tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

女ダブって難しい レッスンで教わったことや日々の遊びの記録をつけてみました

りんりんp
最近の記事
初心者クラスってハー…
06/03 19:09
びみょーだよねー
05/11 20:41
まただめだー
05/10 16:59
ひさびさのブログ
05/10 11:40
いつもは緊張していな…
04/22 20:44

一等?

今日は用事があって接骨院へ行けなかった。
でもまあフォアハンドgやっていないから・・・

出かけた帰りにPhitenのshopに寄った。
目的は腹巻き冷や汗
体幹部を温めると体調が良いので、
寝るときはいつもPhitenのRAKUマキをしていたけれど
最近普段の服装のアンダーとなる薄めの腹巻きがでたというので・・・

ビルの3階にあるそのshopに行くと早速店員につかまる。
もともと買いに行ったのだからいいんだけど・・・冷や汗
私が求めていたそれは、今やっているのの30倍のチタンが練り込まれているらしい・・・早速ゲットピース
でも店員さんがついているとそれだけでは済まない冷や汗
今のRAKUマキが伸びちゃったので、枕カバーのRAKUマキを夜用にしようかと思っていたら、ナイスアイデアと褒められた。これは枕の周囲は5458センチが妥当らしいんだけど・・・伸びるし・・・冷や汗
と、それをゲットしていたら、なんと「ふぁいてんの湯」という入浴剤が目に入った。受けちゃったガハハ
30包で¥3,800は高いよなーまいったぁでも買っちゃう。私って浪費家?

まだ店員さんがついてくるので「テニスエルボーに良いものありますか?」と言って「これ(ファイテンの肘サポーター)は
しているんですけど」と見せたら。
「じゃあ、私がシールを貼りましょう。」
と私の腕を取った冷や汗
痛いところは?と聞かれて、今一番痛い薬指の延長上のところを指したら、とりあえずそこにチタンバン貼ってくれて、ここが痛いなら、と肘の裏側にも貼ってくれた。後「握力を使う場合はここのところが凝るんですよね」と言ってチタンテープを貼ってくれたところは、最初に痛めた所だった。びっくりへーって感じ。その後、手首の下のところに斜めにもチタンテープを貼ってくれた。ちょっと面白い。
仕上げにファイテンのクリームをすり込んでくれた。
これで、今私のしているサポーターをすると良いという。

お会計をしようとしたら「後¥800お買い上げいただくともう1回くじを引けるんですけど・・・」と言われて・・・
塗ってくれたクリームの小さいやつを買ってしまった冷や汗
私って駄目な人間・・・まいったぁ
でも・・・今使っているシャネルのクリームより全然安いし・・・(言い訳)・・・チタンバン貼ってくれたし・・・(言い訳)

店員さんの思いのまま・・・とほほ・・・冷や汗

で、三角くじをひいたら・・・
1等、3等、4等
い・・・1等って何?と思ったら・・・水!
500ml入りで¥840の純金入りの水を6本!
お・・・重い!冷や汗
今日に限って駅まで自転車自転車じゃないし・・・
嬉しいような嬉しくないような・・・
ちなみに3等はRAKUWAブレス
4等はshop内でのみ使える¥500の商品券
ラクワブレス嬉しいな、と思ってよく見たら
NAOKO TAKAHASHI TEAM Q
・・・なるほど・・・もう売れないからね・・・冷や汗

左手だけど3キロの水と1キロの入浴剤を抱えて帰ってみたら・・・
右腕が少し楽ハート
半分は精神的なものだな。
phitenのshopの雰囲気って、何か・・・新興宗教というか、ねずみ講というか・・・ちょっと危ない雰囲気なのよね。でも信じる者は救われる・・・ということで・・・スポーツ選手もやってる人多いし・・・(言い訳)

やっぱ私は浪費家・・・かも・・・ごめんなさい
日記 | 投稿者 りんりんp 22:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

