tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

女ダブって難しい レッスンで教わったことや日々の遊びの記録をつけてみました

りんりんp
最近の記事
初心者クラスってハー…
06/03 19:09
びみょーだよねー
05/11 20:41
まただめだー
05/10 16:59
ひさびさのブログ
05/10 11:40
いつもは緊張していな…
04/22 20:44

気持ちの問題

いつものオムニコート
今日は最初は2面
でも人が集まらないから1面は始められなかった冷や汗

りんりん・フラッグ 34 マダムM・I沢 (1/2)
りんりん・K山 34 KOC・Bea (1/2)
りんりん・スター 24 KOC・I沢 (0/2)
りんりん・マダムM 34 スター・K山 (1/2)
りんりん・MRT 41 マダムM・I沢 (1/1)
りんりん・MRT 55 マダムM・K山 (1/3)

1勝4敗1分け

最後の試合は43、53で勝っていたのにその後追い上げられちゃったまいったぁ

どの試合もノーアドで負けている
つまり
気持ちの問題冷や汗
ファーストサービスでポイントをとれなくなっちゃったから
だめなんだよねー
気持ちで強気で行かなくちゃ
とにかくチャンスを逃し過ぎ
決定力不足もある
力かコースか
その時の判断も必要

まだまだだなーまいったぁ
いつもの | 投稿者 りんりんp 21:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

やっぱ上手だった

いつものオムニコート

今日はメインのメンバーが海外旅行なので
ゲストを呼んだ

先月テニスオフで知り合った方
ぱっと見た目で上手というより
考えてみると安定している感じの方
荒いテニスの人がいる中だったので
本当に上手かどうかわからなかった
ただ
いつものコートの近くにお住まいなので
お呼びしてもいいかな


りんりん・kO 4-3 K山・EZ (0/2)
りんりん・Isa 34 バリボ・KO (1/2)
りんりん・バリボ 24 KO・K山 (1/2)
りんりん・K山 43 KO・EZ (2/2)
りんりん・MRT 43 K山・Isa (1/2)
りんりん・Bea 2-4 KO・MRT (1/2)
りんりん・Isa 4-2 K山・MRT (1/2)

4勝3敗

お呼びした方は
ストロークが安定していた
前はあんまり好きじゃないみたい
トップスピンのストロークは好きだね
でもスライスはあんまり好きじゃないかも
なので後半は変なスライス責めにしちゃったピース
コースとかはちゃんと見ているので
安定しているかな
ええと
ここの中では上手な方だけど
そんなに抜きん出ているわけではない
そんな感じ
またいらしていただいても良いかも音符
他の方ともとおおおおっても仲良くしていたみたいだし

まあ

来月とかはあんまりコートとれていないから
しばらくは無理かな
とりあえず来週はお呼びしたんだけど


あ、で、私
サービスがいまひとつだなー
やっぱ
頑張らなくちゃ筋肉

いつもの | 投稿者 りんりんp 22:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

セカンドサービスはだめ

いつものオムニコート

りんりん・Isa 43 バリボ・MON (0/2)
りんりん・MON 14 Isa・アイス (0/1)
りんりん・ギズモ 34 バリボ・マダムM (1/2)
りんりん・ MRT 34 ギズモ・Isa (1/2)
りんりん・MON 41 MRT・マダムM (2/2)
りんりん・ギズモ 43 アイス・Isa (1/2)
りんりん・Isa 43 MRT・アイス (1/2)

4勝3敗

やっぱりセカンドサービスの確率悪しまいったぁ
ファーストの方が圧倒的に確率が良い
でも
セカンドがちゃんと入らないと
ファーストを思い切り打てない
だからキープ率が悪い
セカンドがんばろー冷や汗

今回は相手がフォアを選ばない限りフォアサイドにしてみた
結構いいかも?
でもフォアのクロスのアングルがつけられないまいったぁ
スライスでつけるしかないかなー

おなじみの仲間でやっているせいもあるけど
みんな面白いテニスをして
やっていても面白い音符
後は私は
セカンドサービスさえ頑張ればなんとかなる気がする
絶対に入るセカンド
なんとかしなくちゃ

いつもの | 投稿者 りんりんp 22:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

フラットサービス

都営のZオムニコート
Oコーチのグループレッスン

今回人数が少なくて4人

テニスボールミニラリーからロングラリー

テニスボールスマッシュ練習

テニスボールクロス半面サービスからの展開

テニスボールサービス練習

ピカフラットサービスの打ち方のコツ
足のつま先を結んだ線の延長上にトスをあげて、そのまま振り抜く
ラケットは中指から振り出す

※小指から振るとスピンサービスになる

自分はわからないけれど
ホワイトさんは、この練習の後サービスが弾むようになった

終わった後でコーチから
「トスのリリースポイントが下過ぎる」との指摘
コーチは確かに頭より上で離している
うーん
冷や汗
難しいんだよねー
ただでさえトスがぶれやすいのに
上から離すとどうなるんだろう‥‥

テニスボールサービスからの1面展開
頑張ってサービスダッシュしてみた
前に走りすぎると言われる
走りすぎるので打点が遅れる
とのこと

うーん

一度止まろう冷や汗

こういう練習だとゆるく打っても全然フォルトしないのにゲームだとなんでだめなんでしょーまいったぁ
まあ
これを自信にしなくちゃだめかな
Oコーチ | 投稿者 りんりんp 22:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

