tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

女ダブって難しい レッスンで教わったことや日々の遊びの記録をつけてみました

りんりんp
最近の記事
初心者クラスってハー…
06/03 19:09
びみょーだよねー
05/11 20:41
まただめだー
05/10 16:59
ひさびさのブログ
05/10 11:40
いつもは緊張していな…
04/22 20:44

気分を良くしてトレーニング

WOWOWで錦織君の試合を見て満足してスポーツクラブへ

いつものピラティス

ハンドレッド
キャンキャン
スイミング
エルボー・トゥー・ミー
骨盤エクササイズ
ニーツイスト
スワンダイブ
ショルダーブリッジ
バイスクル

今日は・・・キツイ冷や汗
明日筋肉痛になりそう冷や汗
腕に負担のかかるものはやらなかったけど・・・。

始まる前、隣でしゃべっているおばさんたちのお話しを聞いていると・・・
どうやら、またここもつぶれるらしい
あー冷や汗スポーツクラブ難民だぁ
ここに来る前は徒歩5分のところに
テニスコート30面でスポーツクラブ付きの施設があった。
10年通った。
そして突然マンションになってしまった。
あの頃は良かったなーフォアハンドg
失ってみて判るありがたさ・・・
もっとも・・・テニスコートだけなら徒歩7分圏内に3箇所あるんですけどね・・・

来年から、また生活が変わってしまうな。



日記 | 投稿者 りんりんp 21:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

錦織君最高!

朝からWOWOWにかじりついて錦織君観戦
リアルタイムより少し遅れての開始だったけれどとりあえずネット
は見ないで観戦

第一セット、第二セット
立ち上がり顔が緊張しているな、と思ったけれどプレーは切れている炎
先にサービスをブレークされるがすぐにブレークバック
引き出しいっぱいハート
思い切り攻めていて、どちらがシードかわからない展開
おまけに要の自分のサービスゲームではファーストを確実に決めて危なげなくキープ筋肉
そこのところの集中力フェデラーみたい

魔の第三セット
やはり心配したとおり弱虫君がいた。
前の2セットとは別人みたい
疲れもあるんだろうけど、守りのショットをミスしだした。
これはあかん・・・冷や汗
と、ちょっと見ていられなくなってテレビに背を向けていろいろやっていた。
空気が悪いのでネットで結果を見る
ファイナルで2-1
そうか・・・やはりファイナルいっちゃったか・・・

第四セットは他のことをしていて
見なかった。
で、何度かネットをチェックしたら・・・
祝錦織圭勝利!

やったー拍手くすだま日本
素晴らしい拍手

で、落ち着いてファイナルを見る
第四セットの終わりにトレーナーを呼んで手当を受けたら
別人のように元気になっちゃって冷や汗
第一セットのプレイがフォアハンドb
体力あるじゃん
5-2から5-5に追いつかれたのはちょっと問題だけど相手のフェレールが良かったのよね。錦織君のプレイに慣れてきていた。流石第四シード。
5-5からの錦織君のサービスで、またフェデラーを見た。
大事なところで集中して危なげなくキープ。
最後のフェレールのゲームは攻めて取ったので良かった。ちょっとスピードは落ちていたけどあれで十分。

結果的に苦しんで勝って良かったような気がする。今後の経験として・・・

疲れているだろうけど次も頑張って準決勝まで行って欲しいな。

ところで・・・ルーティンなのだろうけど・・・
錦織君はサービスの時にウエアの肩ををかなりたくしあげている。なんか子供が大人のウエア来ているみたい。
adidasの方、どうか錦織君にあうウエアメンズウェアをつくってください。
日記 | 投稿者 りんりんp 12:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスエルボー?

テニスエルボーって・・・
よく分からないですが
いろいろな人から聞くと「大事にしないとテニスやめなくちゃならなくなる」ものらしい。
果たして私はテニスエルボー?

一番痛いのは上向きに手を広げた腕の親指側の一番太いところのはじっこの筋肉
そして次に痛いのが肘のはじっこの小さな骨のまわりの筋肉
これがエルボー?

よく分からないけど、接骨院の人も、もしテニスやるようであればここ(一番太いところ)と、肘の少し上をテーピングしてください
、と言っていたのでエルボー止めをゲットする。ピース


お店の人がいろいろと説明してくれたけど
なんとなく自分の感覚で締め付けられそうなものをゲット
(ごついのもあったけど、できるだけ目立たないものを)
それからアイシングを肘に留めるグッズがあったのでそれもゲット
これで復帰できそうな気がする。筋肉

実は生け花チューリップを習っていて今日お稽古があったのだけれど
思った通りかなり右手に負担があった
でも、このエルボー止めをしていたために
かなり良かったのでは・・・

回復の兆しが見えたような・・・上昇

テニスエルボーを調べると・・・中年の女性に多い怖~い
テニスエルボーじゃないことを祈るわ冷や汗
日記 | 投稿者 りんりんp 21:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

ばかかもしれない・・・

今日も接骨院へ
駐車場に停めようかと思っていたらいっぱいまいったぁ
近くのコインパーキングへ
どこかで見た車だなぁ、と思っていたら接骨院で持ち主と会う
日曜サークルの後の時間コートを使っていたコーチで
その昔(今はつぶれちゃった)通っていたスクールの看板コーチメンズウェアだった方
一時期アマチュアでは日本一になったことがあるらしい。フォアハンドb
一応面識があるのでご挨拶をする。
大学のテニス部のコーチとなって一般の方のレッスンはされないらしい。
いろいろあるのね。

まず、いつも通り電気をかけてもらってからマッサージ
その時に、実は冷や汗火曜日にヨガをやったら寝違えた見たいになっちゃったんですけど・・・と言ったら
「何で早く来なかったんですか?」
と、言われた。え?寝違えたみたいなものでも来ていいのぉ?怪我だけかと思った。でも、呼吸するにも辛かったからやっぱ怪我か・・・
見てもらったら。「かなりばりばりですね」
これでも3日前よりは良くなったんですけど・・・
家族に「ばかじゃないの?」と言われた、と言ったら
「そうですね」
とあっさり言われてしまった。びっくり
・・・確かに馬鹿です。ごめんなさい
ばりばりに張っていたので家族に叩いて揉んでもらった
と言ったら
「それが一番してはいけない事です」
びっくり
と言われた。張っているのではなくて腫れていたようで、すぐに冷やさなくてはいけなかったらしい。冷や汗
これからは
熱を持っていたら冷やす
これが鉄則らしい

