tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

女ダブって難しい レッスンで教わったことや日々の遊びの記録をつけてみました

りんりんp
最近の記事
初心者クラスってハー…
06/03 19:09
びみょーだよねー
05/11 20:41
まただめだー
05/10 16:59
ひさびさのブログ
05/10 11:40
いつもは緊張していな…
04/22 20:44

伊達さんのよう

いつものオムニコート

朝雨だったし天気予報も一日雨の予報だったので
のんびりしてたらぎりぎりになってしまった

前半にいらしていたメルモさんが
「うわー痩せましたねー、顔が一回り小さくなっちゃった」
え?そうかな?
プライベートがちょっと忙しくなっちゃってやつれたのもあるけど・・・

今、土日にスポーツクラブの「コアボーディング」というプログラムに通っている
これがメチャクチャハードまいったぁ
バランスの悪いボードの上でステップを踏んだり、スクワットをしたり、ボードをコア(体幹)で回したり
しごきのようなプログラム冷や汗

始めてから2キロくらい痩せたかな
一番太っている時期に比べたら3キロくらいは落ちているけど
そんなに顔違うかしら・・・
確かに前はもっと顔丸かった気もするけど・・・

その成果がテニスフォアハンドgに出ると良いのですけどねぇ・・・

で、ゲーム
りんりん・カット 3-4 Bea・OK (0/2)
りんりん・OK 2-4 マロン・カット (0/1)
りんりん・Bea 4-1 カット・OK (1/1)
りんりん・マロン 3-2 OK・Bea (1/2)

2勝2敗

今日お初のカットさんは、マロンさんのお知り合い
以前お連れいただいた方に比べて若い!
でも、私よりは少し上かな

トップスピン主体のパワーテニスで
ここでこういうテニスはあまりないから新鮮だった
パートナーとしても・・・
いいかも目がハート
勿論現在パートナーがいるかどうかは確認していないので
あまりあせらず様子を見ましょう
そうしないと
「○○さんは△△さんと××さんのペアに横恋慕した」とか
よからぬ噂になっちゃったりするから冷や汗
狭い世界ですからね
女ダブって本当に難しいまいったぁ

で、その彼女と最初に組んだゲーム
昨日良かった吐きながらのトス
トスは真っ直ぐあがるんだけど
タイミングが・・・冷や汗あれ?
なななーんと
3連続ダブフォしてしまった怖~い
自分の人生の中でも初めての事かも・・・
やば
仕方なく入れるサービスに
2ポイント返したけど3ポイント目は惜しいところで取れなかったまいったぁ
あれはキープしなくちゃまずいよね

これで彼女には決定的に悪い印象を与えてしまったかな
と思っていたら
サービス以外はそんなに悪くなかったので
対戦したとき
セカンドサービスのリターンを
ライジングで叩いてでたら
「伊達さんのようだ」
と言っていただけた
最高の褒め言葉よね
キラキラ
嬉しい音符

私の早いスライスはまあ普通に返してきたけど
ゆるーっと回転をかけたスライスは返ってこなかった
弾まないからスピナーには返しにくいのよね
彼女が普段一緒にやっている方々にはスライサーがいらっしゃらないようで
スライスに対応できない
とおっしゃってました
そうなんだ

少しは良い印象をもってもらえたかな

まあ、どっちみち今は腕が完治していないから試合には出られないから
ゆるゆるといろいろな方とお試しさせていただきましょう音符
いつもの | 投稿者 りんりんp 23:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

基本に忠実に

いつものインドアスクールコート

今日はいきなりアップの後
ボレーで難しいことをやる

テニスボール軸足ダブルステップのボレー
難しいかな?と思ったけれど
ストロークよりは簡単だった
やはりボレーの場合は
次のショットに備えて軽く立っているから
フットワークは軽くなる

テニスボール一面 平行陣VSカットボレーのアプローチからの平行陣
打ち込まれるー
と思って下がりすぎて逆陣形になってしまいセンターを抜かれることが何度かあった
反省
取れる取れる取れる
言い聞かせなくちゃ

テニスボール球出しストローク
踏み込むストローク

これをやって
自分がいかに踏み込んでいないか解る・・・まいったぁ
全然ダメ
意識しすぎるとコントロールが効かなくなる

テニスボール半面ボレスト
後ろ足前足
と意識してやると
まるで初級クラスの人のような大アウト
へたくそ冷や汗
やばし

テニスボールサービス練習
どこかのブログで
確か
呼吸を意識したらサービスが良くなった
と書いてあったのを見たような・・・

吸ってトスを上げて吐いて打つんだっけ?

