tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

女ダブって難しい レッスンで教わったことや日々の遊びの記録をつけてみました

りんりんp
最近の記事
初心者クラスってハー…
06/03 19:09
びみょーだよねー
05/11 20:41
まただめだー
05/10 16:59
ひさびさのブログ
05/10 11:40
いつもは緊張していな…
04/22 20:44

お花見

夕べマロンさんから携帯電話メールメールが・・・
今日いつものオムニコートのある公園で
テニスの前にお花見しましょうエクスクラメーション・マーク
持ち寄りの手巻き寿司パーティーおにぎり
お天気晴れも良くてのどか・・・
なんか幸せ感じちゃうハート

というところでお時間になったのでコートへ
少しのアップでゲームに入る
一人以外は4時間なので、今日は6ゲームでやりましょう、ということに

りんりん・EZ 6-2 MON・ギズモ (1/2)
りんりん・EZ 2-6 マロン・マダムM (1/2)
りんりん・ギズモ 3-6 マロン・EZ (1/2)
りんりん・マロン 6-2 マダムM・ギズモ (2/2)
りんりん・マダムM 5-6 マロン・EZ (2/3)
りんりん・EZ 2-2 マロン・マダムM (1/1)

2勝3敗1分け

6ゲームは疲れる。精神的に。
でも慣れておかなくてはね。試合は普通6ゲーム先取だから。 
おしりはだいたい良くなった。ちょっと痛いときもあるけれど、普通にテニスが出来る感じ。それに、踏ん張れないから、とギズモさんと組んだ時全部サービスダッシュしたら、結果はそんなに悪くなかった。これからは、やはりサービスダッシュの前提でいこう。

最後のゲームの前で隣のコートが一人足りないとお休みしていたギズモさんが軟派された。待っていると眠くなるから、と行ったら、とってもかわいいコーチフォアハンドgでとても楽しかったらしい。
マロンさんは、いくらくらいでやってくれるのかしら?と興味津々だった。確かに元ツアープロのかわいいコーチに興味なくはないけれど、これ以上教えてくれる人を増やしたくはないかな。もっとしっかりOコーチのメソッドを身体にたたき込みたいもの。テニスうまくなりたいけど、混乱するのも嫌だし・・・
でもかわいい人を拝めて良かった。
日記 | 投稿者 りんりんp 21:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

練習会

今日は楽しみにしていた練習会
でも、おしりが・・・
ということで午後からにする。
良いお天気晴れ
車で1時間以上かけて遠い都営のオムニコート
途中調べておいて予定していた道が逆の一通で通れなくてあせる冷や汗
仕方ないのでナビの言うままに行ったらなんとか着いたわ。ほ。

ユニクロさんは先に着いていてもう1ゲームやっていた。
私はゆるゆるとおにぎりなんか食べながら久々の人たちにご挨拶なんかしていた。
とりあえずゲームいれてもらう。
おしり痛いのでご迷惑をおかけしますが・・・と、言いながら。

りんりん・P福 6-5 スケート・西シュガー (2/3)

組んでいただいたP福さんもテニス1か月ぶりということで
お互いにミスの多い試合となる。
でも、相手もミスをしてくださってなんとか勝利

りんりん・ユニクロ 1-6 じゅえ1・じゅえ2 (0/1)

相手のうち一人はものすごいパワーショット
しかも、浮くと飛び出てきて決める。冷や汗でも、もう一人の人はそうでもなかったので、全く勝てない相手ではなかった。ほとんどのゲームがデュースだったけれど、全部落としていた。
私の調子が良くないのでユニクロさんがカバーしすぎて駄目になっちゃったことも、あったかも・・・

りんりん・ユニクロ 6-4 じゅえ3・じゅえ4 (2/2)

