tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

女ダブって難しい レッスンで教わったことや日々の遊びの記録をつけてみました

りんりんp
最近の記事
初心者クラスってハー…
06/03 19:09
びみょーだよねー
05/11 20:41
まただめだー
05/10 16:59
ひさびさのブログ
05/10 11:40
いつもは緊張していな…
04/22 20:44

ダウンスイング

いつものインドアスクールコート

今日のお題はダウンスイング

下から上へのアッパースイング
同じ高さのレベルスイング
そして上から下へのダウンスイング

これが出来ればチャンスボールが決まりやすくなる

私だとスライスが多いんだけど
ふかすこともあるし
やっぱパワーがね

バックは肘に悪いけど
うまく当たればかなりgood!ピース

その後クロス半面でサービスからの展開
2ポイント先取だけど
女性は相手が男性だと1ポイント取ればチャンピオン

これは‥‥
サービスの調子が悪いから練習したかったのに
男性がミスばかりするからずーっとチャンピオンだった
つまんない悩んじゃう
セカンドサービスがはいらなくなっちゃったからやりたかったんだけどなー

ま、こういう日もあるよね

それにしても
暑くなってガットがゆるくなってきたせいかなー
なんか飛びすぎちゃうまいったぁ

スクール | 投稿者 りんりんp 21:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

ぜんぜーんだめ

いつものオムニコート

ちょっと暑い晴れ汗

昨日のレッスンでハードヒットしすぎてしまったために
なんか腕が痛い
以前痛めたところではなくて
反対側の手首のあたり
痛めた所はテーピングしているからそうじゃないところに負担がいっちゃったのねー失礼しました
今日は手首もテーピング
うまくできないけど‥‥

ゆるゆるUP
そしてゲーム

りんりん・アイス 24 MON・バリボ (0/2)
りんりん・マロン 40 アイス・ギズモ (1/1)
りんりん・バリボ 43 マロン・MON (1/2)
りんりん・MON 24 MRT・ギズモ (0/2)
りんりん・MRT 46 アイス・ギズモ (0/2)
りんりん・ギズモ 22 MRT・アイス (0/1)

2勝3敗1分け

ひどい‥‥
サービスがひどすぎ
ファーストがひどいとセカンドも全然だめになっちゃって
叩かれまくって駄目だった
セカンド考えなくちゃ

他のショットもなんか変まいったぁ
身体の感覚が自分の物じゃないみたい
大丈夫だろうか‥‥冷や汗

それと
今回露呈してしまったのが
いつもバックサイドばっかりやっていたら
本当にフォアサイドができなくなってしまっていた
リターンがわからない
どういう球を打ったらいいかわからない
そんなに速いサービスはあまり来ないんだから
トップスピンで返せばいいと思うんだけど
どうもスライスにこだわりすぎかしら
怖くてトップスピンができない

身体が大丈夫な時は
なんでもできちゃう感じがあって
トップスピンもばこばこうてちゃうけど
こういう時は相手のコートに入る気がしない
バックサイドなら
それでもしのぎ方を心得ているけれど
フォアサイドは相手前衛のフォア側に行く事が多いから
怖くて打てない
そういう理由のバックサイドだからだめなんだよねー

身体が重いのは全仏見すぎて寝不足だから?

伊達さんのように
自分の身体の状態をニュートラルにとらえて
その中で自分のできることをやるようにしたいな
いつもの | 投稿者 りんりんp 19:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

