tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

女ダブって難しい レッスンで教わったことや日々の遊びの記録をつけてみました

りんりんp
最近の記事
初心者クラスってハー…
06/03 19:09
びみょーだよねー
05/11 20:41
まただめだー
05/10 16:59
ひさびさのブログ
05/10 11:40
いつもは緊張していな…
04/22 20:44

ローランギャロス

今年のローランギャロスクレイコートは日本同様雨が多いようで・・・

エナンが引退してトップシードになったシャラポワは、1回戦からメチャクチャ乱調まいったぁ
一試合でダブル・フォールト17本はやはりひどすぎ?
今日の3回戦も最初かなり危なかったけれど、相手が、トップシードを倒すには、ここぞというときのメンタルの用意がなかった。1回戦もそうだったけれど、ストロークとかそういう技術の面ではトップシードと100位くらいでは、そんなに差がないのね。
勝てる勝てないの差はやっぱりメンタル冷や汗持ち駒をどううまく使えるかが勝敗の分かれ目なのねぇ・・・
私が今回の優勝候補と踏んでいるヤンコビッチは、そういうムラがありすぎ。でもうまくはまれば優勝できる気がする。体調不良で1回戦は負けるかと思ったけれど・・・

ところで、女子のウエアウィメンズウェアは今回もまたいろいろと可愛いのがでてきている。
シャラポワのウエアは紺色に白のアクセントでとても感じがよいハート
今日対戦したナップのウエアもダブル・スコートになっていて、スタイルの良い人が着ればかわいいんだろうなぁ
イワノビッチはまだ見ていないけど、またバルーンスカートかなぁ。あれこそスタイルが良くないと絶対に着れないよね。

先日安くなっていたのでadidasのタンクトップを買ったけれど、寒くてとても着れない。今年は冷夏かなぁ
日記 | 投稿者 りんりんp 22:02 | コメント(0)| トラックバック(1)

ピラティス

伊達公子さんがピラティスの本を出したというので買ってみた。


読んでみて・・・タレント本でした。冷や汗
ピラティスを全くやったことのない方ならためになるとは思ったけれど、スタジオでピラティスを1年間やってきた私には物足りない感じ。悩んじゃう解説ももう少し欲しかったまいったぁ
それに・・・パートナーピラティスって、ちょっと接触が多すぎ。
日本人同士だとちょっと恥ずかしい感じ。一人でできるじゃん、というものばかり。パートナーストレッチのノリで、一人でやるより二人の方が効果があがるのなら良いけれど、二人でいちゃいちゃしたいからやる感じ冷や汗
でも、とりあえずやってはみようかな・・・

やはりテニスのためにインナー・マッスルは鍛えたい。
先日健康診断を受けたら身長が5mm伸びていた。ピラティスのおかげかしら・・・
日記 | 投稿者 りんりんp 21:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

レッスンの成果

いつものオムニコート
朝はすごい雨だったけれど、12時にはあがっていた。ということで決行!パンチ

ゆるゆると集合してやっていたら、他のコートはキャンセルで私たちだけ冷や汗
と、隣のコートに立っていた40代くらいの男の人がやってきて「ネットで見て来たらキャンセルになっていた。ボレーだけでも一緒にやってくれないか」と、言われたので、あちらのコートでですか?と言ったら、私たちが今やっているコートで、今やっているゲームをやめて練習にして欲しい、と言われた。少しならお金も出すので・・・とか言われてもねえ・・・悩んじゃう
事情をお話しして、事務所で空いているコートをちゃんと借りてくださったらストロークくらいお相手しますよ。と言ったけど、この近くの人間じゃないので・・・と、譲らない。3時で帰る人たちを休ませられないから、3時から10分なら打ってもいいですよ、と言ったら、丁度入ってきたOKさんが「私男の人とやりたくない!」と一言。冷や汗3時からなら他にやるグループもあるでしょうから、男の人のいるグループもあるかもしれないから、それまで待ったら?と言ったら消えていった。
マダムMもOKさんも「最近は変な事件とか多くて、親切が仇になったりするから関わらない方がいいのよ」と。確かに。
申し訳ないけど関わらない方が良いかも・・・

りんりん・EZ 4-3 マダムM・バリボ (1/1)
りんりん・OK 1-4 ギズモ・MON (0/1)
りんりん・MON 4-3 マダムM・EZ (2/2)
りんりん・Bea 6-4 マダムM・OK (2/3)
りんりん・OK 3-6 マダムM・Bea (1/2)
りんりん・マダムM 6-1 OK・Bea (2/2)

4勝2敗

水曜日のレッスンで振り抜く事をやったので、振り抜くことと、短い球の処理の時、頭ではなくて足から先に詰めることを念頭に置いてやった。そうしたら、いい感じピース
後は、ポーチをもっと出れるように練習しよう筋肉
日記 | 投稿者 りんりんp 21:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

思い切り振り抜く

いつものオムニコート
Kコーチのレッスン

まずコート3周、股上げ走1周、かかとさわり走1周、内くるぶしさわり走1周、股関節回し走1周、股関節逆回し1周
最近走ることに慣れたのか、これだけ走っても全然平気
ダッシュがなくて寂しかったくらい冷や汗
まあ、気候も丁度良いのだけれどね。

テニスボール地面に置いたボールを、歩幅肩幅の3倍開いた姿勢でガットで擦り転がす。
明日は間違いなく筋肉痛だぁまいったぁ
確かにプロはここまで腰を落として打っている。しかも頭が前に突っ込まない。
腹筋つけなくちゃ・・・冷や汗

