tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

女ダブって難しい レッスンで教わったことや日々の遊びの記録をつけてみました

りんりんp
最近の記事
初心者クラスってハー…
06/03 19:09
びみょーだよねー
05/11 20:41
まただめだー
05/10 16:59
ひさびさのブログ
05/10 11:40
いつもは緊張していな…
04/22 20:44

なんでそんなに急ぐんですか?

昨日は結構まじめモードのレッスンをしてしまったために
腕が・・・腫れているの?これ
とにかく重いまいったぁ

ということで接骨院へ
どうですか?と聞かれて
「昨日ちょっとまじめモードでやっちゃったら腕腫れちゃったかも・・・」冷や汗
「じゃあこれを機会にテニスやめますか?」ざまあ見ろ
「・・・」どーしよー

本当に口が悪い

でもあちこち凝っているところ揉んでくれる
二の腕を押されたら痛い怖~い
いたーい!と叫んだら
これ、そうとうやったでしょ。まだ治っていないのになんでそんなに急ぐんですか?全日本でも出るんですか?お前なぁ
「・・・」冷や汗

趣味のテニスで悪かったわね

ちなみに向こう脛が凝っている、と言ったら
「運動不足です」
冷や汗やっていなかったからねー
でもKコーチのレッスンで走って走って走ったらすっきりしたんだけど・・・

結局痛めたところは筋肉痛でやばい感じではなかったようで良かったピース
来週は、まあ他の予定が入っているということもあるけど
もう少し控えます。フォアハンドg
日記 | 投稿者 りんりんp 22:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

痛い思いをしないと判らない

朝起きたら腕に違和感がある。最初に痛めたところ冷や汗
痛い・・・というのとはちょっと違うかもしれないけれど
やばいかな・・・
一昨日Kコーチのレッスンで結構振り切って最初に痛めたところがちょっと熱をもっていた。
でも昨日の朝大丈夫だったので、今日のレッスン参加の連絡をしてしまった冷や汗
まあ・・・いいや・・・なんとかなるだろう・・・

と、Oコーチのグループレッスン
都営のZオムニコート
道が渋滞していてちょっと遅れる
ストレッチをしてミニラリー
Oコーチ「腕が痛い人がそんなに振り切っていいのー?!」
いえ、ゆっくり回転をかけようと思っているんです冷や汗

テニスボールアプローチからのボレーVSボレー
以前やっていたのと同じようなスピード、回転になってしまった。冷や汗
それは腕の調子が良いわけではなく、むしろ逆
エルボーバンドがきつすぎるせいか腕の反応が恐ろしく遅い
それが自分で判るので、つじつまあわせで無理矢理スピードをあげて打ってしまう。自分が速い球を打つと当然相手の返球も早くなって・・・悪循環・・・まいったぁ
スピードを落とそうとゆっくり当てるだけにすると浮いてしまう。仕方なく回転をかけようとして、また、腕の反応が遅いので早くなる・・・悪循環・・・まいったぁ
ボレーの方はまだ良くて、アプローチはトップスピンはほとんどネット、ネットを越えようと大きく回転をかけるとロブになってしまう。すみません。コントロールが効かないんですごめんなさい
スライスならまあまあだけど、以前のようなキレはなく、しかもちょっと当たり損ねると腕が重い感じ冷や汗
やっぱまだまだなのねー悩んじゃう

テニスボールスマッシュ練習
ええと・・・時々痛い冷や汗
どういうときに痛いの?と聞かれたので、自分で分析してみる。
判ったびっくり後ろで取ると痛いんだ。
女子ダブルスはロブが命
そのロブに対抗すべくスマッシュは頭より後ろの位置のものでも腕力でねじ込んでいた。それが怪我をした今痛くて駄目なんだ。
前からOコーチに言われていたことごめんなさい
「人間痛い思いをしないと判らないようになっているみたいです」と言ったら
思い切り笑われたガハハ

テニスボールサービス練習
ガットに衝撃止めをつけたせいたなんかすっぽぬける感じ。
でも、トスがちゃんと上がったときは良い、と褒められる。
乱れたトスは打たないように、と。冷や汗

その後のゲーム練習は今回もパス。
今日は腕に結構きてる・・・冷や汗

終わった後コーチから 
どお?
と聞かれたので
トップスピンのアプローチがネットしちゃって・・・と言ったら。「打点が体に近い」「もっと腕を伸ばして」
言われて振ってみたら・・・
痛い冷や汗
腕は体の近くが楽なんだわ。
そしたら・・・
「これからは面だけのラケットにしてみたら?」
と、Oコーチの契約のメーカーの面の大きなラケットを差し出される。以前使わせていただいたら飛び過ぎちゃって困った。多分また飛び過ぎちゃって無理矢理手首で回転をかけてしまいそう・・・

日月火とやっても、そんなに大変ではなかったけれど
今日は・・・腕に来た冷や汗
明日が怖い。明日接骨院だけど・・・
日記 | 投稿者 りんりんp 20:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