帰り際「ヨガされるんですか?」と聞かれたので
どうしましょう、と言ったら
「しない方がいいでしょうねー」
と言われた冷や汗
・・・はい。
筋肉落としたくないんだけど・・・

首は処置をしてもらったらかなり楽になった
でも、腕はまだ鈍痛がある
なかなか治らないもんだなー
日記 | 投稿者 りんりんp 20:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

錦織君2回戦

錦織くんの2回戦
きっと勝ってくれるだろうとLiveでは見ないで寝てしまったZZZ

朝起きてネットで確認
やっぱり勝利拍手相手のDEFだけどね
勝利後(直後ではない)のインタビューから先に見てしまった。
ランキングが低い相手なので変に守りに入ってしまったとのこと・・・うーん。解る。

後から録画しておいた試合を見る
第一セット
立ち上がりは初戦に比べて悪くない感じフォアハンドb
少なくともつまらないミスが無い
相手の時折見せるすごいリターンも気にしない感じで
落ち着いてゲームをとっていく。
勿論相手のめちゃくちゃなアンフォーストエラーにかなり助けられていたけれど・・・

第二セットに入ってしばらくすると
相手も少し調子があがってきて素晴らしく良いショットが出るようになった。(でもとんちんかんなエラーも多い。)
そこで守りに入ったのか、それとも相手のメチャクチャなペースに乱されたのかつまらないミスを連発。
(解るんだけどね。私も上手でない人と対戦するとつまらない試合をすることがあるから・・・)
なんとかゲームを重ねてセットはとったけれど面白くないセットだった。錦織君後ろにいっぱなし。時折前におびき出されてバックサイドに落とされたドロップをストレートに打ってそれを全部クロスに返されて抜かれていた。学習しようよ日記
いつもの引き出しいっぱいのテニスじゃなかった。
もし2セット目だけ見ている人がいたら錦織君には魅力を感じないんじゃないかな。

次は第四シードのフェレール
失うものが何もないのだから次は思い切り楽しんで引き出しいっぱい見せて欲しい。
頑張れーメガホン
日記 | 投稿者 りんりんp 17:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

なかなか治らない

今日も接骨院へ
行ったら少し熱をもっていた
どうですか?と言われて「全然治らないですぅやっちゃったぁ」と言ったら
いつもとは違う治療を・・・
コーチとかがやってもらうものらしい。
マッサージもいつもより念入りに・・・

「以前よりは少しは良くなっていますよ。あまり神経質にならずに・・・」と慰められた。
とにかくアイシング。
お風呂はしばらくは駄目。まいったぁこれは辛い

結局1時間以上いろいろやってもらって¥400
ありがたすぎるハート

痛めているところはおいておいて他の筋肉をおとしたくないのでスポーツCに
癒しのI先生のヨガのつもりで行ったら・・・びっくり
代行の先生だった。残念まいったぁ
綺麗で優しいあのI先生ではなくて、妙にしゃきしゃきとしたおばちゃん先生で、癒されに行ったのに・・・がっかり困った

ストレッチが多くてその他
戦士のポーズ
屍のポーズ
ガス抜きのポーズ
肩立ちのポーズ
鋤のポーズ
コブラのポーズ
猫のポーズ
卍のポーズ
かな・・・・
「さあ、ちゃっちゃとやらないと時間がないわ・・・」
なんて言われちゃったら自分の体と対話ができないまいったぁ
ま、仕方ないか・・・
結構腕が痛いものが多くて左でやっていたらバランスがおかしくなってしまった。まずい。
最後なんか左肩がつってしまった冷や汗やば冷や汗

本当は今日は試合の予定だったけれど
やっぱ全然無理怖~い
キャンセルで正解。ま、雨雨だったけどね。
昨日試しにラケットを握ってみたらスライスの握りはそれほど痛くないけど、厚い握りは痛い。不思議だ。
やっぱりなかなか治らないものね・・・
日記 | 投稿者 りんりんp 18:53 | コメント(6)| トラックバック(0)

錦織君

テニスを全然していないので体力が余って夜更かしも平気になった冷や汗ちょっと悲しい・・・しずく

夕べはライブで錦織君の試合があるというので久々の夜更かし
ウインブルドン男子決勝以来かな?

錦織君全米OPENストレートイン拍手
怪我から復帰してオリンピックに出ただけだから良かったんでしょうね。

まず第一セット
錦織君テニスが荒い冷や汗決めのショットじゃないのにミスしたり(しかも普通に観客席に打ち込んだり)ダブル・フォルト連発したり冷や汗大丈夫?って感じ。おまけにファーストサービスはほとんどネット。しかも白帯の下の方のことが多くて・・・
ところが相手のモナコが絶不調。ストロークがネットを越えない。
肺炎で6週間テニスを離れて7キロも体重が落ちたらしいけど、テニス感を忘れてしまったみたい・・・
ということで相手に1セットもらってしまった

第二セットに入ったら見たことあるテニス
いろんな引き出しのオンパレード
シングルスなのにダブルスの位置からサービスしたり
つつつと出て行ってアングルボレーを決めたり
スピード感あふれるテニス
で、簡単に第二セットも取る

トイレットブレークが終わった後不思議な現象が・・・
二人のウエアが入れ替わっているびっくり
第二セット迄は錦織君が白、モナコがライムグリーンで二人とも同じadidas同じデザイン
ところが第三セットに入ったら二人のウエアが全く逆にびっくりこういうこともあるのね。
このウエア交換のせいかどうか解らないけど、途中で審判がカウントを間違えていた。そんなこともあるのねぇ・・・

第三セットはモナコが息を吹き返してしまった。サービスエースからのスタート。錦織君は・・・攻撃のポイントが早すぎてミスをしている。こういうときはどこか痛めているかもしれないと思って見ていたら、しなくていいミスを連発。モナコはどんどん尻上がりに調子が良くなった行く。5セットマッチの怖いところだろう。それまでは前後左右に深い所を狙っていった錦織君のショットは甘く短くなり、モナコをどんどん調子づかせていった。第二セットで錦織君がやっていたことをモナコがやってポイントゲット。
で、結局5-7でダウン

