tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

女ダブって難しい レッスンで教わったことや日々の遊びの記録をつけてみました

りんりんp
最近の記事
初心者クラスってハー…
06/03 19:09
びみょーだよねー
05/11 20:41
まただめだー
05/10 16:59
ひさびさのブログ
05/10 11:40
いつもは緊張していな…
04/22 20:44

うまくならないよ

曇り曇りのち霧雨しずく
かなり涼しい
いつものオムニコート

今日はKコーチのレッスン。4人。

ランニングコート3周、股上げ1周、内くるぶしさわり走1周、外くるぶしさわり走1周、股関節まわし走1周、股関節内回し後ろ走り1周、コート半面ダッシュ&サイドステップ&バックステップ&クロスステップを左右3セット

ゆっくりストレッチ

テニスボールトラップ・ボレー VS ボレー

一昨日もやったけれど、フォアでのトラップの時、横をむきすぎてしまい、打点が前にならない

テニスボールロング・ストローク&ワンバウンドトラップあんどボレー

これが意外と難しい。バックのトラップがどうしても後ろにいってしまう。そうすると深く返せない。足で探さなくてはならない。

テニスボールチャンピオン・ゲーム

勝てないごめんなさい
昨日、一昨日あんなに練習したのに、サーブも全然うまくいかなくて駄目
うまくならないよまいったぁ
ちょっと落ち込む困った
色は黒くなっても強くはなれないらしい。

ピカコーチの一言
腕力ではなくて面。足で面を探す。

頑張ります
日記 | 投稿者 りんりんp 22:38 | コメント(0) | トラックバック(0)

合宿に行ってきましたvol.2

合宿2日目の朝曇りちょっと曇りでちょっと涼しい。

日帰りの方達が5名早々と到着急げいらっしゃいませハート
今日はk田コーチという女性のコーチが来るというので、OコーチがK田コーチを駅までお迎えに行っている間に皆でミニ・ラリーと昨日やったボレーVSボレー、そしてバレー・テニスをする。

K田コーチ到着。今日はダブルス練習。
テニスボール半面、アプローチからのボレーVSボレー
テニスボール1面アプローチからのボレーVSボレー でストレートラリーの浮き球決め
テニスボール1面アプローチからのボレーVSボレー、平行陣センターからのクロスロブ

相変わらずフォアのアプローチは苦手冷や汗

ここでお昼。この日は冷やし中華にする。結構手が込んでいて美味しいハート

午後一は、またバレー・テニスピース
気に入っちゃったらしい
今回は半面6人で必ず3回で返すというお約束。これが結構難しい。最初私のいるチームが昨日やったことのある人がコーチを含め4人も入っていたので一方的に点を取り続ける。楽勝ピース全然理解をしていなかった人の懇願でもう1試合。今度は接戦。こちらのチームのわけわからない人を狙われる。でも結局勝利筋肉結構燃える炎

テニスボールネットネットネットをはさみ二人一組でボレーVSボレー 但し、片方はサービスラインの1歩前固定、もう片方はサービス・ラインから1歩つづ前進、ネットネットネットの前まで行ったらベース・ラインまで下がり、その後またサービスラインまで行く繰り返し。

ボレーの距離の調整をする練習。あたりまえだけど練習相手によってはかなり難しい。

テニスボールストローク・ラリー 縦ロブからの逆クロスロブの繰り返しの練習

バックサイドのロブはクロスまでいかずにセンターくらいになってしまう。冷や汗こうなると叩かれやすい。とにかく速く走らなくては・・・

テニスボールサービスからの半面ラリー、3ポイント先取

負けるとジャンプ3回。いっぱいジャンプしました冷や汗

テニスボールサービスからの展開、1ポイント交代7ポイント先取

両方のコートにそれぞれコーチがレシーブで入っての勝負。両コートとも負けたら腕立て伏せ5回。
結局・・・5回かける7セットしました冷や汗

テニスボールゲーム形式、3ポイント先取

なかなかチャンピオンの座を維持できない冷や汗素泊まりばっかり・・・

この日は充実した練習でしたハート
でも得たモノは前日の方が多かったかも・・・
これをきっかけにもっとうまくなれると良いなぁ
日記 | 投稿者 りんりんp 22:18 | コメント(0) | トラックバック(0)

