tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

女ダブって難しい レッスンで教わったことや日々の遊びの記録をつけてみました

りんりんp
最近の記事
初心者クラスってハー…
06/03 19:09
びみょーだよねー
05/11 20:41
まただめだー
05/10 16:59
ひさびさのブログ
05/10 11:40
いつもは緊張していな…
04/22 20:44

ぺあ練すると勝てないよ(@△@;)/

ぽつぽつと雨雨
でもやる。隣のコートはキャンセルしたらしい。
でもやる。
いつものオムニコート
ちょっと蒸すけど、風はノースリーブの肌に寒いくらい。

今日のメンバーは通しでマダムM、Beaさん、ユニクロさん、アイスさん、で、前半バリボさん、後半EZさん。

試合が近いのでペア練習をさせてもらう

りんりん・ユニクロ 3-4 Bea・バリボ (2/2)
りんりん・ユニクロ 0-4 マダムM・アイス (0/1)
りんりん・ユニクロ 0-4 Bea・バリボ (0/1)
りんりん・ユニクロ 3-4 EZ・アイス (1/2)
りんりん・ユニクロ 2-4 マダムM・アイス (1/2)
りんりん・アイス 4-2 Bea・EZ (1/2)
りんりん・ユニクロ 1-2 Bea・マダムM (1/1)
1勝6敗

勝てない冷や汗
勝ったのはお互いに他の人と組んだとき冷や汗だけ・・・
特にユニクロさんは私と組んでいる時と別人のように生き生きしていた。冷や汗
プレッシャーをかけているつもりはないんですけど、多分今まで本能だけで勝ててきた人が、突然「考えてテニスをしましょう」と言われて困っているのだと思う悩んじゃうでもやっぱり今までのやりかただけでは限界があるし、せっかくOコーチに教わっているのだから、それをやりたい。
勝てなくても、そういう努力を楽しんでくれると良いのだけれど・・・
今はただ混乱している感じかな。
そういう私もイージーミス多すぎごめんなさいフォア・ボレーをミスするときは足が立ってしまっているらしい。靴青足跡膝を落とそう。

今度の試合は勝てなくてOK
参加することに意義がある、ということにしよう冷や汗
日記 | 投稿者 りんりんp 20:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

まだまだだな

微妙な霧雨雨
でもやります、とお当番さんからのメールメール携帯電話
車でコートに向かう途中でふと不安になる。
今日は都営のZコートのつもりでその方向に向かっているのだけれど、そうだっけ・・・冷や汗
渋滞の合間にメールを探り今日のコートのお知らせを探したけれど・・・無い!まいったぁ書いていない・・・でも、確かZコートだという会話が・・・
不安になってお当番のYさんに携帯電話メールメールする。程なく返信あり。「そうです」あ良かったハート
ちなみにUさんは間違えてSコートに行ってしまい、30分遅刻冷や汗先週雨でお休みだったから・・・
Oコーチのグループ・レッスン
テニスボールミニラリー
テニスボールロングラリー
テニスボールロングラリーVSボレー&ロングラリー
ストレート半面にストローカー1人、反対側サービスラインにボレーヤー1人、その後ろにストローカー1人立ち、ボレーやーの足元とボレーヤーの頭を越すロブの繰り返し
冷や汗トップスピンがかからなくて普通のストロークがなかなか落ちない・・・ごめんなさいやはりフォアのストロークが苦手だぁ
テニスボールアンダーサーブからの半面ストレートラリー サービスダッシュ無しリターンダッシュがお約

ストレート半面だと左右にあまり振れないので前後の展開になる。1回相手が若干下がったので、ちょっと前に落としてみたら、「相手が前にいるのにドロップショットしてどーすんのよ!」と怒られる。確かに・・・デッドゾーンだったから迷ったんだけど・・・やはり相手の足元が正解。確かに判断ミスだよな。しゅんごめんなさい
テニスボールバレーテニス
Oコーチ気にいっちゃったんだ・・・冷や汗
半分に別れてやったのだけれど、相手チームは元バレーボーラーがいて作戦をあれこれ考え盛り上がる。こちらのチームは私以外勝手が分からずクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マークで終わる冷や汗
テニスボール平行陣対後ろ平行陣で、前平行陣の人がロブで抜かれたとこからの展開
ポイントは二人一緒に下がること
私は抜かれたロブは天井ロブで返したのだけれど、とりあえずこれは正解だったよう。でも、後ろ平行陣って前に落とされると辛いな冷や汗
テニスボールゲーム形式
スケートさんと組む
いつもはファーストサービスは思い切り打ちたいのではステイで、セカンドでサービス・ダッシュするのだけれど
今日は両方ダッシュしてみた。合宿で指摘されたサーブを意識して、これはこれで良いかも・・・
早い段階のイージーミスが多い。反省ごめんなさいもっと安定してからでないとプレースメントどうころではない。スピードよりコントロール。落ち着かなければ・・・
まだまだね・・・まいったぁ
日記 | 投稿者 りんりんp 23:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

