tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

女ダブって難しい レッスンで教わったことや日々の遊びの記録をつけてみました

りんりんp
最近の記事
初心者クラスってハー…
06/03 19:09
びみょーだよねー
05/11 20:41
まただめだー
05/10 16:59
ひさびさのブログ
05/10 11:40
いつもは緊張していな…
04/22 20:44

破局

いつものオムニコート
暑い晴れ

だらだらしながらアップ
水曜金曜にいつもいらしてくださるEZさんが膝の故障でしばらくお休み、ということで・・・今日はいいんだけど・・・大変かも冷や汗

りんりん・アイス 4-3 バリボ・Bea (2/2)
りんりん・バリボ 2-4 ギズモ・マロン (1/2)
りんりん・マロン 5-0 バリボ・Bea (2/2)

ここでちょっと涼しい隣のコートコート
Pのユニクロさんが来る
アップの間まったりと休憩

りんりん・ユニクロ 4-3 ギズモ・アイス (0/2)
りんりん・ユニクロ 2-4 マロン・Bea (1/2)
りんりん・マロン 3-4 ユニクロ・Bea (1/2)
りんりん・ユニクロ 2-2 ギズモ・アイス (0/1)

3勝3敗1分け

前半サービス調子良かったのに、まったりしたら駄目になった。まいったぁやばいかも・・・

ユニクロさんが、肩がまた痛くなったので試合に出られないとのこと。肩も痛いんだろうけど・・・
先週、ここのゲームが終わった後、ちょっとお話しをした。
コートを譲ってくれると言って恩をうっておいて、他のコーチの生徒さんをまるまる奪ったコーチに教わっていることに関して、私は、その人は人としてどうかと思う、とはっきり言った。そして、そのことに関してユニクロさんがOコーチを傷つける発言をした事も責めた。
私もわだかまりがあったけれど、ユニクロさんもなんか嫌なものがあったのだろう。仕方ないかな、と思う。破局。傷心
パートナー運ないなぁ冷や汗
日記 | 投稿者 りんりんp 22:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

タイミングを早く

いつものインドアレッスンコート
この季節にしては肌寒い?

テニスボール半面 ストレート ストローク
テニスボール球出し ストローク
 短い玉の決めの練習
テニスボール球出し ストローク&ボレー
 短い球で攻めて決めはボレーで
テニスボール球出し スマッシュ
テニスボール一面 アプローチからの平行陣VS後ろ平行陣 チャンスボールからの展開 
テニスボールサービス練習
テニスボールリターン練習
テニスボールゲーム練習

タイミングを早くしてライジング気味に決める練習
バックは結構あわせられるんですけど、フォアが・・・冷や汗
面が下向いちゃってネットしやすい・・・反省まいったぁ

ピカコーチの一言
スピードよりもタイミング 特にダブルスは


はい、その通りです。いかに相手の時間を奪うかが大切ですよね。



日記 | 投稿者 りんりんp 22:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

なんなの今日のお天気は?

今日は朝からOコーチのグループ・レッスンの予定でしたが・・・
雨
9時頃にはどしゃぶりで・・・
だから午後ペアレッスンの予定を入れていましたが、クレークレイコートだったし、その場でキャンセルに。
そしたら昼前には一瞬だけどピーカン晴れ
そこへアイスさんから携帯電話「コート電話したら、今日はキャンセルできませんって言われちゃった。」確認のためギズモさんにお電話したのだけれど、つながらない・・・と
どうせ¥800だし、家から歩いても10分かからない距離なので「じゃあ払ってきます」と出かけたところ
コートの管理の方は「連絡していただければ、悪天候キャンセルで大丈夫ですよ」と・・・
あれ?
まあ、いいや。
その足でスポーツCに行ったところギズモさんが・・・冷や汗
スタジオにいたので電話つながらなかったのね。

この後私は太極拳初体験まいったぁ
足がどうしても開いちゃうんだな。悩んじゃう
重心を落とすことができない。
もう少し腹筋をつけないとね冷や汗
日記 | 投稿者 りんりんp 18:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

あついっ!

