tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

女ダブって難しい レッスンで教わったことや日々の遊びの記録をつけてみました

りんりんp
最近の記事
初心者クラスってハー…
06/03 19:09
びみょーだよねー
05/11 20:41
まただめだー
05/10 16:59
ひさびさのブログ
05/10 11:40
いつもは緊張していな…
04/22 20:44

意図の分かるテニス

今日は時々小雨雨
なのでキャンセルにしちゃおうか、と言っていたら、コートは降っていないとのこと
お当番のMONさんがお金だけ払いに行ってくださって
駄目ならキャンセルでも良いわよ、ということで、とりあえず集合することにした。

集合してきて、またまたぽつぽつと雨しずく
集まったものの、Beaさんは先週風邪で伏せっていらしたので、ぶり返したくないということでそのまま回れ右してお帰りになった。これで2時間で4人ということになった。冷や汗

さっさとアップして・・・

りんりん・EZ 3-6 TYA・IUE (0/2)
りんりん・EZ 6-5 TYA・IUE (1/3)
りんりん・TYA 6-1 EZ・IUE (2/2)
りんりん・IUE 1-2 EZ・TYA (0/1)

2勝2敗

TYA・IUEはOコーチの愛弟子で、とても組慣れていて、この人でないと嫌というくらい良いペア。打つコースも全部意図が分かるショット。だから対戦していて面白い。何にも考えていない人と対戦すると疲れるけれど、こういうテニスは面白い。
EZさんも昔からセオリーを認識しているテニスなのでお互いに意図を持って攻略しあう。楽しいハート
いつもこういうテニスをしたいな
尤も、私が出ている試合のレベルの方達は運動神経でテニスをなさっていらっしゃる方が圧倒的に多いんですけどねー冷や汗早く卒業して、こういうテニスで勝ち上がりたいです筋肉
日記 | 投稿者 りんりんp 21:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

寒いので・・・

朝から曇天曇りで寒い
近くの市営オムニコート

本来ならばOコーチのグループレッスンなのだけれど
コーチが試合でお休み
自主練習となる
私も油断して10分遅れで到着
もうやっているのかと思ったら皆さん集まってお話し
ドクターストップのユニクロさんがテニスウエアで来ている
やっちゃだめでしょ、治らないよと言ったけど
朝二人キャンセルのメールが入っていたので・・・と
でも4人はいるんだけど・・・ぷんぷん

ミニラリー、ロングラリーの後は面倒くさいからゲームにしてしまう

りんりん・ユニクロ 4-0 スケート・ACT (1/1)
りんりん・ACT 2-2 ユニクロ・ストーン (0/1)
りんりん・スケート 2-4 ACT・ストーン (1/2)
りんりん・ストーン 4-2 スケート・ACT (1/2)
りんりん・ACT 2-1 スケート・ストーン (1/1)

3勝1敗1分け

ユニクロさんはアンダーサーブだけ、という条件で1時間だけやってもらった。ちゃんとアイシングしてくれれば良いのだけど・・・
実は私も最近膝に違和感がある。痛いと言えば痛いかも。
他の方に伺うと皆さん水が溜まったり、歩けなくなったりなさったらしい。どうしたら良いのですか?と聞いたらアイシング、と言われた・確かに昨日はハードだったから熱をもっていたかも・・・この次熱をもったら冷やすようにしよう。
最近はキネシオともあまり縁のない生活をしていたんだけど・・・そろそろやばいかも冷や汗
日記 | 投稿者 りんりんp 23:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

腰を落として・・・

薄曇り曇りちょっと寒い
いつものオムニがとれなくて、区営のクレークレイコート

Kコーチのレッスン
今日は人数が多そうだったので2面でやろうとしたら
その後人数が減って4人+コーチになってしまった冷や汗

ということでコート3周と半面ダッシュ左右2セット
ゆっくりとストレッチ

クレイコートにPINKさんがいらしていて、若いコのレッスンかと思った、というので「若いですよ」イシシと言った。私は年下だけれど、以外はPINKさんよりかなりお歳が上なのだが・・・冷や汗

テニスボールトラップボレーVSトラップボレー
テニスボールトラップボレーVSトラップストローク

皆決めのショットが上手でないということで決めのショットの練習

テニスボールスマッシュVSトラップ・ボレー
テニスボール一面一対一コーチストロークVSボレー

・・・一面はきつい・・・しごきの様相を呈している冷や汗ボレーだけなら良いけど、深いロブも混ざるときつい・・・足が止まるとミスをしやすい。まいったぁ低い球にはとにかく腰を落として、頭が突っ込まないようにしなくては・・・

今日はチャンピオンゲーム無し、ハードだったぁまいったぁ

その後同じコートでゲームをする予定で一人帰って一人応援が来た。周りのコートを見ると・・・
びっくり7面中やっているのは2面だけ。冷や汗寂しい。根性ものの主人公になった気がした冷や汗

来週、ユニクロさんと出る予定の試合があって、ユニクロさんが肩が完治していなくて欠場、代わりにアイスさんに組んでいただくことになった。ということで急遽ペア練習。

りんりん・アイス 5-6 マダムM・マロン (0/3)
りんりん・アイス 6-3 マダムM・マロン (1/2)

