tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

女ダブって難しい レッスンで教わったことや日々の遊びの記録をつけてみました

りんりんp
最近の記事
初心者クラスってハー…
06/03 19:09
びみょーだよねー
05/11 20:41
まただめだー
05/10 16:59
ひさびさのブログ
05/10 11:40
いつもは緊張していな…
04/22 20:44

奇襲攻撃及びリカバリー

市営のMオムニコート
Oコーチのグループレッスン
今日はいつもはOコーチにペアレッスンを受けているギズモさんとアイスさんも参加

今日のお題も
奇襲攻撃及びそのリカバリー
テニスボール奇襲攻撃
奇襲攻撃(平行陣後衛のど詰め)に出る球は、普通に打ち込めるセンターぎみの球
深い球だとロブの可能性が高くなる

ううう・・・ん
難しい
深いといいかも、と詰めてしまうとロブが上がりやすくなる
短すぎると左右に抜かれるまいったぁ
弾道が低い場合はドロップでも良いらしい

テニスボールリカバリー
パートナーがド詰めしたら1歩下がってケア
パートナーの頭を抜かれたらロブをカット(クロスへ)
頭を抜かれた方はパートナーが打つまで頭を低くして、打った音が聞こえたらチェンジ、少し下がってロブケア

チェンジの仕方がうまいと褒められるが
ロブを空振り、その後その球を追っかけるけれど追いつかない
「最初から落とす予定だったら余裕で間に合っていたわよ!」

はい・・・とにかく早い判断が必要なんですね

テニスボール奇襲攻撃を踏まえたフォーメーション
平行陣なのでどちらが取るかの判断が難しいまいったぁ
その
判断の速さでポイントが決まる
といっても過言ではないまいったぁ
やっぱ
松岡修造さんのメソッドのように
判断力を早くするために
レストランに行ったらメニューを5秒で決めなくちゃね冷や汗

コーチの一言ピカ
詰めるときはパートナーの視界に入るくらいまで詰める

そうすればケアに入りやすい
パートナーがどう動いて良いのかわかる動きをしなくちゃね

今日はラケット青振動止めがなかったけれど・・・
響いたけど・・・
ま、慣れかな
新しいラケット欲しかったりもするけれど・・・冷や汗
Oコーチ | 投稿者 りんりんp 21:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

ばほっ

いつものインドアスクールコート

今日のお題は、やはりサービスダッシュとリターンダッシュ
不満たらたらのサブコーチはお休みでフォアハンドgコーチ
コントロールはいいけどパワーは物足りないかな
手加減してくれているけどフォアハンドbコーチが手加減してくれるのとは、やっぱ違う悩んじゃう
文句ばっかりですみません。

今日は先日張ったラケットラケット青の筆おろしフォアハンドg
打ってみたけど・・・
ばほっ

・・・って音が・・・冷や汗

やっぱ緩すぎ?冷や汗

スライスは確かに滑るかもしれないけど・・・


振動止めを外したらやっぱびびび・・・とくるのよねまいったぁ

なんか・・・今一つ・・・

でもナチュラル高いから冷や汗・・・慣れよう筋肉

ピカコーチの一言
無理矢理のショットを決めるより
やるべき事をきちんとやって相手の余裕を無くそう


やるべきことを・・・っていうところが・・・響くなまいったぁ
スクール | 投稿者 りんりんp 21:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

ガット張り替え

いつも使っているラケットラケット青のガットを張り替えた
このラケット
ガットがゆるんでそろそろ張り替えようかなとか思っていた時に怪我をしてしまったので、結局1年近く張り替えていなかった。
一時期は週に6日とか使っていたのだから
かなり摩耗
というか緩んでいた

腕を痛めたときに昔使っていた厚ラケを張り替えたんだけど
硬すぎて冷や汗結局使えなかった

今回はナチュラルを張りたくて安いナチュラルのあるお店へ
相談して、
限界まで緩く、
とお願いしたら
今のが面圧45でこれが限界でしょう
ということでそれで
ちなみに張圧は30/30だそう冷や汗
でも、張り上がりを見たら
結構硬い感じ冷や汗
どうだろう・・・
ナイロンより3グラム重くなるっていうけど・・・
3グラム・・・
どうなるかな???