すーっ
とゆっくり吸いながらトスを上げてみる
あれ?
うまくいかない。乱れる。

すー
トスが定まらない

うーん
あれ?
吐くんだっけ?
今度はゆっくり吐きながらトスを上げてみる
まっすぐにあがったハート

そうか吐くんだった
思い出したのが最後の方だったので
数本しか吐くサービスはできなかったけど
でも・・・
いいかもピース

ええと・・・
ブルーコメットさんのページを参考にさせていただきました
ありがとうございましたハート

テニスボールゲーム
踏み込むことは意識せずやったら悪くはなかった

ピカコーチの一言
踏み込んで打つことは基本中の基本
その基本を世界で一番できているのがフェデラー
打ち方も大切だけど足の運びも大切

スクール | 投稿者 りんりんp 00:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

全然のらない日

今日はOコーチのレッスンの日だったけれど
新聞を取りに出たら
ざあああああああ雨しずくしずくしずく

今日は無いかな
と落ち着いていたら
8時過ぎたらほぼ止んだみたいびっくり
あわてて支度して車でコートへ
10分くらい遅れてしまった冷や汗

その遅れがあったからなのか(言い訳)
今日は全然ダメ
コントロールが定まらないまいったぁ
半面の対決なんかはここでは滅多に負けないのだけれど
今日は1回負けたら這い上がれなかった・・・
やば
でも悲壮感というより
あはは・・・
という感じ
今日はダメ
そういう日もあって良いかな
という感じ
Oコーチごめんなさい

今日はまず
テニスボールトラップミニラリー
ライジングだと難しい・・・・

テニスボール縦半面ロブカットからのアプローチと短いアプローチ

相手のアプローチが短いとどうしてもロブをあげてしまう
出てきたばかりでロブケアしてないんじゃないかと思って
でも届く人は届く
コーチから「まったりと足元」
と言われているのにね

テニスボールクロス半面サービスからの展開
普通チャレンジャーがサービスだと思うんだけど
一度リターンに行ったら戻れなかった
完全アウトのボールを隣のコートにいっちゃうから
とボレーしたのが仇になった
あれを見送っていたらすぐに戻れていたのに・・・

テニスボール一面アンダーサービスからの展開
アンダーサービスをサービスラインとベースラインの間に落としてからの展開
この・・・アンダーサービスがミスばっかり
球出し下手

テニスボールゲーム
巡り合わせもあるんですけどなかなか勝ち上がれなかったまいったぁ

今日は本当にひどかったナー
一昨日の落ち込みの影響かしら・・・

Kコーチは
プロコーチでないこともあるし男性コーチということもあるので
とにかく叩く
細かいことよりも大きな所ガツン
上から叩かれて・・・ちょっと痛かったりして・・・落ち込む

Oコーチは
技術的にも経歴的にも素晴らしいプロコーチ
私たちを引き上げてくれる
おだてて持ち上げるのではなく
上の立場にいてそこから引き上げてくれる
だからOコーチのレッスンを受けていると
自分も上手な人になってしまったような気分でテニスができる
ハイレベルなレッスン

結果的にどっちが良いのかわからないけど
どちらか一つを選ぶのであれば勿論Oコーチ

なんて・・・逃げかな

でもとりあえずは両方続けよう

Oコーチからの今日の一言
ピカ短い球の時前に走りすぎる。もっと落ち着いて!
Oコーチ | 投稿者 りんりんp 15:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

伊達さんは昔の人ではない

ウインブルドンコート
女子シングルスフォアハンドg1回戦

伊達さん VS ウォズニアッキ

立ち上がりの第一ゲームこそ伊達さんの凡ミスがあったけれど
それ以降のゲームでは
全てのショットに伊達さん伊達さんの意図と根性が乗っていた
ミスもあったけど狙っていってのミス
(ネットぎりぎりを通すために
例えばバックのスライスでストレートを通すときには
ミスが多かったけど)

得意のライジングに始まって
リターンもライジング
スライスもゆるいスライスと早いスライスを打ち分ける
チャンスボールでなくてもネットに詰めたり
浮いてない球をドライブボレー
多彩なショット、ハート
多彩なペースハート
多彩な攻撃ハート
目がハート目がハート

