tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

女ダブって難しい レッスンで教わったことや日々の遊びの記録をつけてみました

りんりんp
最近の記事
初心者クラスってハー…
06/03 19:09
びみょーだよねー
05/11 20:41
まただめだー
05/10 16:59
ひさびさのブログ
05/10 11:40
いつもは緊張していな…
04/22 20:44

初平日オフ

都営のZオムニコート

平日オフ初参加音符

実は夕べ夜中吐き気がして目が覚めた
これが熱中症?
体調最悪怖~い
でも初めてのお仲間なのでキャンセルもできない
晴れ気温は上昇上昇

とりあえず飲める物は飲んで
テニスができるところまでもっていく

1面4時間で7人
なんとか

24 (1/2)
33 (0/1)
42 (1/1)
40 (1/1)
04 (0/1)
33 (1/1)

2勝2敗2分け

全体的に飛び抜けて上手な方とか飛び抜けて下手な方とかはいらっしゃらなくて
やりやすいメンバーだった

私は体調はなんとか戻したけど
ラケットに馴染んでいない部分があって
ちょっと苦しんだ

ダブフォを1ゲームで1回はしてしまったので
悩んでいたら
恐らく今日の中で一番上手な方が
「グリップが回ってた」と指摘してくださった

グローブを変えたら落ちついた
でもグリップやっぱり細すぎるかも

私が「ラケット変えたばかりでだめなんですみません」
と言ったら
「練習ですから気にしないて」
とおっしゃっていただいた
主催者の方も良い方だハート

ただ

私が目的としている
少し若い方はいらっしゃらなくて
私以外は
多分全員50代冷や汗
オフでもそうなのか

酷暑の中辛かったけど
それなりに楽しかった音符
これならまた参加したいな
私も主催しちゃおうかな音符
投稿者 りんりんp 21:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

スペシャルレッスン2

いつものインドアスクールコート
今日もサブコーチのレッスン

サブコーチのレッスンは
お約束とかローテーションとかが複雑で
慣れてないのでクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク状態

いえ
内容は素晴らしいんだけど冷や汗

以前はジュニアのレッスンのようなものをやっていましたが
今日はそんなに大胆ではなかった冷や汗
良かったハート

時間をとったのは攻守チェンジのフォーメーション
これは以前にもやった事があるから大丈夫ピース

新しいラケットラケット黄に慣れていないから
スマッシュのラリーは嬉しかったかも音符

今日のサブコーチは初めてのコーチだったけれど
ダブルスの名手らしい

そのコーチの最後の一言ピカ
相手のフォームなどに来る球のヒントが隠されている
よく見て予測することが大切


そうねー
最近相手をじーっと見る事ってあんまりないかも
基本に戻ってもっと相手を観察する事を考えよう
スクール | 投稿者 りんりんp 20:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

新しいラケット

いつものオムニコート

今日は新しいラケットのはつおろし
買ったのは
Headの YouTek Speed Lite
モニターラケットが感じよかったので
買ったんだけど
なんか‥‥モニターラケットの方が良かった感じ冷や汗
いまひとつ

で自信がないままゲーム
りんりん・ハム太 24 MON・ギズモ (1/2)
りんりん・マロン 42 ハム太 ・ギズモ (1/2)
りんりん・MON 34 マロン・ハム太 (2/2)

1勝2敗

なんか感じが違うので戸惑ってセンターをスルーしていたら
マロンさんに言われちゃった汗
でも、その後は頑張った筋肉
MONさんと組んだらOコーチメソッドでやるようになってた
なんか嬉しいハート

私がMONさんに言った事はそのまま自分に言わなくちゃいけない事だけど
「体制が良くない時に難しいコースを狙うとミスするよ」
本当にねー
無理するからミスするのよねー
私も反省ごめんなさい

やたらと球をちらすのもやめようまいったぁ
いつもの | 投稿者 りんりんp 18:29 | コメント(2)| トラックバック(0)

