tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

女ダブって難しい レッスンで教わったことや日々の遊びの記録をつけてみました

りんりんp
最近の記事
初心者クラスってハー…
06/03 19:09
びみょーだよねー
05/11 20:41
まただめだー
05/10 16:59
ひさびさのブログ
05/10 11:40
いつもは緊張していな…
04/22 20:44

呼び出されてしまった

蒸し暑い一日晴れ曇り
今日はテニステニスボールの予定が入っていなかったのでのんびりしていた。スポーツクラブへ行って岩盤浴でも入ろうかな、と。
木曜日のグループ・レッスンのお当番でもあったので
お昼過ぎにメールを送ったら、突然携帯電話
マロンさんだ「今家?仕事?」
木曜日のメンバーも今日のメンバーに含まれていたので、メールを打つと言うことはお仕事ではなくてHOMEにいると思ったらしい。
家です、と言ったら「蒸し暑いから来て!3時から4人なの」
・・・はい、じゃあ3時には伺います。
「とにかく早く来て」冷や汗
で、やりかけのものもあったので、片付けをしていたら結局3時近くになってしまった。丁度来た生協の小玉スイカを切ってでかけた。

バリボさんとBeaさんは帰るところ
残りのメンバーはユニクロさん、マロンさん、ギズモさん
スイカを開いて皆さんにお分けして談笑していたらゲストのピンクさんが来た。
ピンクさんと軽くUPしてゲーム、せっかくだからとペア練習させていただく。

りんりん・ユニクロ 3-4 マロン・ギズモ (1/2)
りんりん・ユニクロ 1-4 ギズモ・ピンク (1/2)
2敗

ここで雨雨が強くなり中止、

まずいな。悩んじゃうペア練習すると負けまくる。勿論本番のために練習しているのだから、いろいろとやってみることが大切なんですけど・・・冷や汗
ユニクロさんってセンターに立ちすぎるから結構サイド抜かれる。同じコーチに習っているので、「サイドに打ったのにセンター寄りすぎていた」とアドバイス。性格的な問題もあり、素直に聞いていただけるのでやりやすい。
私の方の問題は、センターのボールが自分のものだと思ったのなら、ちゃんとマイボールと早くコールしなければならない!ということ。後、リターンダッシュして返ってきた浮いたボールをそのままクロスに決めようとして何回かミスをしていた。もう1本我慢して返してから叩いても良いかも。

ユニクロさんと出る試合はOコーチのレッスンの成果を見るもので、気軽に出ようかと思います。目標に向かって努力することが大切・・・ですよね。
と、思いながら光化学スモッグのいっぱい含まれた雨を浴びて自転車でHOMEへ。
日記 | 投稿者 りんりんp 20:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

Oコーチグループレッスン&お遊び

朝から快晴晴れ暑い!
今日は都営Zコートコート

ミニラリーからボレーボレー、そしてロング
その後、ロングラリーからのアプローチ&ボレー
今日のお題は、リターン・ロブからの展開
リターンをロブあげるのは難しい。すべってくるサーブだと持ち上がらない。難しい、と言っていたら「腰が高いから」だそうです。
腰を落として面だけつくれば上がってくれるとのこと・・・
でも前衛にひっかからないようにするとオーバーが多かったなぁ
加減が難しい。でも使える。ピース
短いと墓穴を掘るけど・・・
そして、それを踏まえたゲーム
ロブというのはそのコントロール次第で逃げのショットではなくて攻撃のショットになるんだなぁ、と思った。ドロップショットも然り日記

レッスン後、コートが空いていたのでみんなで遊ぶ
コーチも30分と言いつつ1時間つきあってくださるハート
りんりん・ユニクロ 2-4 コーチ・ギズモ (1/2)
りんりん・金魚 4-0 ギズモ・アイス (1/1)
りんりん・スケート 2-4 ギズモ・アイス (1/1)
りんりん・アイス 3-4 スケート・金魚 (2/2)
1勝3敗
最後のゲームの最後はレシーバーチョイスの1本になってしまい、最後の最後で萎縮してミスしてしまった。傷心情けない・・・・こんなゲームで萎縮していては対外的な試合なんか出れないよね。強くならなくちゃ筋肉

