tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

女ダブって難しい レッスンで教わったことや日々の遊びの記録をつけてみました

りんりんp
最近の記事
初心者クラスってハー…
06/03 19:09
びみょーだよねー
05/11 20:41
まただめだー
05/10 16:59
ひさびさのブログ
05/10 11:40
いつもは緊張していな…
04/22 20:44

テニス&BBQ

丁度良い感じの晴れ晴れ時々曇り曇り不穏な雲がある感じではあるけれど大丈夫そう。
いつものオムニコート

ギズモさんとモンさんは前の時間から来ていて1ゲームだけやって帰った。後はバリボさんとマロンさんとBeaさんとゲストのハム太さん

りんりん・ハム太 4-1 バリボ・Bea (0/1)
りんりん・マロン 4-1 バリボ・ハム太 (0/1)
りんりん・ハム太 4-2 バリボ・Bea (2/2)
りんりん・ハム太 1-2 マロン・Bea (0/1)

3勝1敗

サービスキープができないよまいったぁ
アップをしていなかったとはいえサービスが全然入らないのは困った冷や汗絶対入る攻撃的なセカンドが欲しいハート

今日はバリボさんとBeaさんのペア練習
つなげるBeaさんと元バレーボーラーでなんでも叩くバリボさんのペアは、良さそうなんだけど、まだしっくりきていないよう。波に乗ると良いような気がするんだけどな炎

練習の後、Kコーチのお宅へ急げ
今日は隣のコートの人たちと合同でバーベキュービール炎
ところが、私より先にコートでたはずのKコーチ婦人マダムMが帰っていない・・・しばし待つこと20分くらい、マダムMが戻ってきたところ鍵を持って出るのを忘れた怖~いどうしようかと思っていたら鍵が開いている所が・・・まずいんじゃないの冷や汗とりあえず庭側から入って家の中へ
庭のテーブルセッティングをしてからシャワーをお借りして、それから再び準備筋肉切った切った野菜いっぱい
6時くらいから人が集まり始めてBBQ炎開始!カルビ焼きが美味しかったハートちょっとだけビールも飲んで楽しい宴キラキラ
と、突然名前を呼ばれて行ってみるとこの前撮したテニスのビデオが・・・足の上げ方とか、ぶりっこしたとことか笑いものにされていた。ごめんなさい思ったより太く写っていてショック傷心いつもあんなよ、と言われてさらにショック傷心
フォアは左肩が上がりすぎていたかも・・・注意しようピカ

五月雨式にお開き
昨日みたいな雨降らなくて良かったピース
なかなか楽しい夏の夜でした。キラキラ
日記 | 投稿者 りんりんp 23:53 | コメント(2)| トラックバック(0)

パワーはなくても・・・

いつものインドアコートスクール
ちょっと涼しいかな・・・と思ったけれど走ると蒸し暑い

テニスボールアップのボレーボレー
テニスボールストレート半面のゆるやかラリー 二人一組2球交代
テニスボール3人一組アプローチ&ボレー
テニスボール3人一組攻撃ショット&泥フェンスストローク
テニスボールネットタッチからのスマッシュ

走ると息が切れる。冷や汗女性同士で組ませてもらったのでペースはまだゆるいんでしょうけど・・・

テニスボールアンダーサーブからのクロス半面勝負

どこにどんなショットを打っても良いということで、突然元気になる冷や汗高校生のS君フォアハンドbはお手本のようなテニスをする。クロスに来たらクロスに打ってクロスに寄る。怪我は少ないけど読みやすい。先を読んでまんまと勝利。筋肉ドロップショットを多様してしまったピース
コーチから相手によって作戦を変えて、と言われてやってみる。ハードヒットが好きな方はゆるゆるロブで、コーチは・・・とりあえずいろいろやってみて1回は勝利筋肉2回目は駄目だったけどね冷や汗

テニスボールサーブ練習
ガットを張り替えたばかりでいまひとつ馴染んでいない感じだったので、コーチにフラットで思い切りサーブしてください、とお願いする。やってもらったらやっぱり調子良いピース自分のサーブもまずまず音符

テニスボールゲーム
なんか私はあまりからまなかったときは勝っていた。からんだら負けた。リターンをスライスで置きに行ったらポーチに出られた。悔しいやっちゃったぁ今度からああいうサーブは全部縦ロブにしよう。全部サービスダッシュしているんだし。

ピカコーチの一言
データをとってテニスをしよう日記

最近私も相手を見るようになったかも。
日記 | 投稿者 りんりんp 23:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

借りてきた猫?

午前中はすごい快晴晴れでもお昼から曇りちょっと怪しい空
風が吹いて涼しいかも・・・

久々にMMコーチのレッスン
昔うちの近くにあったテニスセンターの時のコーチで、直接はそんなに教わっていなかったのだけれど、なんとなく人間関係で続いている不思議なレッスン。コートコートがとれた時だけやっている。
MMコーチはあまり細かいことは言わない。そこが良いのだけれど、最近厳しいコーチばかりなのでちょっと物足りなくはある。ま、人間関係ピース久々に会える人たちが嬉しいハート
SAYちゃんはここでは半年ぶりぐらい?Oコーチの練習会で3月に会っているけれど・・・その間に女子連でなんとC級に昇格していたらしいびっくり打ち合っているとそんなにうまくなったとも思わないんだけど・・・冷や汗
kirinさんは、なんと今朝バリから帰ったばかり、とのことびっくりそれで来ちゃうなんて・・・元気だ・・・冷や汗
M夫妻は相変わらずなごやか。いつも連れてくるお嬢は今日は遊びに行っちゃったらしい急げ

テニスボールミニラリー
テニスボール球出しストローク&アプローチ&ボレー&スマッシュ を両側
テニスボールクロス・ストローク
テニスボールクロス・ストロークからのゲーム形式

