tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

女ダブって難しい レッスンで教わったことや日々の遊びの記録をつけてみました

りんりんp
最近の記事
初心者クラスってハー…
06/03 19:09
びみょーだよねー
05/11 20:41
まただめだー
05/10 16:59
ひさびさのブログ
05/10 11:40
いつもは緊張していな…
04/22 20:44

今年最後のテニス

朝から快晴晴れ車のフロントガラスは霜で真っ白びっくりウオッシャー液で溶けたけど・・・
都営のZオムニコート
途中で助っ人アイスさんを拾って行く。
Oコーチのグループレッスン

テニスボールミニラリー
テニスボール縦半面サービスボックス内ミニラリー ボレー禁止
テニスボールクロス半面サービスボックス内ミニラリー ボレー禁止
テニスボールクロス半面 アンダーサービスからのラリー
テニスボールクロス半面 サービス&リターン ストレート抜きの練習

ストレート抜きは深く狙うと楽だけど、それだと前衛にひっかかってしまう。難しいけど、サービスライン付近を狙わなくては・・・

テニスボール球出し 決めショットの練習

テニスボールゲーム練習
なかなかポイントがとれない・・・冷や汗

コーチの一言ピカ
コースの組み立てはあっているけれど、もう少しコントロールして厳しいコースに打たないと決まらない!

狙いすぎると試合ではでちゃうんですけど、でももう少しボレーの精度をあげなくてはね・・・

レッスン終わった後、皆でベーカリー・レストランでランチナイフ&フォーク
ここの集まりにもしばらくは来れないけど・・・春に復活した時にレベルをおとさないようにしておかなくては・・・

今年最後のテニスとしては楽しい一日でしたハート
来年も頑張るぞ筋肉
日記 | 投稿者 りんりんp 21:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

今年最後のいつものコート

昨日からえへん虫がのどに住み着いて苦しいまいったぁごほっごほっ
お天気は最高晴れ
テレビでは大掃除は今日やってしまってください、ですっって
でも掃除せずにテニスフォアハンドgしてます。すみません。
いつものオムニコート

まったりと集合
ユニクロさんがお当番引き継ぎのためテニスはしないけれどコートにやってきた。明日もお昼に会うんだけれど・・・
夕べ眠れなかったこともあって、なんかぼーっとしている。

りんりん・ビール 0-4 EZ・メルモ (0/1)
りんりん・メルモ 4-0 バリボ・EZ (1/1)
りんりん・EZ 1-4 バリボ・ビール (0/1)
りんりん・バリボ 4-2 ビール・メルモ (1/1)
りんりん・メルモ 1-6 ビール・EZ (0/2)
りんりん・ビール 6-2 メルモ・EZ (1/2)
りんりん・EZ 2-4 ビール・メルモ (1/1)

3勝4敗

最初のゲーム、肩がまわっていないね、と言われたけれど、そうではなくて、トスが上がらないんです・・・冷や汗最近、スロー・スターターだなぁ・・・
っていうか集中していないのかしら悩んじゃう
日曜日と昨日やらなかっただけなのにこんなにもぎくしゃくしている・・・冷や汗これから、仕事が忙しくなって、冬はここのコートへは来れないので、どこまで落ちるか・・・不安怖~い

今日はロブがとにかくノーカンだったので、調子の悪いときは上げちゃ駄目ですよね、とEZさんに言ったら、調子が悪くてもそのうちあげられるようになるから、上げ続けなくちゃ駄目よ、と言われた。いい人だ目がハートロブが上手なEZさんに言っていただくと励みになりますねハート

今日はEZさんのご都合で少し早くあがる。
皆さんにご挨拶。良いお年をハート
春になったらまた遊んでくださいねラケット青
と・・・
寂しいような・・・
でも冬は寒いしね。
良いお天気の打収めで良かった音符
日記 | 投稿者 りんりんp 20:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

変な回転に手こずる

いつものインドア・スクールコート
外気温が低いので、インドアとはいえ冷える雪だるま指先が冷たい悩んじゃう

テニスボール球出しボレー 踏み込んで
テニスボール球出しボレー 長いファーストボレー&アングル・ボレー
テニスボール球出し アプローチ&ボレー
テニスボール球出し ネットタッチからのスマッシュ

テニスボールアプローチからの前平行陣VS後ろ平行陣

ジュニアの男の子が来ていて、トップスピンのストロークはすごいことは、わかっていたのだけれど、スライスもちゃんと打てて参った。しかも、回転が不思議。癖球。途中から気がついた。レフティだったのね冷や汗
わりと簡単にやられちゃったりして・・・ジュニアはカモだと思っていたから結構悔しい。

テニスボールサービス練習

人差し指でグリップを固定してしまうとヘッドが回転しない
ということで、グリップを注意される。

テニスボールゲーム練習

振り替えの方の変なサービスに手こずる。スライス系なんけど、変な回転まいったぁ振り替えの方とかいらっしゃると、いろいろな球を打ててお勉強になるのだけれど・・・克服できないと、嫌な感じだけが残ってしまう。冷や汗返せたことは返せたけれど、相手のチャンスボールにしかならなかった。悔しい。早い球ではないので克服したかったな・・・
日記 | 投稿者 りんりんp 23:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