最後のポイントは、かなり暗くなって見えなくなってきていたのだけれど、全員根性でつなげて拾って、30球くらいは続いただろうか・・・全員ナイスプレー、最後はアイスさんがフォアの強打で決まり拍手
根性ドラマだったなぁ

マダムM・マロンさんお二人の感想は、とにかく私が弱気にならなければ大丈夫、ということで
来週頑張ろう筋肉
日記 | 投稿者 りんりんp 21:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

お隣にお呼ばれ

今日は本当は試合のはずだったのだけれど
パートナーのユニクロさんが肩を負傷してキャンセル
ということでいつものオムニコート

アップのラリーが終わったあたりで隣を見たら
いつも隣のコートで2面でやっている人たちが人数不足で困っていた。私たちは前半6人、後半5人
ということで私とMONさんが借り出されたひよこ2

りんりん・MRE 4-2 YUNO・MON (1/1)
りんりん・NKN 1-4 MRE・YAM (0/1)
りんりん・YUNO 3-5 MRE・KIR (1/2)

最初のゲームでYUNOさんのサイドを抜いたら抜けまくって面白かった。とてもお上手な方なのに、今日はサイドが駄目らしい。私もあまりストレート抜きはしないんだけど・・・
前半終わりぐらいに隣のコートにもぼちぼち人が集まってきたので
いつものメンバーのところに戻る

りんりん・MON 4-2 EZ・PINK (2/2)
りんりん・PINK 1-4 MON・マロン (0/1)
りんりん・EZ 4-2 MON・PINK (2/2)

3勝3敗

今日は途中、呼吸をするように自然にテニスができていて良かったナイス!変な力が入っていないのよね。いつもこういう風にテニスができたらいいな。勿論まだまだ課題は山積みだけれど・・・ 
日記 | 投稿者 りんりんp 21:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

正面に来ると避けてしまう・・・

いつものインドアコートスクール

テニスボールステッピング

フォアなら右足、バックなら左足のつま先を横に向けて踏み出し、構えてそのまま逆足で踏み込む練習

フォアは良いけどバックが今一つ・・・冷や汗

テニスボール球出し 二人一組、アプローチ&ボレー×2
テニスボール球出し ネットタッチ&スマッシュ×2
テニスボール球出し ネットタッチ&ハイバックボレー
テニスボールストローク練習
テニスボールウイナー アプローチからの前平行陣vs後ろ平行陣
・・・このウイナーというのは、チャンピオンが1チームで、チャレンジャーがノータッチエースをとると3秒以内にコートチェンジをしなければならず、3秒後には球が出てくる。3ポイント先取だけれどノータッチエースだといきなりチャンピオンになる。
これ嫌いぷんぷん
今日はノータッチエースでチャンピオンになった時ポールで腕をぶつけてみみずっぱれになってしまったやっちゃったぁえん。
狭いコートには向かないと思うのよねぷんぷん

テニスボールサービスからのゲーム形式 3ポイント先取

途中あまりにも真正面にボールが来たので思わず避けてしまった冷や汗苦手なのよね、正面の球。ダブルスでも時々スルーしちゃうんだけど・・・冷や汗反省ごめんなさい

ピカコーチの一言
足を意識すれば、必ず良い結果に繋がる

腕とかだと力んじゃうのだそうです。
日記 | 投稿者 りんりんp 23:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

ぽかぽか陽気

良いお天気晴れ
一昨日の寒さとは一転、ぽっかぽかナイス!
日射しがすごいまいったぁ

いつもの民営オムニコート
今日のメンバーはM子さん、コアラさん、HAGさん、Peaさん、Paさん

ミニラリーからボレーVSボレー、そしてロングラリー

ロングラリーが今一つまいったぁ腰が立っている感じがする。

りんりん・HAG 4-3 コアラ・Pea (1/1)
りんりん・Pa 4-1 コアラ・M子 (1/1)
りんりん・コアラ 4-2 HAG・Pea (1/1)
りんりん・Pa 3-0 コアラ・M子 (1/1)

4勝

最初リターンミスとか多くて、組んでいる方に悪いなとか思っていたけど、なんとか勝てるものね。ピースまあ、ゲームが長くなっちゃったけど・・・冷や汗
リターンミスは一番つまらない。相手をいい気分にさせてしまうし・・・
リターン・ミスはあまりしないほうだったのだけれど
やはり慎重にいくようにしなくては・・・

このコートでは勝てるのよね。冷や汗
馴染んでいないコートでも勝てるようにならなくちゃな冷や汗
日記 | 投稿者 りんりんp 23:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

寒いから走ってしまう

朝から寒い!雪だるま
今日はいつものコートがとれずに別のオムニコートに行った。
ここなら結構取れるのだけれど、いつもは直前に他が取れてここは使わない。なぜなら駐車場が有料だから・・・

遊びで使うことはあってもレッスンでは初めて
私のカードでとったので、責任をとって早めに行く・・・が・・・
残念ながらおめあての一番端のコートはタッチの差で取れなくて、反対側の端の日陰のコートになってしまった冷や汗さ・さ・・・寒いまいったぁ
誰も来ないし寒いので仕方なく一人でコートの周りを走る。(青春だな)3周したところで股上げそうなんかしちゃうけど、周りで犬のお散歩の人たちの視線が痛くてやめた。それからまた3周したところでERKさんが来る。感じよく体が暖まったのでおしゃべりしながらストレッチしていたらぼつぼつ人が集合。寒くてすみません。

