tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

女ダブって難しい レッスンで教わったことや日々の遊びの記録をつけてみました

りんりんp
最近の記事
初心者クラスってハー…
06/03 19:09
びみょーだよねー
05/11 20:41
まただめだー
05/10 16:59
ひさびさのブログ
05/10 11:40
いつもは緊張していな…
04/22 20:44

久々の日曜サークル

久々の日曜サークルコート
お天気は危ない感じの曇り曇り
天気予報は夕方まではもつということだったので
洗濯物出しっぱなしにしちゃったよー

今日も私は1時間遅れで
行ったら3人だった・・・ごめんなさい
始まった頃にぽつぽつ雨が
途中ざああああ雨
ひゃー洗濯物!!!
でも通り雨だったみたいですぐにあがった

で、ゲーム
りんりん・TOM 4-2 コアラ・M子 (1/1)
りんりん・KIM 2-4 TOM・コアラ (1/1)
りんりん・M子 3-4 KIM・TOM (1/1)
りんりん・コアラ 4-1 KIM・M子 (1/1)

2勝2敗

とりあえず自分のサービスは全部キープできて良かったピース
雁行陣で前衛の時にクロスに浮いた球をつっこんで打ち込んだら
3球で3回ミス、しかも全部アウトまいったぁ
突っ込みすぎなのねー
仕方ないのでそういうときも打たないでコース狙ったら決まった
情けないけど・・・いいや
1回トップスピンロブをあげようと思ったらうまくかからなかった。多分手だけであげようとしたんだろうなー。足で上げなくちゃ・・・

今日思ったんだけど
ここでのテニスが一番やりやすい
TOMさんは女性だけど大学時代テニス部でいらして
体力派のテニスをなさる
でも、昔からのテニスなのであまり回転のかかっていない球だから速くても打ちやすい
コアラさんは男性で球は速いけど月曜クラスほどのパワーは無い
緩い球はお嫌いのようで
私の微妙なスライスは苦手らしい
今日はいらしていなかったけど
HAGさんとかBALさんとかも
球は速いけどスピンがそれほどかかっていないので
(みんな昔のテニス)打ちやすい
面だけであれこれできちゃう
速い球の展開が多いので結構自分がうまくなっちゃった気がしちゃう。オムニだから速い球でも反応できちゃうしね。
それに確実に1勝はできる
向上心とか考えなければ一番楽しいテニスフォアハンドg
私にはこういうテニスも必要だと思う

こういうテニスだけだと
飽きちゃうかもしれないけど
自分に自信を取り戻すためには
必要な場所だ
これからも続くといいな・・・コート代高いけど冷や汗

挑戦するテニスの方は
とにかく腕をちゃんと治してからね筋肉
日曜サークル | 投稿者 りんりんp 22:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

全仏ダブルス杉山戦

負けちゃいましたね杉山さん

日本人日本としては残念なんですが・・・
見ていて
負けるべくして負けちゃった感じ悩んじゃう

相手ペアはダブルスをよく知っていると思う
Iフォーメーションはあるは
落としどころはうまいし
ここぞというところで
ナイスドロップ
それにロブの処理もうまいハート
相手の動きを良く見ていて予測がすごい
予測がすごいから普通なら決まる球も拾って切り返す
本当に「こうでなくちゃ!」と思うテニス
見ていて本当に参考になった日記

杉山さんは「足」のテニスなんだよね
ハンチコヴァは「力」のテニス
そして相手は「頭」のテニスだった

女子ダブルスには
とにかくつないで、とにかくセンターに
という流派があるらしい
(私には無理)
杉山さんはそういうテニスなのかな
見ていて落としどころが「そこじゃない」ってつっこんじゃった
(プロの試合なのにすみません)
例えば・・・平行陣の相手をロブで下がらせておいて返しのボレーをセンターへ・・・アウトしてたまいったぁ
確かに逆陣形なのでセンターは狙いかもしれないけど
フォアボレーでネットより下だったんだから
アレーへドロップ打ったら決まったのにね
勿論プロのショット自体がすごいのだから
そう簡単にはいかないとは思うんだけど
でも、相手はそういうテニスをしていた
そして勝った拍手

杉山さんは簡単なロブをハンチコバに譲るし
ハンチコバは相手の前衛を全然見ていない
(これは私も結構ある冷や汗
うーん
シングルスの上手な人同士が組んだだけのペアにしか見えなかった