帰ろうとしたら、以前習っていたコーチが・・・
10年近く習っていて、すごく楽しかったけれど、上手にはならなかった。あはは。クラスの雰囲気ってあるのよね。サロンのようなクラスだったから冷や汗
コーチぃエクスクラメーション・マークあのころに比べて考えるテニステニスボールをするようになったのよキラキラ
上手にはなってはいないけど・・・冷や汗
日記 | 投稿者 りんりんp 23:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

いつものオムニ 暑いよ

今日は暑かったです。晴れ
前半4人後半4人というのはキツイ・・・

通しが私とアイスさん、ゲストのメルモさん。前半がBeaさん後半がEZさん。本当はバッカスさんがいらしてくださる予定でしたが、膝が痛くてキャンセル。前半のBeaさんは一昨日急遽ゲットしました。ゲットできて良かった。ハート

りんりん・アイス 3-6 メルモ・Bea (0/3)
りんりん・Bea 3-6 メルモ・アイス (1/2)
りんりん・メルモ 1-1 アイス・Bea (1/1)
りんりん・メルモ 6-5 アイス・EZ (1/3)
りんりん・EZ 6-5 メルモ・アイス (2/3)
りんりん・アイス 5-1 メルモ・EZ (2/2)
※( サービスキープ)
3勝2敗1分け

アイスさんはいつも「私は立ち上がりのゲームはいつも駄目なの」とおっしゃる。
そうですね。彼女は立ち上がり元気だと炎足がよく動くので前衛にいるときはかなり無理な球でも手を出して墓穴をほってしまう。疲れてくると余計な手出しをしなくなり、でも打つべき球はとってくれるので、好き。ハートお願いハートいつも疲れていてね音符
どちらがこの球をとるべきか、という点で一番安心はやはりEZさん。セオリーを知っている方なので組んでいて安心する。
メルモさんはマイペース。ダウンざラインが大好き。ストロークの強打が大好き。それでいく。この前私とペア練習したときは、やはり別人でした。クロス展開に慣れているので相手としては最初ものすごく戸惑う。組んでみるとやはり打つべきところが違うのでやりにくい。女子連系縦割り平行陣のルールからははずれてしまうが、彼女の頭の上のロブは私が拾いに行く。ま、いいか。代わりに決めてねハート
私の反省点は、もう少しポーチに出てもいいかな、というところですね。チャレンジせねば炎

今日は本当に暑くて4人ともカウントがわからないで2分くらいぼーっとしてしまったことがあった。4時間組は一時期意識朦朧になりそうになる。これからは首に「ひえぴた」か保冷剤が必要かな。


日記 | 投稿者 りんりんp 21:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

いつものオムニ

梅雨らしい空曇り
1時からの予定でいたら12時には霧雨が
オムニコートなのでできないこともないけれど、ちょっと手も痛かったのでやめる。
でも3時からはできるかもしれないので待機
そうは言っても気分はすでに岩盤浴へ・・・
2時になり外を見たら・・・乾いている。できるじゃん。
ということでコートコート

今日はモンさん、ギズモさん、ハム太さんそしてゲストのY-reiさん。
モンさんはこの前全仏OPENの女子決勝を見てきて、それからはお会いしていないので、その時のことをいろいろ聞く。キラキラ試合そのものは単調でしたが、マッケンローの試合とか無料で見られて面白かったようです。

りんりん・ギズモ 4-2 ハム太・Y-rei (2/2)
りんりん・ハム太 4-0 モン・Y-rei (1/1)
りんりん・モン 4-0 ハム太・ギズモ(1/1)
りんりん・Y-rei 2-4 ハム太・ギズモ (0/2)
※( )サービス・キープ
3勝1敗