打点を前に

市営のMオムニコート
Oコーチのグループレッスン

木曜日雨ばっかりだったので久々

今日は久々に女優さんがいらしたので
「じゃあ基礎練習を中心にやりましょう」
ということで

まずはミニラリー
それからボレスト(但し打ちっぱなし)
それからスマッシュ
そしてサービス&リターン

どれも失敗してもいいショット練習だったので思い切りできたハート

ミスを気にしすぎると思い切り打てないから上のレベルを目指せない
たまにはこういう練習もしてほしいなー

そしてゲーム
バックボレーをほめられるピース
バックだけはいいのよね

ピカコーチの一言
肘が曲がって終わっているショットは肘に負担がかかる

これはすべて近づきすぎるからですー
と言ったら
自分が思っているより前でボールを捉えるようにした方がいい

そうですよねー
私球勘が悪いんでしょうねー
でも気をつけよう

そして
バランスがすごく良くなった
と褒められた
スポーツクラブのコアボーディングとピラティスの成果?
やったー!ピース

でも冬の間にやっていなかったから身体が戻ってしまっているんだけどね
でも
頑張ってもう一度身体を作ろう
やはり体幹をつくることでテニスもうまくなるのねー

がんばろー筋肉



Oコーチ | 投稿者 りんりんp 21:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

またまたテイクバックを小さく

いつものオムニコート
Kコーチのレッスン
雨降るかなー
と思いながらも、なんとか曇り

まずコート3周
ももあげ走1周
そとくるぶしわさり走1周
うちくるぶしさわり走1周
対角線のばし走1周
片側のばし走1周

息があがってしまった冷や汗

でもここでストレッチになった
らっきー

体力ないかも‥‥冷や汗

その後ラダー
これはなんとかこなせたかもピース

そして久々に
テニスボールトラップボレーVSトラップボレー

久々だと全然だめだけど、しばらくやったら慣れた
でもフォアでトラップしてバックで返すのはちょっと難しかった冷や汗

そしてある程度できたら
足をつけて踏み込みながらのトラップボレー
コツは
後ろ足でトラップして踏み込んでボレー

トラップがちゃんとできればいいんだけどねー
相手の球が変なところにくると難しくなっちゃうまいったぁ
でもこれって基本よね
時々やらなくちゃ

テニスボール球出しストローク
お題は「テイクバックを小さく」
あれ?どこかで聞いたような冷や汗
あれかしら
指導員講習かなんかでこういうカリキュラムを教えていただいたのかな?

目一杯ラケットを引かないようにすると結構良い球が打てたピース
わかった!とにかく左手でラケット青ひくことねピカ

テニスボール球出し まわりこんでストローク&走ってストローク&アプローチ&ボレー&ボレー&スマッシュ

スマッシュが‥‥
なかなか打点がとらえられない
全然だめだったまいったぁ
もっと後ろにはいるようにしなくちゃ

テニスボールゲーム
スマッシュがやっぱり駄目まいったぁ
自信なくすなー

ピカコーチの一言
体幹で打つようにしないと上手になれない

そうよねー
腹筋しなくちゃ

Kコーチ | 投稿者 りんりんp 20:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

テイクバックを小さく

いつものインドアスクールコート

テニスボール今日のお題は
「テイクバックを小さく」

私は‥‥
テイクバックが大きいらしい冷や汗
自分では全然そうは思わないんだけど
フォアはかなり大きいみたい

バックはラケットを前で構えるので大きくはならないんだけど
フォアは
多分手首が柔らかすぎるんでしょうけど
ひきすぎちゃうらしい
だからフォロースルーが小さいのね

テイクバックは小さくフォロースルーは大きく

ゲームではそんなにひいていないけど
でも余裕があると大きくなりすぎるかな

あと

チャンスボールの時にひきすぎちゃうみたい冷や汗

だめかもしれないけど気をつけよう

後は

テニスボール雁行陣VS横守り平行陣 縦ロブ返しからの展開

ロブがあがったものをポジションチェンジしてハイバックボレーからの展開

前衛が怖くない場合はバックのショートクロス狙っちゃうピース
得意なんだな

でも前衛が上手な人だとできないよねー冷や汗

その時はストレートに返すけど
やっぱ決め手に欠いて攻撃されちゃうよね

横守り平行陣はやらないけど
知らない人と組んだ時は必要よね

逆パターンは‥‥
男性のスマッシュがあまり返せなくて駄目だったわん冷や汗
返せた時は結構良かったけど

テニスボールサービス
なんか振り遅れている感じ
サービスなのに
トス後ろ上げすぎ?

テニスボールゲーム
なぜかサービスが良かったピース

ピカコーチの一言
テイクバックを小さくすれば振り遅れない

スクール | 投稿者 りんりんp 21:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

腹筋で打つ!