うまくならないよ

曇り曇りのち霧雨しずく
かなり涼しい
いつものオムニコート

今日はKコーチのレッスン。4人。

ランニングコート3周、股上げ1周、内くるぶしさわり走1周、外くるぶしさわり走1周、股関節まわし走1周、股関節内回し後ろ走り1周、コート半面ダッシュ&サイドステップ&バックステップ&クロスステップを左右3セット

ゆっくりストレッチ

テニスボールトラップ・ボレー VS ボレー

一昨日もやったけれど、フォアでのトラップの時、横をむきすぎてしまい、打点が前にならない

テニスボールロング・ストローク&ワンバウンドトラップあんどボレー

これが意外と難しい。バックのトラップがどうしても後ろにいってしまう。そうすると深く返せない。足で探さなくてはならない。

テニスボールチャンピオン・ゲーム

勝てないごめんなさい
昨日、一昨日あんなに練習したのに、サーブも全然うまくいかなくて駄目
うまくならないよまいったぁ
ちょっと落ち込む困った
色は黒くなっても強くはなれないらしい。

ピカコーチの一言
腕力ではなくて面。足で面を探す。

頑張ります
日記 | 投稿者 りんりんp 22:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

合宿に行ってきましたvol.2

合宿2日目の朝曇りちょっと曇りでちょっと涼しい。

日帰りの方達が5名早々と到着急げいらっしゃいませハート
今日はk田コーチという女性のコーチが来るというので、OコーチがK田コーチを駅までお迎えに行っている間に皆でミニ・ラリーと昨日やったボレーVSボレー、そしてバレー・テニスをする。

K田コーチ到着。今日はダブルス練習。
テニスボール半面、アプローチからのボレーVSボレー
テニスボール1面アプローチからのボレーVSボレー でストレートラリーの浮き球決め
テニスボール1面アプローチからのボレーVSボレー、平行陣センターからのクロスロブ

相変わらずフォアのアプローチは苦手冷や汗

ここでお昼。この日は冷やし中華にする。結構手が込んでいて美味しいハート

午後一は、またバレー・テニスピース
気に入っちゃったらしい
今回は半面6人で必ず3回で返すというお約束。これが結構難しい。最初私のいるチームが昨日やったことのある人がコーチを含め4人も入っていたので一方的に点を取り続ける。楽勝ピース全然理解をしていなかった人の懇願でもう1試合。今度は接戦。こちらのチームのわけわからない人を狙われる。でも結局勝利筋肉結構燃える炎

テニスボールネットネットネットをはさみ二人一組でボレーVSボレー 但し、片方はサービスラインの1歩前固定、もう片方はサービス・ラインから1歩つづ前進、ネットネットネットの前まで行ったらベース・ラインまで下がり、その後またサービスラインまで行く繰り返し。

ボレーの距離の調整をする練習。あたりまえだけど練習相手によってはかなり難しい。

テニスボールストローク・ラリー 縦ロブからの逆クロスロブの繰り返しの練習

バックサイドのロブはクロスまでいかずにセンターくらいになってしまう。冷や汗こうなると叩かれやすい。とにかく速く走らなくては・・・

テニスボールサービスからの半面ラリー、3ポイント先取

負けるとジャンプ3回。いっぱいジャンプしました冷や汗

テニスボールサービスからの展開、1ポイント交代7ポイント先取

両方のコートにそれぞれコーチがレシーブで入っての勝負。両コートとも負けたら腕立て伏せ5回。
結局・・・5回かける7セットしました冷や汗

テニスボールゲーム形式、3ポイント先取

なかなかチャンピオンの座を維持できない冷や汗素泊まりばっかり・・・

この日は充実した練習でしたハート
でも得たモノは前日の方が多かったかも・・・
これをきっかけにもっとうまくなれると良いなぁ
日記 | 投稿者 りんりんp 22:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

合宿に行ってきましたvol.1

奥多摩にラケット青合宿に行ってきましたナイス!
Oコーチが企画してくださった合宿。怪我人や何やらで人数が減って初日はコーチを入れてお泊まりは6人冷や汗いいのかしら・・・

オムニコート結構暑い晴れ都内とあまり変わりない気がするのだけれど・・・冷や汗

午前中は1面で基礎練習
Aコーチという男のコーチが指導してくださる

テニスボールミニラリー
テニスボールボレーVSボレー

普通のボレー・ボレーではなく至近距離でコントロールするボレー。意外と難しい。体の横ではなく前でとらないと厳しい。私はバックは良いのだけれど、フォアはどうしても横でとってしまう。

テニスボール球出しスマッシュ

力を入れすぎだと言われるびっくりかなり力を抜いているつもりなんだけど・・・
構えたときは、私は面は正面に向けなければならない、と思っていたのだけれど、ヘッドを落とすらしい。その後小指から抜いていくという・・・サーブと同じなんだ・・・うん・・・当たるかな冷や汗
後、横打ちだと言われる。もっと正面の少し前でとらえるように、と言われる。これは、自覚しているのだけれど、なかなか良い打点に入れない。ごめんなさい