走った走った

接骨院からフォアハンドg週2日にしてください、と言われたばかりなのに・・・冷や汗
復帰してから3日連続フォアハンドgになってしまった冷や汗

でも、一応フットワーク足跡だけということでKコーチのレッスンに参加させていただいた。
早めに行ってKコーチに今の状況を説明する。
フォアは全然痛くないです。バックは角度によって痛いです・・・と。
今日来たメンバーにも一通りご挨拶ナイス!
私が抜けちゃったから良い季節なのにキャンセルが多くてすみませんごめんなさい

とりあえずコート3週
それからラダートレーニング
このラダーは私が買いに行ったのだけれど、最初に模範演技をした後は、全然やっていない。結構複雑なステップもある。難しいー冷や汗

それからゆっくりストレッチ

これからの課題はフットワーク、準備を早く、軸足に乗る
だそう
テニスボール球出しでストローク
バック&フォアを1球づつ打って、反対側のコートまで走ってボールを拾って戻る。6人でこれを繰り返すと・・・ずっと走りっぱなし冷や汗特に私はバックは痛いかもしれないのでバックサイドの球は回り込んでフォアで打っていたので・・・余計走らないといけない冷や汗息が・・・汗・・・切れる冷や汗

その後、ちょっと忙しいということで3人づつ打っている人の後ろでシャドー・スイング
これも走りながらなので結構きついまいったぁ

ここまで1時間半以上走りっぱなし冷や汗
久々なのに・・・息が切れる・・・はあはあ・・・
確かに足は怪我していませんけどね・・・

最後のチャンピオン・ゲームは腕のためパス
昨日と同じくストレッチをしていた。その中でKコーチに今までの経緯を説明する。
Kコーチ「だから腕に負担かからないように足を動かさなくちゃ」
その通りでございます。冷や汗その上で自分で走ってもとれないような展開にしないようにすることも大切だと思います。コントロールとプレースメント。そして相手の動きを読むことで腕に負担のかからない足の動きが出来るようになるかも・・・

久々に走った走った。走って走って気持ちが良かったハート

帰りは汗が冷えてちょっと寒かった。
もうそんな季節なのねーまいったぁ
日記 | 投稿者 りんりんp 22:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

ちょっと熱

二日連続レッスン冷や汗
やばいかな、いきなり
腫れてはいないけどちょっと熱をもっているかも・・・

とりあえず接骨院へ
電気をかけるとき見習いの男の子が「微妙に熱もってますね」
冷や汗あ、ばれた?
電気かけながら冷やしてもらっちゃう。
その後マッサージ
レッスンした事を告げて少し熱もっているという
「痛くないんですよね」
異物感はあるけれど痛くない・・・と言う
「とりあえず週2日くらいにしてください」
二日連続でフォアハンドgやって今日もレッスンあり、とは言えなかった冷や汗
普通に揉んでいただいて、その後手の甲が痛いと言ったら揉んでくれた。これがまた・・・めちゃくちゃ痛かったまいったぁ
変なところが凝っているものね冷や汗

まあ今レッスンは定期的には月曜日と木曜日で、接骨院は丁度その次の日になっているので丁度いいかな。
日記 | 投稿者 りんりんp 21:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

復帰の2歩目

昨日フォアハンドgやってみて・・・痛くなかったので
いつものインドアスクールコート
に行ってしまった冷や汗
いきなり戻るには厳しいクラス冷や汗
聞けば新しく入った方は中学高校と関東大会レベルでばりばりにやっていらしたフォアハンドb
・・・冷や汗
ますますレベル高いじゃん

でも、ここのクラスが好きなのでなんとか頑張って入れていただく
キネシオ&エルボーバンド&リストバンドで武装
テニスボールミニラリーからロングラリー

やば・・・冷や汗
腕よりも前に目がついていかない。
男の人の球の速さとか、このサーフェスの速さとかを目が忘れている・・・しずく
それに予測ができていなくて反応も遅い
腕以前の問題・・・

テニスボールクロス半面 コーチとボレスト
今日のお題は繋ぐ球と決める球の見極め
腕のことを考えて今日は繋ぐだけにしようかと思ったけど、試しに詰めても見る。失敗もするけどなんとか・・・なるかな。
時々、エルボーバンドがきつすぎてうまく腕が動かせなかったりした。締める具合が難しい・・・悩んじゃう
途中までOコーチのいうところのテニスの基本を忘れてやっていた。これではあかんまいったぁ強い球打てないんだからプレースメントしっかりしなくちゃ悩んじゃう

テニスボールサービス練習
フラット、スピン、スライスの3種類のサービスをサービス
・コート4つに分けたところを狙う練習
一応・・・打てる。でも・・・トスが以前に増して不安定冷や汗
右腕より左腕に問題ありまいったぁ

このあとゲームがあったけど、無理しちゃうからリタイヤ、でストレッチしながら見学。
やっぱレベル高いですよ、このクラス悩んじゃう男性5人は上級、女性の一人も上級でもいいかも・・・(でも女子ダブルスだと彼女には負けないんだけどね)
なんとかついていけるようにガンバロー筋肉
日記 | 投稿者 りんりんp 23:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

復帰の一歩!

