tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

女ダブって難しい レッスンで教わったことや日々の遊びの記録をつけてみました

りんりんp
最近の記事
初心者クラスってハー…
06/03 19:09
びみょーだよねー
05/11 20:41
まただめだー
05/10 16:59
ひさびさのブログ
05/10 11:40
いつもは緊張していな…
04/22 20:44

ミキティのように

いつものオムニコート
仕事が延びてちょっと遅れて参上しずく
すみません

自転車置き場で前半組と会い、いろいろとお話ししていたらますます遅くなってしまった冷や汗

アップなしてゲーム
りんりん・ユニクロ 1-4 マロン・MRT (1/1)
りんりん・MRT 4-3 ユニクロ・Bea (0/1)
りんりん・Bea 4-0 ユニクロ・マロン (1/1)
りんりん・マロン 1-5 MRT・Bea (1/1)

2勝2敗

マロンさんがノロウイルス明けで不調冷や汗
だから勝てたけど、組んだら勝たせてあげられなかった・・・冷や汗

MRTさんは、本当に久々
8か月ぐらいぶり?
力ずくで打つその球テニスボールは不思議な回転・・・というか、妙な失速があってタイミングがあわないまいったぁ多分ガットをものすごく硬く張っているせいだと思うんだけど・・・あわないまいったぁ・・・慣れだろうけど悩んじゃう
じゃあ、組んでみれば良いかというとそうでもない
それは私の球でしょう、という球を無理矢理力ずくで返したりしてくれるんだけど、決まりもするけど、コースは見ていないし立ち位置も戻らないから、乱れた陣形のところに返されてしまって困ったりする。悩んじゃう
ゲストだからあまり言えないしねえ・・・
今、力だけで結構勝てるんだから、立ち位置とかもっと注意すればもっと勝てると思うんだけどな・・・
ちょっと驚くのはたまに前衛のボディにストロークを打ち込むこと冷や汗後ろから打ち込むなんてよほどストロークに自信があるんでしょうけど・・・
最初は驚いたびっくりここではそういうことする人あまりいないからねぇ
でも試合ではあたったことあるから、やっぱり慣れておかなくちゃね
彼女の球克服したいなあ
もっと来てくれないかな
慣れればむしろそのスピードを利用できるはずだから

前回は皆に、りんりんちゃん、腕全然大丈夫じゃない
と言われた
今回は・・・駄目だなまいったぁ
うーん・・・なんか駄目
腕以外もまいったぁ

フィギィア・スケートの安藤美姫ちゃんのように
怪我をしても、駄目なら駄目なりに自分を正しくみつめて
その中でベストをつくせるようにしたいなぁ
目標旗ミキティのように!
いつもの | 投稿者 りんりんp 22:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

お花見・・・の予定だったけれど

いつものオムニコート
今日は本当はお花見の予定だったけれど
さくらつぼみ
冷や汗全然咲いていなくて延期
多分来週の金曜日のフォアハンドg前だな

お花見中止の連絡があったので
「人数足りているようだから欠席します」とメール携帯電話したら
「お願いだから来て!」
冷や汗
人数が多いとみんなキャンセルしちゃうらしい・・・困ったもんだ
でも、腕がまだ本調子でないから休み休みやらせてもらう

りんりん・アイス 6-1 マダムM・EZ (0/1)
りんりん・マダムM 3-6 Bea・EZ (1/2)
りんりん・EZ 2-4 アイス・Bea (1/1)

1勝2敗

EZさんは旅行帰りで不振
マダムMは、午前中のレッスンで足が動かなくなっていた
そのせいかもしれないけど・・・
負けておきながらなんだけど
ここのレベルにも物足りなさを覚えちゃったりして・・・
はたからみてチャンスの球を打ちに行かなかったり
(これは最近の月曜スクールのおかげ?)
なぜそこへ打つの?という球に疑問をもっちゃったり
自分でもできないくせにね
すみませんしずく

休んでいる間にも
イメージトレーニングだけはちゃんとできていた
という事かしら・・・冷や汗

まあ・・・腕が本調子でないし
ここでは本当にかわいがってもらっているので
(みんないいひとハート
やっぱり原則ここで落ち着こう
まず、ここで完璧に勝てるようにならなくちゃ
今日はマロンさんとからみがなかったけど
マロンさんは本当に苦手だものね
マロンさんに圧倒的に勝てるようになったら考えよう

帰りにアイスさんに腕のことを聞かれる
「まだ駄目?」
「ちょっと怖い」
「こわごわなんだ」
「だましだましですね」
「じゃあ、試合なんて無理?」
「うーん・・・夏くらいまでは無理かな。相手に悪いし・・・」
「無理しちゃうしね」
「やりながら治すから1年くらいかかっちゃう気がする」
「でも捻ったとか、打ったとかないのに突然駄目になっちゃったんでしょ、怖いね」
そう、本当に怖い怖~い
長い目で見て無理せずやろう。

でもみんな本当に優しくて嬉しいハート
いいひとたちで良かったピース
いつもの | 投稿者 りんりんp 21:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

