tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

女ダブって難しい レッスンで教わったことや日々の遊びの記録をつけてみました

りんりんp
最近の記事
初心者クラスってハー…
06/03 19:09
びみょーだよねー
05/11 20:41
まただめだー
05/10 16:59
ひさびさのブログ
05/10 11:40
いつもは緊張していな…
04/22 20:44

AIGをGAORAで観戦

今日は仕事がなかったので接骨院に行く合間にGAORA観戦拍手

第一試合の近藤大生君、相手があの気まぐれなカラヌシッチだったとはいえ個別のプレーは内容的に悪くはなかったと思う。でも・・・まっすぐ過ぎるかな。まじめすぎる感じ。昨日の鈴木貴男さんの試合もそう思った。
(素人の勝手な感想ですみません)
そこで接骨院の時間になっちゃった。
あー、伊達さんの試合・・・
でも錦織君優先冷や汗で録画してでかける

家に帰ったらやっぱり伊達さん負けていた。残念。まいったぁ

お昼食べながら錦織戦観戦メガホン
最初のセットは息のつまる展開
ケンドリックも錦織君もサービスがいいピース二人とも張りつめている感じ。インドアだから風も太陽も無いからビッグサーバーには有利なのね。これ錦織君勝てるかなー???と思ったら、タイブレークでフェデラーを見た冷や汗フェデラーはビッグサーバーと対戦すると、タイブレークで今までにない集中力を見せる。錦織君にフェデラーの集中力があった。拍手
2セット目は錦織君がほぐれて随所に面白いポイントが・・・
でもタイブレークでケンドリック
ここまでサービスエースを続けられるなんてこの人すごいわー
と思っていたらファイナルで突然崩れる。勿論崩れたと言ってもほんのわずかだけなんだけど、そこを錦織君が見逃さずに一気にいった感じ。ツアー経験10年の先輩に対してもメンタルで崩れなかったのはすごい!!!拍手大人になったねーハート(私は親戚のおばさんか?冷や汗)明日も楽しみハート

そこでスポーツクラブにちょっとでかけて、戻ってきたらまだテニスやってる。あれ?野球が雨で中止で代わりにやったらしい。
得した気分。

画面ではキリレンコがアップしていた。
アナウンサーが「私のまわりでは7:3でシャラポワよりキリレンコなんですよ」冷や汗
おやじだ。確かにかわいいけどね。
あのバルーンスコートは彼女だからかわいいけど、庶民が履いたらおむつか雪だるま雪だるまかかぼちゃぱんつか・・・
そのキリレンコ残念ながら負けてしまった。(主催者側はがっかりでしょうね。)先週決勝まで残ったのでお疲れだったのかしら・・・。でもマッチポイントを何度も取られながらもしのいだ精神力はすごかった。また頑張って欲しいなー

今回のAIG、この前のPPOに比べて見ていて気持ちがいい。
それはボールパーソンがきびきびしているから。ボールパーソンも試合の内。PPOのボールガールは、毎年そうなんだけど明らかに体育会系でない女の子達。もたもたしていて服装も寝間着みたい。主催者のおじさんの趣味?世界のトップ選手に申し訳ない感じ。女の子をボールパーソンに使いたいのならテニスをやっているジュニアの子供を使えばいいと思う。日曜サークルの後の時間にコートコートを使っている女の子が去年全豪のボールパーソンに選ばれて行ったという。トッププロの試合を間近に見られてかなり刺激になったようだ。
日本のテニス界の未来を考えたらぜひジュニアをつかってあげてほしいビックリマーク
日記 | 投稿者 りんりんp 22:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

まだだめかー

急に落ち葉寒くなったので夕べ1か月半ぶりにお風呂に入った
肘が腫れていないかどうか心配だったけれど大丈夫そうだった。
一応アイシングしておいたし・・・
まだ痛いけどね冷や汗

いつものように接骨院へ
電気をかけてもらってマッサージ
首は痛くないしそろそろいいかな・・・と思ったら
でも腫れてますよ、と言われる。
確かに慢性的に腫れていて肩が凝っている。仕事が忙しい時期なんか本気で首が回らないくらいになる。じゃあ引き続き治療してもらおうかな・・・
とりあえず首をアイシングして、と言われる。
これからの季節雪だるま厳しいまいったぁ

腕の方はかなり良くなりました、と言ったけれど中指伸展テストをしたら肘の上側がまだ痛かったまいったぁ
炎症止めをしてもらいながら
そろそろトレーニングしてもいいですか?と聞いたら「まだやめてください」と言われる。まいったぁ
じゃあストレッチは?と聞いたら「ストレッチも駄目です」
えーーーーーーーーやっちゃったぁ
手を返すストレッチ痛くないのにぃ・・・悩んじゃう
まだだめかーしずくしずくしずく