上手なだけじゃなくて
気合いもすごい炎
相手のウォズニアッキも自分のテニスをさせてもらえない

後は伊達さんの体力が持てば勝つかも・・・
と思っていたら

2セット目の中盤
伊達さんは打ってはいけないショットを打ってしまった
相手の打ちやすいところに単に早いだけの球を
案の定
ウォズニアッキはいつも自信を持ってそれを打ち込む
いつものように

いつもの球が打てたら目覚めちゃうでしょうやっぱり

その球を打つ前までの伊達さんは
全ての球に意味があって意図があった
でも、あの球だけは違った
なぜか抜けてしまった感じ

伊達さんやばいかも・・・
と思った

そう思ってそれ以上は
テレビはつけていたけど
背を向けて見ないようにして他のことをしていた
こわいから

でも後ろからはため息が多く聞こえるようになった
うーん
そしてトレーナーを呼んでいるのを聞いた
やっぱりダメか

本当は試合なんか出来る状態じゃなかったかもしれないけど
リタイヤはしたくなかったのね
最後まで頑張ったみたい
背中で聞いていただけだけど・・・悩んじゃう

試合後のインタビューで伊達さんは
「身体が小さいので頭を使うテニスをしていた」
そうだよね
身長は私とほとんどかわらなかったもの
体重だってそんなにないと思う
だからそれを補う頭をフルに使ったテニスだった

すごく良かった
私が見ていたところまでは・・・
あのテニスは昔のテニスではない
今だって十分に通じる
と思う

最近の女子のテニスは身体の大きい人が力でねじふせるテニスで
ショットはとりあえず必ずネットを越えるトップスピン
必ずしも攻撃が明確でないので
ミスもつまらないミスが多い
だから最近はWTAをGAORAでやっていても見ない
面白くないから

最近のグランドスラムの女子の決勝を見ると
男子と同じ賞金では男子に悪いんじゃないかと思っちゃう
5セットマッチと3セットマッチなんだから
3/5でもいいんじゃないかと思う
でも伊達さんみたいなプレーヤーがいっぱいでてきたら
同額でもいいかな

伊達さんが世界4位の時に隣のコートでレッスンしていたんですけど
あの時は
練習では
そこまですごい人とは思わなかったな
本番に強いタイプ
なのね

負けちゃったけど
惚れ直しましたハート
伊達さんすごい!!!
投稿者 りんりんp 21:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

コーディネーション力

いつものオムニコート
Kコーチのレッスン
すごく暑い晴れしずく

まずコート3周急げ
それから股上げそう1周
かかとさわり走1周
内くるぶしさわり走1周
股関節外回し走1周
股関節内回し走1周
コート半面ダッシュ両サイド2周

で、やっとストレッチ冷や汗
日陰のコートで良かった冷や汗

それからラダー
今日はラダーの枠をあまり気にせず
上体を保つことを意識してやったらうまくいったピース

ラダーの後コーチから
テニスに必要な体力とは何か?と聞かれて
筋力、持久力、柔軟性
と答えたら
それに加えて「コーディネーション力」だと言われた
ラダーのように
上半身を保ったまま下半身で状況に対応できること
それがコーディネーション力
ということらしい
なるほど

今日のお題は
テニスボール1,2,3で打つ
手出しの短い球をワンバウンドゆっっくり相手の胸に返す
1で上体を捻って軸足に乗る
2で踏み込む
3で打つ

これをやっているときにコーチから
「足をばたばたしない!」と言われるどーしよー
えー?でも軸足決めるのにさっきのラダーのステップで足を決めていたつもりだったのに
ばたばたしてます?
「自分より1mくらい離れた球なら、踏み込み足で調整すれば取れるでしょ」
それは・・・取れるけど・・・
でも・・・フォアで左足を右足の50センチも右にクロスして打ったら
次の動作が遅れちゃうと思うんだけど・・・
それに
球の後ろに入るという基本動作ができないし
そんなにクロスしてたら体重乗せられないし

