tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

女ダブって難しい レッスンで教わったことや日々の遊びの記録をつけてみました

りんりんp
最近の記事
初心者クラスってハー…
06/03 19:09
びみょーだよねー
05/11 20:41
まただめだー
05/10 16:59
ひさびさのブログ
05/10 11:40
いつもは緊張していな…
04/22 20:44

面をあわせる

いつものインドアスクールコート

今日のお題はテニスボール
ライジング気味のタイミングでしっかり面をあせる

これは・・・
割と得意とするところかも

でも・・・タイミングがあわないと・・・
浮くんだよね冷や汗

リターンからあわせた展開

今日の代理コーチの球はびみょーに回転がかかっていて
あわせにくい
思い切り回転がかかっているのなら予測がつくんだけど
微妙というところが・・・問題ね

面をきっちりつくって前に押し出すことを意識すれば
大丈夫かな

テニスボールゲーム
サービスが・・・というかトスがやっぱりダメまいったぁ

このクラス最近球がやたら速くて
私のテニスも少し雑になっちゃっている
気をつけよう





スクール | 投稿者 りんりんp 22:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

ここは・・・まったり

近所の民営コート
日曜サークル

先週いらしていたBALさんが復活
していた
腰を痛めていらしたけれど
体幹のトレーニングをなさって
力が抜けて良いスイングをなさっていらした

りんりん・ペア 4-1 M子・BAL (1/1)
りんりん・KIM 4-2 BAL・ペア (1/1)
りんりん・BAL 4-1 M子・KIM (1/1)
りんりん・M子 6-1 KIM・ペア (1/1)
りんりん・KIM 3-3 M子・ペア (1/1)

4勝1分け

ここでは
やっぱりまったりテニス
でも・・・
勝たなくちゃね
日曜サークル | 投稿者 りんりんp 20:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

気持ちが全然ダメ

いつものオムニコート

腕が心配なので
今までレッスン以外は入れていなかったけれど
昨日ユニクロさんに頼まれて
代打で行くことに

で、練習そこそこでゲーム

りんりん・マダムM 2-4 マロン・EZ (0/1)
りんりん・MRT 0-4 EZ・マロン (0/1)
りんりん・マロン 0-4 マダムM・MRT (0/1)
りんりん・EZ 1-4 MRT・マダムM (1/1)
りんりん・マダムM 3-3 MRT・EZ (1/1)

4敗1分け

ひどいね・・・

ゲームから離れていたとはいえ
サービスは入らなかったのは、やっぱまずい
でも・・・いいポイントもあったんだけど
ゲームに結びつかなかった

全体的に弱気まいったぁ
敗因はこれにつきる
しばらくゲームやって無くて
気後れしちゃってることもあったけど
前に詰めてられてすかさず攻撃
というパターンで来られると弱い

気持ちの問題よね

ここの人たちは弱気な球は見逃してはくれない

それに・・・
マロンさんいっぱい注意していただいたんだけど

「身体が突っ込むくらいならノーバンでなく落としてゆっくりコースを見て攻めて」
「相手が逃げのロブをあげたら、それこそノーバンで攻めて」
「ロブを上げるときはもっとひきつけて」

うーん
全部あたっている冷や汗

しばらく女子ダブルスやっていなかったから
試合勘がにぶっているけど
それだけじゃないな
やっぱここは日曜テニスに比べてレベルが高い

ここでコンスタントに勝てるようにならなくちゃ

いつもの | 投稿者 りんりんp 19:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

前衛は難しい

都営のZオムニコート
Oコーチのグループレッスン

今日も雁行陣逆陣形からの展開

フォーメーションをやるけど
前衛は自分から最初に働いてポイントを決めなくては
交代が出来ないまいったぁ

Oコーチが後衛の時の相手の前衛の時は難しい
なかなか働ける球はだしてはくれない
相手をよく見ているから・・・

パートナーがうまく振って
チャンスをつくってくれるしかない

でも・・・

後衛は黒子に徹して90%の確率で


確率をとるとチャンスボールを
作る際どい球は打てない

難しい・・・冷や汗

でも
これは絶対に自分で取るんだ
という
気合いがあれば
かなりの確率で取れるはず
ただ・・・
単に取っても相手のチャンスになっちゃうので
取って、コースを狙わなくちゃいけない