モンさんもギズモさんも洋行帰りで久々テニスボールだったのでこんなもんかな。
最後まで勝って帰ろうかと思っていたら最後のゲームでコケました。初めて組んだ方の動きが私のテニス靴青にあわなかった(言い訳)。私のサービスの時、手を出して欲しい球はとってもらえなくて、完全マイボールに手を出されて失点していた。でもお互い様ですものね。悩んじゃう
そして自分の課題。
デュース・サイドのサーブで相手をコート追い出しておいたのに高いロブで返されて、最初はそれをロブで返していたんだけれど、最後の方であせってカットしようとしてミスをしていた。相手のパートナーのポジションをよく見て、バックでストレートという手もやってみよう。あせらずコースで。
日記 | 投稿者 りんりんp 22:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

インドアスクール

今日は代行コーチ
このコーチは時々いつものコーチと全く違うことを言って私たちをうろたえさせる冷や汗

定位置ボレーから前のボレー
半面の ローボレー クロス と ハイボレー クロス
ローボレー センター と 前へ詰めてアングル・ボレー

このアングル・ボレーは体の向きは変えずに面だけでやった方が威力がでる、とのこと、本当?難しい気がする。

サービスラインに立っているのコーチの足下をスピンで狙うショット
その後雁行ラリー これはまったりとしてしまった。
その後アプローチからの平行陣 VS ツーバック
これはチャンピオン・チームが1チームしかなくて、勝つと3秒以内にコートに入らなくてはならないからメチャクチャ走る。蒸し暑いから汗が出る。テニスが荒くなるから3秒ルールってあまり好きではない。

サービス練習は普通とは違うところにコーンを置かれた。
最後の方で自分のサーブが当たったけれど、あんなところに打ち込めても叩かれるだけのような気がする場所だったクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

で、ゲームラケット青
振り替えの方と組む。優しそうなおじさま。
まったりとしているけれど打つべき場所を心得ていて結構勝てた。ハート

コーチの一言ピカ
力で勝ちたいのならベースラインを狙え
力がないのならサイドラインを狙え
これは納得!
私はサイドラインを狙います。でも返ってくるボールテニスボールも大変なんだけど。
日記 | 投稿者 りんりんp 23:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

やっと雨

やっと梅雨らしい雨お天気
予定が朝だったら、今日は雨ね、という感じでフリーになるのだけれど、予定が3時からだと、突然やむかもしれないので落ち着かない。オムニコートだし。

結局雨はやまずに中止
ちょっとホッまいったぁ
若いときならいざしらず、そんなに毎日テニスをしても体を痛めるだけだから・・・
幸い今のところはそんなに痛めているところはないけれど
周りの方々はやれ膝だ、腰だ、と大変そう
エルボーではないと思うけど、手の甲が少し痛い。(パソコンパソコンのせいかも???)
大事に至る前に休めておきたい。

で、今日はスポーツCへ行って軽いストレッチ・プログラムを受ける。自分ではなかなかじっくりストレッチできない。
ここのスポーツCでは最近ピラティスを始めた。
インナー・マッスルを鍛えるのはラケット青テニスのためにも良いような気がする。
やはり、夜寝る前に腹筋しようエクスクラメーション・マーク
日記 | 投稿者 りんりんp 21:32 | コメント(2)| トラックバック(0)

Oコーチグループレッスン

朝から快晴晴れちょっと風あり

女子ダブルスのスペシャリストOコーチのグループ・レッスン
今日は都営のSコートコート、8人

ボレー VS ストロークからアプローチ、ボレー のアップ
それから先週の逆パターンの練習
平行陣の時の前衛がセンターの球に手を出す時のショット
バックサイドから相手のフォアサイドの前へドロップ(相手が雁行の時だけね)
フォアサイドから逆クロスへのロブ(相手が平行陣の時だけ)
・・・これが難しかった
みんなできないので相手の前衛を立たせたところ軒並み打ち込まれる。完成品としては使えないかも・・・
最後の方では、上手にあげよう、なんて思わないで面だけ合わせたら丁度良いロブがあがった。これかエクスクラメーション・マーク覚えていられるかしら冷や汗???