いつものオムニコート
昨日より暑い!晴れ日射しは初夏の感じ。
半袖にアームカバーでのぞむ。
黒だから熱集めちゃうかな・・・
ベージュのも買ってこようかな

軽くアップでゲーム

りんりん・ギズモ 4-3 バリボ・ハム太 (1/2)
りんりん・EZ 2-4 ギズモ・マロン (1/1)
りんりん・バリボ 4-3 ギズモ・ハム太 (1/2)

ここで、コートチェンジ
涼しいコートでちょっと楽音符

りんりん・マロン 4-2 ギズモ・EZ (1/2)
りんりん・ユニクロ 0-4 マロン・EZ (0/1)
りんりん・ユニクロ 2-4 ギズモ・マロン (1/1)
りんりん・ユニクロ 1-2 マロン・EZ (0/1)

3勝4敗

ペアのユニクロさんと組むと勝てないなー冷や汗
でも、ユニクロさんの立ち位置の事を何度も確認して
これからの事につなげられるようにした。
ユニクロさんは自分の打ったボールとか、関係なくいつも真ん中より左にいる。私は球の位置によって動くけど、比較的真ん中より右。
普通のリターンのパターンだとサイドは自業自得で良いのだけれど、センターが思い切り開いちゃうときつい冷や汗なんとか直してもらえるように説明する。足が速いので追いついてしまうから反省しないんだな・・・
ま、私も右に寄りすぎるから気をつけよう悩んじゃう

最初にギズモさんと組んだとき、彼女のねばりの強さに感服した。先週以来まくるのが得意になったみたい。「ねばりのギズモ」の称号を与えて差し上げました。
見習わなくては・・・ハート

日記 | 投稿者 りんりんp 21:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

下手だなぁ

都営のSオムニコート
今日はお呼ばれ
いつものオムニコートが人数が多かったので丁度良かったピース

昔遊んでもらったTXCさんとTINKさん、そして初対面のICKさん。一人急なキャンセルがでたので呼んでいただいたわけ。

りんりん・TXC 4-6 TINK・ICK (1/2)
りんりん・ICK 5-6 TXC・TINK (2/3)
りんりん・TINK 3-4 TXC・ICK (1/2)

3敗

下手だなぁ・・・
サービス・エース3本とってもゲーム落としていたりする。
平行陣になられるとロブあげてしまい、それがほとんど1ボールから20センチ長い。
やっぱ前にでなくちゃなー
後、やっぱりバックサイド空けすぎているらしい・・・
気をつけよう。
とりあえずつまらないリターンミスを無くすように気をつけよう。
日記 | 投稿者 りんりんp 21:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

なんか駄目だなぁ

いつものインドアスクールコート
なんか今日は疲れている・・・冷や汗

テニスボールミニラリー
テニスボール半面ストレート ロングラリー
テニスボール球出し 決めのストローク 
上半身を動かさずにタイミングで叩く
確かに大切だけれど難しい・・・冷や汗
ボレーで叩くのは好きだけど、ストロークで叩くのは苦手だまいったぁ

テニスボール球出し スマッシュ

テニスボール一面 チャンス・ボールからの平行陣VS後ろ平行陣

テニスボールサービス練習
テニスボールゲーム練習

サービスは悪くない。でも打ち込まれると弱いなぁ。
相手のミス待ちじゃそんなに期待できないし・・・

コーチの一言ピカ
スピードではなくタイミングで相手の時間を奪ってチャンスを決めよう!
日記 | 投稿者 りんりんp 22:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

上手な方に学ぶ

近所の民営オムニコート

ミニラリーからロングラリー
ゲーム形式
そしてゲーム

りんりん・ペア 4-2 IHA・M子 (2/2)
りんりん・BAL 4-1 コアラ・ペア (1/1)
りんりん・M子 1-4 IHA・ペア (1/1)
りんりん・コアラ 3-2 BAL・ペア (1/1)

3勝1敗

とりあえず自分のサービスを全部キープできて良かったピース
滅多にないかも・・・冷や汗
今日初参加のIHAさん、試合では何度かお目にかかっていたけれど、ここでは初めて。私より10歳以上歳上なのに、ジャンピング・スマッシュなんかなさっていらっしゃるびっくり攻撃的エクスクラメーション・マーク
たたずまいはそこはかとなく控え目でいらっしゃるのにテニスは攻撃的なのね。冷や汗
私もレッスンではジャンピング・スマッシュやっているんだからゲームの中でもやらなくちゃ筋肉
上手な方とやらせていただくと、学ぶことはいっぱいあるなぁ

日記 | 投稿者 りんりんp 22:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

ねじ込んでる?