考えたら・・・
先週の日曜日から火曜日を除いて6日間で5回テニスをしてしまった冷や汗
1回2時間までと限界を作ってはいるけれど・・・
ちょっと腕痛いかも・・・冷や汗

ナチュラルガットが腕に良い影響を与えてくれますように

日記 | 投稿者 りんりんp 19:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日はサービスが駄目

いつものオムニコート
本当はKコーチのレッスンのはずだったけど
コーチのご都合でキャンセル
ゲームとなる

りんりん・Bea 2-4 マロン・アイス (0/1)
りんりん・ギズモ 3-4 マダムM・アイス (0/2)
りんりん・マロン 4-3 Bea・アイス (1/2)
りんりん・マダムM 4-0 ギズモ・アイス (1/1)
りんりん・Bea 3-1 マロン・アイス (1/1)

3勝2敗

今日は・・・サービスが全然駄目まいったぁ
なんか・・・何かがひっかかる感じ
スムーズにいかない
トロフィーポーズまではいいんだけど、その後が何かがひっかかっている・・・
サービスの調子が良いときはスルッといくんだよなー
なぜなんだか解らないけどまいったぁ

セカンドが威力がないので叩かれるまいったぁ
特にマダムMのリターンは駄目冷や汗
マダムMは相手のポジションを見て打ち込んでくるから一番嫌なところで取らされる悩んじゃう
セカンドもなんとかしなくちゃ・・・

今日もつまらないミスが多かったな・・・
こんなテニスをしていてはいけないわまいったぁ
もう少し落ち着いたプレーをしなくては・・・
最後ちょっと腕が痛かったし・・・冷や汗
いつもの | 投稿者 りんりんp 22:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

リハビリ終了

リハビリの予約がしてあったので行く
バックのトップスピンの画像カメラを撮ってくるようにと言われていたけれど、ミニラリーの時のふがいないショットしかなかった。
どうしようかなー、と思いながら一応持って行く。ラケットラケット青も。

エコーが順番待ちだったので
ちょっと待って問診
どうですか?と聞かれたので
「ブラジル体操腕だけ・・・良いです」と答えたら
リハビリ終了となった。ピース音符
良かった。
画像も見せずに済んだし・・・

いい加減だナー悩んじゃう

でも良かったピース

画期的にこれが良かったというのは無かったけれど
いろいろと教えてもらって面白かった

テーピングは結局今まで通りのものだし
右腕の背中の肩胛骨の可動域が狭いのは接骨院で指摘されていたし
ブラジル体操はKコーチのカリキュラムの入っていた

でも、まあ・・・股関節の可動域が狭くなりつつあることを自覚させてもらったし、腕の内側のストレッチも教えてもらったから無意味ではなかったかな。

エルボーに一番良いのはやはり休息なのだね
悔しいけど・・・

まだ、完全な状態ではないし、実際右腕で思い物は持てないけど
徐々に良くなっている気がする

エコーの後、一応整形を受診

待った待った待ったまいったぁ
リハビリは予約がしてあったけど
整形は・・・待った
で、受診は2分
結局治らないんだよね・・・というお話し
しばらくくるつもりはないのでモーラステープをいっぱいだしてもらう
精算も時間かかるまいったぁ
結局全て終わったのは病院に入って4時間後まいったぁ
徒歩2分だけど、やっぱ・・・今度は違うところ行こう
日記 | 投稿者 りんりんp 22:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

奇襲攻撃

都営のSオムニコート
Oコーチのグループレッスン

今日のお題は「奇襲攻撃」
テニスボール奇襲攻撃
まず、普通の平行陣で深い球を送り、
打った後一拍おいてド詰め(逆陣形なのでセンターより)
きた球を思い切り叩く

ド詰めってやっていないから・・・勇気が要る冷や汗
問題は・・・練習台になるべく真っ直ぐ打つストロークが打てないこと冷や汗微妙な中ロブとかネット越えてすぐに落ちる球になってしまう・・・冷や汗
そっちの方がまずい・・・
実際ド詰めして叩く方は景気よくできていたりするピース

テニスボール奇襲攻撃をかわされた場合
ド詰めに気づかれてロブでかわされた場合は
縦守り平行陣といえどもチェンジして後ろの人が返す
かわされたロブをクロスに深く返す練習

私の場合、バックの方が得意だったりする
時々コントロールが狂うけどね冷や汗

奇襲攻撃は時々やると決まるけど
そう何度も使えない・・・ものらしい。
確かにロブが取れなければお終いだもんね

こうやっていっぱい引き出しがあると楽しいな音符
でもパートナーがそれを認識してくれないとお終い
同じ認識のパートナー欲しいなハート

Oコーチ | 投稿者 りんりんp 20:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

新しいパートナーとの出会い(?)