なめるなぁ

都営のZオムニコート
Oコーチのグループレッスン
今日は2面で

今日はコーチを入れて8人
2面なので1面4人で充実した打ち合いキラキラ

まず馴らしのミニラリー
Oコーチとやらせてもらう
「なめるなぁ」
どーしよー
いえ、なめてません、あ、いえ、なめてますラケットで球を
このスライスの方が楽でコントロールがつくから
「その動き腕に悪いからなめちゃだめ」
気をつけてなめないようにしているつもりなんですけどね・・・冷や汗

テニスボールミニラリー対決
サービスボックス+アレーのストレート

テニスボールボレスト対決
ストレート半面、アプローチからの

テニスボールサービスからの練習
クロス半面、サービスからの対決

どの対決も、そんなに悪くない
負けることもあるけれど、わりと勝ち続けるピース
でも・・・冷や汗
Oコーチとあたるとほとんどポイントが取れない冷や汗
赤子の手をひねるようにいとも簡単にやられたまいったぁ
やろうとしていることがばればれらしい・・・冷や汗
あかん
女優にならなくては・・・

テニスボールゲーム練習
これも・・・コーチがからまなければ、まあまあピース
トップスピンの調子が悪くてスライスばっかりで、しかも結構なめまくっていたけど・・・ここのメンバーならこれで通じてしまう。
でも、やっぱ・・・なめちゃだめね
相変わらずOコーチには赤子の手をひねるようにやられていた・・・冷や汗

今日は休憩が無くてちょっとハードだった
腕に・・・冷や汗
やっぱ腕に優しいテニスをしなくちゃね
Oコーチ | 投稿者 りんりんp 21:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

まだ続くリハビリ

なぜかまだ続いているリハビリ
でも日曜日に雨風台風雨の中フォアハンドgやったら腕が重くなったので・・・良かったかもまいったぁ

で、エコー 超音波ともいう
これは炎症を抑えるのに効く、と思う音符

その後理学療法士の先生とお話し
もういいんじゃないかなーと思っているんだけど
そうとも言えなくて冷や汗
でも、やはり今後のことを考えて聞いてみる
「また痛くなってしまったので、今後また起こさないように問題のある筋肉を鍛えたいんですけど・・・」

とりあえず身体のあちこちの筋力をテスト

「どこの筋肉も弱くないんだよね、強過ぎもしないバランスも悪くない。痛めたのは技術的な問題じゃない」
・・・冷や汗
「・・・しずくつまり、下手だからってことですか?」
「いやしずく、僕は技術的なことはわからないけどね、でも素人目に見てもバックのトップスピンは手打ちだった。他のショットは綺麗なスイングだったけど」
「・・・冷や汗本人は身体を止めてヘッドを走らせているつもりなんですけど・・・」
「野球もそうだけど、やはり下半身を使わなくちゃ」

まあ、いいや・・・
とりあえず手打ちと言うことでお終いにしよう、と思っていたら

広いコーナーに連れて行かれて
仰向けに寝るように指示
その上で身体の各部分がどのように床に触れているか感じるように言われる

左のおしりに体重が乗っていて、右のおしりにはあまりのっていない・・・冷や汗
やっぱりゆがんでいるのよね

次に片足を立てて骨盤をゆううううっくり上げ下げするように言われる
左右何回か繰り返した後、身体の接地している部分に変化が・・・
左右のおしりにかかる圧が均等に近くなるびっくり

次にバランスボールに足をのせて左右にひねる
できるだけゆっくり

これらは、なんとかかんとか(人の名前だったけど忘れた冷や汗)メソッドと言って、ヨガのように自分の身体を感じることで、自分の身体のバランスを保てるようになる、というもの、らしい。
感じられなければ変化はない
そういうことらしい

ふむふむ
面白い

「じゃあ、次は実際に打っているところビデオで撮ってきて」
まだ続くんだ・・・冷や汗

面白いけど・・・どうなんだろう・・・

日記 | 投稿者 りんりんp 20:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

リリースポイント

いつものインドアスクールコート
今日はサブコーチが最後だというしずく
いえ、他のクラスにはいるらしいんだけど・・・

今日は仕事のいらいらを引きずってしまった
だから最初集中できなくて
ローテーションで自分の番でもないのに出ようとして迷惑をかけてしまった
・・・あかん・・・冷や汗

今日はゲーム形式中心
今度高校3年になるF君が絶好調で球が速すぎてとれない冷や汗
フォアハンドgのSさんも腰を据えたショットで男性を弾き倒している
昨日東京マラソンに出たフォアハンドbのSさんも絶好調冷や汗
なんか今日みんな球はやっ!びっくり

ついていけないよーまいったぁ

テニスボールサービス練習
相変わらずトスが安定しない冷や汗
んで悩んでいたら今日で最後のサブコーチがアドバイスをくれた
リリースポイントをおでこくらいに
試しにやってみたら・・・
勿論若干は乱れるけどそんなに高く上がらないから許容範囲ピース
・・・いいかもハート
ついでに
高いところでリリースすることで左側に壁が出来る
一石二鳥ピース
そして
このトスを上げた後手のひらを相手に見せる
ことで
プロネーションの動きがしやすくなる
・・・・らしい
野球の投球ホームのように