さっきの人たちと違ってゆるめの球。でもしっかり回転がかかっている。
ユニクロさんはゆるい球のテンポに全くあわなくて決めの
球をことごとく失敗していた。
私も最初あわなくてあせっていたけれど、2ゲームくらいで慣れた。全然合わないユニクロさんに、「打つ前に’待て’って言ってから打って」と言ったら、良くなった。
それでなんとか勝利ピース
こういうタイプの人たちに負けるとダメージが大きいので良かった。冷や汗

りんりん・Oコーチ 6-3 西MEG・西S (1/2)

最後はコーチと組んで
相手の西MEGさんはパワーテニス。コーチと対等にわたりあう人なのでびびる。当然狙われるし・・・
途中ロブで抜かれたので普通にべた詰めしていたら後ろから「しゃがんで!」と怒られた。私のレベルだとロブをロブで返すけれど、コーチはベースラインからグラウンド・スマッシュを打ちたかったらしい。冷や汗すみません。
今度はしゃがみます。

とりあえず3勝1敗
おしりはすこし回復ピース

帰りに11人ほどで焼き肉を食べて帰る。
私は飲めない人なので車でも気にしないけれど
最初から焼き肉のつもりの人たちは電車でいらしたらしい。
あー食べた。ナイフ&フォーク
今度は体調を整えてがんばりたいな筋肉
日記 | 投稿者 りんりんp 23:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

まだ使い物にならない

良いお天気晴れ
昨日ちょっとだけ開いていたいつものコートの横の桜が一気に開花
春だなぁ

お天気が良くて気分は良いのだけれどおしりは痛い
まだ痛い
おまけに昨日右のおしりをかばってやっていたので
左足と右腕が筋肉痛冷や汗あたたたた・・・
それでもとりあえず立っているだけでも入れていただく

りんりん・ユニクロ 3-4 EZ・ハム太 (1/1)
りんりん・ユニクロ 1-4 ギズモ・ハム太 (1/1)
りんりん・ユニクロ 3-4 Bea・ハム太 (0/1)
りんりん・EZ 4-1 ギズモ・アイス (1/1)
りんりん・EZ 3-4 Bea・アイス (1/2)
りんりん・EZ 4-2 ギズモ・アイス (0/1)
りんりん・Bea 2-0 ギズモ・EZ (0/0)
りんりん・Bea 2-2 ギズモ・アイス (1/1)

3勝4敗1分け

ショートクロスを無理して走ってとったら涙目になってしまった。痛い。冷や汗
こういう場合、やった方がいいのか、休んだ方がいいのか???難しい・・・
とりあえず、明後日は雨っぽいのでその後は休めるかな

フォアのストロークが踏み込んで打てないのでとにかく前に出ることにする。
バックだけなら普通と変わりなく打てるんだけど
フォアサイドの深いロブが辛い。冷や汗
いつもなら取る球だけれど、お願いしてしまう。
こういう時、パートナーのユニクロさんは、いい人なので私の分まで思い切りカバーしてくれて、その後墓穴を掘ったりしている。冷や汗
いけないのは私なのよね
ローボレーも辛いけど、あまり攻められない。ラッキーピース

時々辛いけど、一応テニスにはなっている。あはは・・・
明日は楽しみにしていた練習会
でも・・・これじゃあ・・・見ているだけかも・・・(;;)
日記 | 投稿者 りんりんp 21:40 | コメント(2)| トラックバック(0)

おしりいたい

昨日転んだおしりが痛い
痛くてしゃがめない冷や汗

とりあえずいつものオムニコート
お天気は素晴らしく良い晴れ

右足が踏み込めないのでラリーになるかしら???
と心配しながらアップ
その後ゲーム
「おしりが痛いので今日は立っているだけです。すみません」
と、とりあえず謝っておく
ボール拾いさえ辛いんだもの・・・

りんりん・YOG 2-4 Bea・バリボ (1/1)
りんりん・ムーミン 4-2 YOG・バリボ (0/1)
りんりん・YOG 4-2 ムーミン・バリボ (0/1)
りんりん・OK 4-3 ERK・YOG (1/1)
りんりん・ERK 2-4 OK・ムーミン (0/1)
りんりん・ムーミン 6-1 OK・Bea (1/1)
りんりん・ムーミン 0-3 OK・Bea (0/1)

