tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

女ダブって難しい レッスンで教わったことや日々の遊びの記録をつけてみました

りんりんp
最近の記事
初心者クラスってハー…
06/03 19:09
びみょーだよねー
05/11 20:41
まただめだー
05/10 16:59
ひさびさのブログ
05/10 11:40
いつもは緊張していな…
04/22 20:44

ロンゲストゲーム

見ているだけなのに疲れたまいったぁ
男子準決勝フォアハンドbナダル対ベルダスコ
(途中お風呂にはいったけどね冷や汗
どちらもひかない
攻めるベルダスコ
どんな球でも拾うナダル
2バウンドする直前まで諦めないでとりあえず相手のコートに返す
大事だよねービックリマーク
ジュニアに見せてあげたい
どんな球でも拾っちゃうと、相手はもっと厳しいところを狙わざるをえないからミスが増える
それに精神的にプレッシャーがかかるよね
もっとも、ベルダスコはゾーンに入っていたから
精神的には攻め続けられていたとは思うんだけど・・・

解説者(アナウンサーだったかも)のコメントで
攻め続けている時は疲れは感じないけれど
守り続けると疲れがくる

うーん。なるほど。

最後の方のアナウンサーのコメントで面白かったのは
ナダルは自分のサービスゲームの3ポイント目は必ずとってういます

なるほど、ピカ3ポイント目が大切なのねびっくり

トリプルマッチポイントを取られてからも攻め続けたベルダスコは凄い!最後は攻めすぎてダブルフォルト、しかもネットを越えなかった、のは終わりとしては寂しいけど、攻め続けた証だよね。すごい!
応援していたのはナダルなんだけどね冷や汗
去年のツォンガの例があるので、準決勝ですごいプレイをしてもそのまま決勝で同じプレイができるとも限らない。
だからナダルが勝って嬉しい。ハート
決勝はどっちを応援しようかな音符

杉山さんは負けちゃって残念まいったぁ
やっぱパワーの差はいかんともしがたいのね。
個人のレベルが違っても勝てるヒントが欲しかったんだけど・・・

日記 | 投稿者 りんりんp 11:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

トラストできる相手

豪州はヒートポリシーがでるほど熱いけど
全豪は・・・盛り下がってしまった、私の中で冷や汗
好きな選手が負けちゃうとつまんなくなっちゃうよね
早く錦織君あたりが決勝まで残って欲しいものだわ
フェデラーナダルは嫌いじゃないけどね

そんな中で注目はやはり杉山さんのダブルス
いつの間にかハンチコバと復縁ハートしていた。
インタビューの中で「トラストできる相手」と語っていた。
トラストできる相手ねえ・・・いいなあハート
神尾さんは杉山さんのことを「誰と組んでも笑顔を絶やさない」
と言っていた。ダブルスで一番大切な事かも・・・
サービスとストロークの良いハンチコバと素早い動きの杉山
やっぱいいのかも・・・
決勝はウイリアムズ姉妹ペアだから手強そうだけど
頑張って欲しいなメガホン旗
日記 | 投稿者 りんりんp 22:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

一月ぶりのテニス

いつものインドアスクールコート
いつものレギュラークラス
久々だナー11月以来かな・・・
1か月もラケット握っていないから・・・テニスになるかなー悩んじゃう不安

でも、行って良かった
以前このクラスにいた高校3年生二人が振り替えで来てくれた
女の子の方は内部進学が決まって、大学で体育会でフォアハンドgするという。2部だよ。厳しいんじゃない。冷や汗
男の子の方は内部進学が決まって、更に国立も受けるという。
国立は都内ではないから、国立に受かったら来れないけど、内部進学の方だったばあいはこのクラスに戻ってくるという。
ちょっと複雑冷や汗
私たちは戻ってくれると本当に嬉しいんだけど・・・