慢性にならないように

昨日は寒くてお天気が悪くて・・・
だからなのか何もしなくても腕が痛くて怖~い
しばらく治らないのかなぁ・・・と悲しかったしずく
でも今朝起きたら良いお天気晴れ
腕も・・・痛くないびっくり
動かせば少しチクンとするけれど、何もしないと痛くはない。
嬉しい照れちゃう

ということで接骨院へ
昨日お休みだったから混んでいるかなー、と思ったら意外と空いていた。
いつもより少し強めに電気をかけて、マッサージ
いつもの人
1週間全然フォアハンドgしてない、と言ったら、「いいことですねー」だってベー
身体は3連休はヨガやったくらいなのにかなり凝っていた。寝過ぎ?冷や汗
腕の方は真っ直ぐ伸ばして中指を押しても筋肉の太いところの筋肉の億がチクンとするくらいでほとんど痛くなかった。ピース
何もしなければ治る気がするんですけど・・・
「そうですよ!お仕事じゃないんだから。何もしなければ治ります。でも慢性化すると治りにくくなるので、慢性化しないよう気をつけてください」
はーい。

夕べ12月のいつものコートの件でマダムMからメールがあった。
ご迷惑をおかけします、と打ったら、「あなたがいないと寂しいわ」と返してくれた。感涙しずく
今年はもうゲームはできないだろうけど、来年の春それなりのレベルで復帰したいなー。炎
日記 | 投稿者 りんりんp 20:15 | コメント(2)| トラックバック(0)

テニス中毒

腕は薬指と肘の間の筋肉がまだ少し棘が刺さっている感じ。冷や汗
肘は痛くない。
奥の方の筋肉のかさぶたがはげちゃった感じかな。
かさぶたが固まるまで待てば大丈夫・・・だと・・・思っている・・・けど・・・冷や汗

ということで接骨院へ
電気をかけるのが今日はいつものコじゃなかったのでアイシングをしなかった。熱は微妙な感じだったけれど。
マッサージは今日はもともとの担当の人。泉谷しげるを若くした感じ。
棘が刺さっている感じなんですー
と言ったら「刺さってないみたいですねー」だって
そうじゃないって・・・冷や汗
テニスやったんですか?と聞かれたので
「ラケット没収と言われたので、ラケット持たずにレッスンしました。走って手で球とって・・・」
しずく・・・運動好きなんですか?」
「好きじゃないです。テニスだけハート
「じゃあテニス中毒ですね」
「患者さんに多いですか?」
「多いですねー。これはもう病気として申請しようかと思ってますよ」
あはは・・・冷や汗

マッサージの後金属のお箸のようなもので痛いところをゴリゴリしてもらう。痛い冷や汗
中指押したら肘がちょっと痛かったので、そこもごりごりしてもらったら痛くなくなっていた。

棘が刺さっているように痛いのは少しだけ良くなったかな。
それでも腕が少しやばい感じ冷や汗

Oコーチのレッスンは球はゆっくりだけど意外と腕に負担がかかる。だから昨日は本当はレッスンあったけれど休ませてもらった。来週はちょっと様子見。来月は、ちょっと早いけれど仕事も少し忙しくなるから冬眠に入らせてもらおう。Kコーチのレッスンはラケット無しでも受けさせてもらえるので来月はやろう。
月曜日のレッスンは、とりあえず来週は休んで初心者クラスに振り替えよう。来月は振り替え3回おっけーなので全部初心者クラスに振り替えちゃおうかな。

なかなかとんとん拍子に良くはならないものなのねぇ・・・


日記 | 投稿者 りんりんp 21:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

シャドウテニス

いつものオムニコート
Kコーチのレッスン
午前中に接骨院で「ラケット青ラケット没収」宣言をされてしまった。まいったぁ
無理してできないこともないけれど
Kコーチはフットワークだけでも参加すれば、とおっしゃってくださったので、ドクターストップがかかったことを告げてラケット青ラケットは使わないことにした。