そういえば伊達さんは
本当に頭を使った面白いダブルスをしてくれるハート
今はシングルスにかけているから
ダブルスまでやる体力がないんでしょうけど
ぜひともグランドスラムで
クレーバーなテニスを見せて欲しいですハート
日記 | 投稿者 りんりんp 22:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

シャラポワの復活

今日は本当はOコーチのレッスンだったけれど
雨

今週は月曜日と今日以外フォアハンドg予定が入っていなかったので残念まいったぁ

夕べ録画したフレンチオープンを見る
シャラポワVSペトロワ

シャラポワの肩と試合勘を見る

テニスボールファーストセット
シャラポワがすごいアグレッシブまいったぁ
チャンスを見逃さない
それに決め球を打った後でもちゃんとカバーしている
フットワーク足跡も良いのでは
ハート
勿論ペトロワの気持ちが落ちていて
助かった部分もあったけれど

テニスボールセカンドセット
ペトロワが復活
一方シャラポワが弱気に
深い球で下がらされてチャンスを与えていた

素人目には・・・
あれノーバウンドでとれないものかなドライブボレーとか
とか思ってしまう冷や汗

テニスボールファイナルセット
互いに譲らない
シャラポワが敵意をむき出しにすることで
ペトロワの闘志にも火炎
勝負を決めたのはペトロワのフォアのチャンスボールのミス
わずかだけれどロングでアウト
ペトロワは気持ちが少し沈んだ?
シャラポワは気持ちが変わらない。

そうだ、私はこういうひたすら敵意むき出しのシャラポワが好きハートだったんだ。綺麗な容姿と相容れないひたむきさ。好きだなやっぱり。

結局ほんの数ポイントの差でシャラポワの勝利拍手

次もこんなにうまくいくとは限らないけど
頑張って欲しいな・・・


日記 | 投稿者 りんりんp 21:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

70%の力で打った方が

いつものインドアスクールコート
先週は蒸し暑かったこともあって
疲れていたこともあって
身体もメンタルもきつくてひどいテニスだったけど
今日は朝からBCAA飲んだら結構元気筋肉
先週は飲んでいなかったモンね

今日のお題は
スマッシュ&サービス

テニスボールネットタッチ&スマッシュ
普通は1球交代なんだけど、人数が少ないので
3回づつ冷や汗

テニスボールアングルスマッシュ
アレーのネット前2mくらいのところを狙う
結構得意かもピース
ていうか・・・Oコーチのクラスではこれができないとお話しにならないからね

テニスボールスマッシュ空振りの後のリカバリーショット
空振りが難しいまいったぁ
とりあえず返すことはできるけど・・・冷や汗

テニスボールグラウンドスマッシュ
よく考えたら
こういうところでグラウンドスマッシュの練習とかしないよね
でもグラウンドスマッシュって
例えば、雁行で縦ロブで抜かれたときに余裕があれば打ち込めると嬉しい
女子ダブルスではできるといいよねー
意外なことに
他の人はそんなに上手じゃなかった
私は、縦ロブでチェンジの時に結構試していたので
悪くなかったピース

テニスボールサービス練習
肘と肩の角度をそれぞれ90度にしてみる練習
これが・・・意外と力入れないでも
良いサービスが入るハート
他の人もそう
ピカ「肘と肩を90度90度で決めて70%の力で振れば良いサービスが打てます」

一時的かもしれないけど
みんな良いサービスになった拍手
私もピース
本当はこの前Oコーチに言われていた左足重心をもっと意識したかったんだけど・・・まあ、いいや

テニスボールリターンからの半面
一度ロブがあがったのでアングルスマッシュ打ったら見事に決まったピース
これは絶対に使えるよね
腕痛めそうな時もあるけど冷や汗

テニスボールゲーム練習
サービスの時に90度90度だけを意識したらおかしくなった
これは、意識すると言うより慣れなくちゃ駄目よね
スクール | 投稿者 りんりんp 23:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスを思い出した

市営のMオムニコート
Oコーチのグループレッスン

まず普通にミニラリー
それからストローク
とボレスト

昨日があったからか
とにかく普通、というか、今まで通りのショット
一昨日のひどいテニスではないキラキラ

テニスボール正面のショット処理
ボレーが身体の正面に来たときの処理
フォアとバック
正面に来たときに足を引いてしまうのは
最初の一歩が悪い!
最初の一歩を外に出すのでなく足を寄せることから始める
これが・・・
今までの癖で・・・つい足を引いてしまうのだまいったぁ
難しい
でも理屈で駄目だと解るから慣れよう筋肉

