tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

女ダブって難しい レッスンで教わったことや日々の遊びの記録をつけてみました

りんりんp
最近の記事
初心者クラスってハー…
06/03 19:09
びみょーだよねー
05/11 20:41
まただめだー
05/10 16:59
ひさびさのブログ
05/10 11:40
いつもは緊張していな…
04/22 20:44

ダメだナー

いつものオムニコート

私だけ遅れて参加
他の方は4時間コース

涼しかったので良かったけど
他の方みんな元気だナー

アップもなくゲーム

りんりん・ギズモ 4-3 マロン・EZ (1/1)
りんりん・マダムM 4-2 ギズモ・アイス (1/2)
りんりん・マロン 4-1 EZ・ギズモ (0/1)
りんりん・マロン 3-3 アイス・ギズモ (1/2)

3勝1敗

内容的には・・・
すごーくうまくいった拍手ポイントと
なんでー?失礼しましたというつまらないミスのポイントがあった
特に自分のサービスゲームはひどくて
後ろにいると前に落とされる
やっぱり良いサービスがしっかり入らないとダメね
エースをとろうなんて思うから
いけないんだけど
入れに行っても入らなかったりするから
やはり自然体でいかなくちゃね

休憩の時にギズモさんとお話しをする
Oコーチにペアレッスンを受けていらっしゃるので
そのあたりのお話しとか・・・
最近は女子連の試合にでていらっしゃるらしい
私のお話もする
誰かいい人いませんかね?
って
火曜日に隣でやっている若い人たちがいるわよ
と言われたけど
あの人達は上手すぎるので
と言ったら
そうよねー

本当は
・・・それほど実力に差があるとは思えないんだけど
自分が速い球を打つので上手だと思っていて
プレースメントを全然考えていない人
っていうのは、やっかいだから

秋になったら少しは腕も良くなるだろうから
良い人探して
どっかのスクールでも行こうかな音符
いつもの | 投稿者 りんりんp 23:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

ゆるっとスライス

市営のオムニコート
Oコーチが試合で自主練習

コーチがお休みだと皆ゆるんじゃって
私も2分くらい遅れたんだけど2番目だった冷や汗

おしゃべり先行で
10分くらい過ぎてからミニラリー

まあ暑いんだけど・・・晴れ

その後ボレスト

暑いので(こういう理由で良いの?)ゲーム

りんりん・スケート 4-3 ERK・ユニクロ (1/2)
りんりん・ERK 4-0 ユニクロ・ストーン (1/1)
りんりん・ストーン 3-1 スケート・ERK途中からユニクロ(0/1)

最初のゲーム
ユニクロさんのサービスで
ポイント先行していたのに落とした
それをきっかけにあれよあれよと言う間に0-3
ERKさんはOコーチのメソッドができていて
うまいなー、と関心
そして落ち込む
そこで
スケートさんが頑張ってくださって1-3
せっかく頑張ってくださったのだから

落ち着いて
サービスもスライスでゆっくり
ストロークもじっくりスライス
そしたら相手がミスしてくれて
結果まくれたピース

大切なのは落ち着いてゆっくりやること
早いサービスなんて打ってもカウンターで切り替えされるだけ
遅くても回転かけてコースを狙えば打ち込まれない

勿論・・・もっとレベルがあがればダメなんでしょうけど・・・

スライスのストロークも
このレベルであれば相手が待ちきれずにミスをしてくれたりする

相手のレベルにあわせたテニスができれば良いのだから
そういうレベルの場合は
無理せず落ち着けば良いのね

最後のゲームは
ストーンさんは、その前2試合0-4、0-4だったそう
でも試合前に盛り上げて
ストーンさんにストーンさんの良いところを伝える
そしたら
ストーンさんナイスプレー続出拍手
私のサービスゲームはノーアドで落としたけど
それ以外は良いゲームの取り方をしていた
私パートナーをコントロールできる才能あるかしら音符

