tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

女ダブって難しい レッスンで教わったことや日々の遊びの記録をつけてみました

りんりんp
最近の記事
初心者クラスってハー…
06/03 19:09
びみょーだよねー
05/11 20:41
まただめだー
05/10 16:59
ひさびさのブログ
05/10 11:40
いつもは緊張していな…
04/22 20:44

凡ミスをなくさなくちゃ

いつものオムニコート
最近はレッスン以外ではあまり参加していない
最低限予定入れておいて
足りなかったら参加しようと思っていたら
いつもめいっぱい冷や汗

ゲストさんが多い
レギュラーの私よりいっぱい参加しているゲストさんが何人もいる冷や汗
あまりゲストを何度も呼ぶと
自己主張を始めるので危険だと思うんだけど・・・
でも冬は仕事で来れないし
今までは怪我をして離れていたので言えないナー
早くゲストさんよりいっぱいできるようにならなくちゃ
でも
今シーズンは無理かな悩んじゃう

りんりん・マダムM 4-0 アイス・Oしま (1/1)
りんりん・Oしま 2-4 アイス・ギズモ (1/2)
りんりん・スター 0-4 Oしま・マダムM (0/1)
りんりん・Oしま 1-4 アイス・マダムM (0/1)

1勝3敗

なんか・・・
アンフォーストエラーが多かった
40は取ってもゲームおとしたりしてね
レッスンは受けているけど
ゲームはしていないから
慣れていない
これから少しづつ練習量を増やさなくちゃ
つまらないミスで負けると
モチベーションが下がるしぃ・・・

後半は2面でレギュラー4人ゲスト6人冷や汗
このゲストの中に私のパートナーになってくれるような人がいればいいんだけど・・・
歳が上なのよね
Oしまさんは、多分私と歳は近いと思うけど
女子ダブルスは上手にこなすけど
こなす方に重きを置いていて
それ以上の感じではないかな

ああ・・・
どこかにいいパートナーいないかな
いればもっと気合いが入ると思うのに・・・

いつもの | 投稿者 りんりんp 22:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

目からうろこ

Oコーチの
グループレッスン
都営のSオムニコート
・・・だったんだけど
間違えて都営のZに行ってしまった怖~い
着いたら誰もいないので
もう一度メールで確認
そして・・・
「コート間違えました。今Z。遅れます」携帯電話メール
あ・・・は・・・・は・・は・・冷や汗

渋滞していたので30分のロスまいったぁ

ぎりぎりで今日のお題に間に合う

今日のお題は
テニスボールサイドステップでのポーチ
相手が打つ前まではサイドステップでセンターに寄る

これだ相手に出ていることを悟られにくい
肩がはいっちゃったら
目立つしね

なんか目からうろこびっくりだった

ポーチは勿論コースが大切
コースを間違えるとかえって首をしめる

遅れてきてアップしていなかったけど
球出しのポーチで2回も的に当てちゃったピース
集中できてる?



テニスボール雁行陣クロスからの展開
最初の説明で
逆陣形になった場合
相手の前衛のポジションが寄りすぎの時は
身方の前衛がサイドに寄ってあげると抜けるコースが広がる

これはものすごい目からうろこびっくりだった
確かに打ちたいコースにパートナーがいて邪魔だな
と思うことがある
私は最近できるだけしゃがむようにしているけど
サイドに寄ることもありだよね
パートナー同士でこれができたら格好いいよねー

やっぱりOコーチ素敵!
習っていて良かった

雁行陣球出しからの展開は
相手を選べばポーチにでることができた
これからもトライしよう

コーチが
「いいバックもってるのに勿体ないのよね」
・・・はい冷や汗
もっとトライします

やっぱりOコーチのレッスンは面白いハート
Oコーチ | 投稿者 りんりんp 22:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