ここで、2時半くらいだったし、長くなりそうな予感がしたので寝ることにZZZ

朝起きてネットでチェックしたら第4セットは6-2だったから結構あっさりだったのね。
でも、やはり、というか・・・足が痙攣していたらしい。
どうりで第三セットは前後の動きを使わなかったわけだ。
でも勝って良かったくすだま

今回見てみての感想は、やはり「若い」部分があって、改善すべきところはいっぱいあるよね。そこを克服していけばトップ10だ。頑張れ錦織君炎
日記 | 投稿者 りんりんp 10:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

Kコーチからメール

8月とは思えない涼しい日
寒いくらい
雨っぽいし、ちょっと熱っぽいので、今日はうちでゆっくりすることに・・・
そしたらKコーチから携帯電話メールメールが・・・

「体の具合はいかがですか
痛めたところは休めてそれ以外はトレーニングお願いします。」

・・・冷や汗
お願いされちゃったよ

KコーチはマダムMのご主人様
無料で教えていただいている
ありがたいことだ・・・

ということで・・・車はとられたので仕方なく家でWiiFit

気になって体脂肪計付き体重計で測ったら、体重はそんなに変わっていなかったけれど体脂肪率が増えていた怖~い

明日はスポーツC行かなきゃ冷や汗
日記 | 投稿者 りんりんp 21:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

真剣に治さなきゃ

朝起きたら怪我したところが熱をもっているびっくり
やば冷や汗
アイシングしようかと思ったけど朝は忙しいし今日は接骨院に行く日だから大丈夫かな・・・と・・・

昨日いろいろとハードワークがあったから昨日は大丈夫でも今日でちゃったのね。治らないもんだなー

で、接骨院
腫れてますね、と言われる
アイシングしてますか?と言われて「シャワーの後だけ・・・」
「腫れているときはアイシングしてください。
腫れて無くても外から帰ったときと仕事の後シャワーの後は
必ずしてください」
・・・・はい冷や汗

やはり真剣にやらないと治らないみたい。右手使うモンねー悩んじゃう

接骨院で治療の後軽い貧血に
夏の疲れがでちゃってるね下降
・・・はあ・・・
日記 | 投稿者 りんりんp 20:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

筋肉をおとさないようにしなくちゃ

昨日接骨院に行って3週間はテニスを休む事を決めたけれど・・・
Oコーチに言ったら「一日だらだらしていると筋肉が10%落ちるわよ」びっくりですって。やばい・・・冷や汗
久々に体重計に乗ったらよろしくない体重になっていたし
3週間全く運動しなければ筋肉が全部脂肪になってしまうに違いない・・・怖~い

ということでスポーツクラブへ
お金払っているんだから行かなくちゃね。
今日はヨガ。本当は火曜日のヨガの先生が良かったけれど、昨日はなんとなく安静にしていた方が良かった気がしてごろごろしてしまった。
今日のヨガの先生は本当は80歳近いおばあさん先生なんだけど
外遊に行っていらっしゃるようで代行の先生。こちらも60歳は
確実に過ぎている・・・冷や汗

柔軟が多くてポーズは少ない。でも一つのポーズが長い冷や汗
立木のポーズ
猫のポーズ
屍のポーズ
ガス抜きのポーズ
肩立ちのポーズ
すきのポーズ
コブラのポーズ

意外と右手が痛くないナイス!
コブラのポーズは無理しなかったけど
全体的に痛めているところには影響はないみたい。
来れない日はWiiFitでやろう。

コブラのポーズの後出て行く人がいたのでどうしたのかな?と見てみたらマダムMびっくり今日は名前は入っていなかったけど、私の代わりに呼び出されたのね。すみません・・・冷や汗
マダムMにはメールで「早く治ってね、あなたの存在は大きいわ」と言われた。そうですね。ほぼ毎日入っているものね。早く治します。冷や汗

ヨガの後、少しアイシングしながらプールへ
40分歩く足跡
ダイエットの為にも、下半身を鍛える為にもこれが一番なのよね。できるだけ来よう筋肉

筋肉をおとさないようにがんばろー炎

日記 | 投稿者 りんりんp 21:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

しばらくお休みすることに・・・

やはり昨日はフォアハンドgやるべきではなかった。本当に反省。

仕方ないので今日は初めて接骨院に行く
あの鈴木貴男さんも通っているというところ
一応保険診療でお願いする
中は若いコとかもいて、ああ・・・こういうところか、という感じ
電気をかけてもらった後問診と軽いマッサージ
11日にちょっと痛めて13日は痛かったけれど普通に出来た、そしたら次の日牛乳パックが持てなかった。
と言ったら、「13日にやらなければすぐに治ったんじゃないですか」しずく
こんなになったの初めてだからわからなかったのよー冷や汗
「3週間休んだ方がいいですね。急性だから休めばば治ると思いますけど・・・」

・・・はい・・・冷や汗

最後に痛み止めの電気をかけてもらう。

やった後はとにかくアイシングが大切
・・・とのこと
湿布よりアイシング
お風呂もしばらく駄目みたいまいったぁ(シャワーだけ)

ということでとりあえず今週と来週のテニスのキャンセルの手配をする。携帯電話メールこれが大変冷や汗
スクールはお金を払っていればそれ捨てちゃえばいいんだけど
(月曜日は振り替えもあり)
いつものコートは、皆でコートをとって人数を集めてやっている
最低4人いないとできない冷や汗ゲストでもいいんだけどね。
Kコーチのレッスンも4人いないと不成立なので、メンバーの誰かに声をかけてなんとかしなくてはいけない。大変冷や汗アイスさんは旅行中だし、Beaさんは躁鬱病だし・・・
夕べからあちこちメールしていたのだけれど、なんとかなったのは今日の夜冷や汗はあああ・・・

とりあえず3週間は予定を消した。できそうだったらやることにしよう。これから長くテニスするために・・・
日記 | 投稿者 りんりんp 20:43 | コメント(2)| トラックバック(0)

行ったのは間違いでした

いつものインドアスクールコート
どうしようかと思ったのだけれど腕の状態が木曜日よりは良くなっていて、とりあえずやってみようかな・・・と
でも・・・やっぱ間違いでした冷や汗
使い物にならない冷や汗・・・右腕・・・
球出しの球にもついていけなくなっていたりして・・・