来月は
いつものコートコートはとりあえず全部抜いてもらってあるし
木曜日のレッスンもコートだけ教えてもらって抜いてもらってある(出れそうなら前日で結構ですよ、というお電話を今朝いただいた)
日曜サークルもお断りして
インドアスクールはとりあえずお金は払っているけれど駄目ならお休み
ということで1か月かけて治せばいいんだけど・・・
あせってもしょうがないんだけど、ちょっと寂しくしずくなる秋です落ち葉
日記 | 投稿者 りんりんp 21:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

復帰は遠い・・・

いつものインドアコートスクールの日
来月お休みにはしていなくて、もう締め切り過ぎちゃってたので
初心者クラスにクラス替えすることを前提にスクール終わりの時間にあわせて行った。

いつもやっているのと同じ時間に以前受けていた女性のコーチの初心者クラスがあったのだけれど・・・まいったぁ人がいなくて消滅していた。冷や汗残念悩んじゃう
丁度そのTコーチが来たところだったのでつかまえてお話しをしたけれど、初心者クラスでもっているところは空きは無しまいったぁ慰められるしずく

じゃあ、この前行った日曜日のクラスでいいかな・・・と
コーチにお話しするためにいつもの自分のクラスのレッスンを後ろから眺めていた。
みんなうまいよなー冷や汗
球も速いしコースもいい。中級ということになっているけれど、この時間では一番レベルの高いクラス。よく上級クラスの人が振り替えにくる。なんか・・・戻れるのだろうかと自信がなくなってきた悩んじゃう

終わってみんなに囲まれる。嬉しい。ハート
腕のことみんなでいろいろお話しする。
クラスに大学病院のドクターがいらして、腕のいいドクター紹介するよ、と言ってくださった。ありがたいけれど、整形外科にはちょっとあまり良い印象がなかったりして・・・冷や汗

コーチに日曜日のクラスに変わりたいと言ったら「あ、あそこいっぱいになっちゃったんです」
えーっまいったぁ
じゃあ、どこにしよう・・・と言ったら
「お願いですから休んでください」
と説得される。
肘痛めて無理してやってフォアハンドgやめちゃう人いるんですよ、と。

うーん・・・・冷や汗
結局、説得されて、レギュラークラスで様子をみながら復活することになった。
せっかく両手バックの練習基礎からやろうと思ったのに・・・

今日は久々にみんなに会えて嬉しかったハートテニスって単にテニスボールボールを追うことの楽しさだけじゃなくて、普通ではふれあえない人達とふれあえる楽しさもあるのよね。
またしばらく会えないんだぁ悩んじゃう
寂しいーーーーーー傷心
日記 | 投稿者 りんりんp 23:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

バーゲン

ユニクロさんから携帯電話メールメールをもらって
某大手テニスショップのバーゲンへはにわ

今はテニスしてないけど、週6日テニスしていた頃はほとんどテニスウエアで過ごしていたので、おしゃれなお洋服よりも必需品。
しばらく復帰はできないけれど
まあ普段着にもなるし・・・冷や汗

ということでウエアウィメンズウェアをゲット
薄手のウオークアップ上下と半袖のシャツと長袖のシャツ
全部adidas
以前はelleseとか好きだったけど最近はadidas好きかもハート
実は前回のここのバーゲンでは失敗している冷や汗色だけ気に入って買ったシャツがサイズがSだった。冷や汗家で着てみて、ぴちぴちだったけど肩はまわるのでオッケーかな、と思ってOコーチのレッスンの時に着ていったら、あらわになった私のナイスバディに皆反応冷や汗やっぱまずいか・・・
ということで今回は半袖シャツはLにした。後はMなんだけど。
最近のチビTって本当にぴちぴちなのよね。悩んじゃう

ウエアウィメンズウェアは、後はデサントのバーゲンでクレージュを買っている。
その他は、MMコーチのレッスンで行くコートでいつも30%から70%引きで買うか、知り合いの関係でKeaを安く買う。
定価で買えなくなってしまった冷や汗

偏光のサングラスも欲しかったけれど、作りがちゃちな割に高かったのでやめておいた。

会場ではちょっと知っている顔がちらちら・・・
世間は狭いよね。

ああ、早く復帰したいなーフォアハンドg
日記 | 投稿者 りんりんp 23:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

後になって考えたら

いつものように接骨院へ

今日は電気無しエコーだけ
そしてマッサージ
以前院長と間違えたテニスに詳しい人
首はもう痛くないんだけど(薬のおかげかも)揉んでくれて
姿勢のこととかいろいろと注意される。
ゆがんでいるらしい。冷や汗
おまけに猫背なので肩胛骨を使えていないという。
スマッシュをいっぱいすると肩胛骨の付け根が痛くなるんですけど・・・と言ったら。
「肩胛骨が最初からひっぱられているので使えていないから痛くなるんです。背中の筋肉が使えなくて腕だけで打っているんですよ。だから肘にくるんです」
冷や汗・・・あいたたたた・・・冷や汗
見てもいないのに辛辣ね冷や汗

やはり打ち方変えなくちゃ・・・冷や汗
まず体のバランスを整えて、肩胛骨を鍛えて・・・

後になって考えたら、あの時エルボーになって良かったと思えるように
日記 | 投稿者 りんりんp 20:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

エルボーは、はしか?