・・・
これだけは納得できない
軸足を細かいステップであわせるのはコーディネーション力だと思うんですけどね

Kコーチはプロのコーチではない(資格はお持ちだけど外でもお金をもらって教えてはいない)
マダムMのご主人なので無料で教えていただいている
だから反論はできない

でも
これだけは納得できないな

まあ・・・
私の軸足をあわせるフットワークがスマートではなかったのだと思うけど・・・

でも1、2,3のリズム
特に1で上体を捻るのは大切だからこれは使おう

テニスボール深い球の練習
ストロークで深い球の練習
相手がベースラインより深いトップスピンを打つと・・・
踏み込んで打つなんて厳しいまいったぁ
こちらからも深いトップスピンロブを打とうとすると
癖で軸足を蹴ってしまう
これをまたコーチに指摘される
「トップスピンロブを打ちたければ軸足を沈めればいい」
なるほどこれは納得
腰が高い位置から始まるからいけないのね
でも・・・
深いトップスピンロブだと低い位置で取るためにはバックネットに触るくらいまで下がらなくちゃいけないんですけどね・・・

深いトップスピンロブの返しに手こずっていたら
「手打ち」だとして呼び出される
「だから手なんか怪我するんだよ」
・・・はいごめんなさい
私も腰を入れて打ちたくて
スポーツクラブでコアボーディングをやっているんですけどね
バックネットまで下がらなくちゃならなうような球でそれをやるのは厳しい
ライジングで打とうとすると「横着」と言われ
ノーバウンドで返そうとすると「練習にならないでしょ」
と言われる
でもテークバックでラケット青がバックネットにさわっちゃうと・・・厳しいんですけど・・・悩んじゃう

まあ、
しっかり構えて打つときは腰と足の三角形を崩さずにやることを心がけよう
腰で打つ
これができなくちゃねー

しゅんごめんなさい




Kコーチ | 投稿者 りんりんp 18:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

どこにでも打てる構え

いつものインドアコートスクール
今日は代行コーチ

今日のコーチフォアハンドb
もう何度も来ているんだけど

寒いキャラで冷や汗みんなに疎まれている
昼間のおばさんクラスでは完全に嫌われキャラ
その昼間のクラスで教わっていたときに
あまりにも可哀想で
フォローしてあげていらた変になれなれしくされて困ったまいったぁ
黙ってこのクラスに移動したんだけど
時々このクラスに代行に
今日も
「りんりんさんどんどんやせていって、大丈夫?ぼく心配になっちゃう」

私を怖~い氷らせたんだけど
適当に逆襲はにわしてあげた
(いじられキャラなんだもん)

で、このコーチ好きじゃないけど
嫌いじゃない(いじるのも好きだけど)
教え方が面白い
時々「え?」と思うこともあるけど
なるほどねピカ
と思うことのほうが多い

今日のお題は
テニスボールどこにでも打てる構え

あそこに打とう、と思って構えるとバランスを崩し、相手にも見破られやすい
なのでとりあえず打ち所が決まっていても
どこにでも打てる構えで構える

なるほど
そうだよね
わかる

打つことばっかり考えちゃうよね
気をつけよう

後リターンをスライスで返そうとして回転に追いつかなかったとき
「スライスの場合クローズドスタンスの方が対応しやすいですよ」と言われた
足が動いていなかったのねまいったぁ

蒸し暑くてだるくてテニスめんどくさいなー
とか思っていたけど
意外と楽しかった
自分の調子は・・・今一つだったけどね冷や汗
スクール | 投稿者 りんりんp 22:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

軸足を蹴る

今朝起きたら足が重いまいったぁ

痛めているとかではないけど
乳酸が溜まっている感じ

こんなんだと怪我するナー悩んじゃう
と思って
アミノバイタルを2回飲んで
右足が特にひどいのでマッサージしてバンテリンを塗って
ファイテンのキネシオでアキレス腱をテーピングした

そしたら行きの自転車漕いでいる最中
右足は軽くて左足が重かった

しまったまいったぁ左もやっておくべきだった

それよりも・・・
今週はこれで6日連続フォアハンドg
運動という意味では土曜日、日曜日と
スポーツクラブの「コアボーディング」に出てかなり足に疲れが溜まっていて
休まなかったものだから
その疲労がどんどん増幅されちゃったのね

腕はかなり大丈夫になってきているけど
身体は・・・もう若くないんだから冷や汗
もっとケアしなくちゃダメね冷や汗

ということで・・・

いつものオムニコート
Kコーチのレッスン

今日は久々に7人

まずコート4周
それから股上げ走1周
かかとさわり走1周
内くるぶしさわり走1周
手足を伸ばしながら走 クロス、片サイドそれぞれ1周

今日はダッシュはなかった
良かった冷や汗

ゆっくりストレッチ

それからラダー

その後やっとラケットラケット青を持つ

テニスボール今日のお題は
軸足に乗って地面を蹴る

踏み込もうとすると頭が先に出てしまう事がある
それにぶれる
ゴルフで言うスゥエーのようになることもある
なので
しっかり軸足に乗ってそれを蹴ることで球に体重を乗せる