ただ・・・思ったよりスライスが駄目でトップスピンがそうでもなかったりする。アップはだましだまし・・・

今日のお題も「ミスをしない」
ハードヒット系でなくて良かった冷や汗
とりあえずつなぎなのでゆるーいロブ
これは打てる。
でも、つなぎだというのに半端な球を打ってくる人がいて、悪魔に見えた怖~い
よく振り替えで来る方は私を気遣ってゆるーいループショットで返してくれた。天使に見えたわ。目がハート

その後、「つなぎの後のハードヒット」もやったけれど・・・
どうせなら全然返せないショットを打って欲しいベー中途半端に返せてしまう球は腕に負担が・・・冷や汗

一応ゲームまでやったりする。
さっきとは少しモードを変えて、痛いことを忘れてやる。でも無理しない。そしたら結構勝っちゃったりして・・・冷や汗
最後のゲーム勝ったけど・・・その最後のポイントで無理して・・・やっちゃったぁあいたたたた・・・まいったぁ

やっぱり今日行ったのは間違いでした。
しばらくお休みしよう・・・
私のテニス人生の中で最大の怪我?危機かも・・・怖~い

日記 | 投稿者 りんりんp 23:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

試合をキャンセル

昨日一昨日お盆らしいことをしながらも、右手をできるだけかばい
今日はテニスの予定を断って大人しくしていたけど
いまだに腕が痛い冷や汗
26日に試合の予定があったのだけれど
どうも、それまでに復活できそうにないのでキャンセルすることに・・・

羊さんとは最後の試合の予定だったから頑張りたかったんだけどなー悩んじゃう残念まいったぁ

最後、というのは・・・
結局羊さんが、組んでいる他の方との試合が忙しいのでもう出れない、と言ってきたので、じゃあ、これで最後で・・・ということになったのだ。

羊さんは、Oコーチの集まりで紹介された方だったけれどOコーチのテニスではなかった。
例えば・・・
Oコーチの場合、雁行陣から平行陣になる場合は必ず「出る」と声をかけるお約束なのだけれど、羊さんは私と組むようになってから声をかけてくれなくなってしまった。「パートナーが前に出たかどうかは相手を見ればわかるでしょ」とおっしゃるのだけれど、リターンが抜けた瞬間前に詰めるのだからパートナーがでたかどうかなんかわからない。一回それで私の頭の上を抜かれたので、それ以降は雁行の前衛でも詰められなくて、サイドが抜かれやすくなってしまった。相手も気持ちよくストロークできちゃうしねぇ・・・

Oコーチのテニスは一つのパターンに対して引き出しが5つくらいあって、そのうち3つくらいを教えてくれて、しかもその中で微調整ができるように声をかけるようにと教えてくれる。
一回微妙な場所(センター目)にロブがあがったので、とりあえずしゃがんで指示を待ったけれど、指示がなかったのでそのままでいたら相手に逆を狙われてしまった。そしたらポイントの後で「ロブが来たら変わって!」と怒られた。そういうことはポイント中に言って欲しかったなあ、と思いながら「すみません」と言ったけれど、でも雁行陣は原則的に後ろの人が抜かれた球は全部拾うのが鉄則だし、変わって欲しければ指示してほしかったなぁ、と思った。ロブで抜かれたら変わる、というのは初中級くらいでやるダブルスの鉄則であるけれど、以前バックが得意でない方と組んでセンター目のロブで変わったら止めて欲しいと言われたのだ。だからそういうパターンもありか、と思ったんだけど・・・羊さんには鉄則しかありえなかったのね。

それから・・・
私はセカンドサービスは威力がないので前に落とされやすい。なので、原則的にサービスダッシュするのだけれど、事前にパートナーにはそれを言っておいて縦ロブはケアしてもらうようにしている。この前の試合でも羊さんに「サービスダッシュした時の縦ロブはとってもらえますか?」と事前に確認したら「いいよ」とおっしゃるので、ダッシュしたら・・・怖~い羊さん無反応冷や汗声もかけたのに・・・
2度目も無反応冷や汗仕方なく走っていって取るけど・・・返らす・・・そしたら羊さんたら「どんまい」・・・え?びっくり
3本目は仕方なくワイドにサービスを入れて(センターに入れちゃうと私から逃げていくから)デッドゾーンに止まってコート全部を守った冷や汗

縦ロブだけでなく、羊さんは前衛にいるときはチャンスボールしか手をだしてくれない。速いサーブをワイドに入れた時羊さんのサイドのストレートを抜かれちゃったら「速い球を打つと速く返ってくるから」・・・でも、ゆるいサービスで縦ロブ上げられても取ってはいただけないんですよねー冷や汗
でも・・・サービスエースをとれない私が悪いんですよね。

私が相手にチャンスボールあげちゃって「ケア」と言うと、相手がそんなに打ち込んで来なくても取ってくれない。ラケットさえも動かしてくれない。それぐらい取って欲しいかな・・・と思うこともしばしば・・・
羊さんて、相手にチャンスボールあげちゃうような人とは組んで来なかったらしい・・・冷や汗

でも、羊さんは後ろにいるときは、調子が良ければかなりの確率でポイントをとってくれる。だからそこそこ勝てちゃうんだけど・・・なんか交互にシングルスやっている感じ・・・
私のめざすテニスではないかな。
わがままかもしれないけど、
二人で声をかけあってお互いを補い合えるペアが理想ハート

羊さんはOコーチのレッスンを受けたとき
ダブルスは愛よ」と言われたらしい。
そう・・・ちょっと愛が足りなかった気がする。

羊さんはご自分のテニスを変えるつもりは全くなかったらしかったので、仕方なく羊さんのテニスにあわせて、試合経験だけつきあっていただこうかと思っていたけれど・・・
断られてちょっとホッとしてたりして・・・冷や汗

でも、良いお勉強させていただきました。

腕がどうなるかわかならいから試合はしばらく出られないけど
ペア欲しいなー
日記 | 投稿者 りんりんp 22:20 | コメント(2)| トラックバック(0)

腕を痛めた

朝起きたら腕が痛い怖~い
昨日湿布して寝たんだけど・・・
昨日より駄目な感じ冷や汗
今日は朝からはるばる東久留米市までお呼ばれされて行くというのに・・・
仕方なくマッサージをしてキネシオを貼って出かける
昨日は肘の方だけだったけど、腕の上側も痛いのでそちらも貼る
このキネシオテープは先日の試合の景品でもらったものだけど
キネシオもらうとキネシオの必要な怪我をするような気がする。冷や汗
車運転中左折しようとハンドルを回すと右手が痛い怖~いやばっ冷や汗
仕方なく左手だけで運転。危ないかも・・・怖~い
いえ・・・右折は大丈夫なんですけどね