というところでお昼ご飯少し日がかげる

午後は2面。コーチ入れて7人で2面。まず
テニスボールバレー・テニスから
なんじゃそれは、と思ったら片面3人づつ入って3回触って良くって、ボールをおとさずにラリーをする。最初は勝手が分からなかったけれど、慣れるといろいろと作戦がわいてきて面白い音符声かけと空間認識の練習になるかも・・・

テニスボールキャッチボール
これはサーブ練習の布石
テニスボールサーブ練習

私はサーブは悪くない、と自分では思っていたのだけれど、打った後ダンゴムシになるので駄目!と言われた。頭を天井から吊されていると思って傾けては駄目だという。トスが乱れても打ってしまうのも駄目!何度でも上げ直さなければ駄目だという。サイドに上げすぎなのでもう少しセンターの前の方にあげるのが良いらしい。難しい冷や汗

テニスボールストローク練習

コーチとストローク・ラリー
ゆるくても深く。
私はフォアサイドは苦手で、フォアのストロークをどうしてもふかしてしまう。アウトが多すぎる。Oコーチにこれでは試合に使えないと言われる。もう少しゆるくすると、ゆるすぎる、と怒られる。使えるショット打ってよ!しゅんごめんなさい
Aコーチとは結構ミスもなく良いラリーができたんだけど・・・逆クロスだったけどね・・・

テニスボールラリーの中での縦ロブの練習

これは走りました急げ
手先で上げるとどうしても浅くなってしまう。浅くなると叩かれる冷や汗

テニスボールサービスダッシュからの半面ラリー

さっきのアドバイスでサーブが安定してきたピース

私はまだまだ余力があったのだけれど、他の方がお疲れで早めにあがることになった。

お風呂に入ってごはんビールご飯面白くておかしいご飯タイムでしたハート
結構疲れたけど、環境になれないせいか、寝付きが悪かったZZZ
日記 | 投稿者 りんりんp 21:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

暑さにも慣れた

今日も暑い晴れ
近くの民営オムニコート

今日のメンバーはM子さん、Y川さん(♂)、ぺあさん、そしてH婦人
本当はHさんのご主人様もいらっしゃる予定でしたけど、急に予定が入ってしまったと言うことで、お一人。今日はポルシェではなくぴかぴかのBMで登場。

ボレーVSボレーの後、ロングラリー、ゲーム形式
その後ゲーム

りんりん・Y川 4-2 ぺあ・M子 (2/2)
りんりん・ぺあ 4-0 M子・H婦人 (1/1)
りんりん・H婦人 4-2 Y川・ぺあ (1/2)
りんりん・M子 0-4 Y川・H婦人 (0/1)
りんりん・Y川 3-0 ぺあ・M子 (1/1)

4勝1敗

途中M子さんと組んだとき彼女がすこしぼんやりしていた。お休みの後だったのでお休みぼけかと思ったら、軽い熱中症のようなものだったらしい。まいったぁ他の方も暑さにやられていたよう。
首を冷やしていたとはいえ、私は全然平気冷や汗 夏の暑い中テニスラケット青やり続けた成果?だろうか・・・

とりあえず、今週はY川さんのスマッシュも受けずに怪我しなくて良かった。冷や汗
日記 | 投稿者 りんりんp 22:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

趣味程度のテニス

今日はお仕事をしてからラケット青でかけた。新しく入った方が私の腕が黒いのを見て、「テニスですか?」と聞くので、そうです、と答えたところ、「私もやりますけど、趣味程度です。」と言われた。私も趣味程度なんですが・・・冷や汗

いつものオムニコートやや涼しい。
Kコーチのレッスン、今日は5人

コート2周の後、股あげ走1周、外くるぶしタッチ走1周、内くるぶし走1周、股関節回し走1周、股関節回し後ろ走1周、
コート半面ダッシュ&サイドステップ&後ろダッシュ&クロスステップを左回り、右回り各3周

・・・やはり・・・体育会系炎かも・・・冷や汗 若者に比べて足はかなり遅いですが・・・

その後ゆっくりとストレッチ

テニスボールトラップ・ボレーVSトラップ・ボレー
最初は同じサイドでフォア、バック交互
その後トラップした方と別のサイドでボレー
これが難しい・・・冷や汗

コーチより、トラップは自分の前ですることが肝心、打点が横だと逆でとりにくいラケット青もヘッドであわせるんではなくて、面であわせるように。

テニスボールスマッシュVSボレーVSハイボレーの繰り返し
これをやると交互にスマッシュが打て、しかも下に落とさないのでコートでなくてもどこでも練習ができる。
でも難しい・・・スマッシュをどうしても打ち込んでしまうのだ・・・特に私とペアのユニクロさんは、スマッシュ打ち込んでしまうのでなかなか続かないまいったぁ軽くスマッシュを打つとやはり速くなる。ゆっくりって難しい・・・コントロールも大事。足にあわせると、どうしても速くなってしまう。素早くボールの所に行ってゆっくり振るのってなんて難しいの・・・冷や汗
それでも何回かのローテーションの末ユニクロさんとやったら結構続いた。良かったハート
後で考えたらスライスをかければスピードはコントロールできたかな・・・

テニスボールチャンピオン・ゲーム
最初に入ったチャンピオンがコーチとコーチ婦人のマダムMだったので、みんななかなか1ポイントがとれなかった冷や汗
サーブが最初の内、全部フレームだったのは・・・なぜ?冷や汗

今日は涼しくて良かった。思ったより体が動けて良かった。
やっぱり靴青よね
日記 | 投稿者 りんりんp 22:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

雨?