ダブルスはこういうところも面白いよね

反省すべき点はいっぱいあるけど
良い点も自分でピックアップしていきたい

そうじゃなくちゃ落ち込んじゃうからね

Oコーチ | 投稿者 りんりんp 22:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

余計なモーション

いつものオムニコート
Kコーチのレッスン
雨でできないかなー?と思ったら思いっきりできちゃった
涼しくて良かったくらい

コート3周、股上げ走、外くるぶしさわり走、内くるぶしさわり走、股関節まわし走(内、外)、対角線伸ばし走、片側伸ばし走

ストレッチ
そしてラダー

ラダーも慣れてきたけど
足に意識が行くと股関節が回っていないみたいまいったぁ
コアボーディングで鍛えているのに・・・ごめんなさい

テニスボール今日のお題も軸足に乗る
1 相手が打つ→構え
2 弾む→踏み込み足
3 打つ

とにかく1を早く
球出しでやっていたから投げた瞬間に構えて・・・というけど
実際は・・・スピンの加減もあるから無理よね
でも、早くできるのなら早いほうが余裕が出来るんだけど・・・

コーチから余計なモーションが入っていると言われる
スライスで高く構えておきながら、腰の高さに落としている
と言われる
癖だね
高く構えたらそのままいけばいい
とのこと
確かに
でも、相手に球種を見破られるかと・・・あ、バックはほとんどスライスか・・・冷や汗
食い込まれると腰の高さからのスライスの方が確率が高くなるから、やっちゃうのよね
つまり間に合ってないだけなんだけど・・・ごめんなさい
反省

テニスボールランニングショット
走って打つとうまく軸足がつくれない
無理して球の後ろに軸足を持って行こうかと思ったけど
足がクロスしても良いのなら結構間に合う
これも一つの打ち方と見てやろう

ピカコーチの一言
好きなプロの選手のテークバックを真似して

えー・・・私は誰だろう
シャラポワは真似しちゃいけない気がする
伊達さんのは無理だし・・・
やっぱフェデラー
うーん
考えよう





Kコーチ | 投稿者 りんりんp 23:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

ポーチ崩し

いつものインドアスクールコート

テニスボール今日のお題は「ポーチ崩し」
・トップスピンロブ
・トップスピンストレートアタック
・スライスロブ
・スライスストレート流し

前衛がポーチに出ていなければ
スライスのストレート流しは叩かれるけど
あくまでポーチを封じるにはGOOD

ということで・・・

でも・・・バックでのトップスピンロブが出来ない私冷や汗
微妙にかかってはいるんだけど
コントロールができないまいったぁ
逆にバックのトップスピンのハードヒットは
追い込まれて低い球をライジングで打つときは自然にできてしまう
あくまで追い込まれたときの切り返しですが・・・

最近テニスの頻度が落ちたせいか
またストロークが今一つまいったぁ
振り遅れているらしいんだけど

うーん

仕方ないかな
無理して怪我しても馬鹿だし
痛みが全くなくなるまでは
ダメな自分ともうまくつきあおう

テニスボールサービス
なんだか・・・全然入らなかった
トスをあげて左手を捻れているのに
タイミングがあわない

テニスボールゲーム練習
ポーチに出るのに躊躇してしまった
躊躇した結果が・・・冷や汗
良いわけ無いよね

サービスは練習の時に比べて悪くなかった

サブコーチが今日も違った
聞いたら、あの全然ダメなコーチは辞めて余所に行ったらしい
言ってはいけないけど・・・
良かったハート
コーチというものを全然分かっていなくて
私の怪我のサポーター(ものすごく目立つのに)にも
気がついたのは3週目だったし
深いボレーを打つと足元ぎりぎりの球を返そうとしてネットするし・・・
繋ぎのボレーの返しはネット越してくれなくちゃねぇ
コーチというのは「導く人」なんだから
洞察力なくして成立しないでしょ
そういうところもダメ
実力もダメ
いいところを見せようと思って全然取れないスピードのストロークとか打ってくるし(アウト多かったけど)
練習にならなかった
本当に解っていないコーチだった
余所に行って・・・大丈夫なのかしら
職業変えた方がいいんじゃないかと思うんだけど
まだ20歳なんだし
いえ、本人のためにも・・・

今までここまでひどいコーチに出会わなかったのは単にラッキーなのかしら?
世間ではこの程度はあたりまえなのかしら?
コーチへの文句なんかできれば言いたくないのに・・・

上から目線・・・のつもりじゃないんだけど
そう見えたらごめんなさい
でも、お金払っているんだから
練習はさせて欲しいのよね
スクール | 投稿者 りんりんp 23:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

空きが見える

市営のMオムニコート
Oコーチのグループレッスン

前日の予報では午前中はどしゃぶり
だったので
今日は無いな
と思っていたら・・・
しっかりできましたフォアハンドg
どなたの行いが良かったのかしら???