市営のオムニコート
Oコーチのグループ・レッスン

コーチがモニター・ラケットを持っていたのでお借りしてやってみる。今のより面が少し大きくて柔らかいタイプラケット黒

テニスボールミニラリー
テニスボール交差半面ボレーVSストローク
フォア、バックそれぞれクロスへ
テニスボールストレート半面 
ストローク前衛足元&ロブ

背の高い人だと結構な高さまで届いてしまう。まいったぁ
ロブって難しい・・・悩んじゃう
ロブは身体の近くから上げようとすると難しい。身体の前で取るように。

テニスボール球出し 決めのボレー
テニスボール球出し スマッシュ

テニスボールクロス半面
ボレーVSストローク ボレーヤーが決める練習
高い球は叩く 低い球はドロップ
テニスボール一面 サービスからの展開
チャンスボールを叩く練習

チャンスボールは・・・難しい
しかしそれを安全策で叩かないとコーチに怒られる
確かにそんな事じゃ勝てない悩んじゃう
ところどころ無理矢理入れる。
コーチに「ねじ込んでるねぇ」と言われる。
綺麗なテニスをめざさねば!!!

お借りしたモニター・ラケットは・・・柔らかすぎて飛んで行ってしまう。そっと打たないと駄目で・・・もう少し硬いののモニターをお願いする。難しいなぁ。
日記 | 投稿者 りんりんp 21:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

腰が落ちない

いつものオムニコート
今日は、昨日の段階で4時間通しが4人+前半に一人
だったけれど、ちょっときついかも・・・冷や汗
ということで、急遽助っ人SAYさんが久々にいらしてくださった音符

軽くアップ
その後、今日は乱数表でやってみる

りんりん・ギズモ 6-5 EZ・SAY (1/3)
りんりん・Bea 5-6 マダムM・EZ (2/3)
りんりん・マダムM 6-2 SAY・ギズモ (1/2)
りんりん・SAY 6-3 EZ・Bea (1/2)
りんりん・EZ 4-5 SAY・Bea (1/2)

3勝2敗

最初4ゲーム先取のつもりでやったら0-4だった
そしたら待っていたマダムMが、「通しなので6ゲームやったら。ここから逆転だった可能なんだから・・・」
と、いうことで、捨てるものが無くなったギズモさんが吹っ切れて素晴らしいパフォーマンス拍手思い切り叩いて思い切り巻くって勝利くすだま
私は吹っ切りきれなかったけれど・・・見習いたい。ハート
暗示にかかりやすい人はいいなぁ
私は・・・というと・・・今日は腰が落ちないのでローボレーが浮いてしまっていた。月曜日のジュニアの特訓のようなトレーニングが効いてしまったのかしら???冷や汗
もう少し鍛えて、腰がちゃんと落ちるようにしよう。
日記 | 投稿者 りんりんp 22:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

スロースターター?

いつものオムニコート
今日は3時から
久々にビールさんをお呼びする

ビールさんとBeaさんは午前中もやっていらしたのでアップはそこそこで・・・ゲーム

りんりん・Bea 4-6 ビール・YOGA (2/3)
りんりん・ビール 6-2 Bea・YOGA (1/2)
りんりん・YOGA 2-6 ビール・Bea (1/2)

1勝2敗

最初のゲーム、パワーショットのYOGAさんに二人でおびえて(ホントに怖いんだもん冷や汗一回打たれた瞬間に殺されるーって叫んでしまった冷や汗)餌食のロブをあげて0-4に冷や汗そこから少し冷静になって、ゆっくりな球でつなげたら追いついた。でも最後振り切られたけどね・・・
その後は・・・安定感のあるビールさんの一人勝ち
物足りなくて今後は来てくれないかな・・・
6ゲームは、頑張れば逆転できる可能性もあったりする。
長いスパンで集中できるように頑張ろう筋肉

日記 | 投稿者 りんりんp 21:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

なわばしごダッシュ

いつものインドアスクールコート
今日は代行コーチ
アシスタントも新しい大学生で、なんかよそのクラスに来た感じ悩んじゃう

テニスボール球出しストローク センター&ワイド

ここでなぜかコートの後ろに縄梯子が・・・冷や汗
ジュニアで使ったやつじゃん冷や汗
これやるわけ?
・・・冷や汗やるのね・・・
縄梯子の枠を踏まないように中外中外で横ステップ、そして縦ステップ
意外と上手いと褒められる。意外と?

