tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

女ダブって難しい レッスンで教わったことや日々の遊びの記録をつけてみました

りんりんp
最近の記事
初心者クラスってハー…
06/03 19:09
びみょーだよねー
05/11 20:41
まただめだー
05/10 16:59
ひさびさのブログ
05/10 11:40
いつもは緊張していな…
04/22 20:44

スライスが打てた

いつものインドアスクールコート

昨日テニスを終わって
急いでグリップテープを買いに行った
裏の付いた厚いやつ

その場しのぎのオーバーグリップを剥がして
裏の付いたグリップテープを貼る
というか
巻く

そしたら
持った感じ手に当たらない
グリップテープが重いので
バランスも前よりはいい

いい感じピース

フォアのスライスを打ったけれど
いい感じピース

サブコーチからも
「フォアのスライスいい感じになりましたね」
と言われた
グリップの事を言うと
「ああー、厚いグリップだと関係ないですけどねー」
そうだよね
最近は厚く持つ前提でラケットを作っているとしか思えない

でも
何とかなって良かった冷や汗

ただ・・・
まだスライスに対して自信がないので
押さえが効いていない
押さえが効かないミスが多い

うーん・・・

今月のお題はスライスで押さえて足元に沈める
なのに・・・

でも、このラケット
サービスはいい感じかも
ヘッドが重いので
自らの重さだけで打てる

これから慣れて行かなくちゃ冷や汗
スクール | 投稿者 りんりんp 22:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

腕にダメージが・・・

近所の民営オムニコート
日曜サークル

いつも2時間なんですが
人が足りないということで3時間やってしまった

おまけに・・・

昨日グリップを握って考えた
グリップを握るだけで痛い怖~い
グリップがあわない
じーっと
グリップを見たら・・・
グリップエンドのところが
すごく
ふくらんでいる
私はフォアも薄く長く握るので
ここが手の端に当たって痛かったんだ

仕方なく元々巻いてあるグリップを剥がし
巻いてあったクッション剤を剥がし
ウエイトを境目に巻いて
とりあえずグリップテープを貼った

このグリップテープは溝があるから普通よりはクッションがあるけれど
やっぱり衝撃がくる
薄いと・・・まともにくるのね

腕に衝撃が・・・・怖~い


早めに来たのでストロークとか練習をする

腕に衝撃が・・・怖~い

で、ゲーム
りんりん・好青年 4-1 M子・IHA (1/1)
りんりん・M子 2-4  IHA・好青年 (1/1)
りんりん・IHA 4-2 KIM・好青年 (1/1)
りんりん・KIM 4-3 M子・好青年 (2/2)

3勝1敗

自分のサービスは
キープできて良かった

フォアのスライスが打てるようになったので
内容は悪くなかった

だけど・・・
腕にダメージが・・・怖~い
ちゃんとしたグリップテープ買いに行かなくちゃ冷や汗
日曜サークル | 投稿者 りんりんp 20:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