ミニラリー、ロングラリー
そしてアプローチからのボレスト
お題は「足元」&ロングストローク

足元を狙おうとするとスピンかけすぎてネットしてしまうまいったぁ

平行陣VSアプローチからの平行陣

組み合わせによるんだけど
センターがとても開いているように見える場合がある
前衛の位置が後ろ過ぎるのかな?
なぜか空いて見えて
そしてセンターへのアプローチでまんまと抜けちゃう
こういうことあるよね
具体的に自分がどういう状況だと空きが見えるのかわからないけど
これはやっぱりまずい

対戦したときにどこに打っていいのかわからない場合は
本当に良い立ち位置なのでしょう
身体の大きさにそれほど差がある訳ではないので
「気」とかもあるのかも・・・
でも人によってはそこを空いていると見せかけて
お誘いする場合もあるんだけど・・・(Oコーチの得意技)

後半は私のスライスのアプローチがいいところに決まって
センターとサイド抜きまくっていたけど
やはり、ディフェンスも大事
立ち位置研究しよう

Oコーチ | 投稿者 りんりんp 23:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

ストローク不調

いつものインドアスクールコート
先週は蒸し暑かったのでノースリーブで行ったら
エアコンがきつくて寒い怖~い
今度から肩があるのにしよう・・・

しかも・・・
実は土曜日肩が痛かった
四十肩とかそういう感じでは全然無くて
右肩の筋肉がミクロの単位で2、3本切れちゃった感じ
肩を痛める1歩手前のやばーい感じ
昨日ファイテンのSHOPへ行ってテープ貼ってもらったら
少し良くなった感じなんだけど
気をつけなくちゃね

今日は普通のアップの後
テニスボール球出しストローク
通常の踏み込みとダブルステップ
テニスボールクロス半面ストロークラリー

アップの時は片方のサイドはストロークが全然ダメで
トップスピンは全部ネット
スライスは浮きまくっていた
昨日やっていなかったこともあるけど
全然お話しにならなかったまいったぁ

ラリーは「勝負じゃなくてラリーの練習」
というので深いゆるい球、
前衛にひっかからない程度の中ロブにした
これで相手には勝っちゃうんだな
情けないけど・・・

テニスボール雁行陣練習
ストロークの調子が最悪なので縦ロブ連発まいったぁ
いいところ入ったけどね

テニスボールサービス練習
トスを上げた後左手を内側に捻ると良いサービスが入ったピース
プロネーション?

テニスボールゲーム練習
またまた縦ロブ連発
流石に3回目はダメだろうとセンターに短く打った後
浮いた球をストレートへピース
だってコーチとまともに打ち合っても勝ち目ないじゃん
(↑この考え方が進歩を妨げているのかも)

サービスは・・・
さっきのサービスが打てなかった冷や汗

コーチから
視野が広くてコートが見えている
と言われるけど
ストロークに自信がないだけなんだけどね悩んじゃう
もし私が素晴らしいストロークを持っていたらひたすらストロークを打ち続けると思うわ
でも
昔はコーチからミサイルのようだと言われたストロークが
いつの間にか打てなくなっていた
なんでだろう
あんなにパワフルに打てていたのに
勿論
前衛にひっかかれば早いストロークも意味がない
と分かったから
前衛を除ける事しか考えなくなっちゃったんだけどね
10年以上前だけど
どこに行っちゃったんだろう
あのパワフルなストローク
時々でいいから打てたらいいなぁ・・・

スクール | 投稿者 りんりんp 23:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

軸足に乗る

いつものオムニコート
雨上がりのコートは蒸し暑いまいったぁ

Kコーチのレッスン

まずコート3周
それから股上げ走、外くるぶしさわり走、内くるぶしさわり走
片足あげ走(対角線)、片足あげ走(片サイド)

走るのがそんなに大変じゃない
とか思ったらダッシュしてなかった冷や汗

それからストレッチ

そしてラダー
ラダーも少し慣れてきていた
隣のコートの人たちが私たちを見て笑っていた
若い子ならいざ知らず
おばさん達がまじめにラダーなんかしている姿は笑っちゃうのだろう
確かに隣の人たちは楽しむだけのテニスだったようだ

そして今日のお題も「軸足に乗る」
1で軸足に乗って2で踏み込んで3で打つ

片方手で球出しでのミニラリー
この前と同じく
構えた軸足は全く動かさずに遠くでも踏み込み足をクロスして打つ
という
自分で納得はできないお約束だったけれど
でもまあ確かに軸足に乗ることは大切だし
これはこれ
とやったフォアハンドg
途中MONさんが
全然納得できなくてコーチともめていたけど
無理矢理納得させたようだ