テニスボール踏み込みながらフォアの腰の動き、バックの腰の動きをコート1周

腰がまわっていないと言われる。かなり出しているつもりなんだけど・・・

それからコート3周、ダッシュ2セット
ゆっくりストレッチ

それから
テニスボールラダートレーニング
私はどんくさいかな?ステップがちょっと複雑になると駄目だ冷や汗

テニスボールミニラリー
私はできないので手で球出しをしてネットのむこうの相手に打ってもらう。アンダースローの球出しは踏み込みの体の使い方と同じなので練習になる。またボールのはずみ、回転をよんでボールをキャッチするのも練習。

テニスボール球出しストローク
かなり左右に振られる
私は出された球を軸足を決めてキャッチする
フットワークの練習にはなる。冷や汗

この後はチャンピオンゲーム
さすがにパス
でアイシングしながら見学
ギズモさんは気持ちよく振り切って良いショットがでていた。拍手
私もああいう風に打ちたいなぁ
今は振り切ったら腕に負担がかかるんだけど・・・冷や汗

ラケット青ラケットを使わないシャドウテニス
走って急げ走って急げ楽しかった音符
勿論ラケットラケット青使えた方がいいんだけどね・・・冷や汗
日記 | 投稿者 りんりんp 22:32 | コメント(2)| トラックバック(0)

ラケット没収

金曜日に庭の草とりをしてから右手がまずい怖~い
ちょっとやばい痛さ怖~い

ということで接骨院へ
微妙に熱をもっているので電気かけながらアイシング

口の悪い人がマッサージ
草むしりをしたら痛くなった・・・と言ったら
草むしりなら仕方ないですね
と、最初は言っていたんだけど・・・
腕に刺すような痛みが・・・
と、言ったら
「せっかく治ったのにまた逆戻りじゃないですか」
と言われたので
「木曜日にフォアハンドgテニスして金曜日にここに来て、その時大丈夫で、その後草むしりしたら日曜日にヤカン持ったら痛かったんだからテニスが原因じゃない!」
と主張したら
ヤカン持って痛かったらテニスしないでください!ラケット没収!
びっくり
ひえええええっ冷や汗

もう・・・やっちゃったぁいじめるんだから・・・

エコーかけてもらったから痛いのはとれると思うんだけど・・・
これ以上休むと他の筋肉がもっと落ちそうで怖い
今日この後Kコーチのレッスンがあるんだけどな・・・冷や汗
日記 | 投稿者 りんりんp 22:11 | コメント(2)| トラックバック(0)

い・・・痛い

金曜日の午後庭の草むしりをしたら腕が痛くなった。
昨日にいたってはやかんを持つと重かった怖~い
アイシングして湿布して寝たら
今朝はやかんを持っても重くはなかった。冷や汗
もし駄目だったら今日のスクール休もうと思っていたけど・・・
これ以上筋肉をおとしたらまた元に戻るのが難しくなる

ということでいつものインドアスクールコート

テニスボールミニラリーからロングラリー

トップスピンがひっかからない怖~い
やば

テニスボール球出し ストローク
テニスボール球出し アプローチ&ボレー&スマッシュ

スマッシュが痛い怖~いボレーもちょっと痛い

テニスボールクロス半面 コーチボレーVSアプローチからの展開

最初は全然当たっていなかったけれど、少しは沈められるようになった。良かった。でも痛い怖~い

テニスボールクロス半面 コーチストロークVSアプローチからの展開

フォアはまあまあ打てるけどバックは・・・ちょっと押さえがきかないかな・・・
やっぱ痛い怖~い
最初に復帰した時の感じに近いかな冷や汗

テニスボールサービス練習

腕が痛いとトスもあがらない・・・まいったぁ

・・・ということで、ここでリタイヤ悩んじゃう
みんなのゲームを見ながらアイシング

家に帰ったら熱はもっていなかったけど、痛い怖~い
気候のせい?
やっぱそうそう素直には治らないのね・・・冷や汗
日記 | 投稿者 りんりんp 23:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

ATPマスターズ最終戦

上海のマスターズ最終戦が終わった。
結果はジョコヴィッチ優勝トロフィー
フェデラーが体調不良だし、ランキング的には妥当なんだけど
ラウンドロビン含めていろいろあって面白かった。