4勝3敗

最初のうち、本当に使い物にならなかった
鬼のように打ち込んでくるYOGさんにたじたじしたり、今日初めてお目にかかるムーミンさんの男らしい(女性ですが)ショットに及び腰になったり・・・
動かないショットはまだ良いけど、ちょっと左右に振られると踏ん張れない。冷や汗
辛い・・・
最初のうちは何とかしようとしすぎてかえって自分の首を絞めていた。その後、できるだけ謙虚にゆっくり正しいコースに打つようにしたところ、すこしづつポイントは取れるようになった。

終わった後、ムーミンさんから「今度おしりが治ったときにぜひお手合わせいただきたいです」と言われたけれど、いえ、同じようなもんです、と答えた。調子が良ければそれなりにミスも増えるから本当に同じようなものかも・・・
でも、彼女から「お上手ですね」と言われるようなテニスができるようになりたいな。炎
日記 | 投稿者 りんりんp 22:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

転んじゃった

いつものインドアスクールコート
雨雨で湿度が高いしずくしずくしずく
昨日痛めた上腕二頭筋がちょっと痛いまいったぁ
今日は代行コーチ
なんか集中力に欠けるなぁ

テニスボール球出しストローク
センターとワイド
テニスボール球出しストローク
短いの長いの短いのボレー
テニスボールクロスストローク

テニスボール球出し 打ち込まれた球を返す練習
テニスボール球出し 相手の前衛から足元に打ち込まれた球を返す練習
テニスボール雁行陣VS雁行陣
前衛のポーチからの展開
コーチの注意:前衛は膝を曲げる
この時、逆をつかれて後ろに下がろうとしたところ、カーペットが湿っていてつっかかって転んでしまった下まいったぁ痛い!
転びそうになったとき怪我をしたくないので、わざとおしりから転んだら、おしりでも全体重を受けたら痛い!冷や汗

テニスボールサービス練習
痛い。痛いけど・・・サーブもする。

テニスボールゲーム練習
痛い。痛くてしゃがめないごめんなさい
それでも勝っちゃたりする。
サーブはううううんと前に上げたトスを無理して打ったらすごく良い球が入った。偶然だろうけど・・・
痛いやっちゃったぁ最後まで痛い。
足を引きずりながら帰る。

本当に春は怪我をしやすいなぁ(違うかも・・・)
日記 | 投稿者 りんりんp 22:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

春は怪我をしやすい

公共のオムニコート
MMコーチのレッスン
本当は4人+一人のはずが、2人がドタキャン
最初二人でどうしようかと思った冷や汗

テニスボールミニラリー
テニスボールボレーVSボレー
テニスボールコーチVSストローク
フォアバックとも逆クロス

ここまで二人
球を集めていたらやっと一人が・・・助かった冷や汗二人だと大変、というのもあるけれど、何人いても一人当たりのお金は変わらないので、コート代を差し引くとコーチがほぼただ働きになってしまうので困っていたのだ。もう一人いればいいや・・・ということで・・・安心してダブルス形式

テニスボール雁行陣VS雁行陣
テニスボール平行陣VS雁行陣
テニスボールサービスからの展開

球を作って決めようとしているところはいいけれど
最後でミスをしてしまっている
と、言われる。
足がついていっていないようだ冷や汗
無理をせずに駄目ならその次で決めよう。

助っ人の人の球が癖球で苦労する。
アプローチをする前提で、ライジングを面だけあわせてそのまま前に行く感じにしたら結構いい感じピース
使えるかも・・・

コーチはその後の時間もあったので、続けてやらないかと言われたけれど、実は最初のストロークの時に右の上腕二頭筋を痛めていた。筋繊維が、ミクロの世界で多分1本切れちゃった感じ。ちょっと痛い。
ということで大事を取って帰ることに。
春は急に暖かくなって身体がついていかなくて怪我をしやすい。
気をつけなくちゃ・・・・
日記 | 投稿者 りんりんp 21:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