なんとかたどり着いていきなりゲーム
フォアのスライスは大丈夫、トップスピンが少しやばい
バックの方がフォアより痛い。一番駄目なのはサービス冷や汗
私はサービスが良いとされているので先にサービスをさせてもらうが、いきなりダブルフォルト2連続怖~い
もはやこれまでか・・・
仕方なく力を入れずにラケットをもってぶらぶらサービスにしてみる。コントロールに自信がなかったけど結構入るかも・・・冷や汗結局そのゲームをキープ
次の自分のサービスゲームはセカンドを叩かれてダウンまいったぁ
その時点で対戦相手のタヌキさんが腰を痛めて(昨日の・・・)ギブアップまいったぁ

りんりん・RK 3-3 タヌキ・blue (1/2)

次の試合は腕を痛めているので、ということで握力さんに先にサービスをしてもらおうと思って言ったら「えーっ!りんりんさんのサービス頼みだったのにぃ」
・・・すみません・・・冷や汗
でもそのゲーム、ぶらぶらサービスのファーストが良くて(私の所には帰ってこなかったから、多分そう)自分のサービスだけはキープ。でもストロークとボレーが押さえがきかない冷や汗おまけにイレギュラーのすごいコートだから咄嗟の調整がきかない冷や汗
私ってホントに腕に頼ったテニスだったのね。
だったら足で走って楽に打てるところに移動すればいいのに、足までとまっちゃっている。いけないいけない・・・

りんりん・握力 1-4 RK・Y川 (1/1)

木陰でお昼をとりながら携帯携帯電話のテレビテレビで北島の2冠を確認日本拍手
少し元気になる筋肉

りんりん・Y川 4-2 握力・blue (1/1)

握力さんは頭の上がねらい目よ、と言われて抜いてみる。
でも、この前は全部とってくれていたんだけどなー

りんりん・RK 6-0 Y川・SAYU (1/1)
りんりん・握力 4-2 Y川・Blue (1/1)

サービスは好調筋肉ファースト入れば私のところには返っては来ない。冷や汗このサービスもいいのかも???
ぎゅっと握らないとコントロールができない気がしていつも腕力で打っていたけれど・・・
このメンバーはそれほど速い球を打つ人がいないのでボレーもそんなに苦じゃない。慣れるとなんとかごまかせるのね。
握力さんは、私が「お願いします!」と言うとロブも取ってくれるハート握力さんの操縦法みっけ!ナイス!

最後時間まで
りんりん・握力 1-1 RK・SAYU (0/0)

2勝1敗2分け

・・・テニスになって良かった・・・冷や汗
とりあえず左だけで運転して帰宅
買い物をしたら1リットルのパックが右手で持てなかった冷や汗
ラケット青より思いものは持てないみたい。
キネシオをはがしたけど熱はもってはいない
お風呂に入った後、マッサージをして湿布
お医者さんに行っても湿布をくれるだけだろうなー
日曜日もフォアハンドg予定入っていたけどパスしちゃお。
3日休めば良くなるでしょう。
日記 | 投稿者 りんりんp 21:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

腕が痛い

夕べから右腕が痛かった。でも、痛めた、というより張っている感じ。月曜日バックのトップスピンを調子にのって振り抜きまくったのがいけなかったのかな・・・
ラケット青できるかなぁ・・・と
いつものオムニコート

今日は西東京のお二人をお呼びしていたので最初7人
多いのでアップもそこそこに4まわしでゲーム

りんりん・ERK 4-0 アイス・ギズモ (1/1)
りんりん・バリボ 2-2 タヌキ・RK (1/1)
りんりん・RK 2-2 ERK・バリボ (1/1)

2人帰ってEZさんが参加4ゲーム先取に
でもタヌキさんが腰を痛めてちょっとお休み

りんりん・EZ 4-1 アイス・ギズモ (1/1)
りんりん・RK 4-3 EZ・ギズモ (1/2)
りんりん・RK 2-4 アイス・ギズモ (1/2)

タヌキさんとRKさんが帰って4人に
りんりん・EZ 6-1 アイス・ギズモ (2/2)
りんりん・EZ 1-2 アイス・ギズモ (0/0)

4勝2敗2分け

ERKさんは・・・いつも思うんだけど・・・上手拍手身長が165センチあるからリーチがあるとも思うんですけど前で大抵の球は決めてくれる。目がハートやっていることはOコーチのテニスだし、これで、首がお悪くなければ本当にペアお願いしたい。でも・・・残念ながら・・・悩んじゃう一時期は家事もできなかったというから、とてもお願いはできない。本当に勿体ない。
だから・・・私が、そういうテニスをしなくちゃならないのよね。身長3センチ違うけど、でもできるはず。
RKさんもたぬきさんもOコーチのテニスが染みついている方
だから組みやすい。決めのコースもばっちしピース速い球は打たないけど「勝てる」テニスだったりする。見習わなきゃ。

とりあえず腕は、ちょっと重いけど大丈夫だった気がする。
家族に話したら「やりすぎじゃない」ビミョー
と冷たくあしらわれた。
昨日はやっていないんだけどなー
あ、そうだ、昨日やらなかったのがいけないんだー冷や汗
明日もやるからマッサージしておこう
日記 | 投稿者 りんりんp 21:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

自分の駄目なところを認める

今日は珍しく仕事もテニスもランチも家の用事も入っていない日
朝からのんびり・・・猫

一応コート取りの作業を少ししながらオリンピックをテレビ見て、ぼーまいったぁ
お昼過ぎにスポーツクラブに出かける
スタジオでヨガを受けるのは本当に久々
ピラティスは毎週受けているだけど・・・
このヨガの先生は若くて可愛くてキラキラ優しくて包容力がある。
ちょっとセラピーを受けているような感じになることがある。
だからクラスはいつも人がいっぱい冷や汗
私も来たいんだけど、いつもはフォアハンドgしている時間だから・・・