・・・いいかもハート

最後に良いことを教えてもらっちゃったハート
ありがとうハート

テニスボールゲーム
相変わらず落ちこぼれていた冷や汗

ま、いいや
楽しかったから音符
スクール | 投稿者 りんりんp 21:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

禁じ手連発

近所の民営オムニコート
いつものサークル
今日はすごい風台風
おまけに雨も降ってきて・・・雨
かなりざああときたので一瞬休むのかと思ったけれど
あ、え?休まない?
あ・・・そう冷や汗
そうなんだよ、M子さんは滅多なことがないと雨雨でお休みしないのよね。
はい・・・やります。
台風も雨雨も腕に悪いんだけどナー冷や汗

ということでゲーム
りんりん・M子 1-4 コアラ・ペア (0/1)
りんりん・ペア 4-3 M子・TOM (2/2)
りんりん・TOM 4-2 コアラ・M子 (2/2)
りんりん・コアラ 4-3 TOM・ペア (2/2)
りんりん・コアラ 4-0 M子・ペア (1/1)

4勝1敗 

風が強くて冷や汗
・・・大変
笑っちゃう冷や汗
風の強い日は線を狙うテニスはしちゃ駄目よね
手元でボールが変な回転してあわせるのも大変
腕に悪いよー!汗

おまけに・・・
Oコーチから禁じられたサイドスピン連発ビックリマーク
これはですね
走るのを横着した場合にとおおおおっても良い返しのショットだったりする
でも、風に舞っちゃうし、前衛につかまりやすいまいったぁ
最後の方は反省して
きちんと球の後ろに入って
すなおーに打ちました。

楽しかったけど・・・ちょっと腕にきたかも・・・
やば冷や汗
日曜サークル | 投稿者 りんりんp 20:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

ばーげん

某テニスショップ主催のバーゲン急げ
新宿へはにわ

ユニクロさんからの情報だったけれど
今度はお知らせをいただけるように名前を書いてきてしまった冷や汗

お目当てはadidas
かわいいシャツがあるかなーと探したけど、あんまり無かった
午前中から行かなくちゃ駄目かしらまいったぁ
と言いつつ結局adidasのシャツを2枚
1枚は伊達さんと同じやつ冷や汗
ちょっと恥ずかしい?
もう1枚は細く見えそうな白シャツ

伊達さんのと色をあわせた7部丈パンツも買ったけど
家に帰って履いてみたら・・・
おなかがぽっこりに見えちゃうかも・・・怖~い
いやまあ、少しぽっこりなんだけど
そう見えない方がいいじゃない。
うーん失敗やっちゃったぁ
試着すべきだった。
まあいいやお腹が隠れる大きめのTシャツとあわせよう

elleseのノースリーブシャツもゲット
肩が楽だからノースリーブが好きなのよねハート

後は靴下
長めのを2枚と短いのの3足セットを一組
私は靴下をいつも2枚履く。
昔のスクールがハードコートだったので
足にかかる負担を抑えるためにいつも2枚履いていた。
これがくせになって靴を買うときも2枚靴下であうサイズを買っている。だから2枚履かないと落ち着かない。
というわけで靴下の消耗が激しい冷や汗
試合に月に2回以上出ていらっしゃる方に伺ったら
使っていない靴下を整理したら20足以上あったというびっくり
試合ではよく参加賞や順位賞で靴下をもらえるらしい。
私ももらったことあるけど、試合そのものに出ていないからナー。
私も靴下買わなくていいくらい試合に出たいナー
まずはパートナー探しなんだけど・・・冷や汗
あ、いや、その前に腕をちゃんと治さないとね冷や汗

ウエアが良くなるとなんとなく嬉しくなってやる気になる音符
がんばろー筋肉
日記 | 投稿者 りんりんp 21:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

サイドスピン禁止

久々の都営Sオムニコート
久々のOコーチのグループレッスン

前回11月にスマッシュ強化月間で腕が悪くなった冷や汗
このレッスンが一番きついかも・・・
気をつけなくちゃ

「大丈夫なの?」
「うーーーーん・・・」
「痛いの?」
「痛くないです」
「怖いの?」
「怖いんです」

手首がゆるくてそれが負担になってることを告げてのミニラリー
得意のスライスを打っていたら
「サイドスピン禁止!」
びっくりえー
「手首が返って思い切り腕に負担がかかっている」
冷や汗
まあ・・・確かにそうなんですけど・・・
でも、あの感じの悪いサイドスピンの球は、私の武器なんだけどな・・・悩んじゃう
厚い当たりのスライスを目指そう冷や汗

テニスボール半面アプローチORカットボレーからのボレスト

コーチと対戦したときは、ストレートに打った後動かなくて簡単に抜かれた冷や汗
あかん。
基本の動きを忘れている・・・冷や汗

テニスボール一面アプローチORカットボレーからの平行陣VS雁行陣

一面の方がまだ良い感じ
でも小細工を使用として怒られる
正々堂々といけー!
・・・すみません冷や汗

テニスボールショートアングルの練習
球出しが難しい

テニスボールハイバックで叩く練習
くせで止めてしまう
止めると勢いもなくなっちゃうのね
得意だと思っていたけど・・・
それは思い切り手首使っていたりするんだな・・・冷や汗
肩からいかなくちゃ・・・