今日のレッスンのお題は
「プロネーションとスピネーションを意識したストローク」
球出しから入る

そしてロングラリーのポイント

果たしてテニスになるかなー、迷惑かけて悪いナー
と、思いながらも結構ポイントがとれていた。
トップスピンの回転かけすぎて相手の餌食になることは2回ほどあったけど許してもらっちゃった冷や汗
時々コントロールが効かなくなるけど、7割は意外と良い球がうてていたんじゃないかな。

サービスをしたら少し腕に響いたのでここでやめておいた
痛い訳じゃないんだけど・・・用心用心

今日のレッスンはゆるくて助かった冷や汗
皆回転を意識して打ち込まないでくれていたし。冷や汗
あ、振り替えのヒトがいなかったからそれも良かったかも。

やっぱこのクラス好きだなハート

フロントはめちゃくちゃむかつくけどね冷や汗

明日起きて腕が大丈夫ならこのまま続けたい筋肉
日記 | 投稿者 りんりんp 22:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

息を飲む攻防

見ていて本当に息苦しかったまいったぁ
オーストラリア全豪OPENセンターコート
ナイトセッション
ドキッチVSクレイバノワ
お互い一歩もひかない・・・というか、攻めるんだけど攻めきれなくて、肝心のところでポイントが取れない。
カウントがいきつもどりつのまさにシーソー状態しずく
見ていて辛い・・・
ファイナルなんかは、どっちでもいいから早く終わらせて、と思ってしまった。まいったぁ
見ていてこんなんだから自分の試合勝てないのよね。下降

最後捻挫したドキッチが意地でねじ込んで勝利拍手

ドキッチは連日のセンターコートのフルセットの戦いで身体はかなり消耗していた感じ。でも眼力だけはものすごくて、追いつめられた野生の獣のようだった。眼力と会場の応援で勝った感じ。
めちゃくちゃアウエイのクレイバノワは可哀想だったかも。
でも、やはり一度上り詰めてその後テニスが出来なくなったヒトのカムバックには声援を送りたい拍手

今日はサフィーナとコルネの試合も息の詰まる試合だった。冷や汗

全豪ますます熱いですね炎

明日の私の中の楽しみはシモンVSモンフィスのフランス対決かな。ハート
日記 | 投稿者 りんりんp 22:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

気持ちが大事

オーストラリア豪州が熱い!炎
気温も高いらしいんだけど冷や汗
試合が熱い!特にロッドレーバーアリーナハードコート

オーストラリアドキッチVSオズニアッキ
がすごかった目がハート
最初こそ天才少女がセットを取ったけれど
セカンドからは開き直ったドキッチの世界
攻めて攻めて攻めて、そして勝った!拍手
オーストラリア地元(移民だけど)ということで応援もすごかったけど
その応援を自分のパワーに変えて
今自分がやるべきことを全力でやった感じ
見ているこっちももらい泣きしずくしそうになった。
テニスは、特にシングルスは、技を見るという部分もあるけれど
気持ち対気持ちの対決を見ている部分もすごく大きいと思う。
最終的には気持ち。
本当に気持ちが大事なんだなー

伊達さんもいざというときの集中力がすごい!
気持ちの強さ筋肉があったから、あの体格であそこまで行けたのだと思う。今回は本当に惜しかった。勝たせてあげたかったなー。
それとダブルスにも出て欲しかった。
藤原さんとのダブルスは面白いのになー

ドキッチ戦の後のロシアサフィンVSスイスフェデラーも凄かった
スコアは一方的みたいだけど
フェデラーの気持ちををトップギアに入れさせたサフィンもすごい。
引退はもう少し後でもいいんじゃないかな。

日本杉山VSセルビアヤンコビッチも面白かった
序盤で気を抜くことの多いヤンコビッチが、最初からトップギアで戦っていた。
杉山さんももう33歳だとか・・・プロになりたての頃、うちの近所のコートで見たことがあったけれど、5月人形のようで可愛かった。あれからもう15年かー冷や汗
33歳になって、それでもまた肉体改造をしてチャレンジャーになっているのはすごい拍手
今まではとにかく足を使って粘るテニスだったのだけれど
今になって攻撃的なテニスを・・・というのが面白い
若い攻撃的なだけのヒトが歳をとって守りも覚える、というのと逆だね。
もう少し早く攻撃的になっても良かった気もするけどね冷や汗

