tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

女ダブって難しい レッスンで教わったことや日々の遊びの記録をつけてみました

りんりんp
最近の記事
初心者クラスってハー…
06/03 19:09
びみょーだよねー
05/11 20:41
まただめだー
05/10 16:59
ひさびさのブログ
05/10 11:40
いつもは緊張していな…
04/22 20:44

新しいスポーツクラブ

今行っているスポーツクラブが今月でつぶれる
正確には縮小なんだけど
スタジオはなくなるし、マシンもサーキットトレーニング用だけだし、プールは3時から6時までは子供専用になってしまうので使えないまいったぁ
温泉入り放題は嬉しかったけど、飽きてきたしね

ということで新しいスポーツクラブの体験
今月入会すると、今のスポーツクラブの会員証を見せれば事務手数料が無料になるという。¥5、250は大きい冷や汗

とりあえず無料体験
施設は以前にも見に来た事があった。
今のところに比べたら格段に広い!流石業界1位。
体験だからイントラがついてくれるかと思っていたら勝手にやっていいみたい。マシンの数に比べてイントラ少ない。
まずローイング系の自転車こぎを少しして、ストレッチ。そしてウエイト系のマシンを少し
流行のジョーバに乗って、またローイング。
ジョーバは酔うと聞いていたけど、前にあるバーに掴まっていれば大丈夫ピースこれは股関節が柔らかくなりそう。

というところでお風呂へ
今までは一般の人も入るお風呂だったので、混んでいるときは洗い場で並んじゃうこともあったけど、時間帯もあるのかもしれないけど・・・がらーん冷や汗
寂しいくらい。
ドライサウナがあったけど・・・ミストサウナが良かったなー悩んじゃう

ドライヤーを取り合うこともなさそう
プールには行かなかったけど、ここはプールが売りなのよね。マメに通ってダイエットせねば。

結局、即日入会。
身体作りガンバロー筋肉

日記 | 投稿者 りんりんp 23:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

インナーマッスルはおっけー

整形外科のリハビリ
今日もラケット青持って冷や汗
今日は比較的病人の少ない廊下を通って行った

まずエコー
モーラステープでかぶれてしまっているので少し痛い

そして問診
月曜日初心者スクールやったら水曜日にまた少し痛くなっちゃったんですけど・・・悩んじゃう
と言ったら理学療法士の先生が困っていた
「月曜日で水曜日だったらそれは別の原因なんじゃないですか?」

・・・うーん冷や汗
火曜日にヨガもやったし・・・
鍋を洗っていたらちょっと力入れちゃったし・・・

しずく・・・

家事も良くないですよね。この前痛めたのは草むしりでしたし・・・

「とりあえず腕に悪そうな事はやめてください」
・・・はい。冷や汗大掃除しないほうかいいかしら・・・
・・・しずく(同意してもらえない)

この後ボールのリハビリ

それをやりながらヨガの話
ピラティスもしているんですよ
と言ったら
「だから体幹部が安定しているんですね
甲子園に行っちゃうくらいの高校球児でさえ(この前やったテストでは)反対側は押せば倒れちゃうものですから・・・」
それで最初にコーチと間違えられたのね。
私は左右とも押されても平気だったピース
ヨガ、ピラティスやってて良かったハート

それでも弱いのは・・・
うつぶせで肩を後ろに引いたとき、上から押されると右は左より弱い
これは自分でも実感
肩胛骨がやっぱり弱いのかな・・・
その辺を鍛えるリハビリを教えてもらう
ピラティスにありそうな感じ

今日は、痛くなったと言ったせいかラケットは使わなかった
でも、この次も持ってくるように言われた

今日は特になにもしなかったなぁ・・・
でも問題点を探すことに意味があるのかも・・・
ということにしておこう
日記 | 投稿者 りんりんp 23:42 | コメント(2)| トラックバック(0)