いつものオムニコート
腕のためにいつものゲームは
レッスン以外は週1回にしようと思ったのだけれど
今日はマロンさんが「若い人連れてくるから」
というので行った。
下心ハートありありで・・・

もしかして新しいパートナー候補になってくれるかも・・・とかいう魂胆・・・

一目でその目論見は打ち砕かれたまいったぁ
駄目だ、若くないジャン
マロンさんは年齢は秘密だけれど
もう60に近いらしい
そのマロンさんから見たらお若いけど
どう見ても50前後
私からすると圏外です

贅沢ですみません

でも、一緒に成長していける人がいいのハート

ちょっとアップ
腕が・・・あまり良くない感じ冷や汗

りんりん・ハム太 2-4 マロン・K山 (1/1)
りんりん・K山 3-4 マロン・IZW (1/1)
りんりん・IZW 4-0 K山・ハム太 (1/1)
りんりん・マロン 3-4 IZW・ハム太 (1/2)
りんりん・IZW 3-3 K山・ハム太 (1/1)

1勝3敗1分け

結構悩んだ
練習だからいろいろとトライすべきか
それとも勝負にこだわるか
あまりやらない方がお二人もいらっしゃるので
勝負にこだわったほうが良かったんだけど
中途半端にトライしちゃったな
別にパートナー候補でもなかったのだし・・・冷や汗

一番悪かったのはマロンさんと組んだときに自分のサービスをおとしてしまったこと
勝てる試合だったのにつまんないところでミスがでたまいったぁ
いけませんね・・・

パートナー候補と(勝手に)目論んでいたIZWさんは
最初強そうなことをおっしゃっていたけれど
まあ、私たちとそんなに変わらなくて
ただ・・・見習うべき点は、かなり後ろからでも打ち込めること、かな。強気。でもやはりそれだとミスする確率も高くて、つなぐべきところで無理矢理打ち込んで自滅することもあった。
そういうところはMRTさんと似ているけど
MRTさんほどパワー筋肉はないので返せちゃう。

私が固定のパートナーに望むことは
1。伸びしろがあること(年齢的にも、技術的にも)
   今そんなに上手でなくて良いのよね
2。頭を使えること
   Oコーチのテニスは頭を使うテニスだから
   それを理解できない人では困るのよね
3。客観的に自分を見られる人
   客観的に見られない人は、自分に責任があっても
   パートナーのせいにするから
   必然的にペアの雰囲気が悪くなる
4。人間として趣味があうこと
   試合の時とか待ち時間に二人になるわけだから
   お話ししていて面白い人がいいな


高望みでしょうか・・・

こんなこと言っていたら
いつまでたっても一人かな悩んじゃう
いつもの | 投稿者 りんりんp 23:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

足に神経を使えば

いつものインドアスクールコート

今日のお題は
テニスボールサービスダッシュ

テニスボールリターンダッシュ

どちらも大切なこと
そのフットワーク足跡足跡足跡を教えてもらう
私としては
フットワークというより
リズム音符
の方が馴染みやすいんだけど・・・
リズムさえあえば
ひよこ2ピース

ピカコーチの一言
足の動きをこまめにすれば腕のオーバーワークが防げる

なるほどびっくりビックリマーク
これはそうかもビックリマークビックリマークビックリマーク
久々に溜飲が下がった

私はラケット引きすぎてタイミングが遅れたりするので
足に意識をもっていけば自然とスイングが小さくなるのね
気をつけよう

ここのクラスは半面コーチとのラリーの時間が結構長い
新しいサブコーチは・・・
やっぱり下手下降
どこぞのテニスコーチの専門学校をでてきたらしいけど・・・

私の決めのボレーをアウトするのは許そう
だからそれも返してあげるけど
深めに打ったつなぎのボレーをネットしないでよ不満練習にならないじゃない
私がこのクラスでは一番下手なのよ
その下手な人にはせめて9割の確率で球を返してくれなくちゃ・・・