朝起きたら雨雨
夕べ見た天気予報では夕方雨のはずが・・・
すぐにネットの天気予報で雨雲の状況を見たのだけれど
午前中は絶望的な感じ悩んじゃう

今日はオムニコートが2面とれたので、Oコーチの他のグループの生徒さんを呼んで練習会をする予定だった。
お当番さんと連絡をとって、とりあえず遠い方はお断りすることに。でもその時点で晴れ間が見えるというので、メンバーは少し待つことに。あわてて支度するウィメンズウェアところが、30分前の時点で雷雷&豪雨雨仕方なく中止。一人連絡がつかない方は関西にいるOコーチを連絡係として使ってしまった。すみません。

その後のんびりしていたら徐々に晴れてくるし?びっくり9:30には出来たかも・・・残念冷や汗

仕方なくお友達を誘ってランチコーヒー
近くにできたスポーツCを見学して帰ってきた。

帰ってきても、お腹がいっぱいなのですこしゴロンとして、先日WOWOWでやっていた「はちみつとクローバー」を見る。こういうの好きだわ。

その後スポーツCへ。体重を量ったら・・・怖~い
やばいです。とてもやばいです。特に体脂肪率が・・・
これから、ちょっと気を引き締めなくては筋肉
日記 | 投稿者 りんりんp 21:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

仕事で遅れてほんのちょっと

今日はいつものオムニコートで2時間の予定が
お仕事が、えええ?、聞いてない、という状況になってしまって
今日は人数もいるので遅れて行くことにした。

ということで、なんだかんだで1時間だけ

りんりん・バード 0-4 マロン・ハム太 (0/1)
りんりん・ギズモ 3-4 ハム太・Mr.S (1/2)
りんりん・マロン 3-2 ギズモ・ハム太 (1/1)

1勝2敗

最初のおだんごがひどい冷や汗
まだ状況に馴染めていないせいもあるんだけど、自分のサーブ40-0から落としたりして・・・
その後も3-0からまくられたり、最後も3-0から追い上げられた
詰めが甘いね撃沈
良いロブを打ってもつめなきゃ駄目だし、何より相手にネットより高いところでとらせては駄目だ、と思った。反省ごめんなさい

1時間じゃ何もできないけど、試合ではアップもできないので
こういうときも集中せねば・・・

日記 | 投稿者 りんりんp 22:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

久々テニス皆様大味

いつものインドアスクール
先週はお盆でお休みで、その前の週は夜遊びでお休みしちゃったからメンバーとは久々

今日は代行コーチ

テニスボール球出しアプローチ&ボレー
テニスボール球出しストローク&ミドルストローク&ドロップショットの処理
テニスボールコーチとクロスラリー

ここで講釈ピカ
長いストロークは肩を使う
中くらいのストロークは肘を使う
ドロップ・ショットの処理は手首を使う


うん。そう言われても・・・

テニスボール球出しストローク逆クロス&クロス
テニスボール球出しストローク逆クロス&クロス&ドロップ・ショットの処理
テニスボールコーチとクロスラリー

テニスボールサービス練習、お題はファーストが入ったらファースト・サービス2本。ファーストが入らなかったらその次はセカンド

・・・・ファースト、入らないのよね力みすぎ?トスが悪いんだけど・・・

テニスボールゲーム練習

今日は皆さん久々でとてもラケット青テニスが荒い冷や汗ロブをあげるとすぐにチャンピオンになってしまう。

テニスボールゲーム

みなさんサーブ入らなすぎ。レシーブもせずにチャンピオン冷や汗
例え入ってもロブあげまくりでそのままチャンピオン・・・冷や汗結構上手な人たちなんだけど・・・冷や汗

肩を回す、というのはなんとなく分かる。
だからつまり、大きく打ちたかったら肩を意識すれば良いのね。
後はあまり良い影響を与えないような気がするので、一つだけいただくことにした。ピース

それにしても、皆さん・・・やっていなかったとはいえ・・・冷や汗波ありすぎですね冷や汗

日記 | 投稿者 りんりんp 23:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

顔面レシーブ

今日は天気予報では曇りでも、行ってみたら晴れ暑いよ冷や汗

近所の民営オムニコート

今日のメンバーはM子さん、BALさん(♂)、コアラさん(♂)、Y川さん(♂)