難しい・・・

雁行陣って難しいわ・・・冷や汗
Oコーチ | 投稿者 りんりんp 19:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

いろんな人がテニスをやっているなー

公営のオムニコート
ひっさびさのMMコーチのレッスン

MMコーチのレッスン
と言っても
MMコーチは何かを教えてくれるわけではない
時々アドバイスをしてくれる
それだけ
後は皆がたくさん打てるように音頭をとる
それだけ

コートもとってくれて
やらない?
と声をかけてくれる
最近は自分でも打たない
球出しもほんのちょっと
エルボーらしい

ボールも良くない悩んじゃう
私がKレッスンで使っているボールの中で捨てる部類のものばかり

今日のコートは特に砂がいっぱいでラインも見えない
砂漠でテニスやっているみたい
落ちたところによるけど全然弾まない
ボールも弾まないから軟式をやっているみたいまいったぁ
ボールが飛ばないから体幹を使って打つ
その練習にはなるかな

そんな状況でなぜ来たかというと
久々にみんなに会ってもいいかな
と思ったから

今日は少し上手な方フォアハンドbも参加されていて、そういう方達と打つと自分が上手になったような気分になっちゃう
全然そんなことないんだけど・・・

本当は皆は3時間なんだけど
腕のことを考えて2時間で上がり
一応アイシング

ちょっと他のコートも見てみる
30面近くあるので祝日のコートにはいろいろな人が

学生のサークルは1面に20人くらいいた
あんなのが隣に来たら大変だろうなー
頑張っているジュニアもいる
ほのぼのファミリーも
知り合いのコーチもいたけど
あれはレッスン?
MMコーチがコート譲ったらしいけど
練習と言うよりはレッスンだったな

なんか
いろいろと考えちゃった

秋だなー

日記 | 投稿者 りんりんp 21:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

球はやっ!

いつものインドアスクールコート

シルバーウイークにもかかわらず
レギュラーメンバー全員出席
振り替えは無し
そのせいか・・・?
今日は球がめちゃくちゃ速かったまいったぁ

今日のお題も
グリップの薄い人は早め握り込む
そうすると
デルポトロのようなフラットに近い当たりになる
だからみんな今日は球が速かったのかな???

無理に握り込むと
確かに当たりはよくて入るとすごい球が入るんだけど
確率が・・・ね冷や汗

後、面を最初につくっておくと
リターンなど速い球の処理が大丈夫になる
スライスでブロックもいいけどスピンでブロックもできるといい


うーんなるほど

今日の反省ごめんなさい
ゲームでセンターお見合いが多かった
MIXだと男性におまかせがいいかな、とも思うんですけど
私がバックサイドにはいっちゃうとバックでカバーしてもらわなくちゃならない
やっぱフォアの私が取るべきね

ピカコーチの一言
ダブルスをやる方は面をつくっておいて打つ打法を身につけた方がいい


そうねー
ダブルスは展開が早いから面であわせられる方がいいもんね

スクール | 投稿者 りんりんp 22:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

認められたとは思うんだけど・・・

近所の民営オムニコート
いつもの日曜サークル

昨日M子さんから携帯電話が入っていて
携帯電話メールメールしたら
二人ドタキャンがでたとのこと
お休みしようと思っていたけど
休み休みやらせていただくということで行くことに

行ったら、ぎっくり腰治療中のBALさんがいらしていて
いろいろとお話しした
彼もインナーマッスルを鍛えて筋肉いるらしい
やっぱり大事なのね
でも、私も鍛えているけど
それでテニスが変わったかどうか・・・不明冷や汗

アップもなくゲーム
りんりん・好青年 4-1 M子・ウエンツ (1/1)
りんりん・COM 4-1 好青年・ウエンツ (0/1)
りんりん・好青年 4-2 COM・M子 (1/1)
りんりん・ウエンツ 2-3 COM・M子 (0/1)

3勝1敗

好青年は、中学高校とテニスをやっていて10年間のブランクがあって、先月から復帰
結構本調子になってきた
それなに・・・
というか・・・
COMさんと組んだとき
COMさんのサービスのリターンを
思い切り前衛の私のボディ狙ってきた
え?びっくり
とか最初思ったけど
間違いなく狙っている
仕方なくど詰めしてブロック
まともに返ったの1球だけだった