インドアスクールは自動引き落としということもあって
お金を払って全然行けていなかった。悩んじゃう
今回復帰の一歩として振り替えで初心者クラスに行くことにした。
ここならそんなに無理しないだろうということで・・・

前回、まだ治りきっていないときに行ったときは
本当にテニスを始めたばかりの中学生の女の子だけだったけれど
今回は私を含め4人
初心者クラスでは勿体ないレベルの人もいた。
なので、普通のボレーから始めてボディーへのボレーとか
ストロークもサイドステップだけじゃなくて下がりながらのストロークとか、下がりながらのスマッシュとかもあった。
レベル高いじゃない。音符
一人づつコーチとボレストする時間もあって、ついスピードが速くなってしまって冷や汗結構ハードだった。まいったぁ
フォアは全然痛くないしバックはスライスはちゃんと押さえが効いた。ピース
バックのトップスピンだけ諦めよう。(でもナチュラルドライブならおっけーだけどね)

一番上手な女性が私がやっているのを見て「ものすごくお上手!勿体ない。クラス変わってくださいとか言われませんか?」と冷や汗
いえ、本当は中級なんです。冷や汗怪我していて休んでいたんで、ここで慣らしたいだけです。

そりゃあね・・・初心者クラスの方から見たらそう見えないとやばいですよね。いくら怪我からのリハビリとはいえ・・・冷や汗

終わってみて腕は・・・ちょっと熱をもっていたけれど、そんなに痛くない。明日起きてみて大丈夫だったら夜のレギュラー・クラス行こうかな・・・
日記 | 投稿者 りんりんp 21:20 | コメント(2)| トラックバック(0)

自分が悪い?

昨日壁打ちに行って・・・
腕は全然痛くなかった。というか・・・その前の日と変わらない感じ。
でも・・・おしりとふくらはぎが筋肉痛冷や汗
やば
壁打ちだけよ。本当に・・・まいったぁ

ということで接骨院へ
腕はかなり良くなっているということで、今日は電気と通り一遍のマッサージ。
「そろそろやりたいでしょ」
と言われたので、来週くらいから復活するつもり・・・と
ただでさえ筋肉少ないからこれ以上おとしてしまうと脳のイメージと体の動きがバランスがとれなくなるから・・・と言ったら
「全快してやってもどうせ少しは戻るでしょうから、やりながら治していくので良いですよ」とのこと「でもいきなり2時間いっぱいとかは無しで・・・」と
そうですね。
「だいたい、テニス肘をやる人は自分が悪いんだから・・・
がびょんどーしよー
悪いって・・・みんなやってるけど・・・まあ確かに週に6日はやりすぎかも・・・冷や汗
でも、また週6日にするつもりだけど・・・冷や汗
・・・まあ、気をつけます。

今日は時間があったのでその後整形外科へ
昨日壁打ちやって膝がつっぱっていたので一応・・・
大丈夫だと思ったけどひみつのアッコさんのブログを見て、気になったので・・・
レントゲンを撮ってもらったけど大丈夫そうだった。ピース
職場の知り合いがエルボーで休んでいた後ふくらはぎ肉離れしたと言うので復帰の際はやはり気をつけなくてはね
日記 | 投稿者 りんりんp 22:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

壁打ち

復帰して良いというお墨付きももらったし(無理矢理?冷や汗
今朝起きて腕が痛くなかったので
壁打ちに行くことにした。
徒歩7分のところにある区営のコートの一角

外用のテニスシューズ靴青を履いたのは2か月ぶり。なんか・・・しずく
それまではほとんど毎日履いていたのにね

自転車でつーっと行ったら先客あり。大学生の男の子フォアハンドb
情熱を力の限り壁にぶつけている感じ
下手ではないので隣でやっても大丈夫そう

軽くストレッチして壁の近く、サービスラインより前に立ってゆるーく壁打ち。まずフォアから。別に痛くない。そんじゃバックということでとりあえず普通に片手。そして両手・・・
ここで気がついた。びっくり両手バックの人はテニスボールボールは2コ以上は持たないのね。ボールを持ったまま両手バックは無理だと言うことが判った冷や汗あたりまえか・・・
なのでボールは一球だけでやってみる。
両手にするとパワーが出ない。なぜ?まいったぁ
素振りだとスライスができているのかわからなかったのでスライスも打ってみる。まあ、できているんじゃないかな。
それより両手バックの方が難しい冷や汗ボールとの距離のとりかたがわからないよー!近づきすぎて両手なのにスライスになっちゃったりする。変じゃん失礼しましたどっちみちトップスピンはしばらく打たないんだから片手でもいいか・・・

隣の男の子に触発されて私も思いっきり打ちたくなってサービスを打ってみる。結構普通に打てたような気がする。明日が怖いけど・・・冷や汗

その後少しペースをあげて壁打ちをしようとしたら・・・
足跡足がついていかない。冷や汗フットワーク忘れちゃったよー冷や汗
やば。

終わった後ストレッチとアイシング
今日の時点では痛くないけど・・・
明日どうかなー冷や汗まあ接骨院へ行く日だからいいんだけど・・・
日記 | 投稿者 りんりんp 18:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

かさぶたをはがした?