テニスボールミニラリー トップスピンVSスライス
ネットをはさんで片方はトップスピン、もう片方はスライスしか打ってはいけないお約束。ゆっくり大きく振り切る。
全部で6箇所まわったのだけれど、マダムMとはネットすれすれのラリーがものすごく続いた。完全に集中して密度が濃い打ち合いだった。上手な人との練習は楽しい音符
コーチからバックのトップスピンを振り抜いていないと言われる。トップスピンをうまくかけようとすると緩くは打てない。強く打とうとすればできるけれど、緩く大きくミニラリーって難しい。ロングならできそうだけど・・・

コーチからの注意!
その1、バックは肩越しにボールを見る!
その2、バックのフィニッシュは曲げた肘を伸ばす!


コーチから、チャンピオン・ゲームにするか球出しにするかと言われて、皆で球出しを選択

テニスボール球出し ストローク
回り込んでフォア、バック
なんかめちゃくちゃ調子良いピース早くて回転のかかった球がクリアに飛ぶ。ネットにかけないことが良いと思う。打っていて気持ちが良いハート
ああ・・・試合でこういう風に打てたらなぁ悩んじゃう

テニスボール球出し ストローク フォア・ストレート&バック・クロス
腰が立つとネットしてしまう。でもいい感じで振り切れていた。
昨日の憂さ晴らし?冷や汗

これからは、試合でも振り切れるように練習しよう。
日記 | 投稿者 りんりんp 21:36 | コメント(1)| トラックバック(0)

場慣れしていない猫

試合が終わって他の人の試合を見ながらパートナーの羊さんといろいろとお話しをする。
全部勝てる相手だったね、と。
そして、私の悪かったところ、羊さんにお願いしたいところ、
センターとロブのそれぞれの領分についていろいろと議論。
羊さんに、私のどこを直した方が良いかと、聞いたら、「決めの球は良いけれど、繋ぎの球はとりあえず一人の人を責めて欲しい」と言われた。いつもだったら決めの球だけれど、びびっているので決まらない。かえって球が回ってしまって不利になる。
びびりーなんです。と、言い訳したら
「試合では60%の力しか出せないものなんだけれどね」と前置きした上で、私がいつものように思い切り打ってないので驚いた。と言われた。びびりーなんです。すみません。場慣れしていないらしい・・・。場所が変わると駄目なんて、私は猫か猫クエスチョン・マーク
でも、実は私も羊さんの凡ミスの多さにびっくりしていたのだけれど、これは言わないでおいた。羊さんは今はかなり実力落ちたとはいえ、あるレベルの高い試合で優勝していらっしゃるのだから・・・冷や汗
でも、私に対して上から目線でものを言わないところがありがたい。
羊さんは「悔しいからこの試合りんりんさんと制覇したいわ」と言うことで、来月は私に予定が入っているので7、8月申し込んでおいた。
ガンバらなくちゃ筋肉

お話ししていたらOコーチが心配して覗きに来てくれた。
結果はすでに見ちゃった、ということで・・・
左胸を押さえて「私のここが弱いんですぅ」と言い訳。
教えがいのない生徒ですみませんごめんなさい
でも、頑張ります。筋肉
日記 | 投稿者 りんりんp 23:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

久々の試合

久々の試合(草トー)車で50分かけてコート

クリップラウンドロビン第一試合
りんりん・羊 3-6 (1/2)
緊張してしまっていた怖~い
最初のノーアドの決め球を一番悪い感じのミスをしてしまったので、その後ずるずると・・・冷や汗

クリップラウンドロビン第二試合
りんりん・羊 4-6 (1/2)
変なコートで目が慣れなかった。
サーブが良くてとにかくポーチに出るペアだった。気がついたら0-4びっくりそんなはずはない、と羊さん「強気で行こう」ということになり逆襲。4-4に追いついたけれど、安心して振り切られてしまった。

クリップラウンドロビン第三試合
りんりん・羊 4-6 (1/2)
最初から「強気で行こう」ということで思い切りやった。そしたらうまく回って4-0に。でもそこからが遠かった。実はこの組は最終的に1,2位トーで優勝している。途中からセオリー通りにクロスで行こうと思って持ち直したらしい。残念。

クリップラウンドロビン第四試合
りんりん・羊 6-3 (2/2)
対戦相手二人ともに負けたことがない。最初は楽勝かと思ったけれど、途中羊さんの集中力が切れてあせった。冷や汗

箱4位でトーナメントへ
よりによって相手はアイス・ギズモぺあ
羊さんと組んでこの二人に負けたことはないけれど4-6で負けてしまった。精神的に落ち込んでいる時には、手の内を知られている相手では駄目みたいだ。悩んじゃう

惨敗・・・続く
日記 | 投稿者 りんりんp 23:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

らいじんぐ

いつものインドア・スクールコート
今日は学生は試験中で振り替えを入れて7人
ちょっと蒸し暑いしずく

テニスボール球出し アプローチ&ファーストボレー&詰めてボレー
テニスボール球出し アプローチ&ファーストボレー&スマッシュ
テニスボール球出し スマッシュ
テニスボール球出し ストローク センターに深いの&ショートクロス
テニスボール球出し ライジング・ショット
テニスボール球出し ドライブ・ボレー