女子ダブルスをわかっていない・・・

快晴晴れ今日は暖かいハート
いつものオムニコート

今日は前半2面後半1面
前半は8人ぎりぎりなので6ゲームでまわす

りんりん・ピンク 6-4 EZ・ハム太 (3/3)
りんりん・ミルキー 5-6 ピンク・ビール (1/3)
りんりん・マロン 3-4 MON・ピンク (1/2)
ここでコートチェンジ
りんりん・ハム太 3-4 ビール・EZ (2/2)
りんりん・EZ 4-0 ピンク・ハム太 (1/1)
りんりん・ビール 2-4 ピンク・EZ (1/2)
りんりん・ボール 3-4 EZ・ハム太 (1/2)

2勝5敗
勝てないね悩んじゃう
最後なんかわけのかわらないテニスになってしまっていた。
決め球が決まらなくて、結局球がぐるぐる回ってしまって・・・
今日の反省:打ち込まれた球はセンターに返そう!
サイドを狙うとアウトしてしまう冷や汗
 
後半隣でやっていたスクールは私よりちょっと若い(?)方達で、まだ初中級のレベルなのだけれど、若くてイケメンのコーチが大きな声でいろいろと叫んでいて、つい聞き耳をたててしまった。
内容を聞いてビールさんはじめ、「あれじゃ、女ダブでは通じないよね」と・・・冷や汗。勿論まだまだ雁行陣なので女子ダブルスがどうの、という感じではないのだけれど・・・
ブログで私と(多分)同じ歳くらいの方が、初めて試合に出たら自分より明らかに年上の人たちばかりで、トップスピン打つような人もいないから勝てるかも、と思ったら・・・あらら、だった・・・
という話をしたら、皆「女子ダブルスを分かってないよね」と笑。ワハハ皆私より10近く上の方々。歳じゃない、力じゃないのよ。面なのよねラケット青
女子ダブルスはコースが命。
ああ・・・難しい・・・
日記 | 投稿者 りんりんp 21:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

全てのショットには意味がある

朝から快晴晴れ
市営のオムニコート
Oコーチのグループレッスン

テニスボールミニラリー
テニスボール縦半面サービスコート内ポイントミニラリー ボレー禁止
テニスボール縦半面 アンダー・サービスからのラリー リターンダッシュがお約束
テニスボール球出し ストローク ショートクロス狙い

ショートクロスを狙うにはトップスピンでなくてもOKで、ミニラリーの感覚で、ボールのトップの位置をサービスラインの少し前にすれば入る。(理屈では・・・冷や汗
狙うコースは構えたときのつま先の延長線上
球に近づくときは、最短距離でなく少し先に行って回り込む


テニスボールクロス半面 サービスからのラリー

コーチとの対戦の時は練習通りのばっちしピース早い球の方が好きかも・・・

テニスボールゲーム練習
最初にチャンピオンでリターンに入ったら最後までチャンピオンで、サービスができなかった・・・冷や汗
と、申しましても・・・ミスは多かったんですけど・・・相手のミスの方が多かっただけで・・・コーチが交代で入ってくれたので、そこでポイントとってくれたおかげもあるんだけど・・・

1回相手がサービスダッシュしたので、相手の前衛にロブを上げたら「今のロブの意味は?!」と問われた。ダッシュしてきたので・・・と、言ったら、「ケアしてたでしょ!」と怒られた。相手のポジションをもっと良く見なくては・・・
もう1回、アドサイドの時、センターにチャンスボールが上がって、相手の陣形は左に寄っていたので向かって右のバックサイドに叩いたら怒られた。コースが違う・・・と。だって空いていたんだもん・・・それでも駄目かぁ
ピカコーチの一言
セオリー通りに打っておけば怪我が少ない
日記 | 投稿者 りんりんp 20:23 | コメント(2)| トラックバック(0)

筋肉痛の原因は・・・

薄曇り曇り
朝からなぜか右腕(というか肩の付け根)が痛い。
なぜ?昨日はテニスをしていないのに・・・
と、思ったら、してました、昨日。Wiiのテニスを・・・
レベルをあげたくてムキになって振ったら腕がぱんぱんに張ってしまったらしい。これからは、Wiiをやるときはストレッチをしなくては・・・

ということでいつものオムニコート
今月のお当番のバリボさんがいらしていたのだけれど、座骨神経痛ではなくてすべり症というものらしい。それで、走れないのよ、とおっしゃっていたけれど、どうしてどうして冷や汗

ミニラリー、ボレーVSストロークから

りんりん・EZ 4-3 アイス・羊 (1/1)
りんりん・羊 4-3 アイス・バリボ (1/1)
りんりん・アイス 4-1 EZ・バリボ (1/1)
りんりん・バリボ 3-0 EZ・羊 (1/1)
りんりん・アイス 4-6 EZ・羊 (1/3)
りんりん・EZ 2-6 アイス・羊 (1/2)