昨日がちがちだった薬指のラインの筋肉
温めて寝たら今朝はがちがちではなかったけれど
腕全体が硬い感じ怖~い
やば冷や汗

ということで接骨院へ
今日はまた別の人、この人は余計なことはしゃべらないから楽だ
腕を揉んだら熱をもった、と言ったら
「ここの筋肉はこの太い筋肉についている細い奥の筋肉で、結局まだ治りきっていないんですよ。治りつつある感じではありますが・・・」
えーそうなんだ・・・悩んじゃう
強ばっているだけだと思ってほぐした、と言ったら
「それはかさぶたをはがしているようなものですね。強ばりはしばらくすれば取れますよ」
・・・冷や汗

でもこのままじゃ復活できないですよね、もともと筋肉が少ないからこれ以上おとしたくないんです。
「ここの筋肉はバックで手首を返したときに使う筋肉で・・・」
あ、私はそれで痛めたのびっくり
やっぱ痛めていたのか・・・冷や汗
「手首を返さなければ大丈夫だと思いますよ」
後はストレッチ?
ストレッチはあまりやりすぎると反応が遅くなるので、プレイの前には腕を温める程度で良いと思います。そして、終わった後、ストレッチとアイシングをしてください」
温める?
「ミニラリーとか、アップをたくさんやってください」
レッスンだと難しいかな・・・
でも・・・復活して良いというお墨付きをもらったわピース

午後は癒しのヨガへ
今日は右手をほとんど気にせずにできたピース
明日が怖いけど・・・冷や汗
お風呂の中でストレッチ
痛くない
かさぶたはがしちゃって・・・どうかなー冷や汗

日記 | 投稿者 りんりんp 19:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

株で身を滅ぼす前に

昨日はピラティスをごく普通にこなせた
その後お風呂で腕をストレッチ
強ばっている薬指の延長の筋肉をマッサージ
柔らかくなっていい感じ
・・・と思ったらマッサージしすぎで熱くなっていたのでアイシング
そしたら・・・怖~い
寝る前にストレッチしようかと思ったら硬くて伸びない冷や汗
やば

今朝起きたらやはり薬指の延長の筋肉がかなり強ばっていた。
あと、ここだけなのよね。ここが柔らかくなれば治るのに・・・

今日久々に職場で会った同じ年の人に
どうしてました?と聞いたら
バトミントンで肘を痛めて怖~い、それが治ったらふくらはぎの肉離れ怖~い
それでしばらく休んでいた・・・とのこと
バトミントンのエルボーは4か月かかったらしい
「やっぱり休まなくちゃ治らないのよね」
4か月ですかー
私はこの強ばりさえ取れれば治るんですけどねー
お互い「どこかに無理がかかる歳になったのよねー」って
あー、やだやだ冷や汗

ところで、先週テニスが無くて空いた時間で、なんと株を始めてしまった。ネットで株取引冷や汗
とりあえずシャラポワがCMに出ていたホンダと錦織君のスポンサーのSONY
かなり安値で買えた。
あまりにうまく買えたので他の銘柄とかにも興味がいってしまって・・・やばい怖~い・・・はまりそう。デイトレーダーになっちゃうかしら・・・
株で身を滅ぼす前に早くテニスに復帰せねば・・・
日記 | 投稿者 りんりんp 23:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

素振り

火曜日に接骨院へ行ってかなり腕が軽くなったので
昨日試しに素振りフォアハンドgしてみた。
今まで右手を甘やかしていたせいかちょっと重い冷や汗
やっているうちに熱くなって、テイクバックが大きくなって家の中のものを破損しそうになったのでやめた冷や汗
やはり腕が張る、肘もほんのちょっと痛い
硬くなった筋肉をマッサージしてほぐしたけれど、今朝肘が痛かった怖~い肩も痛い。やばい。エルボー止めしてやれば良かった。

接骨院へ行って「昨日素振りしたら腕が痛い」と言ったら
「素振りぐらいで痛いようだったらテニスやめたほうがいいんじゃないですか」
ぷんぷんもー、口が悪いんだから
「65歳になったらJOPの試合にでるんだから」
後、二十数年あるけどね。
「だったらもっと筋肉つけたほうがいいんじゃないですか」

ぷんぷんぷん!
貴男さんとか岩渕さんとか久松さんとかトッププロの筋肉筋肉と比べないでー。まいったぁ
そう言う方達とも65歳くらいになったら差が少なくなるでしょ。むしろそう言う方達は若い頃に消耗してしまってもうコートに立っていないかもしれないじゃない。だからそれぐらいから私たちのようなものが頑張るのよ。

