tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

女ダブって難しい レッスンで教わったことや日々の遊びの記録をつけてみました

りんりんp
最近の記事
初心者クラスってハー…
06/03 19:09
びみょーだよねー
05/11 20:41
まただめだー
05/10 16:59
ひさびさのブログ
05/10 11:40
いつもは緊張していな…
04/22 20:44

最後のレッスン?

いつものオムニコート
猛暑日冷や汗晴れ

Kコーチのレッスン
最後?ということになっているけど
本当に最後?

コート3周の後もも上げ走、外くるぶしさわり走、内くるぶしさわり走、対角線伸ばし走、片側伸ばし走

暑くても走る汗

でもダッシュもラダーも無し

ストレッチはゆっくり



腰を入れたショットと手打ちのパワーの違いをレクチャー
実際体験
全然違うねびっくり

そして

テニスボール手出しで軸をつくって打つ練習

要点は頭がぶれないこと

これはちょっと面白い音符

ここまではコートの後ろの日陰の部分でやった冷や汗
暑いもんね

そして
テニスボール球出しストローク

風が強くてとらえどころが大変まいったぁ
軸足決めすぎると違うかも

テニスボール球出しスマッシュ

風もあって難しいまいったぁ
ジャンピングスマッシュをすると、足をばたばたするなー
と言われる
確かに確率は落ちるけど
間に合わない時とか次のショットの事を考えると悪くないのにぃ悩んじゃう

テニスボールチャンピオンゲーム
風が強くて難しかった
サービスは良かったけど、セカンドだと叩かれるねー

ピカコーチの一言
道具を使う他のスポーツでも頭の位置がずれるとパワーが出ない
身体の軸を保つ事がパワーを生む


良い事を言ってくださるし、こういうレッスンも大切だと思うんだけど、確かにそろそろ辛いよね冷や汗
どうなるんだろーこのレッスン
めんどーくさくなってきているのも事実
来週その話し合いがもたれる
Kコーチ | 投稿者 りんりんp 19:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

肩を支点で

いつものインドアスクールコート

今日のお題もインサイドアウトとアウトサイドイン

今回の確認点は
インサイドアウトは肘を支点で
アウトサイドインは肩を支点で

肩支点というのは難しいなーまいったぁ

そして今日は久々
テニスボールボレーVSボレー 一面 コーチ組と

ボレーを足元沈めようとしているのにローボレーが浮く冷や汗
抑えがきいていない?面?肩?
沈められないので少し下がってハーフボレーしてたら
コーチに突っ込まれた(下がるなー)
だってーまいったぁ

ガットがゆるすぎるせい?
ラケットのせいにしちゃいけない?

ちょっと落ち込んだりして下降

フォアのスライスが浮くのを防ぐのは‥‥
課題だわ冷や汗
スクール | 投稿者 りんりんp 21:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

何年ぶり?

いつものオムニコート

蒸し暑い晴れ汗
行ったら珍しい方が
女子連で役員をなさっていらっしゃるSMOさん音符
実はこの方
6年くらい前
スクールが同じ方以外に初めて誘われたコートで初めてお会いして、すんごくいい人というのは印象にあって

その後も近くのスーパーではしょっちゅうお会いしていたんだけど
コートでお会いするのはなんと今日で2回目
やっとお会いできましたハート

本当に蒸し暑いのでゆるゆるアップ

でゲーム

りんりん・EZ 14 SMO・MON (0/2)
りんりん・MON 34 SMO・マダムM (1/2)
りんりん・マダムM 42 SMO・EZ (1/2)
りんりん・MRT 30 SMO・マロン (1/1)
りんりん・スター 42 アイス・メルモ (1/2)
りんりん・SMO 43 マダムM・スター (2/2)
りんりん・マダムM 42 SMO・スター (1/1)

5勝2敗

最初のゲームは久々のSMOさんだったので
びびって避けすぎて昨日D級で優勝していたMONさんにつかまってしまったまいったぁ
フォアのスライスが浮いちゃうってのもあったけど冷や汗
でも落ち着いてゲームをやったらなんとか勝てるように
まあ
平常心だねー