ということで

クロスのロングラリー
アウトするくらい大きく

ちなみに狙いはサービスラインとベースラインの中間くらいのアレー
ここなら前衛にひっかからない

マロンさんは相手のバックに打つように教わった
というけれど
それでは前衛にひっかかるでしょう
きちんと体重乗せて打っていれば前衛だってストレート抜かれないと思うしね
ロブだったら相手のバックでもありだけど・・・
でもまあ
そういう風に教えるところもあるのよね


クロスのロングラリー
相手の球が深いと踏み込んで打てないので短くなってしまう
コーチから何度も構えが遅いと言われるまいったぁ
はい冷や汗

テニスボールスマッシュ練習
この前やった
・左手でラケットを持って右手で打つ
・必ず回転をかけて
・高さは膝で調整

これを頭に入れて

今日はもう一つ追加
・打点を見て!


そうだよねー冷や汗
打つ方向見ちゃうんだよね
見たって何も変わらないのにぃー冷や汗
レベルが低くてすみません

ピカコーチの一言(あ、二言)
打つ前の身体の構えが大事
反省しても、その反省を活かさなくてはだめ

うーん
そうですね
反省を活かして実行せねば

終わった後
右足は軽かった左足は少し重かった
走ることはそんなに悪くはないのかな
でも、今日は帰ってからメンテナンスしよう病院
Kコーチ | 投稿者 りんりんp 22:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

やっぱり凄い人

市営のMオムニコート
Oコーチのグループレッスン

雨だったりコーチの試合だったりで3週もあいてしまったまいったぁ

テニスボールミニラリー
テニスボールトラップハーフボレー
テニスボールボレスト
チャンスがあればアプローチで前へ

久々にコーチにもんでいただく
私はどうしても球との距離が近くなってしまう
それを指摘される
うーん難しい悩んじゃう

テニスボールゲーム形式

なかなか勝てないまいったぁ

テニスボール決めのバックボレー

構えの時に面が倒れる
と指摘される
素直な面で構えてヘッドからいくように


ピカコーチの一言
狙っているところはあっている
あとは技術

・・・はい
その通りでございます。ごめんなさい

それにしても・・・
やっぱりOコーチのレッスンは面白い音符
かなり落ちていたモチベーションがUP上昇した

球出しにしても凄く正確
お手本を見せてくれてもコントロールが素晴らしい目がハート
私たちのそれぞれをとても良く見ていて
それぞれにあった指摘をしてくれる
キャリアもあるけど
やっぱり凄いハート

この人に教えてもらえて幸せだわハート

もう少しテニスがんばろー筋肉
Oコーチ | 投稿者 りんりんp 22:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

心の準備を

いつものオムニコート
いかない予定だったけどピンチヒッターで

りんりん・EZ 2-4 ユニクロ・マロン (1/1)
りんりん・アイス 4-3 ユニクロ・EZ (1/1)
りんりん・マロン 2-4 ユニクロ・アイス (0/2)
りんりん・マロン 2-4 アイス・EZ (0/2)

1勝3敗まいったぁ

ユニクロさんがサービスダッシュしてくると
サービスが早いので
ついロブをあげてしまう
そうすると叩かれるまいったぁ
途中から開き直ってロブでなくまっすぐにいくことに
サービスが早くなければコースが狙えるんだけどね
早いサービスをゆっくり足元に沈められるといいんだけどねー

EZさんと対戦しているときマロンさんが
「EZさんはフォアにいくとどこにでも打ててしまうので、EZさんのフォアには打たないで」
そうだよね
その時の陣形というのもあるけど
ここに打ってはいけない
というのは大切だよね
相手を封じること
対戦ゲームなんだから相手によって作戦を変えなくちゃ
その後割り切れたので攻撃がやりやすかった音符

負けたけど冷や汗

負けた理由は・・・
マロンさんは怪我をしているのでいつもより守備範囲が狭い
でもつい身体が動いてしまう
私も、動いたので取ってくれるのかな
と期待して準備していない
と・・・抜かれちゃうと取れなかったりする
固定ペアなら
「取れないなら動かないで!」
と言っちゃうところだけど
そうじゃないし、組みなれていない人との場合は
やはりスルーした時の心の準備をしておかなくちゃ