みょーに楽しい

いつものオムニコート
Kコーチのレッスン

いつものようにコート3周の後
股上げ走、内くるぶしさわり走、外くるぶしさわり走
半面ダッシュ左右2セット

でストレッチ

その後いつもはラダーなんだけど「後で」ということに

コーチが東京都テニス指導員の講習会で仕入れてきてくれた事をやる

テニスボールバレーボールテニス
これやったことある
必ず3で返さなくてはならないので結構大変

以前より下手
面の作り方が大切ね

テニスボールネットをはさんでボレーボレーしながら横に動いていく

インドアスクールでやった
でもスクールでは軽いタッチのボレーだけ
サービスラインの後ろでのボレーボレーだと大きくなりすぎて難しいまいったぁ

テニスボール手で球出し
高い打点のトップスピン

インドアスクールでいつもやっている事かも
バックはやっぱりわざとらしい冷や汗

ここでコーチがみんなに質問
「集中できないときはどうする?」
私は握り拳をぎゅーっと握る
と答えた
他の人は「ボールをよくみるようにする」
とのこと
コーチは
「ボールの打球音を聞くようにする」
そう
ふうううううむ
なるほど

テニスボール球出しストローク
ランニングショット

これは慣れてきて結構上手にできるかも・・・
時々バックがこらえしょうがなくて身体が早く開いちゃうけどね

テニスボールチャンピオンゲーム
なぜか・・・
とおおおおおっても楽しかった音符
ストロークを押し出すことに意識をしていただけなのに
みんなすごく集中してできた
コーチが「集中」の話をしてくれたせいかな?

ものすごくいいラリーが続いたので
コーチも止めることができなくて
結局ラダーは無し
終了

ピカコーチの一言
とにかく「面」

そうですねー
特に女子ダブルスは面だもんね
Kコーチ | 投稿者 りんりんp 22:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

なんとなーくだめ

いつものインドアスクール

今日は・・・
大したことではないけれど
でも少しづつ嫌なことが重なって
なんか・・・
嫌になっちゃってまいったぁ

やる気がない悩んじゃう

こんな時にやるのは良くないんでしょうけど
でもまあ身体は動かさなくちゃね.


今日のお題も
ネットタッチからの平行陣
とにかく
チャンスの時はつめる事

嫌になっちゃうときにはできないお題だ

気持ちが滅入っていると動きもだめ
平行陣では高校生の男の子と組んだけど
ほとんど彼に「お願い」してしまった冷や汗
あはは・・・

最近仲良くしていた女性フォアハンドgがお仕事の関係でクラスを移ることに
残念まいったぁ
すごいストロークをもっていたので
慣れるチャンスだったのに・・・

一つ一つの事は大した事ではないのに
重なると辛い

なんでも・・・そういうもんなんでしょうねー

今日は支離滅裂の日記でした

スクール | 投稿者 りんりんp 21:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

押し込む運ぶ

いつものオムニコート
Kコーチのレッスン

最初にラケット無しでもできるシャドーテニスのトレーニングを教わる

その後
いつも通り
コート3周、股上げ走、内くるぶしさわり走、外くるぶしさわり走
半面ダッシュ左右2セット
そしてストレッチ&ラダー汗

久々なので肺が苦しいまいったぁ
また呼吸筋を鍛えなくては・・・

今日も
テニスボール球出しランニングショット

足をクローズドにしていいと割り切ったら
しっかり構えて打てるようになった
勿論その後のリカバリーが大変になるけど・・・冷や汗

そのリカバリーのサイドステップが上下動が大きすぎると言われる
追い出されたから大きくジャンプせざるを得ないんだけど
目の高さが変わると目測が狂いやすい
とのこと
正論ですが・・・
難しい冷や汗