腕やばっ

いつものオムニコート
Kコーチのレッスン
今日は8人
みんな来たね

いつものようにコート3周
ももあげ走、外くるぶしさわり走、うちくるぶしさわり走
股関節まわし走
対角線伸ばし走
片側伸ばし走
ダッシュ左右2セット

ストレッチ
そしてラダー

まずは・・・
テニスボールスポンジボールで
ネットをはさんでボレーボレー走
小さいのと大きいの
人数が多いのでクロスプレー

余った二人が
テニスボール左手で右肘を持ったままトラップボレーVSボレー
難しい
というか・・・腕に負担が怖~い

その後
テニスボール球出しランニング・ストローク

ここで気がついた冷や汗
サポーターするの忘れたまいったぁ
やば怖~い
慌てて手首だけするけど
やはり肘もサポーターしなくちゃだめだ

終わった後熱を持ってしまった怖~い

治ったようでいてまだ治っていないのね
ここの練習は負荷が高いから
尚更気をつけなくちゃ・・・





Kコーチ | 投稿者 りんりんp 23:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

全然ダメ

都営のZオムニコート
Oコーチのグループレッスン

今日のお題は
テニスボールカットボレーでのアプローチ
相手が後ろ(雁行陣)の場合ベースラインを狙う
相手が前(平行陣)の場合相手の足元に沈める

これが・・・コントロールが全然無い冷や汗

道が混んでいて遅れたこともあったけど
全然ダメ
特にフォアが浮きまくる
フォアのスライスの打ち方を忘れてしまったまいったぁ
ラケットラケット青のせい?

手が重い
スポーツクラブで腕立てして痛めたかしら・・・怖~い
とにかくダメ

ショットがダメだと全体に自信がなくなって
以前はできていたことができない
「相手のアプローチを狙って叩く」ことができなくなってしまったまいったぁ
気持ちで下がらないようにしなくちゃ

ラケット青ラケットにウエイトを貼っていろいろと
調整をしている
やっぱりラケットラケット青変えるって難しいのかな・・・
Oコーチ | 投稿者 りんりんp 21:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

はまってくれた

いつものインドアスクールコート

祝日なので振り替えが多いかなーと思っていたら5人冷や汗
コーチ二人で5人
贅沢ダーまいったぁ
しかもコーチもトップレベル
贅沢ダーピース

今日のお題は・・・
なんだったんだろー
せっかくなのでいっぱい打ってもらいましょう

いっぱい打ったのでわからなかったけれど
選手コースのドリルをやった気がする
冷や汗

後ろ平行陣同士でカットボレーからの前平行陣VS後ろ平行陣
3ポイント連取しないと下がらなくてはいけない
これをとぎれなくやる冷や汗

ハードダー冷や汗

今日はそんなにお水飲まないかな
とか思っていたら
途中でなくなってしまったまいったぁ

サービス練習の後ゲーム
コーチと組む

自分たちがチャンピオンで
後は2組
交互にサービス
私たちはリターンばっかり

結局最後まで勝ち続けたピース

私の戦略は短いスライスで前におびきだしてスライスてロブで陣形を崩す
これにみんな完全にはまってくれるんだなー
なんでみんなはまっちゃうんだろー
不思議冷や汗

ちなみに私の反省点は・・・
今度のラケットはジャストミートするとアウトする冷や汗
確実に回転をかけないとダメなラケットなのね悩んじゃう

なんか妙に楽しかったナー音符
みんなはまってくれるから・・・
でも、それ以外にもいっぱい引き出しを作らなくちゃね筋肉

スクール | 投稿者 りんりんp 22:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

ロブ

都営のZオムニコート
Oコーチのグループレッスン

今日のお題はロブ

まず、ストロークのラリーの中でロブを上げる練習
後ろ同士でストロークの中のロブ
ボレストで前衛の足元、足元、ロブの繰り返し

ロブをあげようとすると短くなってしまう
短くなると餌食だよね
難しいまいったぁ

テニスボール一面雁行陣 深いストロークの後のロブからの展開

前衛は相手の前衛を見ているように
と言われるけど
雁行陣の場合それぞれネットに近いところにいるので
パートナーのロブが甘くて相手の前衛が振りかぶっても
除ける以外に対応ができない
下がれば取れるんだろうけど
コーチが「雁行の時は下がってこないで、働いて!」
というのでど詰めして
パートナーが打つときはしゃがんでいるので
難しいよー
ロブをあげそこねたときは「ケア」と叫ばなくちゃね悩んじゃう

テニスボールサイドを抜く練習
相手の前衛がセンターに出すぎていた場合
サイドを抜く
深く、でなく短く打った方が決まりやすい

球出しで練習したらコーンを狙ったら「手打ち」と言われた
いけないいけない


雁行陣、難しいです冷や汗
ロブは得意だけど・・・難しいねー冷や汗
Oコーチ | 投稿者 りんりんp 19:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラケットを立てて