テニスボール決めの練習
チャンスボールを決める練習
昨日の練習もあって結構良かったピース

テニスボールアプローチからの雁行VS平行
繋ぎのボールのミスが早い
打ち込まれるようなアプローチも悪いけど
それをしのげないのも駄目だ
頑張ってしのごう筋肉

テニスボールサービス練習
コーチから
トロフィーポーズの時に左足に体重が乗っていないと言われる
うーん・・・
トスの位置が悪くてちゃんとしたトロフィーポーズができていないのよね
やっぱ問題はトス
左手を鍛えなくちゃ

テニスボールゲーム練習
さっきサービスの重心の指摘をされたら、駄目になったまいったぁ
駄目でもいいから直そう
と、ファーストは入れにいかないでフォーム中心にやった
セカンドは入れるけどね
それもあって勝てないけど・・・いいや練習だし

上空少し風が吹いていてその計算が難しかった
ガットには慣れてきたかも
でも新しいラケットラケット青欲しいハート
コーチにモニターラケットをお願いする

今日は月曜火曜のテニスとは全然違った
ミスもあったけど
課題があって向上しているときのミスだから気にならない
テニスを思い出しました冷や汗
Oコーチに教わっていて良かったハート
Oコーチ | 投稿者 りんりんp 23:13 | コメント(2)| トラックバック(0)

左手が大事

いつものオムニコート
晴れ蒸し暑い
Kコーチのレッスン

まずコート3周
半面ダッシュ2セット

今日は股上げそうとか無し
蒸し暑くて倒れそうだもんね

ゆっくりストレッチ
そしてラダー
少し慣れてきたけど・・・難しい・・・まいったぁ

今日はまず
テニスボールミニラリー
トップスピンVSスライス
大きくゆっくりで短く

当たり前だけど・・・
大きくゆっくり・・・はできる
でも、それで短く・・・は難しい冷や汗
しっかり回転をかけないとできない

コーチに注意された点は
ピカ構えたときに肩を入れる
ピカバックの時は肩を残す

ピカトップスピンの場合は
しゃがんで腰を低くしておいて立ち上がる


次のお題は
テニスボールスマッシュ
構えるとき左手でラケットを持ってから右手に移して打つ

これが・・・大正解ビックリマーク
Kコーチはスマッシュも回転をかけてコースを狙えという
左手で面をつくっておけば
無駄な動きがなくなって
しかも身体がひねれて
右肘もちゃんとあがって打てるピース

スマッシュが楽ハート

ストロークの時も左手でラケットをひくと
身体がちゃんとひねれて良いピース
やっぱ左手が大切なのね

これからは全てのストロークで左手で誘導するようにしよう筋肉

テニスボールチャンピオンゲーム
昨日に比べて調子いいピース
なんか嬉しい
Kコーチに基本を見てもらったからかも・・・
もしくはやる前にちゃんと走ったからかも
どっちにしてもなんか嬉しいハート

基本に戻ってガンバロー筋肉


Kコーチ | 投稿者 りんりんp 21:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日もだめ

いつものオムニコート
今日は当初6人の予定だったけれど
開けてみたら4人
えー、がちんこ?
う・・・腕が・・・

りんりん・Mr。S 6-5 MON・OK (2/3)
りんりん・OK 3-6 Mr。S・MON (0/2)
りんりん・MON 3-5 Mr.S・OK (1/2)

1勝2敗

ひどいテニスだった
自分のサービスゲームはダブルフォルト3つあって
これが原因で落としたのかも・・・
MONさんとOKさんはぽよぽよした球
なんとなく調子が取り戻せないまいったぁ
相手のペースに乗ってしまう
こんなテニスをしていてはいけない
なんか・・・下手怖~い
ひたすら自己嫌悪まいったぁ
なんかテニスするの嫌になっちゃった・・・
いつもの | 投稿者 りんりんp 21:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日はだめ

いつものインドアスクールコート
今日はなんとなく蒸し暑いまいったぁ
昨日スポーツクラブで
コアを鍛えるクラスに出たら
肘立て伏せ(・・・っていうのかな?)をやった
それで・・・今日ちょっと腕が痛い冷や汗
やば怖~い

今日はレギュラー7人
これでコーチ2人だとローテーションが厳しいまいったぁ
蒸し暑いし昨日のスタジオのクラスがハードだったから
アップで走って走って汗だらだら
なんかめまいがしそうまいったぁ
ちょっとお疲れかも冷や汗