ということでOコーチのグループレッスン

テニスボールミニラリーからロングラリー
テニスボール半面ボレーVSストローク
テニスボール一面 アンダー・サーブからの展開 アレーの前半分又はセンターマーク1m四方に入れるところからの展開

相変わらずセンター・マーク付近には入らない冷や汗逆に、そこに入れられちゃうと、ロブくらいしか返せない。効果的ということね。

テニスボールコーチのサービスからのゲーム形式

狙っているコースはあっているけれど、狙い通りに球がいかない冷や汗体をクローズドにするとやはりクロスにはいきにくいようだ。

テニスボールゲーム
ユニクロさんと組ませてもらう。ちょっと悩んだけどバックに入る。やはりこちらの方が落ち着くけれど、ユニクロさんもそうなんだろうな。

狙いはあっているけれど、コースが・・・やはり足靴青かな

まだまだねぇ
日記 | 投稿者 りんりんp 22:08 | コメント(2)| トラックバック(0)

ポーチに出れない

風は冷たいけど良いお天気晴れ
いつものオムニコート

仕事で少し遅れてアップもゆっくり

今日のメンバーはアイスさん、ギズモさん、EZさん、マダムM が通しで、前半のみがバリボさん
一人以外通しなので6先でやりましょう・・・と
アイスさんとギズモさんのペア練習もする

りんりん・バリボ 5-6 アイス・ギズモ (1/3)
りんりん・マダムM 6-2 バリボ・EZ (2/2)
りんりん・EZ 4-6 アイス・ギズモ (1/2)
りんりん・マダムM 4-2 アイス・EZ (2/2)
りんりん・マダムM 4-0 ギズモ・EZ (1/1)
りんりん・マダムM 0-4 アイス・ギズモ (0/1)

3勝3敗

途中から待つのが寒くて4ゲームにした。これからは駄目だね。雪だるま
今日はフォアサイドに入って縦ロブを打ってみた。途中アイスさんに慣れられてしまったけれど、まあまあかな。
後、バックサイドに入ったときはポーチに出てみたけれど・・・
難しい・・・なかなかタイミングが・・・
サイドに出そうとすると出過ぎてしまう。上から叩かなくては・・・難しいなぁ。
日記 | 投稿者 りんりんp 21:16 | コメント(2)| トラックバック(0)

負け癖がついたかも・・・

急に寒ぅくなったけれど、良いお天気晴れ
今日はOコーチ主催の練習会
Oコーチの生徒さんがあちこちから集まってくる
かなり上手な人もいるのよね。冷や汗
いろいろな人と組んでいろいろな人たちと対戦する

りんりん・M川 3-6 羊・ろびん (1/2)
りんりん・Blu 4-6 羊・KIN (1/3)
りんりん・Y川 1-6 Pek・? (0/2)
りんりん・アイス 4-6 ロビン・ホワイト(1/3)
りんりん・ろびん 6-4 MOR・ZAK (3/3)
りんりん・EZA 3-6 ろびん・Y川 (1/2)

1勝5敗

ごめんなさいひどいかも・・・
下手なのかも・・・
途中いつも一緒にやっているアイスさんに「今日は足が立っているかも・・・と言われる。」寒さで体が固まってしまっているらしい・・・。特に彼女と組んだときにつまらないミスが多かったかも・・・
本当に上手な人が多い。ちょっとでも浮くと叩かれるし、いつものメンバーだと抜けるロブも叩かれてしまう。ゆっくりでも沈んだ球でいかなくては・・・私の球は打ち込んでもコースが甘いせいか結構返されてしまう。冷や汗もっとコースを究めなくては・・・

なんか最近調子下降気味・・・かも・・・
日記 | 投稿者 りんりんp 21:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日も良いお天気

今日も秋晴れ晴れ
いつもの民営オムニコート

今日は8人
多いので途中練習状況で混乱冷や汗
でもまあ試合やっちゃえ、ということで・・・

りんりん・TOM 4-1 KIM・BAL (2/2)
りんりん・BAL 4-2 TOM・KIM (2/2)
りんりん・かば 4-1 KIM・コアラ (1/1)
りんりん・コアラ 4-0 KIM・かば (1/1)

4勝ピース
KIMさんが相手にいるとお客さんになってくれる。
KIMさんのショットはほわわわわぁというショットなのだけれど微妙な回転がかかっているので打ち込むとミスをする。これを勇気を持って打ち込めるようにならなければ・・・

今日もサービスのトスが今一つだったなあ
明日は根性であげよう筋肉
日記 | 投稿者 りんりんp 21:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

どっちにしよう・・・かな・・・

昨日に比べ風が頬に冷たい
いつものオムニコート

今日のメンバーはユニクロさん、EZさんとワイハ帰りのマダムM
そして久々ゲストのハム太さん

りんりん・ユニクロ 4-1 EZ・ハム太 (1/1)
りんりん・ハム太 4-2 EZ・マダムM (2/2)
りんりん・マダムM 4-1 ユニクロ・ハム太 (1/2)
りんりん・ユニクロ 4-6 EZ・マダムM (0/2)
りんりん・ユニクロ 2-6 EZ・マダムM (0/2)
りんりん・ユニクロ 1-4 EZ・マダムM (0/1)