先週近所のスポーツ外来のある整形外科で言われた「温めなさい」に従って、寝るときだけ肘に温めるサポーターをしていた。
でも、2,3日前から肘が痛くてやっちゃったぁ目が覚めるようになってしまって、夕べからは普通にして寝た。
やはり腫れが引くまでは冷やさなくちゃ駄目みたい・・・

Oコーチに「接骨院の指示で痛み止めを飲み始めたので、しばらくはレッスン無理です」と報告したら「信用できるところであれば、指示に従って!」・・・と。そうですね。冷や汗

昨日は祝日だっので今日接骨院へ
昨日お休みだったから混んでいた。冷や汗
いつものように電気とエコー
そして今日は初めて院長にマッサージしてもらう。
この前院長だったと思った人はやはり別人で冷や汗見るからに院長らしい人だった。
遠征についていったりしているそうであまりいないらしい・・・

はげしいマッサージはないけれどいたわるように揉んでいただく。
右手を悪くした事を聞かれたので「片手バックのトップスピンで・・・」と「両手バックにしようかと思っているんです」と言ったら
「最初はストレート狙いでいってください。巻き込むと痛いので」
この前フォアのトップスピンがは痛くなかったんですけど・・・と言ったら、「この状態では多分肘は返せないので肩で打っていると思います。その打ち方の方が良いようですね。ただプロの場合はコースがばれてしまうので肘を返さなくてはいけないようですが・・・」
肘の外側が痛くなっていることに対しては
「肘の内側を痛めて固くなっているのでつれてしまうんですよ。痛めているところが治れば治ると思いますよ」
優しい感じの人だった。

その後カードの受け渡しがあったのでいつものオムニコート
二十世紀梨を切ってもっていく。
行ったらゲーム中でマロンさんが休憩でベンチにいらしたので、いろいろとお話しをする。マロンさんがエルボーになった時は、テーピングをしてフォアハンドgやって、腕を伸ばすストレッチを一日100回やったそう・・・ふーん。

ゲームが終わったとき、みなさんが「りんりんちゃん大丈夫ー?」と聞いてくださったので腕を指して「ここが痛くて・・・」と言ったら
「あー、それはエルボーだよービックリマーク」と五重奏音符
えーみなさんエルボーやっていらっしゃったんですかー?と言ったら
「あたりまえじゃない。みんなやってるわよ。りんりんちゃんまだやっていなかったのークエスチョン・マーク」また五重奏音符冷や汗
・・・エルボーは、はしかのようなものなの?冷や汗
そこのメンバーはハム太さん以外は皆さん50代。一度は経験してあたりまえのものなのね。冷や汗
歳をとってしまったことを認めるのは嫌だけど
そのうち普通にできるようになるだろうから、あせらず地道に治そう。
日記 | 投稿者 りんりんp 19:10 | コメント(2)| トラックバック(0)

どうやって鍛える

いつも通っているスポーツクラブのピラティス
スタジオに行ったらマダムMが
「あーらあれー?りんりんちゃん腕大丈夫ぅ?」
冷や汗
マダムMって今でも女優にしたいくらい美人なのだけれど(お金持ちだし一見品もいい)
フレンドリーな感じは下町のおばさんっぽいのよね。
ありがたいんだけど。冷や汗
まだ駄目でしばらくかかりそう、と説明すると
「そうよねー、あなたも私と一緒で足で打つのができてないのよー」
そう、マダムMはKコーチの奥様。一緒に教わっている。
これよねこれ、と足跡踏み込んで見せてくれる。
確かにいつも手先で処理しない、と教えてもらっているのに
ゲームになると手先で処理しちゃうことが多い悩んじゃう反省
またKコーチに教えていただかないと・・・と言ったら
「そうだ鍛えてるー?」
ピラティスとヨガとプールと言うと
「下でマシンで鍛えれば」
びっくりあ、そうか、マシンなら腕に負荷かけずに鍛えられる。最近スタジオばっかりだったから・・・
「復帰するまでに下半身ばりばりに鍛えておけば」
そうしたいんですけどねー冷や汗

いつものピラティスのクラスは右腕に負荷のかかるものは一切やらないでとりあえずこなした。継続してインナーマッスル鍛えられるといいんだけど・・・
終わった後はプールでウォーキング
変なオヤジに話しかけられるまいったぁめんどーだ。

とりあえず下半身だけ鍛えることにしよう。
あ、後イメージトレーニング。再来週からAIG始まるしね。ハート

日記 | 投稿者 りんりんp 22:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

これからは慎重に行動しなくちゃ

いつものように接骨院へ
マッサージしてもらう前に
「アイシングがうまくいっていないようなので、痛み止めの薬を飲んでもらった方がいいかと思うんですが・・・」
びっくり「え?でも痛み止めって危険ですよね」
「危険ですけど、今の状態ではテニスは無理です。ですから一度炎症を抑えて、そこからリハビリしていったほうが良いかと思うんですよね」
「・・・冷や汗ちょっと考えます・・・」