全豪OPENますます面白くなっている気がする拍手明日からも・・・楽しみハート
日記 | 投稿者 りんりんp 22:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

いつものコートの新年会

いつものコートのメンバーで新年会
仕事が忙しい中ちょっと抜けて・・・冷や汗

マダムMのご子息が勤務する一つ星レストラン


フレンチなんだけどあっさりめで美味しいハート

隠れ家的レストランが盛り上がった会話でとたんに五月蠅くなる冷や汗すみません
でも楽しい音符
みんないい人ばかり
ここのグループももう4年になる
いつまでもこの楽しさが続くといいなー

仕事が落ち着く3月末には復活したいなフォアハンドg
みんなも待っててくれてるし音符
日記 | 投稿者 りんりんp 21:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

錦織君肘は大丈夫?

全豪の1回戦ハードコート
先週肘を痛めてリタイヤしていた錦織君
結果は・・・
調整不足でしょう、という感じのフォアハンドb
気温38度、コート上では40度を超えているせいもあるのかもしれないけれど・・・
一言で言うとテニスが荒い冷や汗

腕が痛いのならかばいながらやればいいのに
良いときのイメージで無理矢理やろうとして空回りしていた。
そんな感じ
まだ若いから怪我とのつきあい方が判らないんでしょうね。

もっとも相手はシード選手だから
負けてもしょうがないんでしょうけど・・・

もちろん悪くないキラキラプレイも結構あって、今後に期待できるんだけど・・・
まあ、今回は痛いのにリタイヤしないで頑張ったことを褒めてあげたい拍手お疲れ様でしたハート
ゆっくり休んで欲しいな。肘は悪化するとやっかいだから。

怪我とのつきあい方
私もまだ全然わかりませんが・・・冷や汗
日記 | 投稿者 りんりんp 21:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

日曜サークル新年会

近くの民営コートでやっている日曜サークルの新年会へ
もう全然顔出していないなー悩んじゃう

M子さんBALさんともラケットドック以来冷や汗
寂しい。
この辺で顔を出しておかないと行けなくなるな、とか思っていたら・・・
最近は私が顔を出さないのでいつもメンバーが足りずに苦労している、とのこと。すみません冷や汗
私も早く復活したいんだけど、男性も多いからねぇ・・・

感じのいいイタリアンナイフ&フォーク
食べ物もそこそこ美味しくてハート、会話も楽しー音符
テニスというものがなければ知り合えなかった方達
なんか嬉しいキラキラ

HAGさんに腕の話をしたら
「あ、僕もねエルボー、もう3年」
え?冷や汗
3年たっても治らないわけ?
HAGさんはフォアハンドエルボーらしいけど・・・

ちなみにM子さんも軽いエルボーらしいんだけど、だましだましやっているらしい。冷や汗
おまけに左手はゴルフエルボーらしい。
今度一緒にゴルフしましょう、と言われたけど
右手に悪そうだからナー

盛り上がってしまって2次会はカラオケ音符
カラオケなんて久しぶりーピース
結構歌った音符「天城越え」も「Everything」も歌ってしまった。

終電車で帰宅はにわ
ああ、早く復活したいナー
悩んじゃう
日記 | 投稿者 りんりんp 20:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

字を書くときは小指を立てる

リハビリを受け続けるために整形外科に行く
8時から受付で8時に行ったら6番だった
今日はO先生はスポーツ専門外来のはずなんだけど
杖突いたおばーさんとかが・・・冷や汗

診療は9時からで、呼ばれたのは15分くらい。思ったよりは待たなくて良かったピース

どうですか?と聞かれて
良くなったり悪くなったり、と言ったら・・・
「良くなっても傷が奥の方で眠っている状態なので
何かあるとすぐに悪くなってしまうもの」
そうですねー
「自分で治さないと」冷や汗
それがなかなか・・・