テニスボールクロス半面 コーチボレーVSライジング
難しいまいったぁ特に逆クロス。最後の方は得意のサイドスピンで沈めた。浮くよりは良いかな。

テニスボール一面 アプローチからの平行陣VS後ろ平行陣
ライジングがお題なので、ライジングで頑張る。浮きまくったりして冷や汗・・・やはり、ショートバウンド・ロブの方がお得意かも・・・冷や汗

テニスボールサービス練習
テニスボールゲーム練習
やはり、私の中でライジングといえば、リターンダッシュよね。
セカンドのゆるいのをライジングであわせて出て行く。
これなら相手はポーチに出られないしピース後は浮かない事を考えよう冷や汗

このクラスだとライジングは振り切るショットだけれど
女子ダブルスだと面だけあわせて入れていくもの。
勿論女子ダブルスでも打ち込めたら素敵キラキラ
ガンバロー筋肉
日記 | 投稿者 りんりんp 22:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

コートが取れなかった

いつものコートコートの日、なんだけどコートが取れなかったんだな。
近くのクレーだったら取れたかもしれないけど、お当番が大変なのでやめておいた・・・というか、実はコート取りお当番の私が丁度お仕事が忙しい時期で、2次募集の応募を忘れてしまったからなのだ冷や汗
でも、たまにはお休みもつくらなくちゃ冷や汗(言い訳)
テニス以外の予定も入れたいしね。(言い訳)

ということで、今日は健康診断へ
5年ぶりくらい?かな。
初マンモグラフィ怖~い聞いていたけど痛いやっちゃったぁ痛くて息ができなかった冷や汗
でも、やっておかなくちゃね。
以前同じスクールだった方が乳ガンになって、でも早期だったから今では普通にテニスしていらっしゃる。
私は65歳になったらJOPのベテランの試合に出るのが目標なので、それまでは持ちこたえたい。変な目標かしら冷や汗

意外と早く11時には終わったので(だったら、コート取っても大丈夫だったじゃん)スポーツクラブに行った。普段は行けない時間のヨガ。先生はどっから見ても70歳は越えていると思われるご老体。びっくり大丈夫かクエスチョン・マークと思ったけれど、まじめにやると結構効いた。冷や汗
上半身がばりばりに凝っていて、伸ばしても痛かった。私はやっぱり上半身で打っているんだなぁまいったぁ昨日打ち込みばっかりやったせいもあるけれど・・・冷や汗
今日のヨガはとにかく息を吐ききる事を心がけた。長ぁーい息で吐ききる。これが意外と大変まいったぁ
最近ちょっと太ってしまったので、ピラティスとヨガで痩せなくては冷や汗
テニスじゃやせないから・・・冷や汗
日記 | 投稿者 りんりんp 21:49 | コメント(2)| トラックバック(0)

ぺあレッスン

午後からはOコーチぺあレッスン
場所は移って都営Zオムニコート
アイスさん、ギズモさんペアと
本当はユニクロさんとのペアリングのためにお願いしていたものだけれど、来週の試合に羊さんと出るので、お願いしたらいらしていただけた。Oコーチもそのあたりを踏まえてやってくれるハート

テニスボールミニラリー(クロス)
テニスボールロングラリー(クロス)
ピカフォアサイドの人はできるだけフォアで、バックサイドの人はできるだけバックで
テニスボール半面 サービスからの展開
テニスボール一面 サービスからの展開
ここで、コーチは二組の問題点をいろいろと指摘してくれる。
ピカ組み慣れないペアはとにかく声をかけあう事ビックリマーク


決定力不足(日本サッカー?)ということで、ボレーの処理の練習になる
テニスボールスマッシュ練習
長いスマッシュはとられてしまう確率が高いので、サイドに短いスマッシュの練習

短いスマッシュって難しいまいったぁ
ピカスマッシュは真上を見ない!
45度くらいまで。

テニスボール前平行陣VS後ろ平行陣
後ろからはロブがお約束
最初、全部打ち込まなくてはならないかと思って打ち込んでいたら、コースをついてゆるくでも良いとのこと。次で決めればいいから、ということで・・・なぁあんだ。まいったぁ

テニスボールタイブレークゲーム
4-6で時間切れ

今回はコーチがペアの問題点を洗い出してくれたので、後はなんとか組み立てて手探りでやっていくしかないな。

羊さんもOコーチのレッスンに刺激を受けて喜んでくれて良かった冷や汗
後で、羊さんから「ユニクロさんの肩治るまでペアいいですよ」という携帯電話メールメールがきた。ユニクロさんとのペアが壊れたばかりなのであまりこの人だけ、と思わず、とりあえずそういうことにしてしばらくは組んでいただこう。筋肉
来週の試合、楽しめるといいなぁキラキラ
日記 | 投稿者 りんりんp 22:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

ハイバックボレー

朝から快晴晴れ
風はちょっと強い。でも程々に涼しくて心地よい
都営のSオムニコート
Oコーチのグループレッスン

テニスボールミニラリー
テニスボールボレーVSアプローチからのボレー
テニスボールトラップ・ストローク(ライジング)
テニスボールハイバックボレーの決め球の練習
ピカポイント
グリップを巻き込む
最初からヘッドをかぶせる