おまけに・・・
球拾いをしていたら、
「あれ?手首どうしたんですか?」
って・・・
先々週から、誰が見ても解るくらい痛々しい右腕をしていたのに・・・
キネシオでずずずーっとテーピング
手首にはザムスト、腕には幅10センチのエルボーバンド
それが一目で分かるように(打ち込まれたら壊れちゃうから)
少し寒くても半袖で頑張っていたのに・・・
3週目でやっと気がつくって・・・何?
しかもここのクラスは今週も7人先週も5人
そんな人数でも気がつかない???
組んだりもしてたんだけど・・・

私がコーチに対して求めすぎなんだろうか・・・
前にいた学生バイトのコーチの方が上手だったし、アドバイスも的確だった。ハート
ここのSコーチも、プライベートで教わっているOコーチも
とにかく

人に対する洞察力がすごい!!!
ほんのちょっと動き方を見ただけで
その人のくせとかを見破る
ましてや、怪我なんかしていたら
隠していたとしてもすぐに指摘されちゃう
二人とも選手コーチだからだろうか・・・
いや・・・
最初このクラスにきたときのコーチは選手ではなかったけど
洞察力がすごかった

サブコーチだからとりあえず生徒のことをあれこれ言うよりとにかく球出しと生徒とのラリーができていれば良いのでしょうけれど・・・
それも駄目だからねぇ・・・悩んじゃう
テニスの専門学校で何を教わってきたのかな・・・
技術的なところだけなんだろうか
それも駄目なんだけど・・・しずく
もしかしたら、シングルスで試合したらすごく強くて、その加減の仕方がまだ解らないだけかもしれないけど
むいていなんじゃない

まあ・・・成長してくれることを期待して・・・

下手なくせに文句ばっかり一人前ですみません
スクール | 投稿者 りんりんp 23:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

おだんごはいかん

いつもの日曜サークルコート
腕のことを考えて、
2時間しかやらないけど良いですか?
と聞いて
1時間遅れていったら
3人しかいなかった・・・冷や汗
す・・・すみません

少しミニラリーをしていただいて
ゲーム

りんりん・IHA 6-2 TOM・M子 (2/2)
りんりん・M子 0-6 IHA・TOM (0/1)
りんりん・TOM 6-1 IHA・M子 (1/1)
りんりん・IHA 6-2 TOM・M子 (2/2)

3勝1敗

TOMさんは大学のテニス部出身で今でも球出しにいらしていらっしゃる方
IHAさんも学生の頃少しやっていらして、おばテニも結構やっていらっしゃる方
だから今日はレベルが高い
でも・・・・だからといって・・・お団子はだめよねまいったぁ
他の時はサービスエースとかでポイントとっているのに
M子さんと組んだときに限ってサービスが入らない
それから、TOMさんのどフラットの速い球に対して、それまではスライスでしのいでいたのに、急にトップスピン打ちたくなって振り遅れたりして・・・冷や汗
しのいでしのいで1ゲームをとらなくちゃ駄目だったまいったぁ
雰囲気まで悪くなっちゃって・・・怖~い
全然駄目なお団子だった
反省悩んじゃう

他のゲームはTOMさんに「サービスは完全に復活ね」と言っていただけるくらい端から見たらよかったみたい。
確かに良いサービスもあったかな・・・
自分的にはまだまだなんだけど
欲張らないで少しづつ痛くないテニスをしていきましょう筋肉
日曜サークル | 投稿者 りんりんp 22:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

自主練習

市営のMオムニコート
今日はコーチが試合で自主練習

ミニラリー
ストローク
ボレー&ストローク

のアップの後結局ゲーム

りんりん・ホワイト 4-3 ストーン・スケート (1/1)
りんりん・ホワイト 4-2 ユニクロ・女優 (1/1)
りんりん・ストーン 3-2 スケート・ホワイト (2/2)

3勝ピース

なぜかサービスが良い音符
でもサービスエースでポイントを決めようと思うと入らないまいったぁ
何も考えず振り切ると良いサービスが入るらしい冷や汗
今日もやる前に「ブラジル体操腕だけ」をやったのが良かったかしら・・・
サービスはこのままでいってくれると良いナー

ホワイトさんは、ご主人様がご病気で2月以来ほぼ初めてということなんだけど・・・素晴らしい拍手
安定している
コースが間違っていないから安定して勝てるのよね
私もいつでもそういうテニスをしなくちゃ

今日みんなで言っていたのは
「あれ、もしかしてアウトかも」というボレーって失敗する確率が高い
そういう法則がある
メンタルだよね
アウトかも、と思っても打つと決めたら迷いは禁物
ふっきらなくちゃ・・・
心も強くならなくちゃね筋肉
Oコーチ | 投稿者 りんりんp 22:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