悩んだ。悩んじゃうできればそういう薬物系とか針系とかは危険だからやめておきたかった。でも・・・確かにいつまでも腫れがひかないし・・・注射は絶対嫌だったけれど、飲み薬?・・・

結局やるなら早いほうが良いかも、と思ってそこの紹介の整形外科に行く。一昨日別の整形行ったことは内緒で・・・

そして、またレントゲンをとらされる怖~い
やばい、やばい・・・放射線被曝だ・・・まいったぁ

そこの先生も、まあテニスエルボーですねー、と簡単に言ってくださる。冷や汗
週5日やっている、と言ったら「10代や20代じゃないんですから昔はすぐに治ったものも治らなくなるんです。だから休まなくちゃ駄目です」
・・・はい冷や汗
実は生け花をやっていてそれが手に悪いんですが・・・と言ったら
「だから、悪いと思うことはやらない!
・・・冷や汗生け花も駄目かぁ・・・

ということで飲み薬の痛み止めと炎症止めを処方してもらう。
「痛くなくなったら飲まなくていいですよ」
もし痛くなくなったら、それは痛み止めのせいなのか調べるためにちょっと飲むのをやめて体の調子を見なくては・・・
これからは怪我をしないように出来るだけ右手を使わずに慎重に行動しなくちゃ・・・
日記 | 投稿者 りんりんp 20:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

・・・困った・・・

昨日接骨院に行って後3週間と言われた。
お世話になった接骨院を裏切るようで心苦しいけど
なかなか治らないので近くの総合病院のスポーツ専門外来を担当する先生に診ていただくことにした。
風の噂で・・・かなり口が悪い、とのこと冷や汗ずたぼろに言われることを覚悟で行く。

整形外科なのでとりあえずレントゲンを撮らされる。
今日はスポーツ専門外来以外の患者さんもいるのでかなり待つ
やっと呼ばれて入って腕を診てもらったら
「かなり重傷ですね」
怖~い
ここの太いところが・・・と指したら
コーバンというテープを巻いてくれながら
「手首を固めて打つとここに衝撃がきやすいんです。」
・・・はい冷や汗
やっぱフォーム変えなくちゃ

「打撲じゃないんだから冷やさないで温めて」
えええええーっびっくり
「特に夜は肘の所に遠赤外線のサポーターをして」
冷や汗
接骨院では冷やして冷やしてとにかく冷やして・・・なんだけど・・・とは言わなかった。怒られそうだから。
「寝るとき以外はコーバンのテープで固めて、キーボードとか字を書くときは肘の下にタオルをひいて固定してやって」
・・・仕事になるかなぁ・・・冷や汗
「とにかく自分で治して駄目だったら整形外科に来たら注射とかリハビリとかしてあげるから」
どーしよー・・・ええええええー?
「すいません、その判断基準は?」冷や汗
「自分で考えて」
・・・はぁ・・・冷や汗

とりあえず塗る薬をだしてもらって、売店でコーバンのテープを買って帰った。

どーしよーまいったぁ
まず接骨院とポリシーが違うでしょ
接骨院はお風呂にさえ入っちゃ行けないくらいとにかく冷やしてひやして、なのに「温めなさい」・・・って冷や汗

・・・ええと・・・
とりあえず、腫れていたら冷やそう
そして夜は温めて寝よう。
腫れが引いたらお風呂に入って
昼間はコーバンのテープで固めていよう。

接骨院はとりあえず続けて
どうしても駄目なら別のスポーツ専門外来を探そう。
両方に共通することは「使わないこと」
これは誰でも言うよね。冷や汗
日記 | 投稿者 りんりんp 19:45 | コメント(7)| トラックバック(0)

伊達さん惜しい!

東レのダブルスの1回戦
伊達・藤原組の試合面白かったー!
これぞダブルスって感じ。
二人とも決めのコースが素晴らしい目がハート
勿論結果はわずかにミスの少ない方が勝っていたけれど
でも内容がすごく面白い。
自分たちのレベルに置き換えられるダブルスの醍醐味があった。
勿論パワーは全然違うけどね冷や汗
でもこういうダブルスをしたいなーと思えるプレイだった。
伊達さん現役時代(今も現役なんでしょうけど)ダブルスはほとんどやっていなかったけれど、素晴らしい拍手
伊達さんどんどんダブルスだけでも試合にでて
ナブラチロワみたいにずっとウインブルドンとか出て欲しいハート
日記 | 投稿者 りんりんp 19:20 | コメント(2)| トラックバック(0)

後3週間

習慣になってしまった接骨院通い冷や汗
電気をかけてもらうとき腕が熱をもっていた。なぜ?冷や汗昨日ラケットいろいろ持ってみたりしたから?

