tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

女ダブって難しい レッスンで教わったことや日々の遊びの記録をつけてみました

りんりんp
最近の記事
初心者クラスってハー…
06/03 19:09
びみょーだよねー
05/11 20:41
まただめだー
05/10 16:59
ひさびさのブログ
05/10 11:40
いつもは緊張していな…
04/22 20:44

読めばテニスが強くなる、最後!

「読めばテニスが強くなる」本読破しました。やっと冷や汗
この本って原題は「Winning UGLY」なんですよね冷や汗

最後の方はこの原題の通りの内容だったりして・・・冷や汗
それまでは、HOW TO系の内容だったのに
最後の方で暴露系になっている。

トッププロから何を学ぶか、というところは
この本が書かれた時代の選手なので
今の人はピンとこないかも・・・
アガシ、レンドル、ベッカー、マッケンロー、サンプラス、クーリエ、エドバーグ、コナーズ・・・だもんね冷や汗
挿入されている写真のテニスパンツがみんな短い・・・どーしよー
勿論普遍的な内容にはなっているけれどね。

その後に「プロの裏技体験談」とあるのが、まさに「Winning UGLY」
マッケンローとコナーズにはめられた事や、レンドルのスローペースや、アガシの早いペースにのせられた事を書いてある。
勿論それにはまった自分が悪いと書いてあるんだけど・・・ちょっと感じ悪いかも・・・悩んじゃう
私はコナーズもマッケンローも好きだったしね。

その後に一般プレーヤー向けにこれは読んでおいて損はない事が書いてある。

ピカテニスの仮病は本当の病気より怖い

相手が怪我しているかも、とか思うと気になって崩れてしまう場合がある。私のパートナーは以前相手ペアが打った後コートの中で転んじゃったらびっくりして返せなくて、その後「大丈夫ですか?」と聞いていた冷や汗人間的にはすごくいい人ハートなんだけどね冷や汗

ピカジャッジに汚いプレーヤーへの対処方法
相手を責めすぎるとかえって依怙地になって重ねて同じように汚いジャッジをするかも。黙っていてはいけないけれど、紳士的に対応すべき。(相手の良心に訴える)

女子ダブルスには「女子○ジャッジ」というのがあって
オンラインはアウトになってしまうジャッジの事をいうらしい。冷や汗本当にひどいジャッジを見たことがあるのだけれど、ベースライン30センチ内側でもアウト!びっくりとコールしているのを見たときはさすがにコートの外から「えええええー????」と叫んでしまった。
おばテニの世界では、汚いジャッジをしているつもりはないけれど、動体視力が無くて希望的観測でジャッジしてしまう人がいる。困るのよね。悩んじゃう悪意があるのなら良心に訴えられるけどボールが見えないから自分の都合のいい方に解釈してしまうというのは・・・対処に困ります。
でも・・・今まで出た試合ではそんなにジャッジに汚い人はいなかったかも。むしろ「え?それもインでもいいのー?」という人の方が多かったかな。あ、これも単に動体視力がないだけだったりして???冷や汗
Oコーチは試合で汚いジャッジをされることが多いらしい。でも、聞いてみると、Oコーチの球はトップスピンがかかっているので、最後の最後でぽとんと落ちるため「あ、アウトかな」と思ってコールしようとしたら落ちちゃって訂正ができなくなった感じが多い気がする。スピナーの試練?ちなみにOコーチは汚いジャッジをされた場合はスマッシュをボディーに打ち込むらしい冷や汗あはは・・・
私も真似てボディーに打ち込もうとしてもふかしちゃうんだよねー冷や汗技術のない人はやっちゃ駄目ねまいったぁ

本の最後の方に後味の悪い事が書いてあったので、感じの悪い印象が残ってしまった悩んじゃう
良いこともいっぱい書いてあるのにね。

最後に帯を見たら
「戦略と戦術を駆使して卑怯者とののしられても試合に勝つ方法を見つけ出すギルバートのテニスの神髄・・・」

あらら・・・冷や汗
私は・・・そこまではいいかな。遊びだし。
多少勝てたら嬉しいくらいだから・・・
日記 | 投稿者 りんりんp 21:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

ひきすぎ

いつものインドアスクールコート
今日は高校生の男の子がいない
で、レギュラーだけで6人

のっけから球出してめちゃくちゃ打つ冷や汗
い・・・息が切れる・・・
バックのトップスピンもさりげなくやる。
逆クロスはうまくいかないけど
時々は良かったりするピース
痛くもない。ナイス!
フォアのトップスピンはまあまあ悪くない。結構沈められるピース