今回すごかったのはやはりシモンフランス
ミスをしないということが相手にとってどんなに嫌なことか本当に実感。
私たちレベルでもミスをしない人は嫌だもんね。
ジャニーズ系のかわいい顔立ちだし、人気がでそう。キラキラ

ツォンガフランスも目立ってましたね。
またファンをつくっちゃったんじゃないかな。愛すべきキャラクター。好不調の波が大きいのがまた魅力だったりして・・・

デルポトロはどこか哀愁があって好きなんだけど、もう少し元気を見せてくれてもいいかな。ディフェンス系のテニスだけどリーチがあるんだからもっと派手なテニスになってもいいような気がする。足の怪我で良くなかったのかしら???来年に期待ハート

マレー英国はあんまり好きなキャラクターじゃないけど、強いよね。
でも、フェデラー戦に頂点をもってきてしまって準決勝で気が抜けちゃったのはちょっと情けない。まだ若いんだもんね。そういう駆け引きもこれから・・・なのかしら。

ダビデンコロシアは昔からスポーツ選手に見えなかったけど、ますます不思議な存在に。ロシアのスパイにしか見えない。強いよ、このスパイ。
ラウンドロビンを見ていて思ったのは、手首が柔らかいなーって事。手首の柔らかさでラケットを鞭のように使ってスピードをだしている。だから細くても大丈夫なのね。
決勝を見ていて不思議思ったのは、回り込んでスマッシュしても
いいんじゃないかと思われる球をハイバックボレーで打っている事。(私もよくやるんだけど・・・)でもあまり成功していなかったような・・・冷や汗

ジョコビッチセルビアはすごく強いな、と思うときと、どうしちゃったの?と思うときがある。これが安定すればNo.1になれるんでしょうね。
決勝もマッチポイントを握ってから妙に消極的なショットになったりして・・・
みんなメンタルも疲れているのかも・・・

来年あたり錦織君が補欠でもいいからでてくれないかな・・・
日記 | 投稿者 りんりんp 20:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

伊達さんすごい!

祝伊達さん全日本優勝くすだま
おめでとう拍手
すごい!すごい!
ブランクがあってもそれを取り戻す気力はすごい!
パワー全盛の今のテニス界でどこまで力が通じるのか
(ご本人も)疑問だったけれど
全然遜色はなかったのね。
問題があるとすれば体力?

今日外出していて携帯電話携帯のワンセグで見ていたのだけれど
一緒に見ていた友人が
「今のテニス界は若者がどんどん進歩しているって言っているけど全然駄目じゃない。ライジングがすごいなら何でみんなライジングをやらないの?」
ごもっとも。冷や汗
あれはやっぱり難しい技術なんでしょうね。
それを習得するためにはかなりの犠牲を要する
みんな目先の勝利に気を取られてリスクをおかす勇気がない。
伊達さんにはそれがあった。本気で勝ちたいという意欲があったからこそできた。最近のジュニアは小さい頃からあれこれお膳立てしてもらって、みんな上手だけれど、やはりハングリー精神に欠けている気がする。

エナンもあと少ししたら復帰したりして・・・とか思う。
燃え尽き症候群なんでしょうね。周りに敵らしい敵もいなくて・・・
そう考えたらグラフなんてずっと一人勝ちしていたのに
、よくあれだけ続けられた、えらい拍手
そう言ったら「借金うるせーがあったからでしょ」と言われた。
そうか、びっくりやっぱりプロのプレーヤーにはハングリー精神が必要なのね冷や汗

明日はダブルスの決勝
見たいけど・・・TVでやってくれないんでしょうね。
NHKさんお願いします。視聴率とれると思いますので・・・
日記 | 投稿者 りんりんp 19:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

うつされた?