腕どうですか?と言われたので
腕を伸ばすと痛いです。ここの筋肉が伸びて戻ってこない感じ。
と言ったら、いろいろと見てくださって
「これはまだ駄目ですね」
と言われた。怖~い
後どれくらいですか?
と聞いたら
「今日から2,3週間ですね」
・・・冷や汗はい
「男性は痛みに弱いので痛ければ痛いことはやらないのですが
女性は耐えてしまうので治りが遅いんです。家事をやらなければいけないということもあるんでしょうけど・・・」
・・・はあ冷や汗
「できるだけ右は使わないように」
・・・はい冷や汗


それで本当に治るのならいいかも・・・
でも、腕を痛める原因はいっぱい冷や汗
お花でしょ、ヨガでしょ・・・
と言いつつ今日ヨガに行ってしまった冷や汗
I先生の癒しのヨガ
でも、今日は右手に負担のかかるものは一切やらなかった。
自分の体と対話をするヨガだから
「ヨガをやっている間は自分の体にジャッジをしないでください」と言われる。
物事をいろいろな角度から見てみると違った発見があるはず。
そういうことの一つとしてのヨガ。
I先生好きだなーハート
もっとも・・・腕を怪我しなければこの時間はテニスしているはずなんですけどね冷や汗

後3週間として・・・
我慢しよう

日記 | 投稿者 りんりんp 21:40 | コメント(2)| トラックバック(0)

ラケットドック・・・の見学

今日は、楽しみ音符にしていたラケットドッグ
・・・のはずだったけれど怖~い腕が・・・まだ駄目でしずく
私から皆を誘っておいて行かないのも悪いので、代理を捜して私も付いていった。急げ

コートハードコートに一緒に入って行ってベンチに座り様子を見る。
お店の方が気を遣って話しかけてくださる。直前に「腕が痛いので」とキャンセルしたので、エルボーの話とかしてくださる。親切だ。ハート
ちなみに「片手バックのトップスピンで痛めました」と言ったら
あー痛めますよね。と言われた。やっぱそう?冷や汗グリップが太くて痛めたのかも、と言ったら、グリップ見てくれて「3で大丈夫ですよ」と言われたけれど、凸凹のグリップテープはやっぱり駄目らしい。冷や汗

定員5名で、最初自分のラケットで少し乱打
その後、半面で一人づつフィッティング専門の人と打ちながら横でアドバイスをいただく。(残りの半面は交代でいろんなラケットを試打。)
最初私たちとは別のグループの女性フォアハンドgがフィッティング
まずご本人のラケットでコーチ2人が乱打、その後ご本人がご自分のラケットで乱打。それを見てコーチが「じゃあこれ」とラケット橙渡す。
その女性が別のラケットで打った瞬間びっくりうわっビックリマーク全然違う。拍手(後で聞いたら、まだ初心者用ラケットを使っていたという)瞬間にすごく上手になっている。勿論上手になったのではなくて、もともとその人の持っているポテンシャルなんでしょうけど・・・
この方の場合軽すぎて腕を少し痛めていたようで、軽いということはトップヘビーで、渡されたラケットはトップが軽いので上手に振り抜けていたのだと思う。
後でそのことをその女性に言ったら「えー、嬉しい!好き買っちゃおー」
・・・いえ、お店の回し者じゃないんですけどね。冷や汗

M子さんは、前屈をしたりいろいろと体の機能を見てもらって
「あなたの体は遠くで振るのに適した構造をしているので、加減しないで鼻歌歌いながら振ってください」と言われたそうで
じゃあ、と天城越えを歌っていたら
「演歌はやめてください」冷や汗確かにこぶし効いちゃたら意味無いよね。

BALさんのラケットは面圧が65もあったそうで、2人のコーチが試打で苦笑いしていた。冷や汗
最初肩に力が入っているので、緊張しているのかしら?と思って
見ていたら、そうではなくて、今お使いののラケットはスイートスポットが極端に狭いので腕を固めないと打てないらしい。ただ、ツボにはまった時の快感はやはり良いらしいのだけれど・・・
コーチからは、その快感を捨ててください、びっくりもっと気楽に振り抜いた方が球が伸びます。
と、もう少しスイートスポットの広いものを薦められたらしい。
丁度そのラケットで打っている時は、確かに肩の力が抜けていい感じで球が伸びていた。拍手

もともとここのコンセプトは
ラケットは道具に過ぎないので、取り回しに気を遣うより相手の動きとか配球に気を遣った方がよい。
だからラケットは本人のフィーリングより周りの意見で決めた方が良い。
ということらしい。
用意してくれているラケットは80本くらいあったけれど
ダンロップ、ウイルソン、プリンスがほとんどで、バボラとヨネックスは4本づつ、ヘッドに至っては用意がないという。
契約とかあるのかな?と思っていたら、バボラ、ヨネックス、ヘッドは、それにあう人がなかなかいないので置かなくなった
ということらしい。ふーんあれー?
まあ、多分中級くらいが一番多いでしょうからね。
独断と偏見もあるでしょうけど・・・