テニスボール球出しストローク 長いの短いの
失敗したら縄梯子ステップ

テニスボール球出し アプローチ&ボレー&スマッシュ

ここで梯子終了。あー良かった。ふくらはぎ痙りそう。

テニスボールクロス半面 デッドゾーンでの打ち合い
上手いと褒められる。びっくり普段あまり足が動いていないので、どんな体制でも取れるようになっているらしい。冷や汗まあ、ハーフボレーとかは他の人より得意かも・・・ここのクラスではね。

テニスボール一面 球出しからの展開
デッドゾーンからスタートすることがお約束

私、デッドゾーンの方が良いかも
下がると深いストローク取れないし・・

テニスボールサービス練習
途中から、セカンド・サービスだけに
いきなり入れに行ってしまう。

テニスボールゲーム練習
但しサーブは1本

皆さんプレッシャーに弱い冷や汗
いつもそんなにダブルフォルトしないのにサービスでポイント落としているよ。
私はセカンドだと思って思い切りいけていい感じピース

途中新しいアシスタント君と組む。
話しかけようと思ったけれど、なんか避けられている感じ。
大学生だから私くらいのお姉様(←自分で言うな)は怖いのだろうね。今度かわいがってあげよう。得意のスライスで。

結構ハードなレッスンだったけれど、なんとかついていけた。
Kコーチのおかげかな・・・
日記 | 投稿者 りんりんp 23:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

小雨の中でラケット試打

朝から霧雨雨
天気予報では朝晩だけということだけど・・・
冷たい雨
とりあえずいつもは10時始まりのところを1時間様子を見ることに。
余った時間でWii TennisとWii Fitをやる。
ながらジョギングをしている時にM子さんから電話携帯電話
「止んだねー」「ちょっと霧雨降ってますが・・・」
「そお?11時からやることにしちゃった」「あ、・・・伺います」
風邪気味なので休みたい気持ちはあるのだけれど・・・冷や汗

11時になっても霧雨は止まらず
それでも元気なM子さんはやる気まんまん筋肉
雨対策をしてミニラリーから。
先日反省した足を意識するけれど、つい1歩でとってしまう。
いけない、いけない。
ボレーVSボレーとロングラリー
ゲーム形式
もう面倒くさくなってゲーム

りんりん・BAL 6-4 M子・コアラ (2/3)
りんりん・コアラ 5-2 M子・BAL (1/1)

2勝

最初のゲーム、BALさんが借りてきていたモニター・ラケットラケット青ラケット黄ラケット橙を取り替えながらやってみる。グリップの感じが違うので空振りなんかしちゃったりしたけれど、悪くはない。でもエナンラケット橙は、回転はかかるけど、飛んでいってはくれなかった、かな・・・
DUNLOPは良い感じ。柔らかい。
そろそろラケットを変えようかと思っているので面白かった。

途中から雨がやんで良かった。
でも寒い
風邪引かないようにしなきゃ

日記 | 投稿者 りんりんp 18:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

反省しなきゃ

いつものオムニコート
今日は前半は人が多いと言うことで後半から
昨日とはうってかわって良いお天気晴れ
昨日ゲットしたCWXのアームカバーをつけてみる

手の周りはちょっときつくて、肘から下はゆるくて、二の腕はきつい冷や汗
最初違和感があったけれど、しばらくして慣れた。
今年の夏はこれでいこう筋肉

始まる前にDVDの感想を言う。恥ずかしかった・・・と
ギズモさんが、又撮るから、反省しておくように・・・と
はい・・・冷や汗
足動かさなきゃ・・・

りんりん・Bea 4-3 アイス・ギズモ (1/1)
りんりん・EZ 4-3 アイス・ギズモ (1/1)
りんりん・EZ 3-4 ギズモ・Bea (1/1)
りんりん・ギズモ 0-4 EZ・Bea (0/1)
りんりん・EZ(途中からBea)3-2 アイス・ギズモ (1/1)

3勝2敗
サービスキープがほとんどできて良かった。
でも、足はやっぱり止まってしまう事が多いな。
だから、かえって振られた時の方が良いショットが打てる。
同じ場所でも一昨日のレッスンのように1,2,3のリズムで打たなくちゃ。反省。ごめんなさい
日記 | 投稿者 りんりんp 23:18 | コメント(2)| トラックバック(0)

