tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

女ダブって難しい レッスンで教わったことや日々の遊びの記録をつけてみました

りんりんp
最近の記事
初心者クラスってハー…
06/03 19:09
びみょーだよねー
05/11 20:41
まただめだー
05/10 16:59
ひさびさのブログ
05/10 11:40
いつもは緊張していな…
04/22 20:44

新しいラケット欲しいかも

いつものインドアスクールコート

今日のお題も
まずは足

そして厚いあたりのボレー 及び チャンスボールの練習

原則としてトップスピン系の当たりなんだよねー
苦手なんだよねー
なぜか脇があくんだよねー

しっかり横を向いて肘を中心にして回す

手首使っちゃうんだよねー

無理矢理やったら「かぶせすぎ」ですって
えー?まいったぁ

手首使い過ぎかな

実は言っている事の意味がよくわからない
見た通りにやったらかぶせすぎ
????
私のグリップじゃあ無理かな



コーチとボレスト

試打ラケット青があったので使ってみる
シャラポワのつかっているやつ

以前使っていたのは、昔シャラポワが使っていたやつだから
バランスとかは似た感じ
使い易い?

今のラケットは楽なんだけど
重い球に打ち負けるし
飛びすぎちゃう
ガットゆるすぎ?
それになぜかフォアのスライスが浮くんだよね

ラケットのせいじゃなくて
腕のせい?
それもあると思うけどしずく

これから上手な人とやってもらうなら
ちょっと厳しいラケットも欲しいかな

試打ラケット悪くはなかったけど
うまくスライスがかからないこともあった

うーん
もうちょっと探してみようかな

スクール | 投稿者 りんりんp 22:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

組みやすい相手と組みにくい相手

いつものオムニコート
今日は久々に4時間

最初メンバーが多かったけど
「多いから」と一人帰っちゃったので結局6人
なんだ普通だ

私だけがレギュラーだから帰る訳にもいかなくて

ゆるゆるアップ
そしてゲーム

りんりん・KIRI 42 フラッグ・シップ (2/2)
りんりん・りんミニ  41 メルモ・kiri (2/2)
りんりん・メルモ 34 フラッグ・kiri (2/2) 
りんりん・フラッグ 04 メルモ・kiri (0/1)
りんりん・スター 34 MRT・アイス (2/2)
りんりん・ギズモ 40 MRT・MON (1/1)
りんりん・MRT 50 マロン・フラッグ (2/2)

4勝3敗

久々で疲れたけど
組みにくい相手だと余計疲れる

一番組みやすかったのは勿論同じOコーチに習っているギズモさん
サービスダッシュするとか立ち位置はどこかとかこの球はどういう意味の球とか
少なくとも立ち位置と守備範囲が分かっているのでやり易い
特に私は早いファーストを打つのでサービスダッシュはしない
それを伝えておくとパートナーは安心してド詰めしてくれて決めてくれる
立ち位置も変じゃないからやっていてめちゃくちゃやりやすい

後組み易いのは優しい人
こちらを思いやってくれるから気持ちよくテニスができる
一番易しいのはMRTさん
撃つ球は男らしい(女性だけど)けれど心遣いが素敵ハート

フラッグさんも優しいけれど、駄目な時はきちんと「あそこはこうすれば良かったね」って言ってくれる

一番組みにくかったのはメルモさん
前から苦手意識があったんだけれど
彼女は彼女なりの考え方があるのと
彼女は本当はバックサイドなので、やりにくそうで
気を遣いすぎてしまう
おまけに気を遣ってもポイントに結びつかない
本当にやりにくいまいったぁ
以前パートナーを申し込まれたけど
ぜーったいに無理だねこれは冷や汗

私自身「組み易い」人にならなくちゃね冷や汗

いつもの | 投稿者 りんりんp 23:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

自主練習

都営のZオムニコート
Oコーチのグループレッスン

今日はコーチが試合でお休み

自主練習

自主練習だとあまりやる気がおきなくて
ちょっと遅刻

ゆるゆるアップそしてゲーム

りんりん・ストーン 43 ホワイト・ERK  (2/2)
りんりん・ERK 41 ユニクロ・ホワイト (1/1)
りんりん・ユニクロ 42 ERK・ストーン (2/2)
りんりん・ホワイト  20 ユニクロ・ストーン (1/1)