結局M子さんはその場で決めて翌日着払いにしてもらった。
BALさんもほぼ決めた感じ。
買う気ないのに無理矢理来てもらったPaさんも、良いラケットに心が動いている。
別のグループの女性も購入を決めたらしい(私のおかげ?冷や汗
私もやりたかったなーしずく

今回のドッグで唯一の不満は遠いこと冷や汗23区の西の外れに住んでいる私たちにとっては王子は遠いよーまいったぁ
後で調べたら、5人集まれば出張してくださるということ怖~いショック!
ま、いいや。帰り都電で観光客となって帰ってきたし・・・冷や汗
日記 | 投稿者 りんりんp 21:13 | コメント(2)| トラックバック(0)

肘はどうなる・・・

今日は親戚の所へちょっとお届け物をした
立ち話だけだったけれど
(そこのご主人もテニスをされている。)
どう、最近?フォアハンドbと聞かれたので
腕が・・・と言ったら
「あー僕もね、4か月かかったよ」
びっくり
4か月かぁ・・・
でもこちらの方は私より20歳くらい上
そこまではいかないかな。
痛いときは本当に痛かったのでやる気にならなかった、とのこと。
コップとかを上から持とうとして駄目だったよう。
治ったのは針だそうで
電気が効かないから針に電流を流したら良くなった、とのこと。
うーん。悩んじゃう
ちょっと怖いかも・・・冷や汗

針や痛み止めの注射は、痛いのを麻痺させることで
治ったようにさせるらしいんだけど
痛いというのは体の防御反応なのでその鎧をとってしまったら
もし体が壊れそうな衝撃を受けたときに無反応になって怪我をしやすくなる・・・らしい・・・悩んじゃう

今日も嫌しのヨガに行きたかったけれど
また腕に負担がかかるといけないのでやめておいた。
プールで歩く。
これなら大丈夫でしょう冷や汗

以前のように打てるようになるのかなぁ・・・悩んじゃう
日記 | 投稿者 りんりんp 22:10 | コメント(2)| トラックバック(0)

今日も接骨院

いつものように接骨院へ
通い慣れてしまった。なんか・・・年を取ってしまった感じ・・・
朝一の時間はコーチとかそう言う人で混んでいるけれど
少しはずすと近所のお年寄りとかも来る
普通の接骨院はこんな感じなんでしょうね。

電気をかけてもらってマッサージ
左肩が少し痛いのでそういうと針のようなものでつついてくれた。
そしたら少し楽に・・・
肩もアイシングしてくださいと言われる。

右腕の方は先週は腫れは引いておちついていたけれど
日曜日にやってしまったせいか少し熱をもっている。
でも、動かしたときの痛みで言うと、一番最悪の時が10とすると日曜日にやる前は1くらい、今は3くらいかな。悪化しているというのか、でも最悪の時よりましだから良いのか・・・???冷や汗
判断に困る。完全に痛くなくなるまでなんて半年くらいかかっちゃったりして・・・悩んじゃう

この前のやけにテニスに詳しい方は院長先生だった。若いから判らなかった。
ダンスをしているという女性を揉みながら、患者さんがお年寄りだけじゃつまらないですよねー、とか言っていた。やっぱスポーツやっている人を再生させるのがやりがいがあるらしい。そうだよね。オリンピック選手の寄せ書きとかもあったりするもの。自分が揉んだ人がメダルとったら嬉しいよねー(しかも金くすだま
草トーレベルですみません。
・・・なんて・・・冷や汗

でも再生させて欲しいなー、私を筋肉

本当は今週からいつものコートコートも復帰の予定だったけれど、無理冷や汗と、思って代理をあちこちに手配して大変だった。まいったぁ
来月はとりあえず抜いておいて、と、お当番さんにお願いした。
でも、ゲームだと無理しちゃうからやはり来月いっぱいくらいはお休みしようかな。っていうか無理かも・・・

ブログのタイトル「テニスエルボーとの戦い」とでも
しようか・・・冷や汗
日記 | 投稿者 りんりんp 20:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

しばらくお休み

朝起きたら腕が腫れていた。まいったぁ
昨日は特に何もしなかったのに・・・悩んじゃう
今日はOコーチのグループレッスンに行くつもりだったけど
やはりお休みしよう・・・と悩んじゃう
でもお金だけは払わなくちゃとコートコートまで出かける。
ここのグループは一月ごとにお当番を交代していて
月始めに翌月の各自の予定を聞いてコート代とコーチ代を割って計算して集金する。雨の時とか、ゲストが入って余剰金が出たときだけ返金する。そういうシステム。だから最初に3回出ますと言ったらお休みでもお金は払う。但し他の人(Oコーチの門下生に限る)に代わりに入ってもらうことはOK
そういうつもりでお当番にお金を払いに行ったら
「あ、出来ないんでしょ、いいわよ」と言われた。
でも、計算しちゃたんですよね、と言ったら。
「これからはそういう人からは取らないことにしたの。みんな一緒だから・・・」
そうか・・・見回してみたら確かにERKさんも首に爆弾かかえているし、ユニクロさんも肩が完全ではない。女優さんも膝に爆弾かかえていて、他の方も古傷がいっぱい。まいったぁもともと昔上級だったクラスだからなぁ・・・冷や汗年齢層高いし・・・冷や汗
ということでお言葉に甘えてレッスン料金は払わなかった。
皆さんに「あせらないで・・・」と励まされた。しずくしずく