この先生、なんとあの金メダリストの北島日本にヨガを教えていたらしい。彼は前回のオリンピックの後、記録が伸びずに落ち込んでいた時に、自分を見つめ直し、自分の中の駄目なところを認めて、それをなんとかしようと努力してああいう結果くすだまを出したらしい。
素晴らしい拍手
ヨガもその日の自分の体の状態と会話をして駄目なところをみつけて、それを認識するところに意義があるようです。

猫のポーズ
犬のポーズ
太陽礼拝
戦士のポーズ
立木のポーズ
鷺のポーズ
ガス抜きのポーズ
屍のポーズ(シャバアサナ)
(忘れているものもあるかも・・・)
本当にリラックスできて良かったハート
Wii Fitでやっているものがほとんどだけど
やはりスタジオで音頭をとってもらってやると効果が全然違う

怪我をしないためにも、自分の体ともっと会話をしなくちゃね
日記 | 投稿者 りんりんp 20:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

ミスをしない

いつものインドアスクールコート
お盆のせいか7人
ちょっとハード?冷や汗

今週のお題もミスをしない
先週試合の前に良いことを聞いたと感動していたんだけど
結局全然役に立たなかった。冷や汗
大事にいった球が全部アウトしてしまって全然意味無かったなぁまいったぁ

自分に余裕をつくる事は大切
やっぱ足足跡なのよねー
ミスをしないためにはやっぱ安定したスライス一番楽なんだけど、
相手に慣れられても駄目だからトップスピンも織り交ぜなくちゃならない。それと半面でも前後左右のゆさぶりも必要。それを自分でミス無くやらなくちゃならない・・・難しい・・・
ベースラインからサービスライン付近に落ちる浮かないスライスを打つのは難しいなぁ冷や汗
代行の女性コーチの球だと沈められるのにメインコーチフォアハンドbの球は沈められない。勢いがあると駄目なのかなぁ・・・

でも、他の人に比べたらかなり続く方ではあるんだけれど・・・

代行の女性コーチから「軟式やっていらしたんですか?」と聞かれる。いえ全然。最近球出しのバックのストロークをトップスピンぎみにひっぱたいて、それが結構凄い球が返っている。それのことらしい。片手なのにあの振り切りは凄い!と褒められた。
面は違うけど確かに軟式っぽいかも・・・
でも・・・実践ではほとんど使えていない冷や汗
追い込まれたときに一か八かでやることはあるけれど、結構それが決まったりするけれど、
普通には・・・使っていないなぁ・・・使ってみようかなぁ・・・

なんか・・・今日の日記は愚痴っぽいというか・・・駄目な感じ・・・
(自分に)ふぁーいと!筋肉
日記 | 投稿者 りんりんp 22:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

みんなうまくなっている

近所の民営オムニコート
日曜サークル
たまに早く行くと誰もいなかったりする。5分過ぎているんだけど・・・冷や汗

今日は大学生の頃やっていたというフォアハンドb方が初参加。やっぱうまい。特に軟式あがりということで、トップスピンは切れがすごい!!!アウトかなと思ったら最後で落ちる怖~い
フォームも綺麗だし・・・見習わなくては・・・
ゲーム形式ではからみがあったけど、ゲームではからみがなくて残念悩んじゃう

りんりん・コアラ 4-2 M子・KON (1/1)
りんりん・TOM 4-3 M子・コアラ (1/2)
りんりん・ユニクロ 0-4 TOM・コアラ (0/1)

2勝1敗

KONさんは3か月ぶりにいらしたら、すんごくお上手になっていらしたびっくり
区内のサークルに入って試合に出ていたらしい
土日しかやっていないのにすごい上達フォアハンドg
というか・・・もともと強い球も打てたしボレーも打てたんだけど、試合になるとロブしか打たなかった。そのロブはすんごくお上手なんだけど、時折ミスもしてくれて今まではあまり負ける気がしていなかった。ところが・・・今回、すごく積極的筋肉速い球を打って前に出てきている。勿論ロブも健在。緩急がついてすごく良くなった。
羨ましい・・・冷や汗
今日はM子さんもストロークが素晴らしく良くて、打ち勝てる気がしなかったのでスライスとロブで逃げていたりした。まともにやりあったコアラさんとかTOMさんとかは結構やられていたりした。上手になっている。羨ましい・・・冷や汗

平日はほとんど毎日やっているのに全然上達していない私って・・・冷や汗
日記 | 投稿者 りんりんp 20:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

前向き強気を見習わなくちゃ・・・

いつものオムニコート
途中で光化学スモッグ警報発令冷や汗
それでもしぶとく・・・フォアハンドg冷や汗

またまたドタキャン発生で前半7人のはずが5名冷や汗Peaさんお呼びしておいて良かった。

りんりん・フラッグ 4-2 マダムM・バリボ (2/2)
りんりん・バリボ 4-3 マダムM・Pea (2/2)
りんりん・Pea 0-4 フラッグ・EZ (0/1)
りんりん・EZ 4-2 マダムM・Pea (1/1)
りんりん・マダムM 4-3 Pea・フラッグ (1/2)
りんりん・EZ 2-2 マダムM・Pea (0/1)

4勝1敗1分け

マダムMは割といつも強気前向き筋肉
技術的にはそんなに差はないと思うけれど、ここぞというショットを強気でねじ込む。やはり・・・強気よねー。強気ってどうやって鍛えればいいのかなぁ・・・悩んじゃう
そんなこと言っているから勝てないのよね・・・

今日の反省:やっと返った球がネットぎりぎりに落ちたら
一か八かでとにかく前につめなくちゃ!