今日は6人だったのだけれど、バックのハイボレーでサービスラインより前のアレーの中に6人連続で入るまで練習
途中今日はこれで終わりかと思ってしまった冷や汗4人目くらいだったりすると入れにいって怒られたまいったぁ「叩く練習でしょ!」って冷や汗すみません。
最後は私が1人目だったのでプレッシャーがかからなくて良かった。あのコースは得意なので普通に打てば入るんだけど、プレッシャーかかると駄目なのよね冷や汗

テニスボールサービスからのゲーム形式
デュースサイド。時々コーチがセンターに浮いた球をくれるので、それをハイバックボレーで先ほどのコースを狙う
私はハイバックボレーは得意だけれど、いつも長くなってしまうまいったぁ短く打つためには打点を前にすると良い、ということで・・・
足動いてないって事ね冷や汗

ホントにまだまだのわたし・・・
日記 | 投稿者 りんりんp 21:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

組む人によって違うんだなぁ

気持ちの良い五月晴れ晴れ
いつものオムニコート
今日は皆遅れてきたり早く帰ったりでなんとなくめちゃくちゃ
最後はメンバー足りなくて20分早上がり

りんりん・バード 4-1 バリボ・ユニクロ (1/1)
りんりん・ユニクロ 4-3 アイス・バード (1/2)
りんりん・バード 4-0 アイス・ギズモ (1/1)
りんりん・バード 4-2 マダムM・EZ (1/1)
りんりん・EZ 0-4 バード・Bea (0/1)
りんりん・Bea 3-4 マダムM・バード (1/2)
りんりん・マダムM 3-3 EZ・Bea (1/2)

4勝2敗1分け

バードさんは、そんなにお上手そうに見えない。打ち方も普通だし(それが大事?)ハードヒットなどの一発があるわけでもない。コースが素晴らしく良いという感じでもない。でも、このグループでやると勝つんだな。
なんだろう・・・
ロブに強いね。ロブをちゃんと切り返せる。女子ダブルスではそれが大事なんでしょうねぇ
見習わせていただきたいです。
私は・・・相変わらず、コースは間違っていないけれどちょっとだけアウトとかがいっぱい。冷や汗
人を避けて決めようとするとアウトすることが多いから今度は人をめがけて打ち込もう。丁度良かったりして・・・

今日膝を痛めたEZさんが復帰なさった。
EZさんは大学生の頃テニスを始められたのだけれど、それは丁度当時の皇太子妃美智子様のテニスブームの頃だったという。
というと・・・冷や汗・・・かなりのお歳なのだけれど、まだまだお上手拍手
久々の今日も全く遜色なく、私たちと全く対等拍手
尤も・・・私がここに来始めた頃は、EZさんには全然勝てなかったのだから、EZさんが衰えたのか、私が成長したのか・・・多分どっちもだ冷や汗
とてもお上手なのでながぁくながぁくご一緒させていただきたいなぁ・・・
日記 | 投稿者 りんりんp 20:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

踊らないようにしなきゃ

朝は凄い嵐台風だったけれど、昼には上がって午後は感じのいい曇り曇り

いつものオムニコート
Kコーチのレッスン
雨上がりのコートはやたら蒸し暑いしずく冷や汗

とりあえずコート3周
半面コートダッシュ左右3セット
そしてゆっくりストレッチ
その後スクワット
と、歩幅広く腰を落として上半身を左右に振りながらコート半周
明日間違いなく筋肉痛だぁまいったぁ

テニスボールミニラリー
テイクバックを早く、がお題
テニスボール球出し ストローク
肩を入れる、振り抜く、がお題

私はバックの時後ろ足が流れて踊っているようになってしまう。まいったぁ仕方ないこと、と思っていたら、左足をしっかり決めたら踊らなくなった。タイミング(というか距離感)が合わないときに右足で調節してしまうんだな。
合わないときはしょうがないけど、できるだけ左足を決めるようにしよう。パワーも違うしね筋肉

今日はストレッチが長かったのと球出しをもっとやって欲しいと、こちらからお願いしたのでチャンピオンゲームは無し。
ゲームはまた出来るからね。

曇っているからと油断していたら半袖で腕が灼けてしまった冷や汗油断大敵悩んじゃう
日記 | 投稿者 りんりんp 22:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

トスが流れるわけ

いつものインドア・スクールコート
今日はなんとなく最初から球感が無い
先週あんなにやったのに、全く成果無しまいったぁ
球の速さに目がついて行っていない感じ冷や汗

テニスボール球出し アプローチ&ファーストボレー&詰めてセカンドボレー
テニスボール球出し アプローチ&ファーストボレー&スマッシュ
テニスボール球出し スマッシュ
テニスボール球出し ライジング・ストローク
テニスボール球出し ドライブ・ボレー

片手バックなのでトップスピンは苦手だけれどゆっくりならOKピース威力はないけどね

テニスボールクロス半面 コーチボレーVSデッドゾーンでのライジング

フォアサイドはなんとなく良かったけれど、バックサイドはついスライスでライジングを処理してしまう。結果浮きまくり冷や汗頑張ってトップスピンでいかなきゃね。悩んじゃう
後、ドライブ・ボレーがネットしてしまう悩んじゃう下から横にラケットがでているみたい。横から上にいかなきゃね。

テニスボール一面 アプローチからの平行陣VS後ろ平行陣
ライジングを意識するとうまくいかないまいったぁあまりにもうまくいかないのでとりあえずポイントを取りにいってしまう冷や汗