Oコーチとゆっくりお話ししたかったけれど、時間が無くて声だけかけてもらった。
「長くテニスしたかったらとにかく休んで!」
・・・はい冷や汗

やはりこのレッスンも来月いっぱいはお休みにしておいて、状況を見て復活しよう。
日記 | 投稿者 りんりんp 22:02 | コメント(2)| トラックバック(0)

フォーム変えなきゃ

全米決勝を見終わって接骨院へ
いつものように電気をかけてもらってからマッサージ

今日は別の人
テニスをやっていて痛めたと説明
でも、痛いのはここだからテニス肘じゃないんじゃないでしょうか、と言ったら。
「いえ、テニス肘ですね」
冷や汗・・・やっぱりそうか・・・

痛めているところの周辺をマッサージしてもらう
2日前にテニスをしたけれど、筋肉痛なのか痛めているのか判らない、と言ったら
「腫れているので炎症をおこしていますね」
冷や汗・・・やば・・・

周辺部をマッサージしてもらったら腕の内側の筋肉がものすごく張っている、と言われた。「プロの人はここはこんなに張っていませんよ」
冷や汗・・・え?そう?しずく・・・
「肘を固定して打っているとどうしても球の勢いを腕で受け止めてしまう。ここに衝撃がこない打ち方をしないと・・・」
冷や汗・・・
最初に担当してくれた人よりテニスに詳しい。

日曜日の振り替えレッスンでは、肘に負担がない打ち方を、ということで肘を固定して打っていたからなのかなー
でも、腕力でなんとかしようとしていた部分は確かにあるから
フォーム変えなくちゃね。フォアハンドg
日記 | 投稿者 りんりんp 19:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

終わってみたらフェデラー

朝全米の男子決勝をやっていた。
英国マレーVSスイスフェデラー
早起きする気にはなれなくて7:00から観戦テレビ

TVテレビをつけたら2セット目の終わり
空気がスイスフェデラーになっていた。
やっぱりねー
決勝の魔力というかそういうものがあるんだねー
あのナダル戦とは全然違う動き、雰囲気
英国マレーは2週間戦う覚悟は決めてきていたようだけど
2週間と1日目まで戦う余力はなかったのね・・・
フェデラーがナダルと比べてそんなに力の差があるとは思えない。スピード?マレーだってあるはず。
対戦相手としての相性もあるんでしょうけど・・・
なぜマレーがここまで昨日と違うテニスをしてしまったのか・・・
私の計りきれないところでフェデラーがマレーつぶしの作戦をしていたのかもしれない。
英国マレー元気がなさすぎてちょっとつまんない。
第3セットはもうフェデラーのもの。

終わってみたらフェデラートロフィー

今回序盤から一生懸命のフェデラーが見られて面白かったけど
この人はやはり勝ち方を知っているらしい。すごいなー。

今回だけではわからないけど、男子はフェデラー、ナダル、ジョコビッチ、マレーくらいが第一集団で、錦織くんとかは第二集団の終わりくらいって感じ?新しいヒーローがいっぱいてできて面白くなりそう。
日記 | 投稿者 りんりんp 19:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

久々のテニス

接骨院の先生に「3週間はお休みしてください」と言われて
約3週間がたったので今日からぼちぼち復活することにした。
腕に2箇所テーピング(サポーター)して無理のない範囲で、という条件で・・・

いつものインドアスクールコートの振り替え
なんと初心者クラスへ・・・冷や汗
初心者クラスというのはコートを全部は使えないけれど
定員4名、プライベートレッスンに近い
生徒同士で打ち合うこともないので煩わしくない
だから万が一腕が駄目でも途中でリタイヤできるからいいかな・・・と選んだ。
知っているコーチだし、たまたま入ったクラスは中学生の女の子が一人だけ。理想かもピース

最初にボールテニスボール突きをやったら・・・痛い怖~い・・・やば
それをコーチに言ったら嫌な顔冷や汗
どうしますか?と言われて
とりあえずやってみます・・・と
ボレーは・・・フォアはそんなに痛くない
そしたらコーチが「腕に負担のかからないよう足で打つ練習をしましょう」とフットワーク中心にやってくれた。ハート
バックは少し押さえが効かない
まあ、スライスでなく押し出す形ならなんとかなるかなー

ストロークはフォアはトップスピンも痛くないんだけどコーチに「肘に悪い」と止められる冷や汗仕方ないのでドライブ気味のフラットで
バックは両手も少し試してみたけれど・・・冷や汗難しいですね。

最後はコーチとのラリー
1対1だと・・・厳しいねえ冷や汗
つい球のスピードが速くなって息が切れるくらいぶんまわしにあっていたりする。冷や汗
充実した1時間半。かなりの数の球を打ったと思う。
リタイヤしないで良かった冷や汗