MIXで女子にアタックするかなー悩んじゃう
デンジャラスだまいったぁ
まあ、COMさんはアキレス腱切ってしばらくやっていなかったとはいえなかなかの腕前
パートナーの私を狙うのはあたっているんですが

まあ・・・認めてもらえたということにしておこう


日曜サークル | 投稿者 りんりんp 19:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

95%の確率で

都営のSオムニコート
Oコーチのグループレッスン

アップの時にフォアのラケット青の引きを早くしたつもりだったのに、遅い、と言われる
確かに肩は入れたけど最後までひききってはいなかった。まいったぁ
難しいね

今日のお題も逆陣形雁行陣
縦ロブからの展開
フォアサイドから走っていってバックで相手のロブを返すところから
狙いは正面のアレーの後ろ半分

どうしてもセンターめに返ってしまうまいったぁ
アレーを狙うとアウトするんだな
足が追いついてないからなんでしょうけど
で、安全狙ってセンターに深いロブ
というのが私のパターンなんだけど
このロブが浅くなったら叩かれるしねまいったぁ

もう一つの狙いは
相手の前衛が後ろ目でセンターに寄りすぎていたら
ショートクロスを抜いてもいい
ということだったけれど
何回か抜いたけど失敗もしたので
雁行陣の後衛は95%の確率でボールを打って!無理に狙わない!
はい
そうか95%ですね
95%の確率で、でも
そのなかでチャンスボールを作って前衛を使って決める
自分で決めに行かない

うーん・・・雁行陣の極意だな
わかっていたような
わかっていなかったような冷や汗

苦手な雁行陣だけど・・・
がんばろー筋肉
Oコーチ | 投稿者 りんりんp 14:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

問題意識を持つ

いつものオムニコート
Kコーチのレッスン

まずコート3周
それから股上げ走、外くるぶしさわり走、内くるぶしさわり走、対角線あげ走、片側あげ走 各1周
半面ダッシュ左右2セット

それからストレッチ

そしてラダー

それから今日は珍しくゲームから
一人サービス1ゲーム
Beaさんと組んだんだけど
私のサービスの時に
私がポジションのかけ声をかけなかったので
Beaさんが無理な動きをして
それに振り回されてしまったまいったぁ

んでデュース3回の末落とすまいったぁ

全体の陣形を見て前衛をコントロールするのは後衛の義務だよね
反省ごめんなさい

ゲームを終わった後
一人一人問題点を問われる
私は・・・声かけはここでは関係ないと思って
バックで決めようとしたチャンスボールをミスしたので
回り込んでスマッシュするべきだった
と答えた
アイスさんは
でもバックでないとあの角度入れられないから入ったら取れないよ
と言ってはくれたんだけど・・・

コーチは
全体的に見てストロークをしっかり打っていない
と指摘
思い切り打てばそんなにポーチされないはず


いえ・・・ポーチされちゃいます
でも・・・確かに思い切り打っていないな
もう少し精度のあるストロークができても良かったカモね

ということで
テニスボール球出しランニングストローク

テニスボール球出しスマッシュ

バックのストロークが肩が早くひらきすぎていて、コーチに注意される

スマッシュは悪くなかったピース
回転でも、フラットでも入れられた
後は足だね
結構回り込んでも下がっても取れるのだから
試合の時は自信を持ってやらなくちゃ

ピカコーチの一言
問題意識をもってコートに立つこと

はい・・・ごめんなさい
Kコーチ | 投稿者 りんりんp 19:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

何年やってもうまくならないなー

いつものインドアスクールコート

今日のお題は「握りこむストローク」
但し
前回は「最初から握りこむ」
だったけれど
今回は「テークバックの時に握り込む」
そして
握り込むタイミングをずらすことによって回転量をコントロールする

はい

ええと・・・
最初から握りすぎて腕とかに力が入りすぎることを防ぐためです

私の場合どちらかというとやはりある程度グリップを固めてしまったほうがやりやすい
私は最初の時これで覚えましたからね

コーチの速いボレーに対処するには
やっぱり握り込んでおかないと負けてしまう
でも・・・腕にはどうなのかな???