テニスボールサービス練習
相変わらすトスが不安定まいったぁ
悩んでいたら大学生バイトのサブコーチが「指先で流れて回転がかかって前にいきすぎてしまっている」とアドバイスしてくれるびっくり
今までいろいろなコーチに「トスをちゃんと上げて」としか言われなかった。なぜトスが乱れるのか、誰も教えてくれなかった。
どうすればいいか、のアドバイスは「普通に上に上げればいい」だったので役にはたたないけれど、どうして乱れるのかだけでも教えてもらえて嬉しかった。そこから先は自分で考えよう。
バイトの大学生だと侮っていたけれど、いいじゃん音符今度お話ししてみよう。

テニスボールゲーム練習
組んだ方が調子よくてチャンピオンにはなれるんだけど、リターンをライジングでいこうとして浮きまくる冷や汗やっぱスライスは駄目か冷や汗さっきの反省まるで生きていないごめんなさい

コーチの一言ピカ
ライジングは後ろから前
日記 | 投稿者 りんりんp 22:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

久々にきんちょー

ほどほどの薄曇り
今日は先日の西東京の人たちに誘われて練習会へ
都営のKオムニコート

行ってみたら主催者は、知り合いあれー?
以前フォアハンドg遊んでいただいていた方でした。
今回は私はペア無しなので、西東京の方に一人お借りしての参加
4人でいろいろ組み替えてやりましょう・・・ということで・・・

1試合目
りんりん・RK 5-6 (2/3)
自分でもびっくりしたのだけれど、メチャクチャ緊張してしまった。冷や汗サービスが入ったのなんて奇跡のようだ。
おまけに慣れていないフォアサイド(デュースサイド)
フォアサイドなんて1か月に1回くらいしかやならいからリターンがメチャクチャまいったぁ
お上手だけれど勝てない相手では無かった悩んじゃうデユースばっかりの長い試合だった。冷や汗
最後は雁行陣で私が前衛でセンター、取れない事もない球を見逃してしまって、RKさんの返球が甘くて叩かれた。
センターが・・・課題だ。

2試合目
りんりん・H川 2-6 (1/2)
1試合終わって緊張がとけて今度はバックサイド
展開の早いペアだった。私は慣れているのだけれど、H川さんが早さに舞い上がってしまって、H川さん狙いされてしまった。
0-5でサービスがまわってきて、ここはなんとしてもキープせねば、と頑張って筋肉キープ
タコ負けしなくて良かった。

3試合目
りんりん・タヌキ 6-3 (2/3)
今度もバックサイド。タヌキさんから「練習会は問題を見つけるためのものだから負けてもいいのよ、と言っていただく」
妙なテンポを持つペアで、打ち方は綺麗。丁寧なテニス。でもミスも多いしねらい所も甘い。最初の自分のサービス落としたのはこちらのミスから。まいったぁ
本当はタコがちしなきゃいけない相手だったかな。
タヌキさんのセンターの守備範囲にちょっとびっくりびっくり
そこまで私が取る練習をしましょう。

4試合目
りんりん・RK 6-3 ビール・S川 (2/3)
またもフォアサイド冷や汗一緒に来たアイスさんから「苦手意識があるからいけないのよ!そんなの捨てちゃいなさい」と言われる。
開き直ってやったらなんとかなった。
最初スライスの凄いS川さんが上手なのかな、と警戒していたら、そうでもなくて、後半は楽に試合ができた。
ビールさんは膝を痛めているとはいえ、勝てて良かった。

5試合目
りんりん・RK 6-2 P福・S水 (2/2)
RKさんとはフォア、という事になった。言い訳にさせていただきます、ということで・・・冷や汗
ここもタコ勝ちしなきゃいけない相手だった。
ただ、・・・しぶといの冷や汗
嫌ではあるけれどミスもしてくれて、割と楽なゲームだった。

6試合目
りんりん・RK 2-3 Y口・S川 (1/2)
さっき対戦したS川さんがスライスに磨きがかかってしまって大変だった。Y口さんの球は遅いけれど重い冷や汗チャンスと思った球をミスしてしまった。
各ゲームともリードしていたのに1-3になってしまったので
時間ぎりぎりだけれど無理矢理自分のサーブをした冷や汗
キープできて良かった。ピース

結果3勝3敗
最初のゲームが勿体なかったな。
センターの部分が課題として残った。お見合い多しまいったぁ

緊張したけれど、楽しかった音符

今週はいっぱいテニスをしたなぁ
それでも結構元気だ筋肉
これでうまくなればいいんだけれど・・・
日記 | 投稿者 りんりんp 22:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

ミスが多い・・・

場所クレイコートを変えてOコーチのペア・レッスン 
ユニクロさんにキャンセルされちゃったので、アイスさんとギズモさんと3人

テニスボール球出し ショートクロスの練習
テニスボール球出し 遠くから回り込んでショートクロスの練習
テニスボール球出し 下がって遠くから回り込んでショートクロスの練習

む・・・難しい・・・冷や汗
ショートクロスは苦手ではないと思っていたけれど、回り込むタイミングが難しい。どうしても球に近づいてしまう。
それに下がるのって苦手まいったぁロブでも下がるのは苦手じゃ悩んじゃう
コツってあるのかなぁ

テニスボールクロス半面 サービスからの展開

テニスボール一面 サービスからの展開

私はどうもポーチが苦手だ冷や汗つい躊躇してしまう。でもレッスンだから出なきゃと思いつつ、出れない。そしたらコーチに「身方をだますな!」と言われた。取る雰囲気がありすぎているのでパートナーが困る、というのだ。いつもは取れなさそうなものは反応しないのだけれど、今日は反応してしまった。やーん。ごめんなさい