その後
テニスボール回り込んでのストローク
細かい足のあわせが難しいまいったぁ

ここでのポイントは
押し込むように
運ぶように

打つ
んじゃないのね

そうか
押し込み強盗と運び屋
悪い人になればいいのね

短いショットできちんと球の後ろに入れると
素晴らしいショットが打てたピース

いつもああいうショットができるといいんだけど・・・冷や汗

テニスボールチャンピオンゲーム

最初積極的に出れて良かった
やはり気持ちで攻めていないとダメね

ピカコーチの一言
打ち終わった後のフォームが綺麗になるように

確かにバランスを崩すとだめね
それには・・・
足で合わせるのが一番




Kコーチ | 投稿者 りんりんp 19:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

もっとひらめいて

市営のMオムニコート
Oコーチのグループレッスン

今日のお題は
カットボレーからの平行陣

まず、カットボレーで前に出てくる練習
あまり速い球を打つと早く返ってきてしまう
かといって浮いていると叩かれる

次に雁行陣で縦ロブで逆陣形
そこから
ロブでなければ前衛がポーチ
ロブなら後衛がロブをカットして出てくる練習

「今のは出れたよ」
と何度も言われる

うーん悩んじゃう
チャンスの見極めが
コーチ始めAとかBとかの人で
私たちのような素人さんとの違いなのね

ピカコーチの一言
いろいろな引き出しがあるのだから
もっとひらめいてキラキラ

はい。コーチにはいっぱい引き出し作ってもらいました
それを開けなくては意味がないですよね。
もう少し頭を柔軟にします。冷や汗
Oコーチ | 投稿者 りんりんp 17:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

チャンスを逃さずに

いつもの
インドアスクールコート

今日のお題も
チャンスには思い切り詰めて打つ

テニスボールネットにど詰めして低くなって叩く練習

テニスボール平行陣対雁行陣
ネットタッチか→ロブ処理からの展開

これ
先週もやったけど・・・疲れるまいったぁ

今日は6人しかいないし・・・冷や汗

バックサイドにあがったロブを切り返すのにパワーがないなー
回り込んでスマッシュしても
そのうちコースを読まれてしまう
読まれるので同じフォームで反対サイドに切り返そうと思うと
やっぱ押さえがきかない
難しい悩んじゃう

テニスボールサービス練習
昨日1かご打ったので
なんとなくフォームを思い出した
左手を捻ってプロネーション
いいかも・・・

テニスボールゲーム
サービス練習がいいとゲームではダメなのよね
でも
スライスロブ連発
これが決まりまくって
ワールドを作っている
と言われた
下がっているときはちゃんと
足元狙ったしねピース

ピカコーチの一言
相手がミスをしたら
自分がミスをさせたと思おう!

ポジティブシンキングが大切ねキラキラ

スクール | 投稿者 りんりんp 23:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

シングルスは無理

いつもの日曜サークル
夕べ遅く今日は4人と聞いていたので
少しは早く行かなくちゃ
と思っていたけど
遅くなっちゃった

行ったら・・・
久々のまっちゃん
「遅い!」ぷんぷんと怒られる汗
すぐにゲーム
りんりん・IHA 4-0 M子・まっちゃん (1/1)
りんりん・まっちゃん 3-1 M子・IHA (1/1)

ところが・・・
まっちゃんここでリタイヤびっくり

本当は彼女は助っ人で11時までだったそう
今日来るはずだった。COMさんがドタキャン
3人になってしまった冷や汗

仕方ないので1対2でゲーム
1はシングルスコート、2はダブルスコート
これは・・・混乱しますね
相手のコートがシングルスだと自分もシングルスコートだけ守ればいいと思ってしまう冷や汗
難しい・・・
でも、サービスが良くて
なんとか自分が1の時は3-1で勝てた

その後・・・シングルス
M子さんには4-0だったけど
IHAさんには0-2で負けちゃった
さっきよりやりやすいはずなのに・・・
IHAさんの話術にだまされた(笑)
後ストロークのパワーにもね
足が遅いからシングルスは私には無理だわ冷や汗
プレースメントも混乱していた

その後は・・・
それぞれやりたい練習をしましょうということで

まず
IHAさんがバックのハイボレー
M子さんと私がストロークをしていて浮いた球をIHAさんが打ち込む
「片手でやりたい」とおっしゃるけど
両手でもいいとは思いますけどね