はっきりいって

自分自身の調子は最悪
腕が動かない
上がらないまいったぁ
こういう時は足だけでもっていくようにしなくちゃいけないんだけど
とりあえず小手先だけで処理してしまう
でも
このメンバーだとそれで通じてしまう
みんな上手なのに
上手すぎて奇麗なテニスをしすぎなのかも
特にERKさんはコースが素晴らしいのに
今日はミスが多すぎた

物足りないかも

でも

今ひとつテニスへのモチベーションが冷や汗
だめまいったぁ

上を目指そうにも一緒に上を見てくれる人もいない
寂しいなーしずく


Oコーチ | 投稿者 りんりんp 23:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

足が決まっていれば

いつものインドアスクールコート

今日のお題は
テニスボール軸足を決める

ボレーのとき一瞬でも軸足を決めてから打つ

軸足を決めて
踏み込んで打つ
踏み込まないでオープンで打つ

いずれにしても足が違っていればだめ

ピカコーチの一言
足さえ決まっていればどんなスイングでも決まる

そうだよねー
わかるんだけど
足があわない時とかあるよねー
準備が遅いんだな

結局
Kコーチの教えと一緒
基本ができていないのよね

準備を早くして
玉の後ろに入って
軸足を決めて踏み込んで打つ

これだけ
これだけなんだよねー

下手に面だけである程度できてしまうと
こういう基本をやらなくなっちゃう
そうすると上にはいけない

あーあ

がんばんなくちゃね筋肉
スクール | 投稿者 りんりんp 23:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

つまんない

久々の日曜サークル
近所の民営オムニコート

いろいろと忙しかったのと
この季節は平日もテニスできるのと

高い民営コートのこのサークルはちょっと遠慮していた

でも
新しいメンバーも入ったようなので
たまには顔つなぎしておかなくちゃ

行ってみた



今日はレベルが冷や汗

私入れて7人だったんだけど
私が中級の中とすると
ここではいつも中級の中の人たちとやっているんだけど

中級の中のIHAさんの他は
波がある上に癖球であまり試合して楽しくないKABAさん中級の下
主催者M子さん初中級(最近は安定してきたので中級の下でもいいかも?)
性格は良いけどテニスは初中級のKIMさん
そして私はお初のOBAさん
昔はやっていらしたらしいけれど実技が伴わないので初中級かな
そして20年ぶりにテニスをなさるという(でも3回目)ロールさん、初級

このメンバーでゲームをしても冷や汗
つまんないまいったぁ



こういう方達の中でもきちんとしたテニスができなくちゃいけないのに冷や汗
足は止まるわ
つまらないミスをするわ

かえって落ち込んじゃうまいったぁ

上手じゃない方も一人くらいだったら
うえるかむなんだけど冷や汗

今日来たのはマイナスだった
でも
KABAさんとかはホームコートが閉鎖になったので
頻繁にいらっしゃることになったよう
OBAさんもロールさんもたびたびいらっしゃることに
なったとか

うーんまいったぁ

しばらくはメンバーを見て出席しようかな

先週のオフは中上級のメンバーで
対等レベルのゲームができていたのに

うーん悩んじゃう

ちょっと今後はいろいろと行ってみよう悩んじゃう
日曜サークル | 投稿者 りんりんp 22:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

モチベが

市営のMオムニコート
Oコーチのグループレッスン

昨日から蒸し暑くて
太陽ギラギラ晴れ

そしたら

モチベーション下降
大好きなオコーチのレッスンなのに全然やる気無しまいったぁ
身体が辛いとしのぐ事しか考えられない
先週はあんなにあったテニスへの情熱が
日向に置いたソフトクリームのように融けてしまった

だめ

今日はなぜかお隣のコートが空いていたので
(ここのコートは前日までキャンセル料がかからない)
ショートアングルを狙う練習


テニスボール雁行陣パターン練習
雁行陣VS雁行陣で縦ロブを打たれた時に、その返しをクロスのショートアングルに打つ練習

高く弾んだ球をトップスピンでショートアングルにもっていこうとするのだけれど、打点が高いと打つ弾道も高くなり相手の前衛にひっかかってしまうまいったぁ
思い切って上から叩いたら
コーチ「その方がいいんじゃないかなー」
そうですね
威力はありますね筋肉
打点が高かったら打ち込んじゃえ
低かったらショートアングルね音符

テニスボール一面雁行陣VS雁行陣
相手がロブをあげると、こちらもつい落としてしまう
これをカットすればいいんだけど
つい冷や汗
こういうところで練習しなくちゃだめよね

一度相手がサイドに寄りすぎていて
どうみてもストレートに落とせば決まったのに
相手の陣形を見なくて無理矢理クロスに打ってアウトしてしまった
追いかけると相手が見えないよね
でも
見なくちゃ
それか
一か八かで叩くとか?