今日のお題は
テニスボール横守り平行陣 ロブケアからの展開

縦守り平行陣の女子ダブルスでは原則的にないことですが・・・冷や汗

とりあえず知らない人と組んだ場合には必要なので、やる

チェンジしてロブを
1)深く打つ
2)センターに打ち込む
3)アングルに切り返す

これの打ち分け

ハイバックボレーは得意なはずなんだけど・・・
また痛めちゃったせいか
それともガットがユル過ぎちゃったせいか・・・
今一つまいったぁ

球出しの後フォーメーション
なんか・・・全然下手まいったぁ
ちゃんと当たらない
というか当てても飛んでいかない

ゴールデンウイークやらなかったし
先週は変なコーチだったし
木曜日Oコーチのレッスンさぼっちゃったし・・・
今日の私を見たら
中級クラスに下手な人が混ざっている感じかも・・・悩んじゃう
なんか集中力も無いし・・・

今日はだめ

でも、サービスからのゲームだとそんなに悪くなかったかな
変なの

でも、今日はだめ
いつもにまして下手冷や汗
ガットもあわない気がしちゃう
やっぱ張圧30ポンドじゃ難しいかしら・・・

まあ・・・こういう日もあるよね
スクール | 投稿者 りんりんp 22:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニス同窓会、セレブ編

今日は本当はOコーチのグループレッスンだった
けど・・・
元同じラケット青クラスだった方からご自宅にお招きいただいて馳せ参じるはにわ急げことに・・・
Oコーチのレッスンはできるだけお休みしたくないけど
セレブのご自宅キラキラが拝めるまたとないチャンスなので・・・

六本木ヒルズで待ち合わせ
イタリアンでランチナイフ&フォーク
ごちそうしていただいてしまう
それから歩いてご自宅HOME

宝くじが前後賞共に当たっても買えない豪邸
窓から某大使館のお庭が見える
30畳のリビングダイニングには高級輸入家具が並ぶ
そこでケーキをいただきながらおしゃべり音符

初めて会ったのは皆さんが私の年齢ぐらいの時
もう16年になるのね
皆さん、今はもうテニスラケット青はしていらっしゃらない
ちょっと寂しい悩んじゃう
でもこうやって、ほんのたまに会っておしゃべりできるハート

テニスはいろいろな方と出会えるから素敵ハート
日記 | 投稿者 りんりんp 21:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

また、基本に戻って

昨日から蒸し暑い晴れ
いつものオムニコート
Kコーチのレッスン

まずはコート3周
股上げ走1周
外くるぶしさわり走1周
内くるぶしさわり走1周
股関節内回し走1周
股関節外回し走1周
コート半面ダッシュ左まわり右まわり各3セット

久々にいっぱい走った
先々週はコート3周とダッシュだけだったしね
思ったよりついていけたピース
少しづつ体力が戻ってきているみたいキラキラ

ゆっくりストッチ
コートは暑いので外の桜の木の影で
地面にはクローバー
ストレッチの最中に四葉クローバーみっけハート
ラッキー
ストレッチの最中に右の膝の向きとつま先の向きが違うことを指摘されるまいったぁ
トップスピンの構えの時にも膝が内側に入ってしまう
時々膝が痛いのはこのせい?
やばい
気をつけなくちゃ悩んじゃう

この後ラダー足跡足跡足跡足跡足跡
苦手なんだよな
でもなんとか出来たピース

その後
テニスボールラケット青さばきの確認
片手でボールを左右に一人ボレーボレー
右手は出来るけど左手は厳しいまいったぁ
ラケット面を裏表で一人ボレーボレー
ラケットのフレームでボール突き
(これはフェデラーがやっていたよね)
ラケットのフレームで上にボール突き
(これは一昨年の夏にやった。最高記録8回)
左手でも5回できたピース
暇なときに練習しよう
でも、腕に力がはいっちゃうから
また駄目になっちゃうかな???

テニスボール身体を使ったショットの練習
フォアのスライスで左手の甲をを右肘の外側につけたままミニラリー

ボールが身体に近いと右にいってしまうまいったぁ
うまくいったときの感じは
右の股関節で打っている感じ
この感じで打てたら良い球が打てそうナイス!