次に
M子さんがスマッシュを練習したいとおっしゃったので
僭越ながら
Kコーチから教わった
左手でラケットを準備するやりかた
をレクチャー
とりあえず面をつくること
そしたらIHAさんが
「ラケットはストロークと同じで下から引いて・・・」
とおっしゃったびっくりので
「今はどこのスクールでも、スマッシュ下からひいたら怒られますよ。間に合わないからって・・・」
「だってロブでしょ、普通よりゆっくりなはず」
最近はトップスピンロブというのが
あるんですよねー冷や汗

IHAさんは三十数年前大学のテニス部でレギュラーでいらした方
その頃のテニスだとおっしゃるけど
私がテニスを始めたのも30年前
その頃だってスマッシュのひきは
上からだったと思うんだけど・・・冷や汗

とりあえずM子さんにだけ球出ししようと思っていたけれど
IHAさんが私にも
とおっしゃるので交互に球出し
M子さん途中からいい感じ
IHAさんは「それは関係ないでしょ」という感じの文句をいろいろとおっしゃりながらもとりあえず試して
みていた
僭越ですがIHAさんがスマッシュの時にラケットを後ろに倒すのを
「手首を痛めるのと面がぶれやすい」と指摘させていただいた

IHAさんお上手なのに
僭越ですみません

でも・・・昔取った杵柄でなさっていらっしゃる方達って
本当に基本が違っていたりなさるのね
びっくり

その後まだ時間があったので
私はサービスをさせていただく
お二人はリターンとボレー
フォルトでもいいから思い切り打った
そしたら
なんとなく
サービスお思い出したかも
良かったハート

いいお勉強になったけど
日曜日
民営のコートで3人は経済的に辛いわ冷や汗



日曜サークル | 投稿者 りんりんp 19:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスが楽しい

市営のMオムニコート
Oコーチのグループレッスン

今日は皆さんご都合が悪くて生徒3人
ということで
最初アップはしたものの
後は全部ゲーム
途中ポイントの合間にご指導いただく

いつもはノーアドの6ゲーム先取だけど
今日はデュースありの1セットマッチ
りんりん・ERK 6-3 コーチ・ストーン (1/2)
りんりん・ストーン 1-6 コーチ・ERK (0/1)
りんりん・コーチ 4-0 ERK・ストーン (1/1)

2勝1敗
コーチに勝てて嬉しかったピース音符
ストーンさんはコーチと組むと言うことで萎縮してしまってダメだったからなんだけど・・・

注意されたことはいっぱいあったけど
絶対に気をつけなくちゃいけないことは

サイドに打ったらサイドに寄る
センターに打ったらセンターに寄る


前衛は後衛のポジションを考えて左右に
動かなくてはならない
それができていないことが多かった
特に前衛の時

前衛のポジションが悪いと後ろの人が
打つコースも狭まっちゃうし
拾うコースも広くなって苦しくなる
パートナーがそういうことを理解していないと苦しい
「そこにいて欲しくない」ところにいるからミスをしてしまっても「あなたが悪い」的に攻められちゃうからね。
そういう人とは組みたくないよね。

コーチとの試合は1球1球意味のあるゲーム
だから面白い
相手をわざと呼び込んだり
相手の裏の裏をかいたり
テニスが楽しいハート
やっぱりOコーチのテニスが好きだハート

やっていなくてモチベーション下がったけど
こういうテニスなら毎日でもやりたい筋肉

今日はコーチからモニターラケットお借りしてやってみた
ちょっとトップヘビーなのが気になったけど
中厚なので面が安定しているし
これは振動衝撃を吸収するらしく
打ちやすかった

ということでお願いしてしまったラケット青
楽しみ音符
Oコーチ | 投稿者 りんりんp 19:51 | コメント(2)| トラックバック(0)