テニスボールサービス練習
打点で止める練習
難しい
私は手首で無理矢理もっていっているという
力を
足→膝→腰→肩→腕
と伝えられること
そして振る前よりも振ってからの方が力が入っていると打点で止められないという
うーん
難しいですねー

Oコーチのレッスンは本当にいっぱい学ぶ事があって
しかも
ほとんどがものすごく納得ができるもの
面白い

最初のモチベで練習になるかなー
と思ったけれど
Oコーチのレッスンが面白いのでなんとかなった

でもしんどいーまいったぁ

年かな?
なーんて
同じクラスの人は私より10コ以上上の方ばかり
言えないよね

このモチベーション夏に向かって上がるのか下がるのか???


Oコーチ | 投稿者 りんりんp 17:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

踏み込んで打つ

いつものインドアスクールコート

テニスボール踏み込んで打つボレー
踏み込めない場合はオープン

足を意識したら手がおろそかに冷や汗
いつも足ができていないということね

確かに
安定して上手な人は
軸足がきちんとしている
それが自然にできればいいのだけど
なかなか‥‥冷や汗

ピカコーチの一言
動きながら打つより止まって打つ方が楽なはず


そうよね
止まって引きつけて
それで打てばコントロールも自由だし

それにはまず足でそのポジションを探さなくちゃいけないんだけど‥‥

気持ちが先にいっちゃう事が多いまいったぁ

今日はサービスもスマッシュも悪くなかったけど
ボレーをふかしちゃう事が多かったまいったぁ
あ、チャンスボールね
「面下向け過ぎ」と言われちゃう冷や汗

なんか今日は「休日のフラストレーション解消のおじさんのテニス」だった
もっと丁寧にいかなくちゃ

このクラスはメンバーが楽しくて好きなのよね
でも
やっぱ上達も目指さなくちゃ筋肉
スクール | 投稿者 りんりんp 23:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

初オフ

おなじみの都営のZオムニコート

今日は‥‥
初オフ

ネットパソコンで見たテニスオフに初参加することに

理由は‥‥
今のメンバーに飽きてきた事だし冷や汗
今までできていた日ができなくなってきていたり
それで、土曜日もテニスしていいかも
と思ったり

あと
女子ダブルスのパートナーを探してみたりハート

っていう感じですかね

出かける前は緊張どーしよー
でも意外に早くついて
待ち合わせの場所に行ったら
主催者ではなくて
その方に呼ばれた方♀がいらしたので
いろいろとお話
どうやら学生の頃やっていた方らしい
でもフォアハンドg3週間ぶり
ですって
うーん
そのくらいのハンデで丁度いいぐらい?

アップもその方とやっていただく
やってみて
やっぱり上手目がハート
フォームが奇麗ハート
こういうアップならやっていて面白い

でゲーム

女子ダブルスをしたくて応募したのに
女性募集のはずなのに
女性は私だけ冷や汗
後は男性5人
レギュラーの方もいらっしゃるんですけどね

でも主催者♀で女性二人探してくださって
なんとか女子ダブルスができることに

でも
とりあえずお一人が遅れていらっしゃるということで
フォアハンドgフォアハンドgVSフォアハンドbあんど私

6先ノーアド

りんりん・shimaフォアハンドb 56 Y本 ・主催者 (2/3)

最初のうちは学生時代やっていらしたY本さんが調子が悪くて
30とリードしていたんだけど
そこからまくられた
でもその後こちらも盛り返して54にしたんだけど
結局56の負けまいったぁ

この試今日一番面白かった
後で考えるとちょっと雑だったなー
と思うけど
とにかく球がはっやいまいったぁ
日曜サークルの一番速い展開よりとにかく展開が速い冷や汗

今日は男性オフメンバーの中で一人だけぶっちぎりで上手だったみたいだけど、からみはなくて
その方をのぞいたらこの時の私以外の3人が上手だったと思います
男性ってフォアハンドb
時々速い球を打つけど確率が悪かったりコースが甘かったりして、やっていて面白くなかったりする
でもこの私以外の3人はスピードのある球も打つし、(しかもそれが深くていい)コースもそんなに間違っていない
私も、もっとコースを狙えれば良かったんだけど
速い球だとつい早く返しちゃってコースがあまあまだった
反省はするけど面白かった音符