3勝3敗

マダムMのリターンが良くてサービスがキープできない。冷や汗
そのままでてこられて突っ込まれて決められちゃうまいったぁ
やはりロブかぁ・・・

今回ユニクロさんと組むとき、最初私がフォアで入ってみた。
今日の所悪くないかな・・・という感じ。
フォアも陣形を崩せて面白いかも・・・
今回気がついたのだけれど、ユニクロさんはフォア側でもバックサイドでも、バック気味にフォアを空けてポジションをとる。それで今までセンターの球手を出しちゃったのね。冷や汗
私がフォア側の場合彼女がかなりセンターを空けるので、守備範囲がかなり広くなるような気がするけど・・・仕方ない。
最後の2試合はいつものパターンで、私がバックサイドをやったけど・・・ユニクロさんはフォアのクロスのストロークが良いのでフォアでも良いかな、とも思うけど・・・センターに下手に手を出して墓穴を掘ることが多くて・・・うん、悩むな。
Oコーチは私のバックの決め球が良いのでバックでしょう。とおっしゃるのだけれど・・・
ユニクロさんの得意技はバックサイドで、回り込んでフォアでのストレート抜き、なのよね。彼女もバックサイドが良いと言っているし・・・再来週の試合どうしよう悩んじゃう
日記 | 投稿者 りんりんp 20:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

外に打つ!

朝から雲一つ無いお天気晴れ
都営のSオムニコート
Oコーチのグループレッスン

テニスボールミニラリーからロングラリー
テニスボールボレーVSストローク
テニスボール半面 
センターマーク周辺にはアンダーサービスが入らないよまいったぁ

テニスボール一面 アンダーサービス(アレーの前半面又はセンターマーク周辺1m四方に入れること)からのラリー 

アンダーサービスが入るかどうかを確認していると動くのが遅くなる。打ったら打った方向の対面に走らなくては・・・

テニスボールスマッシュ練習 的はバックサイドのアレーのネットから3mのところ

ここに打てれば絶対決まる 
とのこと。でも難しいのよね。ネットしちゃう。
角度が甘い時には左足を前にして角度をつける。

コーチの一言ピカスマッシュは近い人の外側を狙え!

テニスボールゲーム練習

いつもはバックサイド固定にしてもらうのだけれど、今日は両方やってみた。ユニクロさんにも宣言。フォアをやってみようかな・・・と
悪くない感じなんだけど・・・悩んじゃう
やはりもう少しコース厳しくいかないとね。

やはり、まだまだだなぁ
日記 | 投稿者 りんりんp 20:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

難しいから面白い

今日は前半がコートが取れなくて後半のみ
いつものオムニコート

MONさん、EZさん、ERKさんと私
本当はもう一人ゲストがくるはずだったのだけれどなぜか来なかった。でもぎりぎり4人で出来て良かった冷や汗

ゆっくりUPして

りんりん・MON 6-4 EZ・ERK (3/3)
りんりん・EZ 6-6 MON・ERK (3/3)

1勝1分け

今日はサービスが全部キープできた。嬉しい。
先週からの不調を払拭するようなスコア
勿論相手は違いますが・・・
ERKさんはOコーチに長く習っているのでセオリーがしっかりしている。なので面白い。自分が、あ、こんなところには打ってはいけないな、と思うきっかけを与えてくれる。怪我でブランクが長かったけれど、それを全く感じさせない素晴らしいテニス。ただ、まだ怖々打っている感じがあるので球が重くなくて、走れば取れてしまうので勝たせていただけるのだけれど・・・
EZさんもお上手だけれど、コースはやはりERKさんハート無理の無い範囲でまたいらして欲しいな。
日記 | 投稿者 りんりんp 20:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

負のスパイラルからの脱出?!

良いお天気晴れ
いつものオムニコート

今日のメンバーは通しでMONさん、マロンさん、ゲストのフラッグさん。前半のみがバリボさん。

フラッグさんが、先週試合に2回も出て、まわりがあまりに上手なのでどんどん落ち込んでさらに調子が悪くなって気分が落ち込んでいった、というので、「もしかしてそれは負のスパイラル?」と言ったら、そうそう、と相づちを打たれた。「私もそうなんですぅ、絶不調!」と言ったら、MONさんが「そういう時は空を見なさい、下を向いちゃいけないよ!」と言ってくれた。見上げると真っ青な空、綺麗だった。

りんりん・バリボ 1-4 MON・マロン (0/1)
りんりん・マロン 4-2 バリボ・フラッグ (1/2)

ここでかねてより考えていた事をする
大したことではないけど、久々にフォアサイドをやってみようかと提案する。フラッグさんはバックが得意なんだからやってみて、と気持ちよく答えてくれる。

りんりん・フラッグ 4-1 バリボ・MON (1/1)

良いかも。気にしていたフォアのトップスピンは使わずに、できるだけバックで展開していったら、かなりイケた。ピース負のスパイラルから脱出?したかも?

りんりん・フラッグ 7-5 MON・マロン (2/3)
りんりん・MON 0-6 マロン・フラッグ (0/2)

・・・と思ったらおだんご冷や汗今度はMONさんが負のスパイラルにはまっていた。

りんりん・マロン 6-4 MON・フラッグ (3/3)

最初5-1でリードしていたのだけれど、そこからMONさんが復活してしまった。追い上げられて危なかったけれど、最後自信をもってサーブができて良かったナイス!