いつもの接骨院へ
この前の木曜日ほど激しくフォアハンドgやらなかったので
筋肉もそれほど張っていない

腕は熱をもっているけどね・・・冷や汗

ということでアイシングしながら電気

その後マッサージ
今日は一番口が悪い人
インフルエンザの予防接種をしたら具合が悪くなったと言うことでマスクしてたけど・・・それって冷や汗・・・発症しちゃったって事じゃん。
マッサージしてくれる指が熱い冷や汗
気を遣っていろいろしゃべってくれるけど・・・
黙ってていいよーまいったぁ

肩の付け根の内側がやっぱり凝っていて
「どうしても内側で打ってしまってますね」と言われる。
「猫背だからですかね」
「猫背だからですね」
うーん・・・最近は気をつけているんだけど。

いつも締めに何か言ってくれるのに今日は特に何もなく終わってしまった。やっぱ具合悪いの?

夜お風呂から上がったら少し具合が悪かった。
やば怖~い
うつされた?
日記 | 投稿者 りんりんp 21:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

自分に合うラケット

都営のZオムニコート
Oコーチのグループレッスン

前回結構追い込まれた感じだったけど・・・今日は・・・

前回の時にラケットを面で当てるだけのものにすれば、と言われたので、コーチの持っている試打用ラケットを借りてみたのだけれど・・・駄目まいったぁ硬い!私のラケット青はラケットそのものが柔らかい上ガットを40ポンドで張っているからメチャクチャ腕には優しいのだ。今回打ってみて、女ダブ用のラケットよりも柔らかかったとは・・・冷や汗
それに私のは軽い・・・
軽いのにトップライトだから扱いやすいし・・・やっぱ私にはこれラケット青(シャーク)しかないのかしら・・・冷や汗

テニスボール今日のお題は「カットボレーからの展開」
女子ダブルスはどうしてもロブ合戦になってしまう。そういうときにそれをカットして前に出てくる練習。
相手が後ろならドライブボレー気味の長い球で
相手が前なら上から叩いて足元へ

私は腕がまだ駄目なのでバックはスライスでやらせてもらう。
でもスライスだと短くなりやすいのよね。冷や汗

テニスボールもう一つのお題は「雁行陣で相手にドロップショットを打たれてからの展開」
短ければ前衛が取る
コースは、余裕があればショートクロス
余裕がなければ前衛の頭を越すロブ
深く後衛に返すのは逆陣形のセンターを抜かれるので×

前衛にいてドロップを拾う場合クロスに切れていく球は取りにくい。後衛にまかせる判断も必要かも・・・
まあ、組んだ相手によるんですけど。冷や汗

テニスボール深い球出しからの展開
サービスラインより後ろに球出しをしてからの展開

勝てない。怖~い
勝とうと思っちゃ
いけないんでしょうけど・・・
勝てない怖~い
やっぱどこか感覚が戻っていなくて変なミスショットが多い冷や汗
戻るまでしばらくかかるかも・・・

腕の方は・・・やっぱ2時間やってしまったので熱をもっている。冷や汗球のスピードは高校生の男の子よりも遅いけど、ハイバックボレーとかはやっぱりきちゃうから・・・
でも前回よりましかな。上昇
日記 | 投稿者 りんりんp 22:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

切り返しのデルポトロ

上海でATPマスターズシリーズ最終戦が始まっている。

先週は女子のシリーズだったけれど、あまり興味がわかなかった。
ウイリアム姉妹があまり好きでないので・・・
女子は体重別に階級をつくればいいような気がする
(男子は身長別ね)
WTAの最終戦がシャラポワキリレンコ、ハンチコバ、バイディソバ、ウォズニアッキ、イワノビッチ・・・って感じだったらもっと視聴率とれるんじゃないガハハ

最近はそういう感じで男子の方がキャラクター的に面白い
本当は上海に行きたかったのだけれど、誰も一緒に行ってくれなかった。冷や汗しくしく・・・しずく

昨日は仕事が忙しくて見れなかったけれど
今日はお目当てのデルポトロが見られたピースライブで音符

デルポトロVSツォンガ
なんか・・・全体的にツォンガの方が目立っていた冷や汗
サービスエース4本でゲーム決めちゃったりして・・・絶好調って感じだったのに、タイブレークにはいったらなんか肩に力がはいっちゃった感じで・・・一人空回り。
一方デルポトロはわりと淡々としている感じ。
リーチの長さを利用して高いところからサービス打ち下ろし。いいなあ背が高いって。
相手が頑張って決めようとした球をもっとすごい球で切り返す。リーチが長いのと読みが良いからできる技。切り返しのデルポトロ、もしくはうっちゃりのデルポトロとお呼びしよう。
彼は絶対もっとランキング上げるよね。応援しちゃお。ハート
でも・・・ツォンガのキャラクターも良いなぁ、とか思ってしまったりする。冷や汗

