tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

女ダブって難しい レッスンで教わったことや日々の遊びの記録をつけてみました

りんりんp
最近の記事
初心者クラスってハー…
06/03 19:09
びみょーだよねー
05/11 20:41
まただめだー
05/10 16:59
ひさびさのブログ
05/10 11:40
いつもは緊張していな…
04/22 20:44

壁にならねば

夕べの雨が嘘のようなお天気晴れ
いつものオムニコート

夕べマダムMから1時から行って良い?と携帯電話メール聞かれて、お待ちしております、とお答えした。最初人数少なかったけれど、後半も昨日隣でやっていたMANさんをゲットして安心ナイス!

通しでマダムM、アイス、EZ、ゲストはYOGさんとメルモさんそして昨日ゲットしたMANさん。

今日は最初△ボレーなどしてみる。真ん中が難しい。

りんりん・アイス 3-4 メルモ・YOG (1/2)
りんりん・メルモ 4-1 YOG・アイス (1/1)
りんりん・マダムM 2-4 MAN・EZ (0/2)
りんりん・MAN 4-3 マダムM・アイス (1/2)
りんりん・EZ 3-4 MAN・アイス (1/2)
りんりん・アイス 2-5 MAN・マダムM (0/2)


2勝4敗

MANさんはコーチなんかでも出れちゃうOPENの試合に出ていらっしゃる。ショットが桁外れ、という事ではなく、とにかく良く拾う。壁と呼ばれている。ロブで抜こうとしても下がってスマッシュしてしまう。ポーチは苦手らしいんだけれども、雁行陣の場合はかなり厳しい球でも捕ってしまう。頼もしい目がハート身長は私より2センチしか高くないけど、守備範囲がとにかく広いのだ。返す返す。コースを狙ったつもりでも返ってくる。見習わなくては・・・
特にサービスラインより後ろでのスマッシュは、今後絶対必須アイテムと思われる。
最後アイスさんと組んだとき、彼女が「いろいろやるけどうまくいかない」と言うので、練習でたまたまうまくいっても、それ以上は上達しないのだから、失敗して上を目指した方が良いのでは・・・と言ったら伝わった。ナイス!これは自分に対しても言えること。今日はかなり手厳しく負け越しだけど、駄目な点を洗い出して、そこを練習するのも大切だと思う。1本1本意識してやっていればそのうちできるようになると思う。
がんばらなくちゃ筋肉
日記 | 投稿者 りんりんp 22:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

拾いまくられると辛い

気持ちの良い秋晴れ晴れ
いつものオムニコート

暑いわけではないけどゆるゆるしてしまう。
今日のメンバーはMONさん、バリボさん、マロンさん、ユニクロさんとゲストのフラッグさん。

途中にバリボさんのアラビアンダンス講習が入る。ひよこ2私もやってみようかしら、とか思ってしまう。冷や汗

りんりん・バリボ 4-3 MON・マロン (2/2)
りんりん・ユニクロ 4-2 バリボ・フラッグ (1/1)
りんりん・ユニクロ 2-4 フラッグ・マロン (0/1)
りんりん・ユニクロ 4-2 フラッグ・MON (1/2)
りんりん・ユニクロ 1-4 MON・マロン (0/1)
りんりん・マロン 3-4 MON・フラッグ (1/2)

3勝3敗

ユニクロさんとペア練習させてもらった。
ユニクロさんはマロンさんの重いスライスが苦手悩んじゃうスライサーの私もあまり得意ではない。なのでマロンさんとの対戦成績は悪くなってしまう。
でも、ペア練習は偶然うまくいってばかりではやはり為にならない。難局をどうやって乗り切るか・・・を練習しないといけないと思う。ユニクロさんが途中から超調子よくなってきたので一言
「ユニクロさんは調子が良いときは何も考えなくて打って良いですよ。でも調子が悪くなったら頭を使って考えながら打ってください」そしたら、「最近はコーチから教わったことをノートに書くことにした」というので嬉しくなった。これでお互い同じ認識でテニスができるハート

最後の試合、マロンさんは私にいろいろと指示したりしながらやってくれる。私もそれで結構球を作ったりいい感じ。でも・・・MONさんがとにかく走る走る。決めコースの球もどうにか返ってくる。こうなってくると、攻撃しているのはこちらでもポイントはあちらにいってしまう。横で見ていたユニクロさんが、攻撃しているのはこっち(私たち)なのにMONさんがとにかく拾いまくるから見ていて面白かった、という。拾いまくられるとやね。まあ、詰めが甘い、という事なんでしょうけど・・・
ユニクロさんも私も拾いまくられると嫌!まいったぁ

帰りに隣のコートの人を一人明日のテニスにゲットして、ついでに隣でやっていたマダムMに明日大丈夫ですよね、と言ったら驚いていた。びっくり大丈夫、と言ったけれど・・・忘れてたね、あれは。

今日は途中から曇ったので5時ぎりぎりは暗かった。
明日のお天気はどーかな
日記 | 投稿者 りんりんp 21:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

追い込まれても・・・

いつものインドアスクール

テニスボールボレーVSボレー
テニスボール3人一組 アプローチ&ボレー
テニスボール球出しストローク内側外側 引きつけて
テニスボールネットタッチからのスマッシュ&ボレー

久々にボレーで空振り(フレームには当たったけれど)してしまった。アングル狙いすぎ。回り込んでフォアの方が良かったかも・・・

テニスボール平行陣VSアプローチからの後ろ平行陣
テニスボール前平行陣VS後ろ平行陣 厳しいサイドに球出し、しっかり踏み込むかロブで

いつもはロブの私が打ち込むと・・・やはり駄目だぁまいったぁ打ち込まれ返されてしまう。

テニスボールサービス練習
テニスボールサービスからのゲーム

今日は女性が多くてゆるゆるとした展開に・・・なんか、かえってタイミングがあわない。
ここでは、ゆるい球も速い球も苦手だな。昨日は結構早い球でも返せたのに・・・なぜでしょう。カーペットはやはり早いのかしら・・・
日記 | 投稿者 りんりんp 23:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