いつものようにミニラリーから、その後今日はボレーVSボレーとかしたりして・・・男の人たちは速い球はばんばん返す。でもゆるくコースを狙うと返ってこない。やっぱプレースメントよねピース
その後ストローク、そしてゲーム形式練習、その後ゲーム

りんりん・コアラ 4-2 M子・Y川 (1/1)
りんりん・M子 2-4 Y川・BAL (0/1)
りんりん・BAL 4-0 コアラ・Y川 (1/1)
りんりん・Y川 4-0 M子・BAL (1/1)

3勝1敗

Y川さんと対戦したとき、彼のスマッシュを顔面で受けてしまった冷や汗
彼はかなりパワーがあるほう。でもガットをかなり強く張っているのでなかなか飛んでこない。取れるかなと思ってラケット青出したけど、すり抜けたのか、それとも弾かれたのか、顔面、というか、サングラス直撃してしまったびっくり
絶対に割れたと思ってすぐにはずしたら・・・無事ピースレイバンは強いねハート
その時は恥ずかしくてそのまま、大丈夫、とかごまかしたけど
家に帰って鏡を見たら・・・ほっぺたが青くなってる・・・怖~い
女優(?)は顔が命ナイス!
これからは顔だけは守らなくちゃ
日記 | 投稿者 りんりんp 20:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

夜中の呼び出し

夜中に携帯の携帯電話メールメール着信音が鳴った。でも見ないで朝起きてから見たらラケット青のお誘い冷や汗

今日は本当はOコーチの試合を見に行く予定だったのですが、下負けておしまいになったので日記スケジュールがぽっかり空いていた。
昨日その試合の事を確認しようとメールした方からラケット青のお誘い。Oコーチも来るという。
本当は今日は近所のお友達を誘って豪華なランチでも・・・と思っていたので、これは断ろう、と思って朝ご飯の用意をしていたら、だんだんテニスがしたくなってきた。こんなに暑くては近所のお友達も出てこないだろうな・・・という自分の中の結論に達して、結局行くことに。冷や汗起きてから1時間でメールOKのお返事冷や汗

すこしだけ急いで支度をして車でGO急げ
ちなみにこの時の車の温度計は46度怖~い  死ぬかも・・・

車で40分かけてコート到着。近くのスーパーに停めたら遠かった冷や汗暑いよまいったぁ

コートは苦手なクレークレイコートイレギュラーが多い上、フットワークが滑りそうで怖い冷や汗でも来月の試合はクレーだから、慣れなくては・・・
皆さん1時間前からなさっていらして、丁度コートが空いたので
ストレッチもアップもせずに試合

0-6 (0/1)

いきなりお団子怖~い最初のゲームもスマッシュふかしまくりでその後も妙に消極的になってしまったやっちゃったぁ

2-6 (1/2)
6-2 (2/2)
2-1 (0/1)

ここでお昼ナイス!
住宅街のおそば屋さん。おしゃれな内装。美味しい天ぷら。おそばは普通かな。デザートケーキはめちゃ美味しいハートここでしばし歓談キラキラみんないい人で楽しいハート

最初はここまでの予定だったのですが、コートが空いているのでやりましょう、という事になってコートに戻ったら4人しかいない・・・怖~い あれクエスチョン・マークOコーチも帰っちゃったし・・・まいったぁ

まあいいや、と、ゆっくりお話ししてゆっくりゲーム

6-3 (2/2)
2-6 (1/0)

最後はご高齢の方の足が動かなくなってお終い。

クレークレイコートがどうの、という問題ではなくて、いつもと環境が違った時にでもいつものプレイが出来るかどうかの問題だ。箱入り娘(?)だもんですから・・・冷や汗慣れなくてはねごめんなさい

スコア的にも内容も良くなかったですが、これを踏み台にして強く筋肉ならねば・・・
強い心が必要よね。
日記 | 投稿者 りんりんp 21:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

人をかき集めて・・・

今日はお盆休み
コートがとれたとき、今週は成立しないだろうな、と思われたのだけれど成立してしまった。冷や汗成立した後でマロンさんが都合が悪くなって、4時間4人冷や汗ということになったのだけれど、連日の猛暑日晴れこれはまずい、ということでいろいろとあたってみた。あたってみて結構振られたのだけれど、最後でEZさんを口説き、バリボさんの息子さんも口説きなんとかなった冷や汗

いつものオムニコート
快晴晴れ風強し急げ

今日のメンバーはアイスさん、バリボさんとその息子大学生のR介
君、ゲストのバードさん、それとEZさんがゲットしてくれたゲストのハーバーさん(♂)
後半参加はギズモさん、EZさん

なかなか集まらないのでゆるゆるUP

りんりん・アイス 4-0 バリボ・R介 (1/1)
りんりん・R介 4-0 バード・ハーバー (1/1)
りんりん・バリボ途中からR介 4-3 アイス・バード (1/2)
りんりん・バード 1-4 アイス・ギズモ (1/2)
りんりん・R介 4-2 EZ・ハーバー (1/1)
りんりん・EZ 3-1 ギズモ・R介 (0/1)