安心していると、今日は珍しくフォーメーション
雁行陣VS平行陣
前衛で少しポジションを後ろにしたらコーチに注意される
横守り平行陣のポジション
前衛はサービスボックスの真ん中より前
女子ダブルスの縦割り平行陣に慣れていると違和感がある冷や汗
確かに下がっているとサイドが抜かれやすいけど・・・
まあ、ここはMIXだと思えばいいか

下がっているのでチャンスボールの対応が遅れると注意メガホンされる
パートナーの球が沈んだら1歩前へ
でも今日組んだのは私と同じこのクラスの非力組フォアハンドg詰めるには勇気が要る冷や汗

フォーメーションが終わった後へコーチから
「ボレー、ラケット引きすぎ!」冷や汗
はい・・・・前からですね。冷や汗
足で打てるように気をつけよう。悩んじゃう

サービスの練習ではトスがまともに上がらなくて、タイミングがあわなくて球の下を打っていた。縦のスライスがかかるから、ま、いっか・・・という感じ。フラットでサービスエースとっていたのは・・・今は昔なのねしずく

今日は腕は痛くなかったけど・・・テニスがふがいないまいったぁ
なんとかもがいて怪我以前のプレイに戻りたいなー悩んじゃう
日記 | 投稿者 りんりんp 22:38 | コメント(4)| トラックバック(0)

読めばテニスが強くなるその3

今日もスポーツクラブへ
今日は時間がなかったのでジョーバ乗って腹筋してローイング
ここでまた「読めばテニスが強くなる」を読む

HOW TO の部分は
なんとなく自分で意識している事がほとんど
勿論そういう部分を確認するには意味があるのだけれど・・・

アグレッシブなプレーとはハードヒットすることではない

・・・そうだよね。悩んじゃう
気持ちで負けないようにすることは大切だけど
気持ちで負けないことと、ハードヒットすることは別物
勿論ハードヒットすることも選択肢の一つだと思うけど
練習で決まらないようなショットを打っても意味がない
無謀とアグレッシブは違うのよね
でも、自分がアグレッシブになっているかどうかの目安を
ハードヒットしているかどうかで計ってしまうのがしろうとなのよね・・・まいったぁ

負ける前に調子を取り戻せ!
というところは私たちでも使えそうなワンポイントアドバイスピカ

ピカフォアハンドストロークが乱れたら右テイクバックを早くする
ピカバックハンドストロークが乱れたら右コートに入れることだけを考える
ピカファーストサービスが入らなくなったら右少しだけシフトダウン
ピカボレーが入らなくなったら右少しでも早く一歩でも多く前進
ピカスマッシュが入らなくなったら右早さではなくコースで決める

ふむふむ・・・
とりあえずやってみて損はないことばかり?
でも私は過去にスマッシュをコース狙いに行って返されてしまい、力で決めなかった自分の臆病さにしずく泣いたことがあったなー冷や汗まあ、アウトするよりはましなんだろうけど・・・

この後トッププロから学ぶことが書いてありましたが
それは、また・・・

体重がベストの時よりも2キロも増えてしまったまいったぁ
春までに(っていうかもう春だけど)なんとか落とさないと・・・
日記 | 投稿者 りんりんp 22:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

読めばテニスが強くなる本の続き

スポーツクラブに行ってエアロバイク
エアロバイク(というかローイングだけど)は暇なのでいつも本を読む。本が無いときは雑誌だけど、今日は「読めばテニスが強くなる」本の続きを読む

最初の方は著者自身の活躍の事が書かれていて
自分はマッケンローに勝ったとか
そういうことがメインだったので
読み物として読むものかと思っていたけれど
少し読み進むと具体的な HOW TO系が出てきた