最後の締めでコーチに「ミスが多い」と言われる。
確かにごめんなさい多分やっていること、狙っているところは間違っていないのだけれど、それがわずかにアウトしたりしてしまうのだ。
それから、繋ぐボレーでミスをしてしまったりするのは良くない、と。その分チャンス・ボールはもっと思い切り行った方が良い。ということだ。
どうしたらミスがなくなるのかなぁ・・・
とりあえず、チャンスが来るまで耐える事かしら。
あと、レディース・ポジションを注意される。昔からラケットをバックサイドに構えるくせがある冷や汗
とりあえず直してみよう。

ああ・・・まだまだだなぁ・・・
日記 | 投稿者 りんりんp 20:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

ダブルレッスン1

市営のMオムニコート
Oコーチのグループ・レッスン
昨日とはうってかわって快晴晴れ

テニスボールミニラリー
テニスボールボレーVSストローク
テニスボール三角ボレーVSストローク
センターの人が練習。アレーにいる二人とボレーVSストローク
フォアに来たら左の人へ、バックにきたら右へ

む・・・難しい冷や汗
あたりまえの事だけど・・・なかなか難しい。特にコントロールが・・・

テニスボールストレート半面 
アンダーサーブをサービス・ボックスに入れたところからの展開

ストレートだとコントロールに自信が持てなくて、なんとなくうまくいかない冷や汗コースもあまりついていけない。まいったぁ

テニスボールクロス半面
サービスからの展開

やはりクロスからの展開の方が組み立てができる。

テニスボールゲーム形式

コーチの一言ピカ
フォアの場合狙ったところより左にいく場合は引きつけが足りない、右に行く場合は振り遅れ。相手のショットがナイスだった場合はクロスが鉄則!
日記 | 投稿者 りんりんp 19:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

天気予報はずれ

今日の天気予報は3時まで雨雨
朝から本格的な降りしずくしずくしずく
これは駄目だぁ、と、午前中お仕事だったけれどラケット青ラケットを持たずに職場に
お昼前・・・晴れ曇りあ、あがったぁ。びっくり

今日は時々お世話になっている西東京のコートの方をお二人お呼びしていた。駄目そうだったらキャンセルで良いですよ、と言っていたのだけれど、12時に見たら、やる気満々のメールメール携帯電話・・・冷や汗
お当番のマロンさんから「どうする?」と、メールが入ったので
パンチ「やりましょう!」と・・・
あわてて家に帰って支度をしてコートコート
自転車置き場には1台だけ冷や汗
他のコートは皆キャンセルだったようで、事務所のおじさんも「やるのぉ?」ですって。だってしずくあがっているじゃない。

他の人がアップしている間おにぎりをいただいて
西東京の方々が30分遅れるというのでさっさと試合してしまう。

りんりん・マロン 6-1 アイス・ギズモ (2/2)
りんりん・マロン 4-6 RK・タヌキ (0/3)
りんりん・マロン 3-3 アイス・ギズモ (1/2)
りんりん・OK 2-4 RK・タヌキ (1/1)
りんりん・OK 4-1 アイス・ギズモ (1/1)
りんりん・RK 4-0 OK・タヌキ (1/1)
りんりん・OK 1-1 アイス・ギズモ (1/1)

3勝2敗2分け

西東京のRKさんとタヌキさんは、Oコーチの生徒さんで、その関係で西東京のコートに呼んでいただいたりしている。
球は決して速くない。けれど、コースが良い。
緩くて回転がかかっているので待ちきれなくてネットしてしまうことが多かった。何度か対戦していたのだけれど、やはり苦手なテンポ。最初リードしていたのに、だんだんはまっていってしまって最後は金縛りに・・・嫌な相手だ。でも試合ではこういう人が多いので勉強になる。
お呼びして良かった。

それから、
金縛りになったことも理由にあるのだけれど、私は上手な人と組むとあてにしてしまう。マロンさんはポーチ大好きだから、任せてしまうとゲームがキープできない。やはり前にでていかなくてはね。反省悩んじゃう

天気予報がはずれてできて良かったピース
日記 | 投稿者 りんりんp 23:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

ポイントが取れてもゲームは・・・

いつものオムニコート
昨日の天気予報で台風台風だということだったので
今日は雨雨でないかなーと思っていたら
寒いけどできちゃったフォアハンドg

ゆっくりUp
りんりん・羊 3-4 マロン・ギズモ (1/2)
りんりん・羊 4-2 マロン・MON (1/2)
りんりん・羊 4-1 ギズモ・MON (1/1)
りんりん・マロン 4-0 ギズモ・MON (1/1)
りんりん・羊 4-2 YOGA・ギズモ (0/1)
りんりん・ギズモ 2-6 YOGA・マロン (1/2)
りんりん・ギズモ 1-6 YOGA・マロン (1/2)
りんりん・ギズモ 1-1 YOGA・マロン (0/1)

4勝3敗1分け

羊さんと27日の試合のためのペア練習ができて良かったピース
やはりセンターは組み込み不足のようで・・・
でも羊さんも謙虚に「声をかけようね」と言ってくれた。ハート
やはり声かけね。