フラッグさんは細身だけれどピアノの先生をしていらっしゃるだけのことがあってリストが強い。なので打ち込みのコースが素晴らしい拍手固定ペアはいないけどいろいろな人と試合にでていらっしゃるよう。50代前半かな。もう5つくらいお若くていらしたらペア申し込みたいんだけどなー悩んじゃう

Oコーチが言っていたけど、試合に出るには待ち時間が必ずあって、その時お話しがあわないとつまらない、だから以前ランキング1位の人に誘われたけど断った・・・とのこと
そうよね。コートでうまくいってもコート外が苦痛ではね冷や汗

その点フラッグさんはテニス以外の趣味もあうし、優しいしかわいい(笑)今度お願いしてみようかな・・・
日記 | 投稿者 りんりんp 19:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

雁行陣

市営のMオムニコート
Oコーチのグループレッスン

テニスボールストロークラリー
今日は最初にサービスラインより前はアウト、という深いストロークラリーをつなげる練習。
私は通常のストロークだと浅くなるがちなので中ロブくらいでやる。スケートさんと対戦したときは丁度良くつながったけれど、ホワイトさんと対戦した時は全然駄目だった。深いロブの球は返すのは難しい、と言われたまいったぁ
なるほどにっこり

テニスボール雁行陣
ここのレッスンは平行陣がおおけれど、久々に雁行陣
最近試合でストレートロブで抜かれる事が多いので自分でもあげて前に出る練習をする。
その辺りの陣形の確認をOコーチにする。私は、バックサイドに縦ロブ上げられた場合深いクロスロブを上げるようにしているんだけど、聞いたら、深いクロスロブは浅くなると打たれるので危険。とりあえずストレート、と言われた。ふーん、そうか・・

テニスボールサービス練習
トスを上げた後左膝が曲がっているかどうかの確認
トスを上げるとき球が回転していないかどうかの確認
トスは難しいよねー冷や汗
左手だけであげるとまともなんだけど、右手がつくとぶれるのよね悩んじゃう
リストを使わないように2つ持ってあげるんだけど・・・
色々言われても・・・できない・・・
高ぁーく上げて、上げてからトロフィーポーズでもいいんだけど、外でやると風とか太陽とか・・・
いつかトスがちゃんとあがるようになるかしら・・・
トスが下手なおかげでどんなトスでも打てるようになっちゃって、対戦相手が「え?あれ打つの?」と思ってサービスエースをとれちゃったりするんだけど・・・冷や汗全然自慢にならないよね・・・冷や汗

雁行陣最近全然やっていなかったけれど、D級の試合に出るのであれば必要よね。
研究しようっと
日記 | 投稿者 りんりんp 19:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

スマッシュが打てない

いつものオムニコート
Kコーチのレッスン

コーチの要望でラダーを買って持っていった。教則本も。
涼しくなったらやろう、とか言っていたけれど
じゃあ、りんりんさんお手本を、びっくりとか言われちゃって
仕方なく冷や汗1回だけインドア・スクールでやったのをやる。
足跡
足跡
足跡
足跡
足跡
コーチお気に召したみたいで・・・
教則本で勉強してやってくれるという。
ついていけるかな・・・冷や汗

ということで・・・
ランニング2周、股上げ走1周、外くるぶし触りそう1周、内くるぶしさわり走1周、股関節回し走1周、股関節内回し走1周
限界まで前後に足を開き腰を落として左右にねじりながらコート1往復・・・明日確実に筋肉痛冷や汗
真夏の炎天下にやっているわりに結構平気冷や汗
この後のストレッチでは汗がだらだらだったけど・・・冷や汗

テニスボール今日のお題はスマッシュ
緩く回転をかけて確実にコントロール
・・・ということでスライス回転をかけていたら
「足ばたばたしない!」
と言われる。私はそんなに難しくないスマッシュでもジャンピング・スマッシュしてしまうことが多い。私的にはタイミングもとれるし、体重移動もきちんとできるし、無駄な力が入りすぎないので好きなんだけど、頭がぶれるので良くない、と言われる。
簡単なショットを難しくしている・・・と。
その後細かいステップであわせるようにする。まあまあかな・・・ということでサービスラインからのスライス回転のスマッシュ
・・・びっくりネットネットネット
ネット、またネット
回転かけすぎかなぁ・・・といろいろ言っていたら
ラケットを2度引きしている、と言われる。本人そのつもりなかったんだけど・・・
その後マダムMと組んでネットはさんで練習したら「100球続けるつもりで」と言われる。
スライス回転をかけるとやはりネットが多くなるので普通にフラット、もしくはスピン回転で打つ。
打点が上すぎ、とか被りすぎとかいろいろと指摘されたら訳が分からなくなってしまったまいったぁ
スマッシュ得意だと思っていたんだけど・・・ごめんなさい
ちょっと落ち込む・・・下降

ピカコーチの一言
やはり足!細かいフットワークができなければ駄目!

ラダーでトレーニングしなきゃね。
日記 | 投稿者 りんりんp 21:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

ぺありんぐについて

試合が雨天中止だったのでその後アイスさんギズモさん羊さんとファミレスでお茶コーヒー

いろいろとお話しをする
先々週試合の後ペアのことについて聞かれたので
本当は同じ年くらいの人と組みたいんですよね
と言ったら羊さんも「それがいい」と賛同してくれた
彼女も過去同じ年くらいの人と組んでいて、とても良かったという過去を持つらしい
少なくとも私が羊さんをしばるつもりもないし
Oコーチのテニスとはちょっと違うので、固定ペアになってもらうつもりもない

今日は本当に羊さんに助けてもらっちゃったけど・・・
やはりOコーチのテニスをするためには
「前に出るときには出る前に出ると言う」
「半面縦割りで、自分の頭の上のロブは自分で取る」
「サイドに球を送ったら前衛は1歩センターに寄ってサイドを待つ」
少なくともこのお約束ができないのであれば中途半端なテニスしかできない。
ある程度できちゃっている人には無理なお約束なのかしら・・・悩んじゃう

とりあえず、同じ年くらいで誰かいないかなーとかみんなで考えてくれる。やはり、近くてテニスに対する情熱も同じくらいで、時間を共有できて、技術的に同じくらいの人がいいよねー

50代の方達とばかり遊んでしまっているのでなかなか40代前半の人とはお知り合いになれない。悩んじゃうレッスンもプライベートだから新しいメンツは無理。どこかのスクールでも行こうかな、とか思っちゃう。

最初にペアを組んだのは同じ年の人だった
彼女から申し込まれたのだけれど
その時の理由は「りんりんちゃんかわいかったからハート
・・・そういう理由もあるのかと驚いたけど
そういう部分も必要なんだな、と思った。
(注:かわいいと言っても美人系ではなくて幼児系・・・それって弱そうに見えると思うんだけど・・・冷や汗

ただ、ちょっと家が遠くて・・・
後、その頃私が今よりたくさん仕事をしていたので時間がなくて
あまり試合に出られなかった。ある時彼女が他の人と組んで出た試合で優勝してしまってから関係がおかしくなった。
弱いから仕方ないんだ・・・と、ものすごく悲しかった
乗り越えられなかったのかなぁ・・・と思わないわけでもないけど、未練もない。