肩胛骨が硬くなっている

いつもの接骨院へ
昨日お休みだったせいか・・・混んでいる冷や汗車が停められなかった下降

電気をかけてしばらくウエイティング
しばらくしてやっと・・・くまさんのようなヒト

一昨日フォアハンドgで両手バックをやったので左が凝っちゃってます・・・と説明
背中から解していただく。
背中の脇の下に近い部分がすごく痛い冷や汗
そこが痛い!と言ったら
「肩胛骨が硬くなっているのでここに負担がかかってしまうんですよ」
あらー、やっぱ肩胛骨?
法令線が出ないためにもここが大切らしいんだけど・・・

しずく・・・りんりんさんて、(筋肉)こんなに固かったでしたっけ・・・しずく

・・・あれ冷や汗
この人にはテニスをしていない時期にしかやってもらっていなかったかも・・・
「両手バックにまだ慣れなくって変なところに力がはいっちゃつっているかも・・・汗
やば冷や汗

とりあえず年内テニス終わり、と言ったらホッとしていたみたい。ここも土曜日までだしね。
年明けたら平日の昼間は来られないから、疎遠になるかな。
夜は9時までやっているらしいから、来れたら来たいかな。
仕事で肩も凝っちゃうしね冷や汗
日記 | 投稿者 りんりんp 19:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

わがまま?

いつものインドアスクールコート・・・の初心者クラス
おととい家にお友達一家が来て小学生の子供と遊んでいたら二の腕が痛い冷や汗柔だよね

最初にTコーチに
後半隣の初心者クラスと混ざってゲームしてもいいですか?
と聞かれたけど
悩んじゃう気を遣っちゃうのでできれば・・・
とやんわりお断りする
初心者クラスは楽しい音符
コーチとの打ち合いがほとんどなのでプライベートレッスンみたいだし
でも初級者クラスでゲームをしてもつまんない悩んじゃう
前々回のクラスの方々は初心者といっても結構レベルが高かったので、その方達のために我慢したけど、今のレギュラーの方ひよこは、フォアはまあまあだけどバックはまだまだまともに当たってないし・・・
ひよこさんに長いショットの感覚覚えて欲しかったんだけど・・・
という台詞は聞こえないふりをした冷や汗
どうしても・・・と言ったら仕方なくやってもいいけど・・・

テニスボールボレーvsボレー
厚い当たりのスライスになるように気をつける

テニスボール球出しストローク
厚い当たりのスライス

浮いちゃう時は打点があっていないよう・・・悩んじゃう

テニスボールフォアのストローク
Tコーチが横の壁の20センチ幅のコンクリートの部分に球出しをして、その返しの球を高い打点でその部分めがけて打つ!
8m先の20センチの幅を狙うなんて・・・厳しい冷や汗角に当たると下に落ちるし・・・
Tコーチこれ本当に初心者クラス?冷や汗

次に高い打点でなくて落として打つ練習
同じ所を狙ったら違うと言われた
打点を落としたら力の入るところで打てるのだから真っ直ぐ打つ!

テニスボール球出し バックハンドストローク

両手バックにトライビックリマーク
難しい冷や汗
Tコーチ曰く・・・
手から振るのでなくて腰を回して後からラケットがついてくる感じ・・・
難しいまいったぁ
両手なのにスライスになっちゃうのは構えた時面が上を向いているから。ラケットエンドを正面に向けて、面が地面と垂直になるように構える。これが基本。
慣れなくちゃ・・・悩んじゃう

ここで後15分というところになってTコーチが初級者のコーチに、今日はちょっと・・・と言ってくれた。ハート
悪いなー、と思いながらも、両手バックもうちょっとやりたかったので嬉しかったハート

両手バック打てないことはないけれど
結構スピードもでるけれど
コントロールしなさいと言ったら厳しいまいったぁ
少なくとも横の壁の20センチ幅は狙えないよ
しばらく壁打ちで練習するか・・・
あ、でも両手で壁打ちって厳しいんだよね
近くのオートテニスでも行くかな

ゲームできなかった隣のクラス結構楽しそうにやっていて良かったキラキラ
私ってわがまま?
日記 | 投稿者 りんりんp 22:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