ロブカット

市営のMオムニコート
Oコーチのグループレッスン

まずはミニラリーから3本目にロブをあげる練習

そして
ロブカットから前に出て行く練習

ぎらぎら太陽晴れが厳しい冷や汗
一人が気分悪くなりクラブハウスに避難怖~い
残りのメンバーもエアコンの効いたクラブハウスに
10分ほどお休みして再開

その後、深い球出しからの展開
ロブを打って、その後ロブがきてもカットできなかったまいったぁ
ああ、なんて学習能力ないんでしょうまいったぁ

おまけに
決め球をゆっくり決めようとしてかえってミスしてるし
加減するとかえって駄目?
暑くなってガットがゆるゆるなんだよねー
ラケットに対する不信感がプレイをばらばらにしている
駄目なのは自分自身なんだけど
わかっているけど
駄目

新しいラケットで思い切りプレイしたいなー
Oコーチ | 投稿者 りんりんp 18:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

暑くてだらだら

いつものオムニコート
気が進まないけど人が足りないということで参加

コートに行くだけで疲れちゃう自転車
メンバーもあんまり好きでない人が
気が進まない
だけどなんとかやらなくちゃ



りんりん・OK 43 メルモ・バリボ (0/1)
りんりん・バリボ 14 EZ・メルモ (0/1)
りんりん・EZ 41 バリボ・OK (1/2)
りんりん・メルモ 20 EZ・OK (0/0)

3勝1敗

ラケットのガットがゆるゆるでコントロールがきかない冷や汗
だから自身がもてない
関係ないかもしれないけどサービスが前々駄目
ダブフォ星人怖~い
そしたらEZさんが
「先月ものすごくサービス調子良かったでしょ、全然取れなかった。本当に同じラケット?もしかしてトスが悪いとか?」
と言っていただいて
そうだ
姿勢を良く打つ事だけを考えよう
と思ったら
キープできた
良かった
メンタルなんだけど
まず身体をきちっとすることも大切よね

ピカ駄目なときはせめて背筋を伸ばそう
いつもの | 投稿者 りんりんp 18:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

スペシャルレッスン

いつものインドアスクールコート
でも

いつものサブコーチが今日はメイン
このコーチはコーチを教えるコーチでもあって
ものすごくいろんなレッスンのメソッドをもっているらしい

まず最初
テニスボール一人が座ったままでボレーボレー
そして
テニスボール厚いあたりのボレーボレー

組んだのが大学生フォアハンドbだったので
結構つながった冷や汗
これだけでも息があがっちゃった冷や汗

そして
テニスボールコート縦半面で1対2のアプローチからのボレーボレー
こ‥‥これは危ない
みんな上手ならいいんだけどねー

ああ、でも
やっぱりフォアのスライスが浮く怖~い
打ち方忘れちゃったかも怖~い

テニスボールクロス半面サービスからの展開
やはりフォアのスライスが力負けするまいったぁ
ちゃんと球の後ろに入らなくちゃだめねーまいったぁ

テニスボールゲーム

なんか

あまり良くなかった

でもね
ここでは
大学生とお話ししたり
駄目でもなんか楽しかったりする音符
ここは私のいやしどころなのだ

でも

進歩もしたいよね
あはは
スクール | 投稿者 りんりんp 21:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

モニターラケット

いつものオムニコート

実は昨日大型スポーツ用品店でモニターラケットラケット黄を借りてきていた

HeadのYou Tech Speed Lite
260gなのでちょっと軽すぎるかな?
という感じなんだけど
今のラケットはバランスがトップヘビーすぎて扱いにくい冷や汗
おまけに暑さでガットが緩みっ放しで抑えが利かない
困った


買ってまだ1年はたっていないけど欲しくなっちゃったハート

ミニラリーで試したけど
いい感じピース

そのままゲームで使ってしまう

りんりん・EZ 4-1 マダムM・S山 (2/2)
りんりん・Bea 4-1 EZ・M元 (2/2)
りんりん・S山 40 M元・ハム太 (1/1)
りんりん・ハム太 34 MON・ギズモ (1/2)  

3勝1敗
最後34の4015でもう1ポイントやりたかったけど
時間切れになっちゃった
悔しい

ラケットはいい感じハート買っちゃおうかな
勿論慣れないラケットだから
謙虚な気持ちで丁寧にやったから良かったのかも
でも堅いラケットだからサービスエースはとれないかな
と思っていたけど
結構エースがとれていたピース