テニスボールサービスからのゲーム
サーブがだんだんタイミングがあってきた感じ
左手の力が落ちているのかも・・・冷や汗
ユニクロさんにストレートを抜かれたまいったぁ
フォームを読まなくちゃ

Oコーチのリターンの時、失速したボールでミスまいったぁうまいことタイミングを外された
「待て」ができないのよね。
最近インドアの速い球にタイミングがあっちゃってるから。悩んじゃう

今日は思っていたより身体が動いたはにわ
良かった。
アイシングを持って行かなかったら
「すぐにしたほうが良いわよ」
と言われる。
はい。音符ありがとうございます。ハート

やっぱここのテニスが私が一番目指しているものなのだ。
ガンバロー筋肉

Oコーチ | 投稿者 りんりんp 21:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

女ダブを忘れた

久々のいつものオムニコート
レッスンでは何度か来ていたけど
ゲームでは怪我をして以来冷や汗
半年以上ぶり
・・・長かった・・・しずく

腕のことを考えるとまだまだおっかなびっくりだけど
とりあえずテニスにはなるかな・・・っていうくらい

りんりん・Mr.S 1-4 マダムM・ユニクロ (0/1)
りんりん・ユニクロ 4-3 キツネ・KH (1/1)
りんりん・キツネ 4-3 Mr.S・MON (1/1)
りんりん・MON 1-4 Mr.S・ユニクロ (0/1)

2勝2敗

とにかく足が動かないまいったぁ
頭では動いているんだけど、反応が遅くて間に合わない
慣れの問題だと思うんだけど
足が出ない・・・まいったぁ
とにかく、踏んで踏んで踏んで踏もう足跡足跡足跡足跡

3試合目、キツネさんはとにかく良く拾う人
だからセンターの球はまかせちゃってもいいんだけど
昨日のレッスンが頭にあって平行陣なのについ手を出してしまった。
そしたら相手の前衛に拾われて逆襲、墓穴を掘ってしまった怖~い

まずい!
女子ダブルス縦守り平行陣の鉄則!
前衛がセンターの球に手を出して良いのは、決められるとき、又は相手にダメージを与えられる時!だけ


冷や汗・・・あかん
女子ダブルスを忘れている・・・

昨日のような速い球の展開では、面さえできていれば当てれば相手にダメージを与えられる
けれど、今日のような女子ダブルスでは(Mr.Sは♂だけどテニスが女子なんだよね)当てるだけでは相手にダメージを与えられない。むしろ切り替えされて墓穴を掘ってしまう。
遅い球を決めるのに速く振ったらミスが出る
だからコースで決めるしかないのに、とりあえず手だけだしてしまった。

最低ビックリマーク下降

ブランクは大きいまいったぁ

その次のゲームで、この時のことを気に病んでいて
センターの厳しい球を見逃してしまったら
キツネさんは上手なのでとりあえずは返せるんだけど、その返しで空いていたサイドを狙われて決められてしまった。怖~い

ごめんなさーい汗

そのことを謝るように
「さっきセンター余計なことしちゃったから今度遠慮しちゃいました、ごめんなさーい!」
と言ったら
「そんなこと考えなくていいのにー!」
と言われた
負のスパイラルだ悩んじゃう

Oコーチのレッスンの前に女子ダブルスを思い出しておかなくては・・・

休憩の間でキツネさんとお話しをする
キツネさんはテニスをいっぱいやっていらして
週に何度も試合に出ていらしている。
「今月は旅行に行ったから全然ないのよ、でも4回かな」
・・・冷や汗
私たちの出る草トーだと一日に、下手をすると6試合とかしてしまう。大抵6ゲーム先取ノーアドだけど。それを週に2回とかでちゃうなんて・・・すごい!冷や汗
私より、ずっと年上だと思うんだけど・・・

で、キツネさんは先々週100歳ダブルスというのにお出になったという。ペアの合計年齢が100歳以上の大会らしい。
そこでは
そんなにお上手そうでない方達にプレースメントでやられてしまったという。皆、省エネテニスで、でも打ち込まれない深い球で、チャンスの時には「実は打てるのよ」とバシッとくるらしい。
お勉強になったわ
・・・と
そう女子ダブルスで大切なのはプレースメント
面つくり100年!