走って構えて

いつものオムニコート
今年最後のKコーチのレッスン

まずコート3周、そして半面ダッシュ2セット
それから半面シャドウスイングステップ
ピカ軸足をきめてかかとから踏み込む
それからストレッチ
そしてラダー
少し慣れてきたけど・・・やっぱ難しい冷や汗
これからしばらくお仕事が忙しくてここのレッスン受けられないから、お家でトレーニングしなきゃ

テニスボール球出しストローク
左右に振られた球を走っていって足を決めてストローク
バックはまだ痛いのでフォアだけ
最初かかとから出そうと意識しすぎてうまくいかなかったけれど
軸足を決める事だけ考えたらうまくいったピース

打った後はサイドステップで戻る
私は出来ていると思うんだけど、あまりに左右に振られたらクロスオーバーになっちゃうかも・・・

コーチから打つときの立ち上がりが大きすぎると言われる。良いときはいいけどミスにも繋がるかも・・・と。ちょっと大げさ過ぎたかしら・・・冷や汗

テニスボールチャンピオンゲーム
サーブは痛いのでリターンサイド専門でやらせてもらう
バックに追い込まれると辛いけど、なんとかゲームにはなっていたピース

コーチの締めの言葉ピカ
テニスで大切なこと
フットワーク
早い構え

終わった後アイスさんから腕の状況を聞かれる
バックとサービスとスマッシュが痛くて・・・と言ったら
「りんりんちゃん得意なショットばっかりね」
びっくり
・・・冷や汗
「これからは他の部分で勝負しなきゃね」

・・・はい冷や汗
プレースメントとか相手のプレイを読むこととか・・・ですかね・・・

・・・頑張ります
日記 | 投稿者 りんりんp 21:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

りはびり

病人がいっぱいの外来の前の待合いの前をラケットラケット青を持って急げリハビリセンターへ冷や汗

まずエコー
先週のエコーは効いたと思うキラキラ

そして担当の先生にいろいろと捻ってもらう
先週痛かったところは痛くない冷や汗
先週教えてもらった小さなボールを使ったトレーニングでは痛い
と、言ってやってみたら・・・
肘を浮かせていたから駄目だったみたい。
肘をついたら痛くない
ということで5分

次はまたラケットを持って素振り
先週は手首を返すトップスピンが痛かったけど
今週はナチュラルトップスピンの方が痛い冷や汗
理学療法士の先生から
「そんなに毎週痛いところが違うと困る悩んじゃう
と言われる。私だって困る冷や汗

柱にチューブを巻き付けて、それに棒を巻きつけ
それを引っ張る
戻る時を意識して30回を2セット
これ結構効くかも・・・

その後テーピングを教えてもらう
それで素振りをすると・・・安心

この後Kコーチのレッスンがあるからこのままやっちゃおう
日記 | 投稿者 りんりんp 21:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

左も使わなくちゃ

昨日はお仕事で行けなかったので
冷たい雨雨の中接骨院へ

腕に電気をかけるので中は半袖じゃなくちゃいけないんだけど
そろそろ半袖で窓際は寒くなってきたなぁ
怪我したのは夏だったのにね

今日のマッサージは口の悪いヒト冷や汗
このヒトは口も悪いんだけどいろいろと教えてもくれる
「首また曲がってきましたね。せっかく治ってきていたけどテニスやると、また戻っちゃうんですよね」
やば冷や汗

このヒトに教えてもらったストレッチはリハビリの先生が教えてくれたものと一緒。やはり身体のバランスが決定的にまずいらしい。

右ばっかり使っていたので肋骨の中心が右に寄ってしまって、何をするにも右に負担がかかっているという。このままではまた怪我をしてしまう。悩んじゃう

「右ばかりで噛んでませんか、あごが寄ってしまっている」
・・・ずばりそうでしょう冷や汗

両手バックを始めたと言ったら、良いことですね、と言われた。
自分的には馴染めないんですけど・・・
と、言ったら、そういうものだと思いますよ、と言われた。
多分何をするにも左が使い慣れていないから違和感があるのね。
右が器用で力もあるからつい頼ってしまう。
ペットボトルのキャップを開けるのはすぐ左で慣れたけど・・・これからはできるだけ左を使おう
左で噛んで左手を使って・・・
両手バックもやっぱり頑張ろう筋肉
日記 | 投稿者 りんりんp 23:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