4勝2敗

最初のゲーム、なんか集中していなくて、EZさんにご迷惑をかけてしまった。後半少し調子が出て、かろうじて勝った感じ。
いけませんね、集中しなくては・・・冷や汗
後半4人になってからは攻撃的にでる練習をして自滅していた。
羊さんが、勝てないので守りにはいったらしく、まんまとやられてしまった。でも、今は攻撃をしようとしているので、ここで負けてもいいから前詰めなくちゃ。
羊さんはとても良いアングルのショットを打つ。見習わなくては・・・
とにかく早くなくても浮かない球をエクスクラメーション・マーク
日記 | 投稿者 りんりんp 22:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

はなみずぐずぐず

風邪の3歩手前?って感じ。
はなみずぐずぐず。でも熱があるとかいう感じでなくて、もしかしたら温度差アレルギーかも・・・
という状態でインドア・スクールへ
ちょっとだるい。

ここのところ車が混んでいて、遅れ気味だったけれど
今日は大きな通りを通ったら意外と早く着いてストレッチ中のランニングに参加できた。まあまあ足は軽い。

テニスボール球出しボレー 踏み込んで
テニスボール球出しボレー ファーストボレー&突っ込んでドロップ
テニスボール球出し スマッシュ
テニスボール球出し アプローチ&ボレー 3人一組
テニスボールストレート半面 コーチVSアプローチ&ボレー 決める練習 
テニスボール一面 後ろ平行陣VSアプローチからの前平行陣

ここのクラスでは・・・ロブが抜けまくるのよね。
でもロブだけじゃ駄目なんだけど・・・

テニスボールサービス練習
セカンドはバックを狙って

テニスボールゲーム練習
振り替えで来ていた女性のへろへろサーブにやられた冷や汗
ここでは早い球の人が多いから、調子狂った冷や汗
ここのクラスでは、私は球が遅くてヘタな方なんだけど
ここでゆるゆるボール打たれるとペースが狂うなぁ

なんか寒いせいか元気が出ない
ふぁいとっ!筋肉
日記 | 投稿者 りんりんp 23:17 | コメント(2)| トラックバック(0)

風が冷たい

お天気はとても良いのだけれど晴れ
風が冷たい雪だるま
ほっぺがしもやけになるよ照れちゃう

いつもの民営オムニコート
ミニラリー、ボレーvsボレー、ストローク

強いストロークを打とうとするのだけれど、打てない。駄目だ悩んじゃう結局、コースで狙うしかないか・・・それか、前で決めるか・・・

りんりん・コアラ 6-4 M子・HAG (2/2)
りんりん・HAG 6-1 M子・コアラ (1/1)
りんりん・コアラ 6-0 M子・HAG (1/1)
りんりん・M子 0-3 コアラ・HAG (0/1)

3勝1敗

勝負にこだわらないでいろいろやってみようかと、思うのだけれど、結局勝負にこだわってしまう。これじゃうまくならないよね。悩んじゃう
ただ、決めのコースはだんだん馴染んできたし、相手が打つコースもわかるようになってきたので、それは収穫かな。
すこしつづでも上達せねば・・・
日記 | 投稿者 りんりんp 20:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

がまんする

冬らしい快晴晴れ
と、思ったら大きな雲曇り
「あれは福島では雪雲よ」と、MONさん
時折ぱらぱらと落ちる。でも雪ではなく雨。かなり冷たい雨だけど・・・

いつものオムニコート
Kコーチのレッスン
今日は3人。風邪とか故障とかで人数が減っている。悲しい。

コート3周、半面ダッシュ左右2セット
ももあげ走とかなくて寂しい

この前は打ち込む練習を始めたのだけれど、皆フォームが乱れすぎ、ということで、方向転換
高い打点で回転をかけて打つことで決められるので、そちらの方を練習することになった

テニスボールトラップ・ボレーVSトラップ・ボレー
テニスボールトラップ・ボレーVSトラップ・ミニストローク
テニスボールトラップ・ボレーVSトラップ・ストローク
とにかく高い打点で

ゆっくりだと、バックのトップスピンも打てちゃったりするピース

テニスボールゲーム練習
なぜかリターンの方が有利だったりする冷や汗

コーチの一言ピカ
とにかく高い打点でとらえる
高い打点で打てないときは我慢する
日記 | 投稿者 りんりんp 20:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

久々の雨

朝から雨雨
寝ているときから音がしていたので今日はちょっとだけ朝寝坊
予想通り1時間前にレッスン中止のメール携帯電話メール
最近お疲れだったのでちょっとホッとしたりして・・・