ここのオムニコート張り替えたばかりで全然弾まない冷や汗ボールが来ないよ

ここで隣のコートで練習していた同じMMコーチの生徒さんたちとミニ交流試合フォアハンドbフォアハンドg

女子ダブルス 1-3 (1/1)
ミックスダブルス 2-3 (0/1)

こちらはまだコートに慣れていなくて相手はすでに3時間アップ済みというハンデ(少なくともサーブはしてない)があったとはいえ、情けない内容だった。なぜ簡単なストロークが入らないのまいったぁごめんなさい
私は慣れていない相手にはつまらないことでミスをしてしまうようです。箱入り娘(クエスチョン・マーク)娘じゃないけど・・・冷や汗これじゃ試合なんて無理じゃん悩んじゃう
ちょっと落ち込む。
一つ今後のためにピカ
雁行でショートクロスのドロップショット気味のすごいアングル球を打たれたら無理してショートクロスに返してパートナーが逆襲されるより、後ろへ戻して余裕をつくるか、逆の前に落とすかした方が良かったみたい。特に相手の男性は十八番だったようで
まんまとはまってしまっていた。2回もやられた。情けないごめんなさい

ちょっと落ち込みモードではあったけれど楽しかったラケット青この反省は次に
つなげなくちゃ筋肉

終わる少し前から雷
着替えて車に乗り込んだとたんに雨どしゃぶり。私たち普段の行いが良いのかしらナイス!

日記 | 投稿者 りんりんp 22:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

がおら

で、ういんぶるどんのMIXの決勝をやっていた。
ヤンコビッチすごい!
シングルスの人かと思っていたらダブルスも良いわハート
ちゃんと打つコースが分かっていて間違ったところに打っていない。相手のペアの女性が立ち位置間違えているところをすかさずクロスとか・・・面白いワハハ
相手ペアは男性フォアハンドbが女性フォアハンドgをかばいすぎていたのが良くなかったのかも。MIXであっても相手をある程度信用しないとコートに穴ができてしまう。勿論ヤンコビッチの実力があってこそだとは思うんですが・・・

女性と男性が同じ土俵(?コート)で対戦できるスポーツなんて他にないのでは・・・クエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マークエクスクラメーション・マーク

ピカお互いをよく知り尊重することが勝利への近道・・・ではピース
女性上位が良かったような気もしますが冷や汗
日記 | 投稿者 りんりんp 22:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

黒こげ

Oコーチグループレッスン
市営コート
午前中だからと油断していたら凄いお天気晴れ今年一番の日射しかも・・・冷や汗

テニスボールミニラリー
テニスボールドロップ・ショットの練習用のボレー&トラップ
テニスボールストロークVSロング・ボレー&ドロップ・ショット

今週はロング・ボレーが1回でベースライン内側1m以内に入るようになったピースドロップ・ショットもまあまあピース昨日もやったしね。

テニスボール球出しの決めのショット

体を斜めにしてつっこむのがポイントらしい
バックは褒められたナイス!

テニスボールゲーム形式、サービズダッシュがお約束

順番の関係もあってなかなかチャンピオンになれなかったまいったぁでも、前に落ちたボールをつっこんでハーフ・ボレーでドロップショットをやったら褒められた。でもあれはあれしか返せなかったんですけど・・・冷や汗
逆に、ああいうネットネットネットネット際に落ちる球はこういう切り返しがあるのだから気をつけなくちゃね。冷や汗

終わった後クラブハウスでみんなで少し涼んで帰った。
自分の肩を見たら・・・怖~い焦げている・・・
痛いかも・・・これからはちゃんと日焼け止めを塗ろう冷や汗
日記 | 投稿者 りんりんp 22:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

Wスクール。Vil.2

ということで(どういうこと?)午後からKコーチのレッスン
夕べコーチからの通達メール携帯電話があって
今後は毎日30分なわとびができるくらいの体力のある人だけ参加してください怖~い
・・・とのこと
精神的な向上心の問題だと思うのだけれど
きびしー!
まいったぁ
まあ、大丈夫かと思って早めにいつものオムニコート行ってみたら
Kコーチが結構にこにこナイス!で待っていた。

時間前だけれどコートが空いていたので二人でさっさと入って行ったら、早速レッスン開始ラケット青
ラケットを地面と垂直に立ててそのフレームでテニスボールをつく練習。地面につくのはできるけれど、空中で突くのは難しいまいったぁだってラケットって丸いでしょ冷や汗

ランニング急げまずコート3周、ももあげ走1周、外かかとつかみ1周、内かかとつかみ1周、股関節回し走1周、股関節回し後ろ向き走1周、コート半面ダッシュ&サイドステップ&後ろダッシュ&クロスステップを両サイド3セット

しずくしずくしずくしずくしずく弱音は吐けない冷や汗

30分過ぎてさっきと同じことをする。トップスピンの面の確認のため、フレームでテニスボールを上にはじく。6回が限界。
夏休みの宿題は10回怖~い
頑張らねば・・・冷や汗

テニスボールトラップ・ボレー&トラップ・ボレー

トラップするとき面を寝かせすぎると言われる。立てなくては攻撃にならない・・・と。難しい冷や汗足でボールにあわせなくてはならない、というのは分かるんだけど・・・

テニスボール深い逆クロスのストーロークの練習、アレーの隅1mを狙う

回り込んで肩を入れて打たなくてはならない。結構難しい。
私はもしかしてストローク下手なのかも・・・ごめんなさい
あわせようとして、飛んじゃうくせがあるのだけれど注意される。ゆっくり立ち上がったらOKピース

コーチの締めピカ
とにかく足でボールを打つ。

はいまいったぁ
先週の金曜日のレッスンでBeaさんが「出来ない」「無理」を連発したのでかなり不機嫌だったらしい。お金をとっていないだけに、向上心の無い人は教えたくないらしい。冷や汗コーチぃ、見捨てないでぇハート