フラットボレーで沈める

いつものインドアスクールコート
・・・じゃなくて、今日も初心者クラス
以前教えていただいていたTコーチフォアハンドg
コーチを教えるコーチをなさっていた事もある方
前から通りすがりにつかまえて腕を痛めた旨を伝えてあった冷や汗

テニスボール球出しストローク
ボールを5つ打つつもりで(面を5球分真っ直ぐにするということ)

ここで私がストロークの練習をしていたら
Tコーチが他の生徒2人に
「りんりんさんの足元を見て!無駄な力がはいっていません」
・・・冷や汗
せっかく謙虚に初心にかえって学ぼうかと思っているのに・・・
緊張しちゃうじゃないですか

一応バックは両手もやってみる
私的にはかなり変だけど・・・
一応OKらしい。
もう少しやってみよう

テニスボール球出しストローク
エッグボール
落ちるボールの練習
立ち位置とネットの関係で狙えるコースがものすごく狭い冷や汗
これ、本当に初心者クラスかなあ・・・冷や汗

テニスボールボレーvsボレー
他の生徒さんとのボレーボレー
中学生の男の子を、まるで私がコーチのように導いて褒めてあげた。音符素直に喜ぶところがかわいい。上達の喜びキラキラがめいっぱいある時期だよね。私も、もともとそんなに上手な訳ではないけれど、もう画期的には上達しなくてつまんない悩んじゃう

コーチとのボレーボレーの時にスライスかけすぎ!と言われる
。速い球をスライスで押さえ込むと(レギュラークラスでやっていること)肘に負担かかかるので痛めやすいまいったぁ・・・とのこと
面を合わせてフラットボレーで沈めること!
・・・難しい冷や汗
でもこれは絶対に役に立つ!と思う。頑張ろう。筋肉

テニスボール球出しスマッシュ
球を突いて叩いてその面で打つ!
スマッシュが長くなるのは振り遅れているから。
前で叩くスマッシュは地面に叩き付けるくらいが正しい。
あ、そういえば私も調子が良いときはスマッシュ地面に叩き付けたら弾んでそのままバックネットを越えたっけ。
あれこそがスマッシュだよね
そうか、あれを目指そう。筋肉

この後また先週と同じく初球クラスに混ざってコーチとボレスト
腕の締めがきつかったからか先週ほどうまく力を抜くことができなかった。まいったぁ
反省冷や汗

今日は予測はしていたけど目からうろこがぼろぼろびっくり
動き的には物足りないけど、満足のレッスンでしたハート
日記 | 投稿者 りんりんp 23:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

握力が・・・

近くの病院にラケットラケット青持ってリハビリに
行ったらまず手を洗わされた。びっくり
まあ・・・いろいろと菌をまき散らしても困るしね。

まずエコー
ピンポイントだけだけど・・・

その後ベットに寝ていろいろと試される
先週痛かったところは痛くない。あれ?冷や汗
でも、まだ全体的に痛いんだけど・・・

とりあえず痛い動きに対するリハビリ
小さなボールを上から押さえて親指側で押す
これって・・・プロネーションの動きだびっくり
そういえば、痛めた翌日一番痛かったショットはサーブだった・・・

その後ラケットラケット青で素振りをさせられる。
痛めたのはバックのトップスピンなんですけど・・・
と、
バックのナチュラルスピン、スライス、トップスピンの素振りをしてみる。
トップスピンで手を返すと少し痛い怖~い
と・・・
「トップスピンの時だけ手打ちになっている!」
との指摘びっくり
私としては身体は止めておいてラケットヘッドを走らせたつもりだったんだけど・・・手打ちかぁ悩んじゃう