プロの男子シングルスの選手の著書なので
私にはあてはまらないことも多いけど
いくつかは自分のためにもなりそうな事があったピカ

ピカストレッチする前に足の筋肉を温める

Kコーチのレッスンではとりあえず走る急げ
身体が温かくなれば確かにストレッチも効果があるような気がする

ピカ
最初の2ゲームではサービスエースを狙わない


温まっていないのに最初からとばすと肩を壊しやすいし
確率も高くない
最初の2ゲームは相手も温まっていないので、これを確実にとれば流れもつかめる

ふむふむ

ま、無意識にやっている気がするけれど・・・冷や汗

ピカ強いプレーヤーは名探偵でもある

著書の中では事前に相手プレーヤーの分析をしろ、と言っているけど冷や汗
私たちのような草トーでは初対面の相手との試合の方が圧倒的に多い。試合前の練習だってサービス4本とかが多いから、相手を試合前に分析するなんて無理。まいったぁ勿論ラウンドロビンの後のトーナメントとかなので、同じ箱の他の対戦を見ることは可能だけれど、この前なんて隣で同時にやっていたから全然見られなかった。
じゃあ・・・どうやって名探偵になればいいかというと・・・
グリップとかフォームとかかな。
以前教わっていたコーチから、こういうグリップの人はこういう球が多い、とかいう事を聞いたなあ
体験的に、この人は○○さんとタイプが似ているからここが苦手かも、とかそういう分析でやってみるしかないよね。
しばらくはいろんなタイプの人と対戦することが必要よね。ナイス!

まだ半分まで読んでいないから
またレポします

今日はマシンの後岩盤浴へ
以前に行っていた所に比べたらしょぼいけど、久々に汗いっぱいかいて気持ちよかったハート

もう少し暖かくなったら徐々にテニスフォアハンドg増やしていこう筋肉
日記 | 投稿者 りんりんp 21:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

読めばテニスが強くなる本

「読めばテニスが強くなる」
という本を買った音符

Amazonで

Amazonは、本を探したりするのには便利なので
何度か買っているけれど
一度買うとそのカテゴリーの広告が送られてきて
個人情報が・・・あぶないまいったぁと思ってしまうんだけどね

で、買った本
まだ全部読んでいないけれど
多分・・・私はこれを読んでもそんなには強くならないかな、と思った。冷や汗
すばらしいストロークやサービスをもっているけれど
なぜか試合に勝てない人が読めば強くなると思うけど
私のようにもともとたいしたものを持ち合わせていなくて冷や汗
すごく強い人と渡り合った場合、とりあえず勝てばいいや、冷や汗という感じでやっている人には、あまり効力がないかも。

まだ最初の方だけしか読んでいないから
最後まで読んだらまたコメントします。
日記 | 投稿者 りんりんp 21:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

少しは良くなっている?

いつものインドアスクールコート

テニスボール今日もお題はスライスとトップスピン
これでダブルスの引き出しをつくろう筋肉
ということのよう

今回は少し進んで
スライスでサイドを狙ったアプローチ&ボレー
スライス縦ロブ(滞空時間短く)
前衛の頭を抜くトップスピンロブ(滞空時間短く)
前衛の足元を狙ったトップスピン

の練習

スライス系はもともと得意だからピース大丈夫なんだけど
バックで前衛の足元に沈めるトップスピンは
もともとできないけど
腕が痛いからもっとできない
ダブルバックは完成形にはほど遠いし・・・悩んじゃう
錦織君のグリップを意識して回転量の多いトップスピンを打とうかと思ったら・・・冷や汗・・・天井に打ち上げてしまった・・・冷や汗
は・・・恥ずかしい・・・汗
諦めて薄いグリップでいつものトップスピンを打ったら結構いい感じの球になった。やっぱグリップ変えるのは無理まいったぁ

テニスボールサービス練習
やば・・・怖~いフラットサービスが打てなくなっている
仕方なく全部スライスサービスに・・・
スライスサービスも地を這えばいいんだけど
そこまで思い切りできないから浮いちゃってる
力が落ちちゃったから?
握力は43kgあるんだけどねぇ・・・

テニスボールコート半面サービスからの打ち合い
なぜか・・・サフィン似のOさんのサービスに1回やられた他はサービスをすれば1回でチャンピオンに。チャンピオンになったらずっとそのままだった冷や汗不本意な球ばっかりだったけど、しのぎのショットはできるからね。あはは冷や汗

テニスボール一面、アプローチからの展開
足元へ沈める球からの展開とロブからの展開

足元へ沈める球は悪くないピース
開き直って薄いグリップでやったのが良かったかしら

ロブからの展開は、チャンピオンはネットタッチからの展開だからめちゃくちゃ大変まいったぁ
ロブは得意なのでチャンピオンにはなれるんだけど、すぐに陥落下降
やっぱロブ(受ける方は)は苦手だぁまいったぁ

テニスボールゲーム練習
コーチからどうしますか?と聞かれたけど
悩んで一応やってみる
迷惑かけちゃってすみません
と、思っていたけど、そうでもなかったかも

ショットそのものは全然不本意なんだけど
結果はそんなにひどくない
このままじゃ嫌だけど、今はテニスになっていることで満足しなくちゃいけないかも・・・
とりあえずこのクラスでもそんなに足をひっぱっているわけでもない感じ・・・?冷や汗だし・・・
冷や汗

