓穴を掘る事が多かった冷や汗
返しどころが違うんだな悩んじゃう咄嗟の判断だから、普段からもっとセオリー通りにいかなきゃまいったぁ
後半OKさんのロブが入りまくった冷や汗EZさんも羊さんと同じで頭抜かれるロブが嫌いだから・・・
最後の反省点は4-4の30-40の時ロブがあがってスマッシュを思い切りいけたのに、加減して打ったら返されてしまいEZさんがその返しをミスしてしまったこと・・・あそこで決めておけば・・・悔しい。マッチポイントも加減してミス。まいったぁ思い切り打ってミスなら良いけど、加減してミスは最低ごめんなさい調子あがってきたけど、まだまだ思い切りが足りないなぁ・・・

羊さんがユニクロさんの肩の調子を聞いてきた。私とこれからも組みたいから?それとも組みたくないから?冷や汗聞けない悩んじゃうまあいいや。羊さんにもっと良い人がいればそれはそれで、その時は別の人を探そう。
女子ダブルスって難しいから・・・
日記 | 投稿者 りんりんp 21:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

突然のレッスン

というか、もともとレッスンの予定だったのだけれど
昨日キャンセルというがせネタがあがっていたので無いつもりでいた。
でも、全仏のイワノビッチのストロークを見て、自分も試してみたいと思っていたので良かったハート

いつもは最初に走るのだけれど
今日はまず全員素振りから。しかも1回20秒かけて・・・
(時間をかけて素振りをするとバランスが悪いとすぐに解る。冷や汗
フォームと面のチェックをしてもらった。
私はトップスピンの時、少し面がフラットに近いようだ。
スライスはテイクバックが低すぎ。確かに低いと浮きやすいかも・・・

かなり時間をかけて全員チェックしてもらう。
お金を払ってお願いするコーチだとこうはいかない。お金をもらっている分打たせようとしてくれる。
たまにはこいうことも必要だから、お金を払っていないコーチで良かったハート

その後コート3周、そしてストレッチ。ここまでで45分。

それから今日は
テニスボールひたすら球出しテニスボール
早く打点に入って、腰をすえて構えて振り抜く。
それだけなんだけど、難しい冷や汗走らされると打点にうまく入れない。タイミングが合えば素晴らしいショットになるのだけれど、走らされると腕力で解決しようとしてしまう。

テニスボールチャンピオンゲーム
ギズモさんとアイスさんが最初チャンピオンで入ったらなかなか倒せなかった。二人とも振り抜いているので良いショットが深く入って厳しいのだまいったぁ
私のファーストサービスは振り抜いているのだけれど、セカンドはどうしても入れに行ってしまう冷や汗
コーチから振り抜くように言われたけれど・・・冷や汗だぶってしまう冷や汗
セカンドサービスだけとことん練習したいなぁ・・・

思い切り打てて気持ちよかったナイス!
レッスンできて良かった冷や汗
日記 | 投稿者 りんりんp 21:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

連絡って難しい・・・

いつものオムニコート
快晴晴れ
でも風邪は・・・げほげほげほ怖~い
時々吐きそうになるくらい咳き込む事がある
鼻声だし・・・冷や汗
周りに聞いたらみんなその風邪で、皆熱が出なくて治るのに1か月くらいかかるようです。きびしー怖~い

午前中ゆっくりしていたらちょっと遅れてしまって行ったら5人のはずが三人。びっくり一人足りない。バリボさんがやはり同じ風邪のよう。冷や汗

遅れて申し訳ないのでいきなりゲーム
りんりん・ハム太 3-6 ギズモ・アイス (1/2)

ここで隣から人を借りる
りんりん・ハム太 4-2 Ynoロ・Yザキ (0/1)
Ynoロさんはとてもお上手な方だ。球も速い。でも実は私もハム太さんも(女性レベルなら)速い球が得意なんだな。だって面であわせるだけで決まっちゃったりするものピースYザキさんのミスでかなり助かったりもしていたけどね。

ちなみにこの後ギズモ・アイスさんがお二人と対戦したら1-4だった。相性ってあるんですよね。

ここで突然ギズモさんの携帯電話電話が・・・お当番のMONさんから
今日はレッスン中止だと昨日連絡があったのですが、もしかしたらあるのかも・・・ですって。びっくり
慌ててユニクロさんに電話をしてレッスン用のボールをもってきてもらう。
コーチはマダムMのご主人なのだけれど、お当番のMONさんがマダムMとお話して中止だと思ったのだけれど、先週の金曜日の事だったのかも・・・ということだ。
とりあえず連絡を待って、ゲーム
りんりん・ハム太 2-3 ギズモ・アイス (1/2)