その後四つんばいで筋力チェック
それを見て・・・右腕側の肩胛骨を使うトレーニング

理学療法士の先生曰く
ラケットを動かす動作で痛めたのではなくて、その動作を止める(多分力を入れて握りこむ)動きで痛めたのだという。
なるほど、だから中から外の動きではなくて、外から中の動きが痛いのね。

肩胛骨を使う事を意識して素振りしたら、トップスピンの素振りでも痛くなかった。ピース

とりあえずその二つのトレーニングをするように指導してもらう。
質問はありますか?と聞かれたので
「右腕が筋肉が落ちて左腕より細くなって全然力が入らない、これを鍛えなくて大丈夫でしょうか?」
「じゃあ、とりあえず握力計ってみましょう」

最初は左
35kg
・・・あれー?最近左手使っているから鍛えられたかしら・・・

次は右
43kg

・・・・あれ?汗
・・・冷や汗

「・・・握力の筋肉とは違うところのようですね」
「・・・はあ・・・汗

説得力なし。冷や汗
今度りんごでも割ってみようかしら・・・

とりあえず・・・
自然についていた筋肉は落ちてもまた自然につくものなので鍛えなくても良い。足りない部分の筋肉を補うのがリハビリ。
・・・だそう

でも、まだまだ物を持つと重いので戻るまでには時間がかかりそうなんだけど・・・悩んじゃう

来週再来週と、また通うことにした。
またラケットラケット青持ってきてください、と言われたけど・・・
リハビリセンターまでの道筋、病人がいっぱいいる中ラケット青ラケット持って歩くのは気が引けちゃうなぁ・・・冷や汗
日記 | 投稿者 りんりんp 22:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

知恵を大切に

いつもの接骨院
電気をかけてもらってマッサージ
今日の担当は女の子
指が冷たい怖~い
この人も冷え性なのね、でも指暖めてからきてね冷や汗
腕はいつもの担当の人
お箸のような金属の棒でごりごりしてもらう
少し痛みがひくから不思議だ

そろそろここも卒業でいいんだけど、仕事が忙しくなると肩がばりばりに凝ってしまうから・・・丁度良いかな冷や汗

家に帰ってから癒しのヨガへ
今日のお話しは・・・
人から与えられるものが知識
自分の内からわいてきて自分で気がつくのが知恵
ヨガでは知識と知恵を分けていて
そして知恵の部分をとても大事にしている・・・ということ
「自分で気がつく事が大切」
ということですね。
これは何にでもあてはまりますね。
テニスも自分で自分の感覚で気がつくのが大切なのね。
このブログがその役に立っていると良いのだけれど・・・
日記 | 投稿者 りんりんp 21:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

トップスピン禁止?!

朝起きたら腕が痛くなかったのでスクールの振り替えに行くことに
した。昨日はちょっと腕が痛かったので休む気満々だったんだけど・・・冷や汗

ということで初心者クラスへ
球扱いがうまくいかない冷や汗手首堅めすぎ?
テニスボール球出しボレー
テニスボール球出しアプローチからのボレー
テニスボール球出しスマッシュ

ここで・・・初級クラスと合同で
コーチとボレストして時間内に一番ポイントが取れた人にはもれなく商品をいただけるというイベントがあって・・・
案の定・・・冷や汗一番になってしまった。
遠慮して一番後ろに並んだのに・・・顰蹙だよね・・・あはは冷や汗

日記反省点
短い球を深いロブで返球した時、ロブか打ち込まれる可能性があるのだから少し下がらなくてはならないのに詰めてしまった。失敗。Oコーチに見られたらテニス忘れていると言われかねない冷や汗