男子フォアハンドbの方がやっぱり面白い。ハート
日記 | 投稿者 りんりんp 23:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

やっぱ鍛えなくちゃ

いつもの接骨院へ
腕は夕べスクールで若者フォアハンドbの一撃を受けてちょっと熱をもっていた
なので電気をかけながらアイシング

マッサージはあまりしゃべらない人
引っ越しの筋肉痛も揉んでもらっちゃう冷や汗
腕の方は・・・夕べフォアハンドb一撃を受けて痛いと言ったけれど
変な強ばりはないから大丈夫でしょう・・・とのこと
但し、
「まだ休んでいて落ちた筋肉が戻ってきていないので
そこに負担がいってしまっているのかもしれない
なので筋肉が戻るまでは、あまり長時間やらない。
ちょっと長い場合は途中でアイシングを挟む
ボレーは負担が大きいのでストロークをやる。
などとかした方が良い
そうしないとまた同じ状況になりますよ
あいたたた・・・冷や汗

まあ、今はリハビリと思ってやるしかないですかね。

終わって癒しのヨガへ
先週はほとんどのポーズが上手にできたのだけれど
今日は・・・冷や汗
バランスがとれないまいったぁ
ヨガは体の声を聞くものなのだから出来なくてもよいのだけれど
やば
足の力が落ちている悩んじゃう
レッグカールとかしようかな。

鍛えなくちゃいけないところが増えちゃった冷や汗
日記 | 投稿者 りんりんp 22:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

大丈夫かと思ったけれど・・・

いつものインドアスクールコート
昨日一昨日と引っ越しのお手伝いなんかしちゃったものだから
全身筋肉痛だったりする。冷や汗

テニスボールミニラリー
テニスボールロングラリー

ストロークは全然痛くないピース

テニスボール球出し 下がりながらのショット
テニスボール球出し アプローチ&ボレー
テニスボール球出し アプローチ&ボレー&スマッシュ

スマッシュがちょっと感覚が分からなくなってしまったまいったぁ痛くないように前で取ろうとするんだけど、おそるおそるやっているからなんかちぐはぐ冷や汗

テニスボール一面 アプローチからの展開

振り替えで来ていた若い男の子が私のバックに打ち込む怖~い
手を出さなければ良いのに出してしまった怖~い
い・・・痛い・・・怖~い
でも、それ以来私のバックに打ち込むのは禁NGという雰囲気になった。ラッキーピースいいのかなぁ冷や汗いいということにしてもらおう。レギュラークラスだから。

テニスボールサービス練習

先週はトスが全然うまくあがらなかったけど、今日は今まで並にはあがったかな。打点がまだ落ち着かない。スマッシュと一緒だ冷や汗
さっき打ち込まれたせいかサービスをすると腕にくる冷や汗

テニスボール半面サービスからの展開

とりあえずサービスは入った。今はコースより何より入ることが優先。レベル落ちているけどしょうがない。

この後ゲーム
できない事もないけどお休みしておいた。

やっぱりやると・・・痛めるのね冷や汗
バック咄嗟に両手で出来ると良いのだけれど・・・

日記 | 投稿者 りんりんp 22:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

関節がゆるい

いつもの接骨院
今日は月曜日以来フォアハンドgやっていないので腕は悪くはなっていない。

電気をかけてマッサージ
女の子に揉んでもらう。
腕をさわってもらったら・・・
「手首ゆるいですね。かくかく言ってますけど大丈夫ですか?」
びっくりは?
そういえば火曜日くらいに手首がちょっと痛かったけれど
最後担当の人に代わってもらって手首の事をいうと・・・
関節確かにゆるいけれど、これは先天性のもので
テニスをするには悪いことばかりではない
但し、筋肉がついていないともっていかれる事があるので
テーピングとかしておいたほうが良いかもしれない