良いお天気

昨日の台風はなんだったの???という晴天晴れとても良いお天気晴れ
近所の民営オムニコート

先週は10人もいたのに今週は5人
ま、こんなもんだ冷や汗
実業団2部のNORちゃん(♀)が久々顔を見せてくれて嬉しいハート
後は常連のM子さん、BALさん(♂)、HAGさん(♂)

りんりん・HAG 4-0 M子・BAL (1/1)
りんりん・BAL 2-4 NOR・HAG (1/1)
りんりん・BAL 4-3 NOR・M子 (1/2)
りんりん・M子 1-4 HAG・BAL (0/1)
りんりん・NOR 4-2 HAG・BAL (1/1)
りんりん・BAL 4-3 NOR・M子 (1/2)

4勝2敗

今日は楽しかったナイス!レベルの高いテニスができた。プレースメントという意味ではまだまだだけど・・・。全然ミスしませんね、と言われた。慣れている球だからだけど・・・褒められた?ナイス!
NORちゃんはがんがん打つけどガットを硬く張っているためにそんなに球が飛んでこない。オムニはスピードが落ちるということもあるだろうけれど・・・。彼女は(男性も含めて)私たちのなかでは一番うまいけれど、全然かなわないわけではない。こちらがやりこめる事もある。だから面白い。私がリターンの時は私のフォア側にしかサーブを打ってこない。私のバックがお嫌いらしいにっこりほほほ・・・
彼女はシングルスの人なのでダブルスの動きが今一つのようで、インプレー中に思わず「そこに打ってはいけない」と言ったことがある。冷や汗私もダブルスのセオリーを忘れる事が結構あるので気をつけねば・・・
楽しいテニスの後は気分がいい。
今日は日に灼けたかも・・・
日記 | 投稿者 りんりんp 21:50 | コメント(2)| トラックバック(0)

お休み

朝から雨雨
早々午前中から中止の携帯電話メールメールが入る

スポーツCに行きたいけれど、風邪ぎみなのでやめておく。
ここのところ雨があまり降らなくて(降っても終わったととか)
体も疲れているようだから、今日は丁度良いお休み
本など読んで過ごす

再来週の試合にOKのお返事をした後に、2日連続試合になっていることに気がついた冷や汗
ま、土曜日はお遊びの試合だから・・・
金曜日はそれなりにまじめな試合だけれど、怪我の後復活したばかりのSAYちゃんとだし、めっに組まないから勝てるとは思えないけど、3回くらいは試合したいな。トーナメントだから負けるとコンソレで、それで負けると終わりだから・・・
とりあえず良いイメージをもって臨もう筋肉
日記 | 投稿者 りんりんp 20:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

球出しが下手

晴のち曇り
都営のSオムニコート
Oコーチのグループレッスン

テニスボールミニラリーからロングラリー
テニスボールボレーVSストローク
テニスボール半面 サービスラインからの球出しからのボレーVSストローク
球出しの球を、サービスラインを踏んだ状態でアレーのサービスラインより前、もしくはセンター・マークの手前半径1.2m以内に入れる事からスタート

難しい・・・っていうか、冷や汗練習にならなかった。アンダーサーブでアレーのサービスラインより前か、センター・マークの手前半径1.2mに入れることが・・・難しい・・・まいったぁ球出しって難しいんだわ。私はアシスタントコーチのバイトはできないね。

テニスボール一面 サービスラインからの球出しからのボレーVSストローク

テニスボール半面 センター深くストロークを打っておいて、返ってきた球をクロスにドロップ、又は逆クロスに叩く

半面でやるとどっちに叩いて良いのかわからなくなる。まいったぁ要は前衛のサイドを抜くんだけど・・・
ドロップは・・・良い球がくれば結構上手にできたナイス!

テニスボールゲーム形式

バックサイドで思い切りショートクロスに打っておいて、そのままクロスに寄って、フォアに来た球をセンターに決めたら褒められた。ナイス!ピース相手がセオリー通りに返してくるという予測があってのプレーなんだけど・・・

アンダー・サーブなんて普通はしないけれど、やはりコントロールできないのは辛い冷や汗深い球、浅いアングルはやはり確実にできなくては・・・

まだまだね・・・
日記 | 投稿者 りんりんp 21:45 | コメント(4)| トラックバック(0)

気持ちの良い秋晴れ

本当に良いお天気晴れ
風はあるけれど、暑くなく寒くもなく・・・

今日は2時間しかとれなかった・・・けれど、若干ゆるゆる
バリボさんはまだ鼻水すすっているし、MONさんは肩が今一つのよう。

りんりん・バリボ 2-4 MON・ビール (1/2)
りんりん・ビール 4-1 バリボ・Bea (1/2)
りんりん・MON 4-2 バリボ・Bea (2/2)
りんりん・Bea 3-3 MON・ビール (1/2)

2勝1敗1分け

Beaさんとバリボさんはセオリー通りのところには打ってはこない。独自のコースを行く
そうするとこちらも訳の分からないコースに返してしまう。
途中、これではあかんまいったぁ(なぜか関西弁)と自分だけはセオリー通りのコースに返すことにしたらなんとか上手い具合にいった。ピース相手がめちゃくちゃなテニスをする人でも自分がきちんとできるように訓練しなくては・・・
日記 | 投稿者 りんりんp 21:15 | コメント(2)| トラックバック(0)