「そういえば、うちの患者さんで50歳でテニス始めて70歳で全日本にでていらっしゃる方いらっしゃいますよ」
そうよ。テニスは筋肉だけじゃなくて年齢を経たなりの世界があるのよ。
・・・って、結果を出せないから言えないなー

結局腕はそんなにダメージはなくて
「素振りの時には伸ばしきらないようにしてください」
ということで痛み止めの電気もなくてそのままになった。

家に帰って性懲りもなく素振りフォアハンドg
フォアは全然痛くない。トップスピンでもスライスでも。
バックは片手のトップスピンで手を返すと痛い。
押し出すだけならなんとか
試しに両手バックでやったら少し楽
スライスは・・・抑えが効くかどうかは、不明。悩んじゃう

バックのグリップで床にテニスボールをポンポンと叩きつけたけれど痛くはなかった。
痛めてから3週間目にフォアハンドgやった時はこれをやったら激痛が走った冷や汗

本当は日曜日か月曜日に復活しようかと思っていたけれど
仕方ない後1週間休もう悩んじゃう
日記 | 投稿者 りんりんp 20:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

痛くない

昨日はお天気が良かった晴れ
だから、そのせいもあるのかもしれないけど・・・
肘が痛く無かったびっくり
痛み止め飲んでいないのに・・・嬉しいハート
嬉しくてお風呂の中で一生懸命ストレッチをして肘を温めて寝たら・・・
今朝は肘がちょっと痛かった冷や汗やば

でも治っているってことよね。そういうことにしておこう。
本当は腫れがひいたから整形外科で理学療法士さん紹介してもらおうかと思っていたけれど、肘は痛くないし、マッサージはしてもらえるし、行く必要なくなっちゃった。

ということで接骨院へ
電気をかけてもらって、マッサージ。テニスに詳しい人。

首、というか肩の方はストレッチをしたらかなり良くなった。
肩に指を置いて後ろ回しと前回しをしたら、前回しが痛かった、と言ったら。後ろだけで十分です、と言われた。スポーツCで教わった俯せで両手を広げた状態から、体を片方だけ(例えば右)起こして右足を左足の後ろに置いて、右手を左手に近づけるストレッチは「危険なのでやめてください」と言われた。確かに結構きつい。冷や汗一週間運動しなかっただけですぐに体が硬くなっちゃうなんて・・・嫌だなぁ冷や汗勿論首を痛めた影響もかなりあるけど・・・

「腕の方はどうですか?」
「昨日は治っちゃったかと思って音符ストレッチをいっぱいやったら、朝起きたら肘が痛くなっちゃって・・・冷や汗。」
「どんなストレッチですか?しずく
「腕を組んで内側から捻るストレッチは全然痛くなかったんですけど、手のひらを真正面に向けて腕を伸ばしてグーパーしたら、薬指の延長の筋肉が張って痛かったですやっちゃったぁ

テニス肘の検査で、腕を伸ばして手首を返し中指を押して肘が痛ければテニスエルボーというのがあるけれど、私はもう中指を押しても痛くない。代わりに薬指を押すと痛いのだ。悩んじゃう

それを言ったら手の甲をいろいろと見てくれて、押さえて引っ張ってくれた。
どうやら手の甲の骨が他の骨の高さに比べて下に入ってしまっているために、ここに負荷がかかったらしい。

そういえば昔ゴルフで地球を叩いてしまってここを痛めたかも・・・と言ったら、そう言う原因でなることもありますね、と冷や汗

その後、金属製のお箸のようなもので腕の薬指の延長の筋肉をごりごりしてくれる。かなり痛いしずく

でも、終わった後でぐーぱーをやったら・・・
あーら不思議ビックリマーク痛くないキラキラ

麻痺しているだけかと思って「一過性?」と聞いたら、筋肉が固くなっているから痛いわけで、何度かやれば柔らかくなって治りますよ、とのこと。うーん。

今日の治療は、専門的っぽくてしかもやってもらった後、爽快感があった。今までは痛いのが少しやわらいだだけで、その後また痛くなっちゃったりしたけれど、今回はかなり進歩したような
気がする。ハート

ゆったり気分で癒しのヨガヘ
エルボー・バンドはしていたけど、今日はほとんどのポーズが出来た音符明日痛くならないといいけど・・・冷や汗

10時10分前携帯電話にビールさんから着信があった(気がついたのは午後冷や汗)「お電話何でしょう?」とメール
フォアハンドg試合でパートナーが急に出来なくなっちゃったので代わり探していたの」
すごいドタキャンね冷や汗
まあ、私はそこクレイコートから徒歩5分のところに住んでいますけどね冷や汗
エルボーで休んでいる事言ってなかったからねー
治ったらまた遊んでねハートって言ってもらえて、なんかちょっと安心。

復帰の時期が近づいてきた気がするハート
でも、この前の事があるから、少し慎重にしよう。
日記 | 投稿者 りんりんp 20:41 | コメント(2)| トラックバック(0)