サービスダッシュ

いつものインドアスクールコート
今日は6人
ジュニアがいないので一番若い人が31歳冷や汗

今日はレッスンの前に「ブラジル体操腕だけ」をやった
足もつけると恥ずかしいんだもの・・・

そのおかげか
今日はアップでボレーはなかったけど
球出しストロークで痛くはなかった
でも・・・なんか全体的にタイミングがあわないまいったぁ

テニスボール今日のお題はサービスダッシュ
サービスダッシュからの展開
まずサービスが入るかナーと思っていたら・・・
かなり良いサービスがびっくり
サービスダッシュするためにトスを前目に上げて打った後コートに入ることだけを考えたからなか
後、タイミングがあっている、のだと思う
サービスライン内側15センチくらいに割と良いサービスが入る
「ブラジル体操腕だけ」が良かったかな???
でも・・・
サービスが良いと速いリターンが返ってきたりする冷や汗
ファーストボレーに苦しむ
返せても次で攻められるまいったぁ
女ダブなら決まるか浮くかのサービスだと思うんだけど
ここじゃ無理ね冷や汗
でも、女ダブでもファーストボレーには苦しんでいるから
やっぱガンバロー筋肉

ピカコーチの一言
テニスはタイミングとプレースメント

確かに
今日は前半はタイミングが全然駄目でしたまいったぁ
それでもしのげるようにしなくちゃね
スクール | 投稿者 りんりんp 23:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニス同窓会

桜桜の季節も、もう終わり


お花見を兼ねて昔のテニススクール時代の同じクラスだった方達とランチナイフ&フォーク

今はなくなってしまったテニスコートハードコートコートクレイコート
レッスンをしている隣のコートハードコートで、世界4位の伊達さんが練習をなさっていらした
修造チャレンジで錦織君が11歳の頃に高校1年生に勝ったコートでもある
今は・・・マンションになっちゃったしずく

すごーく良い施設で
女子連の本部もあった
でも、その頃の私の女子連のイメージは
怖い怖~い
の一言だった
怖くても、あの頃その中に身を投じていたら
今はもっと上のレベルのテニスができていたような気がする
少なくとも・・・Oコーチに会えていたらな・・・

あのコートで過ごしたのは楽しいだけの日々だった
その時代10年同じクラスだった方達(10年中級にいてしまった冷や汗
私がそのクラスに入ったのはまだ20代の頃で
他の皆さんは子育て一段落ついていらして余裕だった方々
一人だけ若いと言うことで、とてもかわいがっていただいた
今はもうどなたもテニスはしていらっしゃらない
NさんとMKさんにはお孫さんまで

Mさんとは家が近いので時々一緒にご飯を食べに行ったりしているけど
他の方々とは・・・2年に1回くらい
今回はMさんとNさんだけだったけど
MKさんがすごい億ションに引っ越されたので今度遊びに行きましょう
という話で盛り上がった
MKさんは年に何回か海外に遊びにいらっしゃるけど
エコノミーなんか乗ったこと無いわ
という方
そういう方達とお友達になれるなんて
テニスって素晴らしい・・・あはは・・・

ランチは控えめな量で美味しかった


しかしまわりは女性(ていうかおばさん)ばかり
ものすごい喧噪まいったぁ
ちょっと頭痛くなったりして・・・

帰り隣の駅まで桜を見ながらお散歩

良いお天気の中

楽しいテニス同窓会でした
日記 | 投稿者 りんりんp 18:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

ブラジル体操

まだ続くリハビリ冷や汗

まずエコー
効いている気がする

それから問診
待たされる悩んじゃう

問診で、良くなったり悪くなったり
3歩進んで2歩さがっている感じ
と伝える

雨風の中でやると腕がいたくなるけれど
モーラステープを貼ると良くなる
でも、思い鍋を片手で持つことや、何かをシェークする動きはできない
と伝える

後、月曜のスクールでアップの時は痛いけど
身体が温まってくるとどんなショットも痛くなくなる
と伝える
事前に教えていただいたストレッチとかしているんですけど・・・と