5勝1敗

今日はR介君はおばさんたちにサーブを教えてやろう、と言っていたらしいのだけれど、Wフォルトがとても多かった冷や汗無言
あはは・・・
それでもアイスさんはサーブを教えてもらってやったみらすごく良いサーブがきた。落ちてから伸びるのだ。私も見習わなくては・・・。日記でも自分のサーブって受けたことないからわからないんだけど・・・まいったぁ
今日は風が強くて風上と風下では全然世界が違っていた。風上でスライス系の球をネットすることが多かった。反省ごめんなさい風向きとスライス・トップスピンを意識せねばごめんなさい

途中でR介君と組んだとき、「攻める方ですか守る方ですか?」と聞かれて少し困ってしまった。私は月曜日のインドアスクールでは、かなりディフェンシブな人ということになっているけれど、木曜日のOコーチのレッスンでは叩く人、という扱いになっている。MIXと女子ダブルスの違いなんだけど・・・、でも基本的にはやはり守りの人なのよね。でもこれからは責める人でありたいのよね悩んじゃう攻める人になるよう練習中です、ということにしておこう。

木陰のコートだったので涼しくラケット青できて良かったハート
明日からしばらくはちょっとテニスから離れます。次は日曜日の予定ラケット青
日記 | 投稿者 りんりんp 21:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

お暑うございます

今日も朝から快晴晴れ
暑いよしずくしずくしずくしずくしずく
近くの民営コートコート以前値段が区営の10倍近くと言ったが、よく考えたら、10倍以上、区営を団体でとれたとしたら26倍だよんびっくり
心してやらねば・・・

今日のメンバーはM子さんBALさん(♂)TOMさん(♀)Y川さん(♂)
みんなのためにスイカを切って行ったらちょっと遅れた冷や汗

いつもの通り
ストローク
サービスからのゲーム形式
をやる。ここではいろいろな事を試せるので嬉しいナイス!トップスピン・ストロークを試してみる。ゆるく握って振っても結構飛ぶかも・・・

りんりん・BAL 4-1 M子・Y川 (1/1)
りんりん・Y川 3-4 TOM・BAL (0/1)
りんりん・TOM 4-0 M子・BAL (1/1)
りんりん・M子 0-4 TOM・Y川 (0/1)
りんりん・BAL 1-1 M子・Y川 

2勝2敗1分け

暑くて集中できないこともあり、前衛でスルーしてしまうことが結構多かったかも・・・反省まいったぁ
暑い中よく頑張ったと思う。来週も暑いかな・・・冷や汗
日記 | 投稿者 りんりんp 22:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

ペアの目覚め

今日も暑い晴れ
光化学スモッグ注意報発令まいったぁ
いつものオムニコート今日は木陰のコート。ラッキーピース

最近暑いのでだらだら集合
今日のメンバーは、通しでマダムMさん、ユニクロさん、Beaさん
前半がバリボさん、後半がアイスさんとEZさん

りんりん・ユニクロ 3-4 バリボ・Bea (1/2)
りんりん・マダムM 4-2 バリボ・Bea (2/2)
りんりん・ユニクロ 3-4 バリボ・マダムM (0/2)
りんりん・ユニクロ 3-4 EZ・アイス (2/2)
りんりん・ユニクロ 3-4 マダムM・Bea (1/1)
りんりん・ユニクロ 1-1 EZ・Bea

1勝4敗1分け

ペア練習をすると負ける冷や汗
もっとも、全部サービスでいくとイーブンなんだけど・・・

後半休みがユニクロさんと一緒だったのでいろいろとお話しをする。ゲームの中で1回、今のは打つ方向が間違っているということを説明したことについて・・・自分はOコーチの引き出しがない、と言われてびっくりした。びっくり
Oコーチに習っているキャリアは私よりずっと多いはず。そう言ったら、Oコーチのやらせることは難しすぎていつもできない、できないからやらない、ということだそうだ。確かにユニクロさんはトップスピンのストレート抜き、元バレーボーラー特有の強いサーブとスマッシュという武器があって、プレースメントなんか考えなくても私たちレベルでは結構勝ってしまう。でも、もう少し勝ちたくなったらやはりそでれはだめなんだけど・・・。
ユニクロさんが以前少し組んでいた方(その方は体を痛めて試合は無理)とはどうだったのか聞いたところ、その方がひたすらつないでいたという。そうか、その方もOコーチの生徒さんで、Oコーチのテニスがきちっと出来る方だったのだ。彼女が拾って考えて(チャンスボールを)つくっていたので。ユニクロさんは何も考えずに上がってきた球を叩けば良かったんだ。私も結構つくっているつもりなんだけど・・・冷や汗
それでも、ユニクロさんは、これからは少しづつ引き出しを作ろうと思ったらしいので、私も、じゃあこれからは何かあったら「今のはこっちへ動いて」、とか「こっちへ打って」言いますね。と言ったら快諾してくれた。私が以前組んだパートナーは、そういうこと言うとむくれてしまう人だったので、ユニクロさんの謙虚な態度は嬉しくなった。7つも上なのに・・・
これから二人でダブルスを楽しめそうな気がしてちょー嬉しくなったハート
日記 | 投稿者 りんりんp 23:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