ということで4勝2敗

先週のいやな感じを今日で払拭できた・・・かな・・・
負のスパイラル・・・
調子が悪い→ミスをする→落ち込む→落ち込むことで更にミスをする→更に落ち込む
という図式の時は、何かいつもと違うことでもしてみると良いのかも・・・
浮上できたかどうかは明日以降の出来、だけど・・・
日記 | 投稿者 りんりんp 21:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

朝晩寒くなってきました

いつものインドアコートスクール
今日は最初人数が少なくて厳しかった。

テニスボール球出しアプローチ&ボレー
テニスボール球出しストローク外側&回り込んで内側
テニスボール球出しネットタッチからのスマッシュ×2
テニスボール球出し追い込まれたショット&チャンスボール
テニスボール球出しストロークセンター迄クロスオーバーで戻ってショートクロス

素早く戻れるフットワークの練習
追い込まれた外足を蹴って第一歩を
これがなかなか難しい・・・冷や汗
フォア側はなんとなくわかるんだけど、バック側は私はクローズドなので1歩余計になる。難しい。

テニスボールストローク・クロスラリー センターマークを1球ごとにさわることがお約束

男性の皆さんはへろへろになっていらっしゃいましたが
私は続かないし、すぐロブあげちゃうので結構平気。これも問題かも・・・

テニスボールサービス練習

良いサーブがばんばん入る冷や汗不思議だ冷や汗冷や汗
一昨日とその前のあれは・・・なんだったの・・・
ここでは入るんだよな

テニスボールゲーム練習

私がサービスの時は結構良かった。サービスも入ったし(エースピースよエース2本)相手のポジションを見てセンターからサイドを抜けたし。
男性のリターンは・・・やはり厳しいけど冷や汗

待っている間に体が冷えるようになってしまった。怪我しないようにしなくては・・・
日記 | 投稿者 りんりんp 23:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日はお遊びの試合

今日はいつも日曜日に入れていただいているグループの主催のテニス大会。プロから初心者まで参加できる試合。
雨でもできます、インドアだから。
チーム対抗の団体戦。今回は6人一組。
ここのコートは苦手。屋根が一部はすごっく明るくて一部は暗い。サーフェスはカーペットで、つっかかるし、結構でこぼこ。
テニス5年ぶり、とかの人と組むこともあって・・・そなると勝てない。というかテニスにならない。
ここの試合で唯一の私の誇りは、元全日本女子シングルスのチャンピオントロフィーに勝った事がある、ということだ。ダブルスだけどね。しかも男性と組ませてもらってたけどね。でも勝った。くすだま私の中での一生の思い出で唯一の自慢です。ピース
この時に運を使ってしまったので、後は・・・冷や汗

で、今回もあまり・・・いきなりダブルフォルトスタートだったし・・・冷や汗

4-2 (1/2)
3-4 (2/2)
1-4 (1/2)
3-4 (1/2)
4-2 (1/2)

2勝3敗

今回5回のうち2回組んだのは28年ぶりにテニスをする、という人だった。冷や汗体育会だったらしいんだけど・・・冷や汗でも、とても明るい方で楽しかった。後半は調子が出てきてもう少しで勝てそうだったけれど、あと1本で落としてしまった。残念まいったぁ

とにかく全体的に良くなかった。球が遅いので、打ち込めない。相手もあまりテニスをしない方だったりするので、どこに球がくるのかも分からない。そういうテニスは大変まいったぁ本当はそれを楽しまなくてはいけないのよね。後パートナーが楽しめるかどうか・・・それも気にしなくてはいけないし・・・。
最初のうちはかなり戸惑ったけれどだんだん慣れてきた。
ゆるい球でつなげる事を大切にして・・・
でも打ち込めなくなっちゃったのよね。それが課題。
後、やっぱサービスが不安定。ダブルフォルトが通算4つかな・・・多すぎるまいったぁ

まだまだねぇ

途中隣のコートで異次元のテニスをしている人たちがいて、この人達はなんなんだろう、と思っていたらどうやら中村藍子ちゃんだったらしい。スイングがすんごく早くて見えないくらい。
全日本の前に練習しているんだろうな。
あんなに思い切り振ってコートに球が入るなんてすごい。ああいう風に打てたら楽しいだろうなと思った。異次元だわ、全く。
日記 | 投稿者 りんりんp 23:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

最悪のダブルフォルト2回!!!