とりあえず、それを踏まえて1面でラリー
でも残念ながらそれを使えばよい場面でそのパターンが 出てこなかった。
それに、いつものパターンでボレーに集中していて、クロスの相手の.ポジションは見えていたのだけれど、そのパートナーのポジションは見えていなかった。ストレートがら空きだったらしい・・・近視になってはいけませんねまいったぁ
また、前に落ちたボールを落としでからドロップをしたらとられてしまった。
ドロップ・ショットをするときはダイレクトで!
落としてしまったら、強打するふりをしてドロップする。

私女優にはなれないかも・・・

その後、テニスボールゲーム形式、Yさんと組む
Yさんもダブルフォルトなさったけど、私もしてしまった。ごめんなさい
サーブがオーバーするときはトスを少し前に
サーブがネットするときはトスを少し後ろに

はい・・・でもトスそのものがうまくあがらないんです・・・
なんか今日はいろいろが思うようにならなくてなかなかポイントがとれなかった。Yさん、すみません。

Oコーチのレッスンを受けるようになって4年。いろいろなパターン練習をしていただいて、かなり引き出しは増えた。
けれど、肝心のゲームの時にその引き出しがあかない。
トロいからだろうか・・・

まだまだね冷や汗
日記 | 投稿者 りんりんp 20:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

いつものオムニ

快晴晴れちょっと蒸し暑いしずく風やや強し、でも心地よい

今日は集まりが遅れ遅れで、暑いこともあってゆるゆるとやった。
今日のメンバーはユニクロさん、バリボさん、アイスさん、EZさん、そしてゲストの羊さん。

先週金曜日に流れた試合は本当は羊さんと出る予定だった。けれど羊さんのお仕事の都合がつかずに別の方とエントリー。でもまた流れた。その事を羊さんに告げると、「頼んだ方と出て」とのこと・・・ちょっと、ショック傷心
Oコーチの紹介で羊さんと組むことになったのだけれど、上手な方なのでちょっと遠慮していた。だから正直半分はホッとしている。
ええと・・・例えると・・・
お見合いで「結婚を前提におつきあいしてください」と言われて一度会って、結構お話しははずんだんだけど、その後タイミングが合わずに、どうしようかと迷っていて、久々に会ったら、「お友達ということで」まいったぁと言われた時の感じ。
分かるかな???

りんりん・羊 6-2 ユニクロ・バリボ (1/2)
りんりん・バリボ 2-6 ユニクロ・羊 (1/2)
りんりん・ユニクロ 2-3 バリボ・羊 (1/1)
りんりん・ユニクロ 1-4 アイス・EZ (0/1)
りんりん・アイス 1-4 EZ・羊 (1/1)
りんりん・EZ 4-1 ユニクロ・アイス (1/1)
りんりん・羊 0-4 EZ・ユニクロ (0/1)
りんりん・ユニクロ 2-2 羊・アイス (1/1)
※ (サービス・キープ)
2勝5敗1分け

やばい怖~い羊さんと組んでおだんごもらってしまったよ下振られるわけだ。しずく
でもまた遊びに来てくださるということで、とりあえず良かったピース
羊さんはそれほど強い球を打つでもなく、とりあえず、間違っていないところへ返している。特にすごいのはクロスのショート・アングル。何度抜かれたことか・・・冷や汗
ピカ立ち位置チェックエクスクラメーション・マークだな

それにしても・・・最近負けが先行している。
4、5月はほぼ毎日勝ち越していたのに・・・反省日記
日記 | 投稿者 りんりんp 22:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

いつものオムニ

曇天曇りちょっと蒸し暑いしずく

メンバーはバリボさん、アイスさん、ゲストのMr.Bと彼の連れてきた清楚な美女ひなげしさん。
ここのメンバーは原則として女子ダブルスの練習をやっているのだけれど、Mr.Bは他のメンバーの別のテニスボール集まりの知り合いで、コートコートをとるカードに協力していただいている関係で定期的にお呼びしている。パワーではなくプレースメントラケット黒重視のテニスなので女子ダブルスに混ざっても違和感はない。