ちょっとだらだらして、午後からはスポーツCへ
お気に入りの先生のヨガを受けに行く
昨日ご一緒したHGKさんはヨガでインナーマッスルを痛めたらしい。ヨガというのはストレッチの延長のようで、意外と筋力を要する事もある。寝ているポーズだとそうでもないけど、立っているポーズだと結構きつい冷や汗
今日のクラスはレベル的にそんなにきつくないクラスなんだけど、
半年以上受けているのに柔軟性があまり増していないような・・・冷や汗
週一じゃだめかな・・・
それともこれでもやらないよりマシなのかしら・・・冷や汗
家でも少しやるようにしよう。筋肉

終わった後、駐車場で待ちあわせをして、昨日のカードを返したら、その方のおたくで搗いたというお餅をいただいた。嬉しい目がハートいい人だ。ハート
テニスをやっていると、まわりのほとんどは年上で、ほとんど良い人ばっかりで、いろいろとしていただける。
テニスって本当に素晴らしいわ拍手
日記 | 投稿者 りんりんp 21:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

朝から日暮れまでテニス

朝から快晴晴れ
今日は朝からOコーチのペアレッスンを代理で受けることになった。

区営のクレークレイコート
自転車で5分、歩いても10分のところに、その後の予定があるので車で行く。信号にひっかからなければ2分で行けるところを17分もかかってしまった冷や汗暮れは渋滞しますね。

ミニラリーからロングラリー
テニスボール半面クロス ボレーVSストローク
ボレーの人の練習
デュースサイドは、原則クロスの展開、
アレーの後ろ半分に球が入ったらその返しをセンターに決める練習
アドサイドは、原則ストレート(センター)の展開、
ボレーの球がセンターマーク付近に入ったらその返しをショートアングルに決める練習

バックのショートクロスは得意なんだけど、バックでセンター深く狙うとアウトしてしまう冷や汗
頑張らなくては・・・

テニスボールゲーム練習

ショートクロスに打って出て行っているのにセンターに寄りすぎて3回くらい抜かれた冷や汗ボールに付いていっては駄目ねまいったぁ

あっという間に終了

その後メンバーでランチへナイフ&フォーク
そこからまた移動していつものオムニコート
おしゃべりしていたらちょっと遅れてしまった冷や汗

さっきレッスンで一緒だったHAKさんをゲットした。

りんりん・EZ 1-4 HAK・ギズモ (0/1)
りんりん・HAK 4-2 EZ・メルモ (1/1)
りんりん・メルモ 4-3 EZ・ギズモ (2/2)
りんりん・ギズモ 3-4 HAK・メルモ (1/2)
りんりん・メルモ 2-6 HAK・EZ (1/2)
りんりん・EZ 4-3 HAK・メルモ (2/2)

3勝3敗

やはりHAKさんはお上手だわ目がハート
コースが間違っていない。HAKさんとやっているのでいつものメンバーでもコースを意識してやった。いつもこうでなきゃね。
メルモさんは、以前は男のコーチに教わったド詰めの平行陣ののりだったけど、少し下がってロブもとるようになった。いっぱいやっているだけのことはあるわ

いつもOコーチのレッスンを意識してゲームをやるようにならなくちゃ勿体ない。もっとも、女子ダブルスにはいろんな流派があって、Oコーチの方式は同門の生徒さんと組んだ時でないとなかなか本領を発揮できないんですけどね・・・

日記 | 投稿者 りんりんp 21:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

ちょっとお疲れ

薄曇り曇り
いつものオムニコート

今日のメンバーは、マロンさん、ギズモさん、アイスさん、バリボさん、ハム太さん

ミニラリー、ボレーVSストローク

りんりん・マロン 4-2 バリボ・ハム太 (1/2)
りんりん・マロン 3-4 アイス・ギズモ (1/2)
りんりん・バリボ 4-3 マロン・ハム太 (1/2)
りんりん・ハム太 4-1 アイス・ギズモ (0/1)
りんりん・ハム太 2-4 マロン・ギズモ (1/2)
りんりん・マロン 4-0 アイス・ハム太 (1/1)

4勝2敗

途中うまくいかなくて嫌になってしまった。相変わらずロブの返しがヘタ悩んじゃう
ちょっとお疲れの感じ。どうも、一昨日のピラティスの筋肉痛がきたみたい・・・一日おいて出るなんて・・・やば冷や汗身体が錆びている感じ。やはりストレッチは大切だわまいったぁ
日記 | 投稿者 りんりんp 20:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

バック攻め

いつものインドアスクールコート

踏み込む足のステップから入る
ちょっと違うと言われる・・・え?冷や汗
よく分からなくなっちゃった悩んじゃう

テニスボールボレーVSボレー
相手のバックバックフォアの繰り返し
テニスボール球出し ボレー 
一瞬ためて、踏み込んで
テニスボール球出し カットボレー&スマッシュ
テニスボール半面 コーチVSアプローチ&ボレー 3人一組
テニスボール半面 バックサイドに入ったサービスのリターンからの展開
テニスボールサービス練習
バックサイドを狙う練習
テニスボール一面 アプローチからの前平行陣VS後ろ平行陣
狙いは前衛の足元、ロブ、センターとバックサイド