猛烈な風の中

昨日からの雨が残るかと思われたけれど
雨は午前中で止んで、なんとか曇りテニス日和・・・
と、言いたいところだけど・・・冷や汗
ものすごい風まいったぁ
帽子なんか被っていられない。

アップもそこそこにゲーム
りんりん・EZ 2-4 バリボ・アイス (1/1)
りんりん・アイス 4-2 マダムM・バリボ (1/1)
りんりん・バリボ 0-4 マダムM・EZ (0/1)
りんりん・バリボ途中からマダムM 3-4 EZ・アイス (1/2)
りんりん・EZ 1-4 アイス・ギズモ (0/1)
りんりん・マダムM 4-3 アイス・ギズモ (1/2)
りんりん・マダムM 4-1 EZ・ギズモ (1/2)
りんりん・EZ 1-4 アイス・ギズモ (0/1)
りんりん・マダムM 4-1 アイス・ギズモ (1/2)

4勝5敗
途中でEZさんが肩を痛めてしまいそれでもなんとかやっていただいた。大丈夫だろうか・・・
春は気をつけなくては・・・

アイスさんは風にめちゃくちゃ強いようだ。羨ましい。
私なんかはロブの調整がうなっくいかなかったり、弾んだ後風で逆方向にいってしまう球に四苦八苦していた。
最後まで足は決めたてはいけないようだ。
アイスさんたちが来週試合なのでペア練習ということでお手合わせいただいたけれど、去年に比べてとてもうまくなった気がする。
Oコーチのペアレッスンのおかげだろうか・・・

私は・・・というと、とてもあきらめが早すぎる気がする。
良いショットは良いけど、ミスもまだ多い。
こらえることができていない。
勝負カンを取り戻さなくては・・・悩んじゃう
日記 | 投稿者 りんりんp 20:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニス運があるかも

昼ぐらいからぽつぽつと雨しずく
微妙ビミョー
できそうな、駄目そうな・・・
とりあえず集まることに。

Beaさん、EZさん、ユニクロさんとゲストのYOGさん
アップもそこそこにゲーム

りんりん・ユニクロ 2-4 EZ・YOG (1/2)
りんりん・ユニクロ 0-4 Bea・YOG (0/1)
りんりん・ユニクロ 0-4 EZ・Bea (0/1)
りんりん・Bea 4-2 EZ・YOG (0/1)
りんりん・ユニクロ 3-1 EZ・YOG (1/1)

2勝3敗

ユニクロさんと組んで2回もおだんごをいただいてしまった。まずいかも・・・冷や汗
ロブで陣形を崩されて打ち込まれたり
微妙にセンター狙われたりして・・・
デュースでポイント落としていることが多いんだけど
なんとなく決めパターンがまずいような・・・
一番安定しているのはユニクロさんが良いストロークを送って、その返しを私が叩く感じ。お互いのサービスゲームの方がまずいかも・・・
二人のポジションどりがかみあっていない悩んじゃう
もっと組み込んでいかなくては・・・

時々ぱらぱらと雨が降ってきたりしていたけれど
なんとか最後までもった。
終わった瞬間ざあああああっと雨来た!
なんてグッドタイミングエクスクラメーション・マーク
私たちにはテニス運があるのかもピース
日記 | 投稿者 りんりんp 21:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

久々のレッスン

1時からのゲームの後、いつものオムニコートでKコーチのレッスン
実は昨日のぶんまわしの疲れがまだ残っていてへろへろ状態
厳しいKコーチのレッスンできるかなぁ・・・

開始前にとりあえずご挨拶
久々だし・・・と言ったら
えー、今日は筋トレ中心なんだけどびっくり
と言われた冷や汗

とりあえずコート3周
今日はここからストレッチ
その後、筋トレ
コーチはヨガもやっているのでちょっとヨガっぽかったりする。
どれもどちらかというとインナーマッスルを鍛えるもので
うちにあるWii Fitとかぶる感じ。
でも、明日間違いなく筋肉痛だな冷や汗
その後ももあげ走1周
コート半面ダッシュ左右3セット急げ