サービス残業させてしまった

今日はOコーチのグループレッスン
今日も朝からすごく良いお天気晴れ
最近お気に入りの市営コートコート
都下にありながらリゾートの雰囲気


今日は終わった後もコートがとれているということで、オレンジをみんなの分も切ってクーラーバッグに入れて置いておいたのに持って行くのを忘れてしまった怖~いショック!

テニスボールミニラリー
テニスボールロング・ラリー
テニスボールアプローチ&ボレーVSボレー

コートを3分割するとクロスプレーが多い冷や汗危険?

テニスボール球出しロブボレー
テニスボール球出しアプローチからの平行陣

ここで、ドロップ、と思うところでドロップショットがでない冷や汗勇気がなくて・・・

テニスボール球出しボレー ※正面の人からきた場合クロスのサービス・ライン付近を狙う。但し自分が不利な場合

テニスボールゲーム練習

この後もコートとってますよ、と言ったら、順番にコーチが入ってゲーム練習をしてくれたハート

りんりん・ユニクロ 1-4 コーチ・スケート (0/1)
りんりん・ユニクロ 0-4 コーチ・ストーン (0/1)

やられてから、あ、詰めなかったからいけないんですね、と言ったら「答えはあっているんだからもっと速く反応して」と言われた。はい。冷や汗気がつくのが3秒遅いです。
お願いしている時間を過ぎてもやってもらってしまった。サービス残業させてしまった。ありがとうございましたハートハートハートハート

でコーチがお帰りになった後ゆるゆるとゲームラケット青

りんりん・ユニクロ 4-1 ストーン・スケート(1/1)
りんりん・ユニクロ 4-0 スケート・ホワイト(1/1)
りんりん・ホワイト 4-2 ストーン・スケート(2/2)
りんりん・ユニクロ 4-0 ストーン・スケート(1/1)

コーチがからまなければ・・・なんとか・・・・

レッスンの途中、球出しのボレーがなかなかうまくいかなかったので、腰を落として低く構えてやったらとても褒められた。謙虚に構え腰をおとしたからです。と言ったら。

テニスは常に謙虚にね

はい。肝に銘じます。冷や汗
日記 | 投稿者 りんりんp 23:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

日陰は涼しい。でも・・・

今日はお仕事もなく、ネットでコート取りしたり予定表を作ったり、と、ゆるゆるしていたら、あっという間に時間が過ぎてしまって、気がついたらコートに行かなくてはいけない時間に・・・急げ

で、いつものオムニコート
暑いです晴れでも今日は昨日の隣のコートで日陰ピース涼しさが全然違う。昨日は肌がじりじりと灼ける音がしたもの。冷や汗

ミニラリー、ボレー&ボレーの後、三角ボレーもちょっとやってみる。難しい。

今日のメンバーは、マダムM、Beaさん、ギズモさん、アイスさん、EZさん

ゲームを始めて見ると、
日陰でも木陰なのでまだらになっているところが結構あって明るいところから急にテニスボールが消えたり、急にテニスボールが出てきたり、ととても見づらい。おまけに今日も強風冷や汗結構大変撃沈

りんりん・アイス 4-0 マダムM、ギズモ (1/1)
りんりん・EZ 2-4 アイス・Bea (0/1)
りんりん・マダムM 4-2 アイス・ギズモ (1/2)
りんりん・Bea 1-0 EZ・アイス

3勝1敗

EZさんと組んだとき、Beaさんの風下から打ったロブが全部ベースライン15センチ手前に入っていてびびった。怖~い風上の時はロブはちゃんと走ろう。ごめんなさい
私の場合風下からのサービスのキープは難しいのかな???ま、パートナーにもよるんですが・・・EZさんごめんなさいごめんなさい 

6人いるとちょっと楽。でも2時間だと少し物足りない。明日はレッスンの後に遊べるから4時間。ふぁいと!筋肉
日記 | 投稿者 りんりんp 23:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

暑いよ

もったりとした空気晴れ暑いしずく
直射日光が体にあたるとじりじりと音がしそう・・・焦げてる・・・
いつものオムニコート

メンバーはモンさん、マロンさん、ハム太さん、ゲストのフラッグさん
フラッグさんはフォアボレーで手首をくるっ内側にと回す逆手がお得意ピース

りんりん・モン 4-3 マロン・ハム太 (1/2)
りんりん・フラッグ 4-3 モン・ハム太 (1/2)
りんりん・マロン 0-4 フラッグ・ハム太 (0/1)
りんりん・ハム太 0-2 マロン・モン 