先月からこのクラスに入ってきた女性フォアハンドgはとても上手
でも、バックが片手なのでなぜ片手なんですか?と聞いてみた。
私も片手だから
そしたら
初心者クラスと時にTコーチ(ここのクラスのサブコーチ)が片手で
片手でもいいと言われたので
ということだった
え?びっくりじゃあ最近始めたんですか?
「もう6年です」
えー、たった6年であんなに上手?まいったぁ
すごい!!!

というか
私がその5倍近くやっているのに下手なだけなんだけど
言い訳すればその中で全くやってない時期もあったけど・・・
でも継続して10年以上にはなる
・・・情けない・・・
持って生まれた運動神経とセンスの無さだよね
・・・嫌になっちゃうまいったぁ

仕方ない
そういう自分を認識して
それなりのテニスをするしかないね冷や汗
スクール | 投稿者 りんりんp 21:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

肩胛骨から動かす

いつものオムニコート
Kコーチのレッスン

まずはコート3周
そして股上げ走、外くるぶしさわり走、内くるぶしさわり走
対角線伸ばし走、片側伸ばし走 各1周
半面ダッシュ左右2セット

そしてストレッチ
ここで、腕を動かすときに肩胛骨から動かすことを確認してもらう。

それからラダー

そして、今日も「軸を取って打つ」
走っていって軸をとってから打つ
テニスボール球出しランニングストローク

足をクローズド・スタンスでもいいと割り切ったら
結構いい感じで打てるようになったピース
勿論きちんと構えられるのならクローズドじゃないほうがいいんだけど、私はクローズドで最初覚えてしまったので、こっちの方が馴染むんだな

テニスボール球出しスマッシュ
左手で構えて打つとオーバーしないピース
逆クロスで回り込んでスマッシュの場合は
横着してジャンピングで足をあわせると怒られるどーしよー

テニスボールチャンピオンゲーム

腕を痛めていて、特にサービスがダメだったけれど
なんとか・・・

ピカコーチの一言
球出しであんなにいいストロークが打てるのにゲームだとどうしてダメなの?

・・・はい。ごめんなさい
同じ気持ちでいかなくちゃね
Kコーチ | 投稿者 りんりんp 19:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

引き続き握りこむショット

いつものインドアスクールコート

昨日と同じコーチだから同じお題

「握りこむショット」
手首を固めてそのまま振り出す

昨日、手は痛くなかったけど
熱はもっていた
不安はあるけど
レギュラークラスだから気持ちが楽音符

タイミングに不安はあるものの
ストロークはなんとかあわせられる
手首を固めればコントロールも安定するしね

でもサービスはだめ
思い切り打てない
まずトスがあがらないまいったぁ
仕方なくおばさんスライス
情けない
一時期、サービスだけは自信があったのに
あれはどこに行ってしまったんだろう・・・

ダメなりに
なんとかしなくちゃ・・・
と言って
このレベルでなんとかすることしか
してこなかったので進歩しないんだな

昨日もそうだったけど
ダメなときは無理しない
それが大人のテニスなのかも・・・
スクール | 投稿者 りんりんp 21:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

きんちょー

インドアスクールコートの振り替え
ひっさびさ

腕を痛めて初心者クラスとか初級クラスとかに
振り替えてたことはあったけれど
今は腕を痛めた状態で同じ中級クラスに
午前中もやってしまったし
テニス勘も全然戻っていないし・・・
大丈夫なんだろうか・・・
いつものコーチだから
ダメだったら途中リタイヤしよう

ということでアップ球出しボレーから

なんとか・・・なるかな

今日のお題は
「握りこむストローク」
ストロークにもいろいろ流儀があって
1)全く握らない
2)インパクトで握る
3)最初から握る

それぞれ良い点悪い点があるけれど
1)全く握らないショットは
あたっているうちはすごいパワーがでるけれど
一度タイミングがずれてしまったら戻すのが大変
回転量が多いので、コートには入るけれどかすれた当たりになりやすい
2)これはタイミングがずれるとうまくいかない
技術的に難しい
3)面が安定しやすい、コントロールがつけやすい
但し回転量は少ない

ええと・・・つまり
箱に入れるテニスをするためには1)
線を狙うテニスをするためには3)
だよね

私にはやっぱり3)なのかな

確かに私は手首が柔らかいので
面を固めておかないとぶれやすい

でも・・・午前中やっていたせいか
途中で握力がなくなって
握れなくなる
まいったぁ

まあいいや
今日言われたことが今日できなくても

それにしても・・・
日曜午後の中級クラスって
いつものレギュラークラスに比べてレベルが低い
同じコーチなのに
眠くなりそうまいったぁ

今日の私には丁度良かったかな
スクール | 投稿者 りんりんp 20:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