私の時は開き直って軸足全く動かさずにやったら褒められた
ただ
スライスの面を倒してしまっていたので(遠くの球はどうしてもそうなっちゃうから仕方ないんだけど)それだけ注意された
遠くの球を捕ろうとして踏む込み足を遠くに踏み込めば身体が倒れてどうしても面が下がるから仕方ないけど無理矢理やった。
まあ面は確かに立てておいた方が良いショットが打てるので
気をつけよう

テニスボールストローク練習
1で構えるのはできるけど2で踏み込むのは難しいまいったぁ
でも綺麗に1、2,3とやった時は良い球が打てた
1で構えてそれから走って軸足を決めて2、3とやっていたら
コーチが「OK!」
え?
そうなの?

締めの一言でも
最初1で構えてから走っていって軸足をあわせる
と仰っていた
変わったような気がするけど冷や汗
でも最終的には納得できたので良かった

あれは軸足に乗る練習だったということで
実際は違うのなら、納得

良かった

ということにしておこう
Kコーチ | 投稿者 りんりんp 19:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

我慢も大切

猛暑日晴れ炎
スポーツは控えましょう・・・って
やってしまいましたラケット青

市営オムニコート
Oコーチのグループレッスン

まず
テニスボールミニラリー
それから
テニスボールボレスト
コーチとは一番最初にやってしまったために
浮きまくっていて全然ダメだったまいったぁ

テニスボールスマッシュ及びハイバックボレーでの打ち込み練習
バックはすごくいいと褒められるピース
スマッシュは打点が遅れて力で持って行ったら
「また怪我しそう」
と言われる
意識して打点を前(見えるところ)にしたら絶好調だった


そして今日のお題は「3球我慢」
テニスボールアプローチ+ファーストボレー+セカンドボレー
を3球とも深く入れる

3球ともベースラインとサービスラインの間のサイド1/3の所に入れること。(今日は左サイド)入らなければそこで終了。

しばりがかかると・・・加減してかえって入らない
球出しなら簡単だけどコーチの打つ生きた球でどこに来るか分からないから難しい
普通ならやっていること・・・だと思うけど
しばりがあると難しくなるまいったぁ
しばりがあってもミス無くできなくちゃ

テニスボール雁行陣対アプローチからの平行陣
しばりがなくなると、こんなにも生き生きしてしまうのかと自分でも笑ってしまう
でも雁行陣で後ろの時に相手が前に出てくると
それだけでプレッシャーかかって嫌い
やっぱり前に出なくちゃね
というか後ろでも対応できるように頑張らなくちゃ

ピカコーチの一言
我慢も大切

・・・はい





Oコーチ | 投稿者 りんりんp 16:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

100%の力でできるように

いつものインドアスクールコート

今日は蒸し暑かったので
ゆるりとやろうかな
とか思っていたら・・・
4人びっくり
コーチ2人で4人冷や汗

まず球出し
1球交代でポーチの練習
休んでいる暇なんて全然無い
バターになりそう・・・まいったぁ

さすがに大変そうということで2球交代になったけれど
それでも球出しのペースが速いので
止まっている時間は全然無くて
息が切れるまいったぁ
ずーーーーーっとダッシュしているようなもんだもんね

その後半面でコーチとストローク

今日はサブコーチが以前ここのクラスの担当でいらした超上手なコーチフォアハンドg
嬉しいハート嬉しいけどきついまいったぁ
呼吸が苦しい・・・怖~い

その後1面でフォーメーション
速い球で厳しいところをついてくるまいったぁ
でもなぜだかスマッシュが調子いいピース
コースだけじゃなくて力でもコーチ相手に決められる
昨日のスポーツクラブのコアボーディングで肩胛骨のトレーニングしたおかげ?
横守り平行陣でチェンジしたときに打ち込める
最初に走ったおかげ?