練習しなくちゃね

いつものオムニコート
今日はお当番だから早めに行ってお金を払った
雨ではないので携帯携帯電話も気にしていなかったら・・・
メールメールが3通も入っていた
ゲストのキツネさんから遅れてもいいですか?
というメール携帯電話メール

やば冷や汗
気がついたのは3分前
一応「今4人いるので大丈夫ですよ」
とメールを打ったら
しばらくしてご本人到着
なんでも
お子さんがインフルエンザになった方の代打で試合にでていて
連絡がつかないのでDEFして来た
とのこと
やば冷や汗

もおおおおおおしわけございませんんんごめんなさい

4人いたのに・・・
その後は謝りっぱなしだった
勿論3時からは4人なので
いらして欲しかったんだけど・・・

りんりん・ERK 4-1 EZ・ハム太 (0/1)
りんりん・ハム太 4-3 ERK・キツネ (1/2)
りんりん・EZ 1-4 ハム太・キツネ (1/1)
りんりん・キツネ 4-3 EZ・ERK (1/1)

3勝1敗

サービスが・・・最初ひどかった冷や汗
本当にどうやって打つんだっけ?
って感じ
でも
とりあえず90度90度をつくって振るだけ
というのをやったら
少しまともになった
良かった音符

今日は・・・なんとなくテニスっぽかった
この前マロンさんとかマダムMにいいようにやられて
すっかり自信喪失だったけど
今日はポーチに出る人はERKさんだけだったので
落ち着いてできた
でも・・・
みんなすごく拾うんだけどね
なかなか決まらない
でも
それが面白かった

とりあえず
このレベルでも大丈夫で良かった音符
もっと練習しなくちゃ

いつもの | 投稿者 りんりんp 19:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

サービスを忘れた

いつものインドアスクールコート
の振り替え

この前「このクラスは眠くなる」
と言ったけど
コーチが今日は厳しくて
眠くなるどころではなかった

人数は多いんだけど回転を速くしている
ネットタッチからの平行陣
ロブカットからの展開

ロブカットは厳しい冷や汗
普通のロブでなくてトップスピンロブだからね
勿論短ければ大丈夫なんだけど
深いと厳しいまいったぁ

走った走った

テニスはほぼ1週間ぶりだったけど
ストロークやボレーはそんなに変ではなかった
でもサービスは・・・全然ダメ

サービスは
身体どうやって使うんだっけ?
って感じ
まるで解らないまいったぁ
最近ゲームしてないからねー

そのクラスの方ではないおじさまから声をかけられた
キネシオとエルボーバンドを
していたので
「そうとうやっているでしょ、お上手ですね」
と言われた
速い球は打たないけどコースはきっちり狙っていたからね
見る人が見れば上手に見えるんだ
いいような悪いような・・・

でも、サーブ・・・悩んじゃう
壁打ちでも行こうかな
腕が心配だけど冷や汗
スクール | 投稿者 りんりんp 19:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

決め球は思い切り

いつものインドアスクールコート

今日のお題は
「決め球は思い切り」
加減をして打つとミスをしやすい
ボレーは振ってはいけないという説もあるけれど
思い切り詰めてコントロールをつければ
振り切ってしまった方がいい

コントロールがあれば・・・
ですよね冷や汗

でも、何も考えずに振り切るとミスをしても
狙いを定めて打てば
少し外れることがあっても決まるかな

半面でコーチがチャンスボールをくれて
それを決める練習はうまくいっていたピース
決めた後下がるのは大事だけど

中途半端はダメよね
チャンスを逃さないよう気をつけよう
スクール | 投稿者 りんりんp 13:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

継続は力なり

近所の民営オムニコート
いつもの日曜サークル

行ったら結構人いっぱい
ベンチで少しお話し

りんりん・YUK 4-1 コアラ・IHA (1/1)
りんりん・コアラ 3-4 M子・IHA (1/2)
りんりん・。COM 4-0 YUK・IHA (1/1)