合宿に行ってきましたvol.1

奥多摩にラケット青合宿に行ってきましたナイス!
Oコーチが企画してくださった合宿。怪我人や何やらで人数が減って初日はコーチを入れてお泊まりは6人冷や汗いいのかしら・・・

オムニコート結構暑い晴れ都内とあまり変わりない気がするのだけれど・・・冷や汗

午前中は1面で基礎練習
Aコーチという男のコーチが指導してくださる

テニスボールミニラリー
テニスボールボレーVSボレー

普通のボレー・ボレーではなく至近距離でコントロールするボレー。意外と難しい。体の横ではなく前でとらないと厳しい。私はバックは良いのだけれど、フォアはどうしても横でとってしまう。

テニスボール球出しスマッシュ

力を入れすぎだと言われるびっくりかなり力を抜いているつもりなんだけど・・・
構えたときは、私は面は正面に向けなければならない、と思っていたのだけれど、ヘッドを落とすらしい。その後小指から抜いていくという・・・サーブと同じなんだ・・・うん・・・当たるかな冷や汗
後、横打ちだと言われる。もっと正面の少し前でとらえるように、と言われる。これは、自覚しているのだけれど、なかなか良い打点に入れない。ごめんなさい

というところでお昼ご飯少し日がかげる

午後は2面。コーチ入れて7人で2面。まず
テニスボールバレー・テニスから
なんじゃそれは、と思ったら片面3人づつ入って3回触って良くって、ボールをおとさずにラリーをする。最初は勝手が分からなかったけれど、慣れるといろいろと作戦がわいてきて面白い音符声かけと空間認識の練習になるかも・・・

テニスボールキャッチボール
これはサーブ練習の布石
テニスボールサーブ練習

私はサーブは悪くない、と自分では思っていたのだけれど、打った後ダンゴムシになるので駄目!と言われた。頭を天井から吊されていると思って傾けては駄目だという。トスが乱れても打ってしまうのも駄目!何度でも上げ直さなければ駄目だという。サイドに上げすぎなのでもう少しセンターの前の方にあげるのが良いらしい。難しい冷や汗

テニスボールストローク練習

コーチとストローク・ラリー
ゆるくても深く。
私はフォアサイドは苦手で、フォアのストロークをどうしてもふかしてしまう。アウトが多すぎる。Oコーチにこれでは試合に使えないと言われる。もう少しゆるくすると、ゆるすぎる、と怒られる。使えるショット打ってよ!しゅんごめんなさい
Aコーチとは結構ミスもなく良いラリーができたんだけど・・・逆クロスだったけどね・・・

テニスボールラリーの中での縦ロブの練習

これは走りました急げ
手先で上げるとどうしても浅くなってしまう。浅くなると叩かれる冷や汗

テニスボールサービスダッシュからの半面ラリー

さっきのアドバイスでサーブが安定してきたピース

私はまだまだ余力があったのだけれど、他の方がお疲れで早めにあがることになった。

お風呂に入ってごはんビールご飯面白くておかしいご飯タイムでしたハート
結構疲れたけど、環境になれないせいか、寝付きが悪かったZZZ
日記 | 投稿者 りんりんp 21:35 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<  2007年 8月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近のコメント
I'm doing …
Janni 10/27 23:15
How much n…
Ian 10/26 14:43
One moment…
Evelyn 10/19 13:36
It's funny…
Caleb 10/16 08:56
I sing in …
Jackson 10/13 03:37
最近のトラックバック
19歳の2人に注目!…
06/02 16:43
大会第8日、センター…
06/01 14:28
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。