サービス復活!調子も復活

いつものオムニコート
今日は2時間2面

いつもだらだらしちゃうから
サービス練習だけでゲーム

りんりん・Bea 2-4 MJ・スター (1/2)
りんりん・MJ 4-2 スター・ギズモ (2/2)
りんりん・ギズモ 04 EZ・マダムM(0/1)
りんりん・マダムM 41 EZ・Bea(2/2)
りんりん・MRT 41 マダムM・アイス (1/2)

3勝2敗

水曜日に Kコーチのレッスンを久々に受けたら
サービスが復調した
本当に超調子が良い時期と同じかどうかは分からないけれど
少なくともセカンドサービスが怖くなかった
ダブフォはしたけどね冷や汗

そうなってくると他のショットもいい感じになってくる
レシーブのフォアサイドもいい感じピース
もしかしたら自分は上手なんじゃないかと錯覚する瞬間
(ミスもするけど冷や汗
こうなるとテニスがすごおおおおおおく楽しい

先週は
サービスの打ち方を全く忘れてしまって
どうしていいのか負のスパイラルにはまってしまっていた
でも
抜け出したかもピカ
いや
抜け出した事にしておこう冷や汗

いつもの | 投稿者 りんりんp 23:12 | コメント(1)| トラックバック(0)

久々レッスン

都営のZオムニコート
Oコーチのレッスン

雨で流れてばかりいたので久々音符

テニスそのものも久々の方が多かったので
たくさん打ちましょう
ということで

テニスボールミニラリー
テニスボールロングラリー
テニスボールロブ&スマッシュ
テニスボール球出しスマッシュ


なぜか今日もスマッシュ冷や汗
当たりは良かったけれど
「腕だけで打っている、もっと肩先導でいかないと」
大振りになるとこまるから小さく、と意識していたのにぃ冷や汗

テニスボールサービスダッシュからのフォーメーション

とりあえず
サービスは入った
というか
ネットを越えればコーチが返球してくれたので
問題はなかった冷や汗

私は早く前に詰め過ぎ
早く詰めすぎて打点が後ろになっちゃっているらしい
打点が詰まると浮き易い
やっととるくらいの方が沈む
ということで
これからはもっと早めにスプリット踏んで止まらなくちゃ

今日は思っていたよりもうまくできた気がする音符
でも
夜手首が怖~い
やば
ドライブボレー手首使いすぎた冷や汗
Oコーチ | 投稿者 りんりんp 23:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

サービス

いつものオムニコート
久々のKコーチのレッスン

6月以来だから4か月ぶり?

まずはコート3周、そしてももあげ走1周、かかとさわり走1周、うちくるぶしさわり走1周、対角線伸ばし走1周、片側伸ばし走1周



息がきれた冷や汗

きゃー
ほんの4か月やらないだけで
こんなにおちちゃうのねー
やば冷や汗

ラダーどころではないわ
ダッシュもしていないのに
呼吸筋が辛い冷や汗

ちょっと考えよう

そしてストレッチ

その後
テニスボールプロネーションの動きでボール投げ

テニスボール球出しスマッシュ
ネットタッチかたのスマッシュ

これって
インドアレッスンではいつもやっていることなんだけど
オムニでやるとネットの前は砂が溜まっていて滑って危ない冷や汗

テニスボールサービス練習
とにかく回転をかけて

コーチからはボールの右上をこする
と言われたけど
それだとネットしてしまう
ボールの左下から右上にこすりあげるモーションでないと入る気がしない
と言ってみてもらったら
それでOK
そういわれると自信がでてくるハート
スマッシュ練習をしたせいか
セカンドサービスがちゃーんと入るピース
この打ち方でファースト打ってもいいのよね

何がどう
というのでもないけれど
なんか抜け出た気がする
サービス復活?
謙虚な心で下から上にサービス打とう

今回からコーチに謝礼を支払う事にした
ワンコイン
全部で¥2,500
コーチはテニス協会に寄付するという
これっぽっちだけど
コーチがそうしたいというのであればいいかな音符

Kコーチのレッスンあって良かったハート
Kコーチ | 投稿者 りんりんp 23:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

勝敗にこだわる?こだわらない?

いつものオムニコート
今日は2面

りんりん・Bea 1-4 バリボ・K山 (0/1)
りんりん・マダムM 42 スター・ハム太 (0/2)
りんりん・ハム太 42 バリボ・アイス (2/2)
りんりん・MRT 26 マダムM・ギズモ (0/2)
りんりん・MRT 11マダムM・ギズモ (0/1)
りんりん・MRT 26 スター・アイス (0/2)
りんりん・ギズモ 63 MRT・K山 (1/2)

3勝3敗1分け

サービスが相変わらず入らない
マダムMに叩いて欲しくてフォア側のレシーブにしたんだけど
マダムMの叩きは今日は不調だったけど
私のフォア側は
なんとかなる気がして来た
サービスをセンターに入れていただけば
低い弾道のリターンを返せるし

サービスの後はグリップを変えるのが難しいので
リターンの返しをトップスピンで打てないんだけど
リターンだったら握り変える事は可能ピース
フォアサイドに転向しようかな音符

サービスは入らないけどやらせてもらった
練習なんだから勝敗にこだわらずやりたいことをやりたいんだけど、なかなか
最後のゲームは勝負にこだわってやった
これはこれで大切なんだけど
マッチポイントで叩ける人になりたい冷や汗
いつもの | 投稿者 りんりんp 22:00 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2010年 10月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近のコメント
I'm doing …
Janni 10/27 23:15
How much n…
Ian 10/26 14:43
One moment…
Evelyn 10/19 13:36
It's funny…
Caleb 10/16 08:56
I sing in …
Jackson 10/13 03:37
最近のトラックバック
19歳の2人に注目!…
06/02 16:43
大会第8日、センター…
06/01 14:28
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。