最初は

全然ミスしてくれないまいったぁ
と思っていたけど
ゆるーいスライスで返したら
結構ミスしてくれたピース
いや
危なかったんですけどね冷や汗

やはり上手な方は「余裕」がありますよね
私んなんかは無理してつっこんじゃってミスする事が多かったからしずく

スライスの上手な方なので「ラケットを変えてからフォアのスライスが浮くんですよー」と言ったら
「これは飛んじゃうラケットだからね、前よりもコンパクトに振らなくちゃ。それと肩を入れるといいわよ」
なんか他のコーチよりもずっとためになるアドバイス
ありがたいハート

本当に良い方
またいらしてくださるといいなー音符
いつもの | 投稿者 りんりんp 22:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

縦ロブからの展開

市営のMオムニコート
Oコーチのグループレッスン

まず球出しストローク
テイクバックは腕でひくのではなく肩甲骨で引いて!
なるほどびっくり
でも難しいじょー

テニスボール球出し
バックサイドにあがったロブを叩く練習

テニスボール球出し
バックサイドにあがったロブをショートクロスに流す練習



それをふまえて

テニスボール縦ロブの返しの練習
バックサイドにあがったロブを走って行って
相手の前衛のポジションを見てコースを打ち分ける練習

センターで後ろぎみだったらショートクロス
ポジションが変わっていなければストレート
相手の前衛がド詰めしていればクロスロブもあり

でコーチがおばかな人のふりをしてくれて
コースを狙ったけど
2度ほどフェイントをかけられた冷や汗
一度目は出ないふりして出られたのでセンターを返された
二度目は出るふりして戻ったので
それを見てセンターに思い切り叩いた
その事を言うと
「そこまで相手の動きを見られていればいいよ」
褒められたピース

ここで暑かったので少しクラブハウスで涼んでから再開
そして
フォアサイドの雁行陣からの展開

私はポーチはあまり出られなかったごめんなさい反省

私の番にはいろいろとやってみようかと思って
攻撃的にいったら「ミスが早い」
そうよねー冷や汗

で終わったコーチの一言
「後ろはうまいけど前衛が駄目、雁行陣は前衛が活躍しないと決まらない!」
はいごめんなさい
「平行陣が良いのならカットボレーで前にでてこなくちゃ」
そうよねー
でも
なんかコーチの球重そうではじかれそうなんだよねー冷や汗

もうちょっと前衛頑張らなくちゃ筋肉
Oコーチ | 投稿者 りんりんp 23:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

肩を入れる

いつものインドアスクールコート
今日のお題も

ボレーの
インサイドアウトとアウトサイドイン

インサイドアウトは内側から外側へのスイング
外に切れて行く球

フォアの場合は肩をいれないとインサイドアウトにはならない

びっくりなるほど

アウトサイドインは外から中
高い打点でスライスで叩く

だから
インサイドアウトは攻撃のショット
アウトサイドインは守りのショット

使い分けが大切ねピース

今日は休日ということもあって振替の方も多かった
いろんな打ち方する方がいるのねー
ま、男性だけど
こういう時にいろんな球に慣れなくちゃねビックリマーク
スクール | 投稿者 りんりんp 21:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

最後になるはずが

いつものオムニコート
Kコーチのレッスン

レッスンの前に‥‥
実はメンバーはもうこのレッスンをやめるつもりでいた
×5年間もボランティアでやっていただくのは申訳ないし
×コーチもゴルフに夢中でここのレッスンの事もすぐ忘れるし
×2面取れててもレッンだと無駄にしちゃうし
それに何より

×コートが取れているのに走ったりしてラケットを使わせてもらえないし
×コーチは最近はご本人が全然テニスをしていないのでちょっとずれている事がある
(コーチと言っても資格は持っているけどテニスそのものはアマチュアなんですよね)
×みんな他に良いコーチに教わっていて物足りなさを覚えている
×メンバーのご主人ということで難しい
(ご機嫌をとらなきゃいけないこともあるんだなー冷や汗