私の身体には女子ダブルスが全然染みついていなかったんだわ。
ここのところハードなインドアスクールに慣れちゃっていたから
すっかり忘れていた。
月曜日は違うスポーツ、ということで
早く女子ダブルスを身体にしみこませなくちゃ・・・炎


いつもの | 投稿者 りんりんp 22:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

やっぱりへたくそ

先週もこんなタイトルだったような・・・冷や汗
いつものインドアスクールコート

大学受験を終えて無事国立落ちてクラスに残ったS君
国立より私たちのクラスをとってくれたのねキラキラ嬉しいハート
え?違う?冷や汗
都内の私立に通うことになって良かったね。
大学のテニス部に入るって言っているけど・・・
私と半面対決して負けているようじゃ無理なんじゃない。
(結構お得意様)
そこの大学レベル高いらしいよ

お題は・・・先週と一緒
テニスボール横守り平行陣

・・・相変わらす・・・馴染めない・・・冷や汗
立ち位置前すぎる・・・悩んじゃう

気がつくと下がっている・・・冷や汗
ポーチも難しいよーまいったぁ

やっぱ昨日の二人とはレベルが違う

サフィン似のOさんは立っているだけで威圧感があって
彼が前衛だと、どこに打っていいのかわからなくなるまいったぁ
ロブをあげようとして墓穴を掘る
本当にへたくそごめんなさい
私と同じレベルのフォアハンドg彼女が前の時は楽だナー。いくらサービスがすごくても前衛が手を出さなければ、とりあえず返すだけでもOKだもん

・・・つまり・・・やっぱ前衛が攻撃しなくちゃだめってことよね。判っているんですけど・・・男性の球速すぎて怖いんだもの。4年くらいこのクラスにいるけど・・・まだ馴染めないよーまいったぁ

やっぱりへたくそだぁまいったぁ

コーチの一言ピカ
レベルが上がれば打っても打っても返ってくる
返ってくるという前提で動くことが大切ビックリマーク

スクール | 投稿者 りんりんp 23:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

ミスをしない

近所の民営オムニコート
いつもの日曜サークル
腕がまだ完全ではないので1時間遅れて参加
行ったら3人しかいなかった・・・冷や汗

すみませんごめんなさい

でも、4人で3時間は腕に厳しすぎる・・・冷や汗
ということで、今回はアップもさせていただく
ストロークの感じも悪くない

で、ゲーム
4人しかいないのでデュースもちゃんとやる

りんりん・コアラ 6-2 M子・HAG (2/2)
りんりん・HAG 6-0 M子・コアラ (1/1)
りんりん・コアラ 6-1 M子・HAG (2/2)
りんりん・HAG 5-0 M子・コアラ (1/1)

4勝

危なかったけど、自分のサービスを全部キープできて良かったピース
M子さんが落ち込んでいた下降
コアラさんとHAGさんは同じような年齢で同じような実力の男性
自分が足を引っ張っているしずく・・・と
M子さんに勝つのは簡単なのだ(ごめんなさい)
M子さんが後ろの時は前に落とす(前後の動きが苦手)か、スライスかムーンボールを打てばよい。彼女は早い球が好きで、速い球ならすごいのが返ってきちゃうんだけど、ゆるっとした球とか跳ねないスライスは苦手なんだな。
彼女が前の時は彼女の頭を抜く、あるいはぎりぎり触らせる球を打てばポイントが取れる。

でも・・・こんなテニスしていていいのかなぁ・・・悩んじゃう
実力が向上しない気がする

コアラさんもHAGさんも球は速い(月曜クラス程じゃないけど)
でもグリップが私に近いので低い弾道で私には打ちやすいんだな
相手の球の勢いで面だけあわせて当てればとりあえず凄いのが返ってしまったりする。
本当に上手な人はそういう球を見逃さないでポーチしてしまうけど、M子さんはMIXの時はパートナーに頼ってしまうので、捕まることはない。
だからこの組み合わせはとっても楽音符
唯一怖いのはM子さんのリターン
速い球が好きだから、ジャストミートすればすごいのが返ってきちゃう。先週はそれで負けた気がする。まいったぁ
今週はとにかくファーストを入れること
速くなくていいからコースを散らすこと
その2点でとりあえずキープできたピース

でも、こんなテニスしていていいのかなー悩んじゃう
勝つだけのテニス

まあ・・・月曜日は毎週落ち込んじゃうし下降
平日もみんな厳しいから
ここでくらい楽勝でいなくちゃ寂しいカモね。

コアラさんとHAGさんは口を揃えて、私はミスをしない、と言う。
ここではね。
とりあえず返しているだけ。
何かをしようと思っていないから。
そう思ったらミスが増えるんだろうね。

こういうテニスでいいのかなぁ・・・悩んじゃう
まあ・・・ここくらい良いことにしちゃおう。

後半HAGさんが膝が笑っている、とおっしゃっていた
腰も痛いらしい冷や汗
腕もフォアハンドエルボーが治っているわけではなくて
他の所の方が痛いから気にならないだけ、だと冷や汗
エルボーは一生つきあうんだよ
冷や汗・・・
まじ?怖~い
一度でいいから五体満足でテニスがしたい
・・・・って
50代になるとそうなっちゃうの?どーしよー
嫌だー。まいったぁ
日曜サークル | 投稿者 りんりんp 21:56 | コメント(2)| トラックバック(0)