いつものオムニコート
Kコーチのレッスン

いつも通りコート3周
それから半面ダッシュ左右2セット

その後アレーの線利用して左右にステップ 
授業でスピードスケートやっていたのでこれは得意ピース

早く暗くなるのでラダーは無し

テニスボール球出し ストローク
かなり風が強いのでボールが乱れる
それに対応しようと体幹を崩すと怒られる
足さえあっていれば大丈夫なんだけどね

途中「手打ちになっている」と言われて考えたら
肩を入れていなかった
構えの時にきちんと肩を入れて
足さえあえば
バランスのいいストロークが打てる
一番肝心なのは・・・目測かな
あんまり早く足を決めてしまってもダメだしねー

難しい

テニスボール一面ボレーボレー

コーチから
「ラケットは常に高く」と言われる
えーローボレーどうすんのー???
とか思いながら3人混乱
まあ確かに突っ立って面だけ下げたら
浮くわよね
腰をしっかり落としてやらなくちゃねー

でも
ローボレーでもグリップは面より下
というのは
Oコーチは「古い」って言っていたね

でもまあ

「高い打点で取れるように打つときは前に詰める」
「面をあわせて押す」
のは大切だからね

そういう部分だけ意識しよう

日が暮れるのが早くなりました
5時まではできないですねー



Kコーチ | 投稿者 りんりんp 19:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

グリップ太すぎ

いつものインドアスクールコート

今日のお題は
タイミングの早いショット

同じスイングでのロブ

見破られてはダメなようです

私は見破られまくっていました
どうしてーまいったぁ
演技しているつもりなのにー
「ばればれです」
って・・・
悔しいナーまいったぁ

ところで
新しいラケットラケット青にして
まだ慣れない冷や汗
特にフォアのスライスの打ち方を忘れてしまった感じ

そういう風に言ったら
「面の真ん中で打ってはダメですね、はじっこから滑らせるように打たなくちゃ」
あーそうですねー
真ん中でミートしてから滑らせるとアウトしてしまう
最初から滑らせるつもりね
やってみます

で、ラケットなんですが・・・
グリップ2の上にクッション付きのオーバーグリップを巻いたら
太すぎる冷や汗
衝撃吸収するかなーと思ってやったんだけど
いくらなんでも手が疲れる
Princeのサイズ3よりも太いんじゃない?
高かったんだけど・・・剥がそう冷や汗



スクール | 投稿者 りんりんp 21:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

これも試合

2年ぶりに参加の試合
試合、と言っても4ゲーム先取だし、団体戦だし
初対面の人と組むし、レベルはいろいろだし・・・
まあテニス懇親会かな

チーム対抗なんだけど
私と主に組むのは「ラケットを握るのは1年ぶり」という
大人になってから少しスクールでやっただけの方
だからルールもあまりお分かりでなくて・・・
結構大変です冷や汗

お遊びなので勝負にこだわって無理矢理取りにいったりせずに
できるだけ打たせてあげる
でも
3割くらいは決まっていたかな

結果はまあ当然
1-4 (1/1)
3-4 (1/2)
3-4 (1/2)

もっと全然ダメかと思ったけれど
結構いい感じだった
特に2試合目は、元ハードヒッターでお産でテニス休んでいた方との対戦だったら最初3-0びっくり
私のゆるっとした球にはまっちゃったみたいピース
でも、私の球に慣れて来ちゃって
仕方なくハードヒットしたらパートナーの
方に返された冷や汗
それでまくられるしずく
悔しい
相手を楽しませてあげられたけれど
勝負にも勝ちたかったな

その後の試合も最初リードしていたんだけど
パートナーの頭の
上のロブを狙われる
頭を抜かれても動かないものだから
打つところがない
相手の前衛に狙われてお終いまいったぁ
もう少し早く「頭を抜かれたら反対に動いて」とお願いしておけば良かった
でも・・・
そういうレベルの人と組むのは・・・修行だ・・・
相手も
そうならいいけど
そうじゃないもんね