でレッスン修了後そのままゲーム
疲れてゆるゆるしてしまった。

りんりん・マダムM 4-3 ギズモ・EZ (1/2)
りんりん・アイス 3-4 EZ・Bea (1/2)
りんりん・EZ 0-4 マダムM・Bea (0/1)
りんりん・ギズモ 2-2 EZ・アイス (0/1)
1勝2敗1分け

サービスキープができない冷や汗
私のサービスの時、最初のポイントは大概サービスエースなのに、後が続かない・・・冷や汗前衛がミスをすることも計算に入れて、もう少しなんとかしなくては・・・

今日は炎天下6時間テニスしました。
・・・疲れた・・・無言
日記 | 投稿者 りんりんp 22:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

Wスクール。Vol。1

朝から快晴晴れ
今日はなりゆきで朝からOコーチのペア練習に出ることになった。
近くのクレークレイコート

テニスボールミニラリー
テニスボール半面サービスダッシュからの展開
テニスボール球出しロブ&スマッシュからの展開

5ポイントゲットで交代なのだけれどスマッシュを失敗すると失点冷や汗なかなか交代できなかったりする

テニスボールサービスからの1面練習
前衛サインあり

前衛が落ち着かないのでどうしても下がってしまう冷や汗
後ろにいるときに相手がでてくるとついロブをあげてしまってコーチからお前なぁ弱虫!と叫ばれる
後は先週と同じ指摘、相手の前衛がサイド空けすぎを見ていない
まいったぁ

コーチからの指摘ピカ
中途半端な位置に立たない。逆クロス側を空けて空けた方を6:4の割合で守る

え?そうなの?と言って怒られた冷や汗
いや、言葉にするとそういうことか・・・
日記 | 投稿者 りんりんp 21:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

梅雨明け・・・ではないけど快晴

梅雨明けかな?と思わせる快晴晴れ
いつものオムニコート
あまり一生懸命やったら倒れちゃいそうなのでゆるゆる
最初のラリー練習で隣のコートの人にフォアハンドgフォームを撮ってもらう。
いつ見るのかな???

今日のメンバーは4時間通しでマロンさんゲストのビールさん、前半だけがアイスさんとゲストのバードさん、後半がギズモさんとBEAさん

りんりん・ビール 4-3 アイス・バード (1/2)
りんりん・マロン 1-4 アイス・バード (0/1)
りんりん・アイス 4-3 ビール・バード (1/2)
りんりん・ビール 3-4 ギズモ・BEA (1/2)
りんりん・BEA 4-2 ギズモ・マロン (1/1)
りんりん・ギズモ 4-3 ビール・マロン (1/2)
りんりん・ビール 2-2 ギズモ・BEA (0/1)

4勝2敗分け

かなりゆるゆる

今日はいつものラケット青を張り替えにだしているのでスペアのラケットを使ったら・・・冷や汗なんかこのラケット青ヒビがはいっているかも・・・怖~い微妙に歪んでいて挙動がおかしい・・・変な振動もある。
やばっまいったぁ
それでもなんとかゲームをした。テニスボールネットネットネットラケット青
なんとかテニスになって良かった冷や汗

マロンさんから、上(スマッシュ)がまた決まってきたね、と褒められる。やっぱ足靴青
日記 | 投稿者 りんりんp 23:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

若いパワーに・・・

いつものインドア・スクール
ちょっと蒸し暑いしずくしずくしずく
高校生が夏休みに入ったのでお試し&振り替えでやってくるフォアハンドbフォアハンドg
今日はやたらと球が速い冷や汗

テニスボール球出しのアプローチ&ボレー
テニスボール球出しのネットタッチ・スマッシュ&ボレー
テニスボール球出しの下がりながらのストローク

テニスボール3人一組アプローチ&ボレーの連続
テニスボール2人一組チャンス・ボールのショット&ディフェンシブなショットの連続
テニスボールサービス練習

サーブはまあまあ調子がよいにっこり

テニスボール球出しからチャンス・ボールを叩くショットからの1面練習
テニスボールサーブからの1面練習

ジュニアの球は速いので返すのが大変悩んじゃうでもこっちのスライスはとれないのよねイシシ

コーチからの一言は先週と変わらなかった
先週はチャンスボールを見逃すとさんざん言われて、落ち込んじゃったけれど今日はまあまあ叩けたと思うピースここのクラスでアグレッシブなテニスを身につけよう筋肉
日記 | 投稿者 りんりんp 23:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

雨だと思って二度寝

朝起きようと思ったらしずくしずくしずくしずく雨の音雨
残念まいったぁ今日はテニス無いのね、と仕方なく二度寝。ZZZ
しばらくしてトイレに起きたらどーしよー晴れてる冷や汗
急げあわてて準備ラケット青ウィメンズウェア靴青足跡

コート近くなので間に合いそうだけどご飯はちゃんと食べたかったので「遅れます」と携帯電話メール
15分くらい遅刻冷や汗

遅れていったらちょうどTOMさん(♀)も着いたところ冷や汗
今日のメンバーは後M子さん(♀)、コアラさん(♂)、BALさん(♂)
曇り蒸し暑いしずくしずくしずく

遅れたのでミニラリーは無しでロングから
ここでは結構いろいろなことを試せる。この前教わったトップスピンを試す。テニスボールかかりすぎるくらい。片手バックのトップスピンは・・・冷や汗やっぱ無理かも・・・

試合形式練習の後ゲーム
りんりん・TOM 4-0 M子・BAL (1/1)
りんりん・BAL 4-1 M子・コアラ (1/1)
りんりん・M子 0-4 TOM・コアラ (0/1)
りんりん・TOM 1-1 M子・BAL (0/1)