つまり甘いんだよね
いつでも必ず準備をするようにしなくちゃね
いつもの | 投稿者 りんりんp 23:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

構えが遅い

いつものオムニコート
今日は雨雨で中止かなと思っていたけど
とりあえず始める時間には降ってこなかった悩んじゃう

フラッグさんも遅れてきたし
だらだらとアップ
だるいし・・・冷や汗

でゲーム
りんりん・フラッグ 2-6 MON・Mr.S (0/2)
りんりん・Mr.S 6-2 MON・フラッグ (1/2)

1勝1敗

2試合やって3試合目の1ゲーム目の途中で雨雨が大粒しずくしずくしずくになってきてやめた
隣はまだやっていたけど・・・冷や汗
天気予報ではこの後ずっと降る予定だったので
早々に解散

今日Mr.Sに言われたのは
「サービスはダブルスだったらあれで十分。後はコースを考えて打ち分ければいい。早いサービス打った後のリターンの返しが甘くなっている。構えが遅いんだろう」
・・・はい。その通りでございます。ごめんなさい
サービスエースをとれてもゲームがキープできないんだもんね。
まずいよね。
自分の打った球が入ったかどうかは相手がジャッジする事であって、自分は、とりあえず入ったという前提で次の構えをしなくちゃいけないのよね。
気をつけなくちゃ・・・
反省ごめんなさい

少ししかフォアハンドgやらなかったけど
収穫はあったよね
いつもの | 投稿者 りんりんp 23:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

軽いフットワークで

いつものインドアスクールコート

今日のお題は
テニスボール軸足を決めて踏み込んで打つ
最近は軸足の回転だけで打つのが
特に若い人には
主流だけど
踏み込めるのなら踏み込んだ方が
コントロールもパワーもつく

・・・・ということで
手で球出しから

まずはOPENスタンスで回転だけ
次に踏み込んで(でも、軸を決めすぎずに)

今プロでこれを完璧にできるのは
フェデラーくらいらしい

それからダブルステップ
これは・・・スペインのメソッドで行われているらしいんだけど
軸足を決めた後
距離が合わない場合
軸足を動かす
これが難しいまいったぁ
無意識にやっている時もある気がするけど・・・

その後クロス半面でコーチとボレストしたけど
軽いフットワークで踏み込んで打つと
今まではネットしていた球がぎりぎりで越えてくれるハート
いいかもピース
でも、ラリーが長くなると足が動かなくなる冷や汗
やば

テニスボールゲーム形式

・・・ダメまいったぁ
つまらないショットでミスばっかりしていた
決めに行ったミスならいいけど
普通に返す球はミスしちゃダメよね

ピカコーチの一言
軸足を決めすぎると上体がぶれる
軽いフットワークで入ればクレーとかオムニとかでも滑らなくなる


そうですねー
まずは体力か・・・冷や汗

スクール | 投稿者 りんりんp 22:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

向上心が・・・

近所の民営オムニコート
いつもの日曜サークル

遅れていったのでストレッチもそこそこにゲーム

りんりん・コアラ 4-1 M子・ペア (1/1)
りんりん・IHA 4-0 M子・コアラ (1/1)
りんりん・M子 2-4 ペア・IHA (0/1)
りんりん・ペア 0-4 IHA・コアラ (0/1)
りんりん・コアラ 3-1 M子・ペア (1/1)

3勝2敗

IHAさんがいい目がハート
スマッシュをゆるく深く打たれると
なんとなくタイミングが外れてミスしてしまう
いいねぇ
速い球よりコントロール
見習わなくちゃ

自分の方は
お遊びと割り切ったテニスになってしまっている
向上心はどこに行ったのか・・・
腕が完全に治らないと次のことを考えられない

お遊びでもいいんだけどね
お遊びができちゃうレベルなんだから
うーん・・・
なんとなく今モチベーション下がっています下降
日曜サークル | 投稿者 りんりんp 22:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

ロブが取れる!