腕の方は筋肉の億のかさぶたがはがれなければ大丈夫で
もうそろそろいいのかなあ・・・
今度は肘が痛くなったんですけどね
でも、この痛みなら耐えられそうかも

怪我をしてからちょうど半年
少し痛くなくなってきたかも・・・
日記 | 投稿者 りんりんp 22:38 | コメント(2)| トラックバック(0)

ついはりあってしまう

いつものインドアスクールコート
今日は振り替え一人を含む6人
アシスタント・コーチがお休みで代わりにフォアハンドg
JTAで70位くらいらしい
このコーチ以前もいらしたことあるけれど
丁度その時に怪我しちゃったんだよなーまいったぁ
身体も細いしなんとなく私たちでも相手になっちゃうんじゃないかと錯覚するような打ち方(実際は全然駄目なんだけど冷や汗
無意識にはりあおうとしちゃうのよね。
それで怪我した
なのに又無意識のうちに張り合おうとしている
怪我しているのに・・・冷や汗

テニスボール今週のお題もボレーはスライス、ストロークはトップスピンで
球出しが多くて助かったけれど、両手バックではやっぱり下手な人だなーまいったぁ

コーチとの1対1のラリーの時に、つい張り合ってしまった冷や汗
1対2なら遠慮してミスをしないことに重心をおくんだけど
自分だけだと、ついむきになる冷や汗早い深い球はライジングであわせたり、アングルでエースをとったり・・・
男のコーチではこうはいかない。最初から降参しているから。
でも相手がフォアハンドgだと1球ごとにむきになる
腕に悪いのにね・・・冷や汗

終わった後で周りの人に「腕治ったんですか?」と聞かれる
あはは・・・冷や汗

いえいえ・・・まだ球に対してアクティブにはいれない悩んじゃう特にバック

テニスボールサービス練習
トスが悪いなりに、なんとかなってきた
でも、まだパワーは無いよねまいったぁ

サービスがなんとかなりそうだったのでゲームもしてみる
人も少ないし・・・冷や汗

一応コーチと組ませてもらうけれど・・・
みんな・・・バック狙わないでよぷんぷんまだ痛いのよ!
寒いけどエルボーバンドとテーピングを見せるために腕まくりしているのにぃ
さっきまじで打ち合ったのが悪かったか・・・冷や汗
へろへろサービスの時に限ってキープできちゃったのは・・・
ちょっと寂しい

今回は怪我しなかった・・・と思うけど冷や汗
つまらないことではりあわないようにしなくちゃ・・・悩んじゃう
日記 | 投稿者 りんりんp 22:56 | コメント(2)| トラックバック(0)

股関節が問題

近くの総合病院にリハビリに
ラケット青持って冷や汗

まずエコー
理学療法士さんの実習生の方がいらしていて、先生が「お話しして」というのでエコーの機械を持ちながら自分の症状のことをべらべらとしゃべる
最初の頃は机の上の携帯を持とうとすると激痛がして、車のハンドルを左にきれなくて、蛇口をまわせなくて、ペットボトルのふたも開けられなくて、お菓子の小袋もちぎれなくて、枝豆をさやから出そうとしたら激痛がした・・・とか・・・
でも、怪我をしてみて、こんなことができないものなんだ、とお年寄りの気持ちが分かった、と言ったら
その彼女は「私は怪我をしたことがないのでわからないんですよね」という
でも、わからない、ということが判っていればいいんじゃないかな、初めは。
ここの理学療法士さん達はみんな優しい。ハートとても。
心のケアも大切なんだよねきっと。

その後はボールでのトレーニング
家では時々しかやっていないなー冷や汗
もっとやらなくちゃ

その後問診
1か月休んでいたらかなり良くなったけれど
フォアハンドgやった後熱をもっていた
バックはまだおそるおそるやっているので痛くないけれど、サービスが痛い、と説明、特にプロネーションを使った場合・・・

身体のバランスをテスト
今日は下半身も診てもらったら・・・股関節が固いという
自分でも左の股関節が以前に比べて固くなったナーと思っていた
野球の選手も股関節がうまく機能していないと肩を痛めるのだという。
軸足に乗ろうとしすぎて固くなっていたのかも・・・
ぶれたときの遊びも必要よね
ということで股関節のストレッチを教えてもらう

