tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

女ダブって難しい レッスンで教わったことや日々の遊びの記録をつけてみました

りんりんp
最近の記事
初心者クラスってハー…
06/03 19:09
びみょーだよねー
05/11 20:41
まただめだー
05/10 16:59
ひさびさのブログ
05/10 11:40
いつもは緊張していな…
04/22 20:44

精度をあげなくては・・・

朝から快晴晴れ
都営のSオムニコート
Oコーチのグループレッスン
最初結構風が強かったけれど、次第にやんで穏やかに

テニスボールミニラリー
テニスボールロングラリー
テニスボールボレーヤー1VSストローカー2
ボレーヤーが、フォアに来た球はフォア側にバックに来た球はバック側に順クロスに返球する練習

ストローカーが二人いるとつい交互に返そうと思ってしまう冷や汗
本当はボレーヤーのポジションでやらなければならないのだけれど
ストローカーの人にストレートに打っていただくようにお願いする。

テニスボール球出し 決めのボレー
バックの時は親指で押す感じ

テニスボール雁行陣VS雁行陣アプローチからの展開
相手の後衛によって打ち込んだりゆっくり打ったり短く打ったり、と変えてみる。企画は良いと褒められる照れちゃうでも後は確率と言われる冷や汗精度をあげなくちゃね。
後、決めの球がパワーがなくて続いてしまったりする。
決めコースに打って決まらない場合は、結局球を回してしまうことになってしまう。いけないいけない・・・
決める時はビシッとね筋肉

今日ユニクロさんがチーム名を入れたパーカーをつくってきてくれた。
みんな思い切り気に入ってお揃いでつくることにするナイス!
出来上げありが楽しみぃハート
日記 | 投稿者 りんりんp 20:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

課題はトス

いつものインドアスクールコート
今日もなぜか振り替えが多くて人数が多かった。13人。
でも、今日は変な人がいなくて良かった。
たまにくる感じのいい人ばかりで・・・こうなると楽しい。

テニスボール球出しストローク
インサイドアウト

褒められたけど・・・実践でこんなにうまく力が抜けてストロークが打てると良いな冷や汗

テニスボール球出しストローク、内側、外側
インサイドアウト
テニスボール球出し アプローチ&ボレー
ストレートを狙ってアウトサイドイン(スライス)
テニスボールコーチVS3人交代 アプローチ&ボレー

良い感じにスライスでゆるーく足元狙えて良かったピース女子ダブルスの時よりここでの方がむしろ冷静かも・・・

テニスボール球出し スマッシュ

最近スマッシュの当たりが悪い悩んじゃう

テニスボール球出し 下がりながら後ろ足で構えて逆クロスへ
テニスボール一面 雁行陣VS雁行陣からの展開
うん。今ひとつ・・・
回転がかかった球のボレーでミスる。冷や汗よく見なくては・・・

テニスボールサービス練習
相変わらずトスがだめだぁまいったぁ

テニスボールサービスからの変則ゲーム
途中、自分のサービスがびみょーで、私からはフォルトに見えたのですけど、インの判定にしてもらった。らっっきーピース女子連だったら絶対フォルトよね。
無理なトスを打ってダブルフォルトしてしまった。トスは上げ直そう冷や汗
やはり今の課題は「トス」だね。
日記 | 投稿者 りんりんp 22:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

ものすごい強風

快晴晴れでも昨日に引き続き凄い風まいったぁ
公共のKオムニコート
久々にMMコーチのレッスン
今日は4人

テニスボールミニラリー
テニスボールボレーVSボレー
テニスボール一面4人でボレーVSボレー
テニスボール一面4人 雁行陣VS平行陣

時々ものすごい突風が吹いてボールがまわるまわる冷や汗
こういう日はテニスが荒くなる冷や汗
いけないいけない。
こういう日でもきちんどどこにどういう球をうつべきか考えて打たなくては・・・

コーチの一言ピカ
ミスをする球は大抵手だけで打っている。つなぐ球は足から先に。
基本ね・・・冷や汗

後、前衛の時にセンターの球をセンターに返していくつかやられていた。決めの球でなければクロスに返した方が無難かも・・・

テニスボールゲーム形式
まず、サービスがとれない冷や汗風で曲がるんだもの。でもこういう風にも慣れておかなくちゃね。

2時間4人でほとんど休みなしで、しかもすごい風の中で・・・疲れたまいったぁ
いつも行くピラティスも今日はパスで、のんびりランチしてしまった。
ある意味有意義な一日だったわキラキラ