みんな具合が悪い

風は強いけど快晴晴れ
いつものオムニコート

今日来る予定だったうちの二人が試合に出ることになって先週急遽EZさんに来てもらう手はずをつけておいた。ついでに怪我から復帰したはかりのERIさんもゲットして・・・
お当番のギズモさんには両方伝えてあったのにMONさんには伝わっていなくて、午前中一人で右往左往していたみたい冷や汗すみません。
でも、みなさん訳ありばっかり・・・
バリボさんは思い切り風邪声、MONさんは肩の筋を違えたか何かで調子がいまひとつ、EZさんは手首に違和感が、ERIさんは座骨神経痛から復活したばかり、まだ上は怖いのよ・・・という感じ。私も風邪のひきはじめの感じでリンパ腺が腫れていて頭が痛くて少しめまいが・・・
ということでゆるゆるやる。

りんりん・バリボ 1-4 MON・ERI (0/1)
りんりん・ERI 4-2 EZ・バリボ (2/2)
りんりん・EZ 4-2 MON・バリボ (1/1)
りんりん・MON 6-3 EZ・ERI (1/2)
りんりん・ERI 6-5 EZ・MON (2/3)

3勝2敗

最後の試合、1-4で負けていたところ5-5まで追いついたのに引き離された・・・まいったぁ残念
それにしてもERIさんはさすが上手だハート打つコースが間違っていない。勿論まだ足が動いていなくてミスもあるけれど、いいところに決めてくれる目がハート見習わなくては・・・

EZさんも、MONさんも早く上がりたいということで、もともと4時までね、というERIさんを少しひき止めて、隣のコートからもらうはずだった人を遠慮して、40分前に上がる。

帰ったら携帯電話メールメールが来て、来月頭の試合にSAYちゃんと出て欲しい、とのこと。SAYちゃんがお願いしますということなので、じゃあ、と二つ返事でOKしてしまった。この試合はユニクロさんにどうしますか?と伺ったところ「朝が早い」と一言で却下されたものだけれど・・・まあ、いいか。前回コンソレ3位だったから、今回はコンソレ準優勝を目指します炎
あれ?何か変?冷や汗
日記 | 投稿者 りんりんp 22:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

集中力が無い

いつものインドアスクール

テニスボール球出しボレー インサイドアウト&アウトサイトイン
テニスボール球出し ローボレー&両サイドへボレー
テニスボール手出しストローク 2人一組1球交代 10球
テニスボール手出しストローク 後ろ足でしっかり構えて 2球交代 
テニスボールコーチボレーVSストローク 2人一組2球交代

オープンスタンスで後ろ足で構えて打つ練習
できるだけ引きつけて打つ
指定された足の角度がきつい冷や汗
前向きならできるけど・・・膝90度90度はきついよ
股関節が痛いまいったぁ
コーチから、バックサイド、追い込まれてロブばかりあげていないで切り返すように言われる。うん。開き直ってしっかり構えて打つことが大切なのね。今度やってみます。

テニスボールサービス練習

テニスボールゲーム

ゲームの中で集中力を欠いて頭を抜かれて後ろを見たらペアの人がそのままストロークを・・・私の顔に当たりそうだった。冷や汗危ない。私が。・・・私がいけないんだけど・・・どうやら集中力を欠いているらしい・・・
ちょっと風邪っぽいせいかな。気をつけなくちゃ。
日記 | 投稿者 りんりんp 22:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

人がいっぱい

朝、外の風が冷たかったので着込んで出かけたら
すごい快晴晴れまぶしいまいったぁ日向では暑いくらいしずく
灼けちゃうよ(今更・・・)

行ってみたらみたこと無いくらいすごい人、なんと10人
レギュラーのM子、コアラ、BAL、ぺあ、TOMの他に最近来だしたDENさん(♂)のお友達、かばさん(♂)とDENさんが連れていらしたKUさん(♀)と、M子さんのお知り合いDANさん
ということでUPもそこそこにゲーム、一人サーブ1回で・・・

りんりん・かば 1-3 DAN・ぺあ (0/1)
りんりん・DEN 1-3 かば・ぺあ (0/1)
りんりん・M子 2-2 DEN・KU (1/1)
りんりん・DAN 4-0 TOM・かば (1/1)
りんりん・ぺあ 4-0 M子・BAL (1/1)

2勝2敗1分け

新しい方たち
DANさんはお上手で、実際試合とか出ていらっしゃるようだけど、後は・・・うん
私もそんなに上手なではないので歓迎してあげたいが、もう少し上手な方が嬉しい。・・・なんて贅沢よね。これも練習。
よし、ここではミスをしない練習をしよう!
日記 | 投稿者 りんりんp 21:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

イメージを持って

午前中体験レッスンに行って、お昼を食べて夕方からKコーチのレッスン
いつものオムニコート

コート3周の後、ももあげ1周、外くるぶしさわり走1周、うちくるぶしさわり走1周、股関節まわし走1周、股関節回し後ろ走1周、コート半面ダッシュ&サイドステップ&バックステップ&クロスステップを左右各3セット
ゆっくりストレッチ...ここまでで25分

テニスボール相手に背中を向けてからミニラリー
これはゴルフでいうところの、左肩さんこんにちは→右肩さんこんにちは、と同じかな。とにかく肩を入れてから打つ練習。バックは簡単そうで意外と手打ちになる。冷や汗

テニスボールトラップ・ボレーVSトラップ・ストローク トラップ・ストロークは明確な回転をかけて

回転をかけすぎるとどうしても短くなってしまう。加減が難しい・・・まいったぁ

テニスボールチャンピオンゲーム

ギズモさんの完璧なストレート抜きにやられた。まいったぁ待っていたはずなのに・・・冷や汗

途中霧雨が降り始めた。暗いし雨もだんだん強くなってきたので10分前にやめる。最近暗くなることが多くて最後までできない。

コーチの一言ピカ
自分で自分のショットのイメージを持つ
イメージにあわせるためには予測も必要!
日記 | 投稿者 りんりんp 23:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

体験レッスンに行く

近くにテニススクールができるというので体験スクールに行く
最初施設ができているのかと思って施設を見たくて申し込んだら、まだ出来ていないという。え???で、断ろうかと思ったけどなんとなくほだされて行くことにしちゃった。
有名選手がプロデュースしたスクールということでなんか特別なメソッドでもあるかな、と期待して・・・

で、体験レッスン60分
指定された駐車場からはとても遠かった。冷や汗徒歩5分?