ということで
もう卒業の旨をMONさんにコーチに伝えてもらう
これだけの予定と聞いていたのに、皆でそれぞれお礼を言えびっくりと言われて
「私がテニスを始めたのは高校で、ちゃんとした指導者がいなかった。だから基礎が全然できていない。そんな中、基本の基本の基本を教えていただいてありがたかった。また機会がありましたら、迷った時にはご指導いただきたい」
という旨お伝えした。全部本心。
でもね、迷った時というのはせいぜい1年に1回くらいの感じだった

他の方も、機会がありましたらまたご指導ください

と伝えたら

「でも、お当番がいてこれからもここでやるでしょ」
え?はいびっくり
「じゃあ、月に1回お当番が課題を見つけてそれでやりましょー」
ええええー?びっくり

もうみんな気持ちは切れているのに
コーチは教えたいんだー

仕方ないねー

みんなもう「面倒くさい」という気持ちの方が強いのよね
これからどうする?


いつものようにコート3周に始まって股あげ走他数周
ストレッチとラダー
終わったら40分以上過ぎていたまいったぁ

ここでコーチの一言ピカ
手を挙げて降ろすと結構な勢いになる
スライスはこれを利用すればいいわけだから簡単だ!

なるほどびっくり
それは納得



テニスボール球出し

構えるのが遅い、打点が悪い
足があっていない
進歩がないねー

でも
足があったときは結構良いショット
そしたらアイスさんが
「りんりんちゃん、ここではすごくうまいよー」
冷や汗
つまり、ゲームのときはそのショット見た事無い
と言いたいのね
そんなショット打てるようなチャンスなかなかないし
振り切るショットでも決まるような相手ではないし
でも
せっかく打てるんだからチャンスには打たなくちゃねー

テニスボールチャンピオンゲーム

コーチは用事があって早退

ギズモさんは習ったフルスイングのショットを打ちまくって調子良かった
そうよねー
フルスイングもできるのなら使わなくちゃねー

ここのレッスン
面白い部分もいっぱいあったけど
メンバーが減ってきてしまっていて
辛いのも事実
これからどうなるのかなー冷や汗
Kコーチ | 投稿者 りんりんp 22:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

ひどいんだけど

都営のSオムニコート
Oコーチのレッスン
の予定が
コーチが試合で自主練習

お久しぶりのスケートさんもいらっしゃる
だらだらとアップ

今日は風が強い台風

りんりん・ユニクロ 24 ERK・女優 (1/2)
りんりん・スケート 41 女優・ユニクロ (2/2)
りんりん・女優 04 ERK・ユニクロ(0/1)
りんりん・ERK 42 女優・スケート (1/2)
りんりん・ユニクロ 21 ERK・女優 (1/1)

3勝2敗

でも
ひどいね
このメンバーで0はないよねー冷や汗
いくら風がすごーく吹いているからと言って
テニスがひどすぎる

落ち込むー下降
 
なんか自信全く喪失
何がいけないのかわからないけど
身体が全然動かなかった

これで試合にまた出たいなんて
100年早いかな
Oコーチ | 投稿者 りんりんp 23:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

目線を残す

いつものインドアスクールコート

今日もラケットのスイングの確認
足があっている前提だけど
フォアなら右足で構えてインサイドアウト
短いボレーの練習

足が
タイミングがあえばおっけー
足の運動量もあるけど
タイミングなのよねー
リズム音痴?
目測が悪い?
どっちもそう冷や汗

テニスボールサービス
サービスは原則として下から上に振る
上から下にならないためには
トスをあげたら
できるだけ効き目で目線を残す

これが

冷や汗難しい
うまくいくと結構いいサービスが入るんだけど
かえってタイミングがあわなかったりして冷や汗
見てないのねー

でもまあ
もう少し目線を残す事を考えよう筋肉
スクール | 投稿者 りんりんp 23:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