敗因は
やっぱり落ち着いてコースを狙えなかった事
ポーチに出られなかった事
ロブが浅くなっちゃった事
すぐに反省したけどね

その後男性に混ざってフォアハンドbフォアハンドbVSフォアハンドbあんど私

りんりん・フォアハンドb 24 フォアハンドbフォアハンドb (1/1)

男性の一人が超スライスを打つ
すごーく変な球
自分もそういう球を打つけど
人にやられるのは嫌
結構まんまとはまっていたかも

その後

りんりん・主催者母 41 Y本♀・70代フォアハンドb (1/1)

りんりん・主催者 41 70代フォアハンドb・主催者母 (1/1)

りんりん・主催者母 42 Y本♀・主催者 (2/2)

りんりん・70代フォアハンドb 14 フォアハンドbフォアハンドb (0/1)

70代フォアハンドbさんはご自分の手の届くところに球が行くとすごく上手

主催者母さんはアラ還と思われるけど
速い球は打たないけど、よく拾うし、コースがいい
へろっとした球に他の人もはまっちゃっていた

70代フォアハンドbさんと組んだ時は
カバーもしまくって気持ちよく叩きまくって結構決まっていたんだけど、ゲームは取れなかった
面白かったんだけどね冷や汗

で最後にはやっぱり女子ダブルス

りんりん・主催者 65 主催者母・Y本♀ (2/3)

やっている途中で主催者さんに
「逃げてる!ポジションが違う!リターンの時はTポイントにいて!女子ダブルスはアレーになんか球は来ないんだから」
と言われる
その前に
平行陣で私がバックサイドの前の時にセンターの取れそうな球をお願いしちゃったんだけど

確かに取ろうと思えば取れた
だから逃げていると言われてもいたしかたないけど
でも
私はアレーを狙う女子ダブルスをoコーチに教わっているんだけどねー冷や汗

とりあえずその後はリターンの時はTのところにいた
私だったらそんな所にいられたらじゃまでしょうがないんだけどねー

53で私のサービスになったとき
「これで終わらせたい」と言われたけれど
それがプレッシャーになったのかデユースで落としてしまったまいったぁ

組んでみてわかったけど
ポジションがすごく後ろ
最初に対戦した時ロブを叩かれまくられたけど
足元が苦手みたいだったから
低めを狙えば良かった
組んでみてわかるなんて
駄目だなーまいったぁ

ということで
とりあえず4勝3敗の勝ち越し
一応レベルにあっているという事でしょうか

めちゃくちゃ暑くて晴れ休みながらやったということもあるけど
それほど緊張もせずにテニスを楽しめたと思う

反省すべき点はいろいろあるんだけどねー

オフ会また参加してみようかな音符
日記 | 投稿者 りんりんp 22:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

返す事が大事

いつものオムニコート
今日は2面で2時間
で9人‥って冷や汗
半端まいったぁ

一人キャンセルがでちゃったんですけどね

ゆるゆるUPでゲーム

りんりん・hys 43 フラッグ・B様 (1/2)
りんりん・K山 14 MON・MRT (0/2)
りんりん・マダムM 51 K山・hys (2/2)
りんりん・B様(途中からマダムM) 51 (1/2)

3勝1敗

最初の試合でB様に勝てたのは嬉しかったピース音符
とにかくポーチに出るのよーまいったぁ
でも今日はちょっとコントロールが悪くて凡ミスが多かったね。助かった。

K山さんはお久しぶりで、全体的にショットの感覚が戻っていなかった。いいものは持っていらっしゃるんだけど

今日の反省は自分でロブをあげておいて、返しのロブが良いロブだったりして、はまってた。冷や汗
カットしなっくちゃね。反省。
今日はサービスが良い方が多かったから、雁行が多くなってしまった。前にでなくちゃね。