準備体操の後ミニラリー
その後
テニスボール球出し(手で)でフォア&バック
テニスボールコートを縦方向に3分割して
一番端は生徒同士ストローク
後の2か所はコーチボレーvs生徒ストローク

3か所というのはOコーチではやるけれど・・・やはり狭苦しくて嫌だ。なかなかトップスピンもうまくかからない。

テニスボール1面ゲーム形式2球交代
テニスボール1面ゲーム形式ミスをするまで

フォアサイドだけだったけれど、変なミスはしなかった
かえってOコーチから教わった球運びでいいところに決まっていたピース

で、レッスン修了
・・・・ん?・・・普通というか・・・
単なるレベルチェックじゃない。これ。なんだ。
期待して損した。やはりこういうレッスンってどこも一緒なのよね。画一的というか・・・
有料の体験レッスンあるけど、どうしようかな・・・
クラスもまだ決まっていないらしいし。まだ手探りなのね・・・

レッスンで気になったのは、生徒の足元のボールに対してあまり注意してくれない。危ないじゃないお前なぁ
ボールがぼろい困った宣伝なんだから・・・

スクールを選ぶ基準として
1.場所・・・やっぱ近いところ
2.時間帯・・・曜日、時間はスケジュールの空いているところでなくては・・・
3.施設・・・
が、最初に考えるところ

以前、通っていたスクールがつぶれた時にテニス難民になってしまい、いろいろと体験してまわった。(インドア専門で)その時見た施設で一番すごかったのは、ボーリング場を改装したテニススクールで、ベースラインの1m後ろには20センチくらいの段差があって、サーブのトスを少し高くあげると天井についてしまった。冷や汗あれはテニスコートじゃないよね。でも、知り合いがそういうスクールに通っているのだけれど、ロブがあげられないし、下がってストロークが打てないからボレーが上手になったらしい。怪我の功名?
その他にもインドアは暗かったり天井が低かったりと問題がある。やはりテニスは外でやるもの?でも、雨とか降るとインドアが良いな

それからスクールを続けるポイントとして
4.レッスン内容
5.スクール仲間
6.コーチ

インドアでは、採算を考えてとにかく1面にたくさん人を入れる
以前10年通っていたスクールは、1面コーチ一人で生徒は8人までだったので、他の体験とか行ったときにびっくりした。コートの中に人がいっぱい!まいったぁ
人がいっぱいだから、待ち時間を減らすためにコートをいっぱい区切って、コートの後ろまで分割して、とにかく球をたくさん打たせようとする。球をたくさん打つのは良いことかもしれないけど、コートの大きさを認識できないじゃない。それに危なくていらいらしちゃう。ごちゃごちゃしたのは苦手。

スクール仲間は賭のようなもので、良い場合とそうでない場合が・・・今のスクールのクラスは・・・とても気に入っていますハート

コーチは・・・人間的な部分とレッスン内容、という要素があって、どうちらかだけ良くても、結構OKだったりする。どちらも自分にあうと、良いのだけれどね。今は・・・両方ハートということにしておこう冷や汗

体験に行ったスクールは施設は良さそう。
でもコートを分割するようだったら嫌だな。
仕事が忙しい時期に行ってみるのも良いかと思うのだけれど・・・どうしよう・・・

体験レッスンの後、中級と判定される。まあ妥当だと思うけれど、一緒に受けたあまり上手くないおじさんも中級だった。そのおじさんは自分が中級だったので、私に「あなた上級でしょう」と言った。いいえ・・・と言ったけれど、このおじさんと一緒かぁ、と、ちょっと考えちゃった悩んじゃう
今通っているスクールでは中級で、でもその時間では一番上手なクラスなのだ。上級クラスは少ない。少なくとも毎日は無い。だから中級で十分。というか、上手な男性が多いので(体育会の高校生とかもいるし)私なんか下手ですみません、という感じなんだけれど・・・
私は一生中級だな、きっと。テニス界で一番多い中級。でもレッスンで上手な人に試合で勝てる方法がある、と思っているし、勝ちたいと思う。上手にもなりたいけど強くもなりたい。上手になるのは難しいけれど、強くなるのはそれより少し簡単だと思っている。とにかくがんばろー筋肉

日記 | 投稿者 りんりんp 22:49 | コメント(2)| トラックバック(0)

後は技術だ

朝ちょっとだけ曇りだったけれど次第に晴れ晴れ
市営のオムニコート
Oコーチのグループレッスン

テニスボールミニラリーからロングラリー
テニスボールストロークVSアプローチ&ボレー
テニスボール半面ストレート 前衛がセンターの球を空け待ちしてドロップor逆クロスのアングルへ

先週とは逆のパターン
先週はパートナーがワイドに打った球に対してストレート空け待ちだったけれど、今日はパートナーがセンターに打った球に対してセンター空け待ちなのだ。最初言われていることが全然わからなかったけれど、だんだん納得してきた。

テニスボール一面アプローチからの平行陣vs雁行陣

先ほどの件を踏まえて・・・たり、踏まえ・・・なかったり・・・冷や汗先週のパターンをやったり。
コーチからやろうとしていることはあっている。後は技術!と言われる。
・・・はい冷や汗
その通りでございます。ごめんなさい
技術は・・・後は練習ね筋肉

ところで、今日メンバーのMさん(ものすごい美女)がコーチに質問をする時「わたくしがこちらをお待ちしているとき・・・」と、それはそれはとても丁寧なお言葉でお話しをされた。さすがセレブ。私もこれからはそういう言葉遣いにしましょう(無理?)冷や汗
日記 | 投稿者 りんりんp 21:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