ひどいフォーム

朝から雨雨
今日は、いつものoコーチのグループ・レッスンとその後ペアレッスンがある予定だったのに・・・すんすん(;;)

先週の木曜日、ギズモさんがムービーカメラで撮ってくれたゲームのDVDを見る

・・・冷や汗
冷や汗
・・・・・・・冷や汗

は、恥ずかしい・・・冷や汗
周りの人から見たらいつものまんまなんだろうけれど・・・冷や汗

何回か、さあ。これから撮りますよ、ということで撮ってもらったものを見たことはあったけれど、実際のゲームになると、こんなにもいい加減なフォームで打っているなんて・・・冷や汗
人をおちょくっているようなフォームにしか見えない
これはいかん!!!
ローボレーもっと膝を曲げんかい!
チャンスボール正面向いて打ってるじゃん。
そんなところからそんなところに打ってはいかん!

まだおしりが回復していない頃とはいえ・・・ひどい冷や汗
最初のゲームは6-1だったんだから、そっちを撮って欲しかったのに・・・

はああ・・・まいったぁ
素直に反省しようごめんなさい
日記 | 投稿者 りんりんp 16:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラケットをあまり使わないレッスン

引き続きいつものオムニコート
Kコーチのレッスン

まずはコート3周
そしてストレッチ
それから手足延ばし走1周、股上げ走1周、内側かかとさわり走1周、外側かかとさわり走1周、股関節うち回し走1周、股関節外回し走1周、前膝直角で頭の後ろで手を組んで左右にねじる歩き往復
3歩ごとにしゃがんで後ろ足のかかとをさわる歩き1周
コート半面ダッシュ左右2往復

最後のダッシュで息が切れた冷や汗
でも今日はここまでで30分
さくさく早くなった

テニスボールバディ・ボレー
1,2,3のリズムでボレーを打つ練習
ラケットを使わないで投げた球をボレーで相手の胸に返すだけのシンプルな練習。端から見てると大したことしていないように見えるかもしれないけど・・・
結構な運動量、いつもがちゃんと動いていないと、実感。
フォアの遠いところはついオープンで1,2のリズムで打ってしまう冷や汗

テニスボールミニラリーVSストローク長いの短いの
前回もやったけれど、今回はストロークが、半面はフォアだけ、もう半面はバックだけ
マロンさんとやったときはうまくいかなかったけれど
ERKさんとやったときは、お互いに息がぴったりで、とても長く続いていた。無理してトップスピンにしなかったことが良かったピースかな・・・
バックのストロークで肩を入れると、コントロールに不安が・・・コーチは肩を入れるようにと、言うんだけれど・・・

テニスボールチャンピオン・ゲーム
マロンさんにはなかなか勝てない冷や汗
どんな球でもポーチにでちゃう。
真似しなくては・・・

コーチの一言ピカ
試合の時でも1,2,3で余裕をもって打つこと
日記 | 投稿者 りんりんp 22:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日も少し風あり

いつものオムニコート
今日はもちょっと風がある
後半はレッスンなのだけれど
それにしても前半人数が多い、2時間で7人。ゲストのOKさんを断れなかったらしい冷や汗今後困るんじゃないかな・・・
ゲストの方も来る回数が増えると要求も増えてくる
今うまくいっているんだからこのままうまくいきたいなぁ

りんりん・ユニクロ 3-4 マダムM・OK (0/1)
りんりん・ユニクロ 4-3 EZ・OK (1/2)
りんりん・ユニクロ 3-3 EZ・バリボ (0/1)

1勝1敗1分け

最初立ち上がり二人とも風に翻弄されて0-3までいってしまったけれど、そこからなんとか盛り返したピース最後相手のサービスで負けたけどね。冷や汗
今日はユニクロさんがステイするというので前で少し頑張ってみたら、ユニクロさんが「楽だった」と言っていた。もう少し前衛で頑張ろう筋肉







日記 | 投稿者 りんりんp 21:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

伊達さんの復活に思う

伊達公子さんが現役復帰だそうで・・・
なんとなく感慨深い。

以前私がスクールとして通っていたインドア・コートは半分はスクール用に一般に公開されていたけれど、残りの2面はナショナル・テニスセンターと呼ばれ、全日本用のコートだった。
丁度スクールの時間カーテンネットをはさんで隣のコートで練習していたのが伊達さんだった。
同じ敷地内にスポーツクラブもあって、私はプールとかでクールダウンしてお風呂に入るために通っていたけれど、伊達さんは練習の後そこでトレーニングもしていた。
ということでお風呂で会うこともしばしばあった。
無駄な肉が全くついていない綺麗な身体だった。
でも身長は私とほとんど変わらない。世界から見たら本当に小さいほうだったのだろう。