テニスボールチャンピオンゲーム
サービスが今一つまいったぁ
ストロークは・・・スライスが基本だったけど
悪くなかったかも・・・

コーチの一言ピカ
地面からもらったパワーを球に乗せて打つように

・・・難しいよね冷や汗

でも、良かったときのあの感覚を忘れないようにガンバロー筋肉
Kコーチ | 投稿者 りんりんp 22:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

短い球

いつものインドアコートスクール
今日は代行コーチメンズウェア

この代行コーチメンズウェア
球出しが・・・クエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マークびっくり
なんじゃあの球出し
なんであんなにこねくりまわして球を出さなくてはならないの?
回転がかかっているのかな?
と思ったらそうでもなくて
混乱して全然駄目だった(言い訳)冷や汗
手首を痛めそうにしか見えなかった
なぜ、素直に出せないのかしら・・・

とか思っているだけでアップ終了
冷や汗
球出しじゃない球は上手だった
特に、出てきた足元へのショットはすごい
・・・・って
コーチ評価してどうする冷や汗

いや、私がもう一歩詰めてボレーすればミスも少なかったのよね多分
反省まいったぁ


今日のお題は
30%、60%、90%
自分の中で
ディフェンスのショット・・・30%
通常のストローク・・・60%
攻めのストローク・・・90%
を打ち分ける

他のコーチの時にもやったなぁ
球出しだと攻めのショットも悪くなかったけど
ゆっくりのラリーの中で急に攻めのショットをするとミスをするまいったぁ
徐々に上げて行かなくてはね上昇

ゴールデンウイークは雨もあって全然ラケット青できなかった

それもあって今日は当たりが悪い
仕方ないので卑怯なテニス
空いているところへへろへろ球を・・・
それなりに通じちゃうんだな
ここのクラスだと

最後のコーチの一言
「センターに短いスライス回転の球を多用している方がいらっしゃいましたが、あれは有効です」
・・・私だ・・・冷や汗
だってね
アプローチを深く打とうとするとネットより高いところ通さなくちゃいけないでしょ
私がある程度速い球を打っても
面をあわせられて前衛に打たれてしまう
球が速い分餌食にまいったぁ
ここはトップスピナーが多いから短いスライスは有効
前衛も攻めにくい
だからそこを狙う
でも一度やるとケアされちゃうから
次はストレートが抜けやすくなる
その辺りの作戦が結構通じちゃうから
上達しないんだな
困ったもんだまいったぁ

ナチュラルガット
まだ慣れないナー
振動止め買ってこなくちゃ
スクール | 投稿者 りんりんp 22:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

基本に戻る

いつものオムニコート
久々のKコーチのレッスン
今日は2面取れていたので6人+コーチだけどそのままに

まずはコート2面分の周りを3周
そして半面ダッシュ左右2セット
ストレッチをして、ラダー

コートの周りを走るのは久々
腹筋を意識して走るとそれだけで鍛えられている気がする
呼吸筋は・・・少し痛い冷や汗

ラダーは・・・やっぱり下手まいったぁ
練習しなくちゃな

今日のお題は
テニスボール身体を使ったラリー

テニスボール回転をかけたスマッシュ

1面はスマッシュ&ロブ
一人はずっとスマッシュなので結構きつい冷や汗
とにかく構えを早く!
なんでもそうですよね悩んじゃう

もう1面はミニラリーで一人はフォア一人はバック
フォアの人は左手の甲をを右肘の外側につけて
バックの人は左手でラケットを握って右手の甲を左肘の外側につけるか、又は右手でラケットを握って左手で右手の手首をつかむ
その状態でトップスピンとスライスを交互に打つ

身体を使えないとうまく飛んでいかないまいったぁ
これが難しい
一人はただ単に打ちやすいところに返しているだけなんだけど
左手で打った球なんてどこ飛んでいくかわからないので結構大変まいったぁ

テニスボールチャンピオンゲーム
ここでのゲームは何よりもポイントを意識しなくて済むから楽ピース
サービスもストロークも身体を使うことしか考えない
うーーーん
身体のコントロールが今一つ

テニスボール大きく振り抜く練習
チャンピオンゲームをやっている隣でストロークのラリー
大きくゆっくり鞭のように振り抜く練習
多分球に近づきすぎて振り抜けるタイミングにならないまいったぁ
準備を早く!
と言われるけど
準備というより距離感
だな
鞭を振るように打つというのは難しいまいったぁ
短い球なら結構できるんだけど・・・

走って走って基本に戻る
Kコーチのレッスンはやっぱり必要
Kコーチ | 投稿者 りんりんp 22:08 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2009年 5月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近のコメント
I'm doing …
Janni 10/27 23:15
How much n…
Ian 10/26 14:43
One moment…
Evelyn 10/19 13:36
It's funny…
Caleb 10/16 08:56
I sing in …
Jackson 10/13 03:37
最近のトラックバック
19歳の2人に注目!…
06/02 16:43
大会第8日、センター…
06/01 14:28
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。