「肘を曲げただけでも重力に逆らうわけだから腕に負担がかかる
自分で腕に負担のかからないようにしなくては
例えばボールペンで字を書くときは小指を立てるとか・・・」
びっくり

・・・はい冷や汗

とりあえずリハビリの継続をお願いする。

相変わらず不思議な先生だ。冷や汗
いつもメチャクチャ混む会計も割とすんなりいって、仕事にもそんなに遅れずにすんだ。らっきーピース

腕ってやっぱなかなか治らないものらしい・・・
うーん・・・悩んじゃう
日記 | 投稿者 りんりんp 21:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

私の体力年齢は?

新しいスポーツクラブに行く
ちょっと風邪気味だったけれど
入会の特典でトレーナーの個別カウンセリングを受けられるというのを予約してあったので、行く

まず体重測定
いろいろなところに金属があって、体脂肪も計れるらしい。
結果・・・肉体年齢は実年齢よりは4歳若い
・・・でも、うちにあるタニタの体重計で測るともっと若くでるのになー冷や汗

それから体力測定
担当トレーナーはジャニーズ系

エアロバイク
喉がいがらっぽくて咳が何度も・・・
今日体力測定を受けたことを後悔していたら
結果は7段階中の3
7段階と言ってもここでテストしたときに7が出たヒトはいないそうで、アスリートでも5。普通のヒトは1か2だそう。

柔軟
前屈して20センチ

腹筋
30秒間に何回出来るかでやってみたら19回
ウエアがすべって少しペースが落ちたから後悔してたんだけど、いいほうらしい

で、体力測定の結果
体力年齢20歳

え?
・・・冷や汗
笑ってしまった。
トレーナーの方も、まあ3種類しかしてませんからね、と
20歳でも体力年齢70歳と出るヒトもいるらしい

ここから、今回の入会の目的を聞かれて
まあ、ダイエット、というのもあるんですけど、一応テニスです。
というとトレーナーの目がきらりスターと光った。
今まであまり使わなかった種類のマシンを紹介してもらう
面白い
でも、負荷が・・・かなり高い冷や汗
勿論鍛えるためのものだからそうなんでしょうけど
基本のあちらが考えた物の他に
「何かご希望は」と聞かれたので
膝が時々痛くなるんですけど、と言うと
ダンベルを使ったトレーニングを考えてくれた。
肩胛骨を動かすようにしたいというと、そういうマシンとチューブを教えてくれた。

業界No.1で、最初の印象は、放っておかれるのかな・・・という感じだったけれど、かなりきちんとしてくれるのね。
頑張って通おう。筋肉
日記 | 投稿者 りんりんp 19:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

握りすぎ?

整形外科のリハビリ
朝9時からで、行ったらがらがら・・・冷や汗
広おおおおいいフロアに患者さんは私を入れて4人
脳梗塞の重病患者さんとかがいなくて少しホ冷や汗

今日もラケット青ラケット持参で行く
今日は最初に筋肉の状態を診てもらう

その後エコー

それからラケット青素振り
逆クロスへのトップスピンのように腕を伸ばして回転した時に少しちくっとくる。
フォアも無理に止めると少しくるかな。

それを告げると今日は珍しく腕をマッサージしてもらう。
マッサージといっても接骨院のものとは違って
筋肉をたどりながら少しほぐす感じ
まあ、フォアハンドgやっていないからそんなに凝ってはいないんだけど・・・

その間にいろいろとお話し
錦織くんの怪我の話とか杉山愛が怪我をしないとか・・・
怪我をしないのは身体が柔らかいからですかね?
と聞いたら
「成功しているスポーツ選手の筋肉は弾力があって柔らかいもの
関節が柔らかいとは限らないんですよ」
ふうん
じゃあ、コラーゲンもっと摂った方がいいですかね?