その後・・・本当は初心者クラスに戻りたかったんだけど、多分他のメンバーに初級クラスを教えるためにそのままゲーム形式をやることになった。
やりにくい・・・冷や汗
大人げないショットは打ってはいけないと思うから気を遣ってかえって変なミスをしてしまう。どこに飛んでいくのかは本人もあまりわかっていないので本当にやりにくい。パートナーをどこまでカバーすれば良いのかも・・・
手加減したボレーはアウト、ウオッチしたらイン冷や汗
私下手な人みたい。まいったぁ
初級と言っても打ち方はとても上手な方もいらっしゃるのだけれど・・・一球は良い球が打てても次が駄目だったりする。打った後構えないのだ。
そういうことがお勉強になる気がするけれど・・・
つまんないぷんぷん

よく考えたら私は学生の時ちょっとやっていたので初めて入ったスクールは中上級だった。その後も中級より下のクラスは体験で一回やったくらいで経験した事がなかった。
初心者クラスはコーチとしか打たないからプライベートレッスンみたいなものだけど、他のクラスへの振り替えは・・・無しだな。つまんないもの。もっとも・・・私のクラスの男性は私なんかと打つのはつまんないと思っているかもしれないけど・・・冷や汗

終わった後、コーチから
「フォアのトップスピンも肘に悪いから禁止!」
宣言をされてしまう冷や汗
えー・・・片手バックのトップスピンで痛めたんけど・・・フォアは痛くないんだけどなー悩んじゃう
まあいいや、治るまでスライスでしのごう。

終わった後腕は・・・一応痛くなかったピース熱ももっていないしピース
まあ、明日駄目になっちゃうこともあるんだけど・・・
日記 | 投稿者 りんりんp 21:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

いつの試合を目標にしますか?

接骨院ではとても良くしてもらっているし
実際効果もあったと思うけど
再発を防ぐ為にはやはり筋肉を鍛えなくては!
と思ってリハビリを受けることにした

家から近いので、嫌だけど口の悪い整形の先生を再受診
「再発?やっぱりだ。自分で気をつけないとテニスできなくまりますよ」
冷や汗
相変わらず直球
でもリハビリ科紹介してくれた

初めて入ったリハビリ科
広い!
びっくり
ベットも器具もいっぱい!理学療法士の先生は10人くらいいそう。
ベテラン系の先生が担当
怪我の経緯を伝えて、接骨院に行っていたことも伝えて
その上で再発しないような筋肉の鍛え方を教えて欲しい、と伝える。
整形の先生は人の話全然聞いていないけど
この先生は言葉尻も丁寧にとらえて必要に応じて聞き返してくれる。

ベットに寝て、いろいろと筋肉の反応のテスト
肩の可動域が狭いと言われる。巻き肩だからね。
体幹部のこらえる感じはたいしたもんだと褒められるピース
ヨガとピラティスのおかげ?

鏡の前でバスタオルをラケットの代わりに振らされる
なんか・・・ぶつぶつ言っている様子
今度はラケット青ラケットもってきてください、と言われる。

いろいろお話ししていたら
「いつの試合を目標にしますか?」
びっくり
「あ・・・冷や汗じゃあ4月」
「じゃあそれで再開の時期を検討しましょう」
「あ・・・痛くなかったら今度の日曜日に初心者クラスから始めてみようかと思うんですが・・・」
「あ、教えていらっしゃるんですか?」
冷や汗
「いえ・・・」
「随分やっているみたいだから」
随分やっているけど・・・冷や汗・・・あはは・・・

とりあえずテーピングの仕方を教えてもらって今日は終了

本当に4月に試合ができると良いのだけれど・・・
日記 | 投稿者 りんりんp 01:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

走って走って

いつものオムニコート
少し早めに行ったらまだコーチもいらしていなくて・・・
ふと見上げると・・・

ああ・・・もうこんな季節なんだ・・・
怪我をしたのは真夏だったなー
桜なんかもう葉も全て散ってしまっていた。
その時間の経過を考えると・・・寂しい・・・しずく

コーチがいらしたので少しお話しをする
腕の調子がまだ良くないので今日もラケット青使えません。できれば・・・サービスのトスの練習になるので、左手で球出しをさせて欲しいとお願いした。
テニスに対する情熱が冷めたといいながら枕元にテニス雑誌があったのでそれを見ていてゆうべ発見したのだ。ピカ