今日は試合で東久留米まで1時間以上かけて車ででかけた
前回コンソレで3位だった試合がまたあって、ユニクロさんに声をかけたら「朝が早い」(遠いので・・・)と却下
出ないつもりでいたらSAYちゃんがパートナーがいないというのでOコーチの紹介で出ることになった。

SAYちゃんは埼玉のC様(女子連C級)なのだけれど
夏にMMコーチのレッスンを一緒に受けたときに組んで試合をしたら・・・冷や汗初中級の人と組んでいるみたいだった。しかけるまえにつまらないミスを連発。SAYちゃんのパートナーのMちゃんはとてもお上手なコなので・・・私はそこまで強くなれないよなとは思っていた。だから、こういう結果も予想はできたんだけど・・・予想以上にひどかった。

トーナメント初戦 4-6 (1/2)

最初のゲーム、相手のサーブでSAYちゃんがはりきりすぎて浮いた早い球を相手に交互に送り続けてミスを連発したので、それからあまり私の方には球は来なくなった。(決め球以外)
でもSAYちゃんもサービスは悪くなくてなんとかキープ。相互にキープして3-4に、そこで私のサーブで・・・
なんとダブルフォルトを2本もしてしまった怖~いがん・・・
確かに太陽は正面で眩しかったのだけれど・・・でも駄目だよね。集中力なさすぎ。結局このゲームをおとしてしまう。
でもその次のゲームは開き直ってのぞんだらブレークできた。
ここでSAYちゃんのサービス
さっきまではキープできていたのだけれど・・・
あっさり・・・
私の方が年上だし、落ち着いて試合をしなくてはいけないのに
大切なところでダブるとは・・・悔やんでも悔やみきれない・・・
もっと精神的に強くならなくては・・・

このペア結局準決勝までいっていたけれど
相手はA様B様(A級とB級のペア)だから駄目だったろうな・・・(結果知らない)
勝てない相手ではなかったので悔やまれる・・・

で、コンソレ
サービス練習の時には、楽勝かも?とか思っていたペアになんと・・・0-6(0/1)・・・お団子をいただいてしまった。
ゆるくて沈んだ球のペアで、コントロールは良いのだ。
さっきの試合では、私はダブルフォルトをしたゲーム以外はあまりミスはしなかったのだけれど、今回はつまらないミスを連発してしまった。(ゆるい球を叩くとミスしやすい。)
おまけに、コンビネーションの悪さを露呈
私はリターンの時はパートナーが「出ます」と言わない限り相手のボレーが来なければネットに詰めてしまう。でもSAYちゃんはいつものパートナーがいるので言わない。で、私の頭の上を抜かれる・・・。仕方なく待っていると、出てこなくてチャンスボールを見逃す・・・悪循環。
やはり同じコーチに習っている人と組みたいな
SAYちゃんはOコーチの紹介だけど、Oコーチのレッスンは受けてはいないのだ・・・冷や汗

その後コートが空いたので知り合いとお遊びのゲームをさせていただく。2-6(1/2)
上手な方なので、まあ、それくらいなんだけど・・・
今日は全敗かまいったぁ
落ち込むごめんなさい

負け試合から何かを学ばねば次がない
今回の反省点
1.結果に対してはじめから悪いイメージはもたない
パートナーもその時によって調子が違うのでお互いにコントロールしあって、もっと話し合って試合をすすめていくべきだった。

ちなみに、後でSAYちゃんに、パートナーが違うからやりにくかったでしょう、と言ったら。意識しなかった、と言われた。そういう問題ではなくて、自分のイメージがはじから外れたと言っていた。そうか・・・冷や汗やはりSAYちゃんはダブルスを一人でやっていたんだ・・・やりながらそんな気はしてたんだけど・・・。冷や汗やはり話し合わねば。

2.サービスのトスが良くないので練習する

3.ここ一番で集中する

4.センターにサーブが入ったときにセンターに返しすぎて逆襲されていた。これをクロスにひっぱる練習をする。

5.パートナーがショートクロスに打った球の返しを自分の頭の上にロブを上げられたときの対処

6.フォアのストロークの強化

今回はそんなところかな
最初の試合はあまり球がまわってこなかったし、試合内容にあまりバリエーションがなかったから・・・冷や汗

あぁぁぁぁ・・・それにしても自信が・・・傷心
日記 | 投稿者 りんりんp 21:00 | コメント(2)| トラックバック(0)

自分でマイナスのイメージは持たない

朝少し冷えたけど良いお天気晴れ
重ね着の冬支度で準備
都営Zオムニコート
Oコーチグループレッスン

先週肩を痛めたユニクロさんが来ていた。なんとかなりそうで良かったハート

テニスボールミニラリーからロングラリー
テニスボールボレーVSストローク(ロブもまざる)
3箇所でまわる。コーチとの対戦ではボレーが10往復連続サービスラインより後ろのコート内に入ればOK

私が一番あがりが遅かった冷や汗
足元の球は得意で8くらいまではいくのだけれど、その後深いロブを上げられてその返しが浅くなってしまっていた。手が萎縮している。入れようとしてかえって短くなって・・・まいったぁプレッシャーに弱い?

コーチに「月曜日から絶不調なんですよ。」と言ったら
「自分でマイナスのイメージは持たない!」
と言われた。悪く無いじゃない、と思わなきゃ駄目。と。
・・・はい。冷や汗

テニスボールアンダー・サーブからの半面ラリー ボレーVSストローク

テニスボール球出し 決めのボレー
両アレーを狙って

テニスボールゲーム形式

相手の球が自分のボディーに来た場合
右からきたらバック、左から来たらフォアで処理する方が良い

はい。でも逆も得意なのよね。特にドロップの場合。

コーチからコースはあっているけれど、もっと厳しいところを狙ってと言われた。

はい。狙いすぎてアウトしたりしたけど・・・頑張ります。筋肉
日記 | 投稿者 りんりんp 20:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