今日の私を見たら上手な人に見えるかなー
本当はへたくそなんだけどねー冷や汗

いつもの | 投稿者 りんりんp 19:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

そこじゃない

都営のSオムニコート
Oコーチのグループレッスン

テニスボールロブの練習

ラリーの中でロブをあげる練習

テニスボールロブで出てくる練習
ロブをアプローチにしてダッシュ

余裕があればトップスピンロブ
スライスロブなら前に出て行く時間がかせげる
フラットなら伸びてきてくれるので深ければOK

これは
結構私は使っていますね
でもトップスピンロブは回転かけすぎて浅くなる傾向があるんだよねー
得意なのはスライスロブ
フラットロブは天井ロブで使うかな
フラットが浅くなったら叩かれるよね

テニスボールアンダーサービスからロブアプローチで出てくる練習

アンダーサービスが下手冷や汗

深いロブは弾ませちゃうととれないまいったぁやっぱりダイレクトで取らなくちゃ

コーチと組んだ時、平行陣のフォアサイドの前衛でセンターの玉を打ったら
「そこじゃない」

若干浮いていたのでセンターに叩こうとしたら相手の前衛が構えたので、力ずくて叩こうとしてミスしたまいったぁ

「決められないのなら相手の後衛に返して」


そうよねー
それかバックのショートアングルのドロップ

相手が構えているのが分かったら素直に後ろに戻さなくちゃね
そういう状況判断が一番大事ピカ

テニスボールサービス練習
トスを上げて
左脇を伸ばし次に右脇を伸ばす事を意識して
打点で止める
この時バランスが崩れていたらNG

私はセカンドの時はいい加減に打っているので入らないときは全然入らない
きちんと背筋を伸ばして軽く振り切るようにしてみようかな

コーチの一言ピカ
バランスが悪ければ良い玉は打てない


そうよねー冷や汗
スポーツクラブでやっているんだけどなー

Oコーチ | 投稿者 りんりんp 20:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

合宿2日目

Oコーチ主催の合宿2日目
もう時間がたってしまったので記憶がまいったぁ

ええと
でも大事な事だけ書き留めておこう

まず言われたのは
前衛の時私は半身で構えるので
「それだと相手にプレッシャーをかけられない。身体の広い面を相手に見せて」

それから
サービスダッシュをしてファーストボレーの時
「足を早く決め過ぎ、もう1歩軸足を動かしてからボレーして」
そうだよねー
軸足決めたらそこでなんとかしようとしちゃう
その1本は大丈夫でも次がないよねーまいったぁ

それから
「体制が悪い時に難しいコースを狙うとミスしやすい。難しいときはとりあえずセンターへ」

とりあえずこれだけでも冷や汗

Oコーチからは
ぶんまわしであきらめが早かったので
「根性なさ過ぎ」
はいごめんなさい
がんばります筋肉

最後ゲームでは勝てて良かったピース
組んでくださったギズモさんが良かったのよね

最後にダブフォ病は残ったけど冷や汗

少しは自信につながるといいなー
Oコーチ | 投稿者 りんりんp 19:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

合宿1日目

某所のインドアコートコート
Oコーチ主催のラケット青合宿

事前に
1。体力脚力に自信ありグループ
2。体力脚力ともに普通
3。体力脚力ともに問題あり

に本人の希望によりグループ分け
私は1か2の少ない方を希望
案の定1でしたが冷や汗

怪我をして以来あまり長時間やっていないので不安だったけど
全体の年齢を考えたらやっぱ1に入らなくちゃね

最初はみんな一緒に基本のストロークを撮影
見てみたら怖~い
フォアがすんごく大引
ぜんぜん引いているつもりないのにーまいったぁ
これじゃあ確率悪いよね
と認めざるをえない下降

午前中は基本のストローク、ボレー、スマッシュの球出し

午後はグループ分けして
ストローク、ボレー、スマッシュの球出し
それをコースと球種を打ち分ける

その後サービス練習
それから
サービスダッシュの練習
ファーストボレーが難しいまいったぁ
今まではとにかくゆるいサービスで前に詰めて
止まってとりあえずこらえる
というのをやっていたんだけど
それは「悪い例」らしい冷や汗