へろへろスライス

今日はスクールの振り替えを入れていたので
日曜サークルはパスしようかと思っていたのだけれど
昨日
M子さんから「お待ちしています」のメール携帯電話メール

冷や汗
人が足りないのね
仕方ない様子見で行きましょう
ダメだったらスクールの方をキャンセルしよう

ということで
いつものように1時間遅れで到着

行ったら・・・
6人目だった冷や汗
昨日私ともう一人にメールしていて
その方が娘さんを連れてきていらしたので
肩すかしのような、
でもほっとしたような
腕のためには、まあ良かった

今日新しい方が
フォアハンドb中学高校テニスしてたけど
先週10年ぶりにフォアハンドbやったという好青年

一緒にアップしていただく

りんりん・M子 1-4 好青年・Pea (1/1)
りんりん・さとT 4-1 M子・TOM (1/1)
りんりん・Pea 4-1 好青年・M子 (1/1)
りんりん・好青年 4-3 さとT・TOM (0/1)

3勝1敗

スライスが押さえが全然効かないまいったぁ
でも好青年には一番嫌な
ゆるスライス
幸い前衛にもひっかからない感じ
これもありなんだけど
狙ってやっているわけではないので
情けない・・・ごめんなさい

ただ・・・悪いなりに試合になっていて良かった

ということにしておこう
日曜サークル | 投稿者 りんりんp 19:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスやってない?

都営のZオムニコート
Oコーチのグループレッスン

私の旅行とか、怪我とか、コーチの試合とかで
1か月以上ぶりのレッスン

ちょっと出遅れたので
ミニラリーができずに
球出しから

テニスボール球出し バックのポーチボレー

苦手なんだな・・・冷や汗

テニスボール球出し 縦ロブを追いかけての切り返し

返しのストロークは
前衛の位置によるけれど
前衛が詰めていなければ
アレーの真ん中くらいに落ちる速めの球

テニスボール今日のお題は
雁行陣逆陣形からの展開

さっきの球出しの球も織り交ぜて

パターン1。バックサイドの後衛がアプローチからの展開
この場合アプローチは
○フォアに来たら
クロス深めのストローク
前衛にひっかからないようにムーンボールとかでもOK
○バックにきたら
もし前衛が下がり目、もしくはポーチ狙いでセンターポジションだったらクロスのショートアングル(但し危険なので一発で決めるように)
前衛がセンターに寄っていなかったら二人の間

私の場合フォアで深く打つと前衛にひっかかりやすいまいったぁ
ムーンボールにしよ。冷や汗時間もかせげるしね。

パターン2。フォアサイドのポーチからの展開
ポーチの狙いは原則二人の間
前衛がセンターに寄っていなかったらネット際ドロップ
前衛が下がり目でセンターに寄っていたらフォア側のアレー

ポーチ苦手なんだよね
球に近づき過ぎちゃう
タイミングが早くて逆サイド抜かれたりまいったぁ
でも頑張らなくちゃ筋肉

ということでゲーム練習

先週やったとはいえ、球勘が・・・冷や汗
スマッシュ空振りしちゃったりして・・・冷や汗

終わった後コーチから
「最近テニスしてない?」と言われた
ばればれだよね
実は犬を抱き上げようとしたら・・・
というと
「犬エルボー?」
あはは・・・

・・・情けないごめんなさい

Oコーチのテニスはやっぱり面白い
これぞテニス
という気がする

今ってモチベーションがめいっぱい下がっているけど
でも、Oコーチのレッスンは続けさせていただきたいと思う
頑張れる範囲で頑張りますんで・・・
すみません。
Oコーチ | 投稿者 りんりんp 21:40 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2009年 9月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最近のコメント
I'm doing …
Janni 10/27 23:15
How much n…
Ian 10/26 14:43
One moment…
Evelyn 10/19 13:36
It's funny…
Caleb 10/16 08:56
I sing in …
Jackson 10/13 03:37
最近のトラックバック
19歳の2人に注目!…
06/02 16:43
大会第8日、センター…
06/01 14:28
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。