まだ続くリハビリ

久々に近くのリハビリセンターへ
ラケット青持って・・・冷や汗

まずエコー
「様子はどうですか?」
随分いいです。
今までは無理をすると傷口が開いちゃう感じでしたけど
今は負担はかかるけど大丈夫そうな感じ

「何が一番良かったですか?」
休んだことが冷や汗一番良かったですが
後は、お風呂でストレッチしたことと
肩胛骨を動かすようにしたことかな

でも、左足の股関節が固くなってしまいました

「じゃあ、股関節を見てみましょう」

やっぱり左が開かないまいったぁ
脚力も弱い悩んじゃう

ということで脚力を鍛えるリハビリを教えてもらう

その後腕を診てもらう
「あ、そこやばいです!」
「火種はまだあるのね」
はい・・・悩んじゃう
爆発しないといいんですけど・・・

俯せになったときに身体が曲がっている、と指摘される
接骨院でも言われたんだけど・・・
フォアハンドg復活したらまたゆがんじゃったみたい。気をつけなくちゃ。
「じゃあ、この次はそこを治しましょう」

え?びっくり
腕が良くなったからもう終わりかと思ったけど・・・・
・・・
ま、いいか・・・冷や汗
怪我の根本原因は身体の変なくせだったりするからね。

ということで、リハビリまだ続きます。
日記 | 投稿者 りんりんp 21:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

立っているだけで

ひっさびさの・・・
いつものオムニコート

仕事が一段落して
腕も治ってきていて
復活ピース
100%ではないけどね

Kコーチのレッスン
今日はもうすぐ遠くに行ってしまうKコーチのご子息も参加フォアハンドb

久々に走る急げ走って急げ走って急げ走って・・・
コート・・・多分10周以上したと思う
久々だからももあげ走とかが辛いまいったぁ
以前は好きだったのに・・・

久々のハードな呼吸で肺が痛い冷や汗

ゆっくりストレッチしてラダー
久々だからものすごく下手まいったぁ
おうちで練習しておけば良かったかしら

テニスボール今日のお題は
ボレーでラケットを水平に動かす
つまり月曜インドアスクールで言われている厚い当たりのボレーのことねピカ

バックボレーで左手に棒をもってラケットの三角の穴に通して
棒を地面と水平にして当てられるようにする

これ・・・私得意なんだなピース
ユニクロさんからも「できてるよ」と言われる

でもコーチに球出しでボレーしてもらった時に
ローボレーの時にヘッドを下げすぎている、と指摘される
確かにヘッドを高くすると腕の痛めているところに負担がかからない。ピース
Oコーチから、ラケットを立てるのは「古いテニス」と言われたけど、グリップが古いんだから、腕に負担がかからないようにするためには、.やっぱり腰を落としてヘッドを立てた方がいいみたい。私は手首がゆるいのでヘッドを落としても打てちゃうんだけど、それはやっぱり腕に負担がかかるのね。悩んじゃう

人間・・・痛い思いをしないとわからないものねぇ・・・

この後、元野球部だったというご子息からボール投げを教わる。
これが、サービスの基本よね。
ご子息は立っているだけでバランスがとれている感じがする。
身体が柔らかいのかな。
安定感がある気がする。
インナーマッスルがしっかりしているのかな。
羨ましい。
勿論一朝一夕で築けるものでもないんだけど・・・

ボール投げはベースラインから投げてサービスラインを越えられないまいったぁ
ああ・・・情けない・・・

テニスボールチャンピオンゲーム
「休んでいたらサービスが全然駄目」と言っていたら
いきなりサービスエース2本でチャンピオンに
あれ?冷や汗
多分風のせいだと思うけど・・・
凄い風なんだもん台風
時々全然駄目なショットもあったけど
とりあえずゲームになっていたかな。

今日の教訓日記
風上の時は前へ詰めよう

2回も前に落とされて駄目だった冷や汗

とりあえず復活できて嬉しい音符
ブランクは少しづつ埋めていきましょう
Kコーチ | 投稿者 りんりんp 22:26 | コメント(2)| トラックバック(0)

やっぱりへたくそ

いつものインドアスクールコート

腕は昨日は全然痛くなかったんんだけど
今日は・・・締め付け具合の関係か、ちょっと痛い
というかエルボー・バンドがきついのかも・・・冷や汗

そのせいかコントロールが効かない冷や汗

やばい・・・

今日もフォーメーション
横守り平行陣(馴染めないけど・・・)

テニスボール前衛ストレートアタックの返しの後、センターの球をポーチ、そして陣形チェンジしてカバー
この繰り返し

先週もそうだったけど・・・平行陣でのポーチって難しい・・・冷や汗
なんか、馴染めない・・・縦割り平行陣の頭があるからねぇ・・・

テニスボール前衛の頭を抜こうとしたロブをスマッシュ、パートナーがその返しをポーチ

スマッシュってパートナーが打つときって
余裕があるなら決めてくれるかな!ナイス!
と希望的観測で待っちゃうし
余裕が無いときは攻められないし・・・
よほど上が強い人とじゃないと成立しないかも・・・
MIXならありかな。