そこにコーチの姿が冷や汗
あるんだ。やっぱり。
いや、今日は思い切り打ちたかったので嬉しいんだけど・・・冷や汗
日記 | 投稿者 りんりんp 21:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

風邪ひきさんのテニス

朝ちょっと雨がぱらぱらしずく
変なお天気。まあ梅雨だから・・・
今日お仕事に行ったら、20分おきに鼻をかむ状態になっていた冷や汗鼻セレブが欲しい・・・
時々ひどく咳き込んだり、結構大変だった冷や汗
こんなんでテニスできるかなぁ、と思いながらいつものインドア・スクールコート

今日のお題も相変わらず「ライジング」「ドライブボレー」
確かにイワノビッチもヤンコヴィッチもここぞというところでタイミングを早くして打っていた。
今日はそれにプラスして「セカンド・サービスをライジングで」というお題が冷や汗
女子ダブルスの弱いセカンドならいつもやっている事だけど、力を抜いてくれているとはいえ、男性コーチのセカンドは回転がかかっていて重くて難しいまいったぁ私は、リターンは原則としてスライスだけれど、タイミングを早くするとスライスだと浮いちゃうんだな悩んじゃう押さえが足りない、みたいなんだけど・・・

ゲームはポイント的には勝ったけど、相手にめちゃくちゃチャンスボールをあげてしまい、相手のミスで勝っただけ。反省しきりですぅごめんなさい

終わってみたら、せきもほとんどでなくて鼻水も大丈夫だった。
テニスの時は大丈夫?ピース
帰りの車の中ではくしゃみ連発だったし、今も鼻水でてきちゃったけど・・・良い緊張感なのかしら冷や汗
日記 | 投稿者 りんりんp 22:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

気分はイワノビッチ

いつもの日曜テニス
近くの民営オムニコート
今日は天気予報で雨雨マークがついていたけれど、なんとか感じの良い曇り曇りで済んだ。良かったキラキラ
今日は7人。

いつものアップの時、気分はイワノビッチでドライブボレーと肩を入れたストロークをしてみる。ストロークはそんなに悪くないけど、ドライブボレーは難しいまいったぁ
バックのドライブショットもやってみるけど・・・冷や汗
でもチャレンジは大切ねパンチ

りんりん・BAL 4-0 M子・IHA (1/1)
りんりん・コアラ 4-1 M子・IHA (1/1)
りんりん・M子 2-4 BAL・KIM (0/1)

2勝1敗

今日も決め球を加減してアウトしていた。最悪怖~い病気かしら・・・悩んじゃう

主催者のM子さんが、なかなかテニスがうまくならない、とまいったぁ嘆いていた。ゴルフに移行しようかしら・・・と。
彼女は以前テニスクラブに設立の時に入って、あまり上手でないことが解られたら、周りから波がひくように人が消えていった、という暗い過去をおもちだ冷や汗それでも、男性は上手でなくてもお相手してくれていたらしく、男性の球を返すのは結構上手だ。でもふわふわの女性の球とか私のようなスライスとかにはタイミングがあわないらしい。
スクールとかいらしたらいかがですか?と言ってみるけど、いろいろお忙しいらしい。まあ、今私が行っているスクールでは多分初中級、運が悪ければ初級かな。でも光る部分(ライジングは素晴らしい)があるのだから他の部分も磨けば楽しいと思うんだけどな悩んじゃう
日記 | 投稿者 りんりんp 21:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

全仏女子決勝

イワノビッチ強いですねーびっくり
去年決勝戦でびびりーになってしまい、自分のテニスができなくてかわいそうな姿をあらわしていたイワノビッチフォアハンドg去年の経験を生かして、今年は楽しく勝っちゃった感じ。

基本的に彼女の武器はスピードフォアハンドg肩を入れて腰を回して思い切り振り切る。肩が入っているのでコースが読めないまいったぁ
足も速いんだろうけれど、読みも早いかな。サフィーナは1テンポ遅れて動き出す感じがあったけれど(それでも追いついたりしていたけど)イワノビッチはいつも球の所に動いているし、ちょっと余裕があるとフォアに回り込んでいる。冷や汗
強いんだな。