ということでやっとラケットを持ったのは43分経過後から冷や汗

テニスボール球出しボレー
必ずスプリットを入れて、踏み込んでから打つ
どうしても足を出すのと手が出るのが一緒になってしまうまいったぁ
足を先に出すことを意識してやったらボレーに余裕ができた。
これならコースも狙えそうひよこ2
テニスボールストロークラリー
片方はサービスボックスの中を狙って、もう一人はサービスラインとベースラインを交互に狙って
スピードを落としてスピンで狙わなくてはならないので難しい。
また、交互に狙われた方はフットワークが厳しくてなかなか踏み込んで打てないまいったぁ
この練習は、ゆっくりでもキツイ!冷や汗
左右の動きはなんとかなるけど、前後の動きはきついなぁまいったぁ
下がって打つのって難しい。とにかく足を早く決めなくては・・・

テニスボールチャンピオンゲーム
チャンスボールがなかなか決まらない冷や汗ものすごく良く続く。
コーチは皆良く動けていた、と褒めてくれたけど
Oコーチだったら、コースが違っている、と怒るだろうなぁ

途中でアミノバイタルプロを飲んでなんとか頑張れた。
これからもっともっと頑張ろう筋肉

レッスンからユニクロさんが来ていて、木曜日のチームウエアを着ていたので、みんなにいいでしょ、と自慢していたら、結局ここでも作ることになったピース今度は薄いピンクにした。楽しみぃハート
日記 | 投稿者 りんりんp 22:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

久しぶりのコート

チューリップチューリップのような良いお天気晴れ
あ、もう春か
久々のいつものオムニコート
今年初めてだぁ
仕事も一段落付いて、これからはどっぷりテニス生活・・・のつもり。
どうなるかわからないけど・・・冷や汗

1時からはとりあえずゲーム
Oコーチのグループレッスンで女子ダブルスはやっているのだけれど、やってみて、あー違う。これが女子ダブルスだぁ、と、なんだか嬉しくなっちゃったハート

ミニラリー、ボレーの後ロングラリー
そしてゲーム
りんりん・ハム太 4-2 MON・アイス (1/1)
りんりん・ハム太 2-4 アイス・ギズモ (1/1)
りんりん・MON 2-4 ハム太・マロン (0/1)

1勝2敗

反省すべき点はいっぱいあったけれど
とりあえず楽しくできて良かった。ピース
ノーアドで落として負けた感じがあったので、大切なポイントを守るくせをつけよう。
スピードといい展開といい、懐かしいこの感じ。
女子ダブルス楽しいハート
日記 | 投稿者 りんりんp 21:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

つ・・・疲れた・・・

いつものインドアスクールコート
先週は体験と振り替えで12人いたけれど
今日は振り替えの方入れても7人
コーチ2人で7人とは・・・厳しい・・・冷や汗

テニスボール球出し ストローク センター&ちょっとショートクロス
テニスボール球出し アプローチ&ボレー&スマッシュ
テニスボール球出し ネットタッチからのボレー&ハイボレー&トップスピンロブ
テニスボール叩き付けた球出し ネットタッチからのスマッシュ×3

テニスボール半面 コーチボレーVSストローク
結構ぶん回し系冷や汗
それまでの球出しで走って急げ走って急げすでにへろへろまいったぁ
自然と投げやりになってテニスが雑になる
良い感じで力が抜けると良いのだけれど・・・悩んじゃう