いつもは4ゲーム先取又は6ゲーム先取でノーアド
でも今回はMr.Bの仕切り(?)で一人サーブ2回但し6ゲームになったら終了、デュース1回2回目はノーアド・・・ということで
暑いのと人数が少ないのとでゆるゆるやった。

りんりん・バリボ 2-6 Mr.B・ひなげし (0/2)
りんりん・ひなげし 4-4 Mr.B・バリボ (2/2)
りんりん・Mr.B 6-0 バリボ・ひなげし (2/2)
りんりん・ひなげし 3-5 Mr.B・アイス (1/2)
りんりん・アイス 5-3 Mr.B・ひなげし (2/2)
りんりん・Mr.B 1-2 アイス・ひなげし (0/0)
※( )サービスキープ
2勝3敗1分

最初のゲーム、ひなげしさんのテニスにやられた。下
彼女のテニスはとてもシンプルだった。後ろにいるときはクロスの深いところにロブ。前にいるときはとにかく叩く。それだけで十分。後は相手がミスをしてくれる。なんか余計なことをやりすぎてミスをしている自分たちが馬鹿みたいに思えた。ごめんなさい
ところが彼女は私と組んだとたん速い球を打ち始めた。後で聞いたら「ロブは嫌いなんです」ロブは得意なんだけれど、そういうプレイスタイルは性に合わない、とのこと。解る気がするけれど・・・ビミョー2度目に組んだ時は、途中で緩急おりまぜては・・・とお願い。追い上げたが元気なアイスさんに振り切られた。
結局ピカ基本が大切ということ。ミスをしない方が勝つのがラケット青テニスというものだ、ということを実感エクスクラメーション・マーク日々勉強になるキラキラ

帰りMr.Bさんが清楚な美女ひなげしさんを車で送って行った。格好いいわけでもない(ごめんなさい冷や汗)おじさんが、テニス仲間だという理由だけであんなに綺麗な人と同じ車に乗れるなんて、テニスってずいぶん良いスポーツだ・・・まいったぁ
日記 | 投稿者 りんりんp 22:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

インドアスクール

アレーを狙う球出しのポーチボレーからスタート
そして先週に続いてアプローチ&ボレー VS 足下狙いストローク
最初にストロークの方をやったのだけれど
アプローチ用の前に落とすショットはできても
強いアプローチを脚元に返すのは難しいやっちゃったぁ
ついロブに逃げたくなってしまう冷や汗
でも駄目!足下に返さねばエクスクラメーション・マーク
強く打とうとすると浮いてしまうし
ゆるく足下だと前に落とされる
しっかりと回転かけなければ・・・
しっかりトップスピンかけたつもりがロブになって頭抜いてしまうのは・・・冷や汗あはは・・・
ぐりぐりのトップスピンは後ろ足に体重残っていると短くなりすぎる。踏み込むとオーバー。加減が難しい。仕方ないのでスライスに走る。トップスピンよりはましかな。

その後はまたIフォーメーション
今日は高校生の男の子と組む
最初はIフォーメーションを受ける側
こちらは簡単。ロブでかわせばいい。
でもコーチ組には負ける。ロブでないテニスボールを打ってみたかったの。ごめんなさいごめんなさい
その後最初に彼を前に立たせてIフォーメーション
流石若者ハートよくとる。楽ちんイシシ
彼のフェイント的な動きに惑わされ私の方のフェイントができなかった。足止まっては駄目よね。

コーチの一言ピカ
どんなに良いセカンド・ボレーを持っていても、ファースト・ボレーでミスをしては意味がない。
・・・そうですね。やはりファースト・ボレーは深く確実にいかねばラケット青

なかなかうまくいかないなぁ
日記 | 投稿者 りんりんp 22:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日は試合・・・のはずでしたが・・・