いつものオムニコート

Kコーチのレッスン

まず
タオルの端っこを結んで振る練習
トップスピンとスライスと
身体を動かさずに振るのは難しいまいったぁ

そしてコート3周
半面ダッシュ左右2セット

今日はラダーは無し

日陰でストレッチ
(暑かったのよね汗

その後

フットワークの練習
フォークダンスのマイムマイムみないなステップ
これは結構良かったピース

今日のお題は「腹筋で打つ」
体幹がしっかりしていないと手打ちになってしまう
腹筋を使って打つ!

球出しでランニングショット!
最初は2球
そして
回り込んで逆クロス、ストレート、アプローチ、ボレー、ボレー、スマッシュ
の繰り返し

バックのスライスはお手本にされてちょっと緊張冷や汗
とにかく面をそのまま
シンプルがいい

そして最後少しだけどチャンピオンゲーム
サービスは良かった

ピカコーチの一言
球をたくさん打てば上手になるというものではない
基本ができていなければ何球打っても無駄
まずは素振り


はい!
毎日腹筋しなくちゃ冷や汗
Kコーチ | 投稿者 りんりんp 21:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

テイクバックを小さく

いつものインドアスクールコート

先週と違って今日は振替含めて8人
これくらいが限界だよねー

今日のお題はテイクバックを小さく
最初ネットの近くて球出ししてもらうけど
フォアはまいったぁ
駄目
自分では全然引いていないつもりなんだけど
後ろのネットにあたってしまうまいったぁ

バックはいいんだけどねー

球出してやる分には
割といいかもピース
実際のゲームではあわせるテニスだから
そんなに振り回してはいないし
ただ
一番根本的に違うのは
あたった後のフォロースルーがほとんどない事かな冷や汗
フォロースルーを意識すると良い球が打てるかな

テイクバックが大きいとフォロースルーが小さくなるらしいけど‥‥

先週は人数も多いしまたもな状況で球を打たせてもらえなかったのでテニスにならなかったけど
少しはテニスになったかなー

スクール | 投稿者 りんりんp 22:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

意外と勝てた

いつものオムニ

最初の2時間は2面

久々に4時間やってみようと思った

ゆっくりUP

昨日のレッスンは前々駄目だったから
テニスになるかなー
って不安だった悩んじゃう

りんりん・MON 42 マダムM・フラッグ (1/2)
りんりん・アイス 41 マダムM・マロン (1/1)
りんりん・フラッグ 63 ギズモ・MON (1/2)
りんりん・フラッグ 42 マダムM・マロン (2/2)
りんりん・フラッグ 43 MRT・アイス (1/1)
りんりん・MRT 43 ギズモ・アイス (2/2)

6勝ピース

前日のテニスは全然テニスになっていなかったし
ガットを張り替えたばかりで
フィーリングも心配だったので
マダムM・マロンさんペアとやる前には
「多分お相手にならないと思います。すみません」
と言っちゃった
でも結果圧勝

勝因は
ガットを張り替えたらスピンがかかるようになって
みんなが私のスライスにあわせられなかったこと
サービスも
最初は全然入らなかったけど
思い切り振り抜く事を考えたら
途中からいいサービスが入るようになった
開き直りが良かった?

後は
マロンさんとマダムMさんは
あがった球をとりあえずコース考えなくて叩いていた
どっちかっっというとボディ系
それが
コースを狙ってゆっくり
でやるようになったので
わたしにとってはかえって相手の陣形を見られて
コースをとりやすくなった音符

ギズモさんのどスライスが苦手だったけれど
それを打たなくなったので
却って楽になった

月曜日に習っているコーチから
「速い球でコースを考えずに打っているとレベルがあがると通じない」と言われたらしい

でも
かえって私には楽に勝てるようになっちゃつたんですけどー

私が上手になったわけじゃなかった

みんなのテニスの過渡期だから

先にコースを狙うテニスをしている私が有利になっただけ
本当はまだ
速い球で押されるのは嫌いなんだけど冷や汗

やっぱり勝てると嬉しいハート

これじゃだめだけどねー

でも

とりあえずテニスになって良かった音符
いつもの | 投稿者 りんりんp 19:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスにならない

都営のZオムニコート

Oコーチのグループレッスン

ゴールデンウイークは全然ラケット青やっていないし
先月は雨ばかりで全然ラケット青出来ていないし
月曜日のインドアレッスンは
人数が多かったのと
代行コーチが走ってばかりで全然打たせてもらえなかったので
テニスを忘れちゃった感じ