日記 | 投稿者 りんりんp 18:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

ムキにならない

お天気が良くて気温は高いのだけれど風が冷たい晴れ
都営のSオムニコート
Oコーチのグループレッスン

テニスボールミニラリー
テニスボールボレーVSボレー
片方が練習台になって少しづつ前に詰めて
相手が3本目にロブで抜く
テニスボールボレーVSストローク
今日の最初のお題は、相手の前後のポジションを確認して、詰めていたらロブで抜く!
テニスボールボレーVSストローク
今日の次のお題は、ストロークを深く打っておいて球が落ちる瞬間に詰めて叩く!(早く詰めすぎるとロブをあげられちゃうまいったぁ

両方の立場の練習冷や汗どっちが得意かな・・・

テニスボール一面 アプローチからの平行陣VS平行陣
ストレートに来た球をクロスロブORストレートアタック!
今日は風が強かったせいか、ロブが流れてのきなみアウト悩んじゃう
でも、浅いと叩かれるしぃ・・・まいったぁ

テニスボール一面 アプローチからの平行陣VS雁行陣
雁行陣の方では全然ポイントがとれなかった・・・冷や汗
途中パートナーのユニクロさんと至近距離でボレーVSボレーになったときに、二人ともむきになって打ち合ってしまった。コーチから、「ムキになるな!」と言われる。どちらかがロブをあげないと・・・と冷や汗
もっとも、追い込まれているとき、下手にロブを上げると餌食になってしまうんですけどね。冷や汗

とにかく相手のポジションをよく見て落ち着いてプレーをすることが大切なんですよね。がんばろ筋肉
日記 | 投稿者 りんりんp 21:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日はレギュラーだけ

いつものインドアスクールコート
今日はレギュラーだけ。冷や汗いえ、先週がちょっと嫌な思いをしたもので・・・(笑)

テニスボール球出しからのストローク
インサイドアウト
テニスボール球出しからのカットボレー&スマッシュ
テニスボールクロス半面ストローク

テニスボールサービス
今日もトスの位置でサービスを打ち分ける練習。でも・・・思ったところにトスがあがらないんだってば冷や汗

テニスボールクロス半面 サービスからのポイント
うまくいったときはいいんだけど、うまくいかないときは立ち位置を間違えている気がする。冷や汗

テニスボールゲーム練習
サービス練習しているときより、サービスが入る気がする。
なぜか試合の時の方がトスがちゃんと上がる。
後はヘッドの重さを意識して振ればいい。ピース
ここでは大抵男性と組むので、良いサービスが入ればパートナーが決めてくれたりする。ハート
でもそれに甘えてちゃ駄目よね。

ピカコーチの一言
どんなに良いショットをもっていても、使うべき時に使わなくては意味がない。考えて組み立てようエクスクラメーション・マーク
日記 | 投稿者 りんりんp 23:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

久々日曜テニス

雪やらなんやらでここのところつぶれていた日曜テニス
久々の近所の民営オムニコート
お天気は良いけど風が冷たーいまいったぁ

今日のメンバーはM子さん、コアラさん、ペアさん、Paさんと私

ミニラリー、ボレーVSボレー、ストローク
ここでは適当にいろいろなストロークを試せる。
ラケットを立ててからのフォアのトップスピンを試したけれど、今一つ・・・グリップが違うかな・・・
いつも通り下から出したら安定した。

ゲーム練習の後ゲーム

りんりん・M子 3-4 ぺあ・Pa (2/2)
りんりん・ぺあ 3-4 コアラ・Pa (0/2)
りんりん・コアラ 4-1 M子・ぺあ (0/1)
りんりん・Pa 1-4 コアラ・M子 (0/1)

1勝3敗

なぜだろう・・・サービスの調子が良くなると、サービス・キープができなくなる冷や汗
早いサービスを打つと早いリターンが返ってくるからね冷や汗
でも、エースもとれるのよ
考えよう・・・

途中左膝の裏を痛めて踏ん張れなくなった。
なんだろう・・・痙ったのかな
でも、それだけでなくてなんか・・テニスがばらばら・・・
もう少し頭を使ってテニスをしなくてはエクスクラメーション・マーク
日記 | 投稿者 りんりんp 19:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