でもポーチは今一つまいったぁ
男の人のショットは怖いよね
そしたら
「相手がスライスの構えをしたらポーチに出る!」
と怒られる
そうか・・・それで私のリターンはマロンさんのポーチの餌食になるのか・・・

Oコーチの時のくせで
パートナーがサイドに打ったらサイドを開けたら思い切り抜かれる
「パートナーがサイドに打ったらサイドケア!」
相手のショットが凄い場合はやっぱりそうね
少なくとも前に詰めなくちゃね

テニスボールサービス練習
意識しないで左手が内側に捻れた
つまりそのまま右腕のプロネーションに通じているのよね
良いサービスが入るピース

テニスボールゲーム練習
サービスもスマッシュも好調ピース
自分でもどうしちゃったんだろう
と思う

ただ・・・
去年怪我をする前は
確か
あまりグリップを握らないショットで
左肩も捻れていて
今日みたいにすごいショットが入っていたナー
と思い出した
ちょっと・・・
怖いかな・・・冷や汗

今日来てくれたサブコーチの締めの一言は
「昼間のクラスでは今日みたいにあまり本気でゲームをすることがないですが、皆さん本当に上手です。普段から100%の力でプレーできるように頑張ってください」

今日は本当に良いプレーができた
早い展開のほうが相手の球の勢いを利用できるし
足が動いていた方が良いショットが打てる
(マレーみたい?)
それは自分の実力ではなくて
コーチ達がレベルの高いプレーをさせてくださったおかげなんですけど・・・

楽しいハート

自分の力じゃないけどね
でも錯覚も大切かな
今モチベーションが落ちているから
こういう楽しさは大切にしなくちゃ

スクール | 投稿者 りんりんp 21:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

ダブルスの深いところ

近所の民営オムニコート
日曜サークル

いつも通り遅れて行ったら
今日は4人いた
良かった

そのうち一人は随分久々の方
家はご近所なんだけど
別のサークルを主催していらっしゃるカバさん

お待たせして悪いのでいきなり試合

りんりん・コアラ 4-1 M子・Pea (1/1)
りんりん・M子 4-1 カバ・Pea (1/1)
りんりん・カバ 2-4 コアラ・Pea (0/1)
りんりん・コアラ 4-3 M子・カバ (0/1)

3勝1敗

今日いらしていたカバさんはレフティ
かなり回転をかけるほう
スクールでもレフティ慣れているけど
やっぱり打ち所を悩むナー
途中でどこに打っていいのかわからなくなるまいったぁ
ものすごくよい球を打つときもあるし
変なひょろひょろ球が来ることもあるし
全体的に確率が悪い
でも最後のゲームはすごいサービスが入って困ったまいったぁ

M子さんと組んで勝ったピース
これはある意味すごいこと
M子さんは最近はお上手になった
でも
以前のイメージがあるので
上手な方とか男性とかと組むとパートナーがカバーしてしまう
でも私は
取れそうなものは取るけど無理して陣形を崩してまで
カバーにはいかない
やればできるんですから
と励まして「お願い」
失敗してもいいですよ

ダメでも「惜しいあと5センチ」とか「コースはオッケー」とかフォローして
その結果勝てて嬉しいハート
パートナーをリスペクトして盛り上げて勝てたのだから
意味があると思う

ダブルスのそういうところも面白い
そういうところも上手になりたいな音符
 
日曜サークル | 投稿者 りんりんp 22:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

参りました

いつものオムニコート
雨かな
と思っていたら快晴晴れ
蒸し暑い汗

私は腕がまだ完全ではないので
後半からだったけど
前半は2面で8人だったので大変だったみたい
後半残ってくださった方達は私以外は皆さん前半から
皆さん50代なのに元気だー

りんりん・マダムM 2-4 マロン・OS (1/1)
りんりん・IZA 4-1 マダムM・OS (1/1)
りんりん・OS 2-4  マロン・IZA (0/1)
りんりん・IZA 1-4 マロン・マダムM (0/1)
りんりん・OS 4-4 マダムM・IZA (0/1)
 ※途中からマロンさんの代打

1勝3敗1分け

お姉様方のパワーに参りましたまいったぁ
とにかく浮いたら打つ!
浮かなくても打つ!
そして拾う
打たれ強いよー
特にマロンさん
背は高くないんだけど
除けようと思ってもポーチで取られる
打ち込んでも返される
壁のようだ
壁マリアというお名前もあるらしい
見習わなくては・・・

IZAさんなんかは今日フォアハンドg8時間コースらしい冷や汗
プロでもそんなにやらないよ
年上のそんな方に負けてしまう私って・・・
悲しいしずく

日記今日の反省は
1、もっとスピードを落としてコースをつく
(負けない!と打ってはダメ
あら、お上手ね、と打たなくては)
2、サービスダッシュするべき
今日も前に落とされて苦労した
深いリターンも厳しかった
やっぱり前に出なくちゃ