2勝1敗1分け

相手のサーブがいいとき、負けない!と勝負してしまいふかしてしまっていた。相手のサーブが良いときは、あら、お上手ね、と謙虚にロブでもあげなくては・・・相手は男性なんだし・・・

久々にゲームできて良かったハート
日記 | 投稿者 りんりんp 23:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

基本が大事

今日はKコーチのレッスン
いつものオムニコート曇り曇り夕方少し通り雨雨

まずはコート3周、もも上げ1周、外かかとさわり1周、内かかとさわり1周、股関節外まわし半周、股関節内回し半周、
コートダッシュ&サイドステップ&後ろダッシュ&クロスステップを両サイド各3回

冷や汗心臓がばくばくハート

たっぷり時間をかけてストレッチ
終わったら体が軽くなった。
ここまでで30分

○8の字トラップ・ボレー&トラップ・ボレー

フォアばかりやってしまう。バックは難しい。

○トップスピンのミニ・ラリー、トップスピンは打つ前に
ラケット青ラケット・ヘッドを地面につける

ラケットヘッドを地面につけるためにはかなり準備を早くしなくてはいけない。ここで初めて気がついた。私は今まで打つ場所、足を決めてからラケットをひいていた。でもそれでは遅い、というのだ。上半身構えてから足をあわせるのが正しいらしい・・・
私は何年テニスやっているのでしょう冷や汗でも気がついただけ良としましょうピカ

○トップスピンVSスライスのミニ・ラリー

片手バックのトップ・スピンは難しい。悩んじゃう  ラケット青の後ろからテニスボールを見るようにすると良いらしい。
エナンのようにできないなフォアハンドg

○トラップ・ボレー&ストローク、ボレーはサービス・ラインまでいちいち戻るのがお約束

短い球はついワンバウンドさせたくなってしまう。冷や汗ベースラインからの球は速くて重いのでトラップ・ボレーは難しい。冷や汗

○チャンピオン・ゲーム

サーブは悪くなかった。躊躇して回転をかけそこねるとアウトしていた。足を動かし続けたのでチャンス・ボールをアグレッシブに打てた。やればできるかもナイス!

コーチの最後の締めは、基本が大切エクスクラメーション・マーク
はい、その通りです。コーチは近くの中学校のテニス部のコーチを始めたらしい。中学生は走れと言われればいくらでも喜んで走るし、おそらく上達も早く目に見えるから、多分楽しいんだろうな。こちらの回数を減らすかも、と言われてしまった。怖~い
タダで教えていただいているわけだし、進歩もほとんどしなくなってしまったおばさんたちだから、面白くないだろうけど・・・
Kコーチぃ、見捨てないでぇハート

日記 | 投稿者 りんりんp 22:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

視野が狭い

お天気は曇り曇りちょっと肌寒い
Oコーチグループレッスン
都営Zコートコート 今日は8人

いつものボレーVSアプローチからボレー・ボレーのアップ
先週と同じ、ボレーボレーのラリーで4球目を手元でキャッチ
先週と同じ、ボレーVSストロークでベースライン1m手前のライン内に入ったらドロップショット又は打ち込み

打ち込む高さと落とす高さが曖昧冷や汗

そしてリターン・ダッシュからのラリー

できるだけ深く入れようとするのだけれど、深く入れるとロブテニスボールが来やすい。あまりつっこむと危険!まいったぁかえって相手のチャンスボールの方が下がるととれにくい悩んじゃう
普段と逆だということに気がつくピカ
後、前に落とすボールは雰囲気で読まれてしまうらしい・・・
女優にならなくちゃハート

最後にコーチから
横向きのテニスは視野が狭くなる。パートナー・相手のクロスは見えるが相手のパートナーが見えにくい、もっと視野を広くエクスクラメーション・マーク

テニスが古いってことねごめんなさいくすん

まだまだね
日記 | 投稿者 りんりんp 22:10 | コメント(2)| トラックバック(0)

試合のはずが・・・雨?

今日は試合のはずでした。
ところが明け方から・・・屋根に落ちる音が・・・
げ・・・雨???しずくしずくしずくしずくしずくしずく雨しずくしずく
今年になって試合に出ようと思って3度目、全て雨中止まいったぁテニスの神様に見放されちゃったかしら傷心
今日試合の予定だったので、翌日はテニス休もうとしていたので明日テニスの予定にははいっていない・・・寂しい・・・
毎日テニスする必要ない、とか言いながら、テニス出来ないと寂しい。悩んじゃう
あ思い切りテニスボールテニスしたいエクスクラメーション・マーク

8月は暑いので試合の予定は入れていません。
次の試合は9月。今度こそ!
それまでにもう少しペア練習しておこうっと初心者マーク
日記 | 投稿者 りんりんp 21:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

途中で勘違いに気がつく

いつものインドア・スクール
台風の後で蒸し暑いかと思ったら少し肌寒いくらい。勿論動くと暑い。

アップは
球出しのアプローチ、ファースト・ボレー、セカンド・ボレー
球出しのアプローチ、ファースト・ボレー、スマッシュ
球出しのストローク・・・クロス&回り込み逆クロス

その後、二人一組2球交代で攻撃的なショットとディフェンシブなショットの繰り返し

・・・ここで、私は、終わった後で気がついた冷や汗
攻撃的なショットは早いショットでなくても良くて、ライジングであわせれば良かったのだ・・・うん。中途半端な浮き球が苦手で落ちてから打っていた。私のようなタイプはそれこそあわせて深い球を打てば良いのだピカ
来週もしあったらそれでやってみよう音符