雨でもやります

いつものオムニコート
ビミョーな小雨雨

2時間はできるかな
という感じ

早々にUPといいながら
結局だらだらの20分スタート

りんりん・マダムM 41 EZ・ハム太 (2/2)
りんりん・フラッグ 42 EZ・kiri (1/2)
りんりん・kiri 43 MON・フラッグ (1/2)
りんりん・ハム太 46 MRT・EZ(2/3)
りんりん・MRT 34 マダムM・マロン (1/2)
りんりん・フラッグ 41 MRT・kiri (1/1)
りんりん・kiri 22 MRT・フラッグ (1/1)

4勝2敗1分け

結局ぅ
4時間やってしまった冷や汗
腕に悪いけどねまいったぁ

EZさんは60代半ばで
しかも上腕二頭筋を痛めて3か月ぶりの復活
壁打ちとかはなさっていたらしいんだけど
プレースメントだけで勝てちゃう
すごい!!!!まいったぁ
ああじゃなくちゃいけないですよねー

久しぶりにハム太さんと組んだ
対戦すると嫌な相手なのに
組むと
こんなに駄目な人はいない
人間的に感じが悪いとかでは全然ないんだけど
組むと勝てない
相性悪いのね

一度試合に一緒に出て
ぼろ負けして
彼女に悪いなーというのと
彼女が身長が150センチないのですべて彼女の頭の上を抜くロブからのスタートで嫌になっちゃったのと

私からは誘わなかったんだけど
やっぱり相性悪いんじゃないのかな
メルモさんも組んでいてものすごくやりにくいけど
それなりに主張がある人はやりにくいということなのね

ああ‥‥パートナーが欲しいハート

MRTさんは力で相手をねじふせるタイプ
コースとかは考えていないんだけど(ある程度はあるけど)
力だけで決まってしまっている
でも
私が解説すると
素直ーに聞いてくれる
性格もすごく良くって、年下の私に敬語を使ってくれる
これで、もう少しお若ければパートナーをお願いしたいんだけど
うーん‥‥
最近アイスさんと組んで試合に出ているから
お願いもしにくいしなー

まあ
どうしても出たい試合があったらお願いしよう音符

思ったよりも自分がゲームが上手だと(本当は上手じゃないんだけど)
勘違いして試合なんか出たくなっちゃう冷や汗


いつもの | 投稿者 りんりんp 20:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

くせをよむ

都営Sオムニコート
Oコーチのグループレッン

どうも
馴れ合いになるとだめで
お話していて
始まったのも10分過ぎ
緊張感ないねー

今日のお題は
雁行陣VS雁行陣で縦ロブからの展開

縦ロブを打たれた方は
相手の前衛の立ち位置を見て

1。ストレートロブ
2。クロスロブ
3。ストレートに打ち込む
4。ショートクロス(前衛は小さくなるかサイドに除ける事)

縦ロブを打った方の前衛は
2 が浅かった場合叩く
3 をポーチを狙う
4 を打たれないために前に詰める

私は
高い打点で打つ場合ショートクロスでエースをとるパターンが多かった
クロスロブは確かに浅くなると危険なのよねー
でもストレートロブも相手の後衛が出てきちゃったら危険だしー
難しい冷や汗

ちなみに
前後の動きは相手の後衛には見えにくいので
Oコーチの場合は
前にいるときは小さくなって、後ろにいるときは大きく見えるように立つそうです
どうせストローク打つときは相手なんかちら見しかできないんだしねー
なるほどびっくり
でも
コーチならそうやってお相手をだましてお誘いして叩けるけど
私は前に出て相手のコースをせばめるために大きくなるしかないなー冷や汗

ピカコーチの一言
相手のくせをよんで予測してコース選びをすること

勿論ここでできても試合なんかでは初対面なわけだから
ここでできても
という感じだけど
例えば、グリップの厚い人はこういう傾向がある
とかには応用できそうピース

もう少し相手を分析する余裕をもたなくちゃ
Oコーチ | 投稿者 りんりんp 21:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

リリースポイント

いつものインドアスクールコート

今日のお題も
軸足で構える
基本ですね

分かってはいるけど
走って行って打つ場合足があわない場合がある冷や汗
わかっているんだけど
あわないのよー汗

ストロークが全然だめで
特にフォアのスライスが浮きまくっている
サブコーチフォアハンドgから
「ドライブボレーよくなりましたね」
と褒められたので
「でも、フォアのスライスが抑えがきかないで浮くんです」
と言ったら
「そういうことありますよ」