クレーにはクレーの戦い方がある

天気予報は外れて気持ちの良い快晴晴れ
やや風強し
今日は区営のクレークレイコート
夕べ雨が降ったので少しゆるい感じ。滑らなくていいけど・・・

メンバーはギズモさん、ユニクロさん、EZさん、前半だけバリボさん、通しでゲストの羊さん

りんりん・ユニクロ 4-2 バリボ・EZ (0/1)
りんりん・バリボ 4-3 ギズモ・羊 (1/2)
りんりん・ユニクロ 4-3 バリボ・羊 (0/1)
りんりん・EZ 4-3 ギズモ・羊 (0/1)
りんりん・羊 2-4 EZ・ギズモ (0/1)
りんりん・ユニクロ 1-4 EZ・羊 (0/1)
りんりん・ユニクロ 2-4 ギズモ・EZ (0/1)
りんりん・ユニクロ 3-3 ギズモ・羊 (1/1)

4勝3敗1分け

クレーは(特に今日の状況は)球が遅くなるのでリターン有利のよう。だからサービス・キープが全然できない・・・って、言い訳?冷や汗
リターンの時はスライスで叩いて出て行くのだけれど、サービスの時にはなぜか後ろが多い。ユニクロさんがポーチに出てくれるお約束なので、ステイしている。勿論チャンスがあれば出て行くのだけれどもね。悩んじゃう
ユニクロさんが、しみじみ、クレーにはクレーの戦い方があるんだねぇ、と言った。オムニなら決まる球も決まらない。かえってロブで抜かれまくる。ロブ対策は今後クラスがあがれば絶対に必要になる。頑張らなくちゃ筋肉
課題がまたまた増えた。センターのロブ対策。もともとバックサイドのユニクロさんをフォアサイドしてもらっているので、少し心苦しい。バックのハイボレーは私は嫌いではないけれど、フォアのクロスが前衛にひっかかっちゃうんだもん。だからフォアサイドはできない悩んじゃうそうは言ってもたまにはフォアもやらないといけないかな・・・。
日記 | 投稿者 りんりんp 22:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

待っていると寒い

微妙な霧雨しずくしずく
先週と比べてかなり寒い
重ね着しておでかけ
いつものオムニコート

先週ビールさんが来たいと言った時MONさんが来れることを忘れていいよ、と言ってしまったから最初は7人。先週までだったら良かったけれど、ちょっと寒いねまいったぁ

ということで、前半MONさん、後半ギズモさん、通しでアイスさん。ゲストは前半YOGAさん、通しでMr.S、フラッグさん、ビールさん

りんりん・Mr.S 4-2 フラッグ・YOGA (1/2)
りんりん・YOGA 3-4 MON・フラッグ (1/2)
りんりん・ビール 4-2 ギズモ・アイス (1/2)
りんりん・フラッグ 3-4 ビール・アイス (1/2)
りんりん・Mr.S 4-2 ギズモ・アイス (1/2)
りんりん・Mr.S 3-1 ギズモ・アイス (1/1)

4勝2敗

最初ふりすぎが多かったけれど、このメンバーだと当てるだけでコースで決められそう。振りかぶってスライスロブという選択もありよね。ピカ

途中霧雨が何度か降ったけれど大丈夫だった。
でも終わった瞬間に結構大粒の雨雨
帰りの自転車でびしょぬれカエル
家に帰ってすぐにお風呂に入る
風邪をひかないようにしなきゃまいったぁ

急に寒くなったからなのか、先週靴を変えたからなのか足が痛い、というかだるい。中敷きを変えてみようかな。
日記 | 投稿者 りんりんp 21:32 | コメント(2)| トラックバック(0)

お得意が危ない

いつものインドアスクールコート
外はちょっと肌寒い

テニスボール球出しボレー インサイドアウト&アウトサイドイン
テニスボール球出し アプローチ&ボレー×2
引きつけて打つ
テニスボールコーチストロークVS2人一組アプローチ&ボレー×2

待つのと引きつけるのは違う


待つのはよくやるんだけど・・・
待て、ができるようにコーチはわざとスライスをかける
皆スライスを待てるようになっちゃったら、私このクラスで勝てなくなっちゃうじゃないぷんぷん力で勝てないんだから・・・

テニスボール球出しスマッシュ×2

テニスボール半面サーブからのストロークラリー

つなげようとするけれど短くなったりする。相手が加減してくれていたから良かったけど、打ち込まれたら返せない・・・冷や汗

テニスボールゲーム

なんか・・・精細を欠いていたような気がする。早く打つかどうしようか迷いながら打っていると前衛につかまるまいったぁ返すだけでせいいっぱいで情けない・・・ごめんなさい

ピカ球を引きつけて打てば力強いコースの分からない球が打てる。
日記 | 投稿者 りんりんp 22:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日はテニス無し

いつもの日曜日は近くの民営のオムニコートフォアハンドgなのだけれど、主催者のM子さんご多忙で今日はお休み。
昨日に引き続きゆっくりする。

ブランチの後、スポーツCへ行く
ぎりぎりでピラティスの時間に間に合う
ちょっと厳しいけど、自分のペースにあわせて時々休みながらやる。
ちょうどマダムMが来ていて、このクラスは初めてだという。
イントラはかわいいし音楽は楽しいしいいでしょ
と言うと
厳しくてもう駄目かと思ったという。
まじめにやりすぎ。マイペースでいいんだから。
勿論抜き過ぎも駄目だけどね。
頃合いが難しい冷や汗

テニスをしない日曜日はなぜか肘が痛い。
ピラティスのせい?それとも使いすぎて普段は気がつかないのかな。
たまには体も休めなきゃねナイス!
日記 | 投稿者 りんりんp 20:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