イワノビッチのプレーの中で自分で参考にできること。
1.ドライブボレー(練習しなきゃ冷や汗
2.肩を入れたストローク(練習しなきゃ冷や汗
3.相手のセカンドサービスの時にぐっと前で構えて、実際に相手が振りかぶったら1歩下がる(これはできるピース

精神的にタフでいられることはとても大変で、だから見ていて面白い。プロだってびびる事があるんだから、私なんかがびびってあたりまえ冷や汗そう、だから開き直るようにしよう。

ところで、サフィーナのラケットの振動止めがにこちゃんマークでかわいかった。プロでも振動止めするって、なんか不思議。イワノビッチもしてたけど・・・
私はしません。手の感触が鈍感になるから
と言って手袋してちゃ駄目かしら・・・冷や汗
日記 | 投稿者 りんりんp 20:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

暑い!

朝から良いお天気晴れ
昨日の雨で風邪をひいてしまったようで喉が痛いまいったぁ体調不良悩んじゃう
急な暑さは辛い怖~い

いつものオムニコート
今日は後半レッスンのはずが、コーチのご都合でキャンセル
そのせいか前半来てくれる筈の人たちがいなくなりゲスト2人
後半もそのまま残っていただくことになった。

だらだらとアップ
ストロークで昨日のイワノヴィッチの、肩を入れて打つ打ち方をやってみたけれど、冷や汗・・・無理。腰の回転がたりましぇん冷や汗

りんりん・バリボ 5-6 Pink・Ohs (2/3)
りんりん・Ohs 6-1 Pink・バリボ (2/2)
りんりん・Pink 3-3 バリボ・Ohs (2/2)
りんりん・ユニクロ 3-4 Bea・Pink (0/2)
りんりん・Bea 4-2 ユニクロ・Ohs (2/2)

2勝2敗1分け

一番最初のゲーム5-2のデュースまでいったのにそこからまくられてしまった。そこで決めの球を微妙にアウトしてから流れがおかしくなった冷や汗Pinkさんのロブに苦しめられる冷や汗やっぱ決め球に問題ありまいったぁ
それにしても・・・ユニクロさんと組むとサービスキープができないなぁ冷や汗

体調不良で気分も悪いので休ませてもらいながらやったまいったぁ
日曜日もテニスあるからそれまでに治さなきゃ筋肉
日記 | 投稿者 りんりんp 22:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

セルビア対決

女子準決勝はセルビア対決
ヤンコビッチは守りのテニスと言われるけど、結構打って行っているような気がする。確かにあまり際どいところは狙わないけれど・・・
二人の攻防はやはりメンタルが全面に押し出されている気がする。
のっている方はキラキラ明るくて駄目な方は落ち込む下降感じ。
だから一方がノってしまうとしばらくはワンサイドになっていた。
見ていて思ったのだけれど
時代は、やっぱり、ドライブボレーなのね冷や汗
練習しよう筋肉
結果は自分のサービスをダブるフォルトで落とした後にすぐ立ち直ってそのままいってしまったイワノビッチの勝ち拍手優勝かな。トロフィー

優勝者あてクイズではヤンコヴィッチとしてしまったので残念だけれど、イワノヴィッチには勝利者のキラキラオーラキラキラがある。認めましょう。

サフィーナとはどんなゲームを見せてくれるかな・・・
日記 | 投稿者 りんりんp 22:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

中途半端な雨

天気予報は午後から雨雨
都営Sオムニコート
Oコーチのグループレッスン

やり始めてからすぐにぽつぽつ・・・しずく
いつものUPの後
テニスボール決めのショットの練習
フラット面を意識して!見えるところで打つ!
私はどうも肘支点で打ってしまう悩んじゃうようで・・・
意識して直さないと先に進めない

テニスボールアプローチ&ボレーVSボレー
どうも・・・出玉が浮いてしまう事がおおいなぁ冷や汗叩かれに行くの?冷や汗早くて浮いた球は最悪怖~い自殺行為っていうのよね。まいったぁトップスピンで足元狙おうと思っても大きくなったりしている冷や汗スライスでも相手の勢いに負けて浮いちゃうし・・・フラット系でスピード殺して足元へというのが一番無難?悩んじゃう