いつものオムニコート
Kコーチのレッスン
風が強いまいったぁ

まずはコート3周
半面ダッシュ左右2セット
ストレッチ
そしてラダー

ラダーは後ろに下がりながらやるステップが
体重も後ろにいってしまうまいったぁ
下手ごめんなさい
前なら上半身安定なんだけど・・・

テニスボール深いストロークの練習
軸足を蹴ってストロークを入れる

フォアはいいんだけど
バックのストレートと逆クロスはうまく軸足が使えないまいったぁ
肩を入れれば少しはいいかな
やっぱ左手が大切日記

テニスボールスマッシュ 球出し
スライスでのスマッシュ
Kコーチはフラットで力づくのスマッシュを打つと怒る
力なんかいらない
が定説
だからここでのスマッシュは全てスライス
左を狙いすぎなければ確実に返るピース
かなり深いロブでもOK
これは自信、というか
確信になるよね

テニスボールスマッシュ&ロブ 1面4人
1球で繋げる
これは練習になる
ロブの練習にもなるしね

テニスボールチャンピオンゲーム
ゲームの中でスライススマッシュが決まって嬉しかったハート
スマッシュって深くなりがちだけど
相手が平行陣の場合嫌なところに打てるピース
使える
これを武器にガンバロー筋肉
Kコーチ | 投稿者 りんりんp 21:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

回り込んでスマッシュ

いつものオムニコート
雨が降りそうだけどなんとかもった感じ

りんりん・ユニクロ 3-6 アイス・ギズモ (0/2)
りんりん・マロン 6-2 ユニクロ・アイス (2/2)
りんりん・ギズモ 4-5 ユニクロ・マロン (1/2)

1勝2敗

決定力不足だなー
バックサイドにあがったロブをハイバックボレーでとってしまう。
回り込んでスマッシュ
これが課題
サービスは・・・体重移動がうまくいかないまいったぁ
セカンドサービスは相手のバックを狙わなくちゃ
フォアに入れて叩かれてたまいったぁ

マロンさんはエルボーで上からサービスを打てない
で、スライスのアンダーサービスなんだけど
キープ率100%ピース
ゆるっとした球を叩ける勇気が欲しい・・・悩んじゃう
いつもの | 投稿者 りんりんp 20:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

落とさない

いつものインドアスクールコート
ちょっと蒸し暑い汗

今日は最初は
テニスボールミニラリー
から
トップスピンとスライスを混ぜる

・・・スライスは最初からコントロールがつくんだけど
トップスピンはぶれが多いなぁまいったぁ

その後
テニスボールストロークラリー
お題はつなぐストローク
コーチから「球を揃えるように」と言われる

そうか・・・じゃあ

ベースラインの1m手前を狙って、前衛につかまらない程度の中ロブでスライスを打つ
これならいくらでも続く
自分の球が遅いと相手から帰ってくるのが遅いから
速い球を打たれても大丈夫ピース
足を止めない事だけを意識
相手が根負けしてくれたピース

テニスボールクロス半面 アプローチ&ボレー&セカンドボレー
足元に落ちるスピンの球を落としてしまう
落とすと取れないよねまいったぁ
コーチから何度も「落とさないで!」と言われる冷や汗
はい冷や汗

テニスボールサービス練習
90度90度は意識するけれど
それ以外の所が全然ダメまいったぁ
打点が・・・決定的にまずい

テニスボールゲーム練習
先週いらしていた振り替えの方フォアハンドbが今日もいらして今日は組むことに
同じようなテニスだけど
打ち所が面白いので結構良かったかも・・・

ダブルスのフォーメーションとなると結構勝率はあがるよね
そうなるとこのクラスでのテニスも面白いハート
スクール | 投稿者 りんりんp 23:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

楽しいテニス

いつもの民営オムニコート
日曜サークル

今日も1時間遅れて合流

りんりん・M子 2-4 Y川・TOM (1/1)
りんりん・Y川 4-0 M子・KIM (1/1)
りんりん・KIM 4-3 M子・TOM (0/1)
りんりん・TOM 4-0 Y川・KIM (1/1)

3勝1敗

この日パパになるかもしれないY川さん
むかーしのウイルソンのラケット黒をお使い
面が小さいナーと思っていたら85インチだそう冷や汗
そんなの私当たらないよまいったぁ
その小さいラケットを固ーーーく張っているので
とても力強いのだけれど飛んでこない
だから怖がらなければ打ち込まれてもとれるピース
以前このY川さんのスマッシュを至近距離で顔面で受けてしまったことがあるけれど、まあ、顔だけは守っていけば大丈夫・・・かな冷や汗

KIMさんは、男性だけれどソフトな球を打つ
でも突然バコーンというサービスを打つことがある
有効だよね、そういう緩急
見習おう

サービスは90度90度を意識すると体重移動が・・・あわないまいったぁ
自然にできるようにしなくちゃね

お天気も良くて楽しいテニスだった音符
日曜サークル | 投稿者 りんりんp 19:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