テニスボールネットタッチからの前平行陣VS後ろ平行陣
これも走る練習冷や汗息が切れるまいったぁ

テニスボールサービス練習
トスは悪くはないけど、ちょっと後ろ
後ろトスだと少し腹筋に力がはいるけれど・・・悩んじゃう

テニスボールゲーム練習
トップスピンの球がコートとの境のネットにかかってしまって打てなかった。ああいう球はやはりダイレクトでとらなくては・・・

とにかく疲れたまいったぁ
コーチがすごく良いこと言ってくれたような気がするのだけれど
頭に入らなかった。体力に問題あり?
やばっ冷や汗

日記 | 投稿者 りんりんp 22:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

昨日の日記

書き忘れていました冷や汗
ちょっと疲れていたもので・・・

昨日は本当にチューリップチューリップチューリップチューリップという感じの良いお天気晴れ
花粉症の人は大変だろうな

いつもの民営オムニコート
今日のメンバーはM子さん、コアラさん、KIMさん、TOMさんと実業団2部のNORちゃん

いつもの通りミニラリー、ボレーVSボレー、ストローク
ゲーム形式
そしてゲーム

りんりん・KIM 1-4 コアラ・TOM (1/1)
りんりん・M子 1-4 TOM・NOR (1/1)
りんりん・コアラ 2-2 TOM・KIM (0/1)

2敗1分け

勝負所でミスが多かったまいったぁ
お遊びとはいえ、とらなきゃいけないポイントはとらなきゃ・・・
チャンスボールをふかした時「あら、珍しい」と言われた。
ここでは、私はミスの少ない人というカテゴリーらしい。
そういう意識は大切かも・・・
そのイメージをまもらなきゃ筋肉 
日記 | 投稿者 りんりんp 07:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

おNEWのコート

チューリップ春らしい良いお天気晴れ
市営のオムニコート
Oコーチのグループレッスン

久々の市営コート
サーフェスの回収工事を終えて今日初めての一般使用らしい。
以前はつぎはぎで危なかったけれど、綺麗に張り替えられていた。
でもちょっと毛足が長いかな。砂も多い。まいったぁ

テニスボールミニラリー
ネットをはさんで3列で、センターの人の練習
フォアに来たらフォアサイドの人へ、バックにきたらバックの人へ

テニスボールボレーVSストローク&ショートクロスストローク
ボレーの人の練習
フォアサイドの場合、バックにきたらバックのストレートへ、フォアに来たらフォアのショートクロスの人へ
バックサイドはその逆

テニスボール半面 ボレーVSストローク
ボレーの人のアンダーサービスからの展開
コーチは球出しからすごいコントロールまいったぁ見習わなくては・・・
ボレーの方が有利なんだから、いかにコースを狙って相手を走らせるかが大切。でもコントロールがねぇ冷や汗中途半端なところに打ってしまうとなかなか決まらない。でも狙いすぎてアウトも情けないまいったぁ

テニスボール半面 サービスからの展開
サービスダッシュがお約束
これは結構得意で、あまりポイントは落とさなかった。ピース多分ある程度スピードがある方がやりやすいんだろうねぇ

テニスボールゲーム練習
パートナーのユニクロさんと組む
私のサービスでコーチ組にあっさり勝って嬉しいハート
でも駄目なときは駄目だわ冷や汗

途中で多い砂に滑って転びかけた。
その時は全然大丈夫だったけれど
後でおしりと足の付け根に力がうまくはいらなくなった。
ちょっと痛いかも・・・(;;)

終わった後コーチがとっても小さいムービーカメラで撮ってくれた映像を見る。私のサービスは、上半身の力だけで打っているように見えるらしい。トスがあがってないんだけど、これからは、少し腹筋を意識して打ってみよう筋肉


日記 | 投稿者 りんりんp 22:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

インドアスクールの楽しみ

いつものインドアスクールコート
今日は体験の男の子が2人。あれ?あの子達前にこのクラスにいたコ達では・・・
似てるけど・・・違うかな?そう思いながらレッスン

テニスボール球出しストローク センターへロング&ショートクロス
テニスボール球出し カットボレー&決めのボレー
テニスボール球出し 下がりながらハイボレー&下がって落としてロブ
テニスボール球出し ネットタッチ&スマッシュ×2
テニスボール球出し ハイボレーVSスマッシュ