最初に伊達さんだと分かったときはウインブルドンの前哨戦でかなり大きな怪我をして、膝にぐるぐるにテーピングしていた姿の時だった。痛そうにプールで歩行訓練なんかしているのを見た時この人復活できるのかしら・・・と、訝ってしまった。甘い世界ではないし・・・と。
それでも、徐々に彼女はペースをあげていき、全米OPENでは初のベスト8に拍手身内の事のように嬉しかった。
その後も彼女はそこを拠点に練習をして世界を回っていた。表情は次第に厳しくなっていって、肩にぐるぐるにアイシングしている姿なんかを見ては痛々しく思ったりしていた。
だから引退宣言をした時は、しょうがないかな・・・なんて思ってしまった。

NYのマディソン・スクエア・ガーデンで行われた引退セレモニーは、丁度このスポーツクラブのテレビで見ていたのだけれど、丁度トレーニングに来ていた松岡修造さんが、ずかずかと近づいてきて、ボリュームをあげて見ていた。セレモニーを見終わってマシンに戻るとき、修造さんは「大したもんだ」と一言だけ・・・。
本当に、大したもんだ。

あれから11年
練習していたコートは今はマンションになってしまっている。
いろいろな事が変わっている。
復帰とはとても大変な事だと思う。
世界ではなくてとりあえず日本国内ということだけれど
頑張って欲しいと思う。
同じコートでテニスをしていた同胞(生意気?)として・・・
日記 | 投稿者 りんりんp 23:23 | コメント(2)| トラックバック(0)

決められない・・・

いつものインドアスクールコート
今日からこの前来た大学生の男の子達が入ってまた若返った。
一人の子はジャニーズ系で結構格好いいので嬉しいハート

テニスボール球出しストローク
センターへ長いの&ショートクロス
テニスボール球出しストローク
センターへ長いの&短い浮き球
決めなくちゃいけないのよね冷や汗
テニスボール球出しストローク&ボレー
ジャックナイフでびっくりエクスクラメーション・マーク
できないよ。まいったぁ身体ごとつっこめばいいということだけど・・・
テニスボール球出し ストローク&ボレー
チャンスボールを叩いて崩して、その後ボレー
というストーリーなのにストロークのチャンスボールが決まらない

テニスボール球出し 踏み込むスマッシュ&ネットタッチから下がってスマッシュ
踏み込むスマッシュは結構いい感じピース
下がるのはやっぱ辛いなまいったぁ

テニスボール後ろ平行陣VS後ろ平行陣
チャンスボールからの展開
みんなチャンスボールを軒並みミスしてあっさり終わってしまう冷や汗
私も・・・決まらないよまいったぁ

テニスボールサービス練習
やはりトスが・・・不調です・・・冷や汗

テニスボール半面サービスからの展開
コーチのリターンからラリー
決め気味のラリー、ということだけど・・・決めようと思うとなかなか続かない

テニスボールゲーム練習
サービスが結構良く入ったピース
後は相手が出てきているのが見えたのでロブを上げたら絶妙だったみたいピースここのコートではロブは得意なんだなピース

コーチから最後に「今月はチャンスボールを打っていきましょう」ということで・・・冷や汗
・・・頑張ります。
日記 | 投稿者 りんりんp 21:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

桜吹雪の中のレッスン

いつものオムニコートの桜吹雪の中
Kコーチのレッスン

その前にゲームをやって、最後ブラシかけで走って息が切れているんですが・・・まずは、コート3周冷や汗ゆっくりだけどね。
それからゆっくりストレッチ
終わった時点で25分過ぎている冷や汗

これからちょっとハードなトレーニング
まずは単純なサイドステップ。足の向きと着き方、かかとから先に出すことを意識する。
そしてまたコートを走る
内側かかとさわり走1周
外側かかとさわり走1周
ももあげ走1周
股関節うち回し走1周
股関節外回し走1周
股関節大まわし2ステップ走1周
(サッカー選手みたい)
前の膝が直角になるまで腰を落として左右に捻りながらコート往復
(これが、この前の筋肉痛の元冷や汗だったりする)