羊さんが早帰りした後YOGA・マロン組のペア練習
内容は悪くはなかったけれどこのスコア
いい形でポイントは取れるんだけど
ちょっと浮いた球をYOGAさんに猛烈なパワーで決められてしまう。ミスも多いけど打たれたら取れない冷や汗体をはって何回か取るんだけど、微妙に回転もかかっているのでうまく返らない。冷や汗
とにかく浮かないことビックリマーク
そうしないとゲームは取れてもポイントは取れない冷や汗
ギズモさんの頭の上を抜かれてそれを拾った球を打ち込まれての失点が多かったなぁ。課題だ。悩んじゃう
日記 | 投稿者 りんりんp 22:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

ライジング

いつものインドアスクールコート
5月なのに肌寒い悩んじゃう
今日は代行コーチ

テニスボールボレーVSボレー
テニスボール球出し ロングボレー&決めのボレー
テニスボール球出し アプローチ&スマッシュ
テニスボール半面 コーチVSアプローチからの展開
テニスボール球出し ストローク
Vol.1:普通のストローク
Vol.2:ライジング・ストローク
Vol.3:ショート・バウンド・ストローク
Vol.4:高い打点でライジング叩き
Vol.5:2、3,4の組み合わせ

伊達さんブームでまたライジングに脚光キラキラが・・・
力を入れずに打てば出来るんだけど・・・

テニスボール一面 後ろ平行陣VSアプローチからの前平行陣
さっきのライジングをふまえて・・・というけれど、アプローチ以外は難しいなぁ

テニスボールサービス練習
途中モニターラケットがあったので伊達さんのラケットを使ってみる。結構いいかも・・・ハート
でもヨネックス使ったことないしなぁ

テニスボールゲーム形式 15-15から
さっきは全然駄目だったりしたけれど、ゲーム形式だと元気かも冷や汗
私のサービスの時はサービス・エース3本で勝ってしまった。ピースそのうち一本はサブ・コーチだし・・・拍手
先週のぶらぶらが効いているのかな音符

コーチの一言ピカ
リターンをライジングにするとポーチに出られにくい
ショート・バウンドで深い球を返すと相手のスピードを利用できて早くて重い球が打てる

日記 | 投稿者 りんりんp 23:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

合い言葉はぶらぶら

引き続きいつものオムニコート
Kコーチのレッスン

まずコート2周、今日はその後逆回りで2周
その後ゆっくりストレッチ
今日は免疫力をつけるストレッチを教えてもらった。

テニスボール球出し ストローク
珍しく球出し。
お題は、足をしっかりふんばってラケット・ヘッドを走らせる。
ラケットをゆるく握ってインパクトの時だけキュッと握る。
コートに入れようと思わないで、と言われるとしっかり振り抜けてコートに入るんだな。これが。久々にフォロースルーで右腕が顔についた冷や汗
アイスさんに、フォアのストローク今までの中で一番良かったと言われる。確かにフォアは苦手意識があってスライスでお茶を濁している。トップスピンも置きに行く感じが多い。
試合でこういう風に打てたらなー悩んじゃう
でも女子ダブルスでこういうストローク合戦ってあまりない気もする。冷や汗リターンでは前に出ちゃうし、自分のサービスも後ろにいると不利になるからねぇ。
でもストロークが安定しているとそれは安心なんだけど・・・

テニスボールチャンピオンゲーム
サービスもヘッドを走らせるようにぶらぶらでラケットを持つ
サービス絶好調ピース

合い言葉はぶらぶら

ピカコーチの一言
しっかり踏ん張って打てば良い球が打てる
日記 | 投稿者 りんりんp 22:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

エース3本でもゲームおとすし・・・

いつものオムニコート
なんとなくだるいまいったぁ
集合もゆっくり冷や汗
後半レッスンがあるのでゆるゆるやる。

ゆるゆるUP。でゲーム
りんりん・マダムM 2-4 バリボ・Bea (0/2)
りんりん・アイス 3-4 マダムM・バリボ (1/2)
りんりん・アイス 4-0 バリボ・Bea (1/1)

1勝2敗

サービスエース3本とってもゲームをおとしてしまう情けない私・・・頑張らなくては・・・
マダムMは、とてもお上手なんだけれど
私とはダブルスの理論が違う
だから時々とってもやりにくい。冷や汗
でもそういうことも慣れなきゃね。
日記 | 投稿者 りんりんp 21:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

決め球は難しい

市営のMオムニコート
Oコーチのグループレッスン

テニスボールミニラリー
テニスボールボレーVSアプローチからのボレー
テニスボール三角ボレー
フォアに来たらフォアに返す。バックにきたらバックに返す。

無理矢理方向を変えようとすると身体をまわしてしまう。身体の前で面を作って送れば簡単なのだ。前で取るのが難しい冷や汗

テニスボールクロス半面アンダーサービスからの展開

テニスボール球出し 決め球の練習

コーチからフォアボレーとスマッシュの時、左手が左に流れてしまっていると言われる。そのため球が左に流れてしまうらしい。
これからはぶりっこしながら打たなくちゃ冷や汗

テニスボールポイント練習
コーチがポイントの中でチャンスボールをくれるので、それを決める練習

チャンスボールに弱いなー冷や汗

コーチの一言ピカ
力で決めるのなら真っ直ぐ
力がないのならコースで決める


一面になったときに、半面でできていた前後左右のゆさぶりがなくなってしまっていると言われた。パートナーがいるとどうも動きが難しい。やはり組み慣れた人と組みたいよね。でもユニクロさんに降りられちゃったから、それはもう無理だね。ここのメンバーでは他に試合にでそうな人はいないし・・・
誰とくんでもうまくいけるようになろう筋肉
日記 | 投稿者 りんりんp 22:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

あついっ!