思い切りアウトのボールを思わずとってしまった冷や汗やばい!丁度良いところにきちゃったのよねぇ
スマッシュがノーカンまいったぁ
アプローチが浮いちゃうまいったぁ
サブコーチからはまた、球を後ろで捕りすぎ、と言われる。力はいらないでしょって・・・近づきすぎちゃうのよね。

テニスボールゲーム練習
昨日はロブに悩んだけど、ここのコートではロブはOKピースばっちりナイス!
時間最後で私のサービス
センター(相手のバック)にサービスエースピース良い集中ができたわスター

ピカコーチの一言
とにかくバックをねらえ
日記 | 投稿者 りんりんp 23:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

相手の球にあわせすぎ・・・

冬らしい快晴晴れ
いつもの民営オムニコート

今日のメンバーはM子さん、Peaさん、KONさん、Paさん(♂)

アップの時M子さんがやたら調子がよい
ライジングのトップ・スピンがとれない冷や汗

りんりん・Pea 4-1 M子・KON (1/1)
りんりん・KON 3-4 Pea・Pa (1/1)
りんりん・Pa 4-3 M子・Pea (1/2)
りんりん・M子 2-3 Pa・KON (0/1)

2勝2敗

2試合目は勝ちたかったな
KONさんもPeaさんもロブのコントロールは最高!
ここのコートは後ろが結構狭くて、特に道路に面した方のバックサイドに深く入ると、後ろがすぐネットなのでテイクバックができなくてとれないまいったぁ
ダイレクトで取らなくては・・・と思いながらも、何度も落としてしまったから、反省ごめんなさい
相手がロブだとロブで返して、際どいところを狙おうかと思ったらアウト、安全にいこうとしたら、安全すぎて叩かれた冷や汗
どうも・・・ロブでぽわんぽわんとした打ち合いは苦手だなPaさんは♂だけど、球筋がおばさんぽい。ロブが多い。
いつもの男性達との打ち合いが好きだな
とか言っていてはいけないのよね。
女子ダブルスをやろうとしているんだから、こういう人たちも軽くひねれるようにならなくては・・・
相手にあわせすぎて、下手な(ごめんなさい)テニスになってしまっている。Oコーチに教えてもらっているのにぃごめんなさい 
日記 | 投稿者 りんりんp 21:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

一つ星レストランで忘年会

今日は今年のミシェランで一つ星を獲得したレストランでいつものコートのいつものメンバーでランチ忘年会ナイフ&フォーク拍手
と言っても予約した時には☆はついていなかったのよね。
もともとKコーチのご子息が働いていらっしゃるお店で、去年の忘年会もここでやったのだ。スター
去年はコーチもいらしたけど、今年は「女性の中で一人では恥ずかしい」と辞退されてしまった。ということで女性10人。姦しい(かしましい)、という字は女女女と書くのよね。本当に姦しい。

小さいお店半分貸し切り。お料理も美味しくて最高!
みらう゛ぃる1

ケータイ携帯電話カメラだとピンが甘い・・・冷や汗

アイスさんとギズモさんとマダムMのハワイ珍道中の話は皆でお腹をかかえて笑った。ガハハ

ちょうどマダムMのお誕生日ということで、デザートはお店で特別仕様のケーキのプレートをつくってくれた。くすだま祝

今日はテニスもしていないのに、食べて笑ってしゃべって疲れたワハハ
日記 | 投稿者 りんりんp 21:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

冗談みたいな話

お天気は最高晴れ
本来なら午前中はOコーチのグループレッスンの予定だったのだけれど、仕事が入ってしまってぷんぷんキャンセル。人の少ない回だったので迷惑かけちゃったなぁ
でも午後のOコーチのペアレッスンはなんとかキープピース

午前中のお仕事も若干のびてマイカーで都営のSオムニコートに直行急げ
道が空いていれば良かったのだけれど、大きい道は渋滞途中であきらめて自宅から行く道へ、途中までは順調だったのだけれど、朝は回避する線路をを越える道を行ったら渋滞まいったぁそこを越えたら道路工事怖~い
ふんだりけったりだぁ

それでもなんとか5分遅れでコートにたどりついたものの駐車場に入れない怖~い無理矢理仲間の車の前に入れようかと思ったら、他の車が出てくれてなんとか入れた
あわててコートに行ったら、肩を痛めたユニクロさんの代わりにいらしていただけるはずの方が来ていない。びっくりあれれ・・・
あわててコートのベンチで着替える(下だけね、スパッツはいてたし・・・)20分遅れだぁ

テニスボールクロス半面サービスからの展開

まだ来ない、昨日メールしなかったから間違えちゃったのかしら???と思って携帯電話電話などいたら、その方を紹介してくださった方がたまたま通りかかって・・・聞いたらびっくり驚いていた。ラケットあるから代わりにやっていって、と言ったのだけれど、靴は持っていないということ・・・仕方ない。
今都営のコートは時間の枠が1時から4時迄で、レッスンは2時間でお願いして、その後は4人でゲームでもしようかと思っていたのだけれど・・・どうしよう・・・