今日のレッスンのアップは自分たちで考える、という。
まず・・・コート2周
それから半面ダッシュ左右2セット
次私の考える番で、コート半面を、腕を頭の後ろで組んで、足を前後に大きく開いて上体を倒さず左右に振りながら進む・・・という超キツイパターンをやった冷や汗
この前ヨガの時これをやったらふらついちゃったのだ。まいったぁ
それから、股上げ1往復、股関節まわし内外2往復
そしてストレッチ
鷲のポーズまでやっちゃった冷や汗

それからラダー
ステップが複雑になると・・・冷や汗・・・やば
私はみなさんよりぶっちぎりに若いのに・・・冷や汗
でも、面白い音符

今日のお題は
テニスボールスマッシュ&ボレー&ハイボレー
みんなはネットはさんで二人でこのパターンをずううううっと繰り返す
でも私はできないので
コートの後ろでスマッシュの球出し、左手で
そして打たれた球をワンバウンドで、逆手でキャッチ
これが・・・私はものすごい練習になったピース
左手の球出しはサービスの時のトスの練習になるし
キャッチするときは足を合わせるのでフットワークの練習になる。逆手で取るということは打つときに肩がちゃんと入っていないとできないので、打点で肩を入れる練習になる。
ゆるいスマッシュしかできない方々には申し訳なかったですが・・・冷や汗

テニスボールチャンピオンゲーム
勿論見学
みんなやっぱり上達している。
このレベルまで追いつけるのはいつになるのかなぁ・・・

終わった後、コーチにお歳暮をお渡しする
マダムMのご主人様ということでレッスンフィーはお渡ししていないので、お中元とお歳暮をお渡ししているのだ。
その後、少しみんなでたわいのないお話しをする。楽しい音符
やっぱり・・・ここのみんな好きだハート
早く戻ってきたいよーまいったぁ
今月中は後1回は来れるけど
来月からは平日の昼間はびっちりお仕事でここには来れない。
それまでに腕を治して、早く仲間に入れてもらおう。
日記 | 投稿者 りんりんp 22:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

なげやり

昨日は本当はいつものインドアスクールの日だった
だけど・・・腕もまだ痛いし・・・行ってもどうせ昔のようには出来ないし・・・で、お休み
もうどうでもいいやー、という感じで・・・
テニスに対する情熱炎がここ最近の日経平均のように暴落下降下降下降してしまった
こうやってテニス止めちゃう人多いんでしょうね。

なげやりな気持ちでいつもの接骨院へ
その後の予定がつまっていたので少し早く行ったら待たされた。
電気をかけるとき熱はもっていなかった。
ここ1週間運動を全くしていないものね。
かなりやばいけど、それすらも投げやりになりつつある。
身体を動かさないとプチ鬱になるのね。
今日のマッサージは口数の少ない熊さんみたいな人
腕の奥の方がまだ痛いというと
最初はごりごりでやってくれたのだけれど
それでもまだ痛かったので
今度は腕の裏側を揉んでくれたら少し楽になった音符
どうやら手首のゆるさが他に負担をかけているらしい
ここ自分で揉んでもいいですか?と言ったら
しずく程々なら・・・」
今痛いところは自分でもみほぐしすぎて痛くなっちゃったんですものね冷や汗
痛くなくなると気持ちも少し楽になるものね。音符

お会計をしていたら横に鈴木貴男さんの本が積んであった
まだ、いらしているんですか?と聞いたら、はい、とのお答え
サインしてくれたら買っちゃうかも、と言い残して来たけどサインしてくれるかしら・・・冷や汗

日記 | 投稿者 りんりんp 21:15 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2008年 12月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近のコメント
I'm doing …
Janni 10/27 23:15
How much n…
Ian 10/26 14:43
One moment…
Evelyn 10/19 13:36
It's funny…
Caleb 10/16 08:56
I sing in …
Jackson 10/13 03:37
最近のトラックバック
19歳の2人に注目!…
06/02 16:43
大会第8日、センター…
06/01 14:28
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。