怪我が多いですね

私のこと・・・ではなくて錦織君

ストックホルムはHPでライブで見られるかと思っていたら何故か駄目で、live Scoreで応援メガホン
最初なかなかスコアが出てこなくてちょっといらいら
そしたら突然・・・0-3冷や汗
あー、やっぱり駄目なんだーまいったぁ
でも、その後復調するかと思ったら・・・
スコア見ているだけで・・・気の毒になってしまった。悩んじゃう
1ゲーム取るのもやっと。
セカンドセットは空しく0を刻む
やっぱり膝がだめなんだったんだー悩んじゃう

一応今日のGAORAの放送も見るテレビ
思ったよりも動けていた。フォアハンドb
ただ、相手のサービスが素晴らしく、地元ということでメンタルも120%炎
後での本人のコメントの通り、膝が大丈夫でもかなり厳しい試合になっていたと思う。
錦織君は良いポイントも結構あったけれど、それを重ねることができなかっただけ。スコア以上には頑張っていたと思う。
準決勝だから棄権できなかったということもあっただろうけど
最後までコートに立っていたことはすごいと思った。最後はいたたまれなくてすぐにコートを去ってしまったけどね。
これも経験として、あと何年かしたらああいう状態でも勝てちゃったりするようになるのかしら。

それにしても怪我多いですよね。まだ若いのに腰でしょ腹筋でしょ、痙攣に膝。本当に大丈夫なんだろうか・・・
人生の2/3は日本食で過ごしてきた人なんだから体に優しくしてあげて欲しい。アメリカ人と同じ事をしていたら体壊しちゃうと思うんだけどな。

怪我して休んでいる私が言うのもなんだけど
少し休んで体を整えてから出ても良いんじゃないかと・・・
いえ、勿論応援はしますよ。メガホン
日記 | 投稿者 りんりんp 20:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

錦織君ストックホルム2回戦

夜、テレビ面白くないなーと思ってGAORAまわしたら8時から錦織戦があるびっくり急遽きまったみたい
GAORA素敵!

結果は、もう知っているけれど見たいナイス!

サーフェスはハードでインドア
コートの色がコートボールと似ている上、画像が荒くて見にくいよーまいったぁ
うちの34インチ液晶でもボールを見失うことしばしば
プラズマじゃなければ駄目?冷や汗

錦織君は膝にピンクのテープ&ナダルのようなテーピング
大丈夫?
ファーストセットはとりあえず相手にテニスをさせていなかった。
セカンドセットは相手にテニスをさせてもらえなかった。
膝のせい?
メディカル・タイムアウトをとろうとして却下される。最初から怪我している場合は駄目だという。
ファイナルセットは緊迫した展開
3-3のブレークチャンスを逃して
4-5で自分のサーブで30-30
マッチポイントに等しいポイントを落ち着いてさばく
大人だ冷や汗
ゲームポイントはエアK
ただ者じゃない冷や汗
その後も落ち着いて相手のサービスゲームでゆるいラリーでミスを誘う
大人だ冷や汗
最後の自分のサービスゲーム
サービスポイント3本と最後はフォアで逆クロスにエースピース
最後の3ゲームは足が痛いとは全然思えない冷や汗今まで死んだふりしてたの?というくらいすごかった。
フェデラーに勝ち越している人相手にすごい!!!

ただ・・・
明日も(というか、今日丁度今)このプレーができるのかは不明だ。あの膝はどんなものなのか・・・

明日も放映があるらしい。1時間だけだけど冷や汗

日記 | 投稿者 りんりんp 22:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

し・・・四十肩?

腕の調子は、この前接骨院の方に結構真剣にやっていただいたおかげか、腫れていないし調子はいい。勿論すぐにフォアハンドg復帰できるレベルではないけれど、回復の兆しが見えた感じ。
ところが・・・肩が・・・

火曜日のヨガで戦士の2番のポーズをやったとき左腕を上げると痛かった怖~いうわっ、四十肩?やめてー!

ということで、接骨院へ
今日の担当はテニスに詳しい人
腕の調子を聞かれる。この前、もしこのまま良くならなかったら治療の方針を変えなくちゃならない、
と言われていたのでどきどき冷や汗
とりあえず腫れていないので大丈夫です
ということで流してしまった。
このまま良くなっていなかったら注射だったのかな・・・冷や汗

でも、左肩がぁ・・・
と言ったら、また困ったこの人は・・・という感じで言われた。
とりあえず見てもらったら、四十肩では全然無いけど筋肉が固くなっている、と言われる。
全然テニスしてないし、先週は一週間運動をしない時間があった。それだとは思うんだけど・・・
とりあえずストレッチをしてください、と言われる。

右腕の方の筋肉を触ってもらったら、以前に比べて細い筋肉も柔らかくなっているから良いですね、と言われる。もうすぐ治りますよ、と。
腕が錆びている感じなので筋トレとかやったほうが良いですか?
と、聞いたら
「筋トレをすると筋肉はつくけど、神経の伝達が遅くなる。テニスをするには適さないですよね。だから筋トレはしないで、通常の動きで戻していってください」
この前も別の人から筋トレはしなくていい、と言われた。ここの院の方針なのかしら・・・
ストレッチはしてよい、ということなのでこれからはストレッチを入念にやろう筋肉