その後サービスの素振り
また「手打ち」と言われる
筋肉あるのに手打ちなの?と冷や汗
多分力で解決しようとしちゃうんです
・・・と

仕方なく真剣に、普通に打つくらいにやる
そうすると右足が蹴り上がって軸足ジャンプになるんだけど・・・
これが緩く振ってもできなくちゃいけないのかなぁ・・・悩んじゃう
Oコーチに「力で解決しようとしているサービス」と言われた事がある。まあ・・・冷や汗そうかも・・・
少しサービスも考えよう

次のリハビリまで1か月ある
まじめにトレーニングしようっと筋肉
日記 | 投稿者 りんりんp 21:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

ナダルのトップスピンを学ぶ

いつものインドアスクールコート
腕がそんなに痛くないのでレギュラー・クラスでも大丈夫そう音符

今日のお題はスライスとトップスピン

テニスボールボレーはスライスで
ネットから遠いところは面を寝かせて
近いところは面を立てて厚い当たりで

テニスボールストロークはトップスピンで
ナダルのエッグボールのイメージで
まず球出し
バックは両手でやってみるけどうまくいかない
下手なヒトみたい冷や汗
次にコーチとラリー
カーペットコートコートだからかなりバウンドは吸収されているんだけど
それでも男のコーチの打つトップスピンはただ伸びるだけじゃなくて、予測の付かない順回転。イレギュラーしたみたいに弾む弾む冷や汗
私の腕も一応考慮に入れてくれて、かなり手加減はしてくれているけど、ベースラインの2m後ろじゃないととれないくらいのトップスピンを打ってくれる冷や汗
バックのトップスピンは怖いので全部フォアで回り込んで冷や汗
かなりハードで楽しい音符
怪我しているヒトは無理しないで、と叫ばれる冷や汗あはは・・・

テニスボールサービス練習
こちらもプロネーションを意識して
・・・それ以前にトスがあがらない怖~いし、あがってもタイミングがあわない怖~い・・・やっぱブランクはきついまいったぁ

その後のゲームはサービスがメチャクチャなので遠慮しておいた
腕にも悪いしね

見学しているとコーチが気を遣ってグリップの話をしてくれる
私のグリップでトップスピンを打つとまた腕を痛める・・・・とのこと。今度はフォアハンド・エルボー?冷や汗
まあ、女子ダブルスで必要なのは浮かない球と、足元に沈める球。ショートアングルでゆるいトップスピンが打てればいいかな。あとはトップスピンロブ?
錦織君のグリップは私には無理まいったぁ
ナダルのエッグボールって、やっぱシングルスのもののような気がする
ネットをしないというのは魅力だけどね
前衛に叩かれては終わりだし・・・冷や汗
なんちゃってトップスピンくらいにしていこう。
女子ダブルスは面が命
だしねピース
日記 | 投稿者 りんりんp 22:42 | コメント(4)| トラックバック(0)

フェデラーの涙

びっくりしたびっくり
フェデラーが表彰式で泣いたしずく
負けて泣いたしずく
負けて泣くくらいなら、なんでファーストのスピードを落として入れに行かなかったのかな、とか、バックのトップスピンが入らないのならスライスで対抗しようと思わなかったのか・・・とか、素人さんは思ってしまいました。
元王者の意地?
それともこれに負けたら引退でもしようかと思っていたとか?
真意は謎ですが・・・

はっきり言ってフェデラーの調子は良くなかった
(セカンドセットのファーストサービスの確率は38%)
でも、今までの貯金でポイントは取れるもんだなー、と関心
ただ、ナダルもただ返すだけでなく冷静なプレイも多くて
王者の風格が出てきた感じ
お互いお疲れのようでミスもかなり多かったけど
見応えのある試合だった拍手

その昔ウインブルドンの女子の決勝で負けて泣いていたヒトがいたけど
誰だったっけ・・・
ケント公婦人に「来年はあなたよ」
と言われて、翌年かどうか忘れたけど優勝できたはず
フェデラーはどうなるのかなぁ・・・

全豪が終わって少し寂しい
日記 | 投稿者 りんりんp 23:04 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2009年 2月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最近のコメント
I'm doing …
Janni 10/27 23:15
How much n…
Ian 10/26 14:43
One moment…
Evelyn 10/19 13:36
It's funny…
Caleb 10/16 08:56
I sing in …
Jackson 10/13 03:37
最近のトラックバック
19歳の2人に注目!…
06/02 16:43
大会第8日、センター…
06/01 14:28
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。