まぶしい

昨日とはうってかわって今日は秋晴れ晴れ
いつものオムニコート

コートの向きって決められているんだと思うんだけど(試合しなければ関係ない?)片方のコートは太陽が真正面!まいったぁ
コートによって試合に有利不利がありすぎ。ロブが太陽に入ってとれないよん。

今日のメンバーはギズモさん、アイスさん、Beaさん、EZさん、とゲストのOKさん

りんりん・EZ 4-3 Bea・ギズモ (1/1)
りんりん・アイス 3-4 EZ・OK (1/2)
りんりん・OK 3-4 ギズモ・EZ (1/1)
りんりん・ギズモ 4-2 EZ・OK (1/2)
りんりん・Bea 4-0 ギズモ・アイス (1/1)
りんりん・Bea 4-1 アイス・EZ (1/2)
りんりん・Bea 4-1 アイス・ギズモ (2/2)  

5勝2敗

月曜日からの不調を引きずっている冷や汗
それでも、相手の不調でなんとか勝利、という感じ。でもなんとかでもポイントを取ることは大切だ。テニスは相手よりも1本でも多くコートに入れれば勝てるのだから・・・調子が悪くても、格好良くなくても、とにかくコートに入れる。試合の時にはとにかくそれを大切にしよう。炎

今日アイスさんからロブが良いのだから前に出てくれば良いのに、と言われた。Beaさんのロブはとても良いのでどうしてもステイだけれど、他の方の場合に出て行ったら結構良かった。ピース
高いロブをカットボレーは難しいけど、今後の課題日記

不調の中にも回復の兆しがでてきた・・・という気がする。
そういうことにしておこう。
日記 | 投稿者 りんりんp 21:38 | コメント(2)| トラックバック(0)

勝てない・・・

朝方は小雨が降っていたけれど、あがって曇り曇り
いつものオムニコート

今日のメンバーは
MONさん、マロンさん、と、ゲストのMr.S(♂)と今回お初のゲストNWさん

今日は4時間通しで同じメンバーということで、6ゲームでやる

りんりん・Mr.S 2-6 マロン・NW (2/2)
りんりん・MON 2-6 Mr.S・マロン (1/2)
りんりん・NW 4-6 Mr.S・MON (1/2)
りんりん・Mr.S 4-6 マロン・MON (3/2)
りんりん・マロン 3-3 MON・NW (1/2)

0勝4敗1分け

・・・がん冷や汗
1勝もできないことなんて久しぶり
Mr.Sは私と組んだときに限って調子悪いし・・・
とか言ってはいけないんだけど・・・
NWさんはとてもお上手だ。見るからにお上手な打ち方をされるし、打つコースも間違ってはいない。ああいうテニスをしたいと思うハート
でも私が全然歯が立たない訳ではなくて、私のバックのスライスはやはり返ってこない事も結構あった。でもな。駄目だ。MONさんのロブに翻弄されすぎ。ロブを落としてロブで返して浅すぎて叩かれてばかり・・・。あれをカットするようにしなくては・・・
上手な方とやるとお勉強になる。これを糧にもっと強くならなくては・・・筋肉
日記 | 投稿者 りんりんp 22:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

空振り?!

いつものインドアスクールコート

テニスボール球出し ボレー インサイドアウト、アウトサイドイン

ボレーの当たりが悪いなと思っていたら、なんとびっくり空振りしてしまった。アウトサイドインのフォア側アングルショット。びっくりして、次の同じショットも空振り。びっくりえええええ???コンタクト入れ間違えたかしら・・・
しょうがないので次のショットはあわせにいったけれど、当たりが悪いまいったぁコーチの球出しに今日はあっていないようだ・・・ごめんなさい

テニスボール3人一組 アプローチ&ボレー

さっきの動揺がまだ・・・冷や汗

テニスボール球出しネットタッチからのスマッシュ&ボレー

スマッシュは大はずれはしないけど、しけていて、ボレーもかなりしけている。まいったぁ

テニスボール球出しストローク クロスオーバーステップで戻る

追い込まれたときにクロスオーバーステップで戻ると2割早く戻れるという。フォアはわかるんだけど、バックはクローズドスタンスなので難しいまいったぁ

テニスボールコーチボレーVSストローク

テニスボールサービス練習

毎週日曜日にやっていたのに、昨日やらなかっただけで、これだ冷や汗今日は何をやっても駄目だぁ、と思っていたら突然良いサーブが入った。でも偶然よね、とマイナス思考に・・・今週試合があるのにやばいやばいまいったぁ

テニスボールゲーム

意外と・・・というか捨て身で何も考えずにただ返していただけで結構勝ててしまった。謙虚になることが良かったのかもしれない・・・
調子が悪くてもそのことを受け入れて謙虚にやれば試合にも勝てるかもしれない。そういうことにしておこう。
日記 | 投稿者 りんりんp 22:44 | コメント(2)| トラックバック(0)

思ったより体が軽い

今日の午前中ユニクロさんからメール携帯電話
肩を痛めたから今日のレッスンをお休みするという。あれれ・・・びっくり確かに昨日決め球の練習が多かったし、雨で球も重くなってはいたんだけど・・・大丈夫かしら・・・悩んじゃう

Kコーチのレッスン
いつものオムニコート
レッスンの前にスポーツCへ行ってアラビアンダンスをした。初体験だったので、やれと言われた事は全くできなかったけれど、かなりの汗汗汗しずく
その後厳しいKコーチのレッスンだから大丈夫かしら、と思ったけれど
ランニングも体が軽くてかえって良かったかも・・・