途中雨がかなり降ってきた。しずくしずくしずく音がするくらい。
いつものコートのメンバーだったらそのまま継続していたのだけれど、足を怪我している方とか、病み上がりの方とかいらっしゃったので私の判断で1時間経過したところでやめた。他のコートも止めていた。
家に帰ってスポーツクラブに行こう、と外に出たら雨はあがっていた冷や汗何?中途半端な雨ぷんぷんずっと雨なら許せるけど、こんな半端は嫌だぁ

ところで・・・
昨日最近よく覗いているブログを見たら、
彼女がコーチから教わったことをブログに書いたものをそのままパクられた、というのだ。しかもプロのコーチにびっくり
プロのコーチというのもいろいろいて、以前にも書いたけれど、都営のコートを譲ってあげると近づいて、それをたてによそのコーチの生徒をまるまる奪う、というとんでもないコーチもいたりする。人としてどうよ、と思うのだけれど、世の中にはいろいろな人がいるのだから、やはりこちらも性善説だけでやっていてはいけないのね悩んじゃう
レッスンの内容を思い出しながら書いて今日の反省をするのは、自分としてはとても良いことなのだけれど、コーチのためにフィルタをかけなくちゃね。私の教わっているコーチは皆自分の体験をもとに自分で考えて自分の言葉で伝えてくれる。そんな方達に迷惑をおかけしてはいけないから、あんまり詳しくは書けないな。音符
日記 | 投稿者 りんりんp 19:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

ローランギャロス

いよいよベスト8
シャラポワは負けちゃった・・・やっぱり・・・というか・・・
好きなんだけど、仕方ないかな
精神的に追いつめられている、というか、自分で自分を追い込んじゃっている感じ。調子の悪さとうまくつきあう事はできなかったのね。残念。

イワノビッチは絶好調フォアハンドg
彼女のプレイは、確かに力強さもあるんだけど・・・
例えば、力強さならもっとパワーがある人がいっぱいいて
足の速さなら、杉山みたいにもっと早い人がいる。
うまさで光るならもっと上手い人もいる。
でも、安定している。バランスが良いんだな、きっと。
強そうじゃないけど、強いんだと思う。去年のように決勝戦の雰囲気にのまれなければ優勝も夢じゃないかも・・・

その後はナダルの試合。
相手はアルマジロ?え?ある鮪?
あれ?この人「チャーリーとチョコレート工場」に出てませんでした?冷や汗
・・・・失礼
ナダルはすごいけど、ジョコヴィッチの試合も見たいなハート
全豪の強さは本物だった。
準決勝は絶対見たい!
日記 | 投稿者 りんりんp 23:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

らいじんぐぅ

いつものインドアスクールコート

今日のお題もライジング
テニスボール球出し アプローチ&ボレー&ボレー
テニスボール球出し アプローチ&ボレー&スマッシュ
テニスボール球出し スマッシュ
テニスボール球出し ストローク センター&ショートクロス
一度ポジションケア
テニスボールコーチVSライジングorドライブボレー 2人一組2球交代

タイミングを早くする事を優先して、とにかく浮かないようにしたけれど、やっぱり結構浮いてしまうまいったぁ腰を落とさなくては・・・もっと集中しなくちゃ・・・悩んじゃう

テニスボール一面 アプローチからの平行陣VS後ろ平行陣
足元に落とすと前に落とされる。だからロブを上げるんだけど・・・。そうだドライブボレーだピカ時すでに遅かった冷や汗

テニスボールサービス練習
サブコーチが、足をもっとクローズドにしてみれば、というのでやってみた。ちょっとからまる感じはあったけれど、切れすぎはしなかった。そういう問題ではなくてトスがあがらないんだけど・・・

テニスボールゲーム練習
私のサービスの時、短くなった球を前衛アタックされてしまった。だったらロブをあげるべきだったごめんなさい

ピカコーチの一言
ダブルスはとにかく強気で!
日記 | 投稿者 りんりんp 21:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヤンコヴィッチぃ!