しかし・・・腕の締め付けすぎもあるけど
テニスを少し離れていたせいもあるけど
ひどいミスが多い怖~い
スマッシュ空振りとか・・・冷や汗

やばい・・・しずく

かなり落ち込む下降

テニスボールゲーム形式
サービスをしないようにしていたけど・・・ひどいね。
たまにまともに早いサービスが入ると早いリターンが返って来ちゃう冷や汗
ううう・・・準備が間に合わない・・・

やばい・・・

ブランクは大きいなぁ・・・しずく

謙虚に気長にやるしかないね。
周りのみなさん、ご迷惑をおかけします。ごめんなさい
スクール | 投稿者 りんりんp 22:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

サービスはまだ駄目

いつもの日曜サークル
今週も1時間遅れて合流自転車
外のテニスにまだ慣れていないので、違う靴青靴を履いてしまったまいったぁ
仕方なくラケバの中にあったインドア用の靴でやる
裏は結構つるつるだけど、履いていったずっくよりはましかな冷や汗

アップも無しにいきなりゲーム
まだ、使い物にならないんで・・・と言い訳しながら

りんりん・BAL 4-0 コアラ・M子 (1/1)
りんりん・コアラ 4-1 IHA・BAL (1/1)
りんりん・IHA 4-0 M子・BAL (1/1)
りんりん・IHA 2-4 M子・TOM (0/1)
りんりん・コアラ 0-2 M子・IHA (0/0)

3勝2敗

4試合目で自分のサービスで40-0から落としてしまったまいったぁしかもダブふぉ1ごめんなさい
まだまだサービスが・・・全然判っていない・・・
タイミングを完全に忘れてしまった冷や汗

IHAさんとは、その前のゲームでは良い感じだったのだけれど
・・・かみあわなかった・・・冷や汗
IHAさんは女ダブの人なんだけど、前衛の時に後ろに下がりすぎるくせがあって、私が前に出ているのに(サービスラインくらい)それより後ろになってしまって逆陣形にまいったぁTOMさんは相手の陣形を良く見られる方なので、センターの嫌なところを狙われて・・・まいったぁ
IHAさんと組むときは要注意だね。

M子さん。ラケット橙ラケット変えてから良くなった音符リターンが素晴らしい。ハート
特に今自分のサービスがへろへろだから叩かれるぅ冷や汗サービス打ったら構えるくせをつけなくちゃ。

靴は・・・とりあえず大丈夫だった冷や汗
サービスは、全然駄目まいったぁ
壁打ちでも行こうかな。
日曜サークル | 投稿者 りんりんp 20:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

デ杯中国戦

とりあえず勝利くすだま
おめでとー拍手

昨日の試合は録画してあるけどまだ見ていない
錦織君は調子悪かったみたいだけど
勝てて良かったよね

今日のダブルス
良かったー!ハート
鈴木貴男さんて、実際に打っていただいた事あったけど
格好いいねぇ目がハート
ここぞという時の集中力がすごい!
相手がかなり格下だけど
試合を通してアンフォーストエラーがほとんどない試合というのは見ていても気持ちがいい。
二人のコンビネーションもいい
お互いを信用している感じで
最後の方は貴男さんも股下ショットなんて・・・
余裕よね。ピース
解説の丸山さんも「自分の時こんなことしたら監督に怒られましたけどね」ですって。
それだけ力が抜けていていい感じだったということだと思う。
勿論勝ったから言えることだけど。

鈴木貴男さんは、ずっとこういう試合していたら
もっとランク上でも良さそうなんだけど・・・
AIGのフェデラー戦もすごかったもんね。

明日は錦織君の代わりに出るみたいだけど
消化試合とはいえ、輝いているところ見せて欲しいですキラキラ
日記 | 投稿者 りんりんp 22:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

楽しくテニスをするっていいね

いつものインドアスクールコート

以前同じクラスだった男の子フォアハンドbが戻ってきてくれたハート
大学受験が終わったらしい
国立は結果待ちだけれど私立は推薦がとれているので
安心して来られるとのこと
本当に開放感があって楽しそう音符
最初の球出しの時に後ろについたら、はしゃいだ感じのテニスについ笑ってしまった。でも、私も彼と同じくらいテイクバックが大きいのよね。冷や汗あはは・・・
私もいつもはしゃいじゃっているのかしら・・・

今日のお題は
テニスボール横守り平行陣のチェンジパターンの練習
まずは球出しから
雁行陣対平行陣の前提だけど、雁行陣はコーン
コーチはその間から球出し

クリップパターン1
浮いた球を前衛がポーチしてチェンジ
後ろの人がそれをカバーした後ネットに詰めて決める

クリップパターン2
前衛の頭を抜かれたロブをチェンジして処理して
そのまま詰めて決める

球出しなのに(球出しだから?)女ダブではありえないくらいテンポが速いまいったぁ
パートナーの動きとかを読んでいたら絶対に間に合わない
お約束で動くから取れるけど・・・
これは・・・つまり・・・自分で相手のポジション、パートナーのポジションを認識できないくらいの速い球は打ってはいけない、ということかしら???まいったぁ
コーチの意図は違うと思うけど冷や汗
あはは・・・