肩をほぐしてもらったら楽になって腕も上がるようになった。
とりあえず・・・四十肩でなくて良かった。冷や汗
日記 | 投稿者 りんりんp 20:25 | コメント(2)| トラックバック(0)

少し良くなったのかも

実はこの前少し腕が腫れていた。
お風呂に入るようになったから?ストレッチ始めたから?
この時期にお風呂に入れないのは厳しいまいったぁ
接骨院の先生に何て言おう・・・冷や汗
痛くはないんだけど・・・

ということで行ったら、まずエコー
痛かったら言ってください、と言われたけど痛くないのでそのままやっていたら、腱反射で指がぴくぴくしていた。あれー?今までこんなのあったっけ?と思っていたら、隣から担当の人が「ちょっと強すぎますね」と、パワーを落とされる。冷や汗おいおい・・・
その後マッサージ。
首及び背中は(多分見習いの)女の子にやってもらう。結構痛いしずく
腕になったところでいつもの人に交代
どうですか?と聞かれて、ちょっとまた腫れたりしちゃって・・・と言う。何か悪いことしちゃったのかもしれないんですけど・・・と言ったら「腕に悪いことやっちゃうのはしょうがないんですよ。女の人は特に家事をしなくてはいけないので使っちゃいますからね」
お風呂禁止と言われなくて、ほ。
指を屈伸してどこが痛いかテストしてもらったら
意外びっくりこの前腫れがひいているときより痛くないピースエコーのおかげ?
でも、まだ痛い部分があるので炎症止めの電気をかけてもらう。
けっこう真剣にやってもらった気がする。

終わった後癒しのヨガへ
ギズモさんに会う。先週のAIG行ったらしい。いいなー。と言ったら、あら、じゃあ今度誘うわね。と冷や汗
腕の調子を聞かれる。
ゲームはどうしても無理しちゃうから今月いっぱいは無理
レッスンはフットワークだけでも参加したい
と言ったら。
頑張って復活してねー、と言われる。
今月は私がいなくて、EZさんも膝の調子悪いのでキャンセルばっかりらしい。いい季節なのにねー。と。
すみません冷や汗

家に帰ってお風呂に入って腕を見たら・・・腫れがひいているピースエコーが効いたかしらハート
でもこの前もここでやってっもらって翌日までは良かったけれど3日後にはまた腫れていた。用心しないと・・・
でも、少しづつは良くなってきているのかなー
日記 | 投稿者 りんりんp 22:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

デルポトロ可哀想

AIGの決勝
出かけていたので外からスコアチェック
そしたら・・・まいったぁ
デルポトル負けてる。それも一方的に・・・怖~い

家に帰って早速録画チェっく!
見ていたらデルポトロ調子悪そう悩んじゃう
そしていきなりのトイレブレークびっくり
もしかしてお腹壊していたりして・・・、と思っていたら、解説でやはりお腹を壊しているとのこと。苦しそう。途中顔をタオルに埋めて耐えているところがあって・・・かわいそうだー

勿論体調管理は本人の責任だけど
決勝じゃなければリタイヤしていたんだろうなー

セカンドセット薬が効いたのか尻上がりに調子よくなってきていたけど、時すでに遅し
万全な体調でプレイさせてあげたかったなー

昨日のガスケ戦NHKではやってくれなかったしぃ・・・
放映権とったのならちゃんと放送してほしいぷんぷん
ビックサーバー対決よりクレーバーな二人の対決の方が面白いに決まっているのにぃ。ロデックは人気だけれど、錦織君の一件で絶対にファンは減ったと思う。

デルポトロ日本で辛い思いしたからもう来てもらえないかなぁ
来年は絶対グランドスラムの決勝に行けると思うのに・・・
頑張れデルポトロメガホン
日記 | 投稿者 りんりんp 23:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

ストレッチならOK

いつものように接骨院へ
なんか今日は空いていた

電気無しでエコーから
マッサージの時にいろいろとお話しをする。
腕の話筋肉
太い部分(多分肉離れのようになったところ)は大分良くなったと思う。まだ不安はあるけれど・・・
ただ、肘の痛みは抜けない・・・まいったぁ
そしたら、「そこは使わなければ治りますよ」と言われた。
ただ・・・使わなければ、と言っても、お仕事でPC使ったり字を書いたり電卓叩いたり、を肘を浮かせてやると負担がかる。まいったぁ
アームレスト買わなくちゃ・・・冷や汗

肘の内側を揉んでもらったら痛くて涙がでた冷や汗一カ所痛めるといろいろなところに負担がかかるのね。
捻ってもらっても痛みはでなかったのでストレッチはしても良いことになった。ピース
但し、ゆぅうううううっくり、そぉおおおおおおおっとという条件付きだけどね。