いつものオムニコート
今日はお当番
午前中お仕事だったのでお昼を買ってお金を払ったら時間になってしまって、コートでおにぎり食べていたら、久々のゲストバードさんが・・・
今朝バリボさんから急用が入って来られないとのこと。
だから前半はぎりぎり4人
日射しは晴れ
厳しい・・・冷や汗

ゆるゆるUP
ゆるゆるゲーム
りんりん・バード 6-3 アイス・ERK (2/2)
りんりん・ERK 1-6 バード・アイス (0/2)
りんりん・アイス 3-3 ERK・バード (1/2)

ここでとっととお掃除して隣の涼しいコートへ
ゲームの間であまりに暑いので
アイスさんがユニクロさんにお電話携帯電話
「アイス買ってきて!」
そしたらユニクロさんがちゃんと買ってきた。
しばしみんなでアイスタイムナイフ&フォーク幸せハート
もうそういう季節なのね。

涼しいコートで後半
りんりん・バード 2-4 ユニクロ・YOGA (1/2)
りんりん・ユニクロ 4-6 アイス・YOGA (1/2)
りんりん・YOGA 3-1 ユニクロ・アイス (1/1)

通算2勝3敗1分け

バードさんのゆっくりの球にタイミングがあわなくて困ったまいったぁ
バードさんはゆっくりとコースをついていくテニス。
見習わなくては。
最近は週に1日くらいだというけれど、どうしてどうして・・・
あそこまでいきたいなぁ

ユニクロさんとはお互いにあっさりいきたいなぁ
羊さんと組むことを言い損ねた
言えば安心すると思うんだけど・・・
まあ、いいや、前向きに行こう筋肉


日記 | 投稿者 りんりんp 20:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

3日ぶりのテニス

公共のオムニコート
MMコーチのレッスン

このレッスンは昔の馴染みの人たちと顔をあわせる意味がある。
レッスンそのものは・・・冷や汗・・・
休日にテニスができることがいいのよね。冷や汗
でも一つ二つは得るものもある。

テニスボールミニラリー ボレーVSボレー
テニスボール半面ストレート ストローク
テニスボール雁行陣 球出しからの展開
テニスボールゲーム形式

コーチからの指摘
ピカバックサイドでフォアの球を回り込んだ場合はストレートの確率が高い右分かってはいるんだけど、油断していたかも・・・

MMコーチは褒め上手。気分良くテニスをさせてくれる。
こういうテニスもたまにはいいか。
ボールが悪いのがちょっと問題だけどね。冷や汗
日記 | 投稿者 りんりんp 22:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

元カノと復縁?

いつものオムニコート
コートに向かおうとしたら携帯電話メールマロンさんから「こういう天気の時どうする?」って・・・え?びっくり全然降っていないし降った形跡もない。確かに降りそうだけど・・・曇り
で、「できそうですけどね」と返信メール

コートの更衣室で着替えて外に出たらパラパラと雨が・・・
ハム太さんと、でも出来そうよねとかお話ししていたらマロンさんが・・・途中自転車雨に降られてびちゃびちゃ・・・ですって。へぇぇぇ。局地的な雨なのね。

小雨はすぐに止んだので、また降ってくると嫌ね、とアップもそこそこにすぐにゲーム

りんりん・アイス 3-4 マロン・ハム太 (1/2)
りんりん・マロン 4-2 ギズモ・ハム太 (2/2)
りんりん・ハム太 2-4 マロン・羊 (1/2)

ここでコートチェンジ

りんりん・羊 6-3 ギズモ・アイス (1/2)
りんりん・羊 6-4 ギズモ・アイス (1/2)

3勝2敗

久々に羊さんをお呼びした。
組んでみたらやりやすい。女子ダブルスの動きを分かっていらっしゃる方なので・・・
先日ユニクロさんと破局して、(まあ、肩を壊したということにしてはおいたけれど)エントリーしていた試合の事をお話ししたら出てくださるという。ラッキーハート
元々羊さんは、私と組んでくださるということで、ここにお呼びした。昨年エントリーしていた試合が雨で流れた後、羊さんには別のお誘いがあったので遠慮していた。だって上手なんだもん。
ということで、その頃からユニクロさんと組むことになってなんとなく疎遠になっていた。
今回久々にお呼びしたらフリーのようなのでお願いしてしまった。私も以前よりは羊さんに臆する事もなくなったし丁度良かったかも・・・
試合「楽しもうね」と言ってもらえた。ハートまじめに楽しむ。そんなニュアンス。嬉しい照れちゃう
元カノと復縁?そんな感じ?
1回も試合には出ていないから元カノとは言えないけれど・・・
立ち直り早すぎるかしら・・・
日記 | 投稿者 りんりんp 20:42 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2008年 5月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のコメント
I'm doing …
Janni 10/27 23:15
How much n…
Ian 10/26 14:43
One moment…
Evelyn 10/19 13:36
It's funny…
Caleb 10/16 08:56
I sing in …
Jackson 10/13 03:37
最近のトラックバック
19歳の2人に注目!…
06/02 16:43
大会第8日、センター…
06/01 14:28
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。