世の中にはいろいろな人がいるなぁ

いつものインドアスクールコート
ここのところ日曜日は雪とか人が足りなくて
この前の木曜日も雪で全然できないので、ここだけが頼りだまいったぁ

今日は祝日ということもあって振り替えが4人も
テニスボール球出し決めのボレー
テニスボール球出し 3人一組 アプローチ&ボレー アプローチが失敗したらボレー無し
ここで、私と組んだ振り替えの人(おばさん)が、アプローチで失敗したにもかかわらず、どかないで、ボレーを要求、仕方なくコーチが球をだしたらネットミス。普通なら後に待っている人がいるのだから、横に払ってすぐにどくべきなのに、わざわざ拾ってコーチの方に打ち込んだびっくり
怖くなっちゃった冷や汗
こういう人とはかかわりたくない・・・

テニスボール一面 球出しからのアプローチ&ボレー 2ポイント連取 1ポイント目がとれたらネットタッチからのスタート
ここでもさっきの人が2ポイント目ネットタッチしてない
だから有利に展開。
コーチも言えないらしい。冷や汗
見ていてものすごく感じ悪い。悩んじゃう

テニスボール球出し スマッシュ
テニスボール球出し ストローク インサイドアウト

テニスボールサービス
先週に引き続き、トスの位置の確認
スライスサービスでも、トスの前後で左右を打ち分ける
手前にあげればセンターに打てる感じ筋肉これだけはつかんだかも・・・

テニスボールゲーム形式 3ポイント先取
感じの悪い人とは別の感じの良いおばさんと組んだのだけれど・・・お愛想は良いのだけれどテニスは感じよくなかった。
例えば私が縦ロブを打って前にでていったら、私の立ち位置に突進してくる。驚いてひいてしまったけれど、譲ったのに決めてくれない悩んじゃうもし明らかに私より前に飛び出てくれれば、私は逆サイドにまわれるのに、自分の打ちたい場所にいくだけで、私の存在は全く無視。ご自分が後ろの時はアプローチで前にど詰めしすぎて抜かれる。どう考えてもその人の球なのに平気で無視する。何?まともなテニスがしたいよ悩んじゃういつものメンバーはまともなんだなー冷や汗コーチも少しは言って欲しい・・・

オープンなスクールなんだからいろいろな人がいてあたりまえ
だからいろいろな人になれなくちゃいけないんだけど・・・冷や汗
感じの悪い人に対してテニスで仕返しができるようにならなければ筋肉
日記 | 投稿者 りんりんp 21:25 | コメント(2)| トラックバック(0)

サーブのコントロール

いつものインドアスクールコート
昨日降った雪が凍っていないかどうか・・・不安になりながらも車で急げ

テニスボール球出しボレー 決めのボレー
テニスボール球出し カットボレー&決めのボレー
テニスボール球出し ストローク インサイドアウト
テニスボール球出し スマッシュ

テニスボールクロスラリー
つなぎのラリーだけれど、今日はボールが新しいせいかロブがアウトしてしまう悩んじゃう

テニスボール球出しからの一面ラリー 3ポイント先取 ノーバンで交代
インサイドアウトで気持ちよく打とうとしたらアウトしてしまった。冷や汗やはりスライスで手堅く・・・

テニスボールサービス練習
ピカコーチの一言
トスを左右に振って打ち分けると相手に見破られる
トスを前後に振ってコースを変えよう

そのトスが難しいんですぅ冷や汗

テニスボールサービスからのゲーム練習
サービスのコースを打ち合わせしてから打つことがお約束

1ポイントだけど、パートナーのサービスがセンターに入って、一瞬サイドに寄ってからセンターに来た球をセンター(相手のバック)に深くボレーして、返しのロブを相手の前衛の外(アレーの真ん中くらい)に決められたピース
こういう攻撃をどんどんできると良いなぁ

実際ゲームでもボディはあまり言わないけど、サイドとセンターはパートナーと相談した方が良いかも・・・
でも・・・
それにはサービスのコントロールが必要なのよね。冷や汗
日記 | 投稿者 りんりんp 23:16 | コメント(2)| トラックバック(0)
<<  2008年 2月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
最近のコメント
I'm doing …
Janni 10/27 23:15
How much n…
Ian 10/26 14:43
One moment…
Evelyn 10/19 13:36
It's funny…
Caleb 10/16 08:56
I sing in …
Jackson 10/13 03:37
最近のトラックバック
19歳の2人に注目!…
06/02 16:43
大会第8日、センター…
06/01 14:28
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。