tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

女ダブって難しい レッスンで教わったことや日々の遊びの記録をつけてみました

りんりんp
最近の記事
初心者クラスってハー…
06/03 19:09
びみょーだよねー
05/11 20:41
まただめだー
05/10 16:59
ひさびさのブログ
05/10 11:40
いつもは緊張していな…
04/22 20:44

決断力を早く

いつものオムニコート
Kコーチのレッスン

昨日もし腕の調子が悪かったら今日はやめようと思っていたんだけど
大丈夫そうなので参加
Kコーチはラケットあまり使わないしね

まずコート3周
股上げ走1周、うちくるぶしさわり走1周、外くるぶしさわり走1周
対角線伸ばし走1周、片側伸ばし走1周
コート半面ダッシュ左右2セット

ダッシュは最近なかったからきつかった
足ではなく呼吸が・・・
ちょっと影のあるコートだけど
日向は日射しがきついしね冷や汗

ストレッチ、そしてラダー

その後
テニスボール軸を取る練習
手球出しで、ワンバウンドで相手の、胸へ

マダムMに投げてもらったとき
「一番確実に胸に返ってくる」と褒められる
コントロールいいということねピース
ユニクロさんに投げてもらったときは
私もほぼ確実にユニクロさんが動けなくても取れるところに
緩い球を返せたのでものすごく続いて
ユニクロさんから
「ロボットみたい」
と言われた
いえ、多少ぶれてもユニクロさんが取ってくれたんですけど・・・

なぜ私がこの練習が上手かというと
開き直ったから
今まで
ボールの後ろに入ろうとしすぎて
軸足と踏み込み足の結ぶ線はは球の軌道と平行じゃなくちゃいけない
と思いこんでいたけど
実際それが多分正しいんだけど
もともと私はクローズドスタンスで20年近くやってしまっていたために
踏み込み足で調整する方が馴染みやすいのよね
クローズドでいいから
早く軸を取る
それだけを考えたから

テニスボール球出しストローク
左右にぶんまわされてストローク
バックで開き直って打ったら褒められた

テニスボール球出しスマッシュ
左手でラケットの面をつくって振るとぶれにくい
迷ったときはこれだね

ピカコーチの一言
フォアかバックか迷ったらいい球打てない
とにかく準備を早く

大事なのは決断力ね
開き直りが大切かも

腕は今のところ大丈夫そう
でも、少しセーブしようかな
Kコーチ | 投稿者 りんりんp 19:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

様子見

飼い犬をだっこしようとして右腕の筋を痛めて怖~い
2週間テニスラケット青を全く休んでいた

痛くなった次の日
これでやってしまったら3か月くらいできなくなりそう悩んじゃう

2週間お休みすることに
今日のKコーチのレッスンもお休みしようと思ったんだけれど
先週行っていないのでレッスンフィーをお渡ししていない
仕方なく行くことに
行ったらコーチが試合でお休みまいったぁ
だったらテニスの用意しなくて良かったかな冷や汗

最初ゆっくりミニラリー
ミニラリーから始められて良かった冷や汗
その後ボレスト
それからゲーム

りんりん・女優 3-4 ユニクロ・ホワイト (0/1)
りんりん・女優 3-4 スケート・ストーン (1/2)
りんりん・ストーン 1-3 ユニクロ・女優 (1/1)

3敗

久々だったし、腕に不安をかかえていたけど
一応普通にできた
やっぱり、テニスで痛めたわけではないので
大丈夫かな
終わった後熱はもっていたけどね冷や汗

自分のサービス40-15から2回も落とした
全部が自分のせいではないけど
やっぱりやりようもあったと思う

女優さんはOコーチメソッドがきちっとしていて
とてもお上手な方
それが負けちゃったのは
二人ともディフェンシブだからね
決めが甘いのよねまいったぁ

気をつけよう

様子見だったので
まあ、良しとしよう

Oコーチ | 投稿者 りんりんp 12:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

ペアストレッチ

先週の木曜日
犬の散歩で、他の犬に吠えられて逃げている飼い犬を片手で抱き上げようとしたとたん・・・怖~い
右腕に感じの悪い痛みが走った怖~い
これはやばい・・・怖~い