この試合、他の方とも組ませていただく
私より上手とされている男性と組んだときは
その方が頑張り過ぎて確率が悪かった
私より上手とされているし年上の男性だから
何も言えないよね
これも・・・修行だ・・・怖~い

2-4 (1/1)
でも、自分のできることはできた気がする
内容は面白かった

最後の試合
大学の体育会にいらした女性と
組ませていただく
ストロークとかは私よりは全然上手だけれど
歳下だしダブルスの方はあまりわかっていないので
さりげなくアドバイスしちゃう音符
彼女も今はテニス月1回で確率は悪かったけど
なんとかぎりぎりで勝利

4-3 (1/1)
ロブで攪乱しまくったのが良かった

あー1勝できて良かった音符
これで帰れる

いきなり新しいラケットで試合をしたので
サービスは全然ダメだったけれど
後はなんとか
あ、フォアの
スライスのロブが打ち方わかんなかったかな
でも試合になっていて良かった

実業団3部のNORちゃんから
「やっぱりダブルスは難しいですよね
りんりんさんは本当に分かっていらっしゃってお上手です」

と言っていただく

嬉しい音符

ダブルスは難しいからできない、とも言っていた

ダブルスは例えばストロークとかの力がなくてもなんとかなっちゃうから面白いのよ
シングルスができるうちはシングルスをやって
疲れてきたらダブルスをやれば?

とアドバイスしちゃった

えらそー冷や汗

ここは
ある意味修行だし
他の上手な方のプレイを見るのも参考になる
顔なじみの方に声をかけてもらうのも嬉しい

テニスとして辛いけど
また参加しようかな
投稿者 りんりんp 21:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

おNEWのラケット

微妙なお天気だったけれど
なんとかできた
都営のSオムニコート
Oコーチのグループレッスン

コーチにお願いしていたラケットを持ってきていただく音符

DUNLOP aerogel 4D 700
700d

今まで使っていたPrinceのsharkよりも
面は大きい
でもトップヘビー
中圧
振動止め機能あり
うーん・・・
ストロークは安定するけどネットプレーには重いかな

ということで
雨上がりでコート濡れていたけど
使ってしまった
少し重いけど・・・慣れよう

で、今日のレッスン
引き続き雁行陣

今日のお題は
テニスボール相手のポーチが甘かった状況からの展開

大事なことは・・・
後ろの人がボレーヤーに「そのまま」とか「チェンジ」とか声をかけること
但し・・・打つ前にね
これが・・・難しい冷や汗

テニスボール雁行陣 縦ロブからの展開
バックサイド

これは・・・フォアでロブが打てるから楽ピース
でもコースを選ばないと相手の前衛にひっかかる冷や汗

ピカ今日の教訓
1.ポーチに出るなら決めなくちゃだめ
2.早めに声をかける

うーん・・・
声かけは慣れだけどね
ポーチは・・・そう思うと出れないよね冷や汗







Oコーチ | 投稿者 りんりんp 19:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

全勝は気分がいい

いつものオムニコート

本当はKレッスンのはずだったけれど
コーチがお仕事で忙しいため自主練習に

りんりん・Bea 4-2 MON・ギズモ (1/2)
りんりん・ギズモ 4-1 ユニクロ・MON (1/1)
りんりん・MON 4-0 ユニクロ・Bea (1/1)
りんりん・ユニクロ 3-1 ギズモ・Bea (1/1)

4勝

やはり・・・全勝は嬉しい
スライスロブ多用だったけど
自分で全体の流れをコントロールできて
それで勝てて嬉しい
勿論他の人が調子悪かったんだけど・・・冷や汗

火曜日は人が集まらないので来年からはやらないことになった
丁度いい
春になったらどこかでスクールでも入って
パートナーでも探すかな
いつもの | 投稿者 りんりんp 20:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