やっぱり筋トレはしたほうが良いらしい。
この前筋トレしすぎると反応が遅くなると言っていたのに・・・
別の人だけど・・・

関節がゆるいと発熱しやすいのでアイシングはしておいた方が良い、とのこと。
膝の件も聞いたら、やはり他の間接もゆるめなので同じだそうだ。なるほど・・・
結果はやはり、筋肉をつける・・・筋肉
冷や汗
がんばろー
日記 | 投稿者 りんりんp 13:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

少しつづ戻りつつある感じ

昨日スクールでコーチの一撃で少し腕が痛かったけれど、今朝起きたら大丈夫だった。良かった冷や汗

通い慣れた接骨院へ
いつも行く時間は最近はお年寄りが多くなってちょっとつまんない。芸能人とかスポーツ選手とかがいると面白いんだけど・・・
接骨院は一つの個室を除いて、大部屋にベッドが5つ並んでいる。一応カーテンはあるけれど、滅多に閉めないし、話は筒抜け
芸能情報とか時事ネタとか美味しい食べ物の話の情報が仕入れられる冷や汗なんか不思議。

電気をかけてもらおうと思ったら、やはり微妙に熱をもっていた。
うーん・・・
マッサージは、昨日は1時間くらいしかやっていないのでそんなに凝っていないかな、と思ったけれど、結構痛かったしずく
腕の方は・・・担当の人に「昨日コーチに打ち込まれた」と言ったら
「取らなきゃいいんですよ!」
・・・そうですね。冷や汗でも取れない場所ではないところに打ち込まれたらつい手が出ちゃうのよね・・・
腕はまだ渋い感じだけど・・・しばらくはこんな感じかな。

アイシングすると寒気がしちゃって風邪引きそう、と言ったら
10分でなく7分で良いことになった。ピース

終わった後、癒しのヨガへ
今日は腕を使う全部が出来たピース一応エルボー止めはしていましたけどね。
踊り子のポーズは上手に出来て嬉しかった。

少しづつ・・・日常に戻りつつあります
日記 | 投稿者 りんりんp 21:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

トスが上がらない

いつものインドアスクールコート
今日はまたパワフルでお上手な方が二人振り替えに

テニスボールミニラリーからロングラリー
先週よりはましかな

テニスボール球出しストローク
アウトはOKネットは駄目よ、というルールで私はほとんどネットはしなかった。でも調子に乗ってちょっと振りすぎたかも・・・冷や汗

テニスボール球出し アプローチ&ボレー&スマッシュ

スマッシュ痛くないようにできるだけ下がってとるようにしているのに・・・うまくいかなくて・・・痛い冷や汗

テニスボール球出し アプローチ&ボレー
長いアプローチ&アングルボレー、またはショートアングルアプローチ&ロングボレー

これは結構上手くいった。ピース
アングルボレーは得意ですから

テニスボール球出し コーチとのアプローチからのボレスト
先週も短い球のトップスピンは今一つだった。まだ、駄目だなぁ
一度アプローチのスライスがうまくかからなくて浮きまくっていたら、コーチにバックに打ち込まれた。い・・・痛い怖~い

後でコーチに「バックには打ち込まないでください」とお願いしてしまった。だって痛いんだもん。無理ならクラス替えた方がいいんだけどねぇ・・・ここのクラス好きだから・・・許されるならここにいたいけど・・・悩んじゃう

テニスボールサービス
先週と同じエリアを半分に分けてスライス、トップスピン、フラット

今日はトスが全然上がらなかった怖~い左手はエルボー関係ないのに・・・冷や汗やば

テニスボールクロス半面サービスからの展開
最初ちょっとやったらダブルフォルト2つで終わってしまった怖~い
仕方なくここでリタイヤごめんなさい

コーチの一撃でちょっと腕が駄目になってしまったみたい・・・

ここは男性のレベルが高いから、ついでに私たちも巻き込まれてしまうのねー冷や汗
クラス変更考えなくちゃいけないかしらしずく
日記 | 投稿者 りんりんp 22:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