「あまりゆっくりストレッチをしてしまうと、筋肉がうまく機能できない。痛くないためにはもっと身体を温めてからやらないと」
ブラジル体操なるものを推奨してくれた

まわりで歩けない人が歩行訓練とかしているのに
その横でスキップとかカリオカとか・・・冷や汗
は・・・恥ずかしい・・・汗

内容はKコーチのレッスンでやっているものだったりする
とても解るしいいとは思う

でも・・・これって足が主流では・・・

と伝えると

「手を大きく振れば温まります」

はい・・・

月曜スクールは仕事終わった後あわてて行くので
こういう時間はとれるかどうか・・・
でも動的ストレッチは大切って事ですね
なんとか工夫してみます

で・・・リハビリはまだ続く冷や汗



日記 | 投稿者 りんりんp 18:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

打点が後ろ

都営のSオムニコート
Oコーチのグループレッスン

とても良いお天気晴れ
公園の周りの桜桜も丁度満開
お花見日和、テニス日和

ここまで暖かくなるとは思わなかったので
半袖の上にパーカーでやりつもりでいたけれど
暑い汗
脱いだらじりじり日焼け
テーピングしてるしエルボーバンドもしてるから
まだら灼けしそう・・・怖~い
そう言ったらOコーチが日焼け止めを貸してくれた
スプレーのやつ
最近は便利な物があるのねぇ

テニスボール今日のお題はアングルで追いだしてからの決め球

今週もバックのショートクロスで追いだしてからのパターン
ボレーで角度をとる練習
バックのアレーへショートアングルを打ったと仮定して
その返しのボレーを反対サイドのアレーのサービスラインより前へ決める

これが・・・難しい冷や汗
面をあわせてコースを120度くらい変えるのだ
(来た方に返すのが0度とした場合の角度)
ローボレーの場合は結構角度がとりやすい
でも離れた位置からのハイボレーの場合は・・・難しい冷や汗

テニスボール一面サービスからのパターン練習
ステイバックがお約束の場合とサービスダッシュがお約束の場合

リターンの時は結構良かったピース
サービスの時は、ステイバックからの時はまあまあだけど
サービスダッシュの時はファーストボレーでガシャンやっちゃっていたまいったぁグリップをちゃんと変えていないからなんだろうけど・・・冷や汗

後、決め球を何回かふかしてしまった
コーチから「打点が後ろになっている」と言われる
多分身体がつっこみすぎて間に合わなくなっているのだと思う
もう少し待ってからでもいいのかも・・・

さっきのパターンでハイボレーが来たとき
さっきの決めコースを狙おうかと思ったけれど
アウトしてしまった
「打点が高いなら力で真ん中に決めてもいいよー!」
はい冷や汗
一応練習しようかと思ったんですけど・・・

テニスボールゲーム練習
つまらないリターンミスを1回だけ
後は悪くなかったかな

コーチの一言ピカ
今日やったコースは普通は狙わないコースなので入れば決まります
やってみてね!

はい。その前に確実に狙えるように冷や汗頑張ります筋肉
Oコーチ | 投稿者 りんりんp 22:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

満開の桜の下

いつものオムニコート
満開の桜桜の下で

お天気も良くって晴れ
最高のテニス日和

前半は人が足りなくてコートが空いてしまっていた
勿体ない
でも、私も腕が・・・
無理したくないしね

で後半
軽くアップしてゲーム

りんりん・MRT 4-3 MON・ユニクロ (0/1)
りんりん・ユニクロ 3-4 Bea・MON (0/2)
りんりん・Bea 4-0 ユニクロ・MRT (1/1)
りんりん・ユニクロ 0-4 Bea・MRT (0/1)

2勝2敗

私の絡まなかった試合では
ユニクロ・Bea 4-3 MON・MRT
だったので
結果、今日はBeaさんの一人勝ち拍手
Beaさんは微妙なロブで翻弄する
待てができない人には駄目まいったぁ
打ち込みもゆるっとコース突かれると反応ができなかったりする
そうだよね
パシッと打たれると意外と反応できちゃうかも・・・

MRTさんの力づくのショットがまだ苦手
特にサービスダッシュしてのファーストボレーで力負けするまいったぁ
打ち込まれるようなサービスだからいけないんだけど冷や汗
少しは慣れたけど、また対応できていない
きちんと面を作れば返せるはず
反省まいったぁ
ガンバろー筋肉