ローランギャロスもラウンドを重ねて4回戦へ
夜は眠いので夕方から10時までの放送を見ていると
シャラポワとヤンコビッチの試合を見ることが多い
どちらも・・・見ていていらいらしちゃう冷や汗
調子悪すぎ。怖~い精神的に不安定すぎ怖~い
特に今日のヤンコヴィチなんかマッチポイントを握った瞬間に弱気になってずるずるきていた。転んでも起きあがってプレイするところはすごいけど、タイブレーク落としていたら負けていましたね。多分。まあ、そういうところで運を引き寄せられるのがトップ10の人なんでしょうけど・・・
一方イワノビッチは今日は6-0、6-0びっくり
決勝まで行くかしら・・・
イワノビッチのウエアはレッド・クレーにあわせたサーモン・オレンジウィメンズウェアかわいい。キラキラ着る人を選びますね。

明日からは夜の部も見なきゃだから、寝不足になりそう・・・
日記 | 投稿者 りんりんp 21:55 | コメント(0)| トラックバック(1)

試合会場に紛れ込んじゃった

いつもの日曜テニスを早めに抜けて都営のKコートコートへ
MMコーチのレッスンで一緒の方が都営のコートをとってくださって、呼んでいただいたのだ。
意外と早めに着いてコートを探していたら、同じ場所で実業団の大会をやっていた。日曜テニスで一緒のNORちゃんがいるかなぁあれー?と思って探したら、いた!びっくり声をかけたら「えー、(試合)出ていらしたんですかぁ?」んなわけないじゃない。困ったとは言わずに、いえいえレンタルコートでと冷や汗
NORちゃんの会社は勝って昇格くすだまが決まったらしい。良かった良かった拍手
試合見たかったな。音符
せっかくなのでちょっとやっている試合を見てみる。随分レベルが高いなぁ、と思って見ていたら、そのコートだけ関東OPENのベテランの部の決勝だった冷や汗やっぱレベルが違う。

時間になって集まったのは4人(xyzxyz9びっくり10xyzxyz2)
後は、遅れるという連絡があったので先に始めていた
りんりん・Pa 6-2 OGY・NJ (1/2)
駐車場を間違えて約3人が遅れて登場(xyzxyz9びっくり10xyzxyz1)
りんりん・ARK 4-2 Mpa・NJ (1/2)
りんりん・NJ 4-1 ARK・Mma (1/1)

3勝

私の欠点は相手のレベルにあわせて試合をしてしまうこと冷や汗
相手がそんなに上手でない場合は、自分も上手でないテニスになってしまう。冷や汗
勿論、ゆるい球を打ち込むとミスが多いし、自分があまり早い球を打つとパートナーが困る、ということもあるけれど・・・
やはりどんな場合でも自分のテニスができなくてはいけない筋肉
デフェンシブなテニスと受け身のテニスは違う!
と、自分自身で感じた。
緩い球でもセオリー通りにいかなくては!
勿論男性は運動神経で返してくる事が多いので、打ち所もぐちゃぐちゃになってしまうことはあるんだけど・・・冷や汗
前向きに行こう筋肉
日記 | 投稿者 りんりんp 21:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

女の子たちのテニス

昨日とはうってかわって快晴晴れ
久々の日曜テニス、近所の民営オムニコート
今日は珍しく女性ばっかりキラキラ
なんとなくゆるゆる。二十代から五十代までの女性5人
昔女の子だったひとたちの会話、おしゃれキラキラの事とか・・・
そういう雰囲気もたまには良いかな。キラキラ

ミニラリー、ボレーVSボレー、ロングラリー
ここでは思い切り打てる。打てるけれど、相手のレベルがばらばらなのでちょっと困ったりして・・・冷や汗
ゲーム形式
KONさんのロブに苦しめられたりして・・・冷や汗
ストロークもお手本通りに打ってくるから結構良い球がきちゃうまいったぁ
基本が大切だなぁ、と痛感冷や汗
H子さんも半年一度のテニスなのに基本に忠実でよい球がくる
きちんとやれば負ける相手ではないのだけれど・・・

りんりん・IZA 4-0 M子・KON (1/1)
IZAさんは、年上の方達となさっていらっしゃるのだけれど、私がネットにでていくと下がってしまう。冷や汗逆陣形になっちゃうじゃない冷や汗・・・お上手な方なんだけどいろいろやり方があるのねぇ・・・

今日はこの後があるのでここで失礼した。
日記 | 投稿者 りんりんp 21:05 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2008年 6月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最近のコメント
I'm doing …
Janni 10/27 23:15
How much n…
Ian 10/26 14:43
One moment…
Evelyn 10/19 13:36
It's funny…
Caleb 10/16 08:56
I sing in …
Jackson 10/13 03:37
最近のトラックバック
19歳の2人に注目!…
06/02 16:43
大会第8日、センター…
06/01 14:28
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。