梅雨が一日で終わってしまったような快晴晴れ
しかし、試合は中止
クレイコートクレーだから・・・困った水たまりできていたそうです。
ということで、今日は空いた時間で岩盤浴でも行こうかと思っておりましたら、いつものメンバーにすかさずゲットされてしまいました。

で、いつものオムニ
今日のメンバーはBeaさん、EZさん、ゲストのBellさんとミルキーさん。

りんりん・ミルキー 3-4 EZ・Bell (1/2)
りんりん・Bell 4-3 Bea・EZ (1/2)
りんりん・Bea 1-4 EZ・ミルキー (1/2)
りんりん・EZ 3-1 Bea・ミルキー (1/1)
※(サービスキープ数/サービス数)
2勝2敗
サーブが入らない、というより、トスがあがらない。
風でながれてしまう、ということもあったのですが・・・
全体的にラリーが長い。皆さん本当に良く拾う。ロブがお上手。
時々気持ちよくスマッシュ打たせてはもらいましたが・・・

初対戦のBellさんのスライステニスボールはすごい。段階的にぐんぐんぐんと伸びてくる。EZさんのスライスもすごいのですが、あれは直線的に地をはうもの。Bellさんのスライステニスボールは「負けない!」と戦ってはいけない球「あら、お上手ね」と謙虚に受けなければ返らない。相手をリスペクトすることが次へのステップですね。

今日は本当に楽しかったワハハ。試合内容が面白かったのも勿論ですが、Beaさんもミルキーさんもおだて上手でのせてくれる。
私って単純?スマイル
ただ・・・、Beaさんは私が打ち込んだとき「うわー」とか「だめー」とか「無理っ!」とか叫びながらものすごい良いところへロブをあげたりなさるのだ。あなどれない冷や汗
日記 | 投稿者 りんりんp 23:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

Oコーチグループレッスン!

今日はぽつぽつ雨雨
1時間前からOコーチから、やるの?できるの?え?
とメールがはいっていましたが、できました。しっかり。出来て良かった。お当番は辛いよぉ。
いつもは都営のコートですが、今日は市営コート。ここでやるのは2度目ですが、なんか落ち着く。静かだから?つぎはぎだらけのオムニコートではございますが・・・

今日はミニラリーからいつものアップ、アプローチショットからのボレーボレーテニスボール
その後は先週もやった平行陣の時のセンターのボールの処理
平行陣の前にいる人がセンターのボールに手を出すのは
1.決められるとき
2.相手にダメージを与えられるとき
3.正しいコースに返せる時
ということで
相手にダメージを与えるショットの練習
フォアサイドは相手が雁行陣という前提でセンターからサイドへドロップショット
バックサイドは相手の前衛の頭を越すロブ
それぞれTスポットあたりに落ちる感じの球からいかなくてはならないから難しい。
ドロップは殺しきれなくて弾んじゃうし、ロブはすぐに甘くなる。甘くなったら餌食だ・・・

その後以上を踏まえてアプローチ・ショットからのラリー
ストレートの打ち合いの時、返す方を間違えたり、動く方向を間違えて抜かれたりしていた。冷や汗
それと角度をつけるべきところで角度が甘くて決めきれなかったりした。これは多分ボールに入る位置が悪いんだと思う。ちゃんと回り込まねばまいったぁ

まだまだねラケット青
日記 | 投稿者 りんりんp 21:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

いつものオムニ

今日も快晴晴れちょっと風強し
梅雨しずく入り前の最後の晴天かも・・・

今日のメンバーはバリボさん、Beaさん、EZさん、そしてゲストのメルモさんとバッカスさん。バッカスさんに後半4人だから、と言ったら冷や汗膝の水を抜いたばかりエクスクラメーション・マークということであわててバリボさんのご子息R介君を呼んでもらう。