サービス練習

相変わらず狙うと入らない冷や汗

サービスからの半面ラリー
私は返しているだけだったのになぜかずっとチャンピオン・サイドだった。みんなサービス入れてエクスクラメーション・マーク

ゲーム
ストレートを抜かれてしまった冷や汗
1本目はなんとか合わせわせられたけど2本目は思い切り抜かれた。怖~い相手が回り込んだのだから反応しなくては・・・反省・・・冷や汗

コーチの一言ピカ
相手のショットを予測しようエクスクラメーション・マーク
日記 | 投稿者 りんりんp 22:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

ウインブルドン総集編

ウインブルドン総集編を録画で見た。
実は男子の決勝は録画に失敗し、延長の部分が撮れていなかったので、3セット目の途中までしか見られなかった。かなりショックまいったぁ3セット目の途中でナダル優勢になって、なんか嫌だなと思っていたので寝てしまったのだ。フェデラーが勝ったのなら見れば良かった、いやいや見るべきだった。ボルグに次ぐ偉業の達成の瞬間を・・・ごめんなさい

ということで、その戦いの片鱗を見た!ナダルもすごいがやはりフェデラーもすごい。お互いに相手の弱点をつく。執拗に。そして決めはすかさず炎格好いいハートこれぞ伝統のウインブルドンの締めにふさわしい試合だフォアハンドb
やはり全部録画しておくべきだった・・・やっちゃったぁ反省

ところで、今日は出かける予定だったのでこれも録画だったけれど裏でフェデレーション・カップ日本VSドイツをやっていたのは悔しかった。どちらかしか録画できないんだもの・・・時間かぶらないで欲しいのよね悩んじゃう見たかったな。負けちゃったけど・・・
日記 | 投稿者 りんりんp 22:38 | コメント(2)| トラックバック(0)

もうすぐ台風が・・・

来るようですね。しかも驚異的な台風とか・・・
梅雨から一足飛びに台風ですか。やはり異常気象ですね。
というわけで今日は曇り曇りかなり湿度が高い。しずくしずくしずくしずくしずく

いつものオムニコート
昨日の段階でできるとは思ってはいませんでしたが、できて良かった。ナイス!
今日のメンバーは前半はギズモさん、ユニクロさん、モンさん、マダムMさん
試合が近いのでペア練習をさせてもらう。

りんりん・ユニクロ 3-4 ギズモ・マダムM (1/2)
りんりん・ユニクロ 0-4 ギズモ・モン (0/1)
りんりん・ユニクロ 2-4 マダムM・モン (1/2)

後半ギズモさんとモンさんが帰ってEZさんとゲストのヨリメさんが参加

りんりん・ユニクロ 4-3 マダムM・EZ (1/2)
りんりん・マダムM 4-1 EZ・ヨリメ (1/2)
りんりん・ユニクロ 4-1 EZ・ヨリメ (2/2)
りんりん・ユニクロ 3-4 EZ・ヨリメ (2/2)
りんりん・ユニクロ 2-4 マダムM・ヨリメ (1/2)

通算3勝5敗
厳しいまいったぁ
ファースト・サーブが入らない。だからキープができない。悩んじゃう
二人で同じボールを追ってしまうことが何度かあって反省日記
センターのテニスボールボールもどちらかというと私のボールをユニクロさんがとって失敗してしまうことが多かった。ということで打ち合わせ。元々彼女はバックサイドの人なのだ。それを、私がフォア・サイドが苦手なのでお願いしてしまったので勝手が分からない。私が後ろの時はセンターは私のフォアなので、無理にとらなくても良いですよ、と伝える。後、私がサイドにふった時には1歩でよいからサイドによってフォアを待って欲しいとお願い。快諾していただく。ハート
火曜日の試合はレベルの高いクラスなのでかえって楽。
1勝もできないだろうけど、お勉強してきましょう炎
日記 | 投稿者 りんりんp 21:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

梅雨の合間を縫ってテニス

確か前の日の午前中の天気予報では今日は雨雨
で今朝の天気予報では晴れ晴れ
下駄でも投げているのでしょうか・・・
そういえばカナダで、ケーブル・テレビ局の天気予報が40日間連続ではずれてしまったため視聴者から大避難をあびてしまい、それ以降は毎日「晴れ時々曇りところにより一時雨」という予報を出すようになった、という話を聞いたことがあります。意味無いと思うけど冷や汗

ということで今日は曇り曇り気温は低いけれど湿度はかなり高いしずくしずくしずくまいったぁしずくしずくしずく
Oコーチのグループ・レッスン
市営のオムニコート 今日は7人

まず、ミニラリー
そして次ボレーボレーなのだけれど4本目をトラップしてキャッチ
次のボレーボレーはラリー3本目を相手の頭を越すロブボレーで
・・・と、アップの後
ボレー対ストロークのラリーで、ボレーをベースラインの1m内側までの間に入れたら次はドロップショットというのをやった。

ベースラインから1m以内に入れるのは結構難しい。スライスをかけてはだめ。フラットで送るように入れなくては・・・これを入れないと練習にならない。いつまでもラリーをしていたりする。冷や汗
ドロップショットもサービスラインまでに3回はテニスボール弾まないとドロップショットと呼んでもらえない。厳しい。ドロップショットはいかにグリップを緩めるのか、と面をどう作るかで決まってくる。回転をかけてはいけない。それは分かる。でも私のガット40ポンドだから弾むテニスボール弾むテニスボール冷や汗難しい。

次はストロークの人がロブも混ぜてくる。
こうなると判断が難しい。叩くか落とすか・・・

次はロブボレーの練習
球出し練習の後、アプローチ&平行陣対平行陣ラリーからのロブボレー
決めようと思わずに相手の体制を崩して取らせるくらいの球で
その後は自由だけれど、それは叩けなければロブボレーで返す方が良いとか。
私はロブをロブボレーで返すのは割と得意だけれど、それは横着をして下がらないでいるので自然とそうなってしまっているらしい冷や汗ま、いいか。