テニスボール球出し ボレー ショートアングル&ワイドロング
テニスボール球出し ドロップボレー

バックで上から叩くとき、身体がまわってしまうとアウトしてしまう。親指でミートする感じが良いのよね。
ドロップは良い感じピース

テニスボールゲーム形式

アイスさんと組んだとき彼女が「出る」と言うのが遅かったりして二人で前に詰めてしまったことがあった。リターンの前衛だったので、パートナーのリターンが相手の前衛にひっかからなかった事を確認してから出たら、同時に出てしまったらしい・・・
打つ前に言ってくれないと間に合わないよまいったぁ

で、ゲーム形式をローテーションでやっていたら3時過ぎてしまった・・・
ありがとうございました、と言ったら、いいわよ、3人じゃゲームできないでしょ、と残ってくれた。いい人だ

で、ゲーム

りんりん・Oコーチ 6-0 アイス・ギズモ (1/1)
りんりん・Oコーチ 6-1 アイス・ギズモ (1/2)

自分のサーブで1つ落としてしまったまいったぁギズモさんのリターンが良いのよねフォアハンドgあれが大変。あわてずに謙虚に取らなくては・・・

結局4時までみっちりつきあってもらってしまったハート内容のあるゲームは面白いハート

帰る途中で携帯電話メールメールが入った
来る予定だった方からだ。
なんと、午前中に打ち合わせをしていた方が突然心臓発作を起こして救急車で乗り合わせたら中で心臓が停止してしまい、その後持ち直したのだけれど、家族の方がいらっしゃるまで病院にいなければならなかった・・・とのこと・・・それで連絡ができなかったようで・・・
そういうことが、本当にあるんですねぇ

私たちは3時間コーチにつきあってもらって、かえって得してしまったので、良いのだけれど、世の中突発的な出来事ってあるもんなんだなぁ
日記 | 投稿者 りんりんp 21:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

攻撃的になろう

朝から少し筋肉痛冷や汗
4試合しかしていないけど、最後の2試合はかなり緊張したので疲れているようだ。

いつものオムニコート
今日はKコーチのレッスン
コート3周して半面ダッシュ左右各2セット

昨日の試合の経過報告をする
それで何が問題だったと思う?と問われて
まずはメンタル。落としてはいけないポイントがあるのだから、と。
後は、決定力不足。
3試合目はゆるくて高くて深いロブをあげられたけど、それを落としてロブで返していた。もう少し勇気を持って打ち込んでも良かったのでは・・・と言ったら、それじゃあ、決めのショットの練習をしよう、ということになった。

その前にとりあえず
テニスボールミニラリー
テニスボールトラップ・ボレーVSトラップ・ボレー

コーチとやったときに、「相手が構えたときに準備始めて!」と言われて相手をよおおおおく見るようにしたら、相手のフォームで予測ができるので準備も早くなったピカ何だそういうことか!今まではそこまで相手を見ていなかったのかも・・・

テニスボール1面 前平行陣VS後ろ平行陣
スマッシュからの展開
前平行陣の二人は短くてもダイレクトでなくてはならない

かなり厳しい。でもスマッシュ調子がよいピース昨日、この半分でも攻撃力があったら良かったのにな。

テニスボールゲーム練習

さっきの練習を踏まえて攻撃的にいく
筋肉いいかも・・・
普段の練習で攻撃的にいっていないと試合ではできない。
ということでこれからはゲームでも攻撃的に行こう炎

ということでレッスン修了

バリボさんが帰ってEZさんがいらしてくださる

りんりん・アイス 4-6 EZ・ギズモ (1/2)
りんりん・EZ 6-2 アイス・ギズモ (1/2)
りんりん・ギズモ 4-0 EZ・アイス (1/1)

2勝1敗

最初の試合の時変なじーさんがコートの横で私たちのプレーを見ながらコーチのように叫んでいて、(ばかやろう、もっと振れ、とか言うのだ、軟式やってた人だったらしいけど邪魔でしょうがない)集中力が切れてしまった。じーさんに向かってもキレたけど・・・

その後の試合は攻撃的に!を心がけて結構良かったピース
2試合目、5-1の時にまわってきたサーブは落としてしまったけど・・・冷や汗
試合の時はいつもの10分の一もできない、と思っていつも攻撃的なテニスをできるように心がけたい。
日記 | 投稿者 りんりんp 21:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

前回準優勝ペアに6-0だったのに・・・

朝から快晴晴れ
今年最後の試合。草トーコート
最初ユニクロさんでエントリーしたのだけれど、彼女が肩を痛めてしまったので代わりにアイスさんに出てもらう事になった。

もらったドローのラウンドロビンを見たら、前回準優勝のペアが・・・ひどい!私だって前々回3位だったのにぃ。ペアは違うけどね。今日は早々に退散かぁ・・・

最初の試合の時間に余裕があったので、コートの近くをジョギングする。本当はボレーボレーとかミニラリーくらいしたいのだけど、場所がないので、身体を温めてストレッチだけしておく。