緊張すると疲れる

快晴晴れ
いつものオムニコート

今日は1時から3時は2面取れたので8人ぎりぎりでやる。
マダムM、Beaさん、MONさん、EZさん、バリボさん、ユニクロさんとゲストのOKさん

りんりん・ユニクロ 6-1 Bea・バリボ (2/2)
りんりん・ユニクロ 1-6 マダムM・OK (0/1)
りんりん・ユニクロ 4-4 EZ・MON (1/2)

後半は5人。疲れたのでゆるゆるやる。

りんりん・Bea 4-3 ユニクロ・EZ (1/2)
りんりん・ユニクロ 4-3 マダムM・Bea (1/2)
りんりん・マダムM 4-3 EZ・Bea (1/2)
りんりん・ユニクロ 4-2 EZ・マダムM (0/1)

5勝1敗1分け

一番最初のゲーム5-1で私のサーブになったとき、ユニクロさんが近づいてきて、「いつもここで気がゆるむから集中しよう!」
はい冷や汗
最後はラッキー・ショットではあったけれどなんとかキープできて良かったハート
最初のゲームはユニクロさんの調子が良かったけれど
次のゲームはOKさんの球にタイミングがあわない。こういうときはやはりプレースメントで決めなければ・・・
でも、あせるとうまくかみ合わなくなる。練習だからと言って、今のはこっち、とかいろいろと言う。言うとちょっとユニクロさんがあせってしまったりする。でも試合じゃないのだから、ここで言わなくては、と言ってしまう。彼女は木曜日の同じレッスンのメンバーに「何も考えずに打ちたい!」ともらしていたらしい。ゴメンね。でもコースさえ間違わなければ勝てるのだから・・・勿論本当の試合の時はここまでは言わないと思うけど・・・

後半は違う人と組んでみて、ユニクロさんのポーチが気になってリターン・ミスをしてしまう。やはり失敗してもいいから出て欲しいなぁ。たまには対戦することも大切ね。
上のショットは引きすぎている時とそうでない時があって、周りの人にアウトの時はどうだったか聞いてみる。ベテランのEZさんのコメントはやはり参考になるナイス!
やはり間に合わない時に無理して力ずくで持って行ってはいけないよね冷や汗
2試合目は冷や汗だったけれど、後は良い感じで少しづついい方向に行っていると思う。
また試合の予定を入れた。良い結果ばかりではないかと思うけど,少しづつ良くなっていけば良いな。
日記 | 投稿者 りんりんp 21:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

ひきすぎ

にえきらないお天気だったここ数日
今日は結構気持ちよい晴れ晴れ
市営のオムニコート
Oコーチのグループレッスン

テニスボールミニラリー
テニスボールアプローチからのボレーVSストローク
テニスボール球出しからのアングルボレー
アレーの手前を狙って

最初角度をつけようと厳しいところを狙いすぎてなかなか入らなかったけれど、サービスラインあたりを狙うと結構入ることに気がつく。そこらあたりでも結構陣形崩せるものね。
球出しと言っても、走っていって飛びついてのボレーなのだけれど、打った後少しよろめいてしまう。打点で急に足を止めるのではなく、自動車のポンピング・ブレーキのように徐々に止めて、足を据えて打つと良い、というけれど、足に気を取られるとコントロールが・・・両方はできない冷や汗

テニスボール平行陣VS球出しからのアングル・ショットからの展開。ストレート抜き対策ボレーとセンター対策ボレー。
平行陣の方が練習なのに、練習台のストレートがなかなかうまくいかない。アングルをストレートに持って行くのは難しいらしい・・・まいったぁ

テニスボール雁行陣VS球出しアプローチからの平行陣
さっきの展開を頭に入れてやるのだけれど、どちらもミスが多い。冷や汗
決め球を何球かミスしてしまう。やはり引きすぎ。私の場合引いた瞬間に駄目だと分かるらしい・・・冷や汗時間がないと結構良い決め球が決まるけれど、時間がありすぎると引きすぎてしまうらしい冷や汗気をつけよう。

それにしても、やはり下手だなちょっと難しい球だとすぐにミスをする。
ホントまだまだね。
日記 | 投稿者 りんりんp 20:44 | コメント(2)| トラックバック(0)

6時間テニス、しても・・・

今日は朝から曇り曇りほどほどの天気
今日はOコーチのペアレッスン
今日からOコーチの時間がとれたときにやることになった。
メンバーは原則的にギズモ・アイスのペアと、私とユニクロさん

テニスボールミニラリー
テニスボールロング・ラリー
テニスボールサービスからのゲーム形式

ユニクロさんがコートを間違えて遅れて来る
その間もコーチ入れて4人でゲーム形式の練習
その中で立ち位置とか打つ方向種類の確認をする。
今までのレッスンでもちゃんと聞いていればできそうなものだけれど、たまにしか受けていないギズモさんとアイスさんは聞いたことのない顔をする。そこに打っては駄目・・・とか言われて・・・

途中、前衛がストレート・ケアに寄りすぎているので
ストレート抜き、というか、それの押さえのショットを練習する。
ストレート抜きも難しいけど、それのカバリングのボレーも難しい。まいったぁでも慣れるとできないこともない。

私の決め球の構えが大きすぎるという。いつも言われているんだけど、自分では分からない。冷や汗

1本1本なぜここにこういう球を打ったのか問われる。こういうことあまりないからとても為になる。多分一度では全然無理で、こういうことを重ねて重ねて、体でパターンを覚えなくてはならないんだろうな。

とても有意義なレッスン。みんな大満足ハート

レッスンを終わりギズモさんとアイスさんと3人でランチコーヒー
旅行のお話しなどして、これからの事も相談する。

その後3人で別のクレークレイコート
いつものメンバー
今日は他にEZさん、Beaさん、マダムM、とゲストのビールさん。後半ゲストのOKさんが入る。ギズモさんとアイスさんは前半で帰ってしまう。じゃあ、私は後半だけ・・・とか思ったのだけれど、ビールさんをお呼びしたのは私なので、仕方なく4時間つきあう。