とりあえず・・・恋人ならぬパートナー募集中
ということをアピールしておこう

しばらくは羊さんも月1回くらいは組んでくれるようなので
それはそれでがんばろー筋肉
日記 | 投稿者 りんりんp 20:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

草トー途中中止

久々に近所の草トーに参加
ペアは羊さん
会場でアイスさんとギズモさんに会う
なーんだ出ていたんだ

同じ箱にならなくて良かった

予選リーグ初戦
6-4 (2/2)
はっきり言って・・・6-1ぐらいで勝たなくてはならないペアだった。試合慣れしていない感じで・・・でもストロークは深くていい感じ。そして、良く取るんだよね・・・冷や汗
羊さんに本当に申し訳ない・・・
負けたらまずい、というのがプレッシャーになっちゃって4ゲームも取られたまいったぁそのうち自分のサービスゲーム2つだもんなー怖~い
まずいまずい・・・冷や汗
とりあえず勝ちを拾えて良かった

予選リーグ2試合目
6-4 (1/2)
この試合も・・・せめて3ゲームだな。落としていいのは・・・
ペフォア側の人はゆうっっっっっくりとしたドスライスでそれが持ち上がらなかった(;;)私もスライサーなのに・・・
スライスのショットをボレーしようとしてミスを連発
もっと早い段階であのスライスを叩いておけば良かった悩んじゃう叩けたよ絶対。ミスしてでも叩けるって思わせておかなくちゃ・・・
途中ちょっと浮いてしまった球を下がって取っているのを見て
多少浮いてもいいんだ、と思ったら気が楽になった。
やはりもっと強気でいくべきだった悩んじゃう

3試合目の控えに入っているところで雷!びっくりそして大粒の雨しずくしずくしずく中止

3試合目の相手は最初勝った相手には6-2、次の相手には5-6だったので
思い切り試合できるかと思って楽しみにしていたのに・・・悩んじゃう

過去の栄光をもっていらっしゃる羊さんに悪い、と思うと萎縮しちゃう悩んじゃうでもそれが悪い方にいっている。「負けてもいいので思い切りやって!」と言われて、今度はミスを恐れずにいろいろトライしてみようかと思う筋肉

日記 | 投稿者 りんりんp 18:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

相手をよく見る

いつものインドアスクールコート

今日は振り替えを入れて7人
ちょっと寂しい悩んじゃう

いつものアップの後、今日は「つなぐ練習」1球だけのコーチボレー対ストロークで、とにかくゆっくりとした球でつなぐ(ロブ禁止)
「相手の立ち位置表情ラケットの面を見ればどこにくるかわかるはず」
とにかく相手をよく見るのがお題
ゆっくりとした球で相手を観察する余裕を持つ
最初トップスピンで足元に沈めようかと思ったけれどうまくかからなかったのでとにかくスライスにしたらメチャクチャ続いて、半面でサブコーチとやっていたら、もう半面のコーチとやっている人たちは4人交代していた冷や汗しつこい?ていうか・・・女子ダブルスだったら打ち込まれてるけどね、あんな球冷や汗でも続けることは大切だピース

次はステップアップして速い球でも良いからつなげて、追い込まれたらロブを上げる。
さっきあんまりたくさん続いたので疲れちゃった・・・まいったぁということで刹那的な攻撃に走るけど、やはり速い球を打つと速く返ってくる冷や汗そこでロブフォアハンドg
1回上げ損ねたので「やばっ!どーしよー」と固まって打たれたショットが取れなかった。そしたら。
「ミスショットをした後、一瞬止まりましたね!止まらなかったら取れたのに!」

・・・はい冷や汗

ピカミスショットをしても必ずすぐに構える!

ゲーム練習ではゆっくりとしたショットで相手をよく見て打ったらうまくいったピース

ピカ大切なことは自分は落ち着くこと、そして相手を落ち着かなくさせること

明日試合なんだけど、コーチはそれを知っているわけではないけれど、試合前に良いレッスンを受けられて良かったハート
日記 | 投稿者 りんりんp 22:12 | コメント(2)| トラックバック(0)

コントロール

いつものオムニコート
今日はうっかりサングラスを忘れてしまった
曇りだったけど時々厳しいまいったぁ

りんりん・MON 2-4 バリボ・EZ (2/2)
りんりん・EZ 4-3 バリボ・ビール (1/1)
りんりん・バリボ 1-4 MON・ビール (1/1)
りんりん・EZ 4-3 ビール・みよちゃん (2/2)
りんりん・ユニクロ 0-4 マロン・EZ (0/1)
りんりん・EZ 1-4 ビール・みよちゃん (1/1)

2勝4敗

みよちゃんは浅田美代子に似ているからみよちゃんなんだけど、性格は全然違う。落ち着いていて大人まいったぁ
このみよちゃん今日ここへは初めてお呼びしたのだけれど
1時間半遅れてきた。理由を聞いたらK公園から自転車来たびっくりええええええーっ!
10キロ以上は確実にあるよね冷や汗
この炎天下、晴れしかもレッスン終わった後・・・冷や汗すごい!

みよちゃんはビールさんのパートナーの一人。先々週二人でD級の試合優勝している。球はそんなに速くないけど、落としどころが抜群ビックリマークEZさんはみよちゃんのゆるーい球があわないようで苦労していた冷や汗
あ、EZさんの欠点みっけ!

EZさんと休憩の時、みよちゃんのコントロールを褒めていた。
私が、プレースメントをちゃんとやる人と対戦するとおもしろいですよね、と言うとうなずいていた。お互い読み合いしたりするのが楽しいのだ。ここのコートの人たちは速い球や力で解決しようとする人が多くて、それはそれで楽しいんだけど、やはりコースの探り合いとか読み合いとかの面白さはその一つ上のダブルスならではのものだと思う。私ももう少しコントロールをつけて、そういうテニスをしたいなー筋肉
日記 | 投稿者 りんりんp 20:05 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2008年 8月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近のコメント
I'm doing …
Janni 10/27 23:15
How much n…
Ian 10/26 14:43
One moment…
Evelyn 10/19 13:36
It's funny…
Caleb 10/16 08:56
I sing in …
Jackson 10/13 03:37
最近のトラックバック
19歳の2人に注目!…
06/02 16:43
大会第8日、センター…
06/01 14:28
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。