最初の試合
どうやら、あまり試合に慣れていない感じのペア
ロブとかもあまりあがらなかったので、楽ピースでも、初級者にありがちな時々壺にはまったショットに何回かやられていた。冷や汗
で 
6-2 (1/2)

また、5-1でサーブを落としました。すみませんごめんなさい

次の試合
前回準優勝補のペア
胸を借りるつもりで思い切り行こう筋肉とか思って始めた。アイスさんは自分よりちょっと上手な人だと燃えるらしい・・・
最初の2ポイント、相手がリターンダッシュしてきて思い切り決められてしまった冷や汗ありゃー
これは駄目だ、1ゲームもとれないかもしれない
ということでアイスさんに「多分全部出てくるからロブで行きましょう」ということにする。
ロブが浅くて打たれる。打たれてもとりあえずしのいでいるとミスしてくれる。私はロブは全部スライスロブなんだけどね冷や汗
と言う展開を繰り返していたら・・・なんと・・・
6-0 (1/1)
こちらが何かを仕掛けたというより相手の自滅。後ろにいてロブをあげていただけなのに、ジュースにもならなかった。不思議。

ラウンドロビン最後の試合
最初は、じゃあ、この勢いで行っちゃう?とか言っていたのだけれど、やはり、さっきのは運が良かっただけで、これが正念場だよね。と頑張る。
始まってみて、相手は一人は上手だけれど、もう一人はそうでもなくてロブばかりあげている。もう一人の方に打たせたいのだけれど、上手な人がとってしまう。それでも常にリードしていたのだけれど、デュースでポイントをいくつか落として、5-4に、30-0までとっておきながら追いつかれる。5-5で私のサーブ冷や汗
追い込まれると結構強くなってしまう私だけれど、アイスさんを見たら・・・冷や汗地蔵になっている・・・やばいと思って解そうとジャンプしてみてとか言っているのに固まったまま・・・いつもならとれる球もミス・・・
じゃあ、私が頑張りましょう、と30-40で思い切りサーブ。バックのコーナーに早いサーブを入れたら、それをストレートに切り替えされた冷や汗
ゲームセットやっちゃったぁ
5-6 (1/3)
勝てる試合だったのにぃ・・・ショック!

でも、最後の対戦ペアは前回準優勝ペアに負けているので三つ巴に・・・結果、ハコで1位抜け

で、決勝トーナメントへ
さっきの試合の最後でユニクロさんが心配して来てくれた
幸運の女神にしてあげられなかった。ごめんなさい。
ユニクロさんが持ってきてくれたお団子を食べながらしばし反省会。すこし寛ぐ。

その後そろそろ行こうかとコートに行ったら丁度前に試合が終わったところだった
あわててコートに入る
サービス練習をしたら、結構なパワーだった。
最初のゲーム
相手の強烈なリターンがいきなり私のバックへ、でも私はそこは好きなので難なく返したら、その後もスピードショット冷や汗アイスさんに相手のペースに巻き込まれずゆっくり行こう、と言ったら・・・まだ地蔵だった・・・
ということで、ペースをつかめずにゲーム。次のゲームも相手のパワフルショットにやられる。と、言っても相手の好きなのはフォアのクロスなので、全部アイスさんが的に(ごめんね冷や汗)・・・案の定、ますます地蔵になっている。「kiriちゃんだと思えばいいよ」と言ったら、「最近kiriちゃんとやってないもん」・・・あかん・・・
とりあえずおびえずに構えられるように、相手がフォアの強打を打とうと構えた瞬間、アイスさんに「来るよ!」と叫んだら、相手の猛烈な勢いの球が地面と水平に飛んで、ダイレクトにバックネットにつきささった。冷や汗そのゲームはデュースでポイント落としたものの、その後相手のめちゃパワフルなショットはコートには入らなくなった、で、ゆるーいスライスなんかが返ってきちゃったりして・・・冷や汗
ここから追い上げ、3ゲーム連取された後、4ゲーム連取ピースアイスさんも地蔵が溶けて人間にもどっていった。
そこで40-0、
そこからが・・・ポイントがとれなかった。コースをついて作ったチャンスボールを15センチくらいアウトしてしまう。
でも、私の秘技、リターンをスライスでショートクロスに落とすショットを放ったところ、決まった!と思ったら・・・
前衛が走って取った。びっくり
アイスさんは完全に決まったと思っていたので自分のところにきたイージーボールをミスしてしまう。
で、4-4
ここでまたアイスさんが固まる冷や汗
相手の一人が復調してそのまま押し切られる。
ゲームセット

あー残念悩んじゃう
アイスさんはショックで私を置いてとっととコートから去ってしまう。「置いてかないでよ!」と言ったら「早く立ち去りたいのよ!」とのこと・・・悩んじゃう困った人ね。