金曜日に試合にでる予定があるのでメルモさんと組ませてもらう
りんりん・メルモ 3-4 Bea・バリボ (1/2)
りんりん・Bea 4-3 バリボ・バッカス (2/2)
りんりん・メルモ 2-4 バリボ・バッカス (0/2)
りんりん・メルモ 2-4 Bea・バリボ (2/2)
りんりん・メルモ 2-4 R介・EZ (0/1)
りんりん・メルモ 2-4 R介・バッカス (1/2)
りんりん・メルモ 3-4 R介・EZ (1/2)
りんりん・バッカス 1-4 R介・EZ (1/1)
りんりん・メルモ 4-5 R介・EZ (3/3)
※(サービスキープ数/サービス数)
1勝8敗エクスクラメーション・マークしかもメルモさんと組んでは勝っていない・・・怖~いやばし!!!

メルモさんはストロークが上手で男性とよく打ち合っている。だから早い球は好きだが、球の遅い女子ダブルスは苦手なもよう。私がやっている女子ダブルスの動きが馴染めないようで、緊張してしまっていた。ただこちらも、ネットに詰める時は「出ます」
とは言って欲しい。それによって捕る範囲が違ってくるのだから・・・
でもそれを気にするあまり動きがぎくしゃくしていた。
前衛にいるときも、ポーチに出かけてやめたり・・・とれないよ!
二人一緒の休憩があったのでちょっと打ち合わせ
私がバックサイドで彼女がフォアサイドの時、私が追い出されたりしていない限り、センターの球は決められなければ手を出さないでいいから、と言ったら納得して落ち着いたよう。
後半参加の大学生R介君は相手を見てパワーは押さえてくれていたが、ぐりぐりのトップスピンテニスボール。私はちょっと手こずる。メルモさんは大好きなトップスピンを打てて急に元気がでてきたもよう。
とはいえ、やはり上手だから勝てないまいったぁ足も速い。
最後の方は、トップスピンにはスライスだと言ってスライスで組み立てだしたらとりあえず自分のサービスはキープできるようになった。ちょっとは進歩したかな???

最後にR介君にアドバイスをもらう。正面を向いてボレーするとパワーに負けてしまう。足を動かし横向きになっててラケットの面を確認しながら打てばミスは無い。見ているととにかく足が止まっている事が多い。ゆっくりの球でも踏んでいないと・・・
はい、その通りでございます。
R介君ありがとうハート最後の試合でスマッシュぶち当ててごめんなさい。でもまた来てねハート

日記 | 投稿者 りんりんp 23:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

いつものオムニ

今日は快晴晴れ
気温は高かったですが、程々に風があって心地よかったです。

今日のメンバーはマロンさん、ユニクロさん、バリボさん、ハム太さん、そしてゲストのヨガママさん

りんりん・マロン 3-4 バリボ・ヨガママ (2/2)
りんりん・ヨガママ 4-3 バリボ・ユニクロ (1/2)
りんりん・バリボ 3-2 ヨガママ・マロン (1/1)
りんりん・ハム太 4-6 ユニクロ・マロン (2/3)
りんりん・マロン 6-2 ハム太・ユニクロ (2/2)
りんりん・ユニクロ 1-6 マロン・ハム太 (0/2)
りんりん・ユニクロ 2-0 マロン・ハム太 (1/1)
※()の中は自分のサービス・キープの数
最後も入れれば4勝3敗冷や汗
やはりファーストサービスがきっちり入れば勝てるんですけど・・・サーブ4本で終わってしまったゲームもありましたしね・・・

前半いらしたヨガママさんはとにかく何でも叩く、少しでも浮けば叩くテニスボール。それもスライス系なので落ちても弾まない。滑るだけ。
そこそこミスもしてくれるんですが・・・
マロンさんもすぐにネットにでてきて叩くラケット赤背が高い訳でもないのにすごい!
ご本人曰く、相手のグリップを見ながら前へ詰める、とのこと。
見習おう・・・

自分のプレイの中で思ったのは、せっかくワイドに良いサーブで追いだしたのにそれをロブで返されて、それを落として打つとアドバンテージがなくなってしまう。前衛が叩いてくれないのであれば、自分でカットして前に出よう!