「正しい食生活ができている上ならどんどん摂ってください。」

ええと・・・冷や汗私はたまに夕飯を抜くんだな。朝と昼はしっかり食べるけど、夜は時々、というか1週間に2、3日は抜く。そうしないとウエイトがコントロールできないんで・・・
バランスをもうちょっと見直して筋肉にいいもの食べよう

そして、また素振り
それを見て「強く握りすぎでは」
えええーまいったぁ
握力筋肉43kgだし?冷や汗
軽く握って力負けしないといいんだけど・・・
まあ、今度やってみましょう。

その後ストレッチを教えてもらう。
マッサージも自分でしていいというので、これからやるようにしようと思う。

問題は・・・今月中にもう1回整形外科の先生に診てもらわなくてはならないこと。
仕事休めるかなー悩んじゃう

風邪のひきかけだったのでその後耳鼻科へ
病院のはしごなんてお年寄りみたいで嫌だわまいったぁ
そこで出してもらった炎症止めの薬が腕の炎症も止める薬だったりする冷や汗丁度良いかも・・・あはは・・・
日記 | 投稿者 りんりんp 23:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

錦織君も腕を痛めた?

も・・・というのは・・・
おこがましいですが、ワタシです。冷や汗すみません。

GAORAで錦織君のブリスベンのマチュー戦を観戦
昨日はパソコンでライブスコアを見ながら応援していたんだけど・・・残念
結果は分かっているけど見た

途中でトレーナーに腕をマッサージしてもらっているじゃないですか・・・びっくり
錦織君駄目よ!無理しちゃ!
腕は長引くのよ・・・

案の定いつもならミスしないイージーボールもミスして
サーブもスピードが出せなくてあえなく敗退まいったぁ

技術に身体の成長が追いついていないんだろうけど・・・
大丈夫なのかしら・・・
来週の試合にも出るって・・・まじぃ?

全豪あるんだから休んだ方が・・・

ワタシも少し休むことにしたんだから・・・あはは・・・冷や汗

プロは大変ね悩んじゃう

全豪の活躍期待してますハート
日記 | 投稿者 りんりんp 21:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

世の中そんなに甘くない

いつものインドアスクール・・・のはずだったんだけど
初心者クラスに振り替えたいと電話したら拒否られた。冷や汗

初心者クラスは本当に初めてテニスをする方のためのクラスなので
出来るヒトは入ってはいけない・・・とのこと
私がいると本当の初心者の方が気にしてしまう・・・ということだけど・・・

初心者クラスをプライベートレッスン代わりにで使うな!ということらしい。冷や汗
確かにこの前は初心者クラスとは思えないカリキュラムで半分プライベートレッスンのようだったのだけれど・・・
それが良くって行っていたのだけど・・・

けち

空いているんだからいいじゃんぷんぷん

この前初級クラスとの合同のゲームでトップになってしまったから、本当は仮病かと思われたか?
それともこの前我が儘言って初級と合同ゲームができなかったから、それがいけなかった?
コーチとひよこ3人でボレーボレーしたとき、「私ばっかりミスしてすみません」と萎縮していたけど
初心者なんだから当たり前じゃん。
一生懸命励まして、上手なフォアを褒めてあげたのになー

Tコーチには一応又来てもいいですか?と聞いたら、いいですよと言われたんだけど・・・

仕方ない、レギュラークラスに戻れるまで休むしかないかまいったぁ

寂しい・・・

日記 | 投稿者 りんりんp 22:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

今年の目標

去年のゲームの結果は集計した
とりあえず勝ち越し冷や汗
去年の目標は「卒業」(草トー優勝)だったけど
ユニクロさんが肩を痛めて駄目になり悩んじゃう羊さんと組んでいただいて
3試合出て
CD級で1回目は惨敗1回しか勝てなかった
2回目は3位
次のD級では箱で2勝したところで雨天中止雨
その後は腕を痛めたしずく

じゃあ、今年の目標は?