二人一組になってシャドー・スイングで身体を捻れているかのチェック
アイスさんが見てくれたんだけど・・・なんか変みたい。アイスさんも何か変だけど、これ、という指摘はできない。冷や汗

ここまで終了してすでにほぼ1時間冷や汗
まだラケットラケット青持っていません。

ここからラケットを持って練習
テニスボールバディを組んで踏み込んで打つボレーの練習
バックサイドのためがなかなかできない。
どうしても足と一緒に出てしまう。難しい・・・

そして最後の30分で・・・
テニスボールチャンピオンゲーム
サービスの調子は悪くないかも。
平行陣VS平行陣では、球を沈められた事が良かったピース
コースは間違っていないけれど、後はコントロールね。
ちょいアウトがいくつか・・・

ピカコーチの一言
スマッシュの構えは早く
日記 | 投稿者 りんりんp 23:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

花吹雪の中のテニス

いつものオムニコート
今日は桜吹雪の中
桜のコート
花吹雪が風に舞う舞う
風が巻いているってことね冷や汗

後半レッスンがあるのでゆるゆる行う
軽くミニラリー、ボレーVSボレー、ボレーVSストローク
そしてゲーム

りんりん・Bea 3-4 EZ・OK (1/2)
りんりん・OK 3-4 マダムM・EZ (1/1)
りんりん・EZ 2-2 マダムM・OK (1/1)

2敗1分け

負け癖がついている・・・冷や汗
やばし・・・
サービスの調子は少し戻ったけれど
今日も風に翻弄された感じ
風に弱いのね。冷静に計算しなきゃ・・・
後は、もう少しセンターに手を出さなきゃ、って感じ
ガンバろ筋肉 
日記 | 投稿者 りんりんp 20:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

自主練習その2

コーチが試合でないのならペア練習、と取ったコートで自主練習part2
久々のクレークレイコート
ちょっと滑って怖い冷や汗

ギズモさんがプレイを録画しようと三脚まで用意してやってきた
。やる気満々冷や汗

私とユニクロさんは午前中やっているのでゆっくりUP
ギズモさんとアイスさんはアップが出来ていないので2試合目を撮ることにする。

りんりん・ユニクロ 6-1 アイス・ギズモ (2/2)
りんりん・ユニクロ 5-6 アイス・ギズモ (1/3)
りんりん・ユニクロ 2-0 アイス・ギズモ (0/0)

2勝1敗

2試合目の最後、自分のサーブで落としたのは悔しい。やっちゃったぁ
そのゲームで気がついたのだけれど
私がフォア側の平行陣の時やたらセンターが辛い冷や汗
よく考えたら、ユニクロさんはフォアが得意なのでフォアを開けすぎる癖がある。相手がフォアで構えたので私がフォア側に寄っているのに、ユニクロさんは、ストレートケアで左に寄ってしまうのだ冷や汗センター空く訳よね。
逆に私がバックの平行陣の時は思い切り私の球なのに取ろうとして墓穴を掘っている。冷や汗
ということで、基本的に左に寄り過ぎることに対して、半歩でいいから今より右寄りに構えるくせをつけてもらうようにお願いする。直すのはなかなか難しいだろうけど・・・冷や汗

撮影はバッテリー切れで結局見られず仕舞い。
今度DVDにやいてもらって見られるかな・・・
日記 | 投稿者 りんりんp 22:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

ちょっと復活

都営のZオムニコート
朝から良いお天気晴れ
今日はOコーチのレッスンの日だけれど
コーチが試合なので自主練習ひよこ2

ミニラリー、ボレーVSボレー、ボレーVSストローク
その後は面倒くさいのでゲーム

りんりん・ユニクロ 4-1 ERK・ストーン (0/1)
りんりん・ユニクロ 4-0 ACT・ホワイト (1/1)
りんりん・ERK 3-1 ユニクロ・ストーン (0/1)
りんりん・ホワイト 3-1 ACT・ERK (0/1)

とりあえず4勝・・・だけれど・・・
自分のサービスはほとんど落としている怖~い
てういか、落としたのは自分のサービスだけ・・・
トスがきちんと上がらなくて、それが不安を呼んで
ポイント先行していてもデュースでポイント落としている。怖~いがあああん。なんとかしなくては・・・冷や汗