クリップ上記のパターンを含めてコーチペアと対戦
今日はパワーがある方のフォアハンドgと組ませてもらったので、結構いい感じだったピース
でも一瞬でも判断が遅れると駄目ねまいったぁ平行陣でポーチに出る球の判断って難しい悩んじゃうコーチの基準だとネットより50センチ以上上を通る球はポーチの球だというけど・・・・
それを張っているとストレートも容赦ないまいったぁ
厳しい・・・しずく

慣れると上手になれるかなぁ・・・

もうすぐ大学生のSG君は、今日は本当に楽しそうだった。
テニスができてうれしー!ハートって感じで。それを見ていてこっちも嬉しくなった。音符

私の腕の方も連チャンでも結構大丈夫かも・・
様子を見ながら回数増やしていこうっと。
スクール | 投稿者 りんりんp 22:43 | コメント(2)| トラックバック(0)

スライスでもいいの?

久々の日曜サークル
1週間前、M子さんからメール携帯電話メール
「来週3人しかいないんですけど・・・」
・・・冷や汗
まだ腕が完全じゃないから3時間4人は無理ダーまいったぁ
「2時間ならなんとか・・・」
「それでもOKよハート
ということで後半2時間行くことに
でも今朝またメールメールがあって
「今日は7人になりました。再デビューにはぴったりかも」
あははは・・・冷や汗
良かった。

ということで久々の外テニス
何が必要だっけ???と試行錯誤しながら行く。
朝寒かったからCWXの長いやつも下に履いて冷や汗

自転車行ってみたら・・・なんか球はやっ!M子さんもすごくうまくなってる!!!
少しびびりー・・・
まあ、リハビリだから立っているだけでいいか・・・冷や汗

今日お初の方♀が3人
最初にご挨拶した方は今日本当に初めてのY本さん。25歳
後・・・NORちゃんに似てるけど違うナーと思ったら妹のSATちゃんだった。お話しには聞いていたけど初対面。
もう一人は・・・K林さん。どこかで見たことが・・・クエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク
うーんうーん・・・悩んじゃう思い出せない。でも確実に1回はご一緒にフォアハンドgさせていただいている。
思いきって「どこかでお会いしたような気がするんですけど」と伺ったら、あちらも「確かにどこかでお会いしましたよね」クエスチョン・マーク
うーん・・・
試合の名前を言っても出ていらっしゃらないということだし・・・
探っていったら以前通っていたテニススクールのスポット・レッスンでご一緒させていただいた方だった
その頃からお上手だなー、と思っていたけれど
安定してお上手だった。冷や汗
しかしテニス界って狭いのよね。ほんと。

で、私はいきなり試合
りんりん・Y川♂ 4-0 Y本・M子 (1/1)
りんりん・K林 4-0 Y川♂・M子 (1/1)
りんりん・Y本 4-3 SAT・M子 (0/1)

3勝1敗 (サービスゲーム2/3)

最初ゲームの雰囲気に馴染めなくて動きが悪かったらY川♂さんに後ろから頭に一撃をくらった怖~い
いたたたた・・・しずく
前衛の時は自分のすぐサイドを抜かれたら、サイドに避けなくちゃパートナーの打つコースを狭めちゃうよね。気をつけよう。
痛い思いしなくちゃわからなかったりして・・・冷や汗

K林さんは女子ダブルスをやっていらっしゃるので
とってもやりやすい。今度いつものコートにお呼びしちゃおうかな。でもすごい過去の方たと聞くけど・・・

SATちゃんは大学のテニス部でやっていた人
来月就職なので引退してからは数回しかフォアハンドgしていないということだけど、やっぱ基礎がしっかりしている。それであっという間に1-3になっちゃったんだけど
そこで、やっぱ若者にはスライスかも・・・と思ってスライス多用、スライスロブ多用でとりあえず拾いまくったら、まくっちゃったピース
謙虚さの勝利?

終わった後の休憩時間でSATちゃんに、スライスのことを聞いたら、やっぱ苦手のよう。私は若者がスクールの同じクラスにはいってくると短いスライスでおびきだしてスライスロブを打つ、と言ったら、絶対に嫌ですそれ!と断言されてしまったガハハ
そうかスライスでいいんだ。
怪我する前の地を這うスライスにはまだまだほど遠いけど
あれでも十分嫌みたいだから、ま、いいか。

ただ、サービスはねぇ・・・駄目だ
パシッと打てないので変な回転かけたらM子さんははまってくれたけど、他の人は簡単に返しちゃうまいったぁなんとかせねば。

久々に行って良かったハート
いろいろな人に会えたりとか
やっぱテニスは楽しい音符
日曜サークル | 投稿者 りんりんp 21:11 | コメント(18)| トラックバック(0)
<<  2009年 3月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近のコメント
I'm doing …
Janni 10/27 23:15
How much n…
Ian 10/26 14:43
One moment…
Evelyn 10/19 13:36
It's funny…
Caleb 10/16 08:56
I sing in …
Jackson 10/13 03:37
最近のトラックバック
19歳の2人に注目!…
06/02 16:43
大会第8日、センター…
06/01 14:28
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。