テニスボールネットタッチからの平行陣VS雁行陣
ロブにいかに対処するか、ロブをどううまくあげるか、がお題

テニスボールサービス練習
トスと前に上げて、打った後2歩前に出る
ジャンプするのとかわらないらしい。
こちらの方が安定するから良い、というのだけれど・・・
トスがあがんないのよ冷や汗
どうしても後ろにあがっちゃうまいったぁ

テニスボール半面サービスからの展開
ダブっでしまった冷や汗

テニスボールゲーム練習
若者のサービスがとれなかったりする冷や汗

ゲーム待ちをしていたところで、以前いたコだと判明キラキラ
体験だから、まだ復活するかどうかわからないけど
高校生だったコ達が、少し大人になって戻ってきてくれて嬉しいハート
こういう世代のコ達とタメでお話しができるなんて、なかなかないことだから、なんだか嬉しい。
コーチをお願いしてやっていると、仲間が変わらなくて安心だけれど、新しい出会いは、あまり無い。
意外な人たちとお知り合いになれることがここのスクールの醍醐味かな・・・
もっともジュニアのコたちとはビール飲みに行ったりはしないけれどね冷や汗
履修がうまくいって、戻ってきてくれると嬉しいな音符
日記 | 投稿者 りんりんp 22:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

自主練習

寒い朝。でも良いお天気晴れ
風は強いけどね。
いつもの都営Sオムニコート

今日はこのグループのOコーチのレッスンの予定だったけれど
Oコーチが試合でお休み
自主練習となる
風が本当に強いまいったぁ

テニスボールミニラリー
テニスボールボレーVSストローク2
先週やった、フォアに来たらフォアサイドに、バックに来たらバックサイドに返す練習
先週よりは馴染んできたかな・・・

というところで、ゲームにはいってしまう

4-1(2/2)
4-2(1/2)
2-0(0/0)

風が強いから目測を誤ることが多くて皆まともなテニスにならない冷や汗
でも、こんな中でもちゃんとしたテニスができれば、外の試合でも勝てるような気がする炎
がんばろー筋肉

今日みんなでお揃いのチームウエアがあがってきた。嬉しいハート
これ着てユニクロさんと試合にでようパンチ
日記 | 投稿者 りんりんp 21:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

北風ぴーぷー

お天気は良かった晴れけど北風が寒い落ち葉
都営Zオムニコート
Oコーチのペアレッスン
・・・と言っても、実は4人の中の一人が急に突発性難聴になってしまいドタキャンまいったぁ
3人でやることになる。厳しい!冷や汗

テニスボールミニラリー
最初は普通に、
次は、片方は来た球をクロスに、片方はストレートに
終わった後、どっちが大変だった?と聞かれたので
ストレートの方が走らされた、と言ったら。
普通のラリーでも同じこと。やたらとストレートに打つと自分が苦しくなるのよ、と言われた。なるほど!確かに!
ロングだと気にならなくても、結局は同じ事なのね。
決める場合以外はクロスが基本ね

テニスボールクロス半面 ボレーVSストローク
決める場合以外はクロスに
フォアのストロークの調子が悪い悩んじゃう距離が近すぎるとはいつも言われるのだけれど、なかなかタイミングがあわない
準備が遅いと言われる。構えの姿勢を1秒以上とるように・・・と
早い球は難しいよお

テニスボール雁行陣VS平行陣
前衛にまわってきたらクロスロブ

自分が優勢の時は素晴らしいプレイと褒められる。
でも少しでも劣勢となるとだめだ・・・
もう少しこらえて・・・と言われる。冷や汗

テニスボール球出し バックの打ち込みの練習
親指を立ててヘッドからいく
打つ前にグリップを巻き込むと良いらしい

テニスボールゲーム練習
タイブレークマッチ
ユニクロさんと組んでコーチチームに7-3ピース

とにかく私は安定感が無いと言われる。
よい球は良すぎるので、その間でお願い、と言われる。
確かに究めすぎてミスが多いのかも・・・・
それにしてもフォアのストロークは絶不調だ。落ち着いてスピードより浮かないことを重視しよう。
日記 | 投稿者 りんりんp 21:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