やっぱり一番の問題は・・・心・・・自信なんだけど・・・
 
いつもの | 投稿者 りんりんp 22:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

基本の動き

都営のZオムニコート
Oコーチのグループレッスン

まずミニラリー
それから
テニスボールトラップストローク(ライジングで)

テニスボールアプローチからのボレーボレー
コーチと対戦すると良いラリーができるけど
別の人だとゆるい球を沈めようとして・・・浮いたりする
速い球より浮かない球よね

テニスボール三角ボレー
フォアに来たらフォア側へ
バックに来たらバック側へ
打ったら一歩移動

基本の足の動きですよねー
この1歩で取れる範囲が違ってくるもの・・・

テニスボールアプローチからの平行陣VS平行陣
テニスボールアプローチからの平行陣VS雁行陣

チャンスボールをふかしてしまうまいったぁ
加減して入れに行くと返される
どうも私は前に走りすぎるようだ
もう少し落ち着いて
冷静にならなくちゃ・・・

今日は1対1の時握らないストロークをやってみた
テイクバックが間に合ってさえいれば
エースになる確率が高くなるピース
もっと速い球でもできるといいなー

火曜日のひどいテニスを少しはリセットできたかな
Oコーチ | 投稿者 りんりんp 22:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日はだめ

いつものオムニコート
蒸し暑い晴れ

後半から行ったんだけど
なんとなくだらだら冷や汗
MONさんは軽いぎっくり腰なので
後1ゲームして帰るという

りんりん・MRT 2-4 Mr.S・MON (1/1)
りんりん・Mr.S 3-6 MRT・PINK (0/2)
りんりん・PINK 6-5 MR.S・MRT (1/2)

1勝2敗

ぎっくり腰のMONさんに負けてしまった
冷や汗
今日はなんか・・・
のらない
重心がちゃんと乗れていない
そのせいか
相手のせいか
今日のテニスは良くないテニスだった
何が良くないのか?
うーん悩んじゃう
なんだろう
集中力?
とにかく良くなかった
サービス打った後ステイしているので前に何度も落とされたまいったぁ
学習しなくちゃ

今日のテニスは
考えると落ち込んじゃいそうなので
とりあえずつなぎということで・・・冷や汗
いつもの | 投稿者 りんりんp 22:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

スライスは浮いたら終わり

いつものインドアスクールコート
蒸し暑かったんだけど
エアコンが入っていて場所によっては涼しいくらい
これぞインドアね

夕べウインブルドンの決勝を見ていたので眠いまいったぁ

今日のお題は
テニスボールショートアングル

ボレーでのショートアングルとストロークでのショートアングル
アレーのネットから1m半くらいのところに的を置いて狙う

Oコーチでもやっているのでわりと得意ピース
ただ、ストロークの場合バックは
原則的にはトップスピンは打たないので(封印)
どうしようかと思ったら
コーチからスライスでもOKOKとのこと
まだ怖いのでスライスで

球出しの最初の時にはすごく良いスライスが打てたんだけど
その後
フラット気味ならゆるくてもいいかな
とか思ったら浮きまくる
コーチが
「スライスは浮いたら終わりです」


まいったぁあーーーーーー

そうだよね

スライスって浮くからネガティブなイメージがあるんだよね

ウインブルドンのWOWOWの解説で
柳さんがマレーのことを「あんなスライスを打つ人がチャンピオンになれるんですかね」とこき下ろしていた
スライス打ち=ディフェンシブなテニス=尊敬できない人
ってイメージ
私も自分がスライス打ちだから
自信が持てないでいたのだけど
試合に出ると意外と私のスライスが返せないという人が割といる
でもそれはレベルが低いのかもしれないな

自信が持てない
まいったぁ

浮かないスライスを打てるようになれば自信が持てるかな
でもそれにはやっぱり足足跡を使わなくちゃね

テニスボールサービス練習
ゆとびっちさんのアドバイスで親指と人差し指だけで持ってみる
持った感じはかなりいい
でも打った感じは・・・うーん、まだちょっと
他の指のサポートも考えていろいろやってみよう

テニスボールゲーム練習
ボディーにきたサービスを面だけで上に返したらベースラインぎいぎりの割といい感じのロブだった
男性のサービスの場合はこれもありかも

腕は痛いような痛くないような
この傷も身体の一部としてつきあっていかなくちゃね
スクール | 投稿者 りんりんp 22:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

パワーが戻った?