帰りにMRTさんがhysさんの事を見て
「やっぱりとりあえずなんでも返さなくちゃねー」
としみじみ言った
一見
あまりお上手に見えないんだけど
とにかく拾いまくるからこちらがポイントを落とす
女子ダブルスはつなぐのが命
そうよね
返す事が大事よね
力でねじふせようとしてミスしたらおしまい
反省まいったぁ
いつもの | 投稿者 りんりんp 21:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

ひきつける

いつものインドアスクールコート

まずは
テニスボール基本の踏み込み
基本の基本
フォアは右足で構えて左足を踏み込む
バックは左足で構えて右足で踏み込む
意識しないとできていない事が多いよねーまいったぁ


テニスボールダウンスイングの練習
私はダウンスイングもボレーのようにやるのかな?
と思って薄いグリップにしていたら
実際はもっと厚いグリップじゃないとだめだったまいったぁ
そうよね
肩の高さの球どうやって打ったらいいのかわかんないもん
スライスなら叩けるけどね

テニスボールボレーひきつける練習

ピカコーチの一言
ひきつける と 待つ は違う
ひきつけるというのは十分な体制でボールを待つ事


うーん‥‥
待つ事はできるんだけど
十分な体制をつくっていないかも
だから結構難しい球の処理も得意だったりするんだけど冷や汗

そして
テニスボール以上を踏まえたボレーVSボレー
ポジションがしっかりしていないので
お互いにセンター抜かれまくり冷や汗
自分だけでも気をつけなくちゃ

しのぎのボレーはひきつけて打つ
でも
チャンスボールは右足左足
‥‥になっていなかった冷や汗
コントロールも悪いしパワーもないよね
反省

バックの叩きを全部ふかしてしまったまいったぁ
遅れているのかな悩んじゃう

今日は非常に基本的な練習だったと思う
こういう基本がしっかりできなくちゃね

スクール | 投稿者 りんりんp 21:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

上半身を保って

いつものオムニコート
Kコーチのレッスン

まずはコート3周
そしてももあげ走、外くるぶしさわり走、内くるぶしさわり走
対角線伸ばし走、片側伸ばし走

ここで息が切れてる汗
やば冷や汗

そしてストレッチ
それからラダー

先週は靴を新しいのに替えてやったので足に負担がかかっちゃってたけど、まあ大丈夫‥‥かな

今日の課題は
テニスボールスタンスを広くとってそのまま打つ

手出しでやったんですけど
球出しが下手冷や汗

上半身そのままで打つ分には問題はなかったけど
手出しが下手まいったぁ

テニスボール球出しランニングショット
走ってとる球だときちんと構えられないまいったぁ
手打ちと言われるしずく

テニスボール球出しスマッシュ
見えるところで打つ練習

うまく球の下に入れた時はいい球が打てるんだけどねー悩んじゃう

テニスボールチャンピオンゲーム
ロブがノーカン
風も計算に入れなくちゃね

ピカコーチの一言
体幹がしっかりしていないと手打ちになる
いつまでたってもいい球は打てない


はい悩んじゃう

Kコーチ | 投稿者 りんりんp 19:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

わざと出遅れる

市営のMオムニコート
Oコーチのグループレッスン

今日のお題はポーチ
苦手なんだよねー

ということで
一面雁行陣(デュースサイドだけ)の展開
前衛はボールにさわれば交代できるけど、
後衛は二人で7ポイント取らなければ交代できない
但し
球出しの初級をミスするとマイナス1
2バウンドになる前に球にさわらないとマイナス1

これが‥‥
全然終わらない
ポーチはミスしてもいいのでがんがんできたピース
でも「あー出れば良かったー」というつぶやきを何度も聞かれてしまった
あはは冷や汗
今回分かったのは
バックサイドでフォアのポーチの場合
少々出遅れたかな
くらいで丁度良い所にポーチが打てた

時間がありすぎるとセンターにいってしまって
決まらないまいったぁ

うーん

コーチから意識して出遅れるといい
と言われた

うーん
難しいまいったぁ

でも頑張ろー筋肉
雁行陣は前衛が働かないと後ろは辛いしね
Oコーチ | 投稿者 りんりんp 21:36 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2010年 6月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最近のコメント
I'm doing …
Janni 10/27 23:15
How much n…
Ian 10/26 14:43
One moment…
Evelyn 10/19 13:36
It's funny…
Caleb 10/16 08:56
I sing in …
Jackson 10/13 03:37
最近のトラックバック
19歳の2人に注目!…
06/02 16:43
大会第8日、センター…
06/01 14:28
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。