その後あまり右手を使わないようにしていた

でも、特に熱をもっているというわけでもなかったので
肘を温めて寝たら・・・
夜中に痛くて目が覚めたまいったぁ

やば怖~い

次の日入っていたラケット青予定をキャンセル

よりによって
丁度1年前だよ
朝起きたら携帯を持ち上げられなかった日

気候が似てると怪我しやすいかな
と思っていた矢先だった

週末は実家に帰っていたので
週明けに前に通っていた接骨院に行ったけれど
電気をかけてもらっただけで
すこーしマッサージはしてもらえたけど
画期的に良くはならなかった

結局その後の2日間のテニスもキャンセル
週末もキャンセル
用心にこしたことはないから

今日はスポーツクラブへ
ペアストレッチをやってもらう
これは腕を治すためではなくて
腕以外の身体のバランスが悪くなっているのでそれを整えるために

トレーナーはこのスポーツクラブに入ったときに
体力測定で担当してくれた人
ジャニーズ系のイケメン君で
普通に会っても声かけてくれるからいいかな、と

まず腕を怪我したことを説明
そしたら
「関節を二つ違う方向に力を入れるのは実はとても危険な動きなんですよね」
そうなんだー

とりあえず股関節と肩関節を伸ばして欲しいとお願いする

まず下半身
「すごい柔らかいですねー」
いろんな方向でも柔らかいと言われる
でも・・・
「あ、硬いですね」
股の裏側が硬いらしい
ここを普段自分で延ばすストレッチをすすめられる
ただ・・・
裏側が硬いと言うことは表側が柔らかいということなので
つまり股の前側の筋肉がついていないということらしい

入ったときに組んでもらったプログラムは足の裏側を鍛えるものばかり
前を鍛えるものは入っていなかった
でも実は前は苦手だったりする
後ろに負担をかけないためにここを鍛えなくちゃ

後、股関節が左右で少し可動域が違うのは・・・
足が右の方が1センチくらい短いみたいで
それは
「骨の長さというより骨盤が歪んでいるためだと思います」
ふーん
じゃ治さなくちゃ
「勿治した方がいいんですけど、テニスというのは左右差があるものですから、無理に直したら今までのパフォーマンスができなくなる可能性がありますよね
ふーん
なるほどー
そうかもね
だから無理せず弱い方を鍛えることで解決すれば良いみたい

肩のストレッチもしてもらう
思わず声がでてしまった冷や汗

私はなで肩だから肩凝るのよね
と言ったら
「なで肩の方がうまく肩がまわるんですよ」
室伏とか?あれは筋肉かと思った
「勿論筋肉もつけたほうが良いですよね。その方が首への負担が減ります」
と、鍛え方を教えてもらう

知識もあるし最初にプログラムを組んでくれた人だからとってもためになったハート

終わった後、ものすごく凝っていた肩がとても軽くなった音符

有料だけど受けて良かった
この時間いつもはヨガに出るんだけど
たまにはこっちやってもらうのも良いかも音符

時にはコートを離れて身体のメンテナンスをすることも大切かもね
去年みたいにあせっていないから
素直にいろいろが受け入れられる

とにかく・・・少し休もう
日記 | 投稿者 りんりんp 22:22 | コメント(2)| トラックバック(0)

身体で打つ

今日は台風がくるというので
絶対無いな
と思っていたら・・・
全然できた
メチャクチャ蒸し暑かったけど冷や汗

いつものオムニコート
Kコーチのレッスン

いつも通り
コート3周、股上げ走、内くるぶしさわり走、外くるぶしさわり走、対角線伸ばし走、片側伸ばし走

で、ストレッチ

ダッシュが無くて助かる冷や汗

それからラダー
ピース
そろそろ慣れてきました

今日はこれから
ラグビーボールを使って
フォアサイト、バックサイドのスイングでボールを投げる
身体を使って投げる感覚
これで打てたらいいんだけど・・・

その後
1,身体を捻る
2,踏み込む
3,打つ
の確認

そして
テニスボール球出し ぶんまわし
バックのクロス&フォアのストレート
フォアのクロス&バックのストレート

私はフォアのクロスとバックのストレートの組み合わせの方が
馴染むんだな
なぜか
深い球だとガットの後ろから球を見る
なんて芸当はできないですぅ悩んじゃう

テニスボール球出し スマッシュ
打点を前にすることを意識してやるピース

テニスボールチャンピオンゲーム
1,2,3をあまり意識しない方が結果は良い
でも・・・
意識しなくちゃね

ピカコーチの一言
身体を使って打つ感覚を実践して

そうですよねー
コアトレーニングしているんだから
頑張らなくちゃ筋肉
Kコーチ | 投稿者 りんりんp 22:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