まだまだ痛いけど少しは良くなってきている。
後半月くらいで復帰できないかなー
こんなにいいこにしてるのに・・・悩んじゃう




日記 | 投稿者 りんりんp 21:12 | コメント(5)| トラックバック(0)

もっとテニスを楽しんで欲しかった

AIG OPEN 4日目
今日はGAORA中継なし
仕事だったので携帯携帯電話のスコア速報のページをバーコードで読み取っていく。

お昼の時点で鈴木貴男さんが5-4びっくりすごい!これはいけちゃうかも。ここ(有明)ではフェデラーともすごくいい試合してたし・・・
密かにデスクで携帯携帯電話のスコア速報をつなげようかと何度かトライ
したけれど繋がらないまいったぁ
上司の目を盗んで4時前くらいにPCからネットをつなげたら・・・

鈴木貴男ちゃん負け、錦織君も完敗傷心
残念悩んじゃう

今日は23:15からBShiだったよねーと思って19:30過ぎにBSつけたらAIGフォアハンドbやっていた。あれー???ゴルフのはずだったのにぃ
負けたことはニュースでもやっていたけど、この時点で錦織君の顔が絶望に満ちていた。スコア0-5まいったぁ結果知っていても応援しちゃう。メガホン
でも、ここから少し平常心を取り戻したらしくて
時折良いショットも出てきて良かった。
でも、やはり全体として全身金縛りにあったままテニスしてしまったような、見ていて辛い試合だった。

どうせ格上なんだからもっとテニスを楽しんで欲しかったなぁ
と思うけど、私たちのようなお金を払ってテニスをしている人間でさえ試合でテニスを楽しむのは難しい。ましてやお金をもらっている人ならば・・・ね。

インタビューで「尊敬しすぎていた」と言っていた。確かにプレイスタイルは似ているけれど、フェレールの立場は?冷や汗ナダルは尊敬していないの?冷や汗ランキング一桁だと尊敬を通り越して楽しめるのかしら・・・

良い経験だとは思うけど・・・辛かったでしょうね。

鈴木貴男ちゃんは第一シードにフルセットの戦いをしたのにほんのちょっとしか取り上げられていなかった。お気の毒冷や汗
以前通っていたスクールの特別企画で彼のレッスンを受けることができて、3分くらいストロークを打ち合った。私はかなり緊張していたらしくて、彼に「りらーっくす、りらーっくす」と言われたっけ・・・冷や汗あの時オーラがあったなー。格好良かった。今日も格好良かったんだろうなハート
もうベテランだけど、ここからまた頑張って欲しいハート
行っている接骨院同じだし冷や汗(最近余所に移ったらしいけど・・・)

明日も昼間は中継は無し
またスコア速報見よう。
個人的にはデルポトロの快進撃を見たいな。



日記 | 投稿者 りんりんp 21:24 | コメント(2)| トラックバック(0)

AIG観戦byGAORA

今日は一日充実した試合をたくさん見られたハートピース

フェレール戦は相手のレビンが素晴らしい
まだ20歳だというのに落ち着いていて素晴らしいものをいっぱい持っている。最終的にはねばりのフェレールが勝ったけれど、将来が楽しみ音符

錦織戦は、最初の1ゲーム目だけで昨日の試合に匹敵するぐらい見所があった。ハート相手もすごい。でも錦織君の方が上だった。途中集中力が切れちゃったかな?というところが無きにしもあらずだったけど、締めるところは締めて勝利拍手勝ち方を知っている感じ。

ガスケ戦もお互いに痛いところをつきあうゲームでそれなりに面白かった。

ロデック戦は、本当に紙一重の流れがどちらに行くかわからない緊迫した試合。お約束のようにロディックが荒れてくれて面白かった。

デルポトロ戦は、セカンドはデルポトロ様の独擅場。相手のセロはお疲れだったようでちょっと残念だけど、デルポトロやっぱりすごいなー、と再認識できた。

男子のtop100くらいって技術的にはそんなに差がないのね。だから面白い拍手あなどったら勝てない。錦織君も大変だぁ・・・

錦織君人気で会場は立ち見もでる盛況
でも、会場から乳幼児の泣き声が聞こえたり、最前列のご婦人がラリー中にお箸で何か食べていたり、ラリー中にフラッシュたいたり・・・ちょっとマナーまずいんじゃないかと思っちゃいました。錦織王子の人気が出るとあまりテニスに詳しくないファンも増えちゃうんだろうけど、野球やサッカーとは違うということを認識してもらうようにしないとまずいと思うな。

GAORA中継は今日まで
明日からはNHKでダイジェストだけ。寂しいまいったぁ
日記 | 投稿者 りんりんp 23:46 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2008年 10月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近のコメント
I'm doing …
Janni 10/27 23:15
How much n…
Ian 10/26 14:43
One moment…
Evelyn 10/19 13:36
It's funny…
Caleb 10/16 08:56
I sing in …
Jackson 10/13 03:37
最近のトラックバック
19歳の2人に注目!…
06/02 16:43
大会第8日、センター…
06/01 14:28
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。