近所の民営オムニコート
いつもの日曜サークル

まだ腕が完全ではないので1時間遅れて行ったら3人でラリーをなさっていたびっくり
すみません冷や汗
でも、まだ無理はしない方が良いから・・・

いきなりゲーム
りんりん・IHA 6-0 コアラ・M子 (1/1)
りんりん・コアラ 6-2 IHA・M子 (2/2)
りんりん・M子 2-6 IHA・コアラ (1/2)
りんりん・IHA 3-0 コアラ・M子 (1/1)

3勝1敗

結構打たれ強くなったのかも
M子さんからパワー筋肉が戻ったわね
と言われた
ナチュラルガットが馴染んできたのかも
腕の方も悪くはないけど
痛みが無くなったわけではない悩んじゃう
上手につきあわなくちゃ

休憩の時にスクワットの話をする
体幹を鍛えるためにコアボーディングをやっているとお話ししたら
コアラさんはダンスを習っていらして(オヤジダンサーズというグループで)その中の基本姿勢とボレーのポーズが同じだというスクワットも同じだと言うけどスクワットはおしりをしまわなくてはいけないのでちょっと違うかな
でも膝をつま先より前に出してはいけない
というところは同じ
体幹がしっかりしていなければいけないことも同じ

やっぱりコアを鍛えなくちゃね

テニスの後いつものようにスポーツクラブのコアボーディングのクラスへ
今日は特にハードで
ステップを踏みながら汗汗が飛び散った
最後のマットトレーニングの時は
マットが汗汗でびちゃびちゃになってしまった
ハードだまいったぁ

終わった後体重を量ったら
ここ10年くらい見たことのない数値だったピース
家に帰って体脂肪も計ってみたら
思ったよりも落ちていなくてがっかり悩んじゃう
毎日縄跳びしていたころの方が落ちていたな

ちょっと落ちると嬉しい音符から
この調子でもうちょっと鍛えちゃおうかな
テニスに直接的には影響しないかもしれないけど・・・
日曜サークル | 投稿者 りんりんp 19:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

握らないサーブ

いつものオムニコート
前半は2面だったので人がいっぱいいた
後半から行って4人かな
と思ったけど途中まで2人残ってくれた

昨日腕がちょっとだるかった
力が入らない感じ
もしかしてストレートネット?怖~い
と思って怖かったけど
今日は大丈夫そうだから良かった


ミニラリーだけしていただいてゲーム
りんりん・IZA 4-1 ユニクロ・マロン (1/1)
りんりん・PINK 4-2 IZA・OD急 (2/2)
りんりん・OD急 2-4 ユニクロ・PINK (0/2)
りんりん・ユニクロ 6-2 IZA・OD急 (2/2)

3勝1敗

今日は、何故か、意図を持ってテニスができた
タイミングがあっていたのか・・・
ミスもあったけど
こうあるべき、というテニスに近かった
とりあえず、打ち込まれても拾って返すこともかなり多かった
手を出して返せば相手がミスをしてくれるかもしれない
走って返すことは大切ねピース
但しサービス以外

サービスはあまり良いサービスではなかった
エースが取れるようなサーブではない
前回ダブフォ3回
というのがトラウマになってしまったのか
思い切り打てない
でも
昨日見たウインブルドンの女子の準決勝で
解説の土橋さんが
セレナのサービスはラケットを握らないで振り切っていて良い
と言っていたのを聞いて
それでやってみた
握らなすぎカモしれないけど冷や汗
でも、このレベルではこれで十分かな
早いサービスだとカウンターくらっちゃうこともあるから
自分だといいけどパートナーだと迷惑だしね

でも・・・
サービスエースを取れるサーブも欲しいのよねー
楽なんだモン
まあいろいろ研究しましょう
いつもの | 投稿者 りんりんp 22:23 | コメント(5)| トラックバック(0)
<<  2009年 7月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近のコメント
I'm doing …
Janni 10/27 23:15
How much n…
Ian 10/26 14:43
One moment…
Evelyn 10/19 13:36
It's funny…
Caleb 10/16 08:56
I sing in …
Jackson 10/13 03:37
最近のトラックバック
19歳の2人に注目!…
06/02 16:43
大会第8日、センター…
06/01 14:28
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。