やば冷や汗

私が全然ラケット青やっていないと言ったら
コーチが気を遣ってくださって
まず
身体の回転で打つ事
手の上下を確認
する動作をやってもらった

これでもテニス ‥‥ 思い出すかなー冷や汗

その後
テニスボール球出しポーチの練習

ポーチ苦手だまいったぁ

ピカコーチの一言
ポーチは逆クロスが狙いめだから出遅れるくらいがいい

そうなんだけどー
出遅れるんだよねー


テニスボール球出しカットボレーの練習

ピカコーチの一言

ドライブボレーとかは意識しないで大丈夫
とにかく下から上に振り抜くだけ

これは苦手じゃないんだけど‥‥

テニスボール雁行陣フォーメーション

コーチ組と対戦して5ポイント取ったら交代
但し、相手にノータッチエースを取られたらマイナス1ポイント

これが‥‥
私が一番最初だったんだけど
なかなか交代できなかった
テニスになっていない私には‥‥厳しいまいったぁ

前衛にひっかからないように行くんだけど
そうするとコーチから縦ロブとか前衛攻撃とかにあってしまう
前衛が間違えたところに返すと
めちゃくちゃな展開でノータッチエースをとられたりする
だから早く平行陣になろうとするんだけど
風で伸びてくる深ーいロブをカットして出て行くのは難しい

途中から考え方を変えて
コーチのパートナー狙いにした
まともに狙っても決められるだけだから
ようやくさわれる感じ

そうしたら少しポイントが取れるようになったかな

ようやく交代
汗だくだく汗

今度はポーチの練習
でも
難しいなー
頑張って出なくちゃいけないんだけど‥‥まいったぁ

本当に情けないしずく

ピカまとめのコーチの一言
雁行陣は前衛が決めなければいつまでも終わらない
だからチャンスがあったら前に出る事

そうですねー

でも

そういうレベルでなく

本当にテニスになっていなかった

悲しい‥‥しずく
Oコーチ | 投稿者 りんりんp 19:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスを忘れた

いつものインドアスクールコート

雨ばかりで2週間ぶりのラケット青
おまけにやたらと人が多い
もひとつおまけに代行コーチ
このコーチ走らせる
ボールを打つのに走らせてくれるのはいいけど
ボールもあまり打たせてもらえなかった
毎日テニスをしている人ならいいけど
たまにしかやらないのに
ボールを打たせてもらえないと
テニスをわすれてしまうまいったぁ
勿論フットワークは大切なんだけどねー冷や汗

さらに‥‥
ガット張り替えたばかりでフィーリングがわからない
数打てないから
結局わからないまま終わってしまった感じ

このコーチ上手だから好きなんだけど
多分
内容のレベルが高すぎ
このコーチの初心者クラスに入った時は
落ちこぼれそうになったもの

もっとレベルの高い人がやれば実のある練習なんだろうけど
私たちのレベルが低すぎて練習にならない
相手がコーチなら練習になるものも
相手が生徒同士だとだめなんだよねー
特に最近強い球を打つのがうまい人だと思っている感じの人たちが入ってきちゃったから
スピードを落としてコントロール
なんてことをやっていただけない
中級だから仕方ないんだけど‥‥

自分が駄目なのをさておいて文句言っちゃったけど
自分が駄目だからこそ
テニスになるようにしてほしかった

結局テニスにならなかったしずく

教わる事はいっぱいあったけれど
身体がテニスを忘れたままだった

でも

実になるコーチの一言ピカ
片手でラケットを持つと身体が伸びてしまう
両手で持てば身体が沈む
だからなるべく両手でラケットを持つように

確かに!

これだけは確かにそうなので肝に銘じよう

汗はかいたけどテニスにはならなかった
けどね‥‥冷や汗
スクール | 投稿者 りんりんp 19:23 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2010年 5月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近のコメント
I'm doing …
Janni 10/27 23:15
How much n…
Ian 10/26 14:43
One moment…
Evelyn 10/19 13:36
It's funny…
Caleb 10/16 08:56
I sing in …
Jackson 10/13 03:37
最近のトラックバック
19歳の2人に注目!…
06/02 16:43
大会第8日、センター…
06/01 14:28
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。