最後にゲーム形式の練習
その前にロブをさんざんやったので、ロブ、ロブとやっていたら、深い球&ドロップ・ショットを使ったのは一人だけ、と言われてしまった。難しいけどせっかく教わったのだからやらねば筋肉
後、浮き球のコースが違うと言われた。陣形が乱れてクロスにふられたとき、無理矢理クロスに返すのではなくて逆クロスに軽く落とせば決まるのに、と言われた。うん。読みが浅いごめんなさい

まだまだね
日記 | 投稿者 りんりんp 22:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

梅雨ですね

今日は一応ラケバを持ってお仕事へ
でも、やはり雨雨
昨日と同じくらいだからやろうと思えばできないことはないけれど
今日のメンバーはやろうと思えば毎日テニスボールできちゃう人たちなのでやはりパス

そういえば昨日一緒にやったパワーテニスのkikiちゃんは
今日お誘いしておいたのだけれど
昨日はテニスボール球が水を含んで重かったのでエルボーになった・・・と朝メールがはいっていました。
私は6時間やったけれどエルボーにならなかったなぁ
やっぱりスライスはお得?

明日はどうかなしずく曇り
日記 | 投稿者 りんりんp 23:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

2時間のはずが6時間

今日は朝からそれなりの雨雨
今日は無いかな、と思っていたところ
「とりあえず集合しましょう」との携帯電話メール

でも無いだろうとたかをくくってだらだらしていたら
10時くらいには地面が乾いていたあれー?
あわてて支度をして自転車でかけつける
いつものオムニコート

今日のメンバーはモンさん、マダムM、マロンさんとゲストのスーザンさん。本当はバリボさんが来るはずが、胆石の発作で来れないびっくりとのこと大変まいったぁ代わりに急遽マダムMが・・・

りんりん・モン 2-4 マダムM・スーザン (1/2)
りんりん・モン 2-4 マロン・スーザン (0/1)
りんりん・マダムM 2-4 マロン・スーザン (1/2)
りんりん・マロン 3-0 マダムM・モン (1/1)
1勝3敗

明日マロンさんとスーザンさんが組んで試合ということでペア練習の台になった。スーザンさんは、忍耐強い人らしく、どんな球でも返してくる。とても嫌撃沈性格的な、問題かしら・・・見習わなくては日記・・・
マロンさんはどんな球でもポーチに出る。こしらも少し見習わなければ・・・日記
組んだときは後ろから声で指示してくれる。ちょっと嬉しい。
女子ダブルスはやはり忍耐強くゆっくりつながなくては。まだまだ決めるタイミングが早すぎるようです。悩んじゃう

ぽつぽつと雨が降り始めたところで時間終了。
今日はいつもの時間はコートとれなかった。
で、いつもお隣でやっている方たちとお話しして、じゃあ、と帰ろうとしたら傘の柄でラケバをひっぱられゲットされてしまった。冷や汗
ここのグループは男性も何人かいて、女性もレベルが高く早い球を打つ人が多い。今日は2面で4時間12人。アップは遠慮してお昼をいただいていた。雨は・・・結構降っていた。

4-2
0-4
1-4
2-4
1-4
4-2
4-1

3勝4敗
ここのグループは厳しい冷や汗
狭いところを狙う人が多くて調子が狂う。こういうところではとにかくネットに詰めなくては・・・

今日は本当はラケット青しないはずが6時間もやってしまった。冷や汗でも明日から雨のようだから良いかな。あ疲れたやっちゃったぁ
日記 | 投稿者 りんりんp 21:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

インドアスクール

今日はちょっと涼しい
6人とちょっと少なめ。ローテーションがハードかも。

球出しのポーチ・ボレー
球出しのアプローチ&ファースト・ボレー&セカンド・ボレー&スマッシュ

セカンド・ボレーで詰め損ねることが多いまいったぁ反省

球出しのネットから下がりながらのショット2球

足を決めるのが難しい悩んじゃう

コーチとのラリー
お題は相手のテニスボール球の深さを見極め攻撃をする

こちらの球が短いと攻撃されてしまう。冷や汗できるだけ深く。そして短い球はアプローチフォアハンドg
アプローチの見極めが分かりやすくなって良かったかも。ピース

サービス練習、そしてゲーム

ここでも球の深さをお題にだされるのだけれど、始まると考えられない・・・男の人のサーブはとるのがせいいっぱいだし、私のサーブはなぜか皆リターン・ミスしてもらってしまった冷や汗サーブが良い訳ではなくて相手が考え過ぎだと思うのですが、でも勝つことが大切炎

コーチの一言ピカ
相手の球の深さを意識し攻撃する、自分の打つ球もできるだけ深く。

日記 | 投稿者 りんりんp 22:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

杉山決勝進出!

ウインブルドン男子の決勝を見ようかと思っていたら
GAORAで女子ダブルスをやってるというので見ていたら
これがスマイル面白い

4人ともダブルスの巧者ピース
シングルスのランキングが高い人がダブルスをやると
交互にシングルスをやっているようなのだけれど
この4人は、これぞダブルス!というテニスを見せてくれた
自分では初心者マーク出来ないのに、あ、浮かせちゃ駄目!とか、もっと足元、とか、そこはクロスでしょ!角度甘い!
とかつっこみながら見ていた。
面白いハートこのまま優勝していただきたいものですね。

昨日の女子決勝は、バルトリはやはり好みのプレーヤーではなかった。サーブといい、プレーのつなぎのひとつひとつの所作といい、なんかすごく素人さんぽい。でもエナンに勝ったんですよね。
前日はミスをしなかったようです。
打ち方とかが良くなくてもミスをしなければ勝てる。それがテニス。うん。奥が深い。