少人数

いつものインドアスクールコート
今日は学生が試験だったりして最初6人、後で一人増えて7人
外のコートだと多い気がするのだけれど
ここではコーチ2人だし、少ないかも・・・・

テニスボールボレーVSボレー
テニスボールミニラリーVSミニラリー
テニスボールロングラリーVSロングラリー

テニスボール球出し アプローチ&決めのストローク
テニスボール球出し アプローチ&ファースト・ボレー&スマッシュ
テニスボール球出しネットタッチからのスマッシュ&ネットタッチからのスマッシュ

テニスボール一面 球出しアプローチからの平行陣VS雁行陣

テニスボールサービス練習
トスをできるだけ前に上げて限界を見てみる練習
前にトスを上げた方が球がのびる。確かに私はトスが後ろの事が多い冷や汗頭の後ろに上がっても無理してトップスピンで打ってしまったりする。あはは冷や汗
前ね。でも、トスあがんないのよ・・・・

テニスボール半面 コーチのサービスからの展開
スライスサービスが・・・と・とれない・・・冷や汗もっと素早く構えなくてはならないらしい。
それと、面を立てて構えた方が力負けしない・・・らしい。
気をつけよう。悩んじゃう

テニスボールゲーム練習
早いストロークに対して対応ができないまいったぁその前に自分のサービスもしくはストロークが攻撃的でないことがいけないのね・・・反省
深い球はノーバンで取るようにがんばろー筋肉
日記 | 投稿者 りんりんp 22:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

良いお天気

風がちょっと冷たいけど良いお天気晴れ
いつもの民営オムニコート
今日はTプロのレッスン
メンバーはM子さん、TOMさん、ぺあさん、KONさん
の5人。女子ばっかりフォアハンドg
前回は8人でちょっと多いかな、と思ったので、これくらいが丁度良いかも・・・もっとも、3時間分のコーチ代を割るので、人数は多い方がありがたいのだけど・・・

テニスボールミニラリー
下がらないのがお約束
テニスボールロングラリー
テニスボールボレーVSボレー
足元にゆっくり、回転のかかった球を送る

テニスボールボレー&ストローク
ストロークが足元に落ちたら詰める

テニスボールコーチのサービスからの展開
バックサイドのリターンの時
とりあえず深く、と思って打っていたら
サーブした人を3歩以上動かさなくてはいけない!
と言われた。じゃ、ショートクロスかロブじゃん。冷や汗
センターだと前衛にひっかかるし・・・
でも確かに先に仕掛けないと相手に仕掛けられるまいったぁ
相手を抜くロブを打っていたら
相手に取らせない球ではなくて、相手が無理してとるような球を送っておいて、相手の陣形を乱して次の球で決める!
と言われる。なるほど!

テニスボールゲーム練習
パートナーが打った球がチャンスボールになって打たれちゃったとき、今のはどこを守ったら良いですか?と聞いたら
最後の球を反省するのではなく、
そうなった原因のその前の球を反省した方が良い

と言われた。確かに。

女子ダブルス的にはどうかと思うアドバイスもあったけれど
なかなか面白いレッスンだった。
高いお金を払う以上、腑に落ちる事を言って欲しいものね。
たまに受けるには良い感じピース
日記 | 投稿者 りんりんp 21:25 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2008年 3月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近のコメント
I'm doing …
Janni 10/27 23:15
How much n…
Ian 10/26 14:43
One moment…
Evelyn 10/19 13:36
It's funny…
Caleb 10/16 08:56
I sing in …
Jackson 10/13 03:37
最近のトラックバック
19歳の2人に注目!…
06/02 16:43
大会第8日、センター…
06/01 14:28
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。