ですって
トップスピンばっかり打っていると
そこの筋肉は強くなるんだけど
使っていない反対側の筋肉がおちてしまうらしい

うーんそうなんだー怖~い

だから筋肉を鍛える運動をしなくちゃいけないみたい

がんばろー筋肉
厚い当たりのスライスは武器だもんね

サービスの時にトスがきちんとあがらない事をコーチに聞いたら
「リリースポイントが下過ぎる」
とのこと
以前も若いコーチに言われたなー

「少なくとも目線より上」

だそう
えーびっくりわたしにとってはどえりゃー上なんだけど冷や汗
まあ
やってみましょう

ちなみに
トップスピンサービスは頭の上
フラットはその右
スライスはもっと右
が基本
だけれど
相手にコースや球種がばれるので
前後で違いをわけるとみやぶられない
とのこと
ふーん

私は相手がどこにトスをあげているか見ていないなー
まあ女子ダブルスではあまりトップスピンサービスとかは打つ人いないけどね冷や汗

スライスのために筋力強化
そして
サービスではトスの安定

課題ね音符
スクール | 投稿者 りんりんp 21:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

レッスンのはずだったけど

いつものオムニコート
本当はKコーチのレッスンのはずだったけれど
コーチのご都合でキャンセル


自主練習

3か月ぶりのBeaさんと、沖縄帰りのマダムM
後午前中別のレッスン受けたアイスさん
なんかみょーにだらだら冷や汗

でも一応ゲーム
りんりん・マダムM 56 Bea・アイス (2/3)
りんりん・Bea 63 アイス・マダムM (2/3)
りんりん・アイス 65 マダムM・Bea (2/3)

2勝1敗
マダムMの一人負け冷や汗
もともとお上手な方なんだけど
今日はやたらミスが多かった
お疲れなのね

一方、Beaさんは3か月ぶり
とはいえ
レッスンは少しは受けてはいたしたようで
試合勘は全然衰えてはいなかった
とにかくよく拾うのよねー
見習わなくちゃ

あまり良い状態ではないけど
なんとなく勝てちゃったりする
良くない事かもしれないけど
少しはレベルが安定しているのかな音符
いつもの | 投稿者 りんりんp 23:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

意外とだめ

都営のZオムニコート
Oコーチのグループレッスン

今日のお題は
縦ロブの返し

雁行陣VS雁行陣での縦ロブの返しを
相手のコートのアレーの後ろ(ベースラインの1m前くらい)に打ち込む練習

これが‥‥
なかなかアレーに入らない
これって
コントロール悪すぎ?
なんか自信なくしちゃう
バックでコントロール悪いのはだめだねーまいったぁ
フォアも
ロブじゃだめ
と言われるし
ストローク全然だめまいったぁ

その後
また雁行陣VS雁行陣で
ストロークは打ち込む事がお約束(ロブ禁止、入れに行くのもだめ)でポーチの練習

私がストロークの時は
ストレートは取られる事が多かった
クロスはショートアングルなら取られない

自分がボレーヤーの時は
ストレート抜かれまくり
はったのが全部外れた

コーチから「意外とポーチだめね」
私はポーチ得意なイメージがあるのね
でも駄目なの
後ろで地道に繋ぐか
平行陣でゆるい球でコースを狙う方が好きだな
だからポーチは思い切りがだめ

出るふりして出ない
とか出ないふりして出る
とかそういう駆け引きができないと駄目よねー

あー
ポーチ苦手まいったぁ

でも
少しは頑張ってでよう筋肉



Oコーチ | 投稿者 りんりんp 23:20 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2010年 7月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のコメント
I'm doing …
Janni 10/27 23:15
How much n…
Ian 10/26 14:43
One moment…
Evelyn 10/19 13:36
It's funny…
Caleb 10/16 08:56
I sing in …
Jackson 10/13 03:37
最近のトラックバック
19歳の2人に注目!…
06/02 16:43
大会第8日、センター…
06/01 14:28
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。