さ、男子決勝を見ようパソコン

日記 | 投稿者 りんりんp 23:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

土曜日はテニスをしない

土曜日はテニステニスボールをしないことにしている
習い事をしているということもあるのだけれど、それがお休みの週も原則的にしない。
やろうと思えば入れてもらえるグループ・レッスンもあるのだけれど、そこまでやってしまうと疲労骨折とかしてしまいそうなので、やめておく。
職場の人に週5日テニステニスボールをしている、と言ったら
実業団みたいですね、と言われた。
なんでこんなに毎日テニスしているのでしょうねクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク
その割に全然上達してないし・・・冷や汗

ということで、今日は習い事もないので、また岩盤ヨガに行く。
またまたすごい汗だったけれど、この前よりは内気温が低くて少しは楽スマイル
今日のイントラはさわってフォームを直してくれる
あげた手を直してくれる時、「灼けていますね」とさりげなく言われた。確かに。

手袋をはめてやっているので手首で灼け具合が分かる。
職場の人に「焦げてますね」とも言われた。
どかたやけをしたくないので、5月からノースリーブにしているので腕は立派な土木作業員さんのものになっている。
少し変クエスチョン・マーク

これからウインブルドン女子の決勝を見る。
エナンなんで負けちゃったの???
バルトリって全然上手に思えない。ビーナスはあまり好きじゃない。なんか見る気おきないなパソコン
日記 | 投稿者 りんりんp 20:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

コートで遭難者が・・・

快晴晴れちょっと蒸し暑い
今日はいつものオムニコートがとれずにクレークレイコート
今日のクレーはここの中でおそらく一番がたがたのコート冷や汗久々のクレークレイコート・・・厳しい!

今日は後半からでかけたら
前半から通しでやっていく予定だった方があまりに暑いので帰るという。悩んじゃう4人でゆるゆるやることにする。
今日のメンバーはEZさん、ゲストのメルモさんとPINKさん。

りんりん・メルモ 6-4 EZ・PINK (1/3)
りんりん・PINK 3-6 メルモ・EZ (0/2)
りんりん・EZ 4-0 メルモ・PINK (1/1)
2勝1敗

最初のゲームはなぜか全員サービス・ブレーク、唯一キープしたのが私、で勝利ピース
それにしてもイレギュラーがすさまじい!コートとの戦いになってしまった。冷や汗クレー特有のすべる感じは少しは慣れてきたのだけど・・・

最終ゲーム終わり直前メルモさんがお腹が空いて死にそう、と言いベンチに座り込んだ。たまたま以前いただいたお菓子がバッグに入っていたのでそれをあげるとものすごく喜んで食していらした。登山なんかで途中突然スタミナ切れになる感じらしい。あやうくコートで遭難者を出すところだった。やはりラケバには非常食を用意しておかねば・・・
日記 | 投稿者 りんりんp 22:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

自主練習です

昨日の朝の天気予報では今日は雨の予定でしたが・・・
雨どこに行ってしまったんでしょう。
いきなり快晴晴れ
市営のオムニコート今日は8分急げで着いてしまった。

今日は本当はOコーチのレッスンの日ですが、コーチが試合のため自主練習フォアハンドg
自主練習だと人が集まらないのよね。私も午後仕事を入れてしまったのでできれば早く帰りたかったけれど、ぎりぎりの4人冷や汗お当番は辛いよまいったぁ

ミニラリー、ボレーボレー、ストロークのアップの後ゲーム
せっかくの自主練習なので、先週やった、リターンはすべて縦ロブというお約束でやることにする。

りんりん・ユニクロ 6-1 スケート・ストーン (2/2)

ここで私が預かったラケット赤を取りに来たアイスさんがきたので、
ウィメンズウェアでもないのに無理矢理1ゲームやらせてしまう。テニスボール

りんりん・ユニクロ 6-1 スケート・アイス (2/2)

テニス靴青でもないのに悪かったかしら冷や汗
ここでまたストーンさんが復活するのだけれど、リターンすべて縦ロブというのはきついのでいや!とおっしゃる。確かにすべる早いサーブのリターンはロブなんてあげられないものね。ということでお約束は終了

りんりん・ストーン 6-4 スケート・ユニクロ (2/3)

ストーンさんのストロークは決して早くない。もうお歳でもあるし・・・でも浮かない。それが良い結果をだしていたと思う。
速い球より浮かない球テニスボール実感エクスクラメーション・マーク 

それにしてもロブは難しいまいったぁ
コートの大きさを体に覚え込ませなくてはエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク
日記 | 投稿者 りんりんp 22:53 | コメント(2)| トラックバック(0)

やっと梅雨らしく

雨。でも霧雨。特にお昼頃はほとんど傘をささなくても良いくらいで・・・やろうと思えばできちゃうラケット青
こうなると決断に困る。こういう日に限ってお当番だったりする。
でも、今日は遠くからいらしてくださる方を呼んでいるので、大雨になったときの事を考えて、ラケット青できるかもしれないけれどテニスボールやめた。

携帯電話メールで連絡。お仕事終わってすぐにしなくてはいけないから大変。
お一人はゲストなので来週もお願いすると携帯電話メール。色よいお返事で良かったハート

で、念願の岩盤浴へ
今日は岩盤ヨガというのをやってみた。
岩盤浴なしでいきなり行ったのにすごい汗しずくしずくしずくしずくしずく
痩せるかなクエスチョン・マークテニステニスボールでは痩せないんだな。これが。
もっと走れ!と言われそう。あ、でも昨日の筋肉痛それほどでもなかった。嬉しい。でも明日きたら悲しい。冷や汗

明日はできるかなコート
日記 | 投稿者 りんりんp 20:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

フィジカル・レッスン 厳しい!