タイミングを早く

いつものインドアスクールコート

今日のお題は
ピカ打つタイミングは早くスイングはゆっくり

先週は人がいっぱいいて
なんか別のクラスみたいだったけど
今日は9人
これくらいなら・・・まあ・・・

打つタイミングを早くするのはできるけど
浮きやすい冷や汗

浮かない球でゆっっくり
できるといいんだけど・・・

テニスボールサービス練習
地面からのパワーを伝えて足始動で
打ち終わった後左足が一歩前、右足が跳ね上がっている
のが良い状態
(プロでもそうだよね)
右足が踏み込んじゃうのは身体が早く開きすぎ
もう少し我慢して
うーん・・・良いサービスが入っているときはそうなっているんだけどねー

コーチの一言
ピカ速い球を打たなくても、
早いタイミングで打てば相手の時間を奪える


伊達さんね
はい、頑張ります
スクール | 投稿者 りんりんp 21:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

スライスにはスライス

いつもの日曜サークル
今日は人が多くて
後半2時間は7人だった

りんりん・好青年 4-1 TOM・KIM (1/1)
りんりん・Pea 4-2 女弁・M子 (1/1)
りんりん・M子 2-4 好青年・Pea (1/1)

2勝1敗

お初の女弁さんは、学生の時(30年以上前)になさっていらした方で、姿勢が綺麗
早い足とゆっくりとしたスイングでゆったりとしたテニスをなさる
私がスライスを打つとスライスで返ってくる
低く滑る球をスライスで返そうとしたらネットしてしまった
そうだねー
やっぱり私のグリップでスライスをトップスピンで持ち上げようとするとダメなんだね
と割り切ってスライスにはスライスを
もっともっと嫌らしいスライスを
これでなんとか勝てた
スライスって本当に感じ悪いのね

先週ここでのテニスがひどくて落ち込んじゃったけれど
今日は何とか・・・なったかな
昨日スポーツクラブでちょっと自分を追い込みすぎて
腕が痛いんだけど・・・冷や汗
日曜サークル | 投稿者 りんりんp 20:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

95%の確率で

いつものオムニ
ゲーム久々だナー

りんりん・EZ 4-0 バリボ・Bea (1/1)
りんりん・バリボ 2-4 アイス・ギズモ (2/2)
りんりん・Bea 4-3 マダムM・バリボ (2/2)
りんりん・マダムM 2-4 アイス・ギズモ (1/2)

2勝2敗 

結果の数字は悪かったけれど 
思うようなテニスができた

あまり良いテニスではないけれど
自分が球を支配しているときはミスをしない
そういう課題でできた

ギズモさんに
「スライスロブばっかり打っていたのはなんで?」
と聞かれたので、同じOコーチに習っているので
「Oコーチが、雁行陣では後衛の人は95%の確率で打たなくちゃダメよ、と言われたから」と答えた
「ああ・・・95%はいってたわ」

返されたピース

でも、本当は・・・
雁行陣では後ろではポイント取れないから
ロブはカットして前にでるべし
というところは割愛しちゃった冷や汗
ここが大切なのにね

でもロブをグラウンドスマッシュしても
怖くない、それよりスライスロブが嫌
と言われちゃったので
スライスロブ多用
打とうと思うと打てる高さで打つとミスをするロブ
こればっかり冷や汗
ここの人たちは速い球が好きだから
こういうスライスロブでも通じちゃうのね

今は・・・
とりあえず95%のものがあれば
次に違う物が出来る気もする
自信って大切かも・・・
いつもの | 投稿者 りんりんp 22:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