自主練習

都営のSオムニコート
今日はKコーチのプライベートレッスンの予定だったけれど
コーチが試合で自主練習

自主練習だと集まりが遅い上
今日はいろいろとあって始まったのが20分過ぎ
私のせいもあったけど
ちょっと勿体なかったかな

テニスボールミニラリー
テニスボールボレー&ストローク
テニスボールゲーム
りんりん・スケート 4-1 女優・ストーン (2/2)
りんりん・ストーン 4-3 女優・ユニクロ (1/2)
りんりん・ユニクロ 4-3 女優・スケート (1/2)

3勝
・・・とはいえ
4-3の2試合は3-1で私のサービスを落としてもつれちゃったまいったぁ
びしっと決めなくちゃ
サービスは悪くない
でも返って来ちゃう
パートナーのチャンスボールであるんだけど・・・
リターンの時は
チャンスボールをミスすること3回冷や汗
全部オーバーまいったぁ
多分気持ちが先にいってしまったのね
反省悩んじゃう
ここでは確実にゲームがとれるようにしたいな音符
Kコーチ | 投稿者 りんりんp 21:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

風が強い

いつものオムニコート
今月は火曜日は夕方
後の曜日ははレッスンのみにした
まだ腕が完全ではないので・・・
でも、今月は結構コート取れたけど
結構人が埋まっている
去年はほぼ毎日毎時間入ってそれでも足りなくて
私がいろいろと手配していた
嬉しいような寂しいような・・・

今日はお天気晴れは良いのだけれど風台風が強くて結構大変だった。まいったぁ

で、ゲーム
りんりん・ユニクロ 4-0 MRT・EZ (1/1)
りんりん・MRT 0-4 ユニクロ・MON (0/0)
りんりん・EZ 1-4 MRT・MON (1/1)
りんりん・MON 2-2 ユニクロ・EZ (0/1)

1勝2敗1分け

ユニクロさんのストロークが良い目がハート
同じコーチで受けていたりするから、こいういことも言い合える
ピース良いことだ。

今日は風が強くて、全然すっぽ抜けちゃう感じがあったけれど
狙っていったうえのミスだからOKOK
先々週は全然ダメなテニスで落ち込んじゃったけど
今日は
メンバーも良かったこともあるけれど
スコアは良くないけど
方向性は良い気がする

でもおだんごはダメね冷や汗あはは・・・
いつもの | 投稿者 りんりんp 22:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

自分のいつもやっていることを

いつものインドアスクールコート

今日のお題も
テニスボール横守り平行陣縦ロブケアからの展開

いつものアップの後
パートナーが縦ロブで抜かれた時にチェンジして
1.ストレートに深く
2.センターに強く
3.逆サイドのアレーへショートアングル

球出しはそんなに悪くなかった
でも1面の展開では難しい
特に・・・
球に勢いのない女性の球の方が・・・なぜか・・・冷や汗

テニスボールサービス練習
今日も90度90度の練習
「角度は出来ているけど下に振ってしまっている」
と言われたまいったぁ
遠くに投げる感じで真っ直ぐ行かなくちゃね

テニスボールゲーム練習
今日は振り替えで男性フォアハンドbが来ていたのだけれど
この男性フォアハンドbレギュラーメンバーほど球が重くない。スライスとかも多用する。
対戦したとき
サービスの返しを前にポトリと落とされた。2度も。
1度目は取れたんだけど、その後相手のチャンスになってしまった。2度目は全然取れなかった。まいったぁ
これって・・・
いつも私がやっていることかも・・・冷や汗
かなり感じ悪い冷や汗

女子ダブルスではサービスを打った後。コートの中に1歩入るんだけど、ここでは、打ち込まれる事が多いので、1歩下がるのだ。それくせになっていて失敗。相手によって立ち位置を変えなくちゃ・・・
スクール | 投稿者 りんりんp 21:22 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2009年 6月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最近のコメント
I'm doing …
Janni 10/27 23:15
How much n…
Ian 10/26 14:43
One moment…
Evelyn 10/19 13:36
It's funny…
Caleb 10/16 08:56
I sing in …
Jackson 10/13 03:37
最近のトラックバック
19歳の2人に注目!…
06/02 16:43
大会第8日、センター…
06/01 14:28
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。