帰りにBeaさんとお話しをする
サービスの感覚が戻らなくて、と言ったら
でも、すごいファーストが入ったり回転系のサービスが入ったりでかえっていいわよ、と言われた。
なるほど
あれー?
タイミングがあってフラットのサービスを打てたときもあった
昔のフラットの感覚を取り戻したくて
入らないかもしれないけどフラットのサービスを打った
だからサービスキープがなかなかできなかったんだけど・・・冷や汗
でも代わりにサイトスピンとか縦系のスライスとかでしのいでいるので、構える方はやりにくいのかな。
ポジティブにいきましょう上昇
元のペースに戻るまで勝敗は関係なくいろいろと試してみましょう筋肉



いつもの | 投稿者 りんりんp 21:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

手加減しすぎでしょう

いつものインドアスクールコート
今日からサブコーチが変わる
前のコーチと同じ年ということだけど
ちょっと幼い感じ

球出しもいまいち安定していない

今日のお題はサービスダッシュ&ファーストボレー
サーブがやっぱり・・・
へたれサービスしか打てないまいったぁ
あかん・・・
でもボレーとかストロークとかは悪くないかもピース
アップの時はアプローチとかボレーとかで腕が痛かったけれど
その後は全然痛くない
不思議クエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

新しいサブコーチは球出しからの一面対決とか
サービスからの半面対決とかで
何その球?
という球をだしてくれる
腕を痛めているって聞いてたのかしら?
それとも、サポーターとテーピングを見て加減したのかしら?
それとも単に(私が)下手だからそういう球をだしているのかしら???
あまりにも手加減しすぎでしょう・・・という球ばっかり
このクラスでコーチからもサブコーチからもあんなへろへろ球出されたことない。緩い球でもしっかり回転かかっていたり、コースが厳しかったり・・・
他の人にも、何これ?って球だしてたから私だけじゃないんでしょうけど、手加減冷や汗
決められても、なんかあまり気持ちよくない悩んじゃう
今日はそれもあってかみんな変な凡ミスが多かった
とりあえず私は程々のところでチャンピオン街道を・・・冷や汗

なんだかなぁ・・・

いつもは落ちこぼれているくせに
手加減されすぎちゃうと傷ついちゃう
勝手だけど

ええと・・・普段のスクールと今日のスクールの間くらいがいいかな冷や汗
バイトコーチじゃなくてその道で食べていこうとしているらしけど・・・どうだろう

スクールって難しいねぇ
スクール | 投稿者 りんりんp 23:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

お花見・・・そして

いつものオムニコート
テニスの前にお花見桜

7部咲きという感じでしょうか・・・

夕べMONさんから携帯電話メールメールがあって
テニスの前に各自お弁当を持って集合!!!

でもメールをもらった時点で冷蔵庫に皆さんにお分けできるような食材は無し冷や汗
まあ、いいや・・・と
お花見らしい食材・・・
というか、ルピシエの「桜ほうじ茶」があったのでこれを魔法瓶に入れて持参。後は途中でミスドで仕入れる。

予想通り他の方の分のおかずまで作ってきてくださる方が数人
芹をゆがいたものとかあって春らしいハート
笑えるのが
持ち帰り寿司を買おうと行ったギズモさんとアイスさんが
そこには回転寿司コーナーもあったので
「食べてきてしまった」
・・・らしい冷や汗
お花見の意味は?

持って行った桜ほうじ茶は好評ピース
良かったハート
もらいものなんだけど、一人で飲むには多かったしね。
一口飲むにはいいんだけど
香りが強すぎて2杯は飲めない感じ冷や汗
丁度良かった

前半組はコートへ、残った人たちで桜を見ながらとりとめもないおしゃべり
今日は本当にお天気が良くて風もほとんどなくてお花見日和
先週とは偉い違いだまいったぁ
平和だナー

なんとなく交代で皆コートに行っていたけれど
私は昨日の風の影響で腕が重いので後半からだけにしておいた

ということで後半ゲーム
りんりん・マダムM 4-1 マロン・EZ (0/1)
りんりん・ギズモ 4-2 MON・EZ (1/1)
りんりん・マロン 1-4 マダムM・EZ 
りんりん・MON 1-4 マダムM・ギズモ(1/1)
りんりん・マロン 3-2 マダムM・MON (0/1)

3勝2敗
サービスが駄目
この前トスの上げ方教わって開眼したつもりだったけど
上から叩くサービスは全然駄目まいったぁ入る気がしない
アンダースピンとサイドスピンでなんとかしのぐ
今、多分ものすごく格好悪いサービスになっているんでしょうね・・・
サービスだけは自信があったのに
今は、痛いし、全然駄目まいったぁ
壁打ちで一人で練習ができるのだから行けばいいんだけど
痛いからナー