ポーチは難しい

都営のSオムニコート
Oコーチのグループレッスン

ラリー練習の後
テニスボールポーチ練習
叩くコースが大切
叩くだけじゃなくて落とす
のも大切ピカ

球がここにくる
と分かれば打てるけど
実際のラリーでポーチに出て
球の種類と相手の立ち位置で瞬時にコースと球種を打ち分けられるかどうかは・・・難しい・・・冷や汗

Oコーチはできるのよね
だから全国大会出れるのよね
あはは・・・冷や汗

苦手だナー悩んじゃう
でも
練習しなくちゃ

テニスボール雁行陣
コーチが時々ロブをあげてくれるんだけど
カットしてでていくタイミングが難しいまいったぁ
今日は、相手がアプローチで出てくる時に出玉を叩こうと構えたら、コーチに褒められた。ピース
そうだよね、アプローチを打って出てくるときって陣形が不安定になりやすいから、そこの隙をつければ良い結果がでるかもね。

テニスボールゲーム
なんか・・・サービスが良く無くって全体のリズムが全然ダメだった。
なんだろー

でも全体的に以前より1歩進んだ気がする。
気のせいかもしれないけど冷や汗
以前見えなかった世界が見えてくるのは嬉しいハート
これで結果がついてくれば・・・冷や汗
Oコーチ | 投稿者 りんりんp 23:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

変なほめ方をしてはいけない

いつものインドアスクールコート

今日は振り替えの人が多くて12人
コーチも入れると14人が1面にいる
これは、ここのスクールでは標準なんだけど・・・
慣れない冷や汗
見ていた目が回りそうまいったぁ

今日のお題も
相手の時間を奪う

ということで
ラリーの後
アプローチ&ボレー VS コーチ

集中力がなくてアプローチ浮きまくる
なんか・・・だめまいったぁ
昨日のテニスで乱れたみたい

その後、60代と思われる男性と組んで雁行陣VS平行陣をやったら
それまで割と安定して打っていたその方がハードヒットで決めてくれた
お歳なのに・・・
と思って「すごいパワーですねー」
と言ったら・・・
その後無理矢理ハードヒットしまくってミスしまくってくれた
いけない!
変なほめ方しちゃったまいったぁ

今日の反省ピカ
パワーショットを褒めてはいけない

それにしても
集中できない日だった
組んだ方にも乱されちゃったけど・・・冷や汗
本当はそういうことにも乱れない人にならなくちゃいけないんだけどねー
スクール | 投稿者 りんりんp 23:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

人に乱されちゃうとは・・・

いつもの日曜サークル

人が少ないかも
と、あわてて行ったら6人もいた
私で7人目
なんだ・・・冷や汗

その中に一人久々の方がいらして(kabaさん)
この方に振り回されてしまった気がするまいったぁ

他の日曜サークルの主催をしていらっしゃる方なんですが
多分
大人になってからフォアハンドb始められた感じで
テニスが荒い冷や汗
すんごいサービスが入ったかと思うと
すごくつまらないショットを取ろうともしない
レフティだからショットも?????

組んだときは
どう考えても私の球
というのに手を出してミス
それでいてどう考えてもあなたの球でしょ
というのを取らない
センターの球を追いかけるので取るのかと思ってまかせていたら
あっさり取らない
ウオッチって・・・1mも内側なんですけど・・・冷や汗

なんか・・・自分のテニスがめちゃくちゃ乱れた冷や汗

人のせいにしてはいけないけど
乱れた怖~い
すごく

人に振り回されるのはいけない
けれど
乱れた怖~い
ものすごく

なんか・・・
テニスってこんなにも人に乱されちゃう物なのねー
落ち込むごめんなさい
日曜サークル | 投稿者 りんりんp 23:39 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2009年 11月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最近のコメント
I'm doing …
Janni 10/27 23:15
How much n…
Ian 10/26 14:43
One moment…
Evelyn 10/19 13:36
It's funny…
Caleb 10/16 08:56
I sing in …
Jackson 10/13 03:37
最近のトラックバック
19歳の2人に注目!…
06/02 16:43
大会第8日、センター…
06/01 14:28
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。