今日は2面とれていて、最初8人の予定だったけれど、ユニクロさんともう一人キャンセルで6人で2面。
だから走るのも2面分の外周だ冷や汗
普通に2周、ももあげ1周、外くるぶしさわり1周、内くるぶしさわり1周、股関節回し1周、股関節外回し後ろ走り1周
コート半面ダッシュ&サイドステップ&後ろダッシュ&クロスステップ
そしてゆっくり柔軟

体が軽い。風邪も治ったみたい。

テニスボールミニラリー1対2を1面で
1の人はストレート、2の人はクロス サービスボックスに入れる
サービスボックスのコーナーを狙うとぶんまわしになる冷や汗最初、私が1だったのだけれど、何も考えていないアイスさんがクロスに速い球をびしびしくれる冷や汗コーチもゆっくりって言ってるじゃないぷんぷん
確かにゆっくり大きく振ってサービスボックスに入れるのは難しいんだけど・・・

テニスボールロングラリー1対2を1面で
1の人はクロス、2の人はストレート ベースラインとシングルスラインのコーナーを狙う
これは意外とさっきより楽 なぜなら距離が長い分時間もあるし、角度もさっきよりなだらかだからだ

コーチから左肩の肩越しにボールを見るように言われる。ミニラリーの時は難しかったけど、ロングラリーなら思い切りいけるから大丈夫。でも、少しコントロールに自信がないな。 

今日は暗くなってしまってチャンピオンゲームはできなかったけれど、2面あったせいか、かなり充実していた。
コーチも「面白くなってきた」と言ってくれていたハート
ぶんまわしも時には楽しい。頑張らなくちゃ筋肉
日記 | 投稿者 りんりんp 21:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

雨の中頑張りました

お昼のお寿司を食べ(特上で¥1,250中トロが抜群!)
別の都営のオムニコート
ぽつぽつと雨が降り始める

Oコーチのペアレッスン
ギズモさん、アイスさんペアとユニクロさんと私

ギズモさんとアイスさんはここから参加

テニスボールミニラリーからロングラリー
テニスボールボレーVSストローク
テニスボールロブVSスマッシュ
テニスボール半面、サービスからのラリー勝負 2球交代

サイドに打ったらサイドに寄る。でも寄りすぎたら抜かれるまいったぁ実力以上に空けすぎてはいけない・・・

テニスボールラリーからのアプローチ平行陣VS平行陣 相手の前衛に触らせてはいけないのがお約束

狙いが少しそれると相手の前衛に行ってしまうのよね。決めのショットのコースを言われる。もっとアングルに。フォア側に打つ場合はオープンスタンスで、バック側に決める場合はクローズドスタンスでやらないとコースが究められない悩んじゃう難しい。コースがあっていれば多少威力がなくても決められるのだから、頑張らねば・・・

テニスボール球出し決め球の練習

バックサイドは完璧。フォアの方がすかしてしまう。まいったぁ

テニスボールゲーム練習

一応バックサイドということで練習をする。立ち位置や狙うコースを事細かに指摘される。嬉しいハート

2時間でお願いしてあったのだけれど、雨の中20分以上もおまけして指導していただいた。ありがたい好き

最後の時間でゲームをする。
りんりん・ユニクロ 4-5 ギズモ・アイス (0/2)

いつもなら抜けるギズモさんの頭の上のロブが結構良いスマッシュとなってしまったまいったぁ練習の成果だ!すごい!立ち位置をちょっと変えただけなのに・・・
私たちも頑張らなくては筋肉
日記 | 投稿者 りんりんp 21:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

天気予報は雨

でも午前中は晴れていました晴れ
都営のオムニコート
Oコーチのグループレッスン

テニスボールミニラリーからロングラリー
テニスボールボレーVSストローク
テニスボール球出し決めショット
アングルのバックサイドに決める練習

私のバックはパワーがあると褒められるナイス!へへへ

テニスボール球出し決めショット
アングルのドロップショット

ちょっと面開きすぎたかも。ほんの少し弾みすぎ。

テニスボール一面アンダー・サーブからの展開。アプローチして出てくることがお約束。

時々素晴らしく上手にいったけれど、時々全然駄目だったりする。さっき練習したところは結構良いピース

テニスボールゲーム形式

ユニクロさんと組む。彼女は力で決めるというカードも持っている。それもありよね。

終わった後、私のバックのアングルの決め球が良いのでフォアサイドが向いている、と言われる。うん。冷や汗でもフォアのリターンが浮くのよね。浮けば叩かれる・・・まあ、検討しましょう。

この後時間を置いてギズモさんたちとのペアレッスン。
とりあえずランチでお寿司屋さんへナイフ&フォーク急げ
日記 | 投稿者 りんりんp 20:59 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2007年 11月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最近のコメント
I'm doing …
Janni 10/27 23:15
How much n…
Ian 10/26 14:43
One moment…
Evelyn 10/19 13:36
It's funny…
Caleb 10/16 08:56
I sing in …
Jackson 10/13 03:37
最近のトラックバック
19歳の2人に注目!…
06/02 16:43
大会第8日、センター…
06/01 14:28
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。