2勝2敗

立ち上がりの私のサービスゲーム、いきなりWフォルトのスタート冷や汗やばい、と思ったけれどなんとかキープ。その後のサービス・エースからのゲームの方をおとしてしまった。不思議まいったぁ
今日は風が強くて、それを有効に活かす事が課題だった。風下と風上では戦い方が違う。変化に備えて足を動かさなくては・・・

ここのところあまりゲームをしていなかったのでなんかまったりとしてしまった。明日はもうちょっとピシっとやろう筋肉
日記 | 投稿者 りんりんp 22:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

行くまでに疲れた・・・

暑い晴れ蒸し暑いしずく
夏だから当然ですが・・・暑い・・・
今日は、明日夜遊びでスクールを休むので振り替えを受けに行った。車で行ったのだけれど、駐車場が混んでいるかな?と思って近くにあるスポーツCの駐車場に停めたら、案外スクールの駐車場は空いていてがっかり。まいったぁ歩くだけで疲れちゃったんですけど・・・冷や汗

テニスボールボレー&ボレー
テニスボールストローク・ラリー 2人一組2球交代
テニスボール球出しのアプローチ&ボレー&スマッシュ
テニスボールストローク・ラリー 2人一組1球交代

ここのクラスはストレス解消に来ている人が多いのでストロークは荒い冷や汗

テニスボール球出しポーチボレー
テニスボール球出しアプローチからの平行陣対後ろ平行陣

テニスボールサービス練習

サービスのトスが安定しない悩んじゃうやはり手をまっすぐ伸ばした方が良いのかしら・・・

テニスボールゲーム

荒いテニスが多いので簡単なロブで抜けてしまう。やはりいつものクラスに比べてレベルは低い。私には向いているかな・・・あはは・・・

コーチのひとことピカ
速い球だけが決め球ではないエクスクラメーション・マーク遅くても深い球の方が効果的であったりする。
日記 | 投稿者 りんりんp 22:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

目が開いていない

今朝は雨の音で目が覚めた雨
うそっどーしよー天気予報で雨だなんて言っていなかったよ
ということでラケット青は無い前提で少し二度寝。遅めに起きてネットを見たら9:30までは雨雲が消えていない。ということでのろのろ支度をしていたら、お当番さんから携帯電話メールメールが・・・
雨なのでコーチはお断りしましたが、様子を見て自主練習します。
え、気分は二度寝モードまいったぁ
30分後携帯電話メール「やります」え、朝ご飯食べていないけど・・・あわててでかける急げ

見上げると青空晴れ
都営のSコートコート
オムニなので全然出来ちゃう
でも蒸し暑い。まいったぁちょうど湿ったコートが太陽の光でサウナ状態に・・・冷や汗

ミニラリー、ロングラリーの後、自主練習だけど暑いのでゲームしてしまう。

りんりん・ユニクロ 4-0 スケート・ホワイト (1/1)
りんりん・スケート 4-0 ユニクロ・ストーン (1/1)
りんりん・ストーン 1-4 ホワイト・ユニクロ (0/1)
りんりん・ホワイト 3-2 スケート・ストーン (0/1)

3勝1敗

なんか、まだ目が開いていない感じでゲームになっていなかった。ここの方々は球がゆるいから楽だけど、楽だと足が動かなくなる。ホワイトさんなんかは本当にコースを狙うのがお上手で、本当に感心してしまう無言逆陣形になったときは、前衛はやはり前に詰めなくちゃ駄目ね日記

今日は夜予定が入っていたのでヨガには行かすにちょっとお昼寝ZZZ目がとっても疲れていたので・・・冷や汗
これからどんどん暑くなるのかな
日記 | 投稿者 りんりんp 23:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

1か月の通算成績

今日はとても良いお天気の一日晴れ
でも、ラケット青ではなくて日記
たまにはお仕事もしなくては・・・冷や汗

というわけで、今日は先月の成績を振り返ってみようと思う
通算24勝22敗3分け
ぎりぎりで勝ち越し・・・冷や汗危ないしずく
サービス・キープ率は55%
ちょっと低い?
勿論、組んだ方が連続でボレー・ミスをしてしまって落としたことも結構あるけれど、相手から簡単に返されてしまうようなサーブではやはり駄目だし、最近ではクロスのトップスピンのネットが多いような気がする悩んじゃうまずは確実にキープできるようしなければ炎

8月は暑いということもあってあまりコートコートをとらなかった。晴れ暑いので、ゆるゆる、でも向上心をもってラケット青やろう筋肉
まずは夏休みの宿題・・・かな・・・冷や汗
日記 | 投稿者 りんりんp 23:36 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2007年 8月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近のコメント
I'm doing …
Janni 10/27 23:15
How much n…
Ian 10/26 14:43
One moment…
Evelyn 10/19 13:36
It's funny…
Caleb 10/16 08:56
I sing in …
Jackson 10/13 03:37
最近のトラックバック
19歳の2人に注目!…
06/02 16:43
大会第8日、センター…
06/01 14:28
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。