トスが上がらない

いつものインドアスクールコート
今日はまたパワフルでお上手な方が二人振り替えに

テニスボールミニラリーからロングラリー
先週よりはましかな

テニスボール球出しストローク
アウトはOKネットは駄目よ、というルールで私はほとんどネットはしなかった。でも調子に乗ってちょっと振りすぎたかも・・・冷や汗

テニスボール球出し アプローチ&ボレー&スマッシュ

スマッシュ痛くないようにできるだけ下がってとるようにしているのに・・・うまくいかなくて・・・痛い冷や汗

テニスボール球出し アプローチ&ボレー
長いアプローチ&アングルボレー、またはショートアングルアプローチ&ロングボレー

これは結構上手くいった。ピース
アングルボレーは得意ですから

テニスボール球出し コーチとのアプローチからのボレスト
先週も短い球のトップスピンは今一つだった。まだ、駄目だなぁ
一度アプローチのスライスがうまくかからなくて浮きまくっていたら、コーチにバックに打ち込まれた。い・・・痛い怖~い

後でコーチに「バックには打ち込まないでください」とお願いしてしまった。だって痛いんだもん。無理ならクラス替えた方がいいんだけどねぇ・・・ここのクラス好きだから・・・許されるならここにたいけど・・・

テニスボールサービス
先週と同じエリアを半分に分けてスライス、トップスピン、フラット

今日はトスが全然上がらなかった怖~い左手はエルボー関係ないのに・・・冷や汗やば

テニスボールクロス半面サービスからの展開
最初ちょっとやったらダブルフォルト2つで終わってしまった怖~い
仕方なくここでリタイヤごめんなさい

コーチの一撃でちょっと腕が駄目になってしまったみたい・・・

ここは男性のレベルが高いから、ついでに私たちも巻き込まれてしまうのねー冷や汗
クラス変更考えなくちゃいけないかしらしずく
日記 | 投稿者 りんりんp 22:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

めちゃいけSP2

先月放映されていためちゃいけSPの岡村さんのテニススペシャルは面白くて感動した。その裏話シリーズが今回。

前回のスペシャルで岡村さんの運動神経の良さに感動していたけど
今回の放送で矢部さんの運動神経の良さにもびっくりびっくりだってたった3回でエアKができていた拍手わたしなんか全然うまくできなかったのに・・・冷や汗

それにしても、松岡さんは本当に熱いですね。
私は生では現役時代の思い詰めた感じの彼と、修造チャレンジで怒っているか泣いているかどちらかしかない彼しか知らない。
笑えるけど、真剣さが伝わってくる。
真剣だけど笑える、というのとは違う。
情熱だよね。彼ほど日本のテニス界に貢献している人はいないんじゃないかな。現時点では・・・
ビリーを真似たエクササイズのDVDをつくっていたけど・・・
あれ、欲しいハート

バラエティーだけど最後の締めは「テニス最高!」
いいなあ
今不況だけど、これを契機にテニスがもっとメジャーになってくれればね。コートコートが次々につぶれるのは寂しいから。

前回は修造さんの後ろに知り合いが映っていたりしたんだけど、今回は映っていなかった。合宿で教わったコーチなんだけど、岡村さんのトレーナーをしていたらしい。
今度会ったらいろいろ聞いちゃお
日記 | 投稿者 りんりんp 21:22 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2008年 11月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最近のコメント
I'm doing …
Janni 10/27 23:15
How much n…
Ian 10/26 14:43
One moment…
Evelyn 10/19 13:36
It's funny…
Caleb 10/16 08:56
I sing in …
Jackson 10/13 03:37
最近のトラックバック
19歳の2人に注目!…
06/02 16:43
大会第8日、センター…
06/01 14:28
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。