スマッシュがまぶしいということは

いつものインドアスクールコート

今回も先週に引き続き
ボレーの
インサイドアウトとアウトサイドイン
の確認から

それから先週と同じくポーチ外し
相変わらずトップスピンロブは下手まいったぁ

その後球出しでカットボレー&スマッシュ

フォア側のスマッシュの時にライトが目に入って眩しい
後でサブコーチに眩しいので・・・、とお願いしちゃおうかな
と思って他の人の打つところを見ていたら・・・
あれ?ライトの位置・・・
よく見たら
真上を見るから眩しいだけなんだよね
スマッシュを前でとらえたら眩しくなんかないはず
そうかー
今度は、眩しかったら打点が後ろ過ぎる
と反省しなくちゃね

最近テニスの頻度が少ないので
本当に下手になっている冷や汗

でも、今日は怪我をしてちょうど1年
この季節は怪我をしやすいのかもしれないから
必要以上に安全にいかなくちゃね
スクール | 投稿者 りんりんp 22:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

なんのテニスかわからない

いつものオムニコート

今日のメンバーは
Mr.SとOKさんご夫妻と私
なぜか私以外全員アラ還(アラウンド還暦)
と聞かされて気が重かった怖~い
マダムMからもボランティアよろしくね
ですってまいったぁ

でも直前でユニクロさんが来ることになって
良かったハート

ユニクロさんがいなかったらなんのためのテニスかわからない
私は女子ダブルスをやりたいのよ

りんりん・ユニクロ 3-4 OK妻・OK夫 (0/1)
りんりん・Mr.S 2-4 ユニクロ・OK夫 (1/2)
りんりん・OK夫 4-1 Mr.S・OK妻 (1/1)
りんりん・OK妻 1-3 Mr.S・ユニクロ (0/1)

1勝3敗

思ったよりはつまらなくはなかったけれど
Mr.SとOK夫は初対面だし
私もOK夫とも初対面
かなり気を遣った
接待テニス?
接待する必要あるの?
Mr.Sは仕方ないと思う、カード出してもらっているし
でも
OK妻さんはメンバーでもないくせにカードをだしてもらっているわけでもないくせにご自分の都合を押し切る
ずるい人
好きじゃない
けど仕方ない

とにかく・・・
ユニクロさんが来てくれて良かったハート
あまり一緒にやりたくないなー
いつもの | 投稿者 りんりんp 22:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

インサイドアウト

いつものインドアスクールコート

まずはボレーのインサイドアウトの確認
かぶせてしまうと確率が悪くなるので
かぶせるのではなく
インサイドアウト

それからポーチはずしのショット
トップスピンロブ、トップスピンのダウンザライン
スライスロブ、スライスのダウンザライン

ストレートはできるだけ見やぶられないように
早くなくて良いのでためを作って

スライスはどちらも得意だけどトップスピンロブはバックはやっぱりノーコンだぁまいったぁ

テニスボール半面ボレスト
なんか・・・最近日曜日にやっていないせいか・・・
下手まいったぁ

テニスボールサービス練習
何か全然ダメまいったぁ
左手を捻る(プロネーション)ことを意識しているんだけど
そう言う問題じゃないみたい

テニスボールゲーム
ゲームではそんなに悪くなかった

締めの言葉でコーチが、りんりんpさんはコートがよく見えている
と言われる
だってストロークとかのパワーで勝てないんだから
そういうところで勝たなくちゃねぇ

今日から新しいメンバーが入った
珍しく女性フォアハンドg
以前来たことのある感じの悪い方と似ていたので
ちょっと緊張しちゃったけど
そうでなくて良かった
パワー優先の方
プレースメントでは勝てそうだけど
そのパワーにも勝てると良いナー
スクール | 投稿者 りんりんp 20:59 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2009年 8月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近のコメント
I'm doing …
Janni 10/27 23:15
How much n…
Ian 10/26 14:43
One moment…
Evelyn 10/19 13:36
It's funny…
Caleb 10/16 08:56
I sing in …
Jackson 10/13 03:37
最近のトラックバック
19歳の2人に注目!…
06/02 16:43
大会第8日、センター…
06/01 14:28
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。