KWコーチは「スプリットは踏まない、アプローチのように踏み込んで」
と言われて混乱してしまったまいったぁ
理屈ではわかるんだけどー
でも
「サービスが遅いから帰ってくるまでにサービスラインに達してしまうんですよね」
と言ったら
「じゃあ、もっときちんと構えて」
と言われる悩んじゃう

その後Oコーチに
「もう少し早くスプリットを踏んで、そこから前へ」
そうかー
これでなんとか理解できたかも

それにしても
リターンが足元にくると難しいよねー
かなり落ち込み下降しずく

でも

ダブルフォルト病のサービスは
数打つうちに結構良くなっていったピース

リターンもやったんだけど
リターンで注意されたのは
「おばさんじゃないんだからいつまでもデッドゾーンにいないで」

‥‥はい冷や汗

充実した練習
充実した6時間でした冷や汗
特に痛い所もなく終了

そして2日目へ




Oコーチ | 投稿者 りんりんp 19:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

回転をかけて

いつものインドアスクールコート

昨日めちゃくちゃ落ち込んで
落ち込みまくって
自信というものをどこかに置いてきてしまったんだけど
自分の中のものを整理して
なんとか冷や汗
気持ちで上昇なるように頑張った

今日のお題は
まず、引き続き
テニスボール肩支点のボレーと肘支点のボレー

意識しすぎるとだめになるかも冷や汗

そして
テニスボール軸足重心でボールを持ち上げる

軸足をきちんと踏む事を意識
Kコーチと一緒だねー

そして、サービスの時
サブコーチに「ダブフォ癖がついちゃったんですけど」
と言ったら
怪我をするとかばおうとしてどうしても握りが厚くなってしまう。もう少し薄く握って回転を意識して。きちんと打つ方に身体を向けて、振り切った後ラケットが身体の左脇にくるように。

この後のゲームではファーストが全部入ってしまったために
セカンドを試せなかったけど
細かいアドバイスをしていただいて
少し上昇
なったかな

最近身体のトレーニングもさぼりがちで
筋力も落ちてきているけど
そのへんを認識しながら出来る範囲のことをやらなくちゃなー
スクール | 投稿者 りんりんp 22:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

おちこみー

近所の民営オムニコート

日曜サークル
人数が少ないだろう、と思って行ったらびっくり
多い冷や汗

社会人リーグに出ているNORちゃんが来るというので勇んでいたら
その彼氏も一緒に
勿論かなり上手

他の初めましての方は
男性KRAさん、KABAさんの奥さん、お子さん(中学生)

IWAさんは久々

りんりん・KABA子 14 IWA・KRA (0/2)

サービスが絶不調まいったぁ
ダブフォ連発
おまけにKRAさんはおやじのテニスで
ボレーの苦手な中学生を狙うまいったぁ
金縛りにあっちゃった怖~い

そして
IWAさんはお上手な男性なので
社会人リーグのNORちゃんとその彼と中学生でぱんぱんとやってもらうことに

残り物グループは
りんりん・KABA奥 42 KRA・M子 (1/2)
りんりん・M子 14 KRA ・KABA奥 (0/1)
りんりん・KRA 21 M子・KABA奥 (1/1)

KABA奥さんは、スクールのテニス
球がきたらとにかくフルスイング
入るとすごい
でも確率は‥‥微妙

またまたダブフォ連発
サービスに自信なくなっちゃった悩んじゃう
いえ
サービスだけじゃなくて
ショットもだめ

もしかして下手なんじゃない?

新しい方達は
以前の初中級とか初心者の方達よりはレベルが高いんだけど
面白くない怖~い
特にKRAさんは
対戦すると調子を落としてしまうタイプ
あまりやりたくないかも

本当は私がそういうタイプなんだけどね

なんか
テニスそのものが嫌になってしまった下降
日曜サークル | 投稿者 りんりんp 19:37 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2010年 8月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近のコメント
I'm doing …
Janni 10/27 23:15
How much n…
Ian 10/26 14:43
One moment…
Evelyn 10/19 13:36
It's funny…
Caleb 10/16 08:56
I sing in …
Jackson 10/13 03:37
最近のトラックバック
19歳の2人に注目!…
06/02 16:43
大会第8日、センター…
06/01 14:28
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。