りんりん・ビール 4-3 ギズモ・アイス (1/2)
りんりん・マダムM 4-3 ビール・アイス (1/2)
りんりん・マダムM 4-2 OK・ビール (2/2)
りんりん・OK 0-4 マダムM・ビール (0/1)
りんりん・EZ 3-4 Bea・ビール (1/2)
りんりん・Bea 3-2 ビール・OK (1/2)

4勝2敗

ゲストのOKさんはやたらと縦ロブをあげる。すごく嫌だ。その返しのロブが甘くて叩かれる。すごく嫌。でも慣れなきゃね。深いロブを心がけよう。

今日は6時間テニスをした。
特に前半のレッスンではとてもためになって、とても上手になった気がした。でも実際にやってみたら・・・冷や汗
理論も実践もどちらも大切エクスクラメーション・マーク
まだまだ・・・だなぁ冷や汗
日記 | 投稿者 りんりんp 21:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

雨の予報

朝から雨雨
今日はお休みかしら、と思っていたら昼頃からあがり始める
1時からは中止だけれど3時からは決行
いつものオムニコート

メンバー4人なのでゆるゆる・・・
ミニラリー&ボレーボレー&ロングラリー

りんりん・フラッグ 2-6 ギズモ・MON (2/2)
りんりん・MON 6-2 ギズモ・フラッグ (2/2)
りんりん・ギズモ 2-0 MON・フラッグ (1/1)

2勝1敗
最初のゲームは全部のゲームがデュース。それで2-6
1ポイントが大切ということね。冷や汗
フラッグさんと組んだ時、せっかくいいロブなのだから前に出てこなきゃ、と言われたけれど、でも相手のロブも良いのよ。悩んじゃう
でも1本だけ前に出ても良いかな、という球があった。
チャンスは逃さないようにしなきゃねキラキラ
MONさんと組んだとき、私がバックサイドで、私の方がとったほうが良い球をMONさんが結構手を出した。でも、これは私のよ、という球を「はい」と言って構えたけどMONさんの気配が気になってミスしてしまった。難しい。かと思えば、私が若干後ろで待っていたのでMONさんが一旦ラケット赤をひいたのに打たなかったことがあって、驚いて打てなかった。流石にラケットを引かれちゃうと、取れないよね。声かければ良かった。はい、というくせをつけねば・・・

曇っていると5時で見えなくなる。11月12月は4時半までかな・・・
日記 | 投稿者 りんりんp 21:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

時差ぼけ?

ちょこっと海外に行ってきて、今朝成田に着いた
家に帰ってきてお風呂に入ってお昼寝
起きれたらインドア・スクールに行こうかと思っていたけれど
一応起きれたので出かける。眠いけど・・・冷や汗

テニスボール球出しボレー インサイド・アウト アウトサイド・イン
テニスボール球出しカット・ボレー&スマッシュ
テニスボールネットタッチから下がりながらのディフェンス・ストローク
テニスボール球出しアプローチ&決めのボレー

テニスボールコーチのボレーVS二人一組ストローク2球交代 ネットを越えることがお約束

後ろ足に体重を乗せると頭が前に突っ込まずボールがネットネットネットを越えられる。
どうしても突っ込んじゃうのよね

テニスボールアプローチからの平行陣VS後ろ平行陣

結構ピースうまくいったりする。今日は駄目かも・・・とか思っていたから謙虚な感じが良かったかも・・・
でも、スライス・ロブが浅くなって打たれたまいったぁ足がついていないからかしら・・・

テニスボールサービス練習
やっぱり・・・違和感があるんだけど・・・慣らしていくしかないかな。トップスピン・サーブがまた打てるようになって嬉しいナイス!

テニスボールゲーム練習
露骨に相手の女性側を狙ってしまったが、それが成功していた。ま、いいか・・・

とにかくネットを越えること!それが大事ピカ
相手がミスをしてくれるかもしれないしね。それもテニスだ。
日記 | 投稿者 りんりんp 22:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

へろへろ

薄曇り。涼しい。
昨日7試合もしてしまってへろへろ
いつものオムニコート

最初はゲーム
今日のメンバーはバリボさん、EZさん、ハム太さんとゲストのフラッグさん。フラッグさんはメンバーになりつつある。

今日はへろへろなので、率先してお休みする。
ミニラリーからボレーボレーとストローク

りんりん・フラッグ 3-4 りんりん・EZ (0/2)
全員ブレーク、女子ダブルスっぽい
私も昨日の疲れでまともに打てない
りんりん・ハム太 4-3 バリボ・EZ (2/2)
今回は全員キープ不思議・・・

で、私の休憩の後はKコーチのレッスン
今日は4人。きつい冷や汗

コート2周、股上げ走1周、外くるぶしさわり走1周、内くるぶしさわり走1周、股関節回しはコートの横をゆっくり往復
その後ダッシュ&サイドステップ&後ろダッシュ&クロスステップを左右3セット

テニスボールボール投げ、左側は右手の逆手で、右側は左手の逆手で取り、取った反対の腕で投げる
ボールを手を伸ばして取ることにより距離感の練習
またボールを投げることにより体を使ったサーブの練習

最初、特に左手で、ボールを投げるのは全然だめだったけれど、練習を一通り終えると少しはできるようになっている。不思議拍手
でも距離を伸ばし始めるときつい!冷や汗

テニスボールトラップ・ボレーVSトラップ・ボレー

これも今までサービスライン内でやっていたものを、どんどん下がってベースライン近くまでいく。遠くなるとボールも早くなるからきつい!冷や汗

テニスボールトラップ・ストロークVSトラップ・ストロークで深いボールを打つ練習

これは良い。ピース普通に打つより思い切り振れるので、体を使える。普段もこういう風に打てたら良いのに・・・

昨日コーチに草トー3位のご報告をメール携帯電話メールでしたら
二人とも潜在能力の2割しか使っていないから、もっと頑張れ!
とお返事がきた。
いいなぁ。こういう励まし方。嬉しいハート
日記 | 投稿者 りんりんp 23:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