まあ・・・とりあえず

腕を治す

・・・だよね。冷や汗
じゃなくちゃ始まらない

そしてできれば・・・
パートナーを見つける

こればっかりは縁だから難しいけど

そしてできれば
試合で勝つ

優勝はまた先でもいいや、というか無理でしょう今のこの腕の状況では・・・冷や汗

去年に比べて後退してしまった。辛い。
でもいつかは通る道だった、ということにしておきましょう。
とりあえず楽しくテニスしたいなー


日記 | 投稿者 りんりんp 22:44 | コメント(2)| トラックバック(0)

昨年の結果

大掃除はやはり腕に良くなかった
またちょっと痛いかも冷や汗
いつになったら治るのかしら・・・と、不安をかかえたまま新年

おめでとうございます

例年通り実家に帰って、例年通り暇だったので
ネットで自分のページを読み返して昨年の統計をとった

日記2008年の試合の結果
時間切れで1ゲームだけの試合も含めて
338試合中192勝125敗21分
取得ゲーム1130
落としたゲーム1037
4ゲーム先取が多いんだけど、これほとんど3月中旬から8月中旬までの5か月にやったもの
やっぱ腕酷使しちゃってますかね冷や汗

もう少し分析して
日曜日は女子ダブルスじゃないので
女子ダブルスだけ抜き出すと
298試合中168勝111敗19分

サービスキープ率は63.2%
これは去年は57%だったから、良くなったかも・・・ピース
目標は75%以上!!!

相手別の集計もしたナイス!
昨年はペア練習を二人としたためにあまり他の方とは組んでいないんだけど・・・

組ませていただいて成績が良かった方目がハート
No.1:マロンさん、12勝4敗1分
No.2:RKさん、8勝3敗2分
No.3:マダムM、9勝5敗1分
去年はマロンさんとは対戦すると全然勝てないのに組んだらあまりぱっとしなかった。でも今年は組んだら負ける気がしなかった。歯車がかみ合ったのかも・・・ハート


組ませていただいて成績が良くなかった方まいったぁ
(パーセンテージで)
No.1:ぺあさん、1勝5敗(日曜日は除く)
No.2:ハム太さん、2勝7敗
No.3:MONさん、1勝3敗
ちなみに、最初にペアを組んでいたユニクロさんとは13勝20敗2分・・・相性悪かったのかも・・・冷や汗

全然勝てない方やっちゃったぁ
No.1:RKさん、0勝4敗2分
No.2:マロンさん、6勝30敗2分
No.3:Beaさん、7勝16敗1分
同じサークルではないRKさんだけど、何度かお手合わせ願っているのに勝てないのは情けない。今年は腕を治してリベンジせねば筋肉

勝たせていただける方ピース
No.1:ぺあさん、7勝3敗1分
No.2:MONさん、9勝4敗
No.3:ギズモさん、41勝21敗4分
ちなみに4番目が元パートナーのユニクロさん11勝6敗。組んでいると欠点が判るからやりやすい。(意地悪?)

前年はアイスさんが、組んでも勝てないし、相手としても勝たせていただけちゃうヒトだったけど、今年は組んでも勝ち越しピースOコーチのプライベートレッスン受けてから強くなっちゃったのかな。
同じメンバーでも力関係変わるのね。

この統計が・・・何かを生み出せればいいんだけど・・・冷や汗無理かな。あはは・・・

今の腕の状態では、まずスタート地点に立てない。しずく
腕を治して、桜春にはちゃんとゲームができるようになると良いなーフォアハンドg
神様ビックリマーク腕が早く治りますように拍手
お賽銭100円じゃ無理?冷や汗
日記 | 投稿者 りんりんp 22:41 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2009年 1月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のコメント
I'm doing …
Janni 10/27 23:15
How much n…
Ian 10/26 14:43
One moment…
Evelyn 10/19 13:36
It's funny…
Caleb 10/16 08:56
I sing in …
Jackson 10/13 03:37
最近のトラックバック
19歳の2人に注目!…
06/02 16:43
大会第8日、センター…
06/01 14:28
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。