2勝1敗

1戦目
今日遠くからお越しの。COMさんのお友達フォアハンドbは、上手な。COMさんのテニスの師匠だったと言うことで、緊張したまいったぁ
でも、最近はそれほどやっていらっしゃらないらしくて、少なくともダブルスはそれほどでもなかった。

2戦目M子さんに負けたのは悔しい悩んじゃう
自信をもってやっていれば負けることはなかったのに・・・
でもM子さんもお上手になられた
もともとライジングは、はまればすごい球が返ってくる
でもそれ以外がさっぱりだったのに
最近は打つコースも考えていらして
決める事以外もできるようになった
だから勝てるようになったのよね
継続は力なり
見習わなくては

3戦目が終わった後
IHAさんが。COMさんの球はどういう球なのかしら?
と聞いてきた
普通の・・・学生時代からなさっていらした方のトップスピンで
ガットの張りが硬いので飛びすぎないんだと思う
だから面だけあわせただけでは浮いてしまいますね
と言ったら
私はおじいさんとばっかりやっていてそういう球を受けたことがない
ということだった
どうやって返せばいいの?
と聞かれたので
楽なのはトップスピンで返すこと
浮きやすいですが、押さえてスライスで返すと
若い頃からスピンばっかり打っていた人はスライスにタイミングがあわないので結構ミスしてもらえますよ
・・・なんてアドバイスしちゃった
YUKさんが上手なのでセンターは任せちゃった
とおっしゃったので
そういえばIHAさんいつもより再度に寄りすぎていらして
そこを私が見て厳しいセンターにリターンしてポイントを取っていた事を説明
リターンはへたくそな私なんですから
お上手なIHAさんは自信をもっていいと思いますよ
と言った
最後の一戦
テニス久々のIHAさん
自信をなくしちゃったらしい悩んじゃう

私も・・・自信って・・・怪我をする前の自信はどこかにいってしまったんだけど・・・
また築き上げるしかないよね

これから頑張って・・・・筋肉
とか思っていたんだけど
昨日スポーツクラブでダンベルでトレーニングしたら
肘にチクッと痛みが怖~い
やば
まだ早かったか・・・

日曜サークル | 投稿者 りんりんp 22:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

グラウンドスマッシュ

市営のMオムニコート
Oコーチのグループレッスン

今日のお題は「グラウンドスマッシュ」
雁行陣でやっているとき
縦ロブで抜かれて逆陣形に
その時のロブをグラウンドスマッシュで攻撃する

実はこれ
私は得意ですピース
ロブをロブで返すと
浅くなって叩かれる事があるので叩いちゃう事がある
前衛がド詰めでも結構決まる
問題は・・・
自分の前衛が邪魔になっていないかどうか
フォーメーションをやっているとき
1回「しゃがんでー」
と叫んだ
しゃがんでくれればどこにでも打てるピース

打ってみて気がついたんだけど
あまり回転のかかっていないロブだと楽に打てる
やっぱロブも回転かけなくちゃね

私がグラウンドスマッシュ得意なのは
実は胸より上の高さの球を叩くのが苦手なのだ
膝ついてスマッシュしちゃう

攻撃的と言ってもらえると嬉しい音符

横着と言われると悲しいけど・・・

得意な事をやっているせいもあるけど
目的が明確で面白い
やっぱりOコーチのテニスは面白いナー
Oコーチメソッドを一緒にやってくれるパートナーがいると
もっと面白いと思うんだけど・・・冷や汗
Oコーチ | 投稿者 りんりんp 18:30 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2009年 10月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のコメント
I'm doing …
Janni 10/27 23:15
How much n…
Ian 10/26 14:43
One moment…
Evelyn 10/19 13:36
It's funny…
Caleb 10/16 08:56
I sing in …
Jackson 10/13 03:37
最近のトラックバック
19歳の2人に注目!…
06/02 16:43
大会第8日、センター…
06/01 14:28
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。