草トー3位

朝は霧雨雨
近くでやっている草トーに参加。オムニコートだからおっけー

4組でラウンド・ロビン
最初のゲーム、3-1からまくられる。40-15からデュースになってしまうパターンが多くて流れ的には私たちの方が全然押しているのにノーアドの1本をのきなみ落としてで負けてしまったごめんなさい まくられ癖があるかも・・・
3-6(1/2)
次のゲーム、相手も結構お上手なのだけれど、ミスもしてくれる。ミスをしてくれると助かるなぁ。
6-2 (1/2)
最後の試合はシーソー・ゲーム。ブレークしたり追いついたり。勝てる相手なんだけど、なかなか振り切れない。5-4でユニクロさんのサーブ。これはおっけーピースと思っていたら、あっさりおとしてしまう。で、5-5。抜けるポイントもあるけれど、向こうの良いポイントもあって相手の40-30、ここで相手がなんとダブル・フォルト。ということでノーアドはバックサイドの私の方でとる。クロスのリターン結構良かったけれど前に出られて深く返ってきちゃう。感じ悪いので二人の間くらいにスライス・ロブピース妙なお見合いをしてくれてジ・エンド拍手
6-5 (1/2)

ここで、勝敗が並んでしまった。私たち以外の組の勝敗で決勝トーナメント進出が決まる。でも、なんとなく3位かな、と思って、お遊びゲームだけなのなら、風邪気味だから帰りましょうか、とか言っていたら、得失点差わずか1ゲーム差で2位ピース

ということで決勝トーナメントへ
最初の試合なんとなく楽勝ペースで5-1。ところがここから追い上げられる冷や汗5-4まで追い上げらる。でも、相手のミスを誘ってかろうじて勝利くすだま
6-4 (1/2)

次はなんと同じハコで6-5で振り切ったペア
やはりシーソー・ゲームとなる。でも、なんとなく負ける気がしなかったので、最後一気に振り切る。筋肉
6-4 (1/2)

次は準決勝
相手はサーブがものすごくて、これは取れない、とか思っていたけれど「入りませんように」とお祈りしたら入らなくなった。良かった。で、先行3-2最初に相手のサーブをブレーク。でもここからがうまくからまない。40-15とか追い込んでもなぜかでデュースでまくられる。まずい!
背の高い方が意外とスルーとかミスをしてくれるのでロブを交え混乱させたけれど、なかなかユニクロさんがあわない。結局彼女に打ち込まれてしまう。反省。ごめんなさい
で、まくられて終わり。
3-6 (1/2)

負けても3位決定戦がある
ということでゲームをはじめたけれど、まあこの人達には勝てるでしょう、という雰囲気。で一気に5-1。ところが、ここで私が守りになってしまう。決めてくれるかと思ったユニクロさんも乱れはじめる。まずい。で5-5に追いつかれる。
ここで私のサーブ。この人達に負けてはいけないでしょう。と、今日一番の集中。ファースト・サーブは入らなかったけれど、セカンドで前に出てクロスへショート・アングルピース最後は美しくスライスの縦ロブで終了くすだま
6-5 (2/3)

終わった後にユニクロさんに最後の試合で集中できて良かった、と言ったら、「途中あまりにも不真面目だから活をいれようかと思った」と言われた。冷や汗ふまじめ、というか疲れていたんだけどね。でも、確かに5-1で私のサーブが回ってきたときに、最後のあの集中力でやっていればこんな苦労はしなかったと思います。はい。すみません。ごめんなさい

今日はラケットを変えたユニクロさんのサーブとフォアが絶好調で、わたしとはいえば、上は絶不調。全然決まらないまいったぁスライスで相手のペースを狂わすくらいしかできなかった。特に最初のゲーム負けたのは私のせいだな。上は叩くとミス。ロブは抜かれまくり。なんか全然ノーカンだった。でもそういうときもあるよ、と慰められた。
二人とも波がある人なので二人が絶好調だったら負けないよね。と言い合った。ハート

夕べの時点で試合は面倒くさいなとか思っていたけれど、やはり勝てると楽しいナイス!
卒業めざして頑張ろう筋肉
日記 | 投稿者 りんりんp 20:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

NewBALL

今日も肌寒い
インドアスクール

テニスボールボレーVSボレー ボレーVSミニラリー

テニスボールコーチVS3人一組アプローチ&ボレー連続

NewBallだから思い切り、と言われましても・・・
力はいっちゃうな

テニスボール球出しボレー インサイド・アウト アウトサイド・イン
テニスボール球出しスマッシュ
テニスボールコーチVS二人一組ストローク2球 ネットを越えるまで

テニスボールサービス練習

思い切り打とうとするとかえってスカッとなってしまう冷や汗

テニスボール1面アプローチからの平行陣VS後ろ平行陣

テニスボールゲーム
今日もまたリターンを安易に返しすぎた冷や汗いまひとつ

コーチのひとことは、昨日と同じ。とにかくネットネットネットネットを越えること。越えれば相手がミスをしてくれるかも・・・
日記 | 投稿者 りんりんp 23:28 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2007年 10月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近のコメント
I'm doing …
Janni 10/27 23:15
How much n…
Ian 10/26 14:43
One moment…
Evelyn 10/19 13:36
It's funny…
Caleb 10/16 08:56
I sing in …
Jackson 10/13 03:37
最近のトラックバック
19歳の2人に注目!…
06/02 16:43
大会第8日、センター…
06/01 14:28
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。