今日はKコーチのレッスン。
いつものオムニコート曇りちょっと涼しい。
KコーチというのはメンバーのマダムMさんのご主人で
テニスボールテニスのコーチの資格をお持ちの方で
知り合いのよしみで、無料でレッスンしていただいている

このレッスンは普通のレッスンとはかなり違う。まず、コートは2時間とってあるのだけれど、いつも最低20分はラケットラケット青を握らない。今日は35分握らなかった。

まず、コート3周、そしてコートダッシュ&サイドステップ&後ろ向きダッシュ&クロス・ステップ それを両サイド各3回
学生みたい・・・冷や汗
それからゆっくりストレッチ
ここでラケット青を持ったらまだいい、ということで
頭の後ろで手を組んで背筋を伸ばしたまま足を前後に思い切り開いて止まり、上半身を左右に捻る。これをベースラインからネットまで繰り返す。びっくり往復。明日絶対筋肉痛になる。やっちゃったぁ間違いなく・・・

それからやっとラケット青を持つ。
ミニラリーの要領でトラップ・ボレー
フォア・バック交互に10回以上続くまで
パートナーを変えて何度も
その次は、一人サービスライン、一人ベースラインで、トラップボレー&トラップストローク
ボレー側がメチャクチャ難しいまいったぁ
トラップ・ボレーは足で打点を探す
手打ちだとうまく続かない。
これを40分ほどパートナーを変えて続ける。難しいエクスクラメーション・マーク

それからやっとサービスからのゲーム形式
2ポイント連続でとらないとチャンピオンになれない。
私は今日は調子が悪くて3回しかチャンピオンになれなくて
しかもすぐに戻ってしまった。
MONさんが私のラリーを見て注意してくれる
あまりにもパンパンパンパンと早い同じテンポで打ちすぎる。
どこかでペースを変えないと相手を調子づかせてしまう・・・とのこと。うんうん。
最後待てないスライスをボレーしようとして終わってしまった悩んじゃううん。

Kコーチはとにかく体を作る足を動かすことを大切に考えてくださっている。筋肉痛に耐えながら、頑張るぞ筋肉
日記 | 投稿者 りんりんp 23:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

インドアスクール 蒸し暑い

湿度の高い日
エアコンは入っていますが蒸し暑い悩んじゃう

球出しポーチ・ボレー
球出しアプローチ&ファースト・ボレー
ネットタッチからのスマッシュ2本

ここまでですでに汗が・・・しずくしずくしずく

その後2人一組2球交代のぶんまわし冷や汗

肩で呼吸してしまった冷や汗いつもは待っている間におしゃべりとかするのだけれど言葉も出ない。

2人一組2球交代アタックストローク&ディフェンスストローク VS コーチのボレー

足元を狙うのが難しい悩んじゃう
腰を落とすことが大切・・・とのこと

2人一組2球交代アタックストローク&ディフェンスストローク VS コーチのストローク

こちらはディフェンスでロブを使えるので少し楽ピース

サービス練習

コントロールが全然駄目!コントロールを重視していたらコントロールを失った。振り切ることでコントロールをつけねばエクスクラメーション・マーク

そして、ゲーム
高校生の男の子と組む。何がしたい?と聞いたらポーチというので彼が前の時はサイン・ポーチにした。でもカバーに走るのが遅れてしまった冷や汗彼がサーブの時はサービスダッシュで私は少し下がった。私の方を狙われたけれど普通に深く返してしまった。相手は後ろにいてこちらは二人前なんだからドロップ・ショットとか使えれば良かったかな

コーチの一言ピカ
ボールの長さによって、アタック、アプローチ、オフェンス、ラリー、ディフェンスの判断をするように。

日記 | 投稿者 りんりんp 22:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

涼しいと思ったら

今日は薄曇り曇り晴れ
朝曇っていて涼しかったので油断していたらしっかり日焼けしてしまいました。

今日は近くの民営コートコート
区営コートの7倍もする冷や汗でも確実にとれているので安心。
家の近くであるということで毎週M子さんに呼んでいただいている。
ここのところご無沙汰していたのですが、久々におじゃましてみたら4人!びっくり3時間で4人!冷や汗このまま太陽がでませんように・・・まいったぁ
ここのメンバーは老若男女フォアハンドbフォアハンドg、実力も様々。実業団2部の方がいらしたかと思うと、テニス10年ぶりという方もいらっしゃる。楽しむテニスワハハ
今日のメンバーは主催者のM子さんと、M子さんの小学校からのお友達のコアラさん(♂)、そしてM子さんのテニスボールスクール友達であったBALさん(♂)
BALさんは腰を痛めてテニス久々ということでなかなか安定しなかった。

ミニラリーからボレー・ボレーそしてロング
ゲーム形式のフォーメーション
それからゲーム

りんりん・コアラ 6-1 M子・BAL (2/2)
りんりん・BAL 6-2 M子・コアラ (2/2)
りんりん・M子 3-6 コアラ・BAL (2/2)
2勝1敗

ここではいろいろ試してみようかと思っているのだけれど、勝負に走ってしまうこともある。もっと試さねば。筋肉
M子さんはMIXに慣れているので速い球には強いのだけれど、男性にカバーされることが多いため、守備範囲が狭い。彼女と組むときは私が男にならねば・・・
女子ダブルスの場合は、やたらテニスボール手を出すと陣形が乱れるので良くないが、ここでは違うものね。
普段やっているのと違うテニスでした。
これはこれで面白いスマイル
日記 | 投稿者 りんりんp 22:04 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2007年 7月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近のコメント
I'm doing …
Janni 10/27 23:15
How much n…
Ian 10/26 14:43
One moment…
Evelyn 10/19 13:36
It's funny…
Caleb 10/16 08:56
I sing in …
Jackson 10/13 03:37
最近のトラックバック
19歳の2人に注目!…
06/02 16:43
大会第8日、センター…
06/01 14:28
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。