その後ユニクロさんと3人で近くのファミレスで反省会
言いたいことを言って盛り上がる。最初は少し固まっていたアイスさんもほどけて、最後は出て良かったわと言ってくれて良かった冷や汗
結局、勝てない相手ではなかったのだから落としてはいけないポイントを締めるのが大切という結論。その壁を抜けられれば勝てるよね。でもその壁が厚いんだな・・・これが。

いろいろと得た試合。
今年最後としては、まあまあかな。もう少しやりたかったけど・・・冷や汗



日記 | 投稿者 りんりんp 21:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

筋肉痛が・・・

いつものインドアスクール
ちょっと寒い雪だるま
今日は振り替えの人が多くて計13人冷や汗人がいっぱい・・・

テニスボールボレーVSボレー
テニスボール球出し アプローチ&ボレー 3人一組
テニスボール球出しボレー
後ろ足でしっかり構えて打つ つま先は外側
テニスボール球出しボレー&ドロップボレー

テニスボール球出し スマッシュ
テニスボールクロスのストロークラリー
テニスボールサービス練習

サービス練習をしたら、肩が痛いびっくり筋肉痛?昨日のテニス?それともヨガ?やっばーいいまいったぁ明日試合なのに・・・

テニスボール一面 アプローチからの前平行陣VS後ろ平行陣
テニスボールゲーム練習

ゲーム練習では、サービスから2ポイント連取でないとチャンピオンになれない。私は最初からチャンピオンだったので結局サーブは1回もしなかった。いいんだか悪いんだか・・・
自分が良かったというより、他の方のミスが多かっただけ・・・という感じ悩んじゃうでも、自分がミスをしなかっただけ良としようか冷や汗「ケアです!」叫びまくってましたが・・・冷や汗あはは・・・

なんか週末の疲れが・・・
ミキティみたいにならないようにしなくちゃ・・・
日記 | 投稿者 りんりんp 23:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

ハードな一日

良いお天気晴れ
近所の民営オムニコート

今日は先日のインドアスクールの振り替えに行こうかと思っていたので、人数が多ければ先に帰ろうかと思っていたら・・・4人冷や汗
BALさんがお風邪でお休みになっちゃったからなのよね

ミニラリー、ボレーVSボレー、ロングラリー

りんりん・TOM 6-0 M子・KON (2/2)
りんりん・KON 6-3 TOM・M子 (1/2)
りんりん・M子 2-6 TOM・KON (1/2)
りんりん・M子 1-6 TOM・KON (1/2)

2勝2敗

KONさんはここのコートにいらしたのは初めてで
他の試合でお見かけしたばかりだったのだけれど、ロブがとてもお上手拍手バックのコーナーぎりぎりへのロブを打たれてしまうと、ここのコートではとれない冷や汗後ろ狭いんです。冷や汗見習わなくては・・・

M子さんが、一度も勝てない、と落ち込む。
TOMさんが球出しでM子さんにロブの特訓をする。
M子さんは速い球のライジングは天才的に素晴らしいのだけれど、それ以外の球種がないのと、あまり動かないのでなかなか勝てない。スクールとか行くと良いかと思うんですが・・・

やはり3時間を4人は疲れるぅ冷や汗
その後スクールの振り替えに急ぐ急げ

いつものインドアスクール
テニスボールボレーVSボレー
テニスボールボレーVSミニラリー
テニスボール球出し アプローチ&ボレー
テニスボール半面 コーチボレーVSストローク 2人一組2球交代
テニスボール半面 ストローク 2人一組2球交代
テニスボール一面 ストローク2人一組1球交代
テニスボールサービス
テニスボールゲーム形式

回転が上手くかからなくてつまらないミスが多かった。
バックサイドのセンターへのサーブをクロスのコーナーへの縦ロブを狙ったらオーバーしてしまった。センターでも良かったのでは・・・と言われる。まあ、それもありかな・・・

終わった後、体をほぐしたくてスポーツCに行ってヨガをする。
ヨガの先生はどの先生も良いことを言うけれど、今日の先生は
「頑張ることはモチベーションをあげる上では良いのですけど、頑張りすぎると筋肉の動きの妨げになることがあります。無理に何かをしようとは思わずに、体の声に耳をすませてください」
とおっしゃった。うん。
そうなのよね。テニスでも頑張りすぎると力が入りすぎて失敗する事が多い。頑張りすぎずにモチベーションをあげる事がどんな場合でも大切なのよね。少し離れて見るくらい?

あ、でも疲れたぁ
日記 | 投稿者 りんりんp 22:06 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2007年 12月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近のコメント
I'm doing …
Janni 10/27 23:15
How much n…
Ian 10/26 14:43
One moment…
Evelyn 10/19 13:36
It's funny…
Caleb 10/16 08:56
I sing in …
Jackson 10/13 03:37
最近のトラックバック
19歳の2人に注目!…
06/02 16:43
大会第8日、センター…
06/01 14:28
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。