終わったらすぐにアイシング
腫れてはいないようだけど・・・
レギュラークラスはやはりしばらくお休みすることにした。
すぐに復帰は・・・無理かなぁ・・・

日記 | 投稿者 りんりんp 23:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

痛いときは

朝起きたら左肩が熱をもっていた。
これは意外と重傷なのかも・・・冷や汗
洗濯した後腕と肩を冷やしておく。
全米ジョコヴィッチとロディック戦を3セット目まで見てから
(多分ジョコヴィッチでしょう、という判断で)接骨院へ

今日はいつもとは違う人
首痛いですか?と聞かれてはい、と答えたら首と背中も電気をかけてくれた。
その後首と肩をマッサージ
ものすごく張っていて驚いたらしい
割といつも凝っているんですよ、と言ったら
いろいろとツボを押してくれて、めちゃくちゃ痛いところがあった。腕の付け根の胸側の下のところ
どうやら私は猫背というより巻き腕と言って肩が前の内側に入り込んでいて、そのためそこの筋肉でいつも引っ張られているので肩の筋肉がいつも緊張しているらしい。なるほど。だから本当はむねをはって肩胛骨まわりの筋肉でバランスをとらなければいけないらしい。いろいろあるのね。今度整体でも行こうかしら・・・

腕はどうですか、と聞かれて
だいぶ良くなりました、と言った矢先、下に押さえられたら「いたた・・・」まいったぁ
これが痛いなら駄目ですよ、と言われた。冷や汗
復帰に向けて腕をねじるストレッチをしてるんですけど痛いんですよね、と言ったら、
「痛いのはやめてください」
と言われた。そうか・・・冷や汗

リハビリのつもりでやっていたんだけど
逆効果では意味無いからね。

日曜日から徐々に復帰するつもりだけど・・・
元に戻れるのはいつかなぁ・・・悩んじゃう
日記 | 投稿者 りんりんp 23:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

復帰に向けて

錦織戦見た後接骨院へ

電気をかけてマッサージをしてもらう
腕はかなり良くなってきた感じ
でもまだ時々痛い

「今週末ぐらいから復帰したいんですが・・・」
と相談すると
「痛くなければ大丈夫です」
とのこと、そして
「テーピングとアイシング」
とのこと
全然使わなかったので右手が痩せてしまったような気がする
と言ったら、「腫れが引いただけですよ。そんなに急に筋肉は落ちないです」と言われた。
そんなもの?

ちょっと不安冷や汗

午後は癒しのヨガへ
今日の先生は優しい癒しの人
「今日の自分の体と会話をして、ちょっとだけ優しくしてあげましょう」
そうです、こういうヨガをやりたかったの。
先週の代行の先生のてきぱきとしたヨガで怪我をしてしまったから・・・

今日はストレッチが多かった
ポーズの名前がわからないものが多い・・・
犬のポーズ
戦士のポーズ
太陽礼拝
シャバアサナ

この先生のヨガ続けたいけど復帰したらこの時間はテニスフォアハンドgだし・・・雨雨の日に来よう

復帰まで少しストレッチをしておこう
日記 | 投稿者 りんりんp 22:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

錦織くん残念

今日の錦織君、固かった。まいったぁ
立ち上がりこそ相手のミスで3-0だったけど
そこからデルポトル息を吹き返しちゃって・・・7ゲーム連取されちゃう。
サービスが入らない、フォアが入らない
相手のデルポトルはリーチが長いだけの一人称の天才かと思っていたら、錦織の決めコースを読んで先回りして封じている。小技もできるし頭もいいんだ。
だから錦織君もどうしていいかわからずリターンは全部センターへ
前に引き出して足元狙っても、結構器用に返されちゃうし・・・

打つ手がないなー、というなか自分のサービスを40-0とか40-15から落とし始める。これは心の問題だと思う。

観客も試合開始時には満員だったのに第3セットには半分くらいいなくなっていた。結果が見えちゃった感じ。

時折良いときの錦織君が見えたところもあったけど、持続しない。3回戦の疲れ?

相手のデルポトルは、今トーナメント4連勝中で乗りにのっている。でも、チャレンジャーとして無心に攻めるところがもっとあって良かったんじゃないかな。ナダル戦のように・・・

今大会のパフォーマンスはホントに素晴らしかった。
もっと体をつくって、メンタルも鍛えて再チャレンジして欲しいな炎
日記 | 投稿者 りんりんp 10:32 | コメント(1)| トラックバック(0)
<<  2008年 9月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最近のコメント
I'm doing …
Janni 10/27 23:15
How much n…
Ian 10/26 14:43
One moment…
Evelyn 10/19 13:36
It's funny…
Caleb 10/16 08:56
I sing in …
Jackson 10/13 03:37
最近のトラックバック
19歳の2人に注目!…
06/02 16:43
大会第8日、センター…
06/01 14:28
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。