途中休憩の時に、ユニクロさんとお話ししていたら
新しく別のコーチのレッスンを受けているという。
その経緯なんだけれど・・・
ここ半年くらい都営のコートがなかなかとれなくて
いつも隣でやっているコーチに譲ってもらっていた。
そうしたら、いつもコート譲ってあげているんだから、レッスン受けてくれなくては困る、とユニクロさんに迫ったらしい。まいったぁ
人のいいユニクロさんは断れなくて、じゃあお願いします、と言ったら「グループ単位で申し込んでくれなくては困る」と言われて、このグループの人たちに聞いたら、たまたま、いいですよ、と言われたらしくて、5人で月二回レッスンを受けることにしたらしい。

えぐい!冷や汗
人の生徒さんをグループごと脅し取るなんてえぐすぎる。

もっとも、始めてみたらちょっと毛色が変わっていて面白かったらしいから、まあいいけど・・・・
でもなぁ・・・なんかなぁ・・・
私は絶対に参加しないぞ!


日記 | 投稿者 りんりんp 20:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

風に翻弄される女

コーチの試合の応援に行った後
コーチとアイスさんと3人でお茶をして
その後家に戻っていつものオムニコート

途中風が強くて自転車が進まない冷や汗
飛ばされそう冷や汗
必死の思いでコートにたどり着く

今日は4人、ということでゆるゆる6ゲームやることにする
相変わらず風はひどい

りんりん・ERK 1-6 アイス・MON (1/2)
りんりん・MON 2-6 アイス・ERK (1/2)
りんりん・アイス 3-6 ERK・MON (1/2)
りんりん・アイス 2-0 ERK・MON (1/1)

1勝3敗

一人負けまいったぁ
やばい。
完全に風に翻弄されている。
一方アイスさんは、もともと風が得意で
おまけに、午前中応援に行ったコーチの試合でイメージトレーニングは完璧エクスクラメーション・マーク
強いコーチの試合を見て自分も強くなった気になってしまったらしい。得な人だ。
私も最初はそんな感じで思いきり攻撃的にやっていたのだけれど、風のせいでちょっとづつアウトしてしまって、そのうちどれくらい打って良いのかどうかわからなくなってしまっていた。最悪。怖~いそして一人負けに・・・とほほ・・・
最後のゲーム、というか、最後の2ゲームはアイスさんから思い切りやって!と言われて、思い切りサービスダッシュしてそのまま浮き球を決めるパターンでやったらラブでキープピース
皆から、最後の10分で生き返った、とか言われた。
その、パターンで行けば、と。
自信を持つことは大切ねピカ
アイスさんのように自分自身に暗示をかけることも大切かも・・・
日記 | 投稿者 りんりんp 22:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

コーチの応援

今日は朝からOコーチの試合の応援
ということで、近所でアイスさんに車で拾ってもらって会場へ
お天気は雲一つ無い快晴晴れ
でも、ものすごい風まいったぁ雲一つ無いはずだ。

多少着込んだけれど、寒いまいったぁ
風のあたらないところで観戦
風さえなければ結構暖かい

今回は1回戦でまだまだ緊張する相手ではないと言うことだけれど・・・
始まってみて、立ち上がり3ゲーム
圧倒的な技術の差でOコーチチームが連取
これは早く終わるかな、と思ったら
しょっちゅう向きが変わる猛烈な風のせいとモチベーションの低下で、2セット目は接戦に冷や汗
それでも最後は実力の差で勝利拍手
いろいろな技を見せていただきました。

特に真似したかったのはコーチのパートナーのバックの決めショット。逆クロスなのにすごい迫力。格好いいハート
練習しよう筋肉
羨ましかったのはOコーチの迫力のフォアのトップスピン
そのパワーの半分でいいから欲しいなぁ

明日は応援に行けないので残念まいったぁ
頑張っていただきたいですハート
日記 | 投稿者 りんりんp 22:13 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2008年 4月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最近のコメント
I'm doing …
Janni 10/27 23:15
How much n…
Ian 10/26 14:43
One moment…
Evelyn 10/19 13:36
It's funny…
Caleb 10/16 08:56
I sing in …
Jackson 10/13 03:37
最近のトラックバック
19歳の2人に注目!…
06/02 16:43
大会第8日、センター…
06/01 14:28
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。