言うは易、プレイするのは・・・
日記 | 投稿者 りんりんp 21:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

インドアスクール

冬の間だけのつもりで行っていたコートインドアスクールでしたが
メンバーがワハハ面白いので続けてしまっています。

今日は球出しはあまりなくて生徒同士の打ち合いが中心
片側はアプローチ1球、ボレー1球で交代、3人で回る
もう片方は後ろでサービスライン付近に落ちる球を一人で出し続ける、これは普段コーチがやってくださっているサイド
アプローチとボレーはベースラインの1m手前までを狙う。
ゆっくり狙えば難しくない
でも後ろでアプローチとボレーヤーの足下を狙うのは難しいまいったぁ
フォアハンドbコーコーセイの男のコなんか思い切り打ってくるからとれないしずく
ちょっと落ち込む下

その後Iフォーメーションの練習
一緒に組んだのかコーチで、ぶつけても良いですよ
と言ってくださったのでセンターから思い切りサーブ
最初ボレーヤーより前に動いてしまったのでコースを読まれたが
その後ぎりぎりまで待ってから動いたら全部成功音符
私がボレーヤーの時は左右に動くタイミングが早すぎてIフォーメーションの意味がなかった。難しい・・・
ぎりぎりまで相手を見て動くようにしなければ

最後にコーチがすごく良いことを言ってくれたような気がしたが
忘れちゃいました。ごめんなさいごめんなさい言ってもらったことが家までもたないなんて・・・私は終わりかもお化け???

日記 | 投稿者 りんりんp 23:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

全仏 男子決勝

今年の男子決勝は水色対決!
今年の女子はピンクのウエアがとても多かったですが
パステルの時代なのでしょうか・・・

王者フェデラーにはいつもの輝きがなかった
ファーストサーブが入らない、アンフォースエラーが多い
いつもの試合であれば要のポイントでミスをしない王者が、大切なポイントでミスをする。いやな雰囲気は最初から最後まで変わらなかった。1セットとれたのが不思議なくらいだった。
勿論ナダルのショットがすごかったからだ、とも言える。ナダルは良い意味で何も考えていなかった。何も考えなくても筋肉が動いてくれる。日々鍛えた成果で平常心でいられる。
去年の決勝も平常心のナダルとあせっているフェデラーの対決だったような気がする。苦手意識がここまできてしまっているのか・・・

苦手意識、私もあるなぁ
メンタルってやっぱり大切!
少なくとも私はナダルのように筋肉を鍛えられないから・・・
日記 | 投稿者 りんりんp 07:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

全仏 女子決勝

全仏のいろいろを検索しているうちにブログをつくることにしてしまいました。これを書くことによって少しはテニスがうまくならないかしら???

今日の女子の決勝、あれだけのプロでもあんなに緊張してしまうものなんですねぇ
見ていて可哀想になってしまいました。
ダバディさんが酸素が吸えていない状態ですね、とか言っていました。足が全然曲がっていなくて、サーブのトスも真っ直ぐあがらない・・・
私も心臓弱いので、いつもと違う環境になっただけで体が思うように動かなくなってしまいます。

何かで読んだ緊張をほぐす方法
緊張すると筋肉が強ばってくるので、息を思い切り吸って息を止め握り拳を思いっきり握って全身に力を入れる、これを3回繰り返すと、全身の緊張がほぐれて筋肉が動くようになるそうです。あまりやりすぎると疲れちゃうので3回くらいが適当だそうです。

以前やって、筋肉はほぐれました、でもそれ以外の部分が・・・
日記 | 投稿者 りんりんp 23:48 | コメント(0)| トラックバック(0)
2007年 6月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
I'm doing …
Janni 10/27 23:15
How much n…
Ian 10/26 14:43
One moment…
Evelyn 10/19 13:36
It's funny…
Caleb 10/16 08:56
I sing in …
Jackson 10/13 03:37
最近のトラックバック
19歳の2人に注目!…
06/02 16:43
大会第8日、センター…
06/01 14:28
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。