もう少し様子を見て、大丈夫そうだったら
壁打ちに行こう筋肉

ゲームはスコア以上に競った試合で面白かったハート

先週、物足りないとか Big Mouth 叩いてしまいましたが・・・・
申し訳ありませんごめんなさい
マダムMは打ち込む、
EZさんはコースをつく
MONさんは拾う、
ギズモさんも落ち着いてコースをつく
マロンさんも、不調ながら浮いた球は逃さない・・・
・・・まだまだ追い越せそうにありません

がんばらなくちゃ筋肉
いつもの | 投稿者 りんりんp 23:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

もんのすごい風

朝からもんのすごい風台風
ゴミを出しに行くにも飛ばされそうだったまいったぁ
こんな中でテニスなんかできるのー???冷や汗
晴れ晴れてはいるんだけど・・・

市営のMオムニコート
Oコーチのグループレッスン
それでもここのコートはまだ周りが囲まれているから少し楽
河川敷とか大変でしょうねぇ、今日は台風

今日のレッスンはお休みが多くて4人
しかもストーンさんと女優さんは少し遅れて
最初私とユニクロさんだけだったので
Oコーチがぶんまわしをしてくださった冷や汗
ありがたくて・・・息がきれた・・・冷や汗肺が痛い・・・しずくしずくしずく
やっていない時期が長かったので呼吸筋が鍛えられていない汗
やば怖~い

今日のお題はバックのショートアングルで相手を追い出してからの展開

まず、アプローチでバックのショートアングルで平行陣の相手を追い出すことが難しいまいったぁ
相手が雁行陣ならショートアングルということで、陣形がくずせるんだけど、相手が前にいる状態で追い出すとなるとアレーのサービスラインとネットの間の半分より前でないと駄目みたい悩んじゃう
はずむトップスピンを打てればもっといいんだけど
でも打点が高くなるとそれはそれで逆襲をくらう可能性もある悩んじゃう
難しい・・・
でも、そこで追い出せるとかなりチャンスが広がるピース
気をつけなくてはいけない点は
打った後ボールについていって詰めてしまわない事ね冷や汗
立ち位置注意!!

今日は一日この練習
こういうパターン練習好きだなハート
風が強くてボールが曲がりまくって大変だったけど冷や汗

テニスボールゲーム練習
風が強くて風下と風上では全然違う冷や汗
サービスは思い切り打たないと入らないまいったぁ
腕が・・・怖~い
サービス打つと痛い
フォームも中途半端で嫌だ
本当はこういう日はやりたくないけど(腕が治るまでは)
風ではコートキャンセルできないものね
ストーンさんはユニクロさんに朝「こんな風でやるの?」と電話かけたそうですけど・・・冷や汗

今日は自分の出来(腕が原因)は今一つだったけれど
またこういう練習をやりたい

Oコーチ曰く
一般にはパートナーがショートアングルを打ったら前衛はストレートケアでサイドに寄ってしまうけど、それだと打った人がコートの90%を守らないといけなくなる。このお約束ができる人同士で組めば、ショートアングルを利用して簡単にポイントが取れる
仲間内で利用してみてねハート

そうなんだよね・・・
Oコーチのパターンは世間一般とは少し違う女ダブなんだよね
縦守りだけど攻撃的な女ダブ
だからできればOコーチメソッドの人と組みたいんだけど
この辺の生徒さんはパートナーが決まっているか年齢が上で身体に故障をもっていらっしゃる。遠くまで行けばいるけど、一緒に練習できないし悩んじゃうそれに・・・そこはそこでいろいろあるみたいだし・・・冷や汗
だからできれば、この辺の人で良い人をみつけて一緒にOコーチのレッスンを受けてもらうのが一番なのよね
腕が治ったらペア捜しにちょっとあちこち顔をだしてみようかな
Oコーチ | 投稿者 りんりんp 22:49 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2009年 4月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最近のコメント
I'm doing …
Janni 10/27 23:15
How much n…
Ian 10/26 14:43
One moment…
Evelyn 10/19 13:36
It's funny…
Caleb 10/16 08:56
I sing in …
Jackson 10/13 03:37
最近のトラックバック
19歳の2人に注目